噂:レトロスタジオがSwitch向けにStar Fox: Grand Prixを開発中
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Retro is working on Star Fox: Grand Prix for Nintendo Switch - rumour - VG247
https://www.vg247.com/2018/05/14/star-fox-grand-prix-nintendo-switch-retro-rumour/
ハブ、ボスファイト、アドベンチャーモードがあり、ゲームプレイはF-Zeroに似ているとのこと 何でスタフォは64までの正統な路線を頑なに拒否するんや… マリカあるのにレースゲームは無理やろう。
アクションか? >>4
64路線はスタフォ零でやったじゃない
アサルト路線のグラでいいと思うんだが 時代遅れの宮本の感性に振り回されるのはもうウンザリ >>4
心から同意するし零がその系譜だって言う奴のことは大嫌いだが
正統な路線は実はコマンドの方なんだよな >>10
あれは64路線というより
グラフィックは64まんまだろ
おそらく64時代に続編かなんかでデザインしていてボツになったのを
引っ張り出してきただけと推測してるけど スターフォックスはスーパーファミコンのが一番面白かったな・・・ スターフォックスは64で完成したからなあ
でもスターウォーズがバトフロで自滅した今チャンスかも
なんてな だったらFzeroでええやんとは思うけど
ネタとしてもいい感じの路線だな スタフォはWiiDS時代でも成果が出なかったからなぁ
本当にこれが最後の作品になる可能性があ メトロイドとドンキーブランドを蘇らせたレトロにスタフォを託したんだな
本社以外に任せるとして一番信用のおけるところだからまあ復活させるならここしかない
スタフォの命運担うならメトロイドプライムが他に回るのもしゃーないかねえ
プライム4の出来がクソだったらまたメトロイドシリーズ終わりそうだが トロピカルフリーズ終わってからこれ作ってたとしたら
時期的にミヤホン謹製のスタフォゼロ作ってるにも関わらず、同時にスタフォのゲームを海外に作らせてたってことになる
任天堂がそこまでミヤホンへのリスペクトを失ってるとは思えんからガセだろう 本当に続編に恵まれないシリーズだな
昔みたいなレールシューとかダメなのか お前らがなんと言おうとフォックスの最高傑作はダイナソープラネットだから スタフォのレーシング?
うーんレトロだから面白いの作ってくれてると信じたいが… >>17
そもそも宮本が久しぶりにっていうことで宣伝してたけど
実際は違うからな
ディレクターもプロデューサーも別にいるし
おそらく宮本が大昔64時代に作ってたボツ企画を引っ張り出してきて
その素材を基にプラチナゲームズに作らせた形 >>25
これは比較的最近動き出したプロジェクトの可能性もあるぞ 獣人は今の時代かなりキツいからなあ
相当中身よくしないと売れるのは無理そう スタフォはそもそもキャラとか世界観とかはまったく人気無いんだから、アドベンチャー要素とかスピンオフ系レースとかそういう方向へ持っていっても駄目だろう
てかそれでずっと失敗つづきだろうになw >>21
スターフォックスをスターウォーズ並のサーガにするって無理だよな F-ZEROの世界とスタフォの世界繋がってるの知らないニワカばっかりだなw 1人用が面白いセガオールスターレーシングTFを独占で出してほしいな
もちろん60fpsで任天堂キャラ多数出演 マジで2画面じゃなく64版の進化した普通のスタフォをファンは望み続けてるのに決して作らない宮本が本当にムカつく >>34
じゃあトロピカルフリーズ終わってからの数年何やってたんだよw
この件に関しては神に誓ってガセだと断言できるわ
任天堂社員なんてミヤホンに心酔してる人だらけ
(例えば3Dワールドのディレクターの林田はゲーム作る前にミヤホンの語録を作ってそれを基にゲームを作るらしい)
ミヤホンの顔に泥を塗る行為なんてするわけがない >>44
何の工夫も無い普通のレールシューティングなんて売れないから無理 >>46
キッズのお前が無理でもファンは望んでるからw スタフォは純粋に面クリ型の3DSTGとしての完成度を高めりゃそれでいいんだよなぁ
個人的にはスタフォ64ですらちょっと余計な要素ついてたと思うわ
フリーレンジとかタンクとか潜水艦とかいらん
難易度設計含め、SFCの初代が今やっても一番面白いんだから
64以降簡単になりすぎなんだよ、 クリアするのに達成感すらないもんはただの作業だ 本当にスターフォックスなら個人的にはかなり意外
てっきりドンキーかそうでないなら新規IP作ってるもんかと…
でもまあレトロスタジオはメトロイドプライムはもちろんマリカー7もリターンズ以降のドンキーも手がけてみんな評判良いから信頼の置けるデベロッパーではあるよね
ただF-Zeroみたいなゲーム作るんならまずF-Zeroを復活させてやれってのはわかるw
スターフォックスとF-zeroじゃ対して売上変わらなさそうだし まぁFzeroっぽいスタフォよりレールシューティングのスタフォのが普通に売れるだろうな >>45
もうすでに作り終えてる作品有るんじゃね
先月脚本家が退社した話もあったし
今年のE3で発表のうわさもあるしね
で 現在取り掛かってる案件がコレという可能性
俺も100%信じてない >>42
小ネタがスターシステム的に相互に使われてるだけで
繋がってるって言っても直接ではないパラレルワールドみたいな別世界だよ
F-ZEROのジェームズは人間だし 64のセリフのセンスとか、内製じゃないと出せないんだよなあれ 零はいらん
何を思ったかスタフォ64の駄目な部分だけを思い切り伸ばした糞ゲー >>48
任天堂が無理と判断したからこそのアドベンチャー、アサルト、コマンド、零だろうがロートルめ ボスファイトがあるとか単純にレースをするだけのゲームじゃなさそうだな
アーウィンで競い合うようなゲームかな アンリアルやデウスエクスの作曲家のAlexander Brandonがレトロスタジオと仕事してるってフェイスブックで言ってたときは作曲家の曲調的にドンキーじゃないのかな?と思ったけどスターフォックスなら確かにアリかも… >>54
作り始めたばかりならロゴが出てくるのはおかしいな
どちらに転んでもガセ こういう真偽不明の怪しい噂が流れ始めるといよいよE3が近づいてきたって感じがするね >>4
路線を戻した零もそうだけど、無理に本体のギミックの実験台にされてるからな エアレースみたいなものだったら、目先が変わって面白いものが出来上がるかもよ
スターフォックスにせよ、エフゼロにせよ、過去作の延長上の新作が今そんなに受けるとは思えないしな ちょっと前に契約満了した脚本家が仕事してたのはこれか?
イメージ違うしロゴも割と簡素だし、本当かなぁ 今の時代SFシリアスやるならデフォルメケモよりまだF-ZEROのおっさんのほうが受けるんじゃないか?
海外は特に Switchには今のところ各有名IPのメインタイトルを投入してるのに
中堅以下のフォックスだけスピンオフとか考えにくいよね >>70
本当にF-ZEROみたいなゲームだったら脚本家いらないような気がしないでもない 正直アサルト路線を突き詰めていった方がいいと思うんだけどなぁ
肉弾戦のイメージがスマブラのせいで付き過ぎちゃってるし 次コケたら後がないシリーズ
スタフォ F-ZERO メトロイド
FEさんは無事脱出した模様 >>60
アサルトは悪く無いけど、他は路線変更するのは良いけどそれにしては中身の出来が悪すぎるからなぁ
中身頑張ってこその路線変更だと思うわ >>57
これ
64のステージの進行に合ったBGMの展開とか、細かい設定が活きたセリフとか外注じゃよっぽどじゃないと厳しいやろ >>74
まぁそうなんだけどさw
スピンオフなんてもっと誰も求めてないよねって話で スタフォ零出たの2016年だしまぁ期間的にはギリギリだけど…
ゲーム内容をディディーコングレーシングやF-ZEROに例えてるのが意味不明、何年前のゲームだよ 今回で売れなかったら本格的におしまいだよ Wiiuで売れないならともかく、Switchで売れないなんて存在価値ないもの 宮本はもう関わらせるな
零の出来は64版より劣ってたぞ >>70
脚本家()なんて任天堂ゲームにはほとんど要らんだろ メトロイドに革命を起こしたレトロやぞ
スタフォも神ゲーにしてくれるに違いない >>79
任天堂は音楽もセリフも「機能」から考えてるんだろうな
外注はすぐカッコつけたがる、というのをアサルトや零で散々思い知った Nintendo Powerのポッドキャスト曰くトロフリのswitch版移植の担当もレトロスタジオらしいけど、4年間移植しかしてないはずがないからそろそろ何を作ってたのか明らかになる頃ではあるだろうね
それが>>1かどうかはともかく 既存ファンが求める変化のない単なるSTGじゃ間違いなく売れないだろうし、かといって新しい要素や変化を取り入れると既存ファンからバッシングされるしで、もうスターフォックスというIPは詰んでると思うわ スタフォってポリゴンがまだ物珍しかった時代だから価値があっただけで
正直ゲームとしては別に面白くないと思うわ 取り合えずストーリーがしっかりしてて
F-zeroのスピードでぶっとばしながらシューティング要素もあって
各施設に回って敵を破壊していく
白兵戦もあって
とかなら良ゲーかもしれん
Halo2のアービター編とかを思い浮かべた スターフォックスとエフゼロの合体は有りだな
実は世界観一緒だし >>15
製作中のロゴは通常、「ai」っていう拡張子でやり取りされる
pngの時点でガセ そもそもレトロスタジオは半分死んでるって認識なんだが
トロピカルフリーズの売り上げが芳しくなかったから人と仕事が来ないんじゃないのか >>104
死んでるどころか今までで一番デカくなってるのに何作ってるか分かってなかった
というかかこのディディーコングレーシング×F-ZERO的なスタフォをいつ開発し始めたか知らないが
確実にもう1本動いてる CFとパパフォックスが活躍する4Xな宇宙探索系レースゲームなら買う 確か噂でE3で任天堂はスイッチのゲームの新規タイトルを15本ほど一気に発表するとかなんとかいう話あったよね
レトロスタジオが1,2本ライン動かしてたならこの噂の真実味もでてきたなw 15本の根拠は小売のリストだろうけどあれいつも数適当だから当てにならないぞ MSと任天堂がE3で何かしらのサプライズを発表するなんて噂もあるし、レア社と共同でバンカズ作ってると信じてるよ
もう一度やりたいんだバンカズ…! 2013年終わり〜2014年初頭に開発始まったプロジェクトとは別だろうな
これは現在開発してる作品だろう
最新のレトロの作品はDeus Exの作曲家が参加していてSFと予想されてた
レトロ社員のSNSでノンリニアなストーリーと書かれていたのはハブワールドあるなら合致する
零の後に開発始まって多分宮本も関わってる ないと思うけどねぇ。
題材の時点で日本では売れないし、さらにニッチになるスピンオフに金かけるならF-ZEROだしてるだろって感じだしな。
実際アドベンチャー200万も売れてないしアサルトも半減だし。 >>28
シューティング面は面白かったよ
アサルトの劣化だったけど 去年だか一昨年にスターフォックスとメトロイドが〜とか言われてた時期
まぁ話の種になるレベル エフゼロとの融合なら結構いけるんじゃないか?
ハイスピードレースだけやと新鮮味ないし もうニンテンドーシネマティックユニバースとしてエフゼロとスターフォックスを共存させよう
メトロイドのサムスもカメオ出演で
あとなんかあったかな F-ZERO要素を含むスターフォックスなんてめちゃおもしろそう
両ソフトの当たり前を見直して盛大にやらかしてほしい
噂がほんとならいいな >>115
とことんマニア向けにしてスペースバズーカとかソーラーストライカーとか F-ZEROとのクロスオーバーなら是非実現してほしい トロピカルフリーズを楽しんでるよ
ドンキーを復活させてくれてありがとう
次はどんなレトロドンキー節が楽しめるかまた楽しみ 正直スタフォとかエフゼロみたいに
対して人気のないゲームを無理やり蘇生させるより
新しいIPを作って欲しいわ これはめっちゃ楽しみ
任天堂は新しい分野開拓するの上手いからな >>15
そもそもロゴデザインがくそゴミ過ぎだろ
なんだよそのフォント WiiUの時にもスターフォックスとメトロイドのクロスオーバー
「Star Fox-Metroid: Fusion Saga」っていう噂あったの思い出した
フォックスの親父さんがF-ZEROパイロットで出場したりスターフォックスコマンドの
マルチEDに「G-ZERO」に出場するってのもあるみたいだしクロスオーバーあっても可笑しくなさそうだが今回はどうなるか レースゲーはいらん
アクションアドベンチャーで作ってよ おいふざけんなレースはfzeroでやれよ
まともな64の続編出せよ 去年の9月にリードデザイナーとストーリーの人去ってたからそういうことなんだろ FZERO(死亡確認)+狐(死にかけ)=??
とんでもない産廃が産まれそう >>1のせいでスタフォとエフゼロのクロスオーバーみたいに捉えてる人多いけど
ソースの書き方だとディディーコングレーシングが近い
エフゼロじゃボス戦とかは無理だからな
ディディーコングレーシング系統の新作をスタフォでやって
さらにエフゼロっぽさも加えるのは神ゲー臭しかしない そういえばFZEROの使用キャラにフォックスの親父?が居たっけ
今度はフォックスを主役にして、キャプテンファルコンJrとか
出るのも良いかもね 64が正当路線だったと言うが、費用の関係でお蔵になってたけどSFCて出る筈だったナンバリングの2がアレだぞ? 2は初代の流れを組む正当路線じゃないし
あれ系統がアサルトとコマンドだろ Star Fox and F-Zero Trademarks Filed by Nintendo - GameRevolution
http://www.gamerevolution.com/news/388387-star-fox-and-f-zero-trademarks-filed-by-nintendo
任天堂がF-Zero、Star Fox、ピクミン、ニンテンドッグス、罪と罰の商標登録を出願 64って2からけっこうネタ引っ張ってきてるじゃんね スターフォックス新作なんて求めてるのは海外のケモナーだけだろ
もうシリーズ終了でいいじゃん >>131
> 64が正当路線だったと言うが、費用の関係でお蔵になってたけどSFCて出る筈だったナンバリングの2がアレだぞ?
しかし発売のタイミング云々で、あの2をお蔵入りして代わりに64に移行させたって話だったから、
よくよく考えたらスタフォ64が〜2のようなシステムの作品になってても全くおかしくなかったんだよな…
そう考えたら2のようなゲーム性を取りやめた理由があったと思うんだけど(要はつまらんかったんだろ)、
なぜか結局この路線のほうがあとあと復活しだしてどれもこれも評判悪いという… 覚えゲーシューティングとかスコアアタックとか今時キツイからリブート必要だな
かといって安易な他ジャンルに乗せるのもファッキングサッカーの二の舞だし・・・難しいな
世界観の素材はガーディアンズオブギャラクシーみたいな感じの宇宙コメディで良いんだけどな >>41
スターウォーズはサーガはあるけどゲームはクソ続きだから >>115
シネマティックだったら映画やないかーい 普通の3Dシューティングじゃ売れないとか言ってる奴いるが
それでファンを満足させた続編が全く出てないシリーズに言われても困るんだが
正統派な初代と64は成功してそれ以降ことごとく失敗してんだからどっちが正しいかはっきりしてんだろ アタリマエを見直す前に頼むからアタリマエに作ってくれと言われるのがスタフォ >>141
3DSのリメイクで従来のゲーム性では売れないってハッキリしたじゃん
チャンスは与えられてるのに64以降チャンス与えられてない!とかないわ >>143だった
それに出たの3DS初期のハードがつまづいてた時期
しかも時オカ3Dの直後でハード新規需要の話題性も取られたと
正統路線が売れない証拠としては弱すぎるし違うことやってことごとく失敗してる言い訳にはならんよ >>145
どんだけ現実逃避してんだよw
公式にスターフォックス64 3Dと名前付けて復活させたリメイク以外何者でも無いぞ
映像も64から全部作り直してるしコレがファン様が待ってた3DSTGのフォックスそのもの
それが売れなかったんだからテコ入れされるのは当然だな
https://www.nintendo.co.jp/3ds/anrj/introduction/ テコ入れって何をテコ入れしたんだよw
テコ入れして面白けりゃいいが全部大不評でシリーズ死にかけてるのは何なんだよ
スタフォで名作は初代と64のみで他に無いんだからこの路線を継続しないのは不可解以外の何物でもない >>147
時オカリメイク一本で踏み潰されてじわ売れもしないのなら
今のメジャーリーガーだらけのSwitchの環境なら尚更無理だろw
スマブラポケモンぶつ森達に挟まれる中に古くっさい3DSTG出してウケると思ってんの? 評判が悪いで伸びないならともかく64以降最初から売れてないからな
つまりそんなにファンがおらん
シールのせいで死んだと言われるペパマリだってシール自体はそのブランドである程度売れた スマブラポケモンぶつ森が最先端のゲームねえ
古くっさい2Dマリオを乱発して不評買ってた時期もあったが
メトロイドがファッキンサッカーでファンのブーイングくらったのも最近だな
シリーズなんだから当然前作ファンの期待に答え上回るもの出してくれなきゃ売れないわけで フェレデーションフォースは今まで任天堂見てきた中で最悪の宣伝の仕方だったな
中身は割りと悪くないのに マリカ9をつくらなきゃいけないから
レース関係の新アイディアはそっちに流れて
新規でレース物作る可能性なんて存在しないんじゃないの >>152
最先端というか最前線だな
フォックスはファルコンと一緒でスマブラのキャラとしていきれるだけでもありがたい DX売れすぎで9の開発許可なんて下りるわけない
落としどころでスタフォとFzeroまとめてレースゲーム化はありうる世界観共有してるし 2Dアクションなんて古臭いがマリオにしろカービィドンキーにしろ任天堂のそれは生き残ってる
レースゲームや格ゲーなんて死んだけどマリカやスマブラはいまだに馬鹿売れする
3DSTGでスタフォがそうなれない理由はどこにも無いんだがな そもそも仕様からいってフォックスというよりもディディーKRCっぽい
ゲームを作ったけどゲーム性やブランド的にディディーよりもフォックスの
ガワを選んだ様なゲームだなコレ スタフォの持ってるポテンシャルは64以来全く引き出されていない
それがもどかしくてならない 任天堂の若手なんとかしてくれ >>156
8からって考えればかなり時間経ってるわけで結構作ってるんじゃないかなぁ
もちろんDXが売れてるからすぐには出さないだろうし出す必要もないけどね
スマホ版もあるし >>140
見た目的に、スターフォックスはガーディアンズオブギャラクシー、キャプテンファルコンはキャプテンアメリカ、サムスはアイアンマンあたりか
共闘して、宇宙を支配する巨悪の手から地球の危機を救う話にしよう >>161
マリカトップの紺野がスマホの開発行ったんじゃなかったっけ?
チームごとスマホの研究まわされたとかあんのかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています