X



JRPGのストーリーって稚拙で寒いの多すぎない?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/17(木) 09:47:27.30ID:ORblrCkE0
いかにも思春期の子供が好きそうな感じの…

大体耐えられなくてスキップする
0233名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/17(木) 16:38:25.77ID:ypRwaAjO0
ストーリーってよりセリフとかキャラクターだわな
0234名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/17(木) 16:40:16.50ID:ypRwaAjO0
>>26
でも君翻訳されたの読んで喜んでるだけじゃん
0236名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/17(木) 16:45:31.78ID:ypRwaAjO0
>>218 >>222
ワイルドアームズ2がこれだったな
プレイヤーの知らない固有名詞がいきなり出てくることが多すぎる
0237名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/17(木) 16:47:31.78ID:6xX7m0MGd
>>86
王道は王道でマンネリとの戦いだからな
0238名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/17(木) 16:48:20.43ID:6xX7m0MGd
>>90
やってないのにゼノ語るのか?
0239名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/17(木) 16:48:56.69ID:BY8r67yv0
「王道」って「自分好みの」展開・世界観って意味でしかないしな
これほどアテにならない言葉はない
0240名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/17(木) 16:50:08.01ID:OdyGOWr20
>>235
(ネタバレ注意)






お前と何かにつけて関わってるヒロインが居てるやろ?戦闘に関わらん奴
そいつとその兄貴がラスボス
0241名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/17(木) 17:02:40.65ID:iJuAG27ra
洋ゲのストーリーで面白いと思ったのなんかラスアスくらいだ
他は軒並みくそ
ゲームなんだから分かりやすのでいいんだよ
0242名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/17(木) 17:11:00.34ID:Alkf7ANY0
JRPGってしょうもない感情のセリフが多すぎてやる気がしない
0243名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/17(木) 17:15:54.66ID:p21UdUkP0
男キャラでもいちいち女々しいイメージはあるね(差別用語万歳!)
十代の少年少女の主人公が多いから仕方ないのかな
0245名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/17(木) 17:18:58.47ID:yGj7r/l60
これは最高に楽しめるなーー https://goo.gl/MpRjVL
0247名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/17(木) 17:21:26.08ID:N4TCGRrAM
プレイヤーはさっさと進みたいのに戦う事に葛藤しだしたりするともう死ねと思う
0248名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/17(木) 17:26:12.05ID:BrUyMVayM
>>240
え?
ラスボスが兄妹だから2周目やる気起きないの?
スパイにハメられたから?
0250名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/17(木) 17:28:17.54ID:d1WlIEzx0
新桃太郎伝説はやった事無い人はガチで一度やって欲しい
UI的にはかなり辛いだろうが、内容的には断然いい
0251名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/17(木) 17:30:34.54ID:/LGTjKqbH
エロゲでも似た様な話を聞く
18禁なのに18歳以上向けの話じゃない みたいな
0252名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/17(木) 17:30:47.02ID:BrUyMVayM
>>247
分かるw
プレイヤーとキャラクターの温度差ね
この坊っちゃん野郎なに勝手に葛藤してんだよって言いたくなる
それが一時的ならいいんだけどずっと引きずるようだと頭にきて投げる
0253名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/17(木) 17:32:55.18ID:RQ/EbSXCd
>>247
そんな奴に
いい加減 切り替えらんねえのか
って言って叩かれた人いたね
0256名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/17(木) 17:33:33.85ID:d1WlIEzx0
>>247
それはFF7ぐらいから始まった悪しき風習だね
さっさと戦いたいのに、何かグダグダ長く劇をやっててさ
中々戦わしてくれないんだよw そして割と定期的にそれが入る

昔は大容量になればRPGは果てしなく凄くなると思いこんでたが
今思えば大容量化って弊害の方が大きかったかもな
0257名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/17(木) 17:37:43.13ID:53GlPHKGM
ずっと遡ればガンダムだよな
アムロがニュータイプとして覚醒するまでのパイロットとしての葛藤
あればリアリティーがあったから自然だった

次にエヴァンゲリオン
この辺りで現代病思想が入ってくる
悩んで葛藤させるお約束シーンの定番化
0258名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/17(木) 17:39:53.58ID:6xX7m0MGd
>>162
ウォッチメンってゴミだった気がするが
0259名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/17(木) 17:41:15.43ID:b6F+/JmhM
>>256
返ってネクロマンサーみたいに無感情表現の方が良いな
感情は自分で描く

キャラクターが独り歩きして押し付け葛藤がゲームをつまらなくした
0260名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/17(木) 17:46:47.39ID:b6F+/JmhM
世の中には善人思想を持った人間も入れば悪人思想を持った人間もいる

ゲームなんて好奇心ありきのものなのに
教科書みたいな道徳心をストーリーに流し込んで右習え物語を作る
一種の洗脳
プレイヤー各々が持つ思想を潰すストーリー
こんなもの面白いわけがないんだよ
0261名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/17(木) 17:48:52.61ID:tV4/Kezk0
そもそもゲームに面白いストーリーなど存在しない
本当に面白い話書ける奴は小説家になってるから
まともな物書きは何年も拘束されて膨大なテキスト書かされてギャラの少ないゲームのシナリオライターなどやらない
0262名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/17(木) 17:49:14.20ID:OxCkUmnv0
21世紀のRPGって無くしたほうが面白くなる部分を描写しすぎなんだよ
0263名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/17(木) 17:50:42.84ID:6xX7m0MGd
>>162
ウォッチメンってゴミだった気がするが
0264名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/17(木) 17:50:55.97ID:wb61S4tE0
最近のJRPGは敵も味方も善人ってパターンが多くてな
おかげで倒しても全然すっきりしねぇ
0265名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/17(木) 17:51:47.66ID:d1WlIEzx0
>>260
「殺してでもうばいとる」って選択が出来る某ゲームは斬新で良かったなw
今の時代もあれだけ攻めの姿勢のRPGって出来ないんだろうか
0266名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/17(木) 17:54:12.99ID:st2vctnya
ここまで誰もストーリーのいい洋ゲをあげてない件について
0267名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/17(木) 17:57:01.39ID:b6F+/JmhM
>>266
それがポイントなんだよ
極論で言うとストーリーなんていらないってこと
ましてやキャラクターの感情とかいらないんだよ
ノベルゲーでもあるまいし
0268名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/17(木) 17:59:38.08ID:OdyGOWr20
主人公はやっぱり喋らないニュートラルな奴がいいよな

それか喋るにしても優等生よりややカオスヒーローみたいな奴の方がかっこいい
0269名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/17(木) 17:59:42.93ID:d1WlIEzx0
>>267
ゲームに必要なのって、「ストーリー」ではなく「シチュエーション」なんだと思う
要はプレイヤーを奮い立たせたり盛り上げる事が出来るシチュエーションを用意できるか

ゲームにおけるストーリーは本来そのシチュエーションを用意するための装置に過ぎないのだと思う
しかし、そこを何か勘違いしたクリエイターが「僕の素晴らしいストーリー展開を見せてあげるよ」
って風に段々なって来たw
0270名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/17(木) 18:02:29.42ID:b6F+/JmhM
これから流行るゲームは自分の思想をゲームに投影できるゲーム
善もよし 悪もよし 中立もよし
たのしさ無限大だ

形式的な綺麗事を語るJRPGはほとんどが死に絶え消えていく
むしろ消えるべき
0271名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/17(木) 18:04:13.66ID:+hjf1EES0
和ゲーはストーリー以前にくどい演出でガッカリする事が結構有るからアッサリな感じで作った方がいいのかもな
日本の映画、ドラマ、アニメ等どれも大袈裟なのが幼稚に感じる一因だし、宮崎駿も大袈裟な演技させるしな日本人の癖とか好みなのかもな
あと洋ゲーが一方的に全て優れているわけではないよな
数ある洋クソゲーの中からふるいにかけられ、ほんの僅かな高品質洋ゲーがローカライズされるだけの話し
結果、クソゲーを大量に含む和ゲーに囲まれ、洋ゲーを有難がるようになるんだろうな
0272名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/17(木) 18:05:59.16ID:d1WlIEzx0
>>268
俺が初見プレイの時「お、上手いな」と思ったのは、スパロボAの主人公の扱い
割と設定も多いし台詞も多いんだけど、記憶喪失って設定なんですよ
何も覚えてないから、要はそのゲームの世界の事をまだ知らないプレイヤーとほぼ同一視点であり
置いてけぼりを食らうと言う事が少なかった
その主人公が少しずつ思いだすと言う形で事件の真相が明らかになっていく
0273名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/17(木) 18:08:57.09ID:wb61S4tE0
>>270
そうそう
それがRPGってもんだよな
JRPGって基本的にプレイヤーが干渉することができないからさ
寒い会話を中断させることもできないのよね
0274名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/17(木) 18:15:04.63ID:b6F+/JmhM
映画表現が入って来たからキャラクターを深く描くようになった
ゲームと映画は別物だということを一部の人間しか気付いてない

自分で操作してるのに自由に行動できない
この時点でゲームとして破綻してる
その上で作業を強いられる
そりゃ途中で積むようになるよ
0275名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/17(木) 18:15:57.36ID:/mYzkbjua
>>273
でもそういうの一部のマニアが持上げられまくるだけで売れないよな
ドラクエがなんであれだけ売れてるのかが証明してる
0280名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/17(木) 18:20:57.40ID:wb61S4tE0
>>275
残念ながらドラクエでは証明にはならないと思う
あれってドラクエというブランドの影響も大きいからさ
0281名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/17(木) 18:21:24.98ID:+keAFcbHM
>>275
ドラクエは変な苦悩とか葛藤とか深く堀下げずに想像の余地を残す程度に収める
見せ方のバランスがいい
0282名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/17(木) 18:22:02.44ID:Ke5zEkeSM
ドラクエ売れたっつっても国内の話だし
いい加減国内計上しか見ない癖直した方がいいと思うよ
0284名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/17(木) 18:28:49.49ID:QTezOAUvM
主人公の意思よりヒロインやサブキャラの発言が強すぎる
皆で冒険してるんだを表現するためにね

主人公に尊厳がない
たんなる班の一員だったりするのが今のJRPG
なんちゃってリーダーの主人公ばかり
0286名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/17(木) 18:32:22.56ID:gUiYYKsA0
>>3
サトミタダシはアバチュのメインライターだったんだけど
最近食モノ受けてるし
ワンちゃんあるんじゃないか?
0288名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/17(木) 18:34:51.56ID:cUSiAIS2p
いいからメアリスケルターやってみろって
シナリオめちゃくちゃ面白いから
前日譚と小説版読むのも忘れずにな
0290名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/17(木) 18:41:43.46ID:QTezOAUvM
>>287
俺つえーじゃないんだよ
俺たち(チーム)つえーなんだよ
自分に関わる人間は皆強いのよ
その中で自分が一歩リードしてる強さが定番

主人公ならではの秘めた強さがない
0291名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/17(木) 18:44:48.95ID:fYOFe54s0
>>251
エロゲに何を求めてるんだ?
エロマンガやAVと一緒だろ
0293名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/17(木) 18:46:37.42ID:+hjf1EES0
>>275
ゲームシステムこそ選択の幅は狭いが
ドラクエの主人公キャラの設計はむしろ>>270に近いかもな
極力セリフ等表示せず勇者自体のキャラクター性を排除し自由にプレイヤーの感情を重ねて欲しかったらしいぞ
TRPGの影響がまだ有った頃の話だが
0295名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/17(木) 18:49:28.91ID:Xd6JKA9I0
振り返るとだいたいドラクエと集英社が悪い
当のドラクエは幼稚どころか進化を捨てた生ゴミゲーになってしまったがな
0296名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/17(木) 18:50:40.30ID:QTezOAUvM
アイデアは無限と言うけどそうでもないんだよ
だからゲームはワンパターンになっていったわけで

斬新なシステムで話題を呼べば他社もそれを真似たゲームを連発する
今後の流れを1つ作ってしまうほどにな
アイデアは枯渇はしてきてると思うよ
だから色々組み合わせて複雑化していってる訳で
0297名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/17(木) 18:55:01.15ID:QTezOAUvM
>>295
ドラクエはそれでいいんだよ
大きく進化させない方がいい
DQでしか出せない空気感が漂ってる
そこに奇跡がある
0298名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/17(木) 18:56:43.57ID:OxCkUmnv0
>>257
当時エヴァは第一話の葛藤する主人公がリアリティがあって斬新で良かった
とオタクに言われてたがそれが未だに続く混乱の始まりだなと感じる

オタクはアニメばっかり見てるせいで気づけなかったが
あれは斬新さじゃなくそれまでのアニメと違う違和感を感じるべきだった
0299名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/17(木) 19:09:47.34ID:CMAcajAV0
洋ゲーでストーリーというか演出酷いわって初めて思ったのはHALO3ODSTの中年カップルの濃厚なキスシーンだな
0300名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/17(木) 19:15:43.19ID:pfV5yQxFM
>>292
確かに主人公が1番キャラ薄いかもな
11に限った話じゃないから意図的だろうけど
0301名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/17(木) 19:16:57.49ID:9uv5Nflx0
日本のRPG自体思春期の年代に向けたゲームジャンルだから別におかしくはないわな
0303名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/17(木) 19:40:42.42ID:zrcRLU4C0
ライフイズストレンジとか良かったよ
和だと、TOとゼノギアスだろうな
0304名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/17(木) 19:44:34.32ID:/mYzkbjua
和ゲーでストーリーのいいゲームとしてよくあげられるのは
ラジアントヒストリア、ペルソナ2罪罰、ゼノギアス、幻想水滸伝2、グランディアあたりだな
0305名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/17(木) 19:57:00.93ID:4A1x9EVGp
グランディアはまさに冒険活劇って話で好きだったな
2があまりに期待外れだったのが悲しいが
0307名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/17(木) 20:15:01.73ID:BY8r67yv0
>>270
SFC頃のJPRGは
アライメントに注視した作りになってるのがちょこちょこあったね

真女神転生(初代)とか、オウガとか
あとSaGa(初代)もこの系譜かな

>>275
4以降のドラクエは今の典型的なJPRGと同じ構造だよ
0308名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/17(木) 20:17:04.83ID:eqskAmVe0
多少寒いセリフや演出でもお約束ってのはあるし、ストーリーなんてある程度ちゃんとしてたらいいんだよ。
ゲームとしては、エンディングまでに白けさせず達成感を覚えられるかの方がよほど大事だ。
ストーリーがどーこー言うのなら、最初から本読むわ。
0309名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/17(木) 21:01:34.02ID:o8KeT37f0
海外のRPGこそ、プレイしてても「なんかそういう感じの話らしい」ぐらいにしか頭に入って来ない感ある。
演出が弱いのかもしれんが、大変だ!とか言ってても全然大変そうに見えなかったりして、全然盛り上がらないというかなんというか。
翻訳の問題だろうか?
0310名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/17(木) 21:04:53.26ID:el5YuQNp0
FFはスーファミまでの純ファンタジーの方が良かった
SFが絡んできてダメになった
0311名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/17(木) 21:14:37.86ID:sgMB9zfw0
>>309
翻訳もあるだろうし文化の差異もあるだろうし
0316名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/17(木) 22:18:48.64ID:l22v/SSs0
結局、老害がJRPGへの誇り()を披露しながら化石化するスレになってしまったな
そのまま白骨死体にでもなって欲しい
0317名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/17(木) 22:28:48.03ID:VdWbfrw00
洋ゲーだとスカイリムの闇の一党クエとかWorld of WarcraftのKil'Jaeden戦やLich King戦は好きだけどやっぱり和ゲーのほうがいいかな
0318名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/17(木) 22:43:32.42ID:cJQZVCSZ0
>>166
それすら評論家がもてはやしてるだけでおれはナース服ワロスwww程度の感想しかなかった。
ジャックニコルソンのが好きかな
0319名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/17(木) 23:42:11.37ID:8HfjvYpU0
ライブアライブだな
予想外の展開に加え伏線の回収が見事
開発者のオナニーみたいな小難しい世界観や設定なんかいらんわ
0320名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/18(金) 00:53:55.04ID:JUEzZ91FM
ゲームの中の人たちだけが興奮しててプレイヤーは置いてけぼり

それがJRPG
0321名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/18(金) 01:53:41.38ID:D42X+clr0
ライブアライブって売れないから誰もやらないことをやってるだけで別に大したことなくていかにもオタクが好きそうなだけ
ネットの時代じゃなくて良かったねくらいにしか思わない
0323グリグリくん ◆06mwKdPdbw
垢版 |
2018/05/18(金) 02:07:02.84ID:gWvgyeud0
JRPGを面白くする秘策が俺にはある
キャラクターの行動原理を「社会状況>>>キャラの感情」という価値観で動かす
それでだいぶ変わる
JRPGが幼稚臭いのはキャラクターが感情で動きすぎるから
それが大人と合わない
0324名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/18(金) 02:08:12.27ID:NCP4njh+0
ストーリーは洋ゲーも和ゲーも似たようなレベルだろ
和ゲーが受け付けないのはキャラのアニメ声やら頭の悪い口調やら掛け合いやらだわ
0325名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/18(金) 02:10:30.83ID:NCP4njh+0
ドラクエが世間一般に受け入れられてるのはそういったオタクや厨二特有の気持ち悪い要素を排除して不快感のない作りにしているからだろ
0326名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/18(金) 02:14:06.71ID:v017Rif/0
まぁでもDQを真似ても売れる時代では無いと思うけど
だから今みたいに層を絞ってるのが多いんだろうし
何か新しいジャンルでやれば話は別かもね
0327名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/18(金) 02:19:45.32ID:CehPVG2dd
今ちょうどDMC5のリークがどうとかってあるけど
あの辺の臭いノリみたいなのも和ゲー特有だよね
子供の頃は楽しめてたけど今見ると結構しんどいw
JRPGでも子供主人公がわけのわからないこと喚いたり必殺技叫んだりとかもう見てらんないじゃん
俺らも歳取ってノリの大人しいモノじゃないと受け付けなくなったんだよ
0328名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/18(金) 02:20:25.33ID:zOQ1pUZz0
>>323
その通り
自分たちの周囲の状況(戦争や魔物の侵略)は個人の意思や努力では変えられない
それでもその状況に流されるだけでなく絶対に守りたいものを守るために抵抗してわずかな希望を得る
もしくは敗れ去って次の世代に望みを託す
そういうのが大人向けだと思う
0329名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/18(金) 02:22:54.12ID:NCP4njh+0
まあDQは退屈なシステムがゲーマーにはちょっとね
0330名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/18(金) 02:23:18.00ID:v017Rif/0
そういやDBの悟空とか読者の成長に合わせて大人にしたって言ってたな
0331名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/18(金) 02:23:59.22ID:WnSJrP7V0
痴呆症の露出清純女キャラがラッキースケベしてくれれば信者が支えてくれるし神ゲー扱い
0332名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/18(金) 02:27:03.77ID:RoG1Dqap0
洋ゲーとかどっちのグループを皆殺しにして、味方に付くかとか
シュールな展開が楽しめるからな、発想が凄い
日本人という民族の倫理観にとらわれた陳腐な発想しかできない、
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況