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主人公のレベルで敵の強さが変動しちゃうRPGって糞じゃね?
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0001名無しさん必死だな
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2018/05/14(月) 23:05:25.73ID:1mBLOccr0
レベル上げの醍醐味なくなっちゃうじゃん
0008名無しさん必死だな
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2018/05/14(月) 23:10:25.75ID:1mBLOccr0
>>7
ロマサガ
0009名無しさん必死だな
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2018/05/14(月) 23:10:40.51ID:wXl0W+iAa
進行度で強さが変わるのはいいけど
自分に合わせてくるのは嫌だな
0010名無しさん必死だな
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2018/05/14(月) 23:10:58.94ID:ckfpzB9N0
オープンワールドゲーはそうしないと序盤が強敵ばかりになったり後半無双ゲーになってつまらなくなったりするから
0011名無しさん必死だな
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2018/05/14(月) 23:11:26.64ID:1oO0CMO10
本当はレベルアップ制自体いらねーんだけどな
0014名無しさん必死だな
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2018/05/14(月) 23:12:37.09ID:ce2MnUwz0
レベル固定のエリアと変動するエリアの両方あればいいのにって思う
0016名無しさん必死だな
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2018/05/14(月) 23:15:29.95ID:h0kMFdyS0
最近遊んだシャイニングレゾナンスがそれだった
ボスは固定だけど雑魚敵が連動する
0018名無しさん必死だな
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2018/05/14(月) 23:23:29.45ID:PABNL3rA0
強さ変動ならレベルいらんよな
俺も嫌いなタイプ
0019名無しさん必死だな
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2018/05/14(月) 23:23:46.50ID:Id1nFU0G0
マネマネにモシャス唱えられると大変なのでその前に倒すくらいのアクセントなら
0021名無しさん必死だな
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2018/05/14(月) 23:28:08.10ID:YRtdKa0J0
どうして自分しかレベルアップしないと錯覚していた?
つーか普通に考えれば敵も成長する
0022名無しさん必死だな
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2018/05/14(月) 23:28:34.08ID:ly0wK0aA0
タクティクスオウガがこれだった
まあ、ボスだけが固定レベルなんでLVを上げると楽になるんだけど
0024名無しさん必死だな
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2018/05/14(月) 23:34:00.09ID:tQ+eoaaSM
サガは基本的に味方側のレベル、能力値を参照しないからセーフでいいかな?
0025名無しさん必死だな
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2018/05/14(月) 23:44:17.76ID:mhE2xPny0
光の四戦士はマジで罠だったからな
グロウエッグでレベリングしまくるとかえって辛くなるとか
0026名無しさん必死だな
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2018/05/14(月) 23:49:12.86ID:68ZwhpfSr
雑魚はギリギリ構わんがボスは固定しといてくれないと
低レベルで挑んで強引に撃破する楽しみも
無駄にレベル上げして圧倒的格差で瞬殺する楽しみもなくなる
できれば雑魚が強くなるのも自分の強さじゃなくストーリーの進展度で管理して欲しい
0027名無しさん必死だな
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2018/05/14(月) 23:50:40.48ID:++4FcPlX0
SAOFBの一部敵がそんな仕様だったな
でもそのせいでレベル上げに利用されるっていう
0030名無しさん必死だな
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2018/05/15(火) 00:07:28.00ID:k4DG73510
そう言う意味ではTESモロウィンドとか悪夢だからな、さっきまで雑魚だった芋虫にレベル上がった途端ボコられ始めるから
0034名無しさん必死だな
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2018/05/15(火) 03:10:14.04ID:tUP9+yDNM
むしろ敵のレベルにあわせて勝手に任意の味方キャラのレベル上がってく仕組みにしろよ
0035名無しさん必死だな
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2018/05/15(火) 03:17:53.56ID:QuqBhYH/0
FalloutNVやってろ
0036名無しさん必死だな
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2018/05/15(火) 03:25:07.85ID:pteAuLsY0
FFT、FF8、オブリビオン、どれも強くなる意味有るのか?つまらんなーと思いながらやってたが、なぜかロマサガは楽しく遊んでた不思議
0037名無しさん必死だな
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2018/05/15(火) 03:28:53.73ID:CHSHlIbv0
TESはスキル獲得でプレイの幅が広がるからいいんじゃね?
0038名無しさん必死だな
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2018/05/15(火) 03:31:57.60ID:cWkiljIJ0
普通に過去に戻って絶滅させたいレベルの超絶勘違い仕様だな
0039名無しさん必死だな
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2018/05/15(火) 03:43:39.80ID:KGc92aVCM
TESは良い感じじゃん
あ、ゲハはエアプばっかだからシステム知らない奴ばっかりか
0040名無しさん必死だな
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2018/05/15(火) 03:44:59.32ID:6QwR253zp
こっちに連動して強くなるんじゃなくてイベントこなすと強くなるとかにすりゃいいんだよ
難しくしたけりゃ出来るしレベル上げて無双したいならそれも出来るような任意選択にすればいい
0042名無しさん必死だな
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2018/05/15(火) 06:12:33.62ID:c1uPsOuNa
主人公と敵は成長率が違うからどこかのレベルで破綻する
0043名無しさん必死だな
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2018/05/15(火) 06:18:21.33ID:oxuaGcPjd
これは思う

レベルに合わせて特定のボスの段階が変わるのは良しとしよう
そこらへんの雑魚まで変えるなよ
0045名無しさん必死だな
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2018/05/15(火) 06:26:33.03ID:pteAuLsY0
前苦戦してた雑魚を楽に倒せたぐらいの軽い楽しみを奪うからな
0047名無しさん必死だな
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2018/05/15(火) 07:12:16.13ID:qt+lOB5gd
剣の街の異邦人は主人公のレベルを上げても敵は変動しないけど
ボス戦でこちらのレベルを一時的に指定された適正値まで下げないと
レアアイテムが手に入らないシステムがほんと嫌だった
完全に初回撃破限定で再出現ボスには適用されないし
0048名無しさん必死だな
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2018/05/15(火) 07:16:44.30ID:bTx8Gwza0
ボスまでの道中の雑魚戦なんて障害でストレスでしかないんだから
プレイヤーに合わせて強さ変えられたらストレスでしかない
0049名無しさん必死だな
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2018/05/15(火) 07:37:43.51ID:H7yW8VTE0
FF8やキャプテン翼4など、こちらのレベルに連動して敵も強くなるシステムって大抵不評なんだよな
不評な割には思い出したようにやってくる製作者が居るから不思議w

>>29
そうなんだよな。この辺誤解してロマサガはレベルを上げると連動して敵が強くなると
思いこんでる人が意外に多い
0050名無しさん必死だな
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2018/05/15(火) 07:53:24.75ID:pteAuLsY0
適正な強さの敵を自動生成するよ!たくさん敵を作らなくてすむよ!とか考えている
自作のゲームで同じことしてたから分かる
0051名無しさん必死だな
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2018/05/15(火) 09:11:10.52ID:YFxrQFz0M
>>39
オブリのバニラは擁護できんぞ
「レベルが上がっちゃう」仕様だから
0052名無しさん必死だな
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2018/05/15(火) 09:13:53.96ID:+4qaY6uQ0
RPGってのは大体雑魚戦が占めるからそれにデメリットを付けるこのシステム大嫌いだわ
武器が壊れるシステムも嫌い
0053名無しさん必死だな
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2018/05/15(火) 09:17:22.15ID:6kDkHXRr0
ゲームルールとして選択出来るならまだしも、
変動固定だと時間かけて育成した分が無駄になったりしてねえ
特にキャラステータス+装備で調整してて装備はシナリオ進行による解禁だと稼ぐほど辛くなったり

変動制というルールは難易度上昇であると考えるべきなんだろうなあ
0054名無しさん必死だな
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2018/05/15(火) 09:18:12.80ID:ml9+fmmc0
レベルが上がると経験値が下がるファルコムのシステムは嫌いだった。
0055名無しさん必死だな
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2018/05/15(火) 09:24:09.21ID:A4Uz2PpF0
行動にメリットとデメリットがあり、それを選択させる事をゲーム性にしているタイプはライト層にウケないね
SLGが好きな層には支持されるけど今やマイノリティな存在になりつつある
0056名無しさん必死だな
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2018/05/15(火) 09:30:28.15ID:H7yW8VTE0
というよりキャラクターを強化していくのがRPGの醍醐味の1つなのに
強化したらその事によるデメリットがあると言う作りがそれを邪魔してて
融和性が無いんだと思う
0057名無しさん必死だな
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2018/05/15(火) 09:45:36.45ID:YFxrQFz0M
それがデメリットと感じられる程度にバランスが悪いでFA
0058名無しさん必死だな
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2018/05/15(火) 10:08:22.41ID:Iu1+Wxbgr
一本道じゃなくて好きな順番で攻略出来る系のゲームだとある程度仕方ない
0059名無しさん必死だな
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2018/05/15(火) 10:12:32.47ID:bTx8Gwza0
好きに攻略できるからこそこういうのがダメだと思うがな
好きに攻略させて敵も変化を持たせたいならレベルではなく
攻略情報で変化をさせるべき
例えば、三つ好きな順番でクリアできるダンジョンあって、
一つクリアするごとにダンジョンのレベルが5上がるようにするとか
0060名無しさん必死だな
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2018/05/15(火) 10:15:15.77ID:gdEu1G8g0
ARPGで強くなりすぎて撫で斬りで敵即死も劣化無双みたいで飽きてくる
0062名無しさん必死だな
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2018/05/15(火) 11:21:24.00ID:I0mA2VlYd
>>51
鍛冶とか非戦闘系スキルばかりでレベルが上がってしまって
敵が強化されて詰むとかあったね
装備の劣化の概念があるオブリでは自分で修理してもスキルが上がるし
0063名無しさん必死だな
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2018/05/15(火) 12:06:39.20ID:JxT92ZzAd
DCの神機世界エヴォリューションもそんなんだったな
PARでキャラのパラメーターMAXにしたら雑魚が無茶苦茶硬くなって
戦闘にやたらと時間がかかった
0064名無しさん必死だな
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2018/05/15(火) 12:07:29.34ID:YFxrQFz0M
>>62
難易度調整が一番難易度高いからなww
0065名無しさん必死だな
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2018/05/15(火) 16:18:42.32ID:H7yW8VTE0
>>60
初代キングダムハーツなどは終盤のイベントで
全エリアの敵キャラが強化されるイベントが起こったな
まあ、上手い落としどころだと思った
0066名無しさん必死だな
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2018/05/15(火) 16:53:27.31ID:fEgLWatA0
FO3みたいに最高レベルになったら雑魚のハエや犬が
滅多に出ない使用がいい 全く出ないのはそれはそれでつまらない
0067名無しさん必死だな
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2018/05/15(火) 18:51:25.49ID:Kv9KVPP6p
俺はスレタイの仕様の方が好きだな。相手と同レベルでもスキルやアビリティの分自分の方が強いし。最初のエリア行ったら草刈り状態とかつまらないだろ
0068名無しさん必死だな
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2018/05/15(火) 19:22:42.80ID:3mUdmFfna
>>49
そうは言うけど結局戦闘しなきゃこっちの基本的な能力も上がらないし味方を強くしようとすると敵も強くなるのを避けられないって点では共通してる気もするがね
てかむしろ逃げまくると敵が一方的に強くなる罠もあるよね
0069名無しさん必死だな
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2018/05/15(火) 20:04:03.55ID:ydRvXBMia
>>68
ロマサガは終盤に近づくほど敵が強くなるという、ごくありふれた仕様だけどね

不評なのはゲームが進行してないのに敵が強くなり、その強くなり方が異常だからでしょ
FFTの赤チョコボなんかぜってえ狂ってる
0070名無しさん必死だな
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2018/05/15(火) 20:29:30.32ID:ArZ3RKoj0
すごいわかる
FF8はそれのせいで大嫌いだった
強くなるためにレベル上げてるのにそれに応じて相手も強くなるんじゃ敵と戦う意味がないじゃん
0071名無しさん必死だな
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2018/05/15(火) 20:40:09.43ID:Iu/K1jw10
ファイナルファンタジータクティクスはボスがレベル固定なのに
ザコ敵は連動するかrあ
ボスよりザコ敵のほうが強い
0072名無しさん必死だな
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2018/05/15(火) 20:42:58.49ID:I/DE+ugM0
FF8はシステム解ると楽しめるが、解るまで続けられるかどうかだなw
0073名無しさん必死だな
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2018/05/15(火) 22:23:48.68ID:9/kVo8z90
まじでFF8ってクソだわ。一部のやつの声がでかいだけで。
0074名無しさん必死だな
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2018/05/15(火) 22:40:32.57ID:pteAuLsY0
我慢してEDまで進めても面白いと思える奴少なすぎだからな
0075名無しさん必死だな
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2018/05/15(火) 23:49:06.57ID:Cdu+aH4C0
こっちの成長に合わせて自動で変わられると敵の接待受けてる気分になる
強くなったからより強い敵の場所に行ったり高難度クエストを受けるっていう能動的な行動が取りたい
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