ペルソナ→5が世界現在220万、メガテン→行方不明どうして差が付いたの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>288
4や4Fもいつも通り宗教タブーに触れて
イスラム教圏、ヒンドゥー教圏、儒教圏で発売禁止になりましたけど みんな忘れてるかもしれないけどPS1の時に真2リメイクで
β版未満の代物を売り逃げした過去があるんだぜドミネーター
あの辺りでメガテンとペルソナの未来が
少しずつ決まっていったのかもしれんけど デビチル世代に向けて
デビルアダルト、略してデビアダか
デビルペアレント、略してデビペアとか出そうぜ >>282
ニッチなソフトではあるよな
分かってやってるだろ
それをライトヲタ向けにしたペルソナの方が売れるのもやむなし >>292
それその2つに限った話じゃないだろ?
唯一神もN虐殺ルートも全部過去の焼き直し
真2で一線超えたがそれからは一切冒険しない
試しに新悪魔としてアラビトガミ"キリスト"でも出していただきたいもんだわ >>297
メシア教とキリスト教の関係を明確にするのはなぁ
今の状況だから色々妄想が掻き立てられて二次創作も捗るのに
キリスト教そのものなのか
一派の過激派なのか、亜流の分派なのか
全くの別物なのか >>298
キリスト教の本質は文化の窃盗窃取
ユダヤ教から聖書を奪い、北欧の小規模な信仰からクリスマスといった文化を奪った
キリスト教の歴史は略奪そのもの
その歴史に向き合うまたは突きつけるシナリオは出してもいいと思う
またキリスト、ユダヤ、イスラムの信仰神は本質的には皆同じヤハウェ
そこから考えれば真2とは違う新たな唯一神も生まれるだろうね ペルソナ3、4は副島の手柄が圧倒的なのに、ここでは軽く見られているのがよくわからない カジュアル路線に舵を切ってペルソナを作りそれが成功時点で女神転生は役割を終えてた
それを信者が持ち上げるからゾンビ化してしまったんだよな
まぁ俺的には例えゾンビだろうが残ってるだけで嬉しいけど >>300
軽くは見てないべ
メガテン→ライト向けに→メガテン外伝ペルソナ1・2→更にライト向けに→ペルソナ3・4
って流れであることは何度も話に出てる 正しくは
メガテン→ライト向けに→メガテン外伝ペルソナ1→メガテン要素排除しよう→ペルソナ2
→ライト向けにチェンジ→P3P4 今回のは『女神転生』じゃないんです。
『if...』の続編としての学園ものじゃなくて、触れ合いに対しての等身大と言う
シチュエーションの部分で学園物になったんです。
(中略)
どうしても『女神転生』シリーズといわれるけど、とにかく『女神転生』じゃないもの。
『if...2』じゃなくて独立したもの。「デビルサマナー」以上に強い独立性を持つものなんです。
クォーターヴューの視点の問題だとか、それによってキャラは画面中に出てきちゃうだとか。
悪魔召喚プログラムがないだとか。いい意味で自由度の高いものにしたいんです。
(岡田耕始 「女神異聞録ペルソナ公式ガイドブック」より)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
だから余計、「罪」は本来だったらもっと前作でやりたかったことなんですよ。
前作は、今までの『真・女神転生』に近いところにどうしても引きずられちゃってて。
その反省を踏まえ、今作ではベクトルの違うものを最初から目指したんです。
みなさんどうしても『真・女神転生』との比較をされてしまうので、もうこれは違うものなんですよ、と。
(岡田耕始 「ペルソナ2罪公式ガイドブック完全版」より) 女神転生じゃないって言い張るならせめて悪魔は使わないようにしろよ
大きく変えたのは認めるけど、それはクリエイター目線だろ
大多数の人にとっては悪魔の出るゲームなんだよ まあタイトルは女神転生じゃあないし…
罪罰は認識が改まるまでは「異聞録の続編とは思えない」「こんなのメガテンじゃない」
と散々な言われようだったな 本家の方はFCIIである意味完成されちゃってるから
下手に新作出すよりあれか真1あたりをリメイクした方が受けが良い気もする 単純に、21世紀になっても前世紀末の大破局感が続くメガテンより
壊れつつある現実ってペルソナの方が今は引っ掛かり多いのでは 【超朗報】カプコン『モンハンワールド』遂に全世界累計800万本を突破!!更に2019年3月までに大型タイトル2作品を投入予定!!
http://openworldnews.net/archives/1071165255.html
【EA】ANTHEM 性懲りも無くガチャ導入で炎上
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1516039007/
↑
どんどん自滅していく洋ゲーと違って
どんどん評価高まる和ゲー
↓
【朗報】モンハンワールド辻元P「課金ガチャのような要素は絶対ナシ!モンハンにそれは望まない。」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1516066522/
開発者「これから先の日本の市場はいい形。PS4とスイッチのマルチで食べられる市場ができる。」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1514528875/
↑
ようするにこういう事だから和ゲーメーカーの存在感が増す
世界的に和ゲーの時代
洋ゲーはオワコン >>300
キモオタ特有のイラストレーター信仰やめーや
だったら同じアトラス発売のステラデウスとかもっと売れてるわ >>313
アニメ事業に手を出したりアホなことやってアトラスはマジでやばくなった時にペルソナ3の売上で救われた過去を知らない奴が何を言っているのか アニマックスでGANTZみた。テキストてピロピロとやってる場合じゃないな。 明らかにペルソナ以上にコアゲーマー向けなのに
任天堂ハードで展開してきたから売れないのは当然だろ
メガテンはプレステでは受けないというリサーチも、
そんな低レベルなリサーチやっているんならそりゃアトラスも傾くわな >>319
アトラス公式「PSで売れたければ任天堂向けよりも、より簡単に、より子供っぽいゲームを作ることです。ペルソナみたいに。」 今頃ペルソナ6作ってそうやねー
この圧倒的売り上げをみると ゴッドオブウォーみたいな神殺しのシリーズがPSにおいて世界中で大人気なんだから
今や世界で200万本以上ペルソナがPSで売れるんだから
元祖神殺しのメガテンもPSでなら世界中で受け入れられるはずだ、
と判断しないのがおかしい
任天堂ハードはサッサと捨てるべき
本当にアトラスもセガも経営が下手くそ >>321
基本的に納期を守れないタイトルだからいつになるかはわからんがな ゴッドオブウォーは誰も問題視してないギリシャ神話だからなあ ペルソナ5ってアニメ効果かまた電撃ランキングに登場してPS4版が44万弱売れてるけどDL版ってどのくらい売れてるんだろう >>322
突っ込みどころ有りすぎ
日本ですらマニア向けでたいして売れないメガテンがPSで出して世界200万なんて売れるわけねぇだろ
そもそも外人には根本的に魅力がねぇんだよ >>322
メガテンは神殺しだから受ける!
根本的に間違ってて草 真4が確かあの絶好調時の3DSで国内パケ25万で3と同じだから固定しか居ないんだと思う
まあ新規が買おうとは思わないシリーズだよね >>328
SEGAの放送で70万近く売れてるって言ってたよ
PS4版とPS3版パケ合算出荷が60万くらいでDL版は10万弱程度じゃないかと思う 女神転生って名前がまずダサいからな
タイトル変えた方がいいよ >>327
P3からP4が2年、P4からP5が8年で当初の発売予定は2014年9月だったかな
結局その延期の間にPS4へのマルチ化決まって発売は2016年9月までずれ込んだ PS4 ペルソナ5 220万本
3DS 真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY 8万
この差ww 新規でユーザを増やそうかって話に…ゲームシナリオやシステムを原因にしてたらなかなか改善しないでしょ。やはり第一印象でしょ
当時お揃い学ランをらしく着こなしたエルミン学園の面々は良かったと思う。
リアルのアイドルや今どきの音ゲとかも同様の効果かと…
それに比べてアレフは…さらに人修羅くんは悪魔化「現代東京を普通の若者が」だったメガテンがその他多くのゲームと同じ道をたどってた。
NINEなんざ普通の若者のはずなのにえらい痛々しいデザインw
「ゲームは面白いだよ」と既プレイヤーの言葉が痛々しさを引き立たせるw(買ったけどw) >>335
ペルソナ5
アトラス決算(当時新作はペルソナ5のみ)
「新作が当期150万本売れましたが、新作の販売本数が想定の本数には届かなかったので赤字です。」
メガテンDSJ
アトラス生放送(DSJ発売前放送)
「DSJは3万本売れれば開発費+宣伝費が回収できる上に、社員にボーナスが出せます。5万本売れたら全社員ボーナス増の予定なので買ってね!」
アトラス決算
「新作が好調なので黒字です。」 社員にボーナスが出るタイプのゲームがやりたわけじゃないしw
もとよりボーナス会議でもないんだわなw そりゃバケツ被って南極の深淵に挑むより
異能力手に入れた学生が世の中の不正を正すんだとイキッてる方がキッズにはウケは良いからな >>338
でも、どちらが新作出しやすいか?って聞かれたら
赤字のペルソナよりも
黒字のメガテンだろ 安定してるが老人主体のメガテンと
浮気がちなキッズ主体のペルソナ
どっちもどっちだろ どれでもいいから年1作ぐらい出して回転できるくらいがいいんだがな
葛葉ライドウとか >>340
新作が出し易いゲームがしたいわけじゃないw
当期の新作が…ってことはペルソナ5が面白くないとか逆ザヤになってるとかわけじゃないよね?
それこそメガテンチームも新作出してりゃっともとれなくもない。 >>342
メガテン4Fの売り上げが前作に比べて安定www >>44
絶対反対。面白かったが反対。
当時、古臭くて進歩のないスタイルにとても不安を感じてた。面白かったけど。 ソウルハッカーズLV99の友達が居てびっくりしたな
もう誰もやってない時期に毎日レベル上げの作業2時間やったとか ソウルハッカーズとかいう少年ジャンプの第一部完ゲーム
続編どうしたんだよオォン? >>335
ナンバリングの難産途中縦マルチの8年以上かけた作品と
いらない要素詰め込んだやらなくてもいいリメイク()作品を比べるのはやめて差し上げたまえ >>345
逆ざやって「製造単価>販売価格」であって
今回の「開発費用>販売総額」ってのとは関係無いからな >>351
やっぱり来たかww
「本質を見ようよ。ナルホドくん」
売れれば売れるほど損をするって意味で書いたんよ。
いつ「今回の販売総額」の話になったん?
っていうか教えてくれた逆ザヤの意味も本来の使用方法とちがうけどな ペルソナは2週間で150万本、1年3ヶ月後に220万本だから
もう黒字になる機会はないだろうな 《質問》
337に「アトラス決算(当時新作はペルソナ5のみ)」とあるけど、
全社員あげてP5を作ってるわけじゃないよね。前述のコメント見るとP5の開発費用をP5で回収できないような読めるんだが、
その理解であってるのかな?
(当時、マニアクスチームや世界樹チームも仕事してただろうに...それはそれで別赤字?) なご生で全地域で想定より売れてるってP5は言ってたからな
単に他でカバー出来なかっただけなのに単体で赤字とか完全に嘘 ソウルハッカーズなんて作ってもデビサバレベルしか売れんだろ メガテンよりペルソナチームが作ったパズルゲーキャサリンの方がまだ売れてるだろうな
VG(笑)とはいえ世界ミリオンだし 金子悪魔でメガテンGO出してくれたら絶対やるし課金もする
Dx2みたいなオサレ系は全く望んでない
吉祥寺行って珈琲買うわ オマエはそれでいいかもしれんが。そこは「デビチル」で行こう。(♪純情なぁMY感情が動きー出すぅ)
※ザントマンは金子さんへのリスペクトです。最近ではP5販促ムービーにも早い段階で登場してる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています