【安すぎたかも】初期PS3の思い出【久夛良木】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
一方でPS3で10年戦うとかは実現しちゃったんだよな
当時死ぬほどバカにされた発言だったが
久夛良木は功罪ありすぎて一概に語れない >>2
そもそも1ハードで10年戦うという考え方自体が愚かだったんだよ
どんな人気でも5・6年でスパっと切って次行くのが正しい循環
1ハードを10年続けるのは良いが、そこで終わってしまったら何の意味も無いではないか >>3
そうは言っても実際PS3も360も10年近く長生きしたし、実際はPS4が7〜8年目に出たけどなかなか移行がスムーズにいかなくてって感じだからなぁ
PS4世代も寿命長そう 当時PSPのボタン不具合からのこの発言コンボだったからなあ
まあインパクトが強い人だってのは否定しない >>3
WiiUみたいに3年で捨てられるよりいいだろ ゲハだと罪の部分ばかりクローズアップされることが多い久夛良木だけど、初代プレステの時にこれからは3Dの時代だって2D機能一切排除してポリゴン特化マシーンにしてみたり
小型化本体出してみたり、流通や売り方変えてみたり(これはSME出身者連中の仕業か?)
PS2出す時に結構無理やりめにDVDドライブ搭載してみたりと単純に技術者としてはかなりおもしろい ソニー「安すぎたかも」
PSN+
12ヶ月利用権 4,762円+税=5,143円(429円/月)
3ヶ月利用権 1,238円+税=1,337円(446円/月)
1ヶ月利用権 476円+税=514円
NSO
12ヶ月利用券 2,400円(200円/月)
3ヶ月利用券 800円(267円/月)
1ヶ月利用券 300円
ファミリープラン(12ヶ月最大8人まで) 4500円(47円〜188円/月/人)
※価格はすべて税込価格です。 >>2
赤字多すぎて10年間身動き取れなかったんだよ PS3は変態アーキテクチャで扱うのが難しいけどポテンシャルは高かったんだよな。
PS3末期のGTA5とかラスアスとかめちゃくちゃいいグラを動かしてたし まぁPS3の頃になると開発難度が上がってて他の作業が膨大になるのにハードまでややこしくて使いこなさなきゃならないとかクソ仕様すぎたんだよな
あと洋ゲーパソゲーの台頭でパソコンライクなものが求められ始めた
久夛良木はそこに関しては全く読めてなかったな
初期の構想だともうちょいスペック高くて値段も高かったんだったかな >>12
あのバナナ不採用でもうPSコンは変化する道が断たれたような気も >>2
PS4も箱1もメインゲームがすぐ過疎ったのに
PS3のゲームはいまだに即マッチングするから現役だは >>10
高くない、箱〇と比べて一世代GPUが古いからグラフィックで負けてる Cell
マルチコア→その後の潮流にCoreのネーミングにも影響
非対称コア→APUやGPGPUに影響
クラウドコンピューティング→遠隔地に高い処理性能を持つコンピュータ
現在進行形で研究中
グリッドコンピューティング→タンパク質解析には役に立った
Cellだけでも驚くほど後に影響を与えたね >>19
CUDAを作ったのPS3のGPU RSXの開発者だぞ
久夛良木がいたころのソニーはみなぎってた 一度でもソニーに在籍した人物の成果は全てソニーのもの説 >>4
その
スムーズにうまく行かず、 だけどそのぶん10年近く戦える
てのは要は後手後手の ビジネスってことだろ?
最初は他ハードに圧倒されたり不調だったりで商売になってないっていうわけだ このころは360もPSと競ってたのに
なんで今世代はあんな大差がついたんだろう
不思議 >>6
Wii 時代の黒字があったからそう言った思い切った経営できたんだよなあ >>16
いや、演算性能自体は勝ってたでしょ(使いこなせば)
ラスアスはスクショで見れば確かに綺麗だけど360で当たり前に実装していたcoopとか無かったし制限の中でグラに振ったんだなと思ったな 実質10年戦ってはいないよね
無理したせいで価格の高騰による普及の遅れ
ソフトメーカーもついてこれずでエンジンかかるまで時間が必要になって
その分だけ寿命が延びた、というか続けざるを得なかった
誰も得してない気がするんだが 普通のCPUだったら今頃箱に対抗してPS3互換やってたかもしれんのに >>29
ソニーショックはクタが関わったNEWSの影響がでかいけどな >>2
それって貧困層狙いのプレイステーションには良いだろうけど、ゲーム好きにとってはさっさと次世代機出せってだけでは カプコン後悔してそう
モンハンをPS3で出さなかったことに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています