【神谷に】普通にSwitchでバーチャルコンソール配信してほしい人の集い【賛同】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
オンラインサービスに加入中だけ、オンラインでファミコンタイトルを遊べる
という仕様にがっかりだね。
これはこれとして、バーチャルコンソールは別に始めるとかなら文句ないけど
これがある代わりにバーチャルコンソールはやらないという判断なら大反対だよな?
まったく代わりになりえてないし、買い切り無期限オフラインで遊べないと
「いつでもどこでも」のSwitchのコンセプトからも外れるじゃん。
フレンドや対戦相手見つけてとか面倒くさい事やりたくない。 まあ普通にVC出せって思うよね
儲からないとしてもオン有料のファンサとしてGCまでのVCは用意すべきだわ 月額300円なら負担少ないから別にかまいやしねぇな
これがスイッチオンラインに加えて月額1000円とかならちょっと待てと言うトコだったが FC、GB、SFCのソフトはONLINEに任せてVCで64以降のソフト配信してほしい VCでもフリプでもどっちでもいいけど
SFC,64,GBAを配信してほしい
フリプならオン料金の値段上げてもいいから 有料オンリーでも出るだけマシじゃん
ps4のゲームアーカイブスはいまだに対応してないんだが?
って神谷に言っといて 今のところ、ファミコン限定、任天堂タイトル限定
対戦協力・交代プレイが可能なタイトル限定(ゼルダがあるからほぼかな?)
とオンラインプレイが出来る事以外は、VCから大きく後退している。
あと、サービス自体が有料とはいえ、加入者には別料金無しで遊べますよ
という代物に、自社の大事なIPを投入するメリット薄いからサードタイトルの充実も望めそうにない。
サードは、これに投入するぐらいなら聖剣コレクションやロックマンコレクションみたいに
独自にFCパック物を発売する方が利益出るだろうし。 GBのシレン1,2出して欲しい
最高のVC環境なのに出ない悲劇 あと、たまにバーチャルコンソールは利益が出ないから辞めたのでは?みたいにいう奴もいるが
名称や枠組みを変えただけで、Switchで配信されているネオジオやアケアカはWiiでやっていたVCそのものだし
一部変更やオリジナル要素もあるから単純比較はできないものの彩京シリーズや
これから始まるセガエイジス、斑鳩やJBハロルドシリーズの復刻など
数え上げればキリがないほど、Switchでクラシックタイトルが予定されていて需要が高まっているのは間違いないだろう。
むしろ、ようやく気軽にクラシックタイトルを楽しめるハードが出て舞台が整ったというべきじゃないかな?
そこへきて、VCやらないというのは愚策以外の何物でもない。 好調だからあえてやる意味ないのかもしれんが欲しいわVC
とくにCUBE 3DSのVCも中途半端なままだしなー
SFCや64の名作を携帯してやりたいんだけどなあ >>14
そう。
そういう舞台がやっと整ったのに、過去ゲーの配信に任天堂だけが乗り気じゃない感じでゲンナリ。
セガやハムその他はSwitchでバンバン過去ゲーの復刻配信していく流れが来ているのに。
大げさに据え置きハード立ち上げてテレビの前に固定されてまでやる気ないものでも
携帯機で好きな時にサクっと遊べるならやりたいって物は多いからな、クラシックタイトルは 何を考えてるのか本当に分からない
出し惜しみするものでもないし ほんまにSwitchってVCやるのにぴったりだから余計そう思うわな もうVCはいいって
wii、wiiUで堪能したから
新作、インディで行こうや 任天堂としてはフリプみたいに現在進行形のゲームをオマケにするのは理念に反してるって判断したんじゃないかな。
セールのやり方なんかを見ても、ゲームの価値の低下を避けている傾向がある。
で任天堂の過去資産を持ち出して来たのかな、と。 >>20
じゃあ新作を旧作で妥協されるようなクオリティにしなきゃいいのに >>12
VCやアケアカとレトロゲーの復刻リメイクは分けて考えるべきでは
再現性にこだわってエミュを調整しても苦労の割に利益は少ない
アケアカ並みに連発できるならともかく
ソースコード流用して1から作った方が早いし付加価値もつけやすく
見た目もリッチで高く売れるってことでしょう
実際大手サードはどこもそれで成功してるし
この流れでVCに協力的になってくれるとは思えない >>21
旧作をVCじゃなくて新作として売った方が早いぞ VCをやらない事で、この劣化版VCのファミコンオンラインを
有料会員獲得のための撒き餌にしたのだろうが、正直微妙すぎて撒き餌にもなってないだろう。
有料つっても月200円だし、これがあろうとなかろうと会員になるやつはなっているだろう。
まあ、現状、VCの予定はないと言っているだけで、今後もずっとやらないと言っているわけではないので
そこに一縷の望みをかけるしかないか。
海外の反応含めてこの仕様に不評の声も多いようだし。
どうせ、このサービス、対戦や協力のないRPGやADVなんかはほとんど出ないだろうしな。 >>22
VCという形ではなく、単体タイトルでの復刻やリメイクで売れるのは
いや、それ以前に商品化までいけるのは、当時よほどの人気を獲得していたか
今でも人気シリーズものなどごく一部に限られるからなあ。
単体の企画では無理でもVCという枠組みでなら出せるというタイトルも多いだろう。 流石にもうファミコンソフトVCでだして1本ン百円とか出させる時代でもなくなってきたって事じゃないかねぇ
やるとしたらいくつかレス位あるように64以降あたりのもんとかなら…かなぁ >>25
それなあ
売れるタイトルはもちろんVCで利益が出るだろうけど
リメイクすればもっと高く売れる
売れないタイトルはVCだと割にあわない
セガみたいに自社IPを過信しているところしかやりそうにないんだよなぁ まあオフラインでプレイできればとりあえず文句は無いんだけど
Q&Aに肝心なことが書いてない >>1
VCは64、GC、Sega Saturn、DreamCast、辺りしか要らんわ >>28
オンラインで認証しないと起動できないとかだったら、
出先でネット環境なかったら遊べないよな。 >>28,>>31
それ。
全く「いつでもどこでも」じゃなくなる。
ぶっちゃけ、この仕様でもサードのタイトルも含めてRPGやADVなど一人プレイのゲームも充実させてくれるなら
ある程度満足できそうだけど、今見えてる限りじゃそんな感じ全くしないよね。
サードからしたら、VC以上に投入のメリットなさそうで・・・ >>29
てめえの嗜好はチラシの裏にでも書いとけ雑巾ウンコ 海外メディアに、今のところVCの予定は無いから
このサービスやミニファミコンなどで遊んでねみたいに公式がコメントしてるみたいだな。
いや、全然それ代わりとして満足いくものになってないし。
皆、いずれオンラインサービスに関してのアンケが来たら
普通にVC配信してくださいって送ろう・・・ 勝手に神谷をゲハで旗印にしたら噛み付かれると思うで 絶対にバーチャルコンソールあると思っていたのに
クソだな、任天堂 せめてもの抵抗として
今日届いていた、Switchのゲームニュースのオンラインサービスに関しての記事に
「う〜ん…」を押しておいた… オフライン状態では遊べないんだったら残念だな
情報早く公開してくれ ファミコンミニやスーファミミニで良くないか?
64や携帯機ゲー、Wiiもやりたいっていうなら分かる
GCはLRの仕様的に厳しそうだけど 10本ぐらいまとめて1本のSwitchソフトにして出した方が儲かるんだろ >>40
いや、もちろん携帯機でいつでもどこでも気軽に遊びたいんだよ。
テレビでしか遊べないミニシリーズに対して魅力を感じない。
こんな事なら、いずれSwitchで出るだろうと思って購入を保留していた3DSのVCの残りを買うかな。 VCでソフト単品毎に売るより
利益出ると踏んだじゃないか?
会員数が増えたらSFCとかも増えるかも
…増えないか
追加料金とかありそうだなw VCをやらない理由って結局移植費用に対して売り上げがよろしくないんだろうな >>47
それなら、ネオジオやアケアカもやらないんじゃない?
あれも、名称と枠組み変えただけでWiiではバーチャルコンソールとしてやっていたものだし。
少なくともSwitchでは、アケアカが好調だとハムはコメントしていたし。
Switchでは、これまでのハード以上にそういったクラシックタイトルが受け入れられる土壌が出来ているようだし
尚のこと、やらないのがもったいない気がするんだよな。 >>45
このサービスがあろうとなかろうと会員数に影響ないと思うんだよな。
そもそも年間契約なら月200円だし、オンラインプレイとセーブデータ保存という
基本的な機能だけでも会員は集まるだろう。
仮に、任天堂的にその方がメリットあると踏んだとしても
サード的には、これに協力するメリットあるのかな?
単体で料金取れるVCより更に利益でなさそうだけど。
任天堂への義理や今後の付き合いもあるから、各メーカーがいくつかのタイトルを提供するかもしれないが
本格的に、サードがバンバンタイトルを投入する未来は見えにくい。 >>42
結局、そうやって複数本パックとかで選ばれるタイトルって
聖剣やロックマンみたいな極一部の人気タイトルに限られるからなあ。
やはり、VCってオリジナル要素付けてパッケージで発売するよりもかなりハードル低くて出せる
という側面はあって、VCという枠組みだからこそ出せていたタイトルも多いだろう。
過去のものを見るに。 Switchでは、インディタイトルも好調だから、VCを始めると
競合してしまうこれらのタイトルが売れなくなってしまうのを懸念してVCやらないのでは?
という説の方がまだ納得はいくな。
任天堂は、やはりハードの全体を見て+か-かを判断するからな。
一方、サードからしたら、インディが売れなくなろうが関係ないわけで、そういう思いは無いだろう。
現状、任天堂がやらないから、道連れ的にやれないだけで
後期3DSのSFC定期配信みたいに、任天堂がやるならサードの協力は得られるだろう。
一方、今回のファミコンオンラインは、別にタイトル毎に別料金取るわけじゃないから
大して、サードの協力を得られそうにないよね?現状サードタイトルゼロだし。
上でも書いたけど、義理でいくつかは来るだろうとは思うけど。 スイッチでVCが出来ないなら俺としてはWiiUの方が価値あるハードになる オンラインサービスは将来のクラウド時代に備えた実験だろうね
VCは個々のタイトルだけで見れば単なる移植だし
VCのブランドで展開すると次のVCを待つ人たちで溢れて
インディーズの勢いが削がれてしまう
やろうと思えばいつでもできるから今の余裕のある内に次の時代への布石を打ってるんだろう >>49
それは考えかたが逆だと思うで
任天堂としてはレゲーを露出させてタイトルの価値を高めたいのと
気軽に楽しめるおすそ分けの弾を手間をかけずに増やしたいのの両方で
これで客を釣ろうとはそんなに思ってないんじゃないかな
ライト層はVCあんまり買わないだろうし
そういう層にも古き良きゲームに触れてもらうことができる ファミコンのオンライン対応なんかより
サウンドリンク(オンラインランキング対応)をやれば良いのにな
全世界規模でやるとサウンドリンクは大変で駄目か あのさぁ、そろそろVCとかアーカイブスとかは前機種から引き継ぎながらタイトルを増やし続けてコンプを目指すべきだと思うんだよね
もちろん携帯機と据置機も同じ
携帯機で動かせないものだけ外す形で
今みたいに機種が変わったら買い直しとか同世代の据置と携帯で別モノ扱いとかしてたらそのうち誰も買わなくなるぞ こういうのってやっぱり「コンプ」が重要だと思うのよ
実際俺はナムコミュージアムとか「どうせ中途半端に終わるだろ」と思って買わなくなっちまったし
「世代を跨いでもコンプを目指します」と宣言したら俺は応援するよ >>18
レトロゲーっていつまでたってもたまにちょっとだけやりたくなるものなんだよ
その為だけにずっとWiiUを繋いどくのも嫌だし 遊びたいなら現代的なVCシステム構築して任天堂にプレゼンでもしたらいいのに
開発者だろ 残り10本をサプライズと言わんばかりに隠しているのも
サードがどうでもいいタイトルの為にカウントダウン用意しているような嫌悪感しかわかないな
これで、隠しにGCや64タイトルでも入ってるならそれなりに驚きもするだろうが
ファミコンって明言している時点で100%無いし、今更ファミコンのどのタイトルが来ようと驚きなんて何もねえっての
いや、それこそタイムツイストや遊遊記が入ってたら驚いてやってもいいが、それも100%ないだろ
引っ張ったところで何も驚きがない隠しだろ、アホ >>1
これとは別にVC相当のものは検討してると以前を以前見た気がする VCは未定ですがそれに相当するサービスを予定していますって感じだった気がする スマホアプリの無料ゲーはファミコンドットみたいなので飽和してる
お手軽さとファミコンドットがマッチするんだろうな
それは世代をこえて植え付けられていく マニアしか買わんから2800税抜きくらいで売ればいいんじゃない? マニアじゃない層にプレイしてもらうためにオマケでつけたんだろ 任天堂ゲームファン vs 任天堂狂信者
のいつもの戦い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています