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ゲームとしての楽しさVSストーリーの面白さ
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0001名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 08:50:04.73ID:73ioz3hK0
どっちを優先する?
0002名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 08:52:28.81ID:Pa+00pGJM
プレイして楽しくないならもはや映画とかアニメ見ればよくね?
0003名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 08:52:41.05ID:1FLm7XiRa
ゲームとしての楽しさの中にストーリーも含まれると思うけど
どっちと言われたらゲームの楽しさしかないんじゃない
ゲームとしての楽しさ皆無でストーリーが面白いものって
映画がそうだから
0004名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 08:54:23.07ID:jAtxnpZ/d
テキストアドベンチャーとかはそもそもストーリーが面白くないとゲームとして楽しくないからなぁ。
ストーリーの糞さを演出とかで上手く誤魔化せてくれるならいいけど
0005名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 09:06:18.06ID:pr47XD/Gd
当然ストーリー
ゲーム部分の糞さは展開で打ち消せることもあるが、ストーリーの糞さはゲーム部分じゃ打ち消せない
0006名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 09:24:29.24ID:2HNZ9dPi0
ゲーム 10:0 ストーリー
ゲーム 0:10ストーリー

ならそりゃゲームやろ

>>4
まぁジャンルにもよるよね
0007名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 09:26:37.20ID:pGxoMuklK
ほしをみるひとはストーリー面白いクソゲーとは聞くけど、他に有るのかそういうの
0008名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 09:29:14.79ID:2HNZ9dPi0
オーディンスフィア

リメイクで戦闘が大分改善されてたけど
PS2版は結構叩かれてた
ストーリーというか台詞回しは一部に大ウケ
0009名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 09:31:36.85ID:C8VCIKApp
ストーリーなんて無難なありきたりなものでもいいだろ。ゲーム部分に力を入れて欲しいよ
0010名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 09:34:39.72ID:sD+kBiPp0
>>9
シナリオドリブンのRPGなんかだと、シナリオ部分のクオリティに問題あると、ゲーム部分そっちのけで叩かれたりすることはあるわな。
0011名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 09:40:18.24ID:2HNZ9dPi0
シャドウハーツ2とか後半の戦闘バランスが大雑把で
歯応え無いけどストーリー良いから名作扱いだしね
対戦ゲームとかアクションゲームだとそこまでストーリー重要ではないかな
マリオ64とか名作だけどストーリーはお決まりのものだし
0013名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 09:44:09.84ID:Lp89OwDVM
ストーリーはなくてもゲームは作れるけど、楽しくないゲームはいやだな
0014名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 09:48:59.09ID:m2YZyGpxa
ストーリーにおいては映画や小説がまさにそのための存在なんだからゲームは劣化品でしかない
ゲームにおける優位性はインタラクティブ性であり遊びであることしかない
あえて言うならナラティブな体験はゲームならでは
風来のシレンで鍛え抜いた武器を合成の壺に入れて遠投する、みたいなシナリオとは違うナラティブな体験こそがゲームにしかできない
0015名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 09:53:06.14ID:ka6woC7Y0
ストーリーは無くてもゲームを遊び楽しむことは出来る
ゲーム要素が無い物はそれはゲームと呼べるのか?

ちなみにテキストアドベンチャーゲームでも、ストーリーや設定が無くても楽しいゲームを作ることは出来る。
0018名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 10:23:10.38ID:J7PiGfVjM
テトリスなんてストーリーないけどゲームとして楽しいぞ
0019名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 10:25:03.03ID:sD+kBiPp0
>>17
インタラクティブムービーってジャンルも存在したんだから、
ストーリーがメインでゲーム要素は没入感を高めるための要素ってものがあってもいいだろ
0020名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 11:00:59.14ID:QgZhgW230
ストーリーは歴代最糞でも敵配置やギミックが凝ってるから評価の高いFEif暗夜ってのがあってぇろ
0022名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 12:57:54.50ID:i20QNr7Q0
ゲームとしての面白さ優先だけどストーリーが面白いとモチベーションは上がる
0023名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 13:13:30.03ID:pr47XD/Gd
ジャンルによるが真理
ストーリーのしょぼいRPGやノベルゲーはやる意味がない
ゲーム部分がしょぼいパズルゲーや対人ゲーも同じくやる価値はない
0024名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/10(木) 20:47:52.01ID:ka6woC7Y0
>>23
俺から言わせて貰うと、ジャンルじゃないね
何をコンセプトにしたゲームかじゃないかな

RPGでも初代ウイザードリィやブラックオニキス
アドベンチャーなら閉鎖空間などからの脱出ゲーム
これらはシナリオを用意して楽しませるのではなく
プレイヤーがシナリオ妄想するのが楽しい

逆にシュタインズゲートみたいな、シナリオとゲーム性ががっちりとかみ合っているのもある
0026名無しさん必死だな
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2018/05/11(金) 03:03:22.68ID:VFBzMGjW0
>>25
それは違うかな、製作者側が世界観なんて用意しなくてもゲームが楽しめればプレイヤーは結構好き勝手に想像力を働かせて世界観を構築する

もちろん世界観があればより良いゲームを作る下地にはなるけど、でもその世界観やストーリーをプレイヤーに伝えようとイベントで押しつけすぎると人を選ぶゲームになりやすくなる
0027名無しさん必死だな
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2018/05/11(金) 03:14:00.45ID:L1L/UEfp0
フードプロセッサーで戦うRPGが重厚ファンタジーになったりするしな
0028名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/11(金) 12:32:29.12ID:2tfo6BWtM
前者。
ストーリーって言うほど大事じゃない。
大事なのは演出。
0029名無しさん必死だな
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2018/05/11(金) 12:55:27.54ID:F7ai7Qiyd
>>26
世界観無いと無理やぞ
TRPGなんかが良い例
世界観の設定ないと妄想すら無謀

>>28
演出こそストーリー有りきやろ
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