【縦】2Dシューティングゲームは終わったの?【横】
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縦
ゼビウス
スターフォース
ツインビー
ドラゴンスピリット
雷電
横
グラディウス
ファンタジーゾーン
R-TYPE
ダライアス
サンダーフォース
現在のシューティングゲームの状態 残機0
なんでこうなったの… いくら「東方ガー」「弾幕ガー」をやったところで、「非弾幕」が復権することはない 破壊の爽快感とか昔からありゃせんしそんなのより弾幕のが売れるやろう 今流行りがツインスティック全方位STG
STGじゃなくてもツインスティックは素晴らしいね
いろんなジャンルに繋がるから 爽快感なんて昔から無かったな
一部のコンパイル位じゃないの 弾幕が悪かったわけではないと思う
弾幕がなくても終わってただろう
それ以外の2D STGを見ても地味だし >>85
逆だよ
東方みたいなキャラを重視してゲームとしてはつまらない物を作れなかった
まあシューティングの面白さを初心者に伝える努力をしなかったってのはある 売れたシューティングゲームでも爽快感のあるのなんてなくない? でもシューティングは格ゲーに比べればまだマシじゃない?
シューティングはイージー・ノーマル・ハードと3モードつければ初心者からシューターまで遊べる
格ゲーは初心者が始めても中級者に凹られてすぐ終了だもん 話題に出てこなくて哀しいけど
神威と
りフレックスは
ライトユーザー向けでお勧めしたい。
だいぶ昔の同人PCゲーなんだけども。 東方が一次ブームだった妖々夢永夜抄はかなり初心者向けだった
二次ブームの風神録も超初心者向け
キャラで釣ってボム乱発できる爽快感で俺TUEEEEを体感させた >>112
神威はレイフォースもどきだけど面白かったよ たまに昔のシューティングちょっとやるんだけどTVの遅延が気になってすぐやめる
TVの画面が大きいと全体見にくいし、小さいとオヤジとなった自分には弾が見づらい
ゲーセンのアストロかブラスト筐体がちょうど良いんだが家に置けないし、
わざわざ置いてあるゲーセンに足を運んで金入れてやる程の気力はない 妖々夢〜風神録の3ボスよりカービィのラスボス(近辺)STGの方が簡単なんじゃないか
って思うくらいにはSTG勢の自称初心者向けって信用ならない 東方は二作品ほどやったことあるけど
どれも最低難易度にしてもクリアできない カムイってダイソーで100円で売られたこともあったよな 天空璋(#16)はSTG初心者でもクリアは十分可能
紅魔郷(#6)でも頑張ればなんとかなる
花映塚(#9)は初見でも何とかなった
ノーマルになるとちょっとしんどいかもしれないが 2DSTG自体はスト2のような格闘ゲームが流行る前に既に廃れてたからな。
弾幕STGで一時的に息を吹き替えしたにすぎない。 一部の弾幕系は弾消し要素=稼ぎとなっていて
そこがわかるとただのイライラ棒から一歩進めるのだが
全く説明がなくユーザーが気付く前に離れてしまう事多数(・ω・)うん全部ケイブが悪い ファミコン版グラディウス1の時点で出荷の半分くらいしかはけなかったとかいう話 そうはいってもFC版グラディウスは92万本という
大記録なのでそれを差し引いても偉大過ぎる お前らマジサマーカーニバルやれって。めちゃ面白いから
3DSで600円くらいだったかな?俺は100時間遊んだよ
https://www.youtube.com/watch?v=4Kfr-QFudqk
言っとくけどこれファミコンだぞ?
数万のプレミアがついてるレアソフト 360のジオメトリウォーズが一つの進化の形だと思ったわ
自機の移動とショットの方向を二つのアナログコントローラーで制御、操作するのは
カプコンのロストワールドでもやってはいたけど後が続かなかった switchでガンバード買ってからハマり出したわ
だから2018年スタートだな R-typeデルタやサンダーフォースVは今やっても面白い
HD移植して欲しい
余計なアレンジは無しで 層がおっさんすぎて過去作の話ばっかじゃん
インディ掘ったりしてる奴はいないの?
多人数要素いれたLoversとかニューロボイダーめちゃめちゃおもしろいぞ
新作売れるような状況にしなきゃ続編だって可能性ないべ サンダーフォースは4より5の方が好きかな
クソ強い武器があってぬるいのが欠点くらい
パンツァードラグーンを横スクでやってる感じだよな 雷電Uは一生遊べる
雷電DXよりも雷電Uのほうが好き >>129
インディーは勝手にコレジャナイ認定して無視してそう、かろうじてSTG認定できるのが東方なだけで インディーズにありがちな記号みたいな自機と敵機の
全方向STGがあんまり好きじゃない
世界観重視なんで ツインビーヤッホーはアニメみたいで凄かったな
上に向かって弾撃ってるだけなのに高速の空中戦やったり縦横無尽に敵艦と格闘戦したり
してる感覚がとても味わえた 俺が若いころは、
ゲーセンで弾幕避けしてるだけで
後ろにギャラリーが集まったものだ・・・ 終わってるよ
一部のオタクにだけ受けてるだけのオワコンジャンル 格闘ゲームだと気軽に乱入できるけど
シューティングゲームって「いま遊んでる人いるけど、100円入れて2P押してもいいかな?」
って一瞬躊躇しちゃうね 気軽に2Pプレイを挑めるような空気をシューティングも育てるべきだったかな
「お!あの人うまい!俺も加わろーっと」(隣に座り100円投入!) ああ、終わった
落ちてくる系パズル
ローグライク
この辺もネタが尽きた >>138
パターンが崩れて迷惑だからやめてくれ
シューティングに限らず2Pプレイが有利なアーケードゲームって殆ど無いけどさ 任天堂からそこそこ本格的な弾幕縦STG出てたんだけどな
「ああ無常 刹那」ってやつ
いつか「刹那」が取れたパッケージ出るかなと思ったら結局出なかった CACで遊んだ1943の大和が1人プレイだとゴリ押せなくて
2人でやっと倒せた >>141
弾幕という程でもなかったような
8ステージで構成されて、ボスは同じ、スコアタが好きな人向けだったな 記号的なグラでも世界観しっかりしてる作品いっぱいあるけどなぁ
全方位STGが好みじゃないのはしゃーないねえ
STGは安くて面白いのいっぱいあるからもっと発掘してほしいもんだけどね
自分は基本スチームが多いけど、PSでもスイッチで出てるのもある
rive アクション要素強め、重装騎兵ヴァルケン高速にしたゲーム性なSTG
https://www.youtube.com/watch?v=JgPXJXpwuJI
Sky Force Reloaded タイガーヘリ系縦STG 画面奇麗だけど自弾が見にくい
https://www.youtube.com/watch?v=tZw0LacyXIs
Earth Atlantis ダライアスやグラディウスに影響受けた独特なグラの探索型STG
https://www.youtube.com/watch?v=BTHa24FgpQM アイテムの取り合い、意味無く重なって「合体ビーム」(大体そういう効果は用意されてない)
ステージボスを倒した後ちょいちょい動いてコミュニケーション(横や後ろからコツンコツン)
2Pプレイがもっと広まればいい アナログスティックを倒して弾を撃つ系がいまだに馴染めない 無理して生き返らせる必要ないだろ
数少ない2DSTG好きも、もうかなりのオッさんで
新しいSTGを受け入れないだろ
昔のSTG永遠にやってればいい 新作出るたびにあーだこーだ文句つけて叩くユーザーばかりだからな
過去作の移植も数フレーム処理落ちが違ってるだけでクソ移植やり直しとか言われるし
そんな奴ら相手にしてたらそりゃ廃れるにきまってる シューティングゲームってそれっぽい形にするまでは簡単なのかもしれないけど
面白いゲームにできるかどうかはセンスと才能の問題だからなあ 古いPCゲームであったWINGSは面白かった
燃料、油圧、被弾、残弾気にしながら遊ぶシューティングって稀だったし >>94
ダラバーつまんねぇじゃん。
絵もしょぼいし >>148
新しいシューティングって何だ
全方位シューはそんなに新しくないしメリハリなくてつまらんしなあ 弾幕じゃなく、難易度そこそこで、多人数プレーできて……
ダラバーACじゃんそれ
CSのACモードにオンライン協力モードとか欲しかった アスタブリード最近やったけど可能性は感じたな
なんかややこいシステムあるけどなんも知らないでガチャプレイしてと所見でラスボスまで行けるのがよい。
やり込まなくても面白いのが一番いい。 どのジャンルもそうだけど、こうじゃなきゃヤダヤダって意見汲んでゲーム作ってると大体斜陽になる
逆に作り手がやりたいようにやったゲームの方が売り上げも評価も良い傾向にある
そういう意味じゃインディ系はやりたいようにやってる傾向が強くて
面白いものが多いと思うわ 誰の意見も聞かず勝手やってもダメな時はダメだろう…ストラニアとか
なんでSTGでミデア輸送機モドキ防衛しなきゃならんのだ >>32
Wはステージ構成のマンネリ感と高揚感の無いBGMで台無し
あれは駄作だった
Vは道中の出来は良かったけど、ボス戦の爽快感が無い (固いよ…) そのボーナスミッションがなかったら成功、ヒットしてたのか?
違うだろ 2Dシューティング特有の強制スクロールや移動は3Dシューターにはないゲーム性があるのは確かだけど地味すぎる
動画全盛の現代で静止画を鑑賞するようなもん キャラバンシューティング大会出場経験のあるオッサンが通過しますよ。
シューティング三大発明
パワーアップアイテム・オプション操作・ため打ち
これより後に、これは!って言う進化が無かった事が停滞した理由だと思ってる。
弾幕が増えても面白さは微塵も増さない事に気が付かなかったのだろうか?
途中から敵を倒す爽快感から、弾よけだけのストレスゲーと化したのが現状を招いた。
近年だとバンガイオーが面白かった。
ザナック最高 弾幕が弾避けだらけとよく言われるがやり込めばボス戦以外弾そんなに避けんぞ
ちゃんとプレイしたのか甚だ疑問
弾消しばかりってのなら分かるが 弾よけだけってエアプがいつも言ってることだな
そのころからやっててなんで弾幕ゲーが撃たせる前に倒すゲームって分からないのか >>163
レイフォースのロックオンとか気持ちよかったんだけどな
あんま流行らんかったな シューティングは破壊の楽しさだったんだよ。
弾よけなんぞただのストレス。
弾幕シューティングとか言い出してエスカレートしすぎたのが駄目だ。
得点インフレしたのと同じ現象。 スイッチのカルテットファイターズ
軽くやるのに丁度いいし 曲もファミコン世代狙い撃ちで良いんだけど
ジョイコングリップで遊ぼうとすると勝手に片方ずつコントローラの判定して
微妙に遊び辛かったんだけど あれ直ってないかなあ
とりあえず月末配信の斑鳩 遊ぶの久しぶりで楽しみ
後から時間差でパッケ版 出されると辛いけど switchは彩京だけがんばってて他は何やってんのよ 言われてみればバンガイオーは破壊が楽しかったな
ジャンル違うけど地球防衛軍もあたり一面焼け野原にするのが面白かった 極太レーザーとかホーミング弾とかボムやため打ちで敵一掃感が気持ち良かった。
ロックオンとかもしかり。
アフターバーナーU気持ち良かったなあ。
あのゲームでただくるくる回転してミサイル避けてるだけじゃつまらんだろ? 昔のSTGは弾よけしなくてよかったのか?
本気で頭おかしいのか? ネタ切れというか進化しようがないというかそんな感じで
古いシューティングでいいじゃんって部分はある >>173
昔の方が自機の火力低い分弾避け重要だぞ
パターンが崩れると避けようのない攻撃来るし
更に雷電のスナイパー戦車みたいなのも気をつける必要があるしな メーカーがゲーム撤退したからどっかが版権買い取って
ライザンバー纏めて復刻なりリメイクなりしてくれないかなあ
往年のSTGとも弾幕STGとも違う詰め将棋みたいなゲームだけど
オーバーブーストでボスの懐に滑り込む快感は半端無い >>170
海外eSHOPだとシューティングは結構出てはいる。
全方向系が一個抜きに出てるけど。 >>175
死に戻りで弱体化とかもあったしな
下手なりにR-TYPEの復帰パターン組んだりしてたわ 最近のヤツでもグレイズカウンターやカンブリアソードは気に入ってるけどな
ネコネイビーもボムをガンガン使えていいぞ
懐かしいテイストのが良いならインフィノス外伝とか
あと「最近は弾幕ばっかり」とか言う人に限ってエスカトスとかを遊んでない
昔のSTGも良いけど最近のもちゃんと遊ぼうぜ ゲハでは一部の奴らから容量で馬鹿にされてたけどエスカトスは最高に楽しかったな
BGM含めて演出が神がかってた
キュートはナツキクロニクルどうなるんだろうな 言われてみれば、インディーズが表に出てる分
むしろ昔よりシューティング出てる気がするなぁ 格ゲーブームと入れ替わりで2dシューなんてとっくの昔に終わっている
その終りを東方やCAVEのせいにしている物も居るが弾幕シューはむしろ死にかけだったシューティングゲームをわずかに延命した
ただプログラム的には簡単で極小規模でも開発できるからひっそりと生き続けるジャンルではある
ただもうこのジャンルはゼビウスやグラUの時の様な盛り上がりを見せることもないだろ、安く作って少数のマニアに売るだけになってしまった >>110
爽快感あるのは大往生かな。
ハイパーでゴリゴリ倒すの楽しすぎ。 https://youtu.be/w_C9nYDAlgI?t=1m6s
横ギミックシュー好きおじさんとしては
やっぱり弾幕系だと初代怒首領蜂のバランスが好きだな
特に序盤の中型戦車が撃つゲロ吐きみたいな弾幕がいい
きれいきれいな現代弾幕にはない野趣があふれてる MSX版も含めたグラディウスシリーズを現代のグラフィックでリメイクして欲しいのに レイマンオリジンにシューティングステージあって
横スクアクションばっかりで飽きてくるところにいいエッセンスになってて楽しかった
それで思ったんだが2Dシューティングとなにか組み合わせて面白いゲームできないかな
RPG+2Dシューティング
アドベンチャー+2Dシューティング
シミュレーション+2Dシューティング
とかアイディアさえあればまだまだいけると思うけどなあ すでにありそう
スマホとpcのフリゲで見かけたような 東方は
見る分には理路整然とした幾何学模様的な弾幕が見れて良いんだけどね
キレイなベンチマーク見てる気分になってくる
動画映えは凄い
プレイすると言われてる通りイライラ棒だわ
画面を所狭しと埋め尽くす弾幕でストレスが貯まる STGに色々なジャンルをミックスする考えはFC期から既に沢山あったけど成功しなかったよ ティンクルスタースプライツはジャンルミックス成功したほうだと思うけどな
あとセンコロ
どちらももう死んだが ミックス作品に該当するか微妙な所だけど
フォーミュラワン楽しかったは
https://youtu.be/bPEVDEfDXxw まじでデザエモンを出して欲しいわ 今ならペンで絵も描けるし、カメラで画像取り込みも出来る
マリオメーカーみたいに誰かが作ったのをアレンジして交換出来たら凄いの作れるだろ インベーダーエクストリームは音ゲーとシューティングのジャンルミックスって事で良い?
rezよりこっちのほうが良かった 男社会が私たちにしたこと 男社会 が死ぬほど憎いの 私は自由よ もう言いなりにはならない これでいいの 自分を好きになって これでいいの 自分を信じて 男社会は反省しなさい! スイッチで好評なのはレトロ需要が大きいからなぁ
つーか新作作らんでもいいぐうらいに
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