【朗報】集英社、無料漫画サイトをオープン「広告収入を100%作者に還元」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
集英社、投稿漫画アプリ「ジャンプルーキー!」配信開始 広告収入、100%作者に還元
http://image.itmedia.co.jp/news/articles/1805/07/yx_jump.jpg
集英社は5月7日、ユーザー投稿のWeb漫画を閲覧できるアプリ「ジャンプルーキー!」の配信を始めた(iOS/Android)。
漫画投稿サイト「ジャンプルーキー!」(「少年ジャンプルーキー!」から改名)に投稿された4万話以上の漫画作品を閲覧でき、
作品の広告収入は100%投稿者に還元する仕組みだ。「マンガのミライがここにある」をキャッチフレーズに、次世代のWeb漫画が次々に生まれる場所を目指すという。
漫画投稿サイト「少年ジャンプルーキー!」は、投稿作品をジャンプ編集部が読み、「週刊少年ジャンプ」などへの連載を検討する仕組み。
2014年のスタートから3年半でジャンプコミックス作家が18人、「少年ジャンプ+」連載作家が26人誕生したという。
今回、サイトの名称を「ジャンプルーキー!」に変更し、新たにアプリをリリースした。
アプリはスマホに最適化した縦読み専用で、広告収入を100%投稿者に還元することで作者の収入を生み出すほか、
青年誌や少女・女性誌ジャンルも募り、「少年ジャンプ」に縛られない多様な作品の投稿を促したいという。作家とつながれるコミュニティー機能も備えた。
アプリのリリースに当たり、鳥山明さんや尾田栄一郎さんなど漫画家に加え、ライターのヨッピーさんやARuFaさんなどがメッセージを寄せている。
鳥山さんのメッセージは「いきなり読者に評価してもらえるなんて夢のようなシステムかも!」と、
尾田さんは「マンガも進化するのですね。新時代のマンガ楽しみにしてます!!」。メッセージはアプリ上のスプラッシュ画面でランダムで表示される。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1805/07/news024.html ヤムチャの転生もの読んだ覚えあるけどあれは別枠なのか 実質的なろうの漫画版か
広告収入があるだけマシかも
問題は権利関係がどうなるかだな
ここで連載したら商業化の交渉権は集英社が独占します的な感じにはなるかな
それくらいやらんとメリット無いしな >>9
ちなみにラノベのジャンプノベルの投稿作は
投稿した時点でアイデア著作権は集英社が全部持っていく形 タダ厨も自分の作品を投稿して大金持ちになる事も夢じゃない!! Twitterで連載でも実力者は書籍化まで行くし良い時代になったな 広告の収入を100%作者に渡したらサーバーと運営維持コストはどこからくるん >>20
作品別の広告収入は作家に支払うけど
トップページは集英社が丸取りとかそんなんじゃね インディーズの支援としては悪くないが
世間のタダ厨は納得しないだろうな
漫画村が基準だからな 嘘じゃないぜ!宮本HALO
ゴキがビビるぜ!宮本HALO
世界が大絶賛だぜ!宮本HALO >>20
つーか広告なんかで運営維持コストなんか払えないよ
みんな極々一部のyoutube収入だけを鵜呑みにして感覚狂ってる
web広告なんてたいして儲からんよ
結局これは投資でしょ 集英社がサイトの運営費を単独で考えなくていいだろ。
一発当てるマンガ家が出りゃボロ儲け。
サーバー代や維持管理費は新人発掘投資費用扱い。 >>28
じゃあ漫画村はどうやって収益あげてたの? >>31
母数が上がればサーバも良いものを用意しないといけないよね?
運営費は更に上がる >>29
ワンパンマンの原作者みたいな天才の原石を探すのが目的だろうな
そんなの滅多にいないけど >>30
要するに経費0で犯罪的なバラマキでもしないと
広告儲からんってことだろ
アホなレスつけんなよ プロが新都社の経営はじめたようなもんだな
(あそこはプロがこっそり描いてたりもするが。コミコも同様) 日本は無料無料ばっかだね。
海外は安い定額配信なのに。
コミックDAYSは雑誌の定額。
求められてるのはコミックの定額だと思うが
コミックの売上落ちるからしたくないんだろうけど WEB漫画の作者って、電撃やきららでデビューする人が多いけど
ジャンプもその手法を取り込むってわけか、
あれだな、なろう系や萌え日常みたいな漫画であふれそう 集英社なら自分のところの広告事業部を使うだろうし
アニメ漫画等の別事業部の宣伝費の一部をこっちに回して、四掛けで経費上乗せして広告事業売上に計上
実コストは抑えて宣伝費をグループ内でグルグル、税金対策にもなる
まぁよくある手ですわ >>39
日本人は本を読みすぎるんだよ
アマゾンが早々にアンリミテッドに制限かけたのはソレが理由だし 今、ちらっと見たけど、「少年漫画」というよりかは
電撃文庫やまんがタイムきららで、連載してそうな
かんじのやつばかりだな、「ジャンプの看板がなければ
混同しそう」 漫画村は目立ってたから潰れただけで
漫画村以上に作品揃っててサーバー強い所あるからそっちで良いよ >>43
米では実写映画、ドラマは人気あるけどアメコミはマイナー
日本ではアニメ化すると原作漫画が爆売れ
この違いか >>44
そんな事って可能なの?
ブラウザの仕様で塞いでるんじゃないの? >>4
じゃあ漫画村もいらないよね?
だって漫画村擁護厨はカスでも無料だから読んでやってるって言ってたでしょ? なんかどんどんコンテンツが小さくなってるんだよな
最近の漫画で世間的に大ヒットしたのって何よ
バンナムやセガみたいにリバイバルしかやってなくね そもそも素人投稿作品を書籍化ってビジネスの時点でそりゃコンテンツの力は弱い。
数撃ちゃ当たる路線だもん。 ぼくのかんがえたさいこうのすとーりーが小説になって漫画化されちゃうぐらい
作り手の質の低下が著しいしな、業界から引き出しが枯渇してるような気がする
海外からの黒船に駆逐される時代が来るんかね >>50 >>52
もう、DBやワンピ、ガンダムみたいに
皆の知る定番を出す時代じゃないし
深夜アニメ系コンテンツでラブライブや
まどマギみたいなヒットを生む時代 >>54
電撃、きらら、ガンガンこの辺りの
深夜アニメ系なとこは、その素人
投稿の作品をデビューさせて、アニメ化
させてるわけだが、 良いとは思うけどユーザーとのコミュしやすさも大事よなぁ
そっからネタが生まれたりもするし >>57
きも過ぎワロタ
タダ厨のキモオタとコミュしたい作者なんぞいる分けねえよw >>54
今の漫画って漫画を元に漫画書いてるからそりゃ質落ちるよ
他のものから取り入れないから >>50
趣味嗜好が多様化してるから新規でロングセラー大ヒットなんて相当厳しい
君の名はとか進撃はよくやったほう >>54
メディアミックスが高速化したのよ
次々メディアミックス化するから消費サイクルも短くなって
原作不足から昔なら見向きもされないようなものもメディアミックス化される >>54
海外だって懐古向けリバイバル商法だらけだし
スターウォーズの新作の脚本酷かったり作り手側の劣化も激しい
ネットのせいでどこの国もネタが飽和してる
だからディズニーや任天堂みたいな信頼されてる企業に人気が集まる >>22
ピクシブは普通に韓国企業
ジャンプは大衆から搾取しまくりの日本の財閥華族系企業
まあどっちも地獄には変わりないな >>20
集英社の自前でしょ
人気のある投稿者を発掘してデビューさせてから金を稼ぐパターン >>1
広告配信会社が集英社の子会社でスゴい低還元率で
結局集英社が儲かる仕組みなんでしょ >>60
今のアニメって過去の流行作品に影響受けた焼き直しだからな
特にオタク向けの深夜アニメは顕著で
特撮・昭和アニメのごった煮のエヴァ→SFのハルヒ→萌系ラノベ→ハーレムなろう
って流れでどんどん安っぽくなってる 漫画の質が低下←なろうや、萌え日常を受け入れらない懐古なおっさんの嘆き >>64
あ、形態的に何が違うのかって話をしたかった
あそこでもチェックしてスカウトしてイラストレーターにしてるケースとかごまんとあるっしょ
まぁPixivに似たサイトも確か結構あったような気もするけどさw 無名新人が受け取る広告費って支払い最低金額にも達しそうにない。
それこそ連載の原稿料のほうが遥かに高そう。 いくつか読んでみたけど、キツイな
ジャンプとかに載ってるのはクソ漫画にしても一応は読めるが、これはきつい まーたゲハに漫画とかアニメのスレ立てるやつ出たんかい
大丈夫?色々と 底辺同士競わせて勝ち残った上澄み液を啜る有能システムやんけ せめて目を通してから投稿通るか通らないかする制度があった方が
これだと良い作品あっても埋もれてしまうのでは ジャンプ本誌でバトルもの以外すぐ打ち切りするから
しばらくずっと単行本買う気しなくて
ジャンプラ読んでたら無料でそれなりに面白いやつも出てきて単行本また買い始めたら
面白いやつから打ち切りしていくから
もう集英社から単行本を買う気がおきない 週刊少年ジャンプはとうの昔に終わったんや
今は読者アンケガチ勢腐女子の傀儡やんけ >>63
日本はまだマシだな、ここのジャンプ黄金期な
おっさんたちは否定してるが、
「異世界なろうや、萌え日常系の漫画アニメで
新しい血が入ってきてるからな」 >>77
そのわりには萌え豚みたいな作品が
多いように見えますけど >>79
萌え豚むけも、腐女子向けも
キャラデザ自体は似たような傾向だから >>68
なろうは受け入れられなくても仕方ないわ
極々稀にそれなりの物はあっても、基本つまんねえもの 漫画の権利も作者が全て持つなら悪い話じゃないな
ほとんどはゴミだろうけど、全てがそうとは限らないし そもそも少年漫画は男性キャラメインが
当たり前だからな
萌えなんぞが出しゃばると雑誌が傾きますわ
これ事実な 鳥山明はマシリトさんがいなかったらデビューせずにフリーターになってたのだろうか >>83
そうは言うが、今どきの若手の作品って
昔ながらの少年漫画よりかは
萌えよりな路線な方が多いじゃない。
若い読者は、そういう路線を受け入れてるし マガジンはイケメンスポーツ、エロラブコメ、デスゲーム、バイオレンス
カオスw 新たにアプリをリリース
専用アプリによる囲い込み分断化で一つの機械でシームレスに出来なくするのは犯罪レベルの害悪
どうやったらこんなこと思いついて実行できるのか不思議で仕方ない 専用アプリだが、漫画のデータ自体はPDFなんだろ? >>86
ジャンプ自体ならそうでもないんだけど
ルーキーならそうでもしないと読んですら貰えないとかあるんだろうな >>88
専用でやらないと、新人が他社に
逃げるからとか? 専用でやらないと
マンガ村にデータパクられるとか? 新しい作者を発掘する編集の
力には限りがあるので、
まず読者に一次審査をさせるというのは
ある意味正しい >>90
WEB漫画で読んですらもらえないなんて
いくらでもあるだろ?
その手の漫画のデビュー先になってる
電撃やきららでも、2-3巻で切り捨て
なんて普通にあるし
これって、集英社としても「異世界なろう
とか、萌え日常の存在が無視できない
ようになってきて、それらの作者が
ジャンプでデビューするように仕向けたい
わけだろうな、 >>91
専用の方が見てもらえるんじゃね?
俺もジャンプ+使ってるけどルーキーとかそういえばあったなって感じ
プロのものに埋もれないためかと 人気でたら続きはジャンプ本編で
になるのか
編集で売れるか判断つかない作品を
無料で読者に決めてもらうのか >>86
この国のエンタメってロリ萌えに破壊されたといっても過言でないと思うわ かっこいいおばさんを書いてこなかった女の責任だろう
そこまで男に甘えるのか? プラスの漫画読むと本誌連載する人ってすごいんだなって実感するしルーキー読むとプラスですらすごいんだなってなる >>82
権利欲しいなら一人だけでホームページ作ってやってればいいだろ馬鹿かww >>99
プラスは本誌より打ち切り厳しかったりするぞ
サマータイムレンダとか良作も増えてきた >>101
ジャンプ本誌より打ち切り厳しい漫画雑誌なんかどこにもねーわ、レンダだって内容はともかく本誌なら間違いなく3巻以内打ち切りの売上だぞ ジャンプでさえ最近はとりあえずパンツとエロやればいいって風潮が蔓延してるしな
マンネリもマンネリで詰んでる 全てがデジタル化したら、出版社は既存の漫画抱えてるくらいしか強みなくね?
漫画家誘致してネットで一番大きな市場取ったもん勝ちやん
出版社に代わる存在がでて生き残れない可能性まである ジャンプラは打ち切り多すぎる
連載は短くてもいいけど、駈け足で打ち切り展開されるのは嫌だわ パンツ(笑)エロ(笑)
ジャンプさんわざと衰退したがって
いるのかな? 言っておくが、LOCK ON!が連載してた頃より酷い時なんかないからな? >>105
普遍的につまんない漫画が足切りされてるだけやん
売れないマンガをきれいに完結させなきゃならない義理なんかないし めだかBOXも西尾維新じゃなかったら速攻打ち切りコースだったな 最近のジャンプはこれは売れないだろってのはあっても、編集頭おかしいのか??ってのはない
一定のレベルは保たれてると思うよ 一定のレベルというか画一的なコピペが増えてるのが気になるやね
取りあえずパンツとエロやっとけという風潮は確実に業界を終わらせるで パンツとエロに走るのは当たり前なんだよ
面白さが同じ漫画が沢山あるとする
そうすればパンツ出す奴が勝つわけで
ワンピや進撃クラスの実力があるやつなら、関係ないだろうけど
そこまで行けないなら脱ぐしかないってのが、全ジャンルに共通してる そういやジャンプは一時期ラブコメばかり連載初めてたな。 若者は韓国のwebtoonに行っちゃってる印象だけど
読者の確保から始めた方がいんでないの? >>112
新連載のレベルが軒並み低過ぎてマンネリ勢が残ってたってだけだけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています