【朗報】ニノ国2、9万本突破【電撃】
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>>150
製作期間の長さは最もコストを左右する因子だからなあ >>21
面白いよ
気楽にできるゲーム
ダークソウルみたいなのが好きな層には受けないと思うけど 世界でミリオンなら日本の比率は少なめでしたって言えるかもだけど
世界でハーフミリオンなら日本が支えてくれたおかげです
になると思う >>58
気付いたら100時間越えてたしな
オタク目線じゃ無い人には面白い
DLC も続編も期待してる 二ノ国みたいなアニメアニメした絵をいつの頃からか受け付けなくなった
絵が嫌というより
あれ系の絵を見るとゲームがつまらなそうに見えて買う気がおきない ロイヤルティ云々言うならソニーに搾取される二ノ国の方が売れないとやばいんじゃね? PS4のゲームは発売日に買わない方が良いからな
すぐにセールになるから、その間にセールになった他のゲームやってれば良い >>175
PS4というかベセスダはとくにそうやな
どうせバグでまともにプレイできん >>164
イナイレや妖怪ウォッチとならともかく二ノ国2みたいなのと比較されても困惑するだけだろうしな
いや、対立煽りは嫌だが >>177
妖怪は全盛期にポケモンvs妖怪やってたな >>181
対立煽ってたのほっとんどがソニーのハードのファンにしか見えなかったけどね PS4で作ったのは据置HDマシンでやりたい+前作の海外での実績ということだと思いますが
日本向けに力を入れてしまったのは…
Nintendogsや脳トレでDSに来た女性層の次の一本狙い→レイトン教授
MHPでPSPにやってきた小中学生男子の次の一本狙い→ダンボール戦機
↓ ↓
DQ11でPS4にやってくるであろうライトユーザーの次の一本狙い→二ノ国2
(でもそんな奴はほとんど居なかった)
ということかも? cmのイントロがdq詐欺だったし
買ってもらう気満々だった メディクリは8.7万本で数週前に消えたから電撃と同じぐらいか 日本ではどのくらい売れると想定してたんだろ
全世界では200万とかだっけ?
100万本ですら赤字みたいな開発者のコメント見たが とりあえず海外と同額になるまで買わない人が増えたな
国内二割り増しで売る会社は潰していいよ 結構有名どころな俳優を声優に使ってんだろ
累計9マンじゃ、そのヘンの声優学校の生徒ぐらいでいいんじゃないかw
海外相手なら、なおさら日本の俳優なんかいらないわけで L5ゲーは大体やってるけど妖怪の足元にも及ばねーよ
つーかシンデレライフの方が面白いわ >>201
無理無理
ゲーム会社の取り分って
ゲームソフトの定価の3割前後だぞ
定価7800円なら2300円くらいがゲーム会社の利益
10万本売れて2億3千万円の利益
そこそこレベルのHDゲームタイトルですら開発費10億以上はかかるので
二ノ国レベルの大作じゃどう考えても大赤字 というか国内のゴキブリ共は、国内PS4のソフト売り上げに危機感持った方がいいぞ
>>204で計算した通り、開発費10億以上を回収しようと思ったら
世界全体で40〜50万本は売れないとダメだが
PS4のソフトって国内10万行かないのが大多数じゃねえか
それだったら日本語版なんか出さないで、ローカライズ費用節約した方がマシとなるし
次世代は今以上に国内ハブられるぞ ほんとうに大作級の予算かかってるのかね
とんでもない赤字じゃん 実際問題400人で四年かけた大作の開発費を回収するにはどれ位売れる必要があるんだろうな
世界累計100万位売れれば黒字分出てくるかね? >>210
ゼルダが同レベルくらいの開発規模だったと思うけど
ゼルダの場合200万本が損益分岐点って話だが
200万本で済むのは、ロイヤリティもパッケージ製造委託費もかからない
ファーストタイトルだからできる技だしな
サードがゼルダ規模の予算賭けた場合、300万本くらいが損益分岐点になるな
(参考) Wiiソフトの定価に対するソフトメーカーの取り分等
? ソフトメーカー取り分31%
? 任天堂のロイヤリティ7%、
? 任天堂へのパッケージ製造委託費17% >>210
400人で4年とかゼルダ級じゃん
まぁL5と任天堂じゃ給与が違うからあれだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています