ギアーズの伝説的クリエイターが独立→PS4独占でゲーム発売→会社倒産
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ゴキクンが買えば問題なくねと思ったんだが。。。
潰れてしまったね >>2
いや1作目のインパクトは物凄かったよ
しかし糞ニーマネーに殺されるところ多すぎじゃね いかにMSの金銭、技術的支援がでかかったかわかったようだね >>2
はい?
バイオに影響受けて出来てるがバイオより遥かに面白いよ
特に操作性はTPSでこれを超える物はもう出ないと思うほどの完成度。
ただしオンはガチ勢がPT組んでやり込んでるから普通の人じゃ勝負にならない。
その辺は糞だが協力し生き残るホードは変な外人と友情芽生えるほど面白い。
まあ。もし対抗できるもの上げるならちょっと違うがイカくらい。 箱で大ヒットしたギアーズシリーズ
PS4独占でソフト出しても、だが買わぬ!されちゃったのか…
相変わらずソニーハードでは売れないんだな ギアーズはダウン撤廃してくれんかな
あれのせいで緊張感がないわ なんでPS4独占に?と思ったけどMSから脱出して
おめおめとマルチにもできんか。。
プライド捨てきれなかったんだな 馬鹿ほどキャンペーンやってギアーズ批判してるがギアーズではキャンペーンはただのオマケ。対戦がメインで何年もやるゲームだからな
クラウンとかフレとチーム作ってガチで
アドレナリン全快でやるゲーム。
暴言とか飛び交うし
ショットガンでタイマンの大会もやったりもする。ビビりでは絶対に出来ない。
ただ男ならやってみろ ミヤホン信者だから任天堂が拾うかもな
流石にないか ギアーズのマルチはガチすぎて俺には無理だった。でもキャンペーンは面白かった。1については批判なんかそんなにあったっけ? GoW1と3が良かったな
GoW123は吹き替えもピッタリハマってる貴重な洋ゲー >>2
どんだけ後追いシューターに影響与えたと思ってるんだ GoWのマルチは1でファイター兄弟のシャドーダンシングも真っ青なショットガンコンビに瞬殺されまくってこりゃ無理だと悟ったな
オフだけでも楽しいよ 乗り物シーンの操作性が
クッソ悪いというのはあった
そもそも乗り物は必要だったのかとか云々 え?クリフの会社が倒産したの?
Lawbreakersだかっていうゲーム駄目だったんか ギアーズはhordeモードが良かったわ
オンラインって対戦ばっかりっていう中で希少な協力プレイ
ver.2は改悪だったけどな ギアーズはローディーラン?のカメラワークが酔ってダメだった >>17
PC版が操作性悪くて評判悪かったのと
マルチだけど、ホストプレイヤーのランサーが強すぎた >>13
アレで友情芽生えるからな
ダウンしてる時に戦火を潜り抜けて助けに来てくれる奴とか
ダウンしてる時に敵にスモークさされておちょくられて
助けられて二人でフルボコに仕返ししたりするドラマが産まれる
ダウンは絶対にいるわあのゲームw ゲームクリエイターって自分が作ってるゲームを語る時間より
他所が作ったゲームを語る時間のほうが長くなると例外なく駄目になるよね
ゲーム作りが上手くいってないからスタジオの存在感出すために必死にピエロ演じてるんだろうけど https://www.gamespot.com/articles/cliff-bleszinski-on-lawbreakers-i-have-to-keep-thi/1100-6453333/
クリフ
>"There is a situation where players look at numbers on Steam; that doesn't happen on PlayStation 4.
> I don't have the numbers in front of me, but you look at PC, [concurrent user] health versus PS4,
>PS4 is doing fine," he said.
PS4版は人いたけどSteamユーザーが買わなかったと >>2
しゃがみがねーし突進アクションも大嫌いだった 今だから言えるが3のビーストだったかローカスト使って遊ぶの好きだったな >>34
ロシアとアジアをハブっておいて何言ってんだと思う 確かこの人の作品って1発目から大コケしたんだったな
2作目出してきたからアレ?大丈夫だったん?思ったら… >>15
なるほど格ゲーの売り文句っぽいな
俺はやらない ギアーズはもともとB級映画のノリでここまで引っ張るような深い設定とかあるわけじゃないからな
もうシステム使い回して別の作ったほうがいい >>30
クリエーターをゲーマーに
つくるをプレイするにかえると今のゲハ 1は面白かったな
360ソフトの中で一番プレイしたと思う
2は途中でダレて放置したような気がする
3は買ってはいると思う
遊んだ記憶なし >>15
3の強引だけどマルチのままキャンペーンできるのすこ 昔からの黄金パターンだな
どんだけ消えたよ
次は小島やな ゲームとして生き残る為には、キャラクター性がいかに重要なのかがわかるな。
システムだけじゃダメなんだよ。 とりあえず、ギアーズは関係無いからな
ゴキが買わなかっただけの話だし。 コンソールの独占タイトルでe-sportsの正式種目で、賞金数千万とかかかった世界大会が
今でも頻繁に開かれてるのってGearsとHaloぐらいしかないな
e-sportsの正式種目に採用されてるゲームがあるコンソールはXboxだけ
ってかGoW発売して10年以上経つけど、未だにGoW超えるTPS無いよな ギアーズ4もしんさくFPSも日本(日本語)はハブられてただろたしか >>22
販売初日にSteamのプレイ人口で100位にも入れずよ。
Radical Heightsは、超短い開発期間で未完成状態のままだしたらしいし、その時点で倒産きまってたわけですな。
http://jp.ign.com/radical-heights/23817/feature/radical-heights クリフ・ブレジンスキーといいデイビッド・ジャッフェといい
前世代の花形クリエイターはどいつもこいつも大手を抜ける途端に駄目になるな… つまんねぇもん出す方が悪い
痴漢はPC版買えば良かったのになw PCとか話題そらしに懸命だな
Xbox外しのPS注力が真実だろw >>61
痴漢「PCはMS一派なんだよォ!クリフ新作?だが買わぬ!!」
^^ 1は最高だったな
ワンボタンカバーのスピード感とシャガンの爽快感にはまりまくったわ まぁLawBreakersは国内ハブだから
ゴキちゃんは無関係と言えば無関係だからw >>62
ゴキブリ「クリフ脱箱!クリフ新作?だが買わぬ!!」
^^ やっぱPSと関わるとこうなるよね
マジでゲーム業界の癌 >>2
HALOもギアーズも開発の推奨難度でやってみ クリフBとクリフBの築いたギアーズが同時に終わる。まさに盛者必衰、驕れる者久しからずの理よ。
そして死にゆくチカ君に花束を、RIP 1はほんと面白かった
自分のゲーム史の中に残る一本だった 出来がいいのはわかるけど全然おもしろくなかったなギアーズ GoW1のコープは熱かったな
ラーム将軍が倒せなくて野良外人がクリアするまで付き合ってくれたのは良い思い出 辛口ゲーム評論家みたいなツイッター芸人化してたからな。
全部ブーメランで帰ってくる。
神谷のように売れなくても会社は安泰、大して売れなくても作るゲームにはちゃんと信者ができる
ってぐらいのもん作ってりゃこうはならんだろけどなw 結局独立してから作ったゲームは何一つ話題にならず終わったな クリフB殺しのPS4ケタンwwwwwwwwwwwwww
ゴキブリだが買わぬwwwwwwwwwwwwww ボスキーなんちゃらだか、倒産してもうたの?
まぁアレなんかB級臭凄くて絶対流行らないだろ感あったもんな 毎晩ホード10ゲームやるとか
完全に人間辞めてた時期もありました 好きな人には悪いがギアーズは普通のシューターという感想だったわ
HALOのほうが遥かに好き
クリフBのCoD、HALO等のFPSに対するコメントは凄く同意だったが
作るゲームにはハマらなかった
結婚してたはずだが、生活は大丈夫かね クリフ最大の功績は箱○のメモリを512Mに増やすようにゲイツに進言したこと XBOX ONEへも移植するって言ってたから楽しみにしてたんだがな。 ギアーズのマッチョが俊敏に動くというアイデアはこいつらしいからそれには感心したが
対戦要素についての発言にはセンスがなくて皆から嫌われてた
オフゲーなら良いものを作れたかもしれないが対戦ゲーを作る才能はなかぅたと思う >>45
糞ゴミみたいなお涙ちょうだいのためドム殺して
マジ頭おかしいんじゃねーかとしか思えなかったな
あんな肉団子みて―な図体しておいて
思い出のために命捨てるようなナイーブなキャラかよw 引退して家族と暮らしたいって、借金とか無く貯蓄があるということか >>90
4でやっとユーザーが長年求めてた対戦バランスになったからな
両サイドの設置武器から中央設置武器を巡ってナッシャー合戦、動きの甘い奴はアサルトライフルで狩られる
これだけの事を何年やらなかったのやら パーフェクトダークがCoalition共同開発で3人称シューターになるなんて話があるし、これがGoWの後釜になるんじゃない あらら…
まあ3の時点でうんこにはなってたけど…
1と2は死ぬほどやったわ 1のチェーンソーとショットガンの近接戦闘メインの対戦も楽しかったな 個人的にTPSならマスエフェクト3が良かった。エイムが苦手でもアビリティで攻められるし、マルチも出来がいい
アンドロメダで事実上シリーズがポシャったけど クリフB?
よそのゲームいろいろ煽ってた炎上芸人? >>13
インセインあるし、それクリアがデフォやろ 箱○の頃にフレとギアーズのオンやってて乾電池が切れそうになった時
「アクティブリロード!」とボイチャしてから電池交換するのすら楽しかったなぁ
オンもキャンペーンもギアーズは本当に神ゲーやった ソニー「弱小企業に用は無い」
ソニー「あ・・カプコンさんwwwwちっすw」 >>57
なるほど
思えば当時ギアーズとロスプラ買ってギアーズ面白すぎて夢中でプレーした記憶がある。そこからよりゲームが好きになったからクリフの会社が倒産は残念だなぁ >>103
ギアーズロスプラ回しプレイしてた当時は本当楽しかった
家に帰るのワクワクだったわw >>95
どこをどうやったらパーフェクトダークがギアーズになるのさ… つまりGearsが面白かったのはクリフBの功績じゃなかったってことなんじゃねえの >>106
クリフが1作目で磐石の基礎デザインした功績は大きいよ、その後ブレずにシリーズ続いてるのはMSIPとしてどっしり構えて開発できる環境か大きいと思う ギアーズ1、デッドラ1、ベヨネッタ
360を堪能した1本だな
次点でCODmw1、ニンジャブレイド、アイマス
他は......あまり記憶にないなぁw 和サードの大半は未だにギアーズ1よりグラ劣ってるからなぁ GoWといえばギアーズだったのに今やゴッド・オブ・ウォーだな >>58
外人クリエイターはハイスペックだからな少数でどうにか出来るレベルを越えてる
それで大抵表に出てくる人間は日本以上に広告塔の要素が強い 美人の女起用してるとこもあるだろ >>55
レーシングゲームのe-sportsもForzaの独壇場だな クリエイターが独立したなも大概失敗するな
小島のゲームはそろそろプレイ動画ぐらい見れるのかな? >>2
そもそもバイオ5がギアーズ操作を導入したことすら知らないだろ 1のころはオンラインで手軽に協力プレイができるのが目新しかったからなぁ
2の頃にはもうわりと普通になり始めてて3の頃には進化も乏しいオワコンになってた印象 >>109
360の思い出を語るのか?
MW2、L4D、BC2、ウル4はめっちゃやったなぁ・・ GoWってめちゃくちゃ売れてると思ってたけど世界売上600万ぐらいなんだな
同じくTPSのイカ2も600万ほどだから大して売上変わらないのか クリフのことだから失敗した時は他のせいにするんだろ 最近は神谷とか稲船とか小島と同類のツイッター芸人のイメージしかない >>122
そう考えると前世代に比べるとゲーム人口大分拡大したんだなって思う
まあPS4、箱、PCマルチと箱オンリーと比べてもしょうがない話ではあるけども OverwatchとPUBGのパクリゲー作っただけか Lawbreakersはオーバーウォッチの後出しフォロワーだし
キャラクターにも世界観にも魅力全くなかったしね
で、やばいと思ってそのあとに緊急で作ったのが流行り物のバトルロワイヤルっていう節操のなさ
クリエイターとしてもう限界だったんだと思うよ >>125
ゲーム人口が拡大したんじゃなくてMSのファーストが一人負けして存在感を失ってるだけ
二枚看板のはずのHaloとギアーズでも500万が精一杯で残りは有象無象しかないって、明らかに他社に負けてる ギアーズめっちゃやったわ
もう10年以上前のゲームなんだよな
なんだかんだ3も結構プレイしたよ >>128
えーでもPS4のマルチ同接がシェア倍ってほど差がないのはなぜ?
むしろ箱の方がhaloシリーズ、gearsシリーズだけでも分散するのにさ そこそこ成功すること前提で人を集めてた感じだったし
そりゃ失敗すればこうなるよ
ボスキースタジオには何人くらいいたの?3、40人くらい? >>121
あぁ!L4Dがあった!
FPSは360でお腹いっぱいになって
ちょっとゲームからも離れて
んで、3DSで任天堂ゲーに戻って
今はSwitchの手軽さを楽しんでる 独立後の2本の二番煎じっぷりを見るとギアーズもバイオ4とキルスイッチって
参考元があったから上手くいっただけで、自分で新しいものを生み出す能力はないんだろな。 Gears of Warは2でショットガンの挙動がおかしくなっ辞めた
何であんなにもっさりに変えたんだろ クリフは単に目立ちたがり屋なだけで、ギアーズの成功は他の優秀なスタッフがいたからこそだったのだろう
小島も同じ末路にならないといいね ロウブレーカーとかE3でかけらも話題にされなかったし
オーバーウォッチに殺された感じ PSWに会社潰されたクリフBとも言える
大手から独立後に大成功してるクリエイターて岡ちゃんぐらい? GOWのほうのクリエイターも独立して一発出して倒産かしてなかったけ >>118
実際クリエイターってプログラマーでは無いしな
技術の進歩と共に置いてかれる
自分の理想をゲーム化したければ独立して中小になった時点で実現不可能
インディーズのような低予算路線しかない >>136
そもそも1はウケたけどクリフの意図したものがウケたんじゃなかったらしいしな
クリフ的には気に入らなかったんじゃね? >>142
独立して中小になった時点でインディーズだぞ
インディーズのようなってどういうことだよ ギアーズ自体はスタッフほとんど入れ替わったのにロッドがしっかりまとめてるから安心して眠ってくれ 正直PSにインディーズはあってないから
AAAタイトルが出たら満足する奴等だけで全然売れんしな 中小企業にオンラインゲームは厳しいよ
面白いゲーム作れば勝手に客がついてくる、なんてことはない >>34
LawBreakersのPS4版買ったけど
そんなに人いなかったぜ…
文字化けバグもずっと放置だったし
まあヒーローシューターという位置付けだけど
汎用なシューターで印象が残らない パーフェクトリロードショットガンがあまりにも強すぎた
ギアーズはもうそういうゲームバランスなんだと思っていたが
クリフはバランスの取れた銃撃戦がしたかったんだろうな 近づかれる前にPリロランサーで蜂の巣にしたれ
つかSGもランサーも初期武器だから同条件だぞ PS4向けに売ったのが間違いだったのでは?
PS層にはどんなユーザーが多いかをマーケティングちゃんとしてなかったんじゃないかな ギアーズオブウォー1とhalo1はストーリーわかってても何周も出来そうな気がする
ランボーやダイハードも一作目が至高と同じ感覚 2以降の対戦がランサー強化されて遠距離からペチペチやるだけのゲームになったからな 4はナッシャーが良い具合に活躍するぞ
3はソードオフとランサーとハンマーバースト全部下方修正してなおレトラン放置だったからなあ 300〜400万売れてもスタジオ倒産、解散する事がままあるって聞くから
なんかもうよくわからんね海外のゲーム制作事情・・
博打にもなってねぇ キャンペーンは1がだんとつで好き、色数抑えてモノトーン風だったり狭めなルートが多かったりと技術的な制限でそうなったんだろうけど、結果ホラー要素が上手く表現できてた、ローカストとの近接戦闘も多くて最高に過激だったな 2はCliffyも反省した程度には遠距離での撃ち合いだらけだったからな。3以後は反省踏まえたレベルデザインになってるけど クリフ・・・・
MSに帰ってきてまともなゲーム作れよ 聞いたこと無いタイトルだと思って検索したらPCゲーじゃん
まーた豚の捏造でした レディプレーヤーワンでランサーライフル出てきて「おっ!」と
思った次の瞬間に壊されて、活躍させてもらえないとかちょっとひどくないですか?w >>163
LawBreakersはPS4でも出てる
EpicのParagonもサービス終了したけど
CSにおいてのオン専のPS4独占は鬼門だね
War Thunderは続いてるけど、箱でも今度出るし それだけ箱のシェアが小さすぎるってことだろ
箱とつながりが強かったクリフBやEPICでさえ、箱のシェアは無視しても良いレベル
海外大手パブリッシャーでもない限りは最初はPS4独占もしくはPCマルチにして、
余裕があれば箱にも出すというのが今世代では当たり前になった
PS5になればもっとこの流れは顕著になるだろう それで失敗してりゃ世話はねえ
ギアーズは新作の話出てんのになw PS4のオンライン人口って
ハードシェアほど箱と離れてない現実 >>168
マルチタイトルのオンライン数でもPS4のが数が多いのに
どのあたりで差を縮めてるのんだろ >>169
多いのは当たり前だろ
ハードシェアは倍以上ある割には
オンラインではPS4は箱より3割程度しか多くない まるでPSユーザーはゲームをしてないと言いたげだが、単にPSには面白い独占ゲームがいっぱいあるからユーザーは分散するってだけだよねw
それにLawBreakersは内容がどのハードで出ていようが同じ末路だぞ そんな独占ゲーム多くなくね?
しかも独占ゲームってリニアなシングルゲームばかりじゃん 箱では売れてもPS4では無理だったか
日本では通用してもメジャーリーグでは通用しない野球選手のようなものか... PSユーザー層の多くは自分から知らないゲームには飛び込まないからね
資金力のないところは比例して売れない傾向にある
きちんとユーザー層に合わせてゲーム設計してるとこは上手くやってる
取っつきやすい絵やストーリーにするからね マーヤに続いてクリフもか・・・
ゴキ君は疫病神か何かなの? つまりPS4ユーザー層には自分の意思を持たない人間が多いと >>144
元々インディーの人たちは身の程にあったゲームを作る
クリエイター様はやりたいこと多すぎて完成まで作れない 独占じゃないんならただゲームがつまんなかっただけだな
ぶっちゃけギアーズの一発屋だし >>178
常に他の娯楽と勝負しながら目新しいものを提供していかないといけないからな。1番難しい相手。アニオタゲーオタ相手の方がテンプレゲーム作ってマイナーチェンジしていけばいいんだからちょろい またPS信者が買わないから・・・
こういうレスはアンチ曲解しすぎだろ
洋ゲーは日本で数十万売れようが世界規模では大した話ではないので
これは世界での売り上げの話だよな?
海外では普通に他の大作は売れてるだろ
このゲームの魅力がなかったのが原因だろ
任天堂オンリーのスイッチより全然健全じゃないか?
ちなみにギアーズは当時はグラが最先端でカバーシステムとか新しい要素もあって
良かったんだろうが、発売から何年か経ってから初プレイしたので
普通〜良ゲーくらいの出来に思えたな ギアーズ並みの快適な操作性持ったカバーTPS一本でもあるなら教えてくれよな ネット対戦はやったことないけど1作目は最高難易度までクリアしたよ
おもしろくて何度やっても飽きなかった
うまい人のプレイ動画もすごかった
とにかく速い
エイムのすごさより速さの方が驚く
シャアザクみたいに速い
下手な人と同じ移動速度のはずなのに明らかに速く見える
カバーで壁に吸い寄せられるのを移動にも使ってるから いや、Radical Heightsのことだろ
この開発に着手する頃には既に暗雲立ち込めてたと思われる あの滑るようなカバーアクションと硬直無しの即発射ショットガンがあってこそだからな 腐る程TPS遊んできたが、ギアーズ以上の気持ち良いTPSに巡り会えなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています