三大ゲーム業界をダメにしたもの「PS2」「PS4」「PSP」「PSVR」「フリプ」「時限独占」もう一つは?
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http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20120903062/
>“次世代ゲーム機戦争”という構図は,当時,SCEの宣伝部長だった佐伯雅司氏の発案だそうである
こいつ 【買取保証】公正取引委員会の資料より、ソニーはサードタイトルを全数買い取りしていたことが発覚!
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1525689681/
1 名無しさん必死だな[] 2018/05/07(月) 19:41:21.22 ID:9CmrY1QJ0
【公正取引委員会競争政策研究センター資料より引用】
http://www.jftc.go.jp/cprc/reports/index.files/cr-0508.pdf
(2) PS ソフトの仕入販売 SCE は,平成 9 年 3 月末時点で,ゲームソフト製造業者約
590 社との間で PS ソフトの開発製造に係るライセンス契約を締結しており,これら
ゲームソフト製造業者は,同契約に基づき SCE から PS ソフトの開発のためのノウハ
ウの開示等を受けてゲームソフトを開発し,SCE に製造委託することにより当該ゲー
ムソフトを CD-ROM に搭載した PS ソフトを製造している。平成 9 年 3 月末までに
SCE が販売した PS ソフト約 730 タイトルのうち約 94%は,ゲームソフト製造業者が
開発したものであり,SCE は,残り約 6%を自社開発している(なお,販売本数比で
は,自社開発の PS ソフトが約 20%である。)。
SCEは,従来,前記ライセンス契約を締結したゲームソフト製造業者との間で,ゲー
ムソフト製造業者は同契約に基づいて SCE に製造委託した PS ソフトのうち一般市販
用のものの全数を SCE に販売すること等を内容とする商品売買契約を締結し,ゲーム
ソフト製造業者が製造した(SCE が製造受託した)PS ソフトを全数仕入れて販売し
ていたが,平成 8 年 4 月以降,一部のゲームソフト製造業者は,自社で開発製造した
PS ソフトを自ら販売する方法に変更している。
なお,SCE は,ゲームソフト製造業者と協議の上,PS ソフトの仕入本数を決定し
ている。
これも 次世代ゲーム機戦争なんて言葉だと思うわ
ゲームやユーザーがハード戦争っていうもののコマみたいになった感じ
それ以前にも信者という感じの者同士の争いはあったけど
自陣営で発売されたゲームを自慢する優越感みたいなものだったんじゃあ >>1
時限独占ほんとゴミ
誰も得しない
ps4で独占ソフトたくさんある!って言ってるやついるけど「こんだけ金払いました」って証明してるようなもんだからな >>13
おまえの負けだ
みんな無視していたのに
このガイジ PS2はみんなホクホクだろ
アメリカ横断ウルトラクイズですら売れた時代 ソニー PS3
ソニーは攻撃的すぎるしPS3は言わずとも
ps1は違うかな 経費とバランスのとれていない綺麗過ぎるグラフィックと
そう作らざるを得なかった少し前までのゲーム業界の流れ 任天堂が始めた途端ガチャも良くなったのか
フリプも任天堂が始めた瞬間マンセー始めそう 国内独占と完全版商法
結果、信用無くしたり他機種のユーザが離れて市場規模を縮小しただけというwww 初心会、実績配分、任天堂参り、年間タイトル数制限、金のマリオ像 >>25
PS2一極集中のせいで健全な競争がなくなりゲーム業界が歪んだ >>37
全く太刀打ち出来ず一極集中させてしまった連中を責めるのはそれくらいで >>37
イミフ
PS2一択だろうがソフトの競争は出来るだろ
健全な競争とは何のことなのか 別に任天堂はGCで損はしてないからなぁ
みんなハッピーだっ……ドリームキャスト こういうアホな主張繰り返すハード信者に決まってんだろアホか >>32
他のはともかく、この年間タイトル制限て、どうなのかなあ PS2は良かったから間違い
PS3は値段高すぎて最初買えなかった
子供が買えなかったせいでファミリー向けがPSから去った >>60
アタリショックの対策だから、当時としては正しい PS2から開発費高騰で据え置きゲーム市場が伸び悩むことになったから
PS2に原因があるのは正しい
PS3はもっとダメだけど覇権ではないので影響は大きくない ソニーによる独占禁止法違反と不正競争防止法違反による健全なビジネス構造の破壊
メーカーも小売も当たり前に仕入れて当たり前に新品販売という商売では成り立たないとか異常すぎる QTEも成果主義も本来良かれと思って考えたことが作り手の都合の良い解釈で扱われた感じ
QTEはハードの性能不足のなかで見てるだけってイベントに変化を付ける演出だろ
それが瞬時の判断を求められて失敗につながるボタン連打になっちゃったんだもの ダメにしたもの?全然ちがうな
VRはダメだったものだろう
時限独占やフリプがいかにダメにしたかを語るスレでたてなおせよハゲ >>72
ソニーのような遵法精神のかけらもない犯罪組織をはびこらせているようでは業界の繁栄なんか夢のまた夢 完全版で起こってしまう故の有料β版はなかなか駄目だったな
後発移植版は追加や訂正があるまでは許容されてるのに
その許容を超えるならそりゃ不審がられるだろと 歴史的に考えれば
日本のゲームが海外に抜かれる事になった元凶はPS2だよ
なまじハードが売れるもんだから
ソフトなんて人気作集めりゃそれでいいDQとFFさえ売れてりゃ安泰つって、
何一つ新しいものが生まれなかった
あの4,5年は明らかな日本のゲーム業界の停滞期 PS4がなかったらキネクト2が世界的な主流になる訳か
対抗馬いないとMSがゴリ押しただろうしswitch登場も数年後だもんな >>85
箱のキネクト、スマホの躍進、WiiUの2画面、3DSの立体視、Steamのインディーの躍進
PS4さえなければバラエティに富んで豊かな時代だったと思うよ プレイステーションは本当につまらんハードだな
ソニーはハッタリばかりで技術力がないからしょうがないけど PS2自体は悪くなかっただろ
むしろ悪かったのは当時蔓延してたムービー至上主義だろ サターンが頑張れば良かっただけだしな
64はソフトの開発環境とかもあってどうあがいてもダメだったろうけど 六つ挙げてるようにしか見えないんだけど
まあ別にこの程度で知能どうこう言うつもりはないけどさ >>67
それって時期的にPS2なだけで、
PS2なくても高騰の流れに間違いなくなってた ソニーがそういうものを求めてサードを煽ったのが大きい
結局ゲームのことなんて全く分かっていない、愛着も拘りもなく使い捨ての弾・踏み台としか思っていないヤクザな連中が業界を引っ掻き回した結果が今の惨状 ハード信者のクレームはお断りするとかいいつつ>>1がモロで草w >>88
ハードそのものに罪は無いけど、
実際はあの時代300万本売ったゲームなんて、結局ドラクエだけだったしな。
なまじハードだけは売れてたんで、
DVD再生需要とゲーム需要の境目がボヤけたまま業界全体が浮かれてた。
たぶんあの時代に、
先の危機感持ち始めて動いてたのって、それこそ岩田任天堂だけだろう >>99
果たして本当にそんなに売れていたのだろうか
ソニー十八番の生産出荷詐欺に騙されていただけかもしれない >>88
そもそもまともなところならPS2で出すならムービーは必須
まともなサードは売れているハードだから出すって感じだと企画が通らない
初期ならドリキャスと中期以降はゲームキューブがあるのに
なぜそれらを避けてまでPS2であるのかを言えないといけない
そのためゲームの売りにムービーが必要でありそうなると容量が必要となるのでPS2と選ぶのがベストです
みたいな感じの手法を取ったのがPS2時代のムービー至上主義 PS4は別に業界ダメにしてないし、PSPとPSVRが業界に何か影響を与えたとも思えん
「PS2」「フリプ」「時限独占」
この3つでいい プレイ配信
見るだけで買わないハードファン
エアプの評価 ライトユーザーとかいう言葉からくる「宣伝の仕方」かな
サターンはゲームマニア層にあれだけ売れても何かとPSと比較され敗者扱い
ドリキャスにいたってはPS2が出る前からPS2の性能(はすごいらしいぞ)と比較されたり
どっかのゲーム雑誌で「面白いと言うだけでは売れない」って言葉を見たときには
こりゃダメだと思ったよ
せがた三四郎は真面目にゲーム取り組むことを伝導してたようだけど
湯川元専務とかゲームよりも宣伝キャラが流行ったり
もうワケわかんねえなだった。ソニーの宣伝の仕方は実にうまかったけど
ゲーム会社がそれを真似て勝てるわけがなかった
海外はそうでもないんだろうけど国内は結果口うるさくもあるが厳しい意見も出す
ゲームマニア層が減っていったんだろうな 面白いと言うだけでは売れない、のは当たり前かもね
プレイするまでは分からないのがゲームだし
システム面をいくら宣伝してもゲーム興味ない人は買わないし
そこで洋ゲーなんかは映画的な手法を多様すると海外では売れるし
日本だと任天堂とか可愛いキャラクターを持ってると強い傾向にある
任天堂のゲームでも面白くてもキャラクターが可愛くないのは酷い売上なのもあるしね PS2はDVDプレイヤーありきに作られてて
ゲーム遊ぶマシンとして全く快適さがない
長い起動とロード
バージョンごとに動かないゲーム
マニアはハードが買い替え前提になってて
ライト層はDVDソフトに需要を取られ
ソフト売上も低迷の暗黒期 一番ゲームをダメにしたもの
それがプレイステーションなんだよね DSはお子ちゃま向けのゲーム
と言ったアホでしょ
ゲームなんて元々子供のおもちゃ 任天堂信者
美談なんかを広げまくって布教していった結果バランスが崩れた
本来あるべき需要によるものとは違う任天堂系に偏った市場になってしまった >>96
その次がWiiDSなんで、時代が違っても
工夫すれば何か可能性はあったのではないか 時限独占がなんで批判されるのかわからん
開発は資金援助してもらえて、他ハードのユーザーも後から完全版を遊べる
ファーストタイトルでもないのに完全独占する方が糞だわ >>134
正しくはwii、箱◯、PS3の歪な市場など
普及率一番、作りやすさ一番を無視して
作りにくい、売れてないハードに注力した結果 PS2はよかったな
良いアクションや格ゲも多かったし
ショボグラだと文句言うことも減り読み込み時間もPS1より短くなった
PS1版KOFとか阿呆みたいに読み込み時間長くてやれたもんじゃなかったしな 人気シリーズがPS2で死んでいき開発費ケチりたいサードがWiiDSに逃げてから国内は駄目になった 任天堂含め代表格の家庭用ゲームを作ってる大手ですら色んな商法やスマホ版やらと手を出しいる辺り、金銭的にはキツイんやろなぁ
経済的には事実オワコンに近いのかもしれん
先細りは間違いない 幻水やWAなどは糞ゲー作って勝手に自爆しただけだな
どちらかというとPS3がアカン PS2時代のぬるま湯で固定機能3D+256色テクスチャしかやってなかったところにプログラマブルシェーダの荒波やろ
戦犯は家ゲ以外ゲームにあらずという日本独特の空気そのものやろな 任天堂もソニーも有罪やで ソフトを買うとハードが何千円も安くなるクーポンをつけた時からダメになった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています