【マリオデ】3Dマリオに求められていたのはモノ探し要素なの?

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1名無しさん必死だな2018/05/16(水) 07:14:31.90ID:TbjqhQXp0
定期的に「お宝写真」が配信されてるけどさ
マリギャラ以降の3Dマリオを批判してた連中が求めていた「64要素」って
ひたすらあちこちをしらみつぶしにモノ探し(ゴミ拾い)することだったの?
マリオに求めてるのはフィールドの広さよりアスレチック性に富んだ
仕掛け満載のステージなんだけど俺がおかしいのか?

2名無しさん必死だな2018/05/16(水) 07:16:35.10ID:a/qiijOGd
自分に不必要な要素を他人のことを考えずゴミ拾いとか言っちゃう奴は頭おかしいから安心しろ

3名無しさん必死だな2018/05/16(水) 07:17:09.88ID:AlSGgXrf0
ステージギミックも探すためのアクションも理解してないあたり
ただの動画勢以下だな

4名無しさん必死だな2018/05/16(水) 07:18:37.27ID:TbjqhQXp0
>>2
だってつまんねぇんだもん
光ってるところをヒップドロップだのとにかく音符をあつめまくれだの
どのステージに行っても似たようなことをやらされるし
こんな大量のスターだのムーンだのをいらないから
120〜150くらいにしてそこにアイデアを注ぎ込むべきだろ

5名無しさん必死だな2018/05/16(水) 07:21:23.66ID:+h2k11+or
赤コインを8枚集めてスターを貰おう、
ということたな

6名無しさん必死だな2018/05/16(水) 07:23:46.22ID:47IGbmSv0
ゼルダの後だと探索要素はゼルダのが面白いからマリオは3Dランドみたいなコース型でいいやって思った

7名無しさん必死だな2018/05/16(水) 07:25:47.71ID:H7WKh6+X0
そりゃ探索要素は求められてるだろ

8名無しさん必死だな2018/05/16(水) 07:28:09.43ID:Zvf8OG4Da
箱庭にした時点でそれが求められてるだろ
もちろんこれも良いけど俺は1に同意
マリギャラやマリオ3DWとかの方が好き

9名無しさん必死だな2018/05/16(水) 07:29:39.18ID:sxT7TUqUd
求められてるからギャラより早い段階で1000万行ったんじゃねえの

10名無しさん必死だな2018/05/16(水) 07:30:03.36ID:55A2+9kHp
アクション駆使すればいろんなルート取れるのが楽しいよなぁ

11名無しさん必死だな2018/05/16(水) 07:31:00.21ID:ZeK0f/g30
>>9

求められてないのに1000万行ったのだから
その数字が怪しい

12名無しさん必死だな2018/05/16(水) 07:31:11.37ID:RU8x+J0T0
DSの3Dランドを今やってるけどアレは糞だわ
特に裏面、まともに立体感覚がつかめないというのに更に高度なアクションを要求されるとか
マリサンのアスレチックステージの悪夢そのものやったわ

13名無しさん必死だな2018/05/16(水) 07:32:16.22ID:gKenOCuwM
コイン探したいからマリオDXのフル画面版やりたい

14名無しさん必死だな2018/05/16(水) 07:32:24.15ID:sxT7TUqUd
>>11
大多数の消費者が求めていないソースを提示しろよマヌケ

15名無しさん必死だな2018/05/16(水) 07:34:25.33ID:6inGyyjB0
>>12
立体視だから距離感がわかりやすいとか関係なかった
裏のラストはむしろ3Dボリューム切って、完全に指に覚えさせたタイミングで操作してた

16名無しさん必死だな2018/05/16(水) 07:35:46.24ID:aQx8a9Djd
64って別に探索要素特化ってわけじゃなかったし、コースクリア要素と程良く融合出来ていた
少なくともひたすら探索要素を盛り込んだだけのマリオデを64路線と呼ぶのは何か違う

17名無しさん必死だな2018/05/16(水) 07:37:37.99ID:RU8x+J0T0
>>15
ホントその通り
立体視とか全然意味ないよアレ
裏面のデカいコイン集めとかもうストレスしかたまらない

18名無しさん必死だな2018/05/16(水) 07:38:06.89ID:ZeK0f/g30
>>14
求められているか求められていないかだった場合は
求められている方って主張の方がそれを証明するのが当たり前
証明出来ないのなら求められていない

19名無しさん必死だな2018/05/16(水) 07:39:45.44ID:Zvf8OG4Da
>>18
売り上げが証明してるのにキチガイすぎて怖い

20名無しさん必死だな2018/05/16(水) 07:41:10.51ID:Kz9G8FzD0
マリオ64はむしろ探索要素がメインでアスレチック性は一部のコースを除いては基本薄いぞ
単にアスレチック要素で言うならマリオデの方が数段高いくらいだ

これはエアプがバレちゃったねゴキちゃん

21名無しさん必死だな2018/05/16(水) 07:41:44.56ID:ZeK0f/g30
>>19
だからその売り上げがおかしいって話だろ
人の話聞いてねえのかよ

22名無しさん必死だな2018/05/16(水) 07:42:51.70ID:Kz9G8FzD0
>>21
おかしいのは君の頭ですよゴキちゃんw

23名無しさん必死だな2018/05/16(水) 07:43:39.40ID:Zvf8OG4Da
>>21
だからその理屈が怖いんだよ

24名無しさん必死だな2018/05/16(水) 07:43:57.62ID:rIgMJRPra
ギャラクシー路線よりは好きだけど64には及ばない

25名無しさん必死だな2018/05/16(水) 07:47:05.55ID:ZeK0f/g30
いくら売り上げガーしても
内容が糞つまらない誰にも求められていないものだと理屈で証明されている
理屈で証明されたものと矛盾してる売り上げの数字は間違っていると馬鹿でも分かるだろ

26名無しさん必死だな2018/05/16(水) 07:48:10.70ID:Kz9G8FzD0
>>24
マリオ64は時代に残る超名作であるが、マリオデやったらもう戻れないと思うね。それぐらい正当進化してるよ
ちなみに俺はマリオ64は15周はやってるよ。君は何周やったのかな?

27名無しさん必死だな2018/05/16(水) 07:48:28.51ID:HADxuwxa0
売れてるからとそのソフトの要素全部が肯定されてるわけではないだろ
売れてるからスプラトゥーンのニュース画面は正義でユーザー全員がマンセーしてるのかっていう

28名無しさん必死だな2018/05/16(水) 07:48:45.16ID:YoG0vS0tp
なんかARMSが面白くないのに売れたのは何故かってスレにいたキチガイと同じ匂いを感じる
まあお前以外の大多数にはそれが面白そうだから売れたんだろとしか

29名無しさん必死だな2018/05/16(水) 07:50:03.45ID:DiSkDFC+d
求められていない証明してみろ

先に求められてる証明しろ

売上でニーズがあることがわかる

売上がおかしい(???)

キチゲェじゃん・・・

30名無しさん必死だな2018/05/16(水) 07:50:43.93ID:ZeK0f/g30
そもそも求められているかどうか良いゲームかどうかを売り上げで判断することが間違ってるだろ
だから売り上げは何の根拠にもならない

31名無しさん必死だな2018/05/16(水) 07:51:15.55ID:Kz9G8FzD0
>>25 >>27
メタスコアでもamazonでも高得点を取ってる高評価ゲームに対して
その方向性の言論は無理があるよゴキちゃん

俺は個人的に気に入らない ってのなら解るけど、少数派ってのは自覚してね

32名無しさん必死だな2018/05/16(水) 07:51:30.83ID:63VwykJdr
ゴキちゃんの中では任天堂が任天堂の買い取り保証したことになってるんだろう

33名無しさん必死だな2018/05/16(水) 07:53:44.11ID:3Am0V79Fp
3Dランドの程度がそこまで難しいか?
立体視切ってどうなるかは知らんが、そういう問題じゃねえだろ
ラストはタヌキ縛りしてるなら仕方ないけど

34名無しさん必死だな2018/05/16(水) 07:54:27.90ID:lpG+kNKc0
俺はこのもの集め要素がちっともおもろくなかったからクッパ倒してもう終わった
3Dランド方面のがいいわ

35名無しさん必死だな2018/05/16(水) 07:55:56.31ID:klu2a3DAd
求められていないにきまっている!本数はねつ造だ!

馬鹿以下じゃないの
しかもケチ付けた方がソース提示できてないし

36名無しさん必死だな2018/05/16(水) 07:56:45.70ID:Kz9G8FzD0
>>34
まあ、そう言うユーザーも結構居たから、長らく64・サンシャイン方式は出てなくて
NEWの方がメインになってたんだろうけどね。しかし一方で64・サンシャイン方式を望む声もあった訳だ
今回はそれに答えたのだろう

NEW路線や3Dランド路線も人気はあるから、別ラインとしてシリーズは継続すると思うな。もう作ってたりしてね

37名無しさん必死だな2018/05/16(水) 07:59:30.39ID:794E2+5q0
マリオデ自体はたのしかったけど>>1の言うこともわからんでもない。

38名無しさん必死だな2018/05/16(水) 08:00:07.38ID:JsryeiXUa
ムーンを多くしたのはライト層に探索を楽しんで貰うのが理由だからなあ

39名無しさん必死だな2018/05/16(水) 08:03:04.51ID:wiJXpt/c0
>>1
わかるー

40名無しさん必死だな2018/05/16(水) 08:03:40.21ID:aQx8a9Djd
>>38
光ってるところをヒップドロップとかこんなのいくら探しても面白いとは思えない
クリア後までそんなのを増やされてもただの作業にしかならんわ

41名無しさん必死だな2018/05/16(水) 08:06:24.80ID:SOdZmM0N0
いろんな方向性のマリオがあってもいいじゃん
アクション重視のギャラクシー
探索のオデッセイ

42名無しさん必死だな2018/05/16(水) 08:07:02.76ID:ZeK0f/g30
糞つまらない方向性のなんか存在する必要は無いだろ

43名無しさん必死だな2018/05/16(水) 08:07:14.70ID:fdMKFU1J0
>>40
それくらい分かりやすく単調じゃないとライトには成功体験すら届かないんじゃないの
「簡単にクリア出来る」自分の主観は一度放棄して、「何もできない状態」との客観的比較くらいやってみてから考えるべきでは

44名無しさん必死だな2018/05/16(水) 08:11:06.43ID:ZeK0f/g30
ただの作業ゲーでつまらないって意見が出てる時点でそれが全てだろ
まともなゲームならそんな意見は出てこない
人によるとかそんなレベルの話ですらない

45名無しさん必死だな2018/05/16(水) 08:12:23.69ID:3RJHx8Xjd
つまりソースなしで喚いてましたって言いたいわけか

46名無しさん必死だな2018/05/16(水) 08:12:31.50ID:ud3GhdrWr
とにかく僕の意見がすべてなの!

幼稚園児かな

47名無しさん必死だな2018/05/16(水) 08:14:06.52ID:H1RIIqpUa
64を神格化しすぎ

48名無しさん必死だな2018/05/16(水) 08:14:08.69ID:lpG+kNKc0
ゼルダのコログはおもろかったんだけどこっちは全然おもろくなかった

49名無しさん必死だな2018/05/16(水) 08:14:35.14ID:wiJXpt/c0
64時代のおっさんと今求められてるものは違う

50名無しさん必死だな2018/05/16(水) 08:17:41.99ID:z0tz/wHB0
わかりみ
探索マリオは面白くない
新要素のキャプチャーを生かしたアクションを楽しみたかった
あんまり操作してて楽しいキャラもいないが水ダコぐらいか
キャプチャーできる敵を増やしたりステージを増やしたほうがいい

51名無しさん必死だな2018/05/16(水) 08:18:55.68ID:G29GrInjp
>>25
> 内容が糞つまらない誰にも求められていないものだと理屈で証明されている

その「理屈」とやらを教えてくれませんか?それを皆に提示できてないから誰も納得しないわけで。

52名無しさん必死だな2018/05/16(水) 08:20:35.86ID:Kz9G8FzD0
>>38
あくまで私見だけど、マリオ64の時は各コース6枚(+1枚)しかスターが無かったから
初見プレイでスターがどこにあるか解らない時は延々とマップ内を探索し続けてさ
1時間ぐらい回ってもスター一個も入手できないよって事も有った訳。探索好きならともかく
そこまで探索好きじゃ無かったらこれだと疲れちゃう訳ね。だから、ちょっと探索するだけでも
どんどんムーンが入手できるよと。プレイした分の成果が解りやすいよ って方向性に変えたんだと思うな

サンシャインはこの逆だったからね。64より更にシャインが入手しづらくなった
サンシャインが結構不評だったから、その時の反省点がかなり効いてるんだろうな

53名無しさん必死だな2018/05/16(水) 08:20:40.77ID:Ees5PspWM
マリオがルイージをさがせば面白いんじゃないか

54名無しさん必死だな2018/05/16(水) 08:23:00.89ID:HcR0OSp4d
箱庭マリオは64もサンシャインも探索型だろうに
何の為の箱庭だよ

55名無しさん必死だな2018/05/16(水) 08:24:55.43ID:kbErWmX80
>>38
ライト層はムーン集めなんかしないんだが?
switchのフレもマリオデのプレイ時間はクリアまでの30時間くらいで終わってて誰もそれ以上はプレイしてない
あっ…(察し)

56名無しさん必死だな2018/05/16(水) 08:24:57.02ID:5mB2jH7tr
モンハンに求められてたのは痕跡探しだったの?ゴキチョン?

57名無しさん必死だな2018/05/16(水) 08:26:33.08ID:Kz9G8FzD0
>>44
批判した奴が一人でも居たらクソゲーとか
そんなもんお前らが神ゲー扱いしてるGOWやGTAもいくらでも批判はされとるわw

58名無しさん必死だな2018/05/16(水) 08:28:19.33ID:SNJCM8JO0
>>30
そりゃ発売日にワッと売れてその後は伸び悩むようなソフトなら
そういうこともあるだろうけどマリオデはずっと売れ続けてるからな

59名無しさん必死だな2018/05/16(水) 08:28:23.23ID:ZeK0f/g30
豚が他のゲームの話を持ち出すってことは
何も言い返せないってことだな
豚ですらマリオデはゴミだと認めたわけか

60名無しさん必死だな2018/05/16(水) 08:28:49.76ID:Kz9G8FzD0
>>55
そもそもアクションゲームで30時間も遊べればボリューム的には十分なんじゃない?
ライト層がそんなに遊べまくるゲーム他にあるかね?

少なくともPS4のメインタイトルには・・・

61名無しさん必死だな2018/05/16(水) 08:30:09.18ID:ZeK0f/g30
豚がPS4ガーし出すってことは追いつめられてる証拠

62名無しさん必死だな2018/05/16(水) 08:30:14.15ID:fZ7IZjS8d
どうしてこうゴキブリの主張には論理性が皆無なのか

63名無しさん必死だな2018/05/16(水) 08:31:51.37ID:Kz9G8FzD0
>>58
ゲームには初動型とジワ売れ型があるが・・・
長く売れ続けるって事はそれだけ評判が良いって事だもんな
>>62
まあ多分自分の中では筋が通ってるつもりなんだろうなw

64名無しさん必死だな2018/05/16(水) 08:32:49.78ID:0AShBhE60
目的とそれに至る過程の違いすら分からんって相当やばくねーか?

65名無しさん必死だな2018/05/16(水) 08:32:54.71ID:aQx8a9Djd
>>43
だったらクリア後までモノ探し要素を無駄に増やすのは理解できないわ
探し甲斐があるどころか「光ってるところをヒップドロップしろ」とか今更そんなのを増やされまくってもって思う

66名無しさん必死だな2018/05/16(水) 08:35:10.26ID:SGOkpfEWr
普通にクリアまではリニアな作りなのに何が言いたいのか意味わからん
探索はやりこみ要素だろ

67名無しさん必死だな2018/05/16(水) 08:35:37.33ID:SNJCM8JO0
ほんとアーアーキコエナイして大声でひとりごと言うの好きだな
そんなんだからキチガイはPS独占って言われるんだぞ

68名無しさん必死だな2018/05/16(水) 08:35:58.55ID:kfGeNwQk0
所詮ガキゲーだからどうでもいいだろ

69名無しさん必死だな2018/05/16(水) 08:36:14.97ID:Kz9G8FzD0
>>65
ムーンの数を増やした理由の推測は>>52で述べたが
更に言えば、クリアまでは割と簡単にしてそれ以降のやり込み要素を厚くしておくと言うのは
最近のゲームの作り方のトレンドだからな

マリオ64はクリアのための70枚集めるだけでも割合大変だったが、まあそう言う時代じゃないって事でしょ

70名無しさん必死だな2018/05/16(水) 08:37:45.88ID:kgo6Mkob0
各ステージをもっと狭くても良いからステージ数をもっと増やしてほしかったわ
特に雲の国とか奪われし国とか作りかけで放ったらかされた感すらある

71名無しさん必死だな2018/05/16(水) 08:38:31.23ID:FtP4g3HPd
マリオなんて幼稚園で卒業しろよ

72名無しさん必死だな2018/05/16(水) 08:40:18.15ID:aQx8a9Djd
>>69
だからクリア後までライト層しか喜ばないような「光ってるところをヒップドロップ」とかをひたすら増やしまくってどうするのかって話だけど?
ライト層ですらクリア後までついてくる層は今更そんなのをやりたい?

73名無しさん必死だな2018/05/16(水) 08:41:37.99ID:klu2a3DAd
>豚が他のゲームの話を持ち出すってことは
>何も言い返せないってことだな

真面目になに言ってるかわからん

74名無しさん必死だな2018/05/16(水) 08:41:40.98ID:zb37WGwNd
ま、いい年してマリオを面白がってる方が異常だから
つまらないと思うなら正常だろ

75名無しさん必死だな2018/05/16(水) 08:41:57.24ID:wa5asu1a0
リアル調でやられると、本当にただの日常のイラつくもの探しと同じになってしまうので
メーカーは安易に"やり込み要素だから"とか"嫌ならやらなければいい"というスタンスで導入しないで欲しい

バイオリベの手形とかベヨネッタのカラスとかすげー嫌いだった

76名無しさん必死だな2018/05/16(水) 08:43:54.13ID:wa5asu1a0
探させるという行為だけを徹底的に追求したゲームなら
それはそれで別に否定しないけど、結局、それほどの気を使って隠したり、配置したり
さらに場所特定の推理を促すようなものになってるかどうかなんだよな

77名無しさん必死だな2018/05/16(水) 08:44:20.13ID:Zi+nfrbj0
クリア後ムーンに光ってるところをヒップドロップなんてムーン何個あると思ってるんだろう

78名無しさん必死だな2018/05/16(水) 08:45:09.60ID:kbErWmX80
少なくともマリオデより前の作品はもっと長く遊べたな
何故かって難易度が高いから
マリオデはクリアまで超簡単でしかも簡単モードまでついてる そんでクリア後のムーン集めが楽しくないならそりゃあマリオなんて放り出してイカ2やゼルダやるわなw

79名無しさん必死だな2018/05/16(水) 08:46:35.11ID:z0tz/wHB0
>>69
64、サンシャン、ギャラクシーは最終クッパクリアだけでも達成感やりごたえががあったんだけどな
オデッセイにはそれがなくて物足りない
後はたっぷりムーン集めてねってことなんだろうけど
ムーン集めの作業が楽しめない人にはきつい

80名無しさん必死だな2018/05/16(水) 08:48:12.76ID:yqy7q90R0
ゲーム全体の評価とは別の話だがコログもムーンも数が多過ぎて作業としか思えない
こういうちまちましたの好きな人も中にはいるんだろうけど絶対少数派だよな

81名無しさん必死だな2018/05/16(水) 08:48:38.56ID:jB9sxruQa
正直ムーンは多過ぎて発見した時の達成感は薄かったな
それでもこんなの気付くかよって所にあったムーンを見つけるのは楽しかったけどさ

82名無しさん必死だな2018/05/16(水) 08:50:09.03ID:q6l7T7Wb0
>>11
自分が気に食わない事は世界が狂ってるから論理か
自分を疑わないって精神病患者に良く有るな

83名無しさん必死だな2018/05/16(水) 08:55:26.90ID:flusuY2m0
64以降ボスの存在がメリハリもなくただの雑魚で存在意味を感じなくなってはきている
別に強くしろとは言わんが倒し方が毎回頭3回踏むだけっていうお約束すぎてつまらん
森ステージのボスは良かった

84名無しさん必死だな2018/05/16(水) 08:55:31.44ID:PWaZsuEL0
>>78
やっぱりマリオデ簡単ですよね?
自分が3Dのアクションゲームに慣れてしまったから
こんなにマリオデが手応えがないゲームに感じてしまったのかと
半ば自分を納得させながらプレーしてたよ
クリア後にボス戦が難しいとかではなく
アクション要素での難しさが欲しかったんですよね
64 サンシャイン GALAXY12と楽しめただけに残念

85名無しさん必死だな2018/05/16(水) 08:55:50.08ID:kgo6Mkob0
>>80
コログを全部集める気にはならんけど祠なら頑張ってみようって気にはなるでしょ
マリオデってゼルダBotwでいう克服の証に相当するものがないんだよな
1000の収集物を全部ムーンにするんでなくてもう少しいくつかに分けるべきだったかもしれない

86名無しさん必死だな2018/05/16(水) 08:56:43.43ID:u6/T2VBMM
自分の主観だけでそこまで多数意見として叩ける事はすごいや

87名無しさん必死だな2018/05/16(水) 08:59:23.24ID:u6/T2VBMM
まー ここにいるようなゲームを次から次と買って消費していく人にはイライラする要素かもしれないけど
一つのゲームを長く楽しまなければならない小学生や世界観を長く楽しみたい人にはこれくらいが丁度いいんじゃないかな

88名無しさん必死だな2018/05/16(水) 08:59:50.76ID:WgZFj76F0
箱庭型3Dマリオはとりあえず目標提示されてそれに向かってゴールしようってゲーム性じゃないの?
その目標がたくさんあって好きなもの選べたり意図しない目標にたどり着いてもOKだったりするだけで

89名無しさん必死だな2018/05/16(水) 09:00:50.61ID:Mnq13Pzwd
マリオサンシャインはストーリーごとにNPCの位置やセリフが変わってるから同じステージでも飽きない
目標関係ない所にも居てその時だけのセリフ言うし

90名無しさん必死だな2018/05/16(水) 09:01:06.69ID:SGOkpfEWr
任天堂は当然過去作でのクリア率や収集率等のデータ持ってる訳で、それに基づいて探索アイテム1000に増やした方が万人向けになると判断したんでしょ
ゼルダのコルグがほぼ同数なのも偶然じゃないと思うぞ

91名無しさん必死だな2018/05/16(水) 09:02:04.76ID:kbErWmX80
>>87
フレのプレイ履歴見てみろよw
残念ながら小学生はこのヌルゲよりスプラを選んだ様だ

92名無しさん必死だな2018/05/16(水) 09:02:20.30ID:Kz9G8FzD0
サンシャイン褒めてる時点でエアプすぎるだろ
あれがどれだけ不評だったか知らねえのかよ

今回もサンシャイン路線なんかにしてたら世間的にこんなに高評価は受けてないわ

93名無しさん必死だな2018/05/16(水) 09:03:36.82ID:DxIKn+0Ad
乳幼児ガカッテ乳幼児が喜んでるゲーム

94名無しさん必死だな2018/05/16(水) 09:06:08.09ID:Kz9G8FzD0
ヌルいヌルいってやたら言ってる奴もエアプだよな
確かに鬼畜難度ではないが、普通にプレイしてたら普通に何度も死ぬ難易度だっただろう
プレイした奴ならそれぐらい解る

そもそもマリオにそんな鬼畜難度は誰も求めてない

95名無しさん必死だな2018/05/16(水) 09:10:45.26ID:40o0a5/d0
これつまんないって行ってるやつは攻略見てやってるからつまらないんだろ
好きなことを好きなようにやってるやつらは楽しんでるよ

96名無しさん必死だな2018/05/16(水) 09:11:59.51ID:Kz9G8FzD0
>>95
なんつーか「映画みたいなゲーム」に慣れ過ぎて
ゲーム本来の楽しみ方を忘れちまった層が結構居るよな

97名無しさん必死だな2018/05/16(水) 09:14:25.20ID:1msErQgSd
こんなんよりフォートナイトやってた方が100倍楽しい

98名無しさん必死だな2018/05/16(水) 09:15:28.92ID:u6/T2VBMM
>>91
なんで画一的に捉える必要があるの

やりたくない人はやらなくても困らないし世界観を楽しみたい人やソフトを沢山買わない人は長く遊べる要素があっていいとおもうけど

小学生を引き合いに出したのが悪かったね

99名無しさん必死だな2018/05/16(水) 09:16:05.14ID:kgo6Mkob0
>>95
クリア後に増えるムーンは強制的にヒントを表示されるのもあって
「攻略見なければ面白い」は通じないだろ
そもそもノーヒントだとそれこそしらみつぶしに探し回る作業化するだけじゃん

100名無しさん必死だな2018/05/16(水) 09:16:21.03ID:z0tz/wHB0
>>94
実際プレイしてみればヌルいという意見も分かる
過去作のスターやシャインと比べてムーンは取得がめちゃくちゃ楽だからな
ムーンは数が多すぎるから簡単に取得できるようにしたんだろうな

101名無しさん必死だな2018/05/16(水) 09:18:38.99ID:Kz9G8FzD0
ムーン探しが作業とか言ってる奴も全然分かってないよな
箱庭空間を動き回って遊ぶと言う部分が本当の目的でムーン探しは手段に過ぎんのだよ。全て集める義務も何も無い
某ハードで、トロフィ集めみたいな下らない作業ばっかりやってるから、そう言う発想しか生まれないんだよ

102名無しさん必死だな2018/05/16(水) 09:20:01.26ID:kgo6Mkob0
>>101
ステージ数も大して多くないし、その中でしらみつぶしにモノさがしやったところで
途中で「あれ?コレ面白いか?」ってなってくるよ

103名無しさん必死だな2018/05/16(水) 09:20:19.01ID:kbErWmX80
>>94
マリオ64を15周したやつの発言とは思えないな

104名無しさん必死だな2018/05/16(水) 09:22:05.84ID:Kz9G8FzD0
>>103
別に俺マリオ64に鬼畜要素は求めてなかったしな
マリオサンシャインはクソだったと思う

105名無しさん必死だな2018/05/16(水) 09:22:06.06ID:8Twggvdt0
まあお宝写真というかムーン自体はメインとすべきものでなかったな
作業的に集めたけども
バルーンファインドはバグ技除けば面白い

106名無しさん必死だな2018/05/16(水) 09:23:30.55ID:wa5asu1a0
>>87
今は基本無料ゲームがあるから
そういうのは絶対にないと思う
時間に対する価値のベースが全く変わってる

107名無しさん必死だな2018/05/16(水) 09:23:32.54ID:Vr1sNYor0
>>26
ほんとこれだわ
先週久々にサンシャインやったら想像以上に操作しにくいし結構不親切だしびっくりした

108名無しさん必死だな2018/05/16(水) 09:23:48.65ID:5KV4nmiXK
>>78
はい、エアプ
ギャラクソ12より間違いなくマリオデのが難しい
ギャラクソはヌル過ぎて終始眠くなったわ

109名無しさん必死だな2018/05/16(水) 09:24:01.63ID:j4faW6nLd
コログムーン系は自分もつまらん作業だと思うわ
マリオで進行をコインで制限するのとかも作業感出て嫌い

110名無しさん必死だな2018/05/16(水) 09:25:31.05ID:5KV4nmiXK
ゴミ集めってまんまギャラクソのスターのことだけどな

111名無しさん必死だな2018/05/16(水) 09:25:49.28ID:wa5asu1a0
一方で、探すだけのゲームも成立してるんだよ
そこに敵が襲ってくるとか、目的地まで移動するとかそういうのの合間のもの探しでなく
Googleプレイとかにめっちゃあるで

112名無しさん必死だな2018/05/16(水) 09:27:08.18ID:8Twggvdt0
>>109
コログはいいと思うけどな
コログそのものが良いというわけでなく必要なのは半分というのと
そもそもの主要素から外してるという2点においておまけのやりこみの扱い
マリオデはムーンがメインってのがあまりに微妙だわ しかもローカルコインはさらにクソだし

113名無しさん必死だな2018/05/16(水) 09:27:38.04ID:z0tz/wHB0
>>108
ええ…
もっと月裏より体力1強制の最終ステージのが難しくなかったか?
本当にプレイしているのだろうか

114名無しさん必死だな2018/05/16(水) 09:28:01.00ID:40o0a5/d0
>>99
実はマリオデやってないから詳しくわからんのだが
答えとヒントって別物じゃね?
まあヒント程度でも「そんなん教えるな!」ってなる人はなるが

115名無しさん必死だな2018/05/16(水) 09:31:14.16ID:Kz9G8FzD0
そもそも否定派は、マリオに探索型は合わないと主張しつつ、今回のムーンは取るの簡単過ぎと
言ってるのが矛盾しまくりなんだよなあ。ムーンを難しい場所に隠したらより探索要素が強くなると
何故解らないのか?露骨に探索型ゲームによらないためのこの調整なんだろ?

マリオ64の時点でこのゲーム性はゼルダに寄りすぎじゃないかって声は割とあって
3Dマリオはその辺の試行錯誤の歴史だからな。今回は割と良い具合にバランスが取れてると思うな

116名無しさん必死だな2018/05/16(水) 09:31:35.84ID:8Twggvdt0
人によるだろうがマスターオブギャラクシーよりマリオデの最後のが長くて面倒という意味で難しかった
マリギャラ2の1番難しいスターはドッスンが加速してるステージの高いところにあるやつだな
あれはマジで疲れた

117名無しさん必死だな2018/05/16(水) 09:31:55.17ID:kbErWmX80
>>108
エアプにエアプ認定される日がくるとはなwもう一度2つプレイしてこいや
もしお前がマリオデのクリア後の難易度について話してるのならアスペだから病院行け

118名無しさん必死だな2018/05/16(水) 09:41:49.29ID:aQx8a9Djd
>>115
というかしらみつぶしな探索要素をメインにされても面白いか?ってこと
簡単か難しいかは二の次で、光ってるところをヒップドロップして下さいとか
地図をヒントに探して下さいとかこんなのをメインにすることをマリオ本編でやるべきだったかね?

119名無しさん必死だな2018/05/16(水) 09:43:03.76ID:5KV4nmiXK
>>117
クリア前ってクリア最短を目指すなら難易度なんかどっちも等しくゴミだろ
赤ちゃんレベルに優劣はつけられないわ

120名無しさん必死だな2018/05/16(水) 09:44:43.42ID:jUmJFcOz0
3Dマリオの面白さというのはアクションの気持ち良さだな
自分の狙ったアクションが出来た時の気持ち良さ
それが大事
これはゼルダでは味わえないものであり、近いプレイ感があるのはイカだったりする
イカの潜りからのダッシュやジャンプは3Dマリオの気持ち良さに近い

探すという要素は必要ない
最初から報酬が見えていてそれをトライ&エラーで獲得するのが3Dマリオ

121名無しさん必死だな2018/05/16(水) 09:47:54.59ID:8Twggvdt0
3Dになると単純に先に進めば良いじゃなくなるからな
完全3D型は諦めて3Dランド系を極めるのがマリオの道なのかもしれん
出来が悪いわけじゃないし後から考えてみると普通に楽しめてるんだが
プレイした時に想像したよりは面白くないとサンシャインの頃から新作のたびに思う

122名無しさん必死だな2018/05/16(水) 09:49:20.46ID:WgZFj76F0
ムーン集めはストーリークリアには最低限でいいからもっとやりこみたい人だけやればいいように作られてるわけだからなぁ
探すのが大変な奴と、ムーンはすぐそこにあるけど取得に条件がある(衣装なり、ルートなり)とよく分けられてると思うけど

123名無しさん必死だな2018/05/16(水) 09:51:57.78ID:Kz9G8FzD0
>>122
そう思う。プレイヤーの任意でプレイの仕方を選べるようにしてあるよね。何故義務的に捉えてる人が多いのか・・・

124名無しさん必死だな2018/05/16(水) 09:52:11.88ID:jUmJFcOz0
3Dランドはありえない
プレイしていて気持ち良くない

125名無しさん必死だな2018/05/16(水) 09:52:49.93ID:IcYC3qPd0
探索とかやりこみ要素とか日本のゲーマー()が大好きなやつだろ?

126名無しさん必死だな2018/05/16(水) 09:53:17.98ID:gpSv0G4n0
>>26
64を15周もやれるほど楽しめるとか羨ましい頭してると思うわ
あんま面白くなかったと思うんだがな

あー、でも俺も3周(初回70枚、2周目120枚、3週目31枚)してしまったから
クソゲーって主張するには説得力ないかな?楽しくはなかったけど遊んじまったからな

127名無しさん必死だな2018/05/16(水) 09:56:02.96ID:Ztbeq1rB0
>>126
少なくともギャラクソー15周もやってる奴とか信者ですらいないっぽいし
マリオ64はギャラの10倍以上は面白いってことだよ
つーか海外のやり込みゲーマーなんて15周どころじゃねーぞ。ギャラクソーと違ってキチガイレベルでマリオ64研究されてるからね

128名無しさん必死だな2018/05/16(水) 09:56:46.56ID:wa5asu1a0
>>123
レストランに行って、食事を残したみたいな気持ちになる
その時はあまり文句が出ないと言うか、もう辞めたいからそこで辞めたというシンプルな話なんだけど
続編が出たりしたときに、「あー前回行った時に残した店かー」みたいな負の感情が蘇って購入意欲が目減りしてる

129名無しさん必死だな2018/05/16(水) 09:57:55.79ID:ma26TRvp0
マリオで1番面白いのが3Dランド

ギャラクシーは速攻飽きた

完全3Dタイプはやっぱ、つまんねえわ
ドンキーとかカービイも2Dだからこそ面白いし

130名無しさん必死だな2018/05/16(水) 09:58:57.24ID:8Twggvdt0
それしかやることないからでしょ
ムーンなんか集めなくてもいいと言われてもやることない
ゼルダはコログ無視しようが100時間200時間だがマリオデはムーンだけなんよ
ムーン無視してもっと面倒なローカルコインコンプ目指せとかいうなよ
メインの要素じゃなきゃムーンなんてどうでもいいよ
でもこれがメインなんだからその点が主題となってしまうのは当然のこと

131名無しさん必死だな2018/05/16(水) 10:00:58.69ID:j4faW6nLd
>>123
最低限とか人それぞれで済むからってあんまり擁護になってないと思うがね

やり込む気持ちが全く起きないってことは最低限必要な分をこなしてる時点でもあんまり面白いとは感じてない訳で

132名無しさん必死だな2018/05/16(水) 10:03:59.82ID:gpSv0G4n0
>>127
マリギャラの話なんざしてないぜ?ってのはまあいいとして

64が世間では「誰もが認める傑作」ってのは知ってるし、
3Dアクションゲームとして後の様々なゲームに影響を与えたらしいことは知ってるよ
だから>>26が15周遊んでても不思議ではないってのは理解する

ただやっぱゴールがわからないことや、ファイアやハンマーみたいな強力な変身が無いこと
加えて個人的にはルイージが使えなかったことなんかがプレイする上でのモチベ維持に繋がらなかった
「買ったんだからやらないともったいない」って義務感で攻略本買ってプレイしてた
だからネットで高評価されてる事知って、なんでみんな楽しめてるんだろうなぁ?って常々思ってる

133名無しさん必死だな2018/05/16(水) 10:06:41.25ID:kgo6Mkob0
>>130
だからムーン集め以外にもやることが必要というか
収集物を全てムーンにするんでなくゼルダで言えば克服の証とコログの2種類くらいに分けるべきだった
何が嫌だったかというと今まで通りの感覚でやり込めないことだった
今まではやり込みにもある程度明確なゴールがあったけど、それに比べてムーン集めはあまりに膨大過ぎる
かと言ってクッパ倒すだけだとあまりにもすぐに終わってしまう
ゼルダだって祠さがしはやり込み甲斐はあるけど、コログは必要数以外はいくらでも無視できる

134名無しさん必死だな2018/05/16(水) 10:07:07.44ID:ma26TRvp0
なんか探して来いって普通につまらんよな

たとえば、なんか課題が用意されて「さあ、クリアしてみろ」
というのならどうクリアするかにゲーム性が出るしシンプル

物探しってのは、この与えられる課題が嫌で勝手に他のことしちゃうような
発達障害向きのテーマでしょ

135名無しさん必死だな2018/05/16(水) 10:10:26.32ID:ma26TRvpd
ムーンはいいけどローカルコイン集めるのクソめんどかった
取得履歴もヒントもないし

136名無しさん必死だな2018/05/16(水) 10:13:06.54ID:ljpbB0/lH
エンディングまでの難易度は64より簡単だった気がする

137名無しさん必死だな2018/05/16(水) 10:18:46.28ID:HcR0OSp4d
集める事、強制もしてないからコース上のムーン取ってクリアでいいのに
集めるの嫌だと言うなら探さなければいいだけ
それが嫌ならPSとかのトロフィーも全否定だな

138名無しさん必死だな2018/05/16(水) 10:19:26.70ID:WgZFj76F0
自分の好みはあるからそこは仕方ないけど人気あることは認めるべき

139名無しさん必死だな2018/05/16(水) 10:22:22.36ID:oH67XeMna
個人的好みならギャラクシーから始まって3Dランドやワールドで明確になったコースタイプの方が好き
徹底的に作り込んだバランス調整をはっきりと感じれるからな
でも世間的には64タイプの延長であるオデッセイが好評なのは明確だわ

140名無しさん必死だな2018/05/16(水) 10:24:13.29ID:kgo6Mkob0
>>137
かと言ってそれやめたら何にもやることなくなるんだがねぇ・・・
仮にゼルダBotwが試練の証でなく全部コログにされてたら
それって面白かったかどうかだ

141名無しさん必死だな2018/05/16(水) 10:25:17.37ID:vi/RjRJb0
ゲーム進行における最低限が人それぞれって
どういうことなのかサッパリわからん

142名無しさん必死だな2018/05/16(水) 10:32:00.38ID:2nicuAXEd
ゼルダばかり例に出して悪いけど
最低限がラスボスを倒すことだとして
やり込みの目標として全祠制覇
それでもまだまだやりたらない人のためにあるのがコログ集めだった
もちろんラスボス倒すのにもある程度祠回ってコログ集めて装備拡張する必要はあるんだけど
マリオデはラスボス倒した後は膨大なムーン集めしかないからちょっと雑に思う

143名無しさん必死だな2018/05/16(水) 10:39:12.89ID:8Twggvdt0
>>142
本編のストーリーがありウツシエがあり祠がありそしてコログがある
この段階目的設定のレベルデザインは本当に優れてると思う
もっと細かくいうとタワーの開放やサブクエストもあるわけだしな

144名無しさん必死だな2018/05/16(水) 10:41:20.39ID:prGEO/CJ0
いいたいことはわかるが
箱庭マリオが宝探しなのは元々64サンシャインからそうでしょ
マリオデにはヒント鳥もキノピオもいて地図のマークで追うかヒントなしで追うか64みたいにタイトルで追うかって選べるのは時代に合ったゲームデザインだと思うわ

もちろんコースクリア型のが好きなやつもいるのはわかる
俺もギャラクシーは大好きだから

145名無しさん必死だな2018/05/16(水) 10:45:00.91ID:prGEO/CJ0
マリオの良いところって作品ごとにプレイ感が全然違うとこにあると思う
だから今までと違って面白くないって意見もわかるが3dマリオに今までのままを求めるのがおかしいと言いたい
2dはその新鮮なプレイ感の提供をサボってたからUでハード牽引できなかったように思うし

146名無しさん必死だな2018/05/16(水) 10:45:22.28ID:hfX4Xf3z0
集める以外意味の無いアイテムを集めるのが、人豚の言うコア層も認める真のゲーム性ってやつらしい。

147名無しさん必死だな2018/05/16(水) 10:45:29.52ID:kgo6Mkob0
>>144
それなら120なり150なり決まった数のスターなりムーンなりに
アイデアを詰め込んでくれる方がまだ面白かったな
「とりあえず増やしました」と言わんばかりの大量のムーンを回収しても作業になるし
ミヤホンも以前こういうことをするには反対だったらしい

148名無しさん必死だな2018/05/16(水) 10:49:25.26ID:prGEO/CJ0
>>147
まあそれはわかる
自由度を求めた結果クリア後のプレイヤーにこうした方がいいよっていうサポートがないに等しいからな
そこは単純にマリオデの欠点だと思う

149名無しさん必死だな2018/05/16(水) 10:51:35.18ID:e2SMUyr00
マリオ64よりもボリュームがあってキャプチャーも面白いんだけど
レベルデザインが劣ってる気がする

150名無しさん必死だな2018/05/16(水) 10:53:38.36ID:prGEO/CJ0
エアプゴキにはわからんが大抵この不満はクリア後の話が多く
クリアまでのストーリーや演出はマジで神がかってるから高評価の理由はそこにある、そのためクリア前の方がムーン集めもやりやすく楽しい人は多いだろう

要はクリア後のやり込みが今までと比べてモチベーションをあげるような指示がゲーム中にないってことだこれは欠点と言われてもしょうがない

151名無しさん必死だな2018/05/16(水) 10:56:01.52ID:AildAvT30
発売半年で3480円とか任天堂のゲームとは思えないぐらい値下がってるし
つまらないと思う奴が相当多いんだろうな

152名無しさん必死だな2018/05/16(水) 11:02:12.49ID:1MceGnmB0
>>6
全く同意
特になんちゃって2プレイとか退化しとるやんけ

153名無しさん必死だな2018/05/16(水) 11:05:12.86ID:IiNVHaUH0
>>44
俺はモンハンを作業ゲーのクソゲーだと思ってるけど
だからって多くの人がモンハンを傑作シリーズだと認識してる事実に変わりはないだろ?
この場合モンハンはおそらく傑作だしお前が批判してるマリオデもおそらく傑作だよ

154名無しさん必死だな2018/05/16(水) 11:08:16.38ID:VxXZHOkIM
どうやらSwitchで現状一番中古の市場数が多いのはマリオデ
俺も売ってはいないけど放置してる
ムーン集め、やりたくはあるけどそこまで惹かれないという感じ

155名無しさん必死だな2018/05/16(水) 11:09:19.18ID:IiNVHaUH0
>>115
見つけるのは簡単だけど取るのは難しい場所に置けば
探索に寄せずとも難易度は上げられるぞ
たとえば揺れてる足場の先にムーンが浮いてるパターンを増やすとか

156名無しさん必死だな2018/05/16(水) 11:09:55.16ID:8Twggvdt0
コミュゲーは出来とはまた切り離されるからなあ
例えばだが森に関しちゃ64GCのプレイヤーがおいでよをそれより優れたものだとは言わないと思う
多人数でできることはゲーム単独としての出来を犠牲にしてもなお売れる要素になりうるんだよね

157名無しさん必死だな2018/05/16(水) 11:23:00.34ID:yHlYQ7yb0
しゃーない、3Dマリオは64で完成されてるから別方向で攻めにゃいかんのだ
64の続編ならまだしも

158名無しさん必死だな2018/05/16(水) 11:32:25.30ID:VfJYeav9r
「一本道ではないがゴールは1つ」の構造が良いと思うよ

159名無しさん必死だな2018/05/16(水) 12:15:46.63ID:zHp4G4P1a
探索した先にご褒美があった方が探索しがいがあるだろうって発想の行き着いた先がオデッセイなんだろうな
裏道入って行ってコイン一枚だけでしたーってなったらショボってなるでしょ?

160名無しさん必死だな2018/05/16(水) 12:22:34.81ID:itucpD34r
>>71
イタタタタ…

161名無しさん必死だな2018/05/16(水) 12:53:45.76ID:nxIJz0fFp
>>147 148
ムーンの主たる役割は収集物ではなくゲーム進行のためのものでしょ
だから初心者でも見つけられるよう沢山配置してある
お陰でウチの子供でもクリアできたしね
クリア後に取りこぼしを集めるのも至って自然かなと
こ褒美は乏しいけど褒美が充実すると収集が強制的になるしね
いい塩梅かなとは思う

162名無しさん必死だな2018/05/16(水) 13:10:15.12ID:kgo6Mkob0
>>161
だったらクリア後まで光ってるところをヒップドロップしてとるようなものまで
増やす必要はなかったんじゃないの?
クリア後まで遊ぶユーザーは初心者じゃないだろ

163名無しさん必死だな2018/05/16(水) 13:12:15.20ID:Mnq13Pzwd
キノピコムーンはダメな水増し要素だった

164名無しさん必死だな2018/05/16(水) 13:19:29.46ID:yTNa9MuVM
>>106
まあお互いの話に出てくる人は一定数居るってことだよ
片方だけでなく両方やってる人もいるだろうしどちらかが全てという話でもないしね
どちらにしても継続的に人気があるものは評価されてるんだよ

時間に対する価値のベースがゲームの人は増えてるかもよ 何らかの理由で家にいる時間が多くなってる人も増えてるだろうし

165名無しさん必死だな2018/05/16(水) 13:24:16.30ID:XTmiMeN60
>>162
おたすけ使うとホント初心者のままクリア出来ちゃうのよ
うちの子お助けで2Pありでクリアしたがあまり上達しなかった
でも初心者だってクリア後も遊びたい

まあスイッチ一発目だからユルイ感じは大目に見てもいいかなと
慣れてるプレイヤーにとってはだるいけど全部集める必要もない訳だし

166名無しさん必死だな2018/05/16(水) 14:27:11.39ID:vqc59Tp0M
インディーゲーに慣れるとリトライが遅くてかなわん。
それが苦痛で最後までプレイできなかった。
クッパ倒すまではやったけど。

167名無しさん必死だな2018/05/16(水) 14:27:57.53ID:2nicuAXEd
>>164
そもそもお助け機能使わなきゃクリア出来ない連中はクリア後までやらないだろ
さっさと売るか、タンスにしまって二度とやらないかのどちらかだ

168名無しさん必死だな2018/05/16(水) 15:39:30.59ID:WgZFj76F0
>>167
クリアした後のセーブデータでも遊べるとなれば遊ぶよ
いろんなゲームやる人ならともかく、一般的には一つのソフト長く遊ぶ
子供ならなおさら

169名無しさん必死だな2018/05/16(水) 15:50:46.54ID:1w/j8zvHd
一般的にはゲームはクリアしたら終わりだろ
というかクリアする人すら意外と少ない

170名無しさん必死だな2018/05/16(水) 16:22:09.69ID:Kz9G8FzD0
>>169
そうだよ。まるで義務的にムーンを全部探さないといけない風に思ってる人が居るようだが
クリアまでならそんな必要性は全然無いんだよな。クリア後やりたい人はやれば? ってスタンスに過ぎないし

ちなみにマリオ64もクリアまで(70枚)までなら取るのが難しいスターは基本的にスルーしても十分揃う調整だった
サンシャインはそうはいかないがなw

171名無しさん必死だな2018/05/16(水) 16:41:15.23ID:yqy7q90R0
>>170
クリアまでやるのすらダルいしつまらんっていうのがこのスレの趣旨なのでは?

172名無しさん必死だな2018/05/16(水) 16:43:49.34ID:1sKLS+Fjp
クリアするまでなら大してムーン要らないのにダルいって今がわからん

173名無しさん必死だな2018/05/16(水) 16:44:04.74ID:1sKLS+Fjp
ミス
意味がわからん

174名無しさん必死だな2018/05/16(水) 16:47:31.09ID:Kz9G8FzD0
>>171
「※個人の感想です」って事なら解るけどね
少なくとも世間で高評価を受けてる作品だからそう考えてる人は少数だろうね

175名無しさん必死だな2018/05/16(水) 16:47:54.27ID:yqy7q90R0
>>172
意味がわからんと言われてもなあ

要素自体が作業的であんまりおもしろくないと言っている人に向かって「クリアに必要な数はあんまり多くないから」とか言っても意味ないと思わない?

176名無しさん必死だな2018/05/16(水) 16:48:50.71ID:yqy7q90R0
>>174
ムーンとかコログの評価=ゲーム全体の評価
ではないのでね

177名無しさん必死だな2018/05/16(水) 16:55:19.11ID:1sKLS+Fjp
>>175
ストーリークリアだけなら各ステージのストーリーなぞってたまに横道それるだけでムーン足りるんだけど?
アクションメインのゲームでストーリーが作業的とな言っちゃうならジャンルが合ってないとしか言えない

178名無しさん必死だな2018/05/16(水) 17:01:05.40ID:yqy7q90R0
>>177
だからそれ何の反論にもなってないって
味はまずいかもしれないけど量はちょっとだけだから我慢して食え
って言ってるようなもの

179名無しさん必死だな2018/05/16(水) 17:13:13.13ID:Meey+FH2d
他はどうでもいいけどなわとびとビーチバレー100回だけはしんでくれ

180名無しさん必死だな2018/05/16(水) 17:22:43.46ID:kgo6Mkob0
そもそも「光ってるところをヒップドロップ」などのギミックしかないムーンを
クリア後まで増やす意味があるのかって話なんだけど
それに対して「お助け機能使ってさっさとクリアする人がいるから」なんて理由づけは意味不明すぎる
クリア前に解禁されるムーンだってかなりの数があるのにそれを集めればいいだろ
「嫌ならやるな」じゃなくてさ、どこまでやり込むのが区切りがつくのか
それに対して分かりやすいポイントは必要だった

181名無しさん必死だな2018/05/16(水) 17:33:07.02ID:VmL87i3va
ムーンそれぞれに付随するプチストーリーは欲しいなと思った
だから数だけ増やした水増し感のあるムーンはあんまやってないけど、キャラが関わってくる系は集めた

182名無しさん必死だな2018/05/16(水) 18:48:14.26ID:HADxuwxa0
モノ探し系は容量の少なさをごまかしたり、作るのが大変だからと手抜きをするときの水増し要素って感じがする
sfcワールドのドラゴンコインくらいの位置が良かった
下手くそは集めなくても良いし、うまいやつは取ることで自己満できるという

183名無しさん必死だな2018/05/16(水) 21:17:22.46ID:vqc59Tp0M
まあ子供の頃にこれがあったら、滅多にゲーム買ってもらえないら探索しまくっただろうな

184名無しさん必死だな2018/05/16(水) 22:39:16.63ID:T+SU5Aa70
もの探しで水増しして、やり込み要素満載!みたいなのは嫌い

185名無しさん必死だな2018/05/17(木) 09:20:47.42ID:4Gfi7gKO0
2Dのカービィですらステージに隠されたピースを探すのに
クッソ簡単だけど

186名無しさん必死だな2018/05/17(木) 09:45:21.28ID:94Byj+wO0
そもそも肝心のステージ数が少ない
発売前から公開されてた帽子、滝、砂、森、都市、海、雪、料理でほぼすべてだもん
この中でボリュームがあるステージも砂、森、都市、料理の最初期から公開されてたステージばかり
広大なステージを作ればその分数が減るのはある程度は仕方ないけど
それを埋め合わせるために大量のモノさがし作業を入れるのはやっぱりナンセンスだわ

187名無しさん必死だな2018/05/17(木) 09:55:13.61ID:CMKhOOjx0
ステージそのものはマリギャラと比べるともうほんと手間かかってないように思う
雪の国なんかはマリギャラの箱庭ステージよりも明らかに小さいしな
逆にマリギャラの手間のかかり具合をよく認識できる

188名無しさん必死だな2018/05/17(木) 11:05:08.36ID:4J2kMeeJ0
俺はコースクリア型のマリオのが好きだな
いちいちメニュー開いてとってないムーン探すのは作業に感じた

189名無しさん必死だな2018/05/17(木) 11:07:22.01ID:rZSHi5W20
>>1みたいな連中がウジャウジャいるハードでゲームを出してもそりゃ売れないってのw

190名無しさん必死だな2018/05/17(木) 11:09:30.44ID:ibz3EoP/d
帽子とか滝とか湖とか雪とかこれくらいの広さのステージはもっと増やして欲しかった
つか、この程度の広さしかないステージにムーンを詰め込みまくっても全く面白さに繋がらない

191名無しさん必死だな2018/05/17(木) 12:09:29.47ID:MOIIIFk1F
>>1はお宝写真の配信目的について理解してないな
アップデート後のお宝写真の位置はドットルイージから大量のコインもらえる、つまり金稼ぎが楽になるだけだよ

192名無しさん必死だな2018/05/17(木) 14:29:39.09ID:94Byj+wO0
>>191
だったらコイン稼ぎのやりやすいステージでも追加配信しろや
うんざりするくらいムーンあるのにまたモノさがしはちょっと・・・

193名無しさん必死だな2018/05/17(木) 14:37:34.65ID:jb7ei53C0
自己満で集めるだけの要素ならいいけど
フルコンプリートが隠しステージの解放条件だったりすると
果てしなくだるいね

194名無しさん必死だな2018/05/17(木) 15:18:05.67ID:hILBj/5a0
>>180
ヒップドロップや店で買えるムーンは初心者向け
ボスを倒さなきゃいけないグランドムーンや隠しムーンは上級者向け
初級者でもやりこめば先に進めるように常に1コースに両方のレベルデザインが用意されている

195名無しさん必死だな2018/05/17(木) 16:08:28.80ID:94Byj+wO0
>>194
>

196名無しさん必死だな2018/05/17(木) 16:09:36.80ID:94Byj+wO0
>>194
>ヒップドロップや店で買えるムーンは初心者向け
だからそんなのをクリア後まで増やしてる意味が分からん

197名無しさん必死だな2018/05/17(木) 16:12:48.47ID:E/ZnRDRq0
コンプまでやったけど
クリア後の月の石ムーンにもショボいのが多かったのは残念だったかな
ショップの抜け道も用意してたんだしクリア後はもう少し難しいの多めでもよかった

198名無しさん必死だな2018/05/17(木) 16:35:50.55ID:yGj7r/l60
可愛い娘いっぱいで寝る暇なくなるぞ...
https://goo.gl/dLga8d

199名無しさん必死だな2018/05/17(木) 16:57:09.87ID:d1WlIEzx0
>>189
うむ。ゴキちゃんはホント受け身のゲームしか出来ないんだと思うな
実際PS4で出てるゲームの大半はそれだしな

200名無しさん必死だな2018/05/17(木) 17:33:48.68ID:kXWaO6VH0
そんなことより俺はどうしても気にくわないことがあるんだが
日本人"は"3Dゲームが苦手でだから3Dマリオは売れないって言われてきただろ?
でも今の日本のスマホ業界みてみろよ
男も女もみんな荒野行動やってる
スポーツ選手やバンドマン、アイドルまでみんな荒野行動やってる
あの糞みたいな操作性の見づらいスマホでみんなやってる

俺はねFCSFC時代のスクウェアとエニックスがいかに害悪だったかって思うよ
この二社は前世代では日本のゲーム業界をひっかきまわしてさ
俺は悔しいよ

201名無しさん必死だな2018/05/17(木) 17:38:11.27ID:94Byj+wO0
>>199
むしろ今は陣営関係なくオープンワールド至上主義になって
とにかくただっ広いフィールドを取り入れることに躍起になりすぎじゃねぇの

202名無しさん必死だな2018/05/17(木) 17:40:38.89ID:mCYdhhpT0
>>1
これは分かるわ
64はステージタイトルの一文からスターを探すのが楽しかったのに、
オデッセイはステージの隅々までいかないとというので萎えた
広大なフィールドと冒険を見事に融和させたミヤホンはやはり偉大だったね

203名無しさん必死だな2018/05/17(木) 17:46:33.63ID:d1WlIEzx0
>>200
実際問題マリオ64はこれまでのマリオに比べると難しくてとっつきにくいって声も当時割とあったのですよ
初の3D化作品だからって要因もあったと思うけどね。カメラワークとかをプレイヤーが行うゲームと言う自体が初だったし
この頃はまだカメラの操作性はお世辞にも良かったとは言えなかった。それで良くも悪くも3Dアクションは難しいってイメージは出来たと思う

それで何を思ったのか次のマリオサンシャインは、さらに難しくしてしまったから、残念ながらこのイメージに拍車を掛けてしまった
それ故に割と負のイメージが付いてしまい、長らくこの路線は出なくなったんだな

今作は久々に64・サンシャイン路線に戻った訳だが、同時に初期の問題点であったとっつきの悪さをどう解消するか? ってのがテーマだったんじゃないかな?
サンシャインの時の反省点とか、ギャラクシーや3Dランドで得たノウハウが今回は活かされてるのだろう
そして結果論から言えば、今回は3Dマリオ初心者でもかなり遊びやすいものが出来たと思う

204名無しさん必死だな2018/05/17(木) 17:53:18.83ID:90h0pj670
64の時もスターをもっと増やそうって案があったらしいけど
宮本に反対されて没になったらしい
マリオデやったら何で宮本がそれに反対したのか分かったわ

205名無しさん必死だな2018/05/17(木) 17:55:25.04ID:mCYdhhpT0
>>204
流石だなあ
64はつい2年前にもVCでスターコンプして、計4回スターコンプしたわ
オデッセイはエンディング見て終わり

206名無しさん必死だな2018/05/17(木) 20:24:12.98ID:CMKhOOjx0
全盛期の宮本の感覚はゼルダにしてもマリオにしてもやっぱ優れてるわな
小泉は絶対に箱庭型よりステージクリア型の方が良い
箱庭のマリオはまた別の人間に任せるべきかもしれない
小泉にやらせるなら次はまたマリギャラ路線のがいいわ

207名無しさん必死だな2018/05/17(木) 20:50:52.88ID:kTc1bX0q0
青コインとムーンのばらまきは絶対両方とも小泉が考えたんだろなって気がする
ギャラクシー2のグリーンスター集めも同じようなニオイがしたけど
ああいうゴミ同然な収集物バラまいてボリュームとプレイ時間の水増ししようとすんのホンマ糞

208名無しさん必死だな2018/05/17(木) 20:55:57.28ID:/oon7xoa0
>>206,207
任天堂は仕様決定にディレクターが強いの知らないのか?
イカやゼルダのインタビューとかで言ってたろ

209名無しさん必死だな2018/05/17(木) 21:05:00.76ID:GlwYqSBa0
サンシャインは小泉が全体を統括する立場のディレクターだったし
しかもあの時期(GC初期)は宮本が現場から退いてた時期でもあったから完全にすべての要素が小泉のセンスで作られたゲームだよ
あと任天堂はむしろ他社よりもプロデューサーがゲームデザインにガッツリ関わってくる会社なのは有名
宮本がメトロイドプライム1でわざわざ海外の開発スタジオまで行ってちゃぶ台返ししてたってのは有名だしね

210名無しさん必死だな2018/05/17(木) 21:38:38.03ID:CMKhOOjx0
あと作曲家増えた感じなのにBGM印象薄いよね
ある意味BGMらしいのかもしれんがポリーンの歌に全力注いでしまった感ある
思い返すとギャラクシーはいろんな世界が最もつめ込まれた作品だから
その世界を表現するために曲のバリエーションがあった

211名無しさん必死だな2018/05/17(木) 23:08:17.22ID:90h0pj670
マリオデはあまり小泉っぽさもないんだよなぁ・・・
小泉らしさをムジュラやマリギャラ1と考えればだけど
マリオデはやっぱり元倉マリオというのが一番正確なんじゃね?

212名無しさん必死だな2018/05/17(木) 23:16:26.56ID:MivKYVzn0
ムジュラって町の中の担当は小泉だけど全体を作ったディレクターは青沼だったな
マリギャラ1も宮本がディレクター兼プロデューサー兼ゲームデザインコンセプトだったし
https://i.imgur.com/XP8YyRf.png
https://i.imgur.com/84BImKd.png

マリオデってなんか一番最初に発表された時点でなんかサンシャインのリベンジっぽい感じもあったし
ポリーンと歌、やたらオサレぶった雰囲気、青コインとムーンのバラまき具合がどうにもデジャヴだったりで
やっぱ小泉イズムを強く感じるゲームだった

213名無しさん必死だな2018/05/17(木) 23:36:46.18ID:y2Wy7j8e0
マリオ64自体は宮本茂がディレクター兼プロデューサーとして作ったゲームだが
一応小泉もマリオ64にはアシスタントディレクターとして参加してたんで
やっぱ「3Dマリオ=箱庭」みたいな意識はあるんでしょ、だからサンシャインやオデッセイみたいなもん作ってきたわけだし
残念ながら宮本イズムをきちんと理解&継承できてるとは言いがたいようだが

214名無しさん必死だな2018/05/17(木) 23:41:10.61ID:DAKCasvB0
小泉「みんなに驚いて欲しい」←わかる。サプライズって大事だよな
小泉「だからリアルな恐竜、リアル等身の人を用意しました!」
←おいふざけんな

215名無しさん必死だな2018/05/18(金) 00:56:47.51ID:Cjgv4GzJ0
ムーンを集めてもメリットがないから
ジャンプ力アップや体力アップや
ダッシュ、ワイヤーアクションなんかのスキル取得
なんかの成長要素があればなぁ

216名無しさん必死だな2018/05/18(金) 02:02:07.89ID:7H7RQoux0
砂漠のステージ到着がピークで後はモチベだだ下がりだった最後までクリアしたけどね
砂漠なのに氷があってみんな寒がってるし問題解決してやるぞ うおおおおおおおおおおおってなってた
でもムーン集めをしているうちにそんなモチベが薄れていくのを感じた
なんか楽しくないんだよ僕は悲しい虚無感感じちゃう
買う前は10時間ぶっ通しでマリオ楽しむぐらいのモチベはあったのに2時間ぐらいやって満足しちゃうゲーム
一番残念だったのは月の石
後で何が起こるんだろうとわくわくしてたんだけどただのムーン水増しの塊だったとはね

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