【任天堂最大の謎】なぜ任天堂は長年維持してきた「後継機への互換性」をWiiU→Switchではやめたのか
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ゲームキューブ(2001年発売)→Wii(2006年発売)→WiiU(2012年発売)
Wiiではゲームキューブのディスクが動作可
WiiUではWiiのディスクが動作可(ゲームキューブは動作不可)
ソフトラインナップを見るに、明らかにWiiUの後継機がSwitchのはずだよね
ゼルダやマリカ、ドンキーコング、
なんで互換性もたせなかったの?
今まではずっと互換性があったのに…… 互換は美学とか馬鹿げたことほざいてないからやめてもセーフ 互換の為だけにディスクドライブ実装して重くなるのと熱が出るのを嫌ったんだろう
値段も上がるし スイッチはNVIDIAが絡んだ
かなり異色の存在だから
本来ならあり得ない そりゃディスクからカードに変わるからだろ
何が謎なの? 同じカード式でもGBA→DSみたいに、3DS→スイッチとはいかんしな >>1
switch自体が付属機能をはしょった未完成品だから
あとは、ブルーレイも再生できないし
セーブクラウド機能もないし(本体壊れたらセーブ消滅)
インターネットもDAZNも見れないし、
動画も急速衰退中のニコニコしか見れないし
本体だけではボイスチャットも出来ないし
AAAタイトルは性能不足で移植してもらえない、寄ってくるのはほぼインディーズだけw
出来ない尽くしでハードとして力不足でしょ
今の時代は付属機能を付けてこそゲーム機と呼べる WiiUが売れてたルートだったら変わってたかもしれない
そのルートならまだスイッチは出てないと思うけどね おそらく次は互換維持するでしょ。
nVidia継続でアーキテクチャもSwitchの延長線上のものになるだろうし。 互換なし
FC→SFC
SFC→64
64→GC
互換あり
GC→Wii
Wii→WiiU
なしの方が多いんだよなあ >>1
FCからSFC、SFCから64、64からGC
はいダウトw >>11
付属機能付けてこそゲーム機と言えるんだが 全く詳しくないけどWiiUとスイッチじゃ余りにも違う構造してそう。 GC -> Wii -> WiiUはPowerPC系だが、SwitchはARM系だから系統が違う。
どちらかというと、GBA -> DS -> 3DS の系統。 >>3
DL版は?
>>9
いや、いくらなんでもそれは…
それだと、WiiUを買った人を裏切るというか、切り捨てることになっちゃわないか?!
「WiiU買い損」になってしまう
むしろ苦しい状況で任天堂を支えてくれたのがWiiU購入者なわけでさ
任天堂がそんなことをするはずがないと思うんだよね
だから何か他に理由があるのかと >>1
「Switch」だから全て新しく「切り替え」た
GC→Wii→WiiUは同じPowerアーキテクチャを使い続けててそれがWiiUが失敗した原因の一つ
Switchは「それもスイッチ」した >>16
何度も見かけたからコピペだと思ったらガチかよw
マジで言いたいならクラウドセーブのとこは手直ししたら >>16
まさか未だにゲーム機でブラウザとか見ちゃってる人?
今でもそういう人いるんだなwすげぇ! >>21
>それだと、WiiUを買った人を裏切るというか、切り捨てることになっちゃわないか?!
>「WiiU買い損」になってしまう
>むしろ苦しい状況で任天堂を支えてくれたのがWiiU購入者なわけでさ
なーんだ典型的なKPD(キチガイはPS独占)的なソニーハードファンかw >>1
そもそも「後継機」じゃないから
Switchは全く新しい「新型ゲーム機」
https://www.famitsu.com/news/201610/21118771.html
Q Nintendo Switchは、Wii Uの後継機という位置づけでしょうか?
A Nintendo Switchは既存の“家庭用据置型テレビゲーム機”の範疇には入らないゲーム機ですので、
Wii Uの後継機という位置づけは相応しくないと当社は考えていますが、“まったく新しいゲーム機”とはいえ、“家庭用据置型テレビゲーム機”であることには変わりありません。
Q Wii Uやニンテンドー3DSタイトルの互換性はあるのでしょうか?
A Nintendo SwitchはWii Uあるいはニンテンドー3DSの後継機ではありませんので、Wii Uディスクソフトやニンテンドー3DSカードで遊ぶことはできません。 CPU: PowerPC
GPU: AMD
なアーキテクチャに縛られたくなかったからだろ。
あとドライブも必要になるし、switchとは別にゲムパも必要になる
互換性つけられるならそりゃ付けたかっただろうけど、付けるために(無駄に)必要な物が多すぎる。 ソニーが互換付けたからつけた
ソニーが互換つけなくなったからつけなくなった
それだけでしょ ゲーム機にブラウザが無い事は買い与える親にとってかなり大事な事
ゲーム機でブラウズする奴なんて基本居ないからむしろ搭載しない方が良い >>21
お前が若いだけだ
GCまでは互換切り捨てるのがデフォだった
元のスタンスに戻っただけだ 互換を維持する事で本体性能に影響が出るよりそのプラットフォーム向けに新たに作り直した方がパフォーマンス出るからじゃね?
サードにもVCという縛りを与えずにオールドゲームで採算取れそうなタイトルがあればどんどん出してもらって結構ですよ、というスタンスな気がする
だからハムスターのアケアカネオジオみたいに毎週欠かさず配信なんて真似もできてるのでは?
任天堂主導のVCだとこうはいかなかったかも DSはGBAの後継機じゃないのに互換は付けてたのか
単に構造的な問題じゃないかな
ソフトラインナップは据え置き系統だしね ブラウザ機能なんていつ使うの?
スマホでいいじゃん
ブルーレイもパソコンで良くない?
ゲーム機はゲームに特化してればよくない? >>35
DSのサブチップがGBAのメインチップの流用
PS2がPS1で実現した互換手法に似てる 今までの互換は旧ハードの主要パーツをそのまま新ハードに載せてた
switchにwiiuの主要なパーツ載せたらどのくらいの大きさでおいくらになると思う?
物理的な構造でどうやってWiiU互換を実現すると思う? メディア違うからSwitchで互換してないのは当然としても
VCはやはり出さないといけない
史上最高にVC向きのハードなのにあえて出さないなんて金の臭いしかしなくてがっかりせざるをえない >>29
どの道Power系に未来は無かったし、環境の統合って面でもやっとARM系で統一出来た。
ゲーミングの分野ではやはりnvideaの実績は侮れなかったし、素早い現在までの対応も協業の成果物だと思う。 据え置き専用になるディスクから据え置きも携帯機としても遊べるカセットに変えたかったから >>24
いや定期的に現れては同じ主張を繰り返すバカ
「今の時代は」ってキーワードが必ず入るから分かりやすい 石の系統が違うしメディアも違うし、互換性維持でどえらいコストが掛かるのは自明だしな >>1
SWITCH2は絶対に上位互換にしてくるから安心しろ 歴代と同じ12センチの光学ディスクを採用し
名前も連番のナンバリングにしてあるくせに
ソフト互換は一切、周辺機器互換もごく一部しかないハードの話はしないのですか
そうですか >>54
PS4は謎だな
そもそもPS3の大赤字のせいで存在すら否定されたころから始まってたレベルなのに
あらゆる互換性を切ってパソコン同等のチップのせてハードの個性も捨てたのになおこの大成功っぷり見ると互換性って要らないってなるよね >>16
ゲームなら付加価値とか言わず、コスト下げて安く売った方がよくない? 回転ディスクメディアを携帯できるハードに積むアホがいるわけ無いだろ 一番互換が必要だったのは64説
アレでSFCソフトが動いたら違っていたかも DSで旧GBソフトが切られたのは当時悲しかったわ
携帯機には優しいと思ってたのに >>55
PS4発売初期は、買ってから「えっ互換無いの、PS3の使えないの?」
って事態になった人が結構いたと思う
それでも「まあまだPS3あるからいいけど」とか「まあどうせ新作買うからいいけど」
ってナアナアでヨシになった印象だ
旧ハード互換ってのは「買う前に購入検討する時の参考要素」として意味があるので
互換が無くても買う前にバレなければ問題にはならんのだろう
オタクは勝手に「無知な自分が悪かった」とか考えるしな ARM系にしたことが大きい
今迄みたいに縛られる必要もないしさ
足元みられる恐れもない(gpuに関してもさ)
もし仮にnvideaと離れてもほかも選べる WiiUの後継機とは言ってないし
公式で存在しないことになってるレベルだしね まぁ普及もしなかったWiiUの互換があった所で大した需要も無いとは思うが、
3DSの後継機でもあるんなら3DS互換くらいはあっても良かったんじゃねとは思うな とりあえず近年の任天堂ハードは
「名前に共通性が無ければ互換は無い(と思った方がいい)」という
分かりやすい基準がある
今回は名前も「スイッチ(切り替え)」なので尚更互換は無さそうに思える
旧機種との互換が進化の足枷になるのは客も何となくわかるだろうしな 互換性は要らない
そのせいで高くなったり独自性が失われるなら要らないな 互換があると「買わない理由が減らせる」というだけではある
「買う理由」にはなかなかなりにくい
とはいえ、任天堂ハードは「親に買ってもらう」のが多いので
「親の理解を得やすい」って要素はないがしろにはできない
スイッチは元々親世代狙いっぽいとこあるし、イカ2にも自信あっただろうから
あまり逃げや守りに回らず攻めの姿勢で上手くいけたけども wiiUは面白いゲームがあったのに本体のせいで売れなかった。
互換付けるより移植して新作として出した方がよい結果になると言う判断でしょ。 >>10
そのお陰でウチのPS4はゲーム以外で大活躍なんだが
その肝心のゲームをあまりプレイしなくなったんだよね、それってどうよ? テレビと本体の2画面を解禁してUとの互換をとったら
任天堂は今度こそ終わってただろうな >>74
それっていいことじゃん。
ゲームだけを楽しむゲーム脳のバカにならずに済むんだから >>9
どう考えてもこれ以外ないのに議論する必要があるのか WiiぐらいならUSBで繋ぐ外付けDVDドライブを出せば普通にディスク互換出来るはず PowerPC G3ベースでモバイル機にはできないだろw
だいいち古すぎる 98年のCPUだぞ? WiiUまでひっぱたのも無茶なくらい
互換性を切ることが一番簡単な能力向上策 スイッチは実質携帯機みたいなもんだしWiiUからの互換は技術的に難しいと思うぞ。多分ね スイッチをコンパクトに作り上げるにはディスクドライブが邪魔だったんだろ
DL版のみ引き継ぎ可能では不公平だし。 >>80
そんなもん絶対にごく一部のマニアしか買わねぇだろ…
VITAの時も外付けPSPドライブ出せとか言ってるアホいたけど >>83
互換性のためだけにディスクドライブを付けるメリットも
(ユーザー的にも)少ないしね でもゼルダがWIIUでも動いてる時点で実質五感あるよな 3DSの互換性ならともかく、WiiUと互換性は付けられるわけ無いじゃん 任天堂の場合は互換性無いのは何もおかしくないだろ
互換は美学とか言ってたあの会社は非常にダサいけど Wii Uはゲームキューブ互換ないし1世代前さえカバーできればいいという考えだろ
2世代前だと10年近く前になるし GCの互換を切った分、VC化して埋め合わせると思ったんだけどねぇ
FCからもたもたとVC化し直して結局GCで息切れするわ
Wiiのラインナップは網羅出来ないわ
そもそもWiiUなんかの尻拭いをしたせいで3DSのVCの方が犠牲になるわ
本当にWiiUって嫌なハードだったねぇ 互換を売りの一つにしないでも大ヒットしてるんだから間違いではなかったな switchに3DS互換をとか言ってる池沼に草
据置モードはタブコン必須で
Uンコの再来にするつもりか? ドッグにディスクドライブ付いてりゃあの値段でも納得なのになw カード形状をDS時代のような感じで区別するなら次は互換入れるんじゃない?
コントローラーがどうなるかわからんけどもハード的には次もNVIDIAだと思うし Wii Uが売れてたら、その延長上のハードだっただろうね。それだったら互換あったかも。 互換あっても昔のソフトそんなに遊ばないけど互換ないと遊びたくなる 世代交代を目処にしてるからまだマシ
PS3なんて途中でやーめた!だからな WiiUの頃は毎週水曜にVCが3本配信されるのがめっちゃ楽しみだったわ
Switchにはこういう楽しみがないし退屈なハードだね 互換があると新機種にソフトが揃わないうちは旧機種向けのソフトで時間稼ぎができる
ってのはあるからな。
まぁ、今は移行期は新旧マルチで作るようになったからあまり意味はないのかもしれん。 GAMECUBEのファミコンウォーズのVC化してくれたらいいや そりゃあWii Uの中古ソフト買われたらswitchの新品移植売れないじゃん
無理して互換性付けても乞食しか喜ばんだろ
大人しく新品移植買うか中古Wii U本体買うべき 次は互換性持つかもな。
switchより小さいカートリッジとか取り扱いが大変。
ネットを有料にしてのクラウドセーブだし、新ハードでてソフトの引き継ぎありなら即効乗りかえるわ。 特に低消費電力は大きな特徴で、例えば銅配線のPowerPC 750Lの場合、
500MHzでの平均/最大消費電力は、6.0W/7.5Wであった。このため
PowerPC G3はノートパソコンにも動作クロックをほとんど下げることなく
そのまま搭載され、据え置き型と同等の処理能力を与えることに成功した。
また、安価であったため、iMacなどの低価格なパソコンにも採用された。 ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭い!
あはは!ウンコ臭いクズ会社の任天堂は早く倒産しろ!ボケ! >>106
よくわからないでWikiのやつもってきたんだろうか不可能だぞ
CPU単独で6W使ってる しかも1コアでの数字 WiiUの場合3コアだし動作クロックも1.2GHz
シュリンクしてもとてもモバイル用途には向かない しかもシュリンクはすべて任天堂もちのコスト
ほかではG3なんて古いの使ってないからね スイッチはARM系列だからなんとかあの形にできた WIIUが動くドックだけ作ればいいんだよな
普通のswitchのドックって単品だといくらなの?
それに上乗せ3千円ぐらいで売ればいい
要はスロットが搭載されたドック 2000 Gekko 4.9W 180nm 500MHz
2006 Broadway 20%削減(4W?)90nm 729MHz
2012 Espresso 同様?(3W*3?)+GPU 45nm 1.2GHz
どんどん低電力化してるんだが2009の時点で
PowerPC G3 の後継の位置付けでこんなのもある
PowerPC 476FP 45nm 1.6GHz時1.6W
よってWiiUと同じ性能ならもっとW数は少なくできたかもしれない
コアmとかUPして7Wとかだからできなくはない
まあ価格とかもあるからARMになったとは思うが PowerPCなんて終わったCPUの話はどうでもいいがな ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭い!
あはは!ウンコ臭いクズ会社の任天堂は早く倒産しろ!ボケ! 故岩田氏が、第3のハードと明言していたのが全て。
予定が大幅に変更されて、WiiU後継機にされたけど。 >>113
ただ単にWii Uの在庫が捌けたから予定を変えただけやろ 互換はしゃーないとしてとりあえず同じソフトはあなただけ割引適用してくれや・・・ それよりも俺のWiiU本体に入ってる10万円分のWiiとWiiUのVCはどうなるの?
勿論、Wiiの時みたいにちゃんと引継ぎできるんだよな?な? >>116
そのへんのケアは気になるよなぁ
俺株主だから株主総会で古川に質問してみようかな
当たらなさそうだけど >>116
「サービス終了するんならソシャゲに投資した分返せ」的な ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています