ニーアヨコオ「大して売れてないのに、社長の肝入りのせいで続編や他メディア展開してる作品何なの?」
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yokotaroさんのツイート
アニメにせよゲームにせよ、大してヒットしてないコンテンツなのに、
社長や関係者の肝入りのせいで続編や多メディア展開をしている作品。
そういうのを見てると作品から「シテ……コロシテ……」の声が聞こえてくる気がする。
https://twitter.com/yokotaro/status/994560226375356421 ヴァーチャロンのことか
いやあれは一部の絶叫をセガが勘違いした結果か 発言の意図を曲解させる悪質なスレタイ
マスゴミと同じ手口 DOD
DOD2
DOD3
ニーア
自分のことじゃねぇか こいつ売れてる扱いされてるからって調子こいてない? オートマタが当たったのは良かったねと思うが
アンタもそれまでは…という状況だったろうに 世界を獲ったニーアヨコオさんやからなぁ
あの糞ゲー、売れた理由はケツだろうけど
外人も好きだな 売れたのは2Bだからな
そこはこいつもよく分かってる たいして売れてないDODはもうやりたくなかったんだろ
だから自分の手で3でとどめを刺したのだ この人自虐多いしふつうに今までの自分のゲームのことも含め言ってるんだと思うぞ
DODとかの場合社長とかじゃなくて少数のファンだろうけど こういうクズが関わったゲームは買わんほうが業界のためだな 金を出す奴さえいれば幾らでも続けられるのはどこも同じ
今の雑誌なんてほとんどそんな状態 >>1
自虐にせよ私怨にせよ
やっぱこいつクズ野郎だな ふと思ったけどソニックもコロコロで連載すれば子供人気復活するんじゃね
なんか青くて素早いトゲトゲって覚えられるだろうし ヨコオの毒を吐いてくスタイルは芸風なんで仕方ない
今や海外でヒット飛ばしたとっぷくりえいたーなので誰も文句は言えない ニーあるオートマタ以外、全部糞なのに何言ってんだこいつ 次が売れなかったら…って怯えもちょっと入ってる気がする ヨコオの場合は自分が借金して作ってるからな
オートマタのおかげで全部返済出来たみたいだし >>1
ニーアがまさにそれ
オートマタは吉田のキャラデザとプラチナ開発じゃなきゃ売れなかったからな
吉田のキャラデザも椎名林檎のPVのオマージュだしプラチナもアクションやゲーム性を自社の他IPからかなり劣化というか手軽にした感じだしでアクションゲーとしては他に比べりゃマシって程度だし
シノアリスでもそうだけど、これってヨコヲの良くやる自虐じゃねーの? >>12
殺し方がいつもいけないんだよな
いいもん作ってダメなら分かるけどポポロとか3Dにして極悪ロード&普通に5時間でクリアーのボリュームだったり >>43
ヨコヲは面倒臭い性格だからな
オートマタが売れたのは自身の世界観が評価された訳じゃないのを理解してるし
個人的には好きなんだが一般受けはしないからな クリエイターなら100%売れると思って出してる作品のほうが稀なんじゃねぇの
この人も売れてるからという理由でこれからはソシャゲ作れって言われたら悲しそうな顔して悪態つくんでしょうけど これはカドカワ
アルスラーンみたいなカビ臭いIPを引っ張り出してきて
ハガレンの作者に漫画描かせてアニメ化とゲーム化すればリブートできるでしょ!ってゴリ押し
結果はアルスラーン無双を見ればお察し
しかし懲りずに今度はロードスの作者を引っ張りだして
グランクレスト戦記のアニメ&ゲーム化
チョイスが酷すぎる トリコやグランツーリスモの悪口はよくないな
PSにぶら下がって仕事してるのにさ >>45
儚げなモノトーン調の荒廃した世界観って実は大衆に受けるんだぜ、特に女はそういうの好き
そうじゃなきゃ日本で50万もいかないでしょ、コンサートやヨコオが書いてる舞台イベントも未だに満員御礼だし >>46
偉そうどころかリアルだと低姿勢だけどな
シノアリスはヨコヲ節全開だけどアプリ開発がゴミなんだよなぁ
そう言う意味ではオートマタはプラチナに開発任せて正解
ヨコヲは世界観や設定だけして開発はスクエニじゃない外部にやらせた方がいい
ゲーム性が良ければヨコヲの世界観が生きる >>41
なんで生き残ってるのか不思議だったがそういう事なのか
ゲーム愛が半端じゃねぇな ヨコオタロウ絵に描いたように調子乗ってて笑うw
まさにお前の作品がそうだと思うんだがトドメ刺してほしいって呻き声出してんのか? 悪いけどニーアだって海外込みで200万いくかどうかだろ?
十分大して売れてないに当てはまるけど 多メディア展開といえばレベル5だけど、
しっかり全部売れてるんだよなあ
スナックワールドは失敗かと思いきや、
思わぬじわ売れで盛り返してきてる
案外思いつかん 俺ゴキだけどこういうやつきらいだわ
なんか気持ち悪い
こいつに関わった人
たとえばスクエニのやつらにも悪口言ってるのわかってねーのか? 最近だとカリギュラか。
でもあれシナリオは良かったし完全版も出るからなあ これは横尾のいうとおり
メタルマックスゼノとかな
あれ続ける意味がわからない マスクで顔を隠して毒を吐くとか
カッコ悪いっすねw >>64
エアプ丸出しだな
キャラデザだけで売れるなら苦労しねーわ >>64
そういうの含めて世界観だろうに
マリオがゴンしろーになっても中身が面白いからと納得するのかい? ゴンジローは意外とマリオの世界とは相性が良いように思える こいつの信者は、信者が都合よく好解釈してこいつスゲーって擁護してくれるからな
E3で任天堂のIwatter割り込んでPS4ニーアの便乗宣伝して、それ見た便乗荒らしによって機能不全になり、間接的に岩田に心労を負わせて岩田自身がTwitterで謝罪
その後そのまま他界したし
こいつは単純にクズ野郎なだけだわ あー、信者はヤバイだろうな
こういうポエミーな世界観を持つ作品の信者ってのは
大抵狂信的で過激だからヤバイ
なんていうの?私ってメンヘラなのーみたいな事言って自分に酔うタイプ? >>71
めちゃくちゃだな、オウガバトルも吉田の世界観とか言っちゃうの? >>67
キャラデザ垢抜けただけでFEは売り上げすげーのびたぞ >>68
オートマタの成功は日本だけじゃなく海外でも吉田のデザインの要素がかなり大きいと思ってるけどそれも含めてだしな
元スクエニでサイゲに行った吉田とカプコン辞めたプラチナとの組み合わせは奇跡みたいなもん
ぶっちゃけヨコヲはスクエニ出た方がいいんじゃねーかなと思う 一番信者を悪酔いさせてそうなのはシノアリス
あのシナリオちょっと読んだけど上手いね
童話キャラといい直球のメンヘラストーリー
あれは刺さる、よく分かってるよ >>67
売れ方的にはFE覚醒タイプだろ
キャラデザがテコ入れになった
それだけのこと 今度の新サクラ大戦もはっきり言って非常に難しい案件だと思う >>84
あれは櫻の園以来の優秀な百合映画として成立してたからセーフ
唯一の欠点はゲームと全く関係ないってことだけ 社長ってそういうもんなんじゃないの?損失出てもちゃんと責任とるなら問題ないやん >>39
シュタゲは売れてるから
続編とか他メディア展開してるから
むしろ逆やろな
てかシュタゲはあの会社にとってドル箱 >>80
このレス見ろよ ただの知ったかじゃねーか >>48
そっちはロードスのリブートで良かったんじゃ・・・? ほら、曲解バカが沸いてる
「大した作品でもねーのに」
なんてことは全く言ってない
「綺麗に死にたがってる奴を誰かの都合で延命させるな」
って言いたいんだろ まぁ、最初から成功ありきのメディアミックス展開して
初手から屋台骨が死んで全て台無しになる作品は結構あるよな 自虐なのかわからんが
当たるまでやったからこの前のニーアは売れたんだろw >>10
スクエニだからコードエイジのことじゃね? >>1-2
これは賛同できん
諦めずに、既存IP育てるのも大事だぞ
任天堂とかはそれで幾つも大型IP作ってきてる訳でな
ゼルダBOWは、シリーズが売り上げ落ちた時点で切ってたら生まれて無かったし、
FEだって、長期あまり売れてなかったけど、じっくり育てた訳で >>1
それがなきゃニーアはオートマタまで生き残れなかっただろ >>94 >>101
お前らの脳の方がやばいわw
作品が死にたがるなんてことないし、
それは制作側がヒットしてないから切りたがってるってだけでしかない
それを良しとするか、粘り強くIP育てるかっていうスタンスの違い >>100
こういう場合こいつの言ってるのはそういうの通りこした
末期状況の作品の事だろう
評価も売上もズタボロで続編出てそれも評価ズタボロの
周知もされてない誰得みたいな作品は結構ある
大体ゼルダって海外で売上担保されてる上
基本的に毎回評判いいだろ・・・ >>103
「作品が死にたがってる」とか、ピュアかw
ほんと日本語能力の低下は嘆かわしいな >>94
>>101
アホか
継続して頑張ってるシリーズに
たいしてヒットしてねーのに肝いりだから続いてるみたいな事言う奴は
そのソフトのことをたいしたゲームじゃねえって思ってるだろよ
曲解でも何でもねえわ
お前らが馬鹿なだけ 製作者が、ああ失敗だったんだな、残念だけど死なせてやって他で頑張りたい、ってのに
上の意向でやらざるを得なかったりスタッフまで挿げ替えて続けられたりする状態を作品の声で代弁してるんだろ >>107
アニメだと結構あるよな
1クール目最悪な評価と売上だったけど
もう分割2クールで予算組んであるからさっさと作れみたいな これMiiが真っ先に頭に浮かんだ
普通の人間はあんな奇形で自分のアバター作りたいわけないのに
宮本の一存でごり押されてるからな
下手に実績ある奴の悪手って最悪だよな FEなど
.「このシリーズは既存のファン向けに作っていては先細りだ。
大体にキャラクターデザインやシステムを一新して新規獲得を狙おう。」
↑
それもうお前新規IP作れよ… ベヨネッタ
聖剣
サガ
このあたりは無理矢理作ってる感がすごいな
はやく止めて楽になりゃいいのに >>100
スカウォでも400万近く売れてるのにどこで打ち切るタイミングがあったのか問いたい すげぇなニーア全方位に敵作るとはw
天狗になるとはまさにこの事か >>106
何言ってんだよこれは製作者側視点で作品の生みの親の心境を気遣ってる発言なんだよ
まだ分からんのか アホ過ぎる意図はどうであれこんな天狗みたいな発言は誤解しか生まないしニーアの印象悪すぎるわw スクエニのプロデューサーの方がやる気らしいな
ニーアでもう出し切ったろうに >>1
こいつ大きな実績も無いのに勘違いしてサブカル勢は俺の味方とか思ってるから痛い目見るよ
2Bだけの被り物のくせに まあオートマタがあそこまで受けたのは傍目に謎だしな
世界観一緒で主人公女の子にしただけで異様に受けてるからクリエイターとしては揺らぐんじゃね
…と、1を読んで思ったけど優越感から来る他のマイナー作品見下し発言に見えるんかね? ユーザーとしては売れるものしか作られるようになるとつまらんのだがな >>118
大してヒットしてないの受け取り方の幅が個人により過ぎるから
ヨコオが嫌いだったり、沸点低い奴はそう思うんじゃねえの >>11
それは売れてるから
スクエニの最高決算の時の筆頭理由だし そんな作品ある???
はじめっから続編ありきでつくっておいて、一発目で大コケして涙目〜みたいなもんはドラマとか映画とかでは無くはないけどさ
ドラマでやって最終回は映画で!とかやったのに肝心のドラマが超大コケしたヤーツとかw >>113
最初のDODの時からプレイヤーに喧嘩売っていくスタイルだったので今更 こういう気持ち悪い奴の作るゲームに惹かれない自分が誇らしい
中の人間が黙ってても臭いを放っちゃってるんだよ >>119
でも売れないってことは需要が単純にないってことだと思うが これが売れたのはキャラデザパワーだろう
ゲーム好き女子が滅茶苦茶買ってたから
なんか惹きつけられるものがあったんだろうよ マリオはともかくマリオキャラのスピンオフシリーズはまんまこれに当てはまりそう
メイドインじゃない方のワリオゲーとかヨッシーとか >>1
それが金になってるなら逆に商才有って凄いだろ >>132
あなたは経営者目線ですな
需要がある=自分の欲しいものじゃないんですよね
ニッチなジャンルとか売れないけど自分は好きだったシリーズとかあるんですよ >>135
とても続編を無理に出してるようには見えないが
他メディアの展開もしてないし
当然だがヨコオが言ってるのはレベル5がやるのや角川系のゲーム/コミック/アニメの同時展開だろ、場合に寄っては玩具も
任天堂は明らかにコイツの視界にはない >>137
経営者目線だろうが何だろうが人気がないものは打ち切ったり続編がいつまでたっても出ないのが現実
嫌ならもっとソフト買えば?
口先だけおじさん 特にイナズマイレブンはかなり無理をしてるよな
過去の作品を無かったことにしてまで無理やり初代に縋ってるし >>118
元々大して売れるシリーズじゃなかったし前作は微妙
渋々萌えに頼って延命した上にそれが一番高評価
高評価の原因の大半が尻とプラチナとくれば複雑だろうなと >>20
死んだゲームをそのまま掘り起こしてパッパラパー ブーメラン?
いや
産まれた時から死んでたニーアを社長や関係者の肝入りのお陰で
何作も出させてもらってようやく中ヒット出せたことを喜んでる
のかと思ったけど実際は「コロシテ…」ってことかコレ かつてのメディアの過剰な剛力押しが見ててキツい、的な感じか? 顔を出さないヘタレには何も言う権利ないわ
マスク取ってから喋れ FFはニーアなんかと比較にならないぐらい売れてるし実績も上だろ 流石、卑猥なケツで売ったゲームの製作者は言う事が違う(微笑 これニーアのことを言ってて自虐だとおもうけとなあ。 たまたまニーアがヒットしたからいいけど
自分に当てはまりかけだろ まぁケツとプラチナアクションのお陰で売れたとか言われ続けりゃ
自身を全否定されてるように思えるのも仕方ないのかもな
極上さんみたいに憎しみをユーザーに向けないだけマシ >>41
ゲーム開発って個人が借金してどうにかできる金額の物じゃないだろ
それともボンボンなのかこいつ まあ、ニーアのように続けていれば成功することもあるからなんとも言えん ヨコオはたぶんもうニーアやりたくないんだろうな
求められるとぶち壊したくなるタイプの人間だし >>80
ニーアってプラチナゲーとして考えるとワーストレベルに出来が悪いぞ
敵を殴ってて気持ちよくない DOD3でヨコオ自身が赤字抱えて斎藤が直訴して作った低予算ニーアが売れてなんとか返済(ロイヤリティは100万本以上からの契約)
これが社長肝入なソフトな訳が無かろう ヒットしていると言う理由で続けた結果ヤマトもガンダムも無双もCODもああなってしまっているワケだが ゴンジローだろな
キッズの星で華々しくデビュー
いきなりコロコロとタイアップ
そして無かった事に >>168
>社長や関係者の肝入りのせいで
『 関 係 者 の肝入り』
わざわざ関係者なんて文言入れてるしな
マジでひっそりとコロシテ欲しかったんだろう ケツがヒットしたから調子こいてんな
DOD3カスだったぞ ヨコオは別の作品やりたいのにあのやり取りで本当にニーアオートマタの続編やらなくちゃいけなくなった愚痴とか?
んなわけないか 大体こんな調子乗ってるような発言して誰が得するんだよ馬鹿としか思えんわ プラチナのてがらをさも全て自分のもののようにしてるあつかましさ FF だろうな。
あれは黒字になったんかね?
見えないところでは長期間人材を囲って消耗させてるし >>48
アルスラーン戦記は原作もコミックの出版社にもゲームの販売元にもカドカワは絡んでないんだけど… ドラッグオンなんとかの人ってやっぱラリってるんだよな?
日野批判なんだろうけど ちょっと売れたら大御所気取り
顔もファンに晒せないほど臆病者
ネットで老害極めて行く元SCE社員のクソクリエイター >>178
神谷が言うにニーアであっち系の人間が沢山入ってきたらしいから今までとは変わるかもな
ベヨ3は無事だといいが >>191
ベヨネッタまでシナリオひねくれだしたら泣くわ 完全新作も土俵は同じだし
他メディア展開は製作委員会方式で経費節約してるだけ
ゴミを延命させる意図はそんなにないと思うが ニーアもDODもよく今まで続編出せてたなと思う
プラチナ入るまではアクションゲーとしては無双以下の出来だったろ ゲシュタルト/レプリカントの事か
オートマタで延命して当てたからええやん >>7
吉田のキャラデザとパンツとプラチナのモデリングのおかげなのに自分の実力と勘違いしてるんだろ
ゲーム部分意味わからんシューティングばっかやらされてゴミだしシナリオなんかいうほどかこれ?って思った ケツのおかげだろう
あれがスパッツだったら半減してた 信者は必死に否定するものの
前作と大きく変わったのは吉田のキャラだけだからな
何時もの横尾世界観と微妙なアクションRPG+何か色々ごった煮
それで前作よりヒットしたんだからキャラが受けた以外何があるのか >>39
メトロイド
やたらコアなファンはいるけど売れ行き自体はお世辞にも… 「売れてないのによく続編出せたな」
ってまんまニーアの事だよな シュタゲは売れたけどロボノとかが売れないから
尻拭いで蛇足量産してる例だろ。今回とは逆 最後まで文章読んでやれよw
権力持ってる奴らから無茶振りされてるコンテンツと開発チームの心の叫びについてだろ >>206
だからブランド思考のアホが噛み付いてんのよ これ、話が逆なんじゃないか?
「ゲーム売れてないのに多メディア展開」ではなく、「最初から多メディア展開を前提に、ゲームもつくる」でしょ?
ゲーム本体の売上だけで考えるのではなく、メディア全体で利益出せたらいいわけなんだから
乙女ゲーなんて、ゲーム本体の売上だけではそんなに大きくないが、色んなメディア展開もセットにして、全体で利益あげるわけだから >>202
ニーアって前作も50万以上は売れてたやろ >>140
レベル5は実際に売れてるからセーフやろ
角川系と違って実績出してる
最近は怪しいが >>174
二の国はわかるわ
>>169
零細過ぎて社長他数名の会社だし >>201
メトロイドって日本ではコアなファンやが世界ではそこそこ売れてるんやで
つか日本の売上調べたら少なすぎて引いたわ 別にいいだろ
売れなくても続編出したらニーアオートマタみたいに当たる場合もあるしな >>209
今さら過ぎてビビった
>>212
レベル5の場合二の国だけこの社長の肝いり適応のイメージ ジャンプ作品でたいして人気無いのにアニメ化ゲーム化してるのを見ると
なんだかなあ・・・って気持ちになるのと同じですね・・・ お前のゲームのことじゃねえか
パンツ以外は凡ゲーだったぞお前のゲーム >>217
日野はドラクエ世代だからな
本気で自分の作ったファンタジー系RPGを売り出したいんや
でも才能は子供向けゲームしか無いんや
いわゆるコア向けゲーム作る能力は皆無や
子供向けでヒットさせてその金で悲願のファンタジー系をPSで作り爆死の山を築くのが仕事や
つかスナックワールドも無理にRPGに寄せたせいでイマイチパッとしないな >>219
ライバル不在ってのもよかったよな
ニーアはキャラデザ以外は凡ゲーかもしれないけど
FFもテイルズもクソゲーになって同じスタイリッシュアクションのDMCは凍結されてるし
安心して遊べる和ゲーが少ないからねえ まぁ八割がたは神絵師吉田のおかげだろうなぁ
あれがゼノブレのキャラデザだったら200万なんて絶対にいかなかったどころか100万も怪しいレベル
そう考えるとあれで、しかも単一ハードで130万超えてるゼノブレって案外凄くね?と思わなくもないw >>221
PS4はライバル不在はわかる
>>220
ダークシリーズから知ってるだけに気持ちはわかるんだが
あともう才能とかじゃなくああいったファンタジー系RPG自体がね
ドラクエは固定層がいるから持ってるだけになってるし >>185
むしろカドカワはアルスラーンに逃げられた方じゃなかったっけ ゲームは好きなのに喋ると嫌いになっていくから喋らないで欲しい これテラバトルのことだよ
テラバトル2が出てアレだったのに
またテラウォーズとか出るし
坂口は社長だし
元同僚のDOD藤坂も関わってるし
自分も藤坂繋がりで無理やり参加させられてる
坂口は年上だからはっきりとは言わず
ボカして言ってるんだよ >>205
零はそもそもPS2時代よりも売れたプロジェクトなんだが? 俺はダンガンロンパが思い浮かんだ
「10〜20万しか売れてないソフトでメディアミックスやったってメチャ効率悪いだろ」
と常々思ってたなあ ダンロンはメディアミックスっていうかアニメがクソすぎて実質ネガキャンなのが草 そしてこれですよ、CONCEPTION 俺の子供を産んでくれ 妖怪ウォッチ「人気ないのにアニメやるなんて可哀想だよな」 >>227
何言ってんだこいつ
零はいわっちが好きなタイトルだから
続編出たんだが >>233
は?お前が何言ってんだw
零の攻略本呼んでこいよニワカw
開発経緯から書いてあるっつーのw
しかも、売れてるプロジェクトって言ってるのにwおまえは、なんで零ガーとか言ってんのw 任天堂における零とかベヨネッタとかの事なんだろうなあ
岩田社長じゃなくなって、ベヨネッタは生き残ったが零は結構ピンチだろう >>226
多分な
もうテラ捨てて違うの作ってって思ってるんでしょ
テラバトル1のシナリオ手伝ったし、おそらくまたテラウォーズでも手伝わされるだろう >>1
あるねえ、まあ基本的に観ないけど。
どっちにせよ、それでも金が回るんだしいいんじゃないのとも思うけど。
どういうビジネスモデル描いてるのか謎ではある。 >>236
モシモシくん必死すぎだろw
零は過去作を超えるシリーズになってるし、コエテクが自社でPS3版を企画までしてたほどですw
ベヨネッタはWiiu版の初速を超え、スマブラ投票でもトップクラスで参戦
どこに削る理由があるのか 企業を買収したが、それらが持ってる古いIPを掘り起こしたい、とか(Wizardry)。
どこかの地方が町おこしにモニュメント的なものを探してて使えそうだ、とか(鉄人28号)。
会社が潰れる前にリメイクしたい、続編を作りたいIPがあった、とか(闘神都市3DS)。
まあいろいろなんでしょ。 >>239
ベヨネッタのキャラ人気とソフト売上による利益は別の話だし
零は続編打ち切られた当時の売上を上回ってたって
それでも結局やっぱり売上少ないならシリーズ終了になってもしょうがないだろ
入れ込んでた岩田社長はもういないんだからな
それでもベヨネッタはラインナップの彩りとして重要な地位を確保できてるとは思うが
零は誰か権力者のひいき目が無いと無理だろ ホラーがいまどき流行んないってだけでゲーム自体は魅力的だと思うけどな>零
それにキャラ萌え傾向もあるから、ガッツリしたホラーよりはまだ見込みあるんじゃないか。 ホラーって話題になる割には売れないジャンルだからな〜 >>241
売上が伸びてるソフトを切る必要がどこにあんの?
だったらPS4のソフトなんて、全部発売停止にしなきゃならないじゃんwww
頭悪すぎだろw
そもそも岩田元社長がねじ込んだっていうソースがない
零はコエテクからの持ち込みです、PS3版もコエテクが企画するほどだが?w
PSハードでコエテクが独自に出した影牢の方がよほど売れませんが?w日本も自社でだしたけどw 馬鹿にもわかる零の開発経緯
・コエテク菊池、柴田と任天堂の伊豆野、大澤が、コラボ企画として立案、開発へ
↓
・新しい零として、俯瞰視点→TPSに変更、その他さまざまな変更を加える
↓
・PS2版の零を超えるセールスを記録
↓
・コエテクから、月蝕ベースの2作目以降の打診を行う
↓
・任天堂側は「乱発は避けて、じっくりいこう」と逆提案される
(2010年TGSの会場にて※任天堂は出展してないが、伊豆野、大澤が来場していた)
↓
・過去3作をリメイクするより、その資金で1本しっかり作ることになる
(リリースタイミング等の都合もあり)
※参考:くれなゐの社より
岩田のいの字も、でてこねーからw妄想乙
濡鴉の方も似たようなもんだ、知りたきゃ本を買え、任天堂が復活させたシリーズを
コエテクが自社でPS3版の企画してた話もでてくるからよw
いわっちが零が好きだから、PS3版も出せって言ったってか?w >>245
「一番売れてなかった頃と比べて」の話で伸びてるとか言っても
絶対的な数字として少ないならどうしようもないだろ
これで今度のE3で発表無ければ続編期待薄って事でいいだろう
岩田社長がマジで個人的に推したのか会社の代表として推したのかはわからんが
売れなくて終わったタイトルを拾うなんて、強権発動でもなきゃ実現しねーよ はちま等の企業マーケティングサイトを接待してる人が何言っても説得力ねえよ いろんな業界人が田畑否定しててうれしい
これが田畑かどうかは知らないけど >>248
岩田社長が推したか分からない時点で、このスレにまったく関係ねーだろがwww
妄想100%かよwww
現実として、過去作より売れて伸びてるんだから、拾って正解だろがw
任天堂は30万50万@00万売れないと失敗とか言う気かよw とあるチャロンをやらかしちゃったバーチャロンのことかな マーヤの件で露呈したろ?
バレる前は徹底して任天堂だと刷り込むし
バレたって関係なく数のごり押しする
2ちゃん運営ブラジルガジェ通 元ファミ通アスキー
これからも法規制されるまで同じやり口だ ニーアあげてるやついるけど
ベヨ以下なんてありえないからw >>251
「売れてないのになぜか続編が出る作品」だろ、そのものズバリじゃねーか つうかヨコオ自身もゲームを作って世におくり出す側の立場なのになんでこうも他人事というか第三者的な物言いなのかね >>260
自虐ギャグだよ
DOD3のコラボとか最近多いから
ヨコオ自身がDOD3のインタビューでたいして人気無いDODだけど
続けてれば何かある気がするみたいなこと言ってる SIEのソシャゲ系か
でもあれはメインが途切れてるから違うか >>256
「売れてる」だろがwwwアホかよww
100万本売れないとダメ〜ってかww
任天堂はハードホルダーでもあるのにw
いわっちが〜とか言っちゃってもうねw つーか、
「ニーアもそうだよな」
としか思わなかったよw 零は、結果的には売れたけど
PS2で死んでたタイトルだよなあ
なんかキチガイが湧いてるけど PS3のニーアレプリカントは初週6万の累計13万本
同時発売のXbox360ニーアゲシュタルトは累計2万本
これでよく続編作れたな >>201
日本ではアレだが世界的にはカービィより上だぞ
プライム3までは
空白期間でどうなったかは知らん >>265
零なんか10万も売れてないだろ確か
「続編開発打ち切りになった頃よりは売れてるから成功」か?
何で「売れずに捨てられたのをわざわざ拾った割にはやっぱり大して売れてない」
程度の事を認められんのかね
続編が出ない他のシリーズ差し置いて出すほどの価値は(元から)無いのは明白
20万本安定だったFEが最終通告貰ってた事を思えば
零も何か「覚醒」させなければ終わりで当然だろ >>272
なんで10万売れないとダメなんだよ?アホか
世の中のゲームで10万以下は全部シリーズが続かないのかよww
あたまわるww >>272
FEは覚醒前から普通に20万30万売れてるゲームなんだが?
ゼロが、そこまで期待されてたソフトだとでも?
そもそも数万のゲームなんだから、そこを基準に資金かけてるだろ
ソフトによって基準なんて違うに決まってるだろう
岩田が云々とかわけわからん理屈言い出してる時点でもはやアホかと
もともと数万の零が急に倍にでもなると?
ちょっと頭おかしいんじゃないですかね? ダンガンロンパだな
10万くらいしか売れてないのにあれこれやりまくってるからな >>274
わざわざよそのプラットフォームから移籍、しかも自社販売までする優遇で
10万もいかない物を「成功」などと呼べるわけないだろう
移籍当時はラインナップ拡充のためという「肝いり」もあっただろうが
シリーズ重ねても特に進化もないようならもう切るべき
まあファンが「いっそ殺して欲しい」と思ってるわけではないだろうが なんか自分を殺してって言うノリは90年代に終わったと思ってたけど未だに通用するんだな
それともこんな古臭いのをかっこいいとか思うのが信者なんだろうか >>279
そういう古臭いの結果がレプリカントとゲシュタルトの売上
キャラデザ変えたらオートマタ
キャラがヒットすれば内容も付いてくる >>277
優遇も糞も零は任天堂の資金で販売してるのに、
それのどこが優遇なんだろう、もはや支離滅裂すぎて哀れ
元々10万すら行ってないソフトを作るのに、10万超えなきゃ失敗とかいう謎の理論ww
じゃ〜過去にミリオン言ってるソフトはミリオン軽く超えなきゃ全部失敗で、続編あるのがおかしいわけだなw ヨコオにシナリオ手がけられた作品もコロシテコロシテ言ってそう ヨコオとかたいして売れなかったのに出させて貰えてるじゃん ニーア最新作、売れはしたけど
俺が作りたいものはこんなんじゃない!ってか >>1
ぶっちゃけ、どういう経緯であれ、
継続してるシリーズを第三者があれこれ言う権利も資格も無くね?
メーカー的には続ける理由があるから続けてる訳だろうし、
少数だろうとファンは続けて欲しいと思ってるから買ってる訳だろ
このyokotaroさんがどれほど有能で大ヒットメーカーなのかは知らんけど、
クリエーター気取りでよそ様にあれこれ言うこと自体がおこがましくね?
クリエーター様から見たら無様な作品でも別に死ぬ必要は無くね?
そういうゲームでも楽しみで待ってるファンも死ねということ?
何時か花実も咲くこともあろうと期待する馬鹿親(制作)も死ねと?
クリエーター様気取りは、何が言いたいのかさっぱり分からんわ >>1
「大してヒットしてないコンテンツ」は死にたがってるってこと自体が謎過ぎる
少なくとも、関係者やファンにとっては作品を継続できる程度には売れてる訳で、
第三者が「大してヒットしてない」から作品が死にたがってるとか上から目線で傲慢すぎる
このyokotaro様にかかると、世の中のニッチな需要のコンテンツは、
すべからく死にたがってるように見えるのかもしれんが、
超巨大な大きなお世話じゃねえの? オタク以外はこいつのことなんて知らんのにな。あほちゃうか。 >>1
このyokotaro様は、GTAの制作陣が、
「ニーアのような大してヒットしてない作品からコロシテ…の声が聞こえてくる気がする」
って言ったら、ああその通りだなと思うのかね? 素顔は和月だから永遠にマスクも外せず本名も晒さずイキってるヨコオタロウ
コイツに消費される酸素が勿体無いわ 評価されたのはBGMとアクションと尻
ヨコヲ関係ないからな >>299
BGMは意識高い系に受けてるけど、アクションはどこのGOTYでも評価されてないぞ >>301
そういう言い方をされると尻も評価されてない、なんかゴメンな >>257
>ブレイブルーとかまさにそうじゃね
ブレイブルーは最終作が出てシリーズ完結してるから続編はもうないって明言されてるぞ
ついでにギルティもPS1からしつこく続いてた話をRev2であっさり終わらせてたから次はしばらくないんじゃね DOD2とDOD3を無かったことにして
完全新規のDOD2とDOD3を作ってもいいんやで? >>306
クロスタッグバトル()と変なソシャゲがあるじゃろ >>31
ソニックってコロコロのカラーじゃないのよね
こんな時ボンボンがあったらと感じる ニーアなんてエロいキャラデザとBGMで売れただけなのに偉そうに >>314
STAR OCEANは5でこけただけで
後はトライエースとしては
売れてるほうだぞw(4は関係ないけど)
だから6がでたらいえばええw >>201
メトロイドは逆で売れてるから出てる部類じゃね
FZEROとか売れないから出ないの代表とくらべれば
マリオとくらべるとゼルダは売れないのに時間かけて作られてる >>314
そもそもトライエースにはVPとSOくらいしか無いだろ
しかもアナムネシスは利益出してるんだしコロシテどころか死ぬわけにはいかんだろ FF14の吉田が4gamerのインタビューで田畑を全否定してて笑った SO4も5もクソゲーだったんだからもうコロシテくれと思ってるよ 無双は惰性だろパワプロとかと同じ
ヨコオが言いたいのは製作者側がなんとかしても売ろうと力込めて金もかけたのにのに客から総スカンにされる作品
ゲーム界隈で言ったら最近ならファブラ・ノヴァ・クリスタリス関係のFFかな 最後の手段ともいうべきの
エロキャラで釣って売る を実行した人がいうと説得力あるな〜 なんかカドカワでそれっぽいのあったな。神様が戦う?タクティクス風のシミュレーションゲームのやつ ニーアレプリカントの女が下着姿である必然性ってないよね
ああいうのって邪道だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています