日本のサブカルチャーの中でゲームだけ海外で成功した理由wwww

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1名無しさん必死だな2018/05/16(水) 11:06:08.42ID:uQ9ZEnF50
なぜ?

2名無しさん必死だな2018/05/16(水) 11:06:42.53ID:uQ9ZEnF50
日本コンテンツの輸出額
https://i.imgur.com/AkBS0vw.gif

3名無しさん必死だな2018/05/16(水) 11:07:02.65ID:WUq2Kr8L0
アニメと漫画はどうした

4名無しさん必死だな2018/05/16(水) 11:07:04.55ID:GWd1Nm1cd
だいたい任天堂のおかげ

5名無しさん必死だな2018/05/16(水) 11:08:27.60ID:OHTnNbcar
しかもアニメで一番成功したのはゲームコンテンツのポケモンという

6名無しさん必死だな2018/05/16(水) 11:09:16.65ID:LiIcBBWt0
任天堂が日本の企業なのが奇跡

7名無しさん必死だな2018/05/16(水) 11:10:47.43ID:KDkNeMArx
でもファンの数はアニメ・漫画の方が圧倒的に多いイメージ
NARUTOとかAKIRAとか凄い人気だし

8名無しさん必死だな2018/05/16(水) 11:11:52.82ID:0AShBhE60
無関係のゴミどもが上前はねてく糞構造を最小限にした結果

9名無しさん必死だな2018/05/16(水) 11:12:17.03ID:O3NRlW3mr
日本人って本当に洋ゲー買わないんだなw

10名無しさん必死だな2018/05/16(水) 11:14:35.34ID:EylPksUjd
・初期のゲームは言語圏に関係ない作りだった
・収益化がちゃんとしていた
・CS機で主導権を握れた
以上、三つが理由です

11名無しさん必死だな2018/05/16(水) 11:15:22.04ID:PruuglItC
ビデオゲームが立ち上がる前、エレメカの時代からゲーム業界は輸出産業だからだよ。

12名無しさん必死だな2018/05/16(水) 11:17:45.63ID:h1czUSSJ0
まず先行者利益
PCでもゲームはできる時代だが未だにコンソールが売れるから
これが一番の理由
ただソフトは辛酸なめ子

13名無しさん必死だな2018/05/16(水) 11:18:42.65ID:or28q6/O0
音楽は洋楽のパクりばっかで無理
映画はハリウッドに敵う訳ない
ドラマやバラエティは文化的な壁がネック
漫画アニメはいい所ついたけどアメコミカートゥーン文化が確立してた
アタリショックから家庭用ゲーム市場が死んでたアメリカにスーマリとFCで洗脳できたのは運が良かった

14名無しさん必死だな2018/05/16(水) 11:18:51.35ID:jVCySloT0
海外のメインがPCだったからまともにかち合わずに済んでただけ

15名無しさん必死だな2018/05/16(水) 11:22:53.03ID:lesqLiCAr
映画はディズニー、ユニバーサル、ワーナーetc.
アニメはディズニー、シンプソンズetc.
漫画はDC、マーベルetc.
音楽は言わずもがな

ジャップコンテンツが太刀打ち出来るわけねーだろ

16名無しさん必死だな2018/05/16(水) 11:24:21.48ID:zIfo2E0va
バイオ メタルギアとか世界で通用するの生み出せたのが奇跡
FFはどんどん劣化するが

17名無しさん必死だな2018/05/16(水) 11:26:35.89ID:KDkNeMArx
>>15
DC、マーベル、シンプソンズって何?
日本のアニメ漫画の方が有名じゃないの?

18名無しさん必死だな2018/05/16(水) 11:28:48.87ID:or28q6/O0
>>17
日本とお前の頭の中ではそうなんだろうなw

19名無しさん必死だな2018/05/16(水) 11:30:05.51ID:N35pOHfOa
>>15
それアメリカだけじゃねーか

20名無しさん必死だな2018/05/16(水) 11:30:20.59ID:d105uDWH0
>>17
アベンジャーズがアメリカで1000億円行こうかとしてるなか
ドラゴンボールの劇場アニメは5億円
これが現実です

21名無しさん必死だな2018/05/16(水) 11:30:34.20ID:VfJYeav9r
今はアニメのほうが若い子に人気だけどな
ゲーム好きなのってオッサンだけだろ

22名無しさん必死だな2018/05/16(水) 11:31:13.28ID:rHIdSFnpM
>>15
映画はそもそも世界配給出来る変態国家がアメリカしかない

23名無しさん必死だな2018/05/16(水) 11:31:22.40ID:KDkNeMArx
>>18
イメージとか独断ではアメリカでもDC、マーベル、シンプソンズよりNARUTO、AKIRAとかの日本のアニメ漫画の方が人気だろ

24名無しさん必死だな2018/05/16(水) 11:32:33.11ID:+3tq1B6/a
>>7
漫画は日本一国と海外全部で比べても
日本一国のが上なレベルの売り上げだぞ

25名無しさん必死だな2018/05/16(水) 11:33:07.50ID:rHIdSFnpM
>>23
マーベルもDCも映画がめちゃ当たったからコミックスの売上伸びるかと思ったら全然伸びなかったって話だからね
ちなみにアメコミでは10万部売れたら大ヒットとかそういう世界

26名無しさん必死だな2018/05/16(水) 11:33:27.56ID:d105uDWH0
>>21
深夜に押し込められて人気ってどの口が言うんだ?

27名無しさん必死だな2018/05/16(水) 11:34:12.08ID:aYnAPAAO0
アメコミは映画が人気なだけで原作は全然たいしたことないぞ
漫画はそもそも世界市場が小さいんだよ

28名無しさん必死だな2018/05/16(水) 11:34:30.80ID:rHIdSFnpM
>>26
日本だとアベンジャーズ3の倍くらいコナンの映画のが当たってるんだよなあ

29名無しさん必死だな2018/05/16(水) 11:35:20.66ID:or28q6/O0
>>19
ヨーロッパでも音楽映画は日本相手にされてなかったし文化圏も近いアメリカの物が受け入れられるのは当然だろ
逆にアジア圏では日本のアイドルやら漫画やらがウケてる

30名無しさん必死だな2018/05/16(水) 11:35:25.32ID:nkXKAdmNr
ソニックのゲームソフト売り上げ
日本国内 500万本
アメリカ国内 5700万本

どうすんのこれ

31名無しさん必死だな2018/05/16(水) 11:36:25.94ID:d105uDWH0
>>27
キャラクターとしての知名度はあってもコミック読んでる奴はいないみたいな状況らしいね
アイアンマンなんかも映画やるってときに心配されてたらしいし

32名無しさん必死だな2018/05/16(水) 11:38:09.01ID:d105uDWH0
>>28
中国韓国みたく100億200億の世界で殴り合いしてるわけじゃなし
日本の映画業界がセコいだけだよ

33名無しさん必死だな2018/05/16(水) 11:38:47.77ID:or28q6/O0
>>28
アニオタは何故このスレで日本での人気や市場の話したがるのか?

34名無しさん必死だな2018/05/16(水) 11:39:24.42ID:wsxuRHXCr
アメリカで知名度のある日本キャラってゴジラマリオキティピカチュウパックマンくらいか?
他にもある?

35名無しさん必死だな2018/05/16(水) 11:42:25.24ID:VfJYeav9r
渋谷歩いてる一般の若者に聞いてみ
ゲーム好き?って聞いても興味ないかパズドラくらいしか答えられないだろう
アニメ好きって聞いたらジブリから深夜アニメまでいろんな答えが返ってくるだろう

36名無しさん必死だな2018/05/16(水) 11:43:19.18ID:N35pOHfOa
>>34
セーラームーン
ゴライオン(ボルトロン)
マッハGOGOGO(スピードレーサー)

37名無しさん必死だな2018/05/16(水) 11:43:31.25ID:1msErQgSd
さすがps4だね

38名無しさん必死だな2018/05/16(水) 11:47:14.96ID:d105uDWH0
>>35
キモオタが薄っぺらいのはまさにこういう印象論でしか人気を誇れないところ
視聴率も映画の興収もゴミみたいな数字しか出せないのにね
最後にすがるのは「ネットで話題(笑)」

39名無しさん必死だな2018/05/16(水) 11:47:26.36ID:rHIdSFnpM
>>34
キャラクターとしてはアメリカ製だけど玩具そのものは日本製のトランスフォーマー(元ダイアクロン、ミクロマン)

40名無しさん必死だな2018/05/16(水) 11:48:00.83ID:yhhZty2y0
>>5
ドラゴボじゃなくて?

41名無しさん必死だな2018/05/16(水) 11:48:57.80ID:SUjI4WxSr
アイアンマン役のロバートダウニーJr.がFacebookでアベンジャーズ×ポケモンのファンアートを紹介し自分はプリンが好きだと名言
https://m.facebook.com/robertdowneyjr/photos/a.156205521214588.1073741828.154213784747095/355106927991112/?type=3

ハルク役のマーク・ラファロがredditの質問コーナーで好きなポケモンはゼニガメと名言
https://www.reddit.com/r/IAmA/comments/29hviz/reddit_ready_for_ruffalo_ama/?utm_source=amp&utm_medium=comment_header


日本のアニメキャラクターも十分アメリカで知名度あるぞ(ポケモンはアメリカでは最初にアニメが放送された)

あとは海外の反応とか見ればわかる 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1777ba470a0705a8ff6b3177e04ccfb6)

42名無しさん必死だな2018/05/16(水) 11:49:45.88ID:naL98LO50
インベーダーのヒットによるアーケード市場の形成がでかかったな

43名無しさん必死だな2018/05/16(水) 11:50:20.30ID:XvXF6wcFa
これ任天堂1社で5割くらいありそうw
国内でSIEJA含めて1千万出荷は何処も出来てないから

44名無しさん必死だな2018/05/16(水) 11:51:00.78ID:XvXF6wcFa
任天堂を除いてね

45名無しさん必死だな2018/05/16(水) 11:51:32.11ID:d105uDWH0
>>40
アニメの海外興収調べればわかるけどその辺はゴミみたいに低レベルな争いしてるぞ

46名無しさん必死だな2018/05/16(水) 11:52:32.75ID:1msErQgSd
ps4という世界の覇権ハードが日本製だからな

47名無しさん必死だな2018/05/16(水) 11:53:30.95ID:XvXF6wcFa
>>46
SIEA主導じゃん、PS4は

48名無しさん必死だな2018/05/16(水) 11:56:10.18ID:u+qM3bCK0
アーケードゲームを見れば、まず極初期から輸出前提の商売だったからね
遊びのルールに言語も国境も無い
今のインディーズも似たようなもんだ

49名無しさん必死だな2018/05/16(水) 11:56:24.73ID:dS4RUiwi0
アニメオタクのファンタジーを聞くのは面白いなあ
ネタじゃなくてガチだからたまらない

50名無しさん必死だな2018/05/16(水) 11:58:11.36ID:or28q6/O0
>>38
キモオタ関係ないわ
海外で成功したサブカルのスレで渋谷とかどーでもいいだけだからw

51名無しさん必死だな2018/05/16(水) 11:58:47.32ID:9vC/5EgRr
クールジャパンもゲーム以外のコンテンツ輸出額をどうにかするために生まれた政策だしなぁ
だからゲームはハブられやすい
ま、大失敗に終わったがな(笑)

52名無しさん必死だな2018/05/16(水) 12:01:45.11ID:d105uDWH0
レディプレイヤー1見ても日本はゲームネタが圧倒的に多い
ガンダムとかはいるけどアニメネタはそこで止まってる

53名無しさん必死だな2018/05/16(水) 12:03:47.91ID:JQN4Y2s+0
小劇場演劇は?
中・韓みたいに金かけられてない割には、鈴木忠志の頃から今は平田オリザとか岡田利規とかすごいんじゃない?

54名無しさん必死だな2018/05/16(水) 12:03:52.66ID:VfJYeav9r
>>38
ネットから派生して一般にも波及してるよ
最近の若者ほ深夜アニメに抵抗無くなってる

55名無しさん必死だな2018/05/16(水) 12:04:04.22ID:gfurLvxVr
アニ豚さんはなぜユニバーサルスタジオのユニバーサル・クールジャパン2018(笑)が日本のみの展開でスーパーニンテンドーワールドは日米展開かを考えた方がいい

56名無しさん必死だな2018/05/16(水) 12:04:43.47ID:CevCp/ew0
日本にSONYがあったから

57名無しさん必死だな2018/05/16(水) 12:05:07.60ID:awJiZU+I0
ゲーム機中身のCPUGPUはAMDかnvidia
メモリは全てサムスン製
韓国製液晶パネルでゲームをプレイ

韓国とアメリカなしでは日本のCS業界は成り立たないんよね

58名無しさん必死だな2018/05/16(水) 12:06:02.05ID:a6tvDmdNa
大正義任天堂と欧州等ではファミコン的な立場のPSこの二つがある以上
強く根付いてるから家庭用ゲーム機ってジャンルがなくならない限りは大丈夫

59名無しさん必死だな2018/05/16(水) 12:06:21.11ID:H/NM127Dp
ジブリって二ノ国大爆死したし

60名無しさん必死だな2018/05/16(水) 12:06:23.86ID:d105uDWH0
>>54
でえ〜
コナンやドラえもんみたく数字で結果残してる深夜アニメをいつ持ってきてくれるんすか〜(笑)

61名無しさん必死だな2018/05/16(水) 12:06:58.04ID:KDkNeMArx
出版と放送番組の輸出額がゲームと比べて圧倒的に少ないのはみんな割れで見てるからじゃないの?
認知度、人気はゲームよりアニメ漫画の方が上じゃないの?

62名無しさん必死だな2018/05/16(水) 12:07:21.06ID:gVQGXsvSa
日本文化が偉大だから

63名無しさん必死だな2018/05/16(水) 12:07:32.40ID:M94iM92QM
>>51
クールジャパンはコンテンツに出資しない仕組みだから上手くいくわけない

64名無しさん必死だな2018/05/16(水) 12:08:54.45ID:N35pOHfOa
>>61
言うても元々アニメの円盤は海外ではほんと格安で販売してるからなあ

65名無しさん必死だな2018/05/16(水) 12:10:55.79ID:d105uDWH0
>>61
割れで見てるプレイしてる奴がいるなんてどの業界も一緒だろ

66名無しさん必死だな2018/05/16(水) 12:11:01.37ID:KLsZuqQX0
電博

67名無しさん必死だな2018/05/16(水) 12:11:31.00ID:gVQGXsvSa
漫画は日本のが安いけどね
乞食村?知らん知らん

68名無しさん必死だな2018/05/16(水) 12:12:09.89ID:VfJYeav9r
>>55
FFとモンハンはゴミってことでいいの?

69名無しさん必死だな2018/05/16(水) 12:13:36.97ID:ynCGLt/tr
漫画(笑)

アメリカにおける日本漫画歴代売り上げ部数トップ10
Naruto, Vol.1 - 409,117
Death Note, Vol.1 - 242,103
Bleach, Vol.1 - 225,518
Fullmetal Alchemist, Vol.1 - 199,314
Fruits Basket, Vol.1 - 192,247
Rurouni Kenshin, Vol.1 - 157,404
Vampire Knight, Vol.1 - 147,996
InuYasha, Vol.1 - 143,988
Black Butler, Vol.1 - 115,958
Attack on Titan, Vol.1 - 114,139

アメリカにおける日本ゲーム歴代売り上げ本数トップ10 ()内は発売当時のアメリカの人口
Wii Sports - 41,360,000(約3億人)
Super Mario Bros. - 29,860,000(約2億3000億人)
Duck Hunt - 26,930,000(約2億3000億人)
Mario Kart Wii - 15,780,000(約3億人)
Wii Sports Resort - 15,610,000(約3億人)
New Super Mario Bros. Wii - 14,510,000(3億人)
Wii Play - 13,960,000(約3億人)
Super Mario World - 12,780,000(約2億5000万人)
New Super Mario Bros. - 11,280,000(約3億人)
Pokemon Red / Blue - 11,270,000(約2億7000万人)


漫画しょぼすぎてワロタwwwwwwwwwwww一番売れたので40万部wwwwwwww

70名無しさん必死だな2018/05/16(水) 12:15:13.37ID:uryO4sABd
>>47
馬鹿が知ったかすんなよ

71名無しさん必死だな2018/05/16(水) 12:15:31.90ID:rHIdSFnpM
>>61
ソースは忘れたが70年代〜80年代に昭和右翼の大物笹川良一が日本のアニメをほとんどタダで海外に輸出する事業してそれでハイジやグレンダイザーや鋼鉄ジーグや一休さん等々が海外で大人気になったとか何かで聞いたことがある

72名無しさん必死だな2018/05/16(水) 12:16:01.96ID:hFvG2Y4jK
>>55
それが答えだな
任天堂IPはそこらのオタコンテンツとは格が違うってこった

73名無しさん必死だな2018/05/16(水) 12:19:48.53ID:KDkNeMArx
>>69
漫画は割れで見てる奴が多いから10倍にすべき

74名無しさん必死だな2018/05/16(水) 12:22:11.23ID:H/NM127Dp
コナンとかどんだけヒットしても国内だけだもんな

75名無しさん必死だな2018/05/16(水) 12:31:30.59ID:ZX1H5b9aa
出版はオワコンだから仕方ない

76名無しさん必死だな2018/05/16(水) 12:32:19.21ID:ZX1H5b9aa
>>57
switchのパネル韓国じゃなくて台湾だけどな

77名無しさん必死だな2018/05/16(水) 12:39:41.92ID:gVQGXsvSa
まあ俺は日本人だから
日本人=俺が楽しめりゃそれでいいけど

78名無しさん必死だな2018/05/16(水) 12:41:57.53ID:or28q6/O0
>>69
ダックハント売れすぎてて改めて草
やっぱりアメちゃんは銃撃つの好きだよなぁ

79名無しさん必死だな2018/05/16(水) 12:45:20.40ID:TVRzLG290
戦争期になかったから
他のは全部アメリカの影響受けて後追い
ゲームはそういうのが一切ない
むしろ引っ張っていく側だったから

80名無しさん必死だな2018/05/16(水) 12:46:23.89ID:4opq2Rila
昔はフィルム高かったのよ
だからちょっとでもフィルム代を取り戻すためにアニメは海外に捨て値で売られたってのがある

ちなみにポケモンで言えばミュウツーの逆襲がアメリカでの興行収入が8000万ドル超えててこれを超えてる邦画はいまのとこなかったはず

81グリグリくん ◆06mwKdPdbw 2018/05/16(水) 13:12:58.12ID:9doEEaBe0
ゲーム以外のジャンルが世界でイマイチなのは色々理由がある
まず映画と音楽
これは単純に実力不足
全くいい物がないのだから始めからお話にならない
漫画やアニメは実力はあったがマネタイズで完全な失敗
これは何が原因なのだろうか
ちょっとよくわかんないんだけどとにかく儲かってない

82名無しさん必死だな2018/05/16(水) 13:17:44.93ID:kljb1WjBF
漫画ってワンピとナルトを最後に健全な感じのメガヒットが出てなくない?
単に弾切れなんじゃないかな

83名無しさん必死だな2018/05/16(水) 13:17:54.16ID:orogdkp8K
>>5
ドラゴンボールかジブリじゃないのか

84名無しさん必死だな2018/05/16(水) 13:20:25.03ID:orogdkp8K
>>78
たしか同梱だからな

85名無しさん必死だな2018/05/16(水) 13:44:03.03ID:or28q6/O0
文化的な話するなら日本では手塚の頃からまあ厳密に言うともっと前からあるがロリキャラが欧米では表向きに受け入れられない
コメディお笑いギャグは言語や間の文化だから理解しにくい
その上にテレビ漫画アニメは別の発展系がすでにあった

映画音楽は後追いの劣化ばかりでクロサワオズは一部の映画好きにしか認知されてなかった

家庭用ビデオゲーム市場だけがアタリが壊滅させた荒野の中に動かすだけで楽しいという世界共通の遊びとしてたまたま残されたと

86名無しさん必死だな2018/05/16(水) 13:44:16.81ID:3HEPSeeo0
>>40 >>83
ドラゴボもジブリも世界ではマイナー

世界でもメジャーな日本コンテンツと言ったら
ポケモンしか無いわな

87名無しさん必死だな2018/05/16(水) 13:44:22.94ID:Nltx6I0Qa
取り合えず萌えはやめろ
海外で人気出ないから

88名無しさん必死だな2018/05/16(水) 13:49:46.66ID:QxQ3D4pma
日本でアメコミが売れないのと同じだろ
異国の文化に理解を示す奴って案外少ないのよ
それどころか拒否反応起こす奴までいる
そのへん任天堂は上手いよな
何せマリオやポケモンはアメリカ生まれだと
勘違いしてる図々しい外人もいるくらいだし
そら売れるわ

89名無しさん必死だな2018/05/16(水) 13:52:35.25ID:3HEPSeeo0
>>30
その上に

マリオ
ポケモン
ファイファン

がいますけど

90名無しさん必死だな2018/05/16(水) 13:54:13.17ID:3HEPSeeo0
>>34
ソニック忘れんな

後、メガマン(ロックマン)

91名無しさん必死だな2018/05/16(水) 13:55:23.49ID:H/NM127Dp
日本でアメコミが1番話題になったのはカプコンのVSシリーズだろう
ああいうコラボ物を上手い事マッチングとかあれ以降ないもんな

92名無しさん必死だな2018/05/16(水) 13:56:04.03ID:DF35xk2Er
ロックマンは売り上げクッソ少ないぞ
日本の方が多い

93名無しさん必死だな2018/05/16(水) 13:56:50.15ID:3HEPSeeo0
>>88
そうそう、世界でやり合うなら
極力、相手文化も取り入れないとね

マリオはイタリア人だしな

94名無しさん必死だな2018/05/16(水) 13:58:52.89ID:ZDxfcuoLx
https://gewerbe.exblog.jp/21961865/
最近のデータじゃアニメの方がずっと大きいんだよな
2015年で5000憶、今はもう少し増えてるだろう
これはアニメの収益構造が変わって海外での配信料収入が増えてるから

95名無しさん必死だな2018/05/16(水) 14:00:06.32ID:qywk/DSc0
マリオが「実は俺日本人なんだ・・」ってカミングアウトして和服デフォにしたら
やっぱり売り上げ落ちるのかな

96名無しさん必死だな2018/05/16(水) 14:02:27.26ID:QxQ3D4pma
>>95
マリオってキャベツ畑から生まれたんだろ
そもそもマリオの世界にイタリアとか日本とか
あるのかよ

97名無しさん必死だな2018/05/16(水) 14:06:12.23ID:NNaaTMB00
マリオとルイージはコウノトリが運んできたんだぜ(ヨッシーアイランド)。

98名無しさん必死だな2018/05/16(水) 14:08:44.99ID:9kWeW29p0
マリオの世界観はコロコロ変わる
柔軟性があって枠に囚われないのが魅力
マリオはどこの国の人とか下らん設定が一切ないのが強みなんだよ

99名無しさん必死だな2018/05/16(水) 14:09:54.97ID:3HEPSeeo0
>>96

は?

コウノトリだよ、馬鹿



Yアイランド知らないのか?

100名無しさん必死だな2018/05/16(水) 14:12:24.38ID:qywk/DSc0
宮本氏はどうやって思いついたんだろうな
知り合いにあーゆー奴がいたんだろうか

101名無しさん必死だな2018/05/16(水) 14:16:12.89ID:Lxzi0J160
>>99
暗喩だよ
本当はマリオ似のおばさんとルイージ似のおっさんがセックスして生まれたんだよ

102名無しさん必死だな2018/05/16(水) 14:16:55.13ID:3HEPSeeo0
マリオは生まれは異世界だけど
育ちはアメリカっぽいよな
ドンキーコングでポリーンのいた街がニュードクンシティ?だから

父親がイタリア人だから
肩書き上はイタリア人という設定なんだろうけど


両親が異世界に引っ越してそこで暮らし
そこで子供を産む
ただ、その世界での物理法則では子供はコウノトリから運ばれてくる仕組み

ある程度の年で現実世界に戻り
そこで育つ

103名無しさん必死だな2018/05/16(水) 14:19:07.61ID:3HEPSeeo0
>>101
何言ってんだ?コイツ...

104名無しさん必死だな2018/05/16(水) 14:21:01.55ID:3HEPSeeo0
>>100
記号から作っていったら
ああいうデザインになったらしい

それ以前に本来はポパイのゲームとして作るつもりだったらしいけど

105名無しさん必死だな2018/05/16(水) 14:22:55.41ID:JxX43IpU0
問屋が有ったおかげで多数の企業が参入でき
量が質を生んだ日本のゲームがアタリが転けて
市場にデカい隙間が空いてたところに嵌まり込んだ

ビデオゲームはインタラクションを楽しむ遊びってことで
言語・文化的なハードルのあるコンテンツと違い
海外のディストリビューターも手を出しやすかったしね

106名無しさん必死だな2018/05/16(水) 14:23:44.70ID:p7a6rjkkr
ニューヨーク市場がピカチュウ知ってるくらいだし

107名無しさん必死だな2018/05/16(水) 14:23:59.55ID:ZwIMzHFXp
>>100
ドット表現の制約から産まれたデザインってのは有名な話だろ
ヒゲ帽子オーバーオールに何の拘りも無い

108名無しさん必死だな2018/05/16(水) 14:24:05.55ID:p7a6rjkkr
ミスった
ニューヨーク市長な

109名無しさん必死だな2018/05/16(水) 14:26:19.28ID:3HEPSeeo0
>>108
むしろ知らない奴を探す方が無理難題

110名無しさん必死だな2018/05/16(水) 14:27:04.90ID:rG0w7x9a0
近年の欧米ではステロタイプなキャラクター像を
差別だ!と喚くようになったから今からだと出しづらそうなキャラ

111名無しさん必死だな2018/05/16(水) 14:27:13.20ID:PaEWT94b0
>>79
でもPC主体で発展したリアル系ゲームは
洋ゲー主体じゃない

112名無しさん必死だな2018/05/16(水) 14:29:53.06ID:PaEWT94b0
でもさ、仮にCSゲーム機が世に出てなくて
初期の段階で和ゲーと洋ゲーが同じPCの市場に存在してたら
どうだったんだろうね?

113名無しさん必死だな2018/05/16(水) 14:34:41.40ID:3HEPSeeo0
任天堂無かったら

セガやソニーだけだと
洋ゲー文化の拠点として逆に利用されるだけだろうな

セガはソニック以外のIPは糞同然
ソニーは環境を貸すだけでIPを作らない

114名無しさん必死だな2018/05/16(水) 14:36:46.95ID:3HEPSeeo0
世界では

日本ゲーム=任天堂

だからなぁ

115名無しさん必死だな2018/05/16(水) 14:40:50.82ID:qywk/DSc0
逆に洋ゲーの代表キャラって何なんだろうな
ちょっと思いつかない

116名無しさん必死だな2018/05/16(水) 14:44:26.68ID:PaEWT94b0
>>115
Tombのララ・クラフト
古いのだとウルティマのアバタール

117名無しさん必死だな2018/05/16(水) 14:45:54.70ID:Coz9U28kp
ニンテンドーのおかげと言いたいために
マンガやアニメを無視するぶーちゃんの傲慢さよ

118名無しさん必死だな2018/05/16(水) 14:49:17.15ID:3HEPSeeo0
>>51
そもそも、クールジャパンの本当の目的はこういったコンテンツの費用を削減していく方針だからな

アニメなどの産業の利益が低いのはコストが主な原因だと思い込んでる

だからコスパを良くするために費用拡大を抑制したかったみたいだけど

それ逆効果、アニメブームに水を差しただけ

おまけに海外でも受けるようにと
ドラえもんの食事シーンの食べ物を海外フードにしてたみたいだけど

あれこそ日本フードにして日本食の文化を広めるキッカケにすれば良かったのに

要は名前だけで
実は日本コンテンツ文化の勢いを落とすための反日工作だったって事だよな

119名無しさん必死だな2018/05/16(水) 14:51:10.85ID:qywk/DSc0
>>116
アメコミや洋画に比べるとなんかパンチ不足だね
アメリカ人ゲームには本気出してないのか?
なぜ名もなきガチムチおじさんを量産するんだ

120名無しさん必死だな2018/05/16(水) 14:55:20.29ID:PaEWT94b0
>>119
元々、アメリカのゲームというか
洋ゲーって、リアル志向。シミュレーション
志向で発展してきたから、キャラには
力を注いでこなかったんだろう。

121名無しさん必死だな2018/05/16(水) 15:04:16.71ID:3HEPSeeo0
>>120
そうそう、その中で人気なシリーズが
ブランド化した際にキャラにも力を注ぐというだけ

122名無しさん必死だな2018/05/16(水) 15:23:55.28ID:FN7BCNKE0
>>46
良かったな、覇権ハードが日本製で。
日本だけ本体発売、後回しだったけどな、ps4w

123名無しさん必死だな2018/05/16(水) 15:25:52.19ID:PaEWT94b0
面白いことに後からゲーム作りだした、東欧北欧も
先行してた米英どうようにリアル志向。シミュレーション志向
なんだよな。その反対に中韓はキャラ志向だし

これって、アジア人と白人の志向の違いだな。

124名無しさん必死だな2018/05/16(水) 15:57:31.43ID:/mlI7/O+a
モンハンが海外ヒットと言っても海外だけだと500万強程度
それもハードは海外で一億ほど普及してるマルチで

去年度だけの任天堂ソフトなんて海外だけで1000万近いのが3つ
500万くらいのポケモンに300万強のスプラトゥーンや、ミリオン程度ならいくつも
たった一年、たった一社で
しかもハードは2000万も普及してないのに

日本のゲームが凄いんじゃなくて任天堂が世界一凄いだけ

125名無しさん必死だな2018/05/16(水) 16:05:35.67ID:50CBaN0y0
>>84
アメリカのファミコンには
スーパーマリオブラザーズとダックハントが
2in1になったソフトと銃がセット

126名無しさん必死だな2018/05/16(水) 18:35:24.65ID:NcNASX7Pa
>>94
https://gewerbe.exblog.jp/21961865/
>最近のデータじゃアニメの方がずっと大きいんだよな
>2015年で5000憶、今はもう少し増えてるだろう
>これはアニメの収益構造が変わって海外での配信料収入が増えてるから

威勢のいい貿易額出てくるけど 大部分ポケモングッズの売り上げって小田切博がバラしてる

127名無しさん必死だな2018/05/16(水) 18:49:09.87ID:q6l7T7Wb0
映画は元々大した事無いけどアニメ、漫画は影響力の割りに利益に繋がって無いな
単に営業力の不足なのか?何かしがらみが有るのかね?それとも構造の問題?

128名無しさん必死だな2018/05/16(水) 19:31:08.35ID:PaEWT94b0
>>126
もう2兆規模だからね、アニメ産業

129名無しさん必死だな2018/05/16(水) 20:06:40.70ID:lZFY4taxd
洋画や洋楽あるから入ってくの厳しそうだもんな
日本でもそこそこ強いし

130名無しさん必死だな2018/05/16(水) 21:30:08.79ID:50CBaN0y0
>>127
アニメは、深夜アニメのdvdなどを買う層が海外は少ない。
漫画はそもそも本屋が海外は少ない。
漫画の白黒なのも海外では低級な扱いになる。

131名無しさん必死だな2018/05/16(水) 21:37:58.59ID:domlk8+I0
白黒の絵に吹き出し付けた
静止画物語がウケるのはジャップだけ

132名無しさん必死だな2018/05/16(水) 21:39:21.14ID:1IB15sD4a
未だにジャップアニメか世界で受けてるとか
幸せな夢みてるキモオタいるんだな
絶滅危惧種やろ

133名無しさん必死だな2018/05/16(水) 23:28:09.43ID:qywk/DSc0
米アマゾンで有名な深夜アニメ検索してみたけど相当ニッチ臭がする・・
海外の反応とはなんだったのか

134名無しさん必死だな2018/05/17(木) 08:47:54.95ID:sK2SGjpR8
糸目グック「これでもすでに開いてるんだぜ、アミーゴ」(泣)

https://pbs.twimg.com/media/CjxCM0OUoAErJGq.jpg

135名無しさん必死だな2018/05/17(木) 11:26:44.42ID:TxIJRTJf0
何も生み出せない朝鮮人が偉そうにw

136名無しさん必死だな2018/05/17(木) 19:37:02.20ID:VwaZCgfeM
ニンテンドー最強ってこと?

137名無しさん必死だな2018/05/17(木) 19:46:14.74ID:EI5Y5MbZa
驚愕の事実拡散

創価の魔(仏罰、現証、非科学的な原始的発想)の正体は、米国が仕掛けてるAI

パトカーの付きまとい、咳払い、くしゃみ、芝刈機音、ドアバン、ヘリの飛行音、子供の奇声、ドアバンも全て、米国が仕掛けてるAIが、人を操ってやってる。救急車のノイズキャンペーンに至っては、サイレンで嫌がらせにする為だけに、重篤な病人を作り出す冷徹さ

集スト(ギャングストーカー、ガスライティング、コインテルプロ、自殺強要ストーキング)以外にも、病気、痛み、かゆみ、湿疹かぶれ、臭い、自殺、殺人、事故、火災、台風、地震等、この世の災い全て、クソダニ米国の腐れAIが、波動(周波数)を悪用して作り出したもの

真実は下に

http://bbs1.aimix-z.com/mtpt.cgi?room=pr02&mode=view&no=46

https://shinkamigo.wordpress.com

138名無しさん必死だな2018/05/17(木) 19:46:31.73ID:EI5Y5MbZa
驚愕の事実拡散

創価の魔(仏罰、現証、非科学的な原始的発想)の正体は、米国が仕掛けてるAI

パトカーの付きまとい、咳払い、くしゃみ、芝刈機音、ドアバン、ヘリの飛行音、子供の奇声、ドアバンも全て、米国が仕掛けてるAIが、人を操ってやってる。救急車のノイズキャンペーンに至っては、サイレンで嫌がらせにする為だけに、重篤な病人を作り出す冷徹さ

集スト(ギャングストーカー、ガスライティング、コインテルプロ、自殺強要ストーキング)以外にも、病気、痛み、かゆみ、湿疹かぶれ、臭い、自殺、殺人、事故、火災、台風、地震等、この世の災い全て、クソダニ米国の腐れAIが、波動(周波数)を悪用して作り出したもの

真実は下に

http://bbs1.aimix-z.com/mtpt.cgi?room=pr02&mode=view&no=46

https://shinkamigo.wordpress.com

139名無しさん必死だな2018/05/17(木) 19:59:29.14ID:s/exC9ESK
>>131
これw
白黒マンガ(失笑)とか世界では笑い者。そしてアニメも、画面の情報量が少なく、雑でクオリティが安定しない手描きアニメ(失笑)なんざ、海外のメジャーでは相手にされない
ゲームが成功できたのは、CGという表現力に優れた普遍的なツールを生かしたから

140名無しさん必死だな2018/05/17(木) 20:12:17.54ID:Syi/L8kB0
白黒だと売れないから、
ワンピースとかドラゴンボールとか電子書籍で
カラー版を作っている。
これらが翻訳されて海外展開されれば、日本の漫画も
海外で受け入れ始めるかもしれない

141名無しさん必死だな2018/05/18(金) 04:07:57.30ID:skN0ZhtV0
白黒云々で人気無いってのは随分お粗末な事情だな
日本はコンテンツ量が凄まじいからどうなるか解らんな
ローカライズしっかりすれば売れたなんて事ゲームでは良く聞くしな

142名無しさん必死だな2018/05/18(金) 06:04:55.86ID:u1kW0JWl0
>>141
白黒だと新聞の一コマ風刺漫画とか、
カートゥーンとか、児童書の部類に属する。
一冊10ドルぐらいするのに白黒で、
数十冊買わなきゃストーリーがわからない漫画を買うのは
海外でも重度のオタクじゃないと厳しいよ

143名無しさん必死だな2018/05/18(金) 07:45:21.93ID:jTon0g1j0
>一冊10ドルぐらい
日本の数倍なのか……

144名無しさん必死だな2018/05/18(金) 08:01:48.65ID:ho88cq1jp
カラー白黒云々じゃなくて値段がネックなだけじゃ

145名無しさん必死だな2018/05/18(金) 08:04:01.43ID:TVeVb2x60
アメコミのフルカラー十数ページと日本の漫画コミックス数百円、週間漫画誌ワンコイン以下というのはそれくらい文化としての質が違う

146名無しさん必死だな2018/05/18(金) 10:14:52.60ID:emLrj9vY0
>>144
もともと魅力を感じない、ひいては需要が無いから
安く広く提供する市場が作れない
アニメで省略されてる部分を知りたいっていう極々一部の層に高く売りつけるしかない

147名無しさん必死だな2018/05/18(金) 11:33:28.27ID:ho88cq1jp
現状高くなってる理由はどうでもよくて単純に需要があっても高すぎたら買えなくない?
このゲームやってみたいけどちょっと高いから見送るなんて話よく聞くでしょ

148名無しさん必死だな2018/05/18(金) 13:54:07.49ID:zxGj4rmma
任天堂の力が強いのよ

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