オープンワールドで行き止まりなし(球体のフィールド)ってやったら面白そうじゃね?

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1名無しさん必死だな2018/05/16(水) 00:32:55.81ID:PEIUccPk0
次の世代のハードになったらできるだろ

2名無しさん必死だな2018/05/16(水) 00:34:08.41ID:KF5pA6IP0
作るのめんどくさいしメリット無いだろ

3名無しさん必死だな2018/05/16(水) 00:34:37.16ID:bX3Ry9vnr
球体どころか他の星にまで移動できるNo Man's Skyと言うゲームがあってな

4名無しさん必死だな2018/05/16(水) 00:35:17.23ID:fPp8Y4wp0
球体なのを感じさせないような広さのフィールドを作るのは無理だろ
海等の変化のないエリアを切り替え部分に配置して、逆側に抜けさせるならともかく

5名無しさん必死だな2018/05/16(水) 00:35:30.82ID:PEIUccPk0
UBIが今開発してるらしいで

6名無しさん必死だな2018/05/16(水) 00:36:36.56ID:1C5Ky7380
マリオギャラクシーじゃん

7名無しさん必死だな2018/05/16(水) 00:36:45.78ID:hfX4Xf3z0
人豚が考えそうな事だな

8名無しさん必死だな2018/05/16(水) 00:36:49.63ID:KF5pA6IP0
マリギャラなんかが面白いのはそれぞれの星のサイズがどんなに大きくても球体らしさを感じられる程度のサイズだからだと思う
月ぐらい大きいとほぼ平面に感じて意味無いんじゃないかな

9名無しさん必死だな2018/05/16(水) 00:37:51.21ID:DMP42hBH0
昔のドラクエなんかは実現してたな

10名無しさん必死だな2018/05/16(水) 00:38:27.81ID:GMg15RV60
ドラクエ8みたいなのね
球体は流石に無理だろ

11名無しさん必死だな2018/05/16(水) 00:39:32.79ID:6cV9jjP10
FFは飛空艇でやったろ

12名無しさん必死だな2018/05/16(水) 00:40:06.69ID:U72YLT6S0
オープンワールドつっても全てを一気にロードして表示してる訳でもないしゼノクロレベルの海の多さなら違和感なさそうだけどな

13名無しさん必死だな2018/05/16(水) 00:40:22.64ID:xbmXM7vpd
モノリスはゼノクロの時にそれやろう(惑星丸々1個作ろう)として結局現実的な工数で出来るとこに落ち着いちゃったからなぁ
それでも当時の岩田社長が凍りつく位マリオクラブからデバッグ費用上がって来たらしいし
ベセスダクラスの予算あってもGTAやスカイリムの開発の長さ考えると厳しいんじゃないかなぁ

14名無しさん必死だな2018/05/16(水) 00:41:09.42ID:t0J2iM12a
ドラクエ8は球体だったな

15名無しさん必死だな2018/05/16(水) 00:41:09.88ID:cGg4fnmTp
それやってんのがFF7リメイクやで
やから時間かかるのは許したれ

16名無しさん必死だな2018/05/16(水) 00:42:02.12ID:PEIUccPk0
UBIの動画探してくるわ

17名無しさん必死だな2018/05/16(水) 00:42:03.47ID:8K4mvf390
ゼノクロ

18名無しさん必死だな2018/05/16(水) 00:42:24.45ID:fPp8Y4wp0
>>13
GTAやスカイリムはぶっちゃけ広さよりも密度にこだわるタイプだから、そもそも方向性が違うかと

19名無しさん必死だな2018/05/16(水) 00:43:42.74ID:Q5WxAsRrd
ドラクエはドーナツ型だぞ
球体は北の北に行っても南に行けない

20名無しさん必死だな2018/05/16(水) 00:46:32.58ID:jqXaDtpbd
右と左繫いで、上と下繫げば球体になるよね
ドラクエなんか2D時代から球体の地形を平面的に動いてただけ

21名無しさん必死だな2018/05/16(水) 00:46:47.28ID:/7jSV63D0
界王星だな

22名無しさん必死だな2018/05/16(水) 00:47:26.60ID:O4kIjrbd0
球体じゃないけどキャッスルマイナーzは世界の端まで行くと、始めのエリアの端につながる仕様だったような

23名無しさん必死だな2018/05/16(水) 00:49:08.48ID:fPp8Y4wp0
>>20
正確にいえばああいうタイプは球体じゃなくてループだけどな

24名無しさん必死だな2018/05/16(水) 00:53:02.99ID:Q5WxAsRrd
>>20
それはドーナツ型だって

25名無しさん必死だな2018/05/16(水) 00:57:44.18ID:fPp8Y4wp0
>>24
ドーナツでもないけどな、あれは平面上のループ、立体として捉えるのは無理がある

26名無しさん必死だな2018/05/16(水) 00:58:40.57ID:PEIUccPk0
あったあったコレや
UBIが開発中の超ぶっ飛んだオープンワールドゲー
https://youtu.be/qz_F-Hh4xs4

地球丸ごとオープンワールドになっとるらしい
しかも宇宙までいける
ゲーム性はよくわからんがずっと気になってるゲームや

27名無しさん必死だな2018/05/16(水) 01:00:33.21ID:VM8BDQMS0
ドラクエ3のマップを地球儀に当てはめたら球体じゃないことが分かりやすいだろう
エジンベア(イギリス)の北に進むとレイアムランド(南極)に着くが現実はそうじゃない

28名無しさん必死だな2018/05/16(水) 01:00:59.50ID:PEIUccPk0
こっちの方が分かりやすいわ
https://youtu.be/kjrzemJvUCU

29名無しさん必死だな2018/05/16(水) 01:02:10.77ID:agh5d/MSa
球体になっても、面白さには変化なさそうだから意味ないな

30名無しさん必死だな2018/05/16(水) 01:02:52.36ID:KF5pA6IP0
>>26なんかインド風だな。こういうの珍しい気がする

31名無しさん必死だな2018/05/16(水) 01:14:49.00ID:iObvRqfV0
実際やっても広いと平面とあまり変わらなさそう

32名無しさん必死だな2018/05/16(水) 01:15:43.43ID:uBqgrxbG0
フィールドが球体であることに意味があるゲームとなると
地平線の先は見えないけど時間をかければ行けるし射撃も重力を考慮すれば当たるって仕組みは必要になるかと
(まあつまりはマリギャラ)

33名無しさん必死だな2018/05/16(水) 01:17:40.13ID:ZmM+6TsL0
すげー狭い世界(惑星)になりそう

34名無しさん必死だな2018/05/16(水) 01:21:55.55ID:+NCOCsDg0
マイクラ的な自動生成なら密度の問題はなさそうだが
あれを球体にしたやつってないのん?

35名無しさん必死だな2018/05/16(水) 01:22:26.77ID:IcYC3qPd0
上下ループくらいだったらジャスコシリーズとかそうだけどわざわざ球形にしてる所はあんまりなさそうだな

36名無しさん必死だな2018/05/16(水) 01:26:20.19ID:8yEFkIpw0
>>17
あれは端に壁がある
あの広さでも球体設定にしちまうと
世界が平らに見えるのはおかしいって事になりそうだし

37名無しさん必死だな2018/05/16(水) 01:31:29.93ID:/D3mN9570
見た目はまっ平らなまま
端と端を繋げて ドーナツ型空間にすれば
何となく繋がってる風にはなる

38名無しさん必死だな2018/05/16(水) 01:42:51.09ID:w78IOJ1W0
>>24
環状じゃないからドーナツとはまた違うね

39名無しさん必死だな2018/05/16(水) 01:44:28.48ID:hMuybZd6d
No Man's Skyが惑星どころか銀河レベルのオープンワールドやってるけど
面白かったか?

40名無しさん必死だな2018/05/16(水) 01:45:27.60ID:ImQZR4hl0
別に球体じゃなくてもループでよくね?

41名無しさん必死だな2018/05/16(水) 01:46:19.53ID:m/YXoC9e0
mgs4ですでに実現してる

42名無しさん必死だな2018/05/16(水) 01:50:34.06ID:9EF1xZIH0
ほとんど海と山だらけになるけど良いの?

43名無しさん必死だな2018/05/16(水) 01:58:58.55ID:/6ANNoE9a
ドラクエが球体とかいうやつはニワカ
あれは立体化するとドーナツ状だ

44名無しさん必死だな2018/05/16(水) 03:05:42.37ID:3CGvuGMW0
ゼノクロは設定的に出来たはずだけど断念したのか

45名無しさん必死だな2018/05/16(水) 03:15:25.55ID:tYKTDrGH0
現代にこぺるが現れた!?

46名無しさん必死だな2018/05/16(水) 03:39:21.45ID:oqatX/pb0
>>44
島4つだけだからあれを惑星と呼べるかは微妙だろう
JRPGとして見れば圧倒的な広さだけども

47名無しさん必死だな2018/05/16(水) 03:52:02.18ID:3CGvuGMW0
デカいから試したこと無かったけど当然端が繋がってる物だと思ってたわ
月とかそのレベルの小さい惑星だと思ってた

48名無しさん必死だな2018/05/16(水) 04:08:33.11ID:8EsqCVbc0
サンドボックスゲームだけどこんなのもある
宇宙船のシーン見ると、多分球形の小さな惑星が舞台
https://store.steampowered.com/app/361420/ASTRONEER/?l=japanese

49名無しさん必死だな2018/05/16(水) 04:19:46.19ID:c8Ww84tn0
>>1
無知は罪

50名無しさん必死だな2018/05/16(水) 04:58:03.57ID:1jw/L5xb0
ドラクエ3の時代から地球1周できたぞ
まあ確かに神ゲーだったが

51名無しさん必死だな2018/05/16(水) 05:04:07.82ID:ytBvzoCv0
ドラクエみたいな上下と左右がループしてるのは
立体にするとドーナツ状の星なので
全体を把握できるくらい高空から描画するとぶち壊しだな

52名無しさん必死だな2018/05/16(水) 05:18:51.05ID:Qgwifjom0
ドラクエ3は地球1周できたな
ラーミアだったか

53名無しさん必死だな2018/05/16(水) 05:32:12.95ID:sDBWiLOO0
太陽のしっぽって行き止まりあったっけ?

54名無しさん必死だな2018/05/16(水) 06:17:03.55ID:ngqWTMM90
こっから先は行けないところかぁっていうガッカリが
こっから先は反対側かぁっていうガッカリに変わるだけで
結局ガッカリするのに変わりはないからやる意味薄いんじゃね

55名無しさん必死だな2018/05/16(水) 06:36:57.34ID:ngTbjcdv0
球体というか星でやるとその世界の気候風土全てを表現しなきゃいけないので作るのが大変
その世界余すところなく登場するので世界観共通の別タイトルとかが出せなくなる

56名無しさん必死だな2018/05/16(水) 06:40:45.90ID:tYKTDrGH0
>>51
別に無理矢理繋げないで同じパタンが上下左右に無限に続くで良いんじゃね?
FF7の飛空挺がそんなかんじだった

57名無しさん必死だな2018/05/16(水) 07:40:19.24ID:7H+1Qx2Tr
アストロニアとかじゃあかんの?

58名無しさん必死だな2018/05/16(水) 08:06:15.92ID:gKdrbCt10
おとぎ話的なふんわりしてる世界ならまあ
でも世界一周出来なくなったのはやっぱ退化だなあ
デフォルメしたら負けって風潮が早く廃れてほしいものだ

球体は最近ネオアトラスやったけどかなり新鮮だった
内部データ的には平面っぽかったけどちゃんと航路は球体に沿って引かれてた

59名無しさん必死だな2018/05/16(水) 08:35:59.33ID:EFHGLPsHp
マイクラってPCとスマホは無限じゃなかったっけ?

60名無しさん必死だな2018/05/16(水) 08:54:30.46ID:ULHcH6M1d
ハイドライドも上下繋がってるけど一画面ズレるという変態マップなんだよな

61名無しさん必死だな2018/05/16(水) 15:53:55.60ID:+NCOCsDg0
左右が繋がってるのは球体として間違ってないんだよな
上に進むと下に出るってのがおかしいわけで、
上に進むと上下逆さまで半分ずつ横にずれた世界につながればいいんじゃねえの

62名無しさん必死だな2018/05/16(水) 20:22:15.63ID:DL49ORyA0
>>61

63名無しさん必死だな2018/05/16(水) 21:05:47.47ID:gKdrbCt10
シベリアから北上したらアラスカに着く的なイメージなんだろう
3Dならそこまで変じゃないかもね
おとなしく極地は踏破不能にすれば楽なんだろうけどオープンワールド的によろしくないんだろうw

64名無しさん必死だな2018/05/16(水) 21:20:06.48ID:tYKTDrGH0
>>63
マップを今の主流のメルカトル図法でいくとして、極地に行くにつれて歪むからオブジェクトの大きさや移動量を歪みに合わせて変更して、上下端はx=x+w/2 mod w(wはワールドマップのxの大きさ)にすればいいんじゃない?

ロコプラなら特許取りそう。

65名無しさん必死だな2018/05/17(木) 01:26:28.96ID:c/EwsVRZ0
それ意味ある?
現実のメルカトル図法を旅するならリアリティだけは出るけど
極地に近づくと移動速度が早まるとかやってる側は意味わからんやろ

66名無しさん必死だな2018/05/17(木) 03:15:40.71ID:VE3vSZ0pp
メルカトル図法で地図を表示するのがおかしい
球体の一部分を常に表示するって形にすればいい
全体マップを見る時は地球儀を回す感じで

67名無しさん必死だな2018/05/17(木) 05:56:19.78ID:6i2ch+sh0
四角い星ってことにすれば

68名無しさん必死だな2018/05/17(木) 15:46:04.41ID:d0zRBVUlM
球じゃなくてトーラスだろ

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