【緊急】横スクロール格闘アクションが絶滅しそう
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ベルトスクロールもふくめてこのジャンルがどんどん減ってる
対応ハード関係なくいいのがあったら教えてほしい
個人的に好きなゲーム
・スパルタンX(FC)
・ダウンタウン熱血物語(FC)
・ビジランテ(PCエンジン)
・初代熱血硬派くにおくん(SFC)
・リターン・オブ・ダブルドラゴン(SFC)
・クライムファイターズ2(AC)
・エイリアンVSプレデター(AC)
・ダブルドラゴン2(AC)
・スコット・ピルグリムVS.ザ・ワールド(PS3)
武器や銃を常時装備してる(エイリアンvs〜)よりも基本素手が望ましい
くにおくんやスコットピルグリムのように育成要素があると最高 キャッスルクラッシャーズなんかが海外で流行りだして、またこういうジャンルが盛り上がるかと思ってたけど
あっと言う間にメトロイドヴァニアの方に行ってしまって残念に思った記憶がある。 つまらんから絶滅しても問題ない
ファイナルファイトもすぐ飽きてプレイしなくなった そういえばこのジャンル本当に見なくなったな
剣とか銃のはいくつか思いつくけど そもそも3D化→無双と変遷していったジャンルだと思うが
その無双も衰退してきたな 本当に絶滅してるのはボタンを押すと音が出るタイプの音ゲーなんだけどな こんどツクール出るって言ってなかったっけ
あれがPS4とかスイッチとかAndroidで遊べるようになればいい DMCや三國無双登場後、一気に3Dアクションゲー増えたよなあ 絶滅して困る層ってもはや格ゲーしかやらない白髪ハゲジジイだろどうでもいい >>14
あれはソニックブラストマンのキャラ変えただけや 閃乱カグラ
キングステイル ファイナルファンタジーXV EARTHWARS
ファントムブレイカーバトルグラウンド 無双が需要を取り込んだんだよね
ゲーセンのベルトスクロールが好きだった奴らに聞いたところではゼルダ無双の評判が非常にいい ファイナルファイト
ゴールデンアックス
天地をくらう 2Dアクションで良くないか?
中途半端に奥行きあるより2Dに割り切るか3Dにした方が分かりやすいと思うんだが 格闘ではないが少し前にドラゴンズクラウンプロ出たじゃん
まあ大して変わってないのに値段高過ぎて大不評だったがw 格闘に限らず横スクアクションそのものが
低レベルなインディーズ御用達ジャンルやん 売れてないだけで糞ほどある
糞ほどあるのにどれも売れない嫌われジャンル >>17
なんで基準がそれやねん
PS時代から沢山あったがPS2で性能が上がって
もっと出せる様になっただけだろ ファイナルファイトのシステムでスト2作ったら面白そう
逃げられて勝負つかないか 大手が手を出さないってだけで
インディーズにはこの手は溢れてるね まぁ無双や龍が如くは実質ベルトスクロールアクションの系譜だろうな Switchに出したら売れそうなんだけどな
天地を喰らうとかさ(おっさんの寝言) 大体インディーズのこのジャンルは敵が掴み攻撃してこない手抜きが多い
掴み攻撃ないと緊張感がないからつまらん >>35
別にPS2より前の時代では殆ど見なかった、全然出ていないとは言ってないぞ スコットピルグリムってPS3だと配信終了してるけど箱とかも終わってんのかな?
現時点でベルスク格闘では最高傑作だと思うのにもったいない カグラとかもメンドくさかったのか投げ要素無いな…
巻き込み系の技はあるが 真・三國無双自体が、天地を喰らうの3D版って感じだったからな >>50
権利関係の問題みたいでどっちも配信終了してるわ
Oneで互換もないしあの世代のゲーム機じゃないと出来ない 天地を喰らう2は
魏延さんが大活躍だったしゲーセンでよくやったなぁ
2人プレイならほぼクリアできるくらいやってた
50円で1時間近く遊べたし そういえばドラクラあったな
結構前だけど神ゲーだった
ごちゃごちゃしすぎとか問題点もいくらかあったけどおもしろかったよ
ヴァニラにはまたドラクラみたいなベルトスクロールアクション作ってほしい ファントムブレイカー気になってるけど、キャラゲーらしいけどキャラ知らなくてもアクションとして楽しいなら欲しい1000円だし タートルズインタイム名作だな
あれオリジナルのアケ版も移植すればいいのに
タートルズ版権なんて安そう >60
タートルズは1年できっちり配信終了するぐらい厳しいで。 そんな切ないスレに救世主が
ttps://youtu.be/uMvWQUQqndw
Raging Justice - Launch Trailer (Nintendo Switch) こういう天地を喰らう系のアクション(簡単操作でおすそ分けプレイ可)はスイッチでなんかでてんの? >>59
セールの時に250円くらいだからその時買った方がいいぞ
そこまで面白くはない このてのジャンルは新規初心者は古参にフルボッコだし
とにかくなにもさせてもらえない
先細りになるのは当たりまえ このジャンルは格ゲーの中にストーリーモードとして収録すりゃいいじゃん カプコンには版権だけなんとかしてパッケージでエイリアンvsプレデターと天地を喰らう2を完全移植してほしいわ
ダンジョンズ&ドラゴンズもPS4版出しとけ アラド戦記っていうチョンゲをどっかパクって出して欲しいわ
ベルトスクロールと格ゲーの化学反応が素晴らしくて面白かったけど運営が糞で死んだ >>28
あれはなんか違う
もっとたくさんの敵と戦いたい ガーヒーもこの系統だよな
コープリはぎせいなったのだ >75
ヒットするとキャラ変えてタケノコのように出てくる。
ガンダム格ゲーなんかもあったし。
昨今のバトルロイヤルも同じ。
つまりバンナムもバトロワ参戦しそうということだ。 AVPは後半が微妙でミスタラを超えられなかった
ただリンののっかりからの空投げがあるからたまにやりたくなるね ベルトスクロールは左右にしか攻撃できないからいいんだよな
8方向に攻撃できるようにしたら敵も8方向から攻撃してくるから当然敵の位置取りもそれを意識した位置取りになるわ
そのせいでこちらから攻撃しても多くの敵を巻き込めないどころか四方八方から割り込まれるわで爽快感もクソも無いしメリットが何も無い 今週海外でRaging Justiceっていう
ファイナルファイト的なゲーム出てるよ 【SFC】美少女戦士セーラームーン
https://www.youtube.com/watch?v=VqTK1J_jbyc
無視するなよ
ファイナルファイトリスペクト作品なのに 【SFC】美少女戦士セーラームーン
https://www.youtube.com/watch?v=VqTK1J_jbyc
無視するなよ
ファイナルファイトリスペクト作品なのに >>63
これは買うわ…アタリのピットファイターみたいなアメリカレトロ感
>>59
個人的にはおすすめできる
値段の割に作りはしっかりしてて育成要素もあって面白かった
敵の種類は少なめ DECOのアベンジャーズは良かった
映画のおかげでキャラの知名度もUPしてるだろうし、またああいうの作って欲しい
まぁ海外メーカーが作るとするとバットマンアーカムシリーズとかモルドールみたいな感じの戦闘システムになりそうだが ザグレイトバトルシリーズとかよくやってたんだけどねこの辺
ひさしぶりにやりたくなったわ ベルトは2Dを無理矢理3Dっぽいゲーム性にしてるせいで当たり判定がなんかしっくりこない 去年あたりメガドラで出るとか言ってたベルスク新作の
PAPRIUMってまだ出てないん? 格闘ではないけどこの辺も好き
・D&D2(AC、サターン拡張)
・ガーディアンヒーローズ(サターン、Xbox360)
・ドラゴンズクラウン(PS3)
忘れてたけど一番最近買ったのは「PSVR」のブラッディゾンビーズだった
絵柄はアレだけどベルトスクロール格闘の基本はしっかり押さえられてて好印象
https://game2i.com/wp-content/uploads/2017/05/zombie-1.jpg
http://gamingtrend.com/wp-content/uploads/2017/12/bloody_zombies_switch_screenshot_9.jpg >>95
ダンジョンズ&ドラゴンズ2作はPS3にオンライン付きで完全移植されたからそれ買っといた方がいいぞ ガーヒー的なものを遊びたい場合どうしたらいいんだぜ >>95
VRの意味がわからんのだが・・
これでキャラ視点になるのか? 雑魚をきれいに片付けるだけだからな
3Dにすると遠近感取りにくく必然的に攻撃範囲が広くただの無双ゲームに
ゴミ 難易度低いと叩かれる無双シリーズはファイナルファイトの
二人以上敵がいる時、片方が後ろ側に回りこもうとする挙動取り入れたらいいのにね 横スクロール格闘アクションが3D化して、DMCとかベヨネッタとかGoWとかそういうゲームに進化したってことじゃないかね >>100
確かに雑魚を片付けるゲームではあるが、
ベルトスクロールは無双みたいな単純なものじゃないよ。
敵集団をコントロールしないとあっというまに囲まれてやられる。
各ボスクラスは大抵本気で殺しにかかってくるし、
それぞれ個性があり、倒し方を知らないと大苦戦する。
3D化で近いのは、スパイクアウトとか、バーチャコップじゃねーか?
どっちももう死んだIPだけどさ。 ベルスクじゃないけどトバル2のクエストモードにはまったなぁ >>82
爽快感欲しいならハクスラやればいいのに
ビルド極まったらブッチブチ潰せて無双以上に爽快に無双できるぞ 『SFC版の』ファイナルファイトは面白かったよ
でもその後、同系列の横スク格闘ゲーは一本も買った記憶なしw
いいとこナムコミュージアムの源平討魔伝目当てに買ったぐらいだなぁ
(しかも積みゲしまくりという)
他にも面白かったんだとPC88冒険浪漫(3面ぐらいから難易度が急に上がるが
何十回もやれば覚えゲーの要領で一応クリアできる)とか、熱血硬派くにおくん(途中で敵強くて
詰まる)とかぐらいかなぁ
システムが何しろ古いしね〜。
リグラスとかゼリアード、ダウンタウン熱血物語
みたいなマップ探索捜索型って訳でもねーし、その逆に探索捜索型だと
長くて謎解けなそうでやる気になんねーし、
アクションの幅も狭い(行ずらしで攻撃避けれるw)し、3Dゲーの方が
何しろ見栄えが良い上、2Dに3D要素の合体って水と油みたく相性悪いし… >>109
3DS持ってるならベアナックル3Dは買っとけ
ベルトスクロールで多分最高傑作
3Dもベルスクに合ってるし騙し絵みたいで面白い アンダーカバーコップス買ったが毎日やるくらいハマったわ
このジャンル廃れさせないでほしいわ 3DSのダウンタウン熱血物語SP、未見ならやっとけ。3DSにくにおは何作か出てるが間違えないように。
リメイクながら新作みたいなもん。超必殺技テンポ悪そうかと思ったらそうでもなし。ベルトフロアスクロール物に抵抗なければおすすめできる ファイナルファイトみたいなのにMHWの救援を入れて気軽にマルチが出来たらな タイムリーだな
今XBOX live goldに360のベアナックルコレクションきてる >>103
パッケージもあるしサターン版より出来もいいしサターンよりは長持ちするだろう >>114
ドラクラならオンライン設定にしとけば遊んでるだけで勝手に人入ってきてオンラインになってる >>118
ただ往年のベルスクに比べるとRPGっぽいレベル制もあって難易度は比較的低いけどな
ちなみにオフになったやつは人が抜けてもキャラが残るし、街に戻ったあとオンラインで呼んだやつのキャラを雇ってNPCとして同行させることもできる
ベルスク好きならドラクラはぜひ遊んでみてほしい この類のゲームは格ゲー感覚で雑魚をなぎ倒していくのがキモだから無双は違うんだよな ベルトスクロールもののアクションをオクトパストラベラーみたいな表現でリマスターしてほしい システムがスパイクアウトな龍が如く:ダークヒーローズでも出してくれ…ないよなぁ
>>114
ステージ毎になるけど、箱版のスパイクアウトが乱入できて楽しかったわ >>120
バサラなんかは結構ベルスクっぽかったな
あと龍が如くのバトルパートも(ダイナマイト刑事のパクリだからそらそうだろうけど) 恐竜が出てくるキャデラックスだっけ?とパニッシャーは玩具屋に置いてあって厨房の頃やってたわ
恐竜の奴は体力メーターに対して減りがでかくて爽快感あるんだよな 戦国伝承2001はあの時代のアーケードゲームとしては同時に出てくるザコが少ないし、ザコの立ち回りがやたらと陰湿で起き上がり攻撃までやって来るわ声がクソムカつくわとベルスクにあるまじきクソ調整だし、
コンボ維持の為か知らんけどアイテム出すオブジェクトがやたらと硬い上になぜか素手攻撃が当たらないとか、なんていうか全体的にセンスが悪いんだよな キャプテンコマンドー好きだった。
あとガキの頃、ゲーセンにシンプソンズのこれ系のアクションゲームがあって良く遊んでたな。 天地移植、エイリアンプレデターよりは現実味あるよね?
ファミコン版もセットでコレクションだしてくれ これらはゲーセンで1コインクリア達成した
D&D2
ファイナルファイト
スプラッターハウス
天地を喰らう1、2
エイリアンvsプレデター
D&Dはファイター、ドワーフならヤマノウの剣も呪いを解くし
マジックユーザーならアカの他人とファイナルストライクを
狙う余裕があるほどにやりこんだ
アーケードゲームからはこれ系は本当に消え去ったね >>128
クソゲーだけどむちゃくちゃ面白い
阿国とか大好きだわ >>122
敵も使用出来て楽しかったよね、スパイクアウト。
オネエのボスキャラ使うと対男性キャラオンリーの即死投げ使えたり。
大工の棟梁みたいなキャラの投げも電気アンマだから女性キャラに効かないとか。 ダブルドラゴン4だか、ちょっと前にファミコンぽいグラで出てたような。
あとはPS3のダブルドラゴンか。ちょっと曲かっちょよかった。
あとクライムファイターズは2より1の方が好きなんだよな。 天地を喰らうII置いてあるゲーセンでいまだにやってる人いるな
強力プレイとか今やっても楽しいだろう >>131
レベル8黒竜√オイル無し伝説無しシーフでナグパ単体残しまではやったけどゲロ吐きそうなほど辛かったわ
後はウォーハンマープレイとか >>142
カービィって横スクロール格闘アクションなんだ
初めて聞いた こういう系はボス戦がつまらんのよ
ステージは面白いんだけど 格闘ではないが
ゲームフリークが作ったTEMPO THE BADASS ELEPHANT
結局日本で出してないよな…普通に面白いのに…
今週発売のこれ面白いよ
https://s.gamespark.jp/article/2018/05/09/80638.html 名作なのに日本だと影の薄いキャディラックス恐竜新世紀 ベルトスクロールじゃないけどゾンビリベンジやりたい 何かダンボのパクリ臭くてな
それだったら変な金属の奴の方がゲーフリでは良いかな 現在のゲーム事情からすると横スクロールアクションはボリュームが少なすぎるのかもな
スパルタンXとかクリアできるようになれば15分くらいだもんな
それでも当時はボリュームが少ないとか思わなかった
時代が進んでファイナルファイトでもクリアまで1時間くらいか
ちょっと端折られてたがしっかりとアーケードを移植した大ボリュームに思えた
いま1時間でクリアできてしまうゲームを大手メーカーがフルプライス…とは言わなくても
2980〜3980円で出せるかというとなかなか厳しいような気がする
インディーズがSteamなどで出すか、ドラクラみたいに育成要素、収集要素、アドベンチャー
要素を加えたりしてボリュームを増やして出すか
いずれにせよ、シンプルな横スクロールアクションが受け入れられる土壌自体が
もう失われているように思えるわ リメイクっていうかアケアカみたいに淡々と低価格で出せばいいだけだよな。 新しめのだとPSPの一騎当千が地味に良ゲーだったよ
出るたびにマンネリしていったようだけど
>>145
ドンキはともかくカービは十分格闘だろ カービィSDXはある意味ファイナルファイト的だとは思った
投げ技があるのが当時新鮮だったな この時代のカプコンのゲームはよく出来てたなってのを実感する。
対戦格闘でも、一人プレイのゲームとしても楽しめるようにCPUが作られている。
SNKとかは超反応で難易度上げてるだけなので対戦以外つまらなかった。 龍が如くがその路線を受け継いだ・・・
と言いたいところが意外に上位互換じゃねえんだよなあ 戦国伝承2001はオブジェクト壊れにくいのもそうなんだけど、アイテム出たら取らないとすぐ消えるのがまたクソなんだよな… >>160
格ゲーが死ぬほど流行ってた時代だから桜井がパロったんだよ >>159
2作目の方が面白いけど
Vitaで遊べない >>143
カグラみたいな、見た目ベルスクだけど中身無双なゲームはそうだろうが
昔のゲーセンにあったようなベルスクって、むしろ無双系とは真逆のゲーム性だよ。
ちゃんと敵を処理しないとやばいし、STGみたいに敵やアイテムの配置が大抵決まってるから
必然的にステージの攻略みたいなのが必要になってくる。
カプコン系の場合、大抵3面あたりのボスでプレイヤーを殺しにかかってくるw
(3〜4回殴られたら死ぬw) でも、山場を乗り越えると回復アイテムが用意されている辺りは
よし、もっと上手くなろうって気にさせてくれて、さすがだと思うわ >>169
カプは大抵2面だろ
FFのソドムからの伝統 カプコンだとD&D2面のマンスコーピオンもかなりの初心者殺しだったな… 1面ぐらいはクリアさせないと高難易度認定でもうやらないからね。 エリプレは初心者には難易度鬼に見えるけど、プレイヤーキャラが強すぎて慣れてくると他のベルスクよりもすげぇ安定してクリアできるようになるんだよな
2面のレイザークロウやら4面のクイーンなんかも初見だとどうやって倒すんだよこんなのって思うけど、パターン覚えればノーダメ余裕になるし >>171
たしかに・・・。
キャプコマとかも2面のシュトルムのボウガン&キック+雑魚乱戦で
初心者を殺しにかかるねw
フーバー使ってるとキツかった記憶。 アークみたいなゴミゲー生産機はベルトスクロールでも作ってろよと DSだと影之伝説がお勧めだな
丁寧に作られてBGMが良い 功夫や黄金の城を今風にリメイクしたら受けそうなんだけどなぁ 無双があるじゃん
なんで2Dじゃないといけないの? 格ゲーのスピンオフでDLゲーにすりゃそこそこ売れそう。
なんにせよ間口を広げるのは必要。
FF15も予約特典で作ってたな。 まあたとえばドット絵時代のFFキャラを
横スクロールアクションにするならわかるけどさ 鉄拳の何作目か忘れたけど家庭用で
そういうモードがあった気がする ベアナックルの新作出ないかなぁ もちろん古代さんのBGMで 無双出たあたりから似たようなゲームばっかで食傷気味なんだよな
たまには懐かしの味を味わいたい 何度か言われてるけどインディーで割とある
でも横スクに比べてその中からハネるやつが出てきていないので難しいジャンルなのでは ファイナルファイトとかでさえ1以降はあんまり評価高いって話を聞かないからな PS3のD&Dが売れてればワンチャンあったかもね
あれは元々レトロゲームにやる気の無いカプにしては珍しく前向きな企画だった >>188
まあカプコンは他にもベルスク出してるから多少はね >>188
家庭用オンリーで2作ったのは失敗だったな
アメリカじゃないんでFFっぽくないのもマイナス FF2はスーファミってこともあるが本家とは思えないしょぼさだったな
中小が適当に作ったゲームみたい たまにはマイティファイナルファイトの事も思い出してあげてください >>177
ギルティイスカかアクセントコアの時にオマケでベルスクつけてなかったっけ
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