ドリームキャストとプレステ2はどっちが性能良かったの?
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サクラ大戦3はPS2版もやったけど、何か色褪せた感じがあったなあ サターンソフトも遊べて、ピーってビジュアルメモリが泣かなくて
コントローラーの線の付け根が上だったら、もう数ヶ月は長生きできたかもしれないのにな >>165
ジョジョと連ジとパワーストーンも凄い綺麗
カプコンは負けハードに力を入れてバランスを取るメーカー ドリキャスじゃFF10は作れなかった性能的に
これが答え DCは発色が良くて特にシェンムーUはきれいだった
PS2のテクスチャーはボロ布みたいで萎えた PS2ってDVDが見れるという売り以外は、ゲームハードとしては本当に下手こいた設計だったな
でもそんなのがこの世代では圧倒的覇権ハードになったのだから、ほんとゲームビジネスにおいては成否に不確定要素が多すぎる はったりスペックで完全にPS2が勝ってたんじゃないか? VGAに対応してて発色が綺麗って性能じゃなくて草
ただの出力元の問題ってだけやん セガが勝ってれば、今頃ゲームがもっと面白くなってたのにな アヌビスや地球防衛軍もDCで出たらPS2版を凌駕してただろうな >>180
それも含めて性能
言い方を変えるならPS2は性能不足でまともな発色ができなかった ドリキャスからPS2に移植困難な有名ゲーム→斑鳩などシューティングばかり
PS2からドリキャスに移植困難な有名ゲーム→FF10をはじめRPGのほとんど
こんなの負けて当たり前だろ >>186
頭おかしいんじゃないかww
例えばVITAはテレビ出力端子ついてないけどPSPはついてたとするじゃん?
それもPSPの性能のかちぃぃ!とでも言うわけ??w >>186
ムービーというか動画再生に関してはPS2が優秀だったからな >>189
なに言ってんだコイツ
DVDの容量もポリゴン数も圧倒的に負けてるだろ >187
どうも根本的に勘違いしてるようだけど
出力自体はD端子対応のPS2のほうがリッチなんだぜ?
ただ性能不足で生かせないだけ 性能的にはPS2のが上なんだけど、PS2版エグゼリカが異様に処理落ちしたりNAOMI系のゲームが残念な事になってたな
大作はPS2の方が凄いの出てたけど中小サード作はどっこいみたいなイメージ >>191
発色ていうとるがなwwww
マジでキチガイかよwwww 発色の綺麗さはビデオ性能とモニタ性能両方が関係してるけどVGA出力の可不可は性能の話であってる
ポリゴン表示性能はPS2が圧倒的に上だがテクスチャの綺麗さや出力系統の性能はDCの方が上
なので同じゲームを移植した場合DCの方が綺麗になる場合もある >>193
おいおい
お前さんが端子の話をしたんじゃないか
ついさっきのことを忘れるなよぼけ老人じゃあるまいに DC大好きだったけど、性能で言えばPS2が良かったんじゃないの
VP2とか絶対動かんでしょ DCよりは上だろどう見ても
ゲームキューブや初代箱を使って煽るならわかるけどDCじゃ無理ゲー
いくら強引にもちあげても冷めた目でしか見られないよ 解像度はドリキャスだったような、テクチャの色数も発色も優位
CPU(整数演算)とメモリ関連の帯域の差で無双のような同時表示キャラ多数はPS2だけにしか出来ない
シェーダーがPS2は使い辛いからHD以降のシェーダー時代に日本メーカーは対応できなくなった
あとDVDで容量が大きいのでそれでリアルタイム描画時ですらゴテゴテとグラに貼り付けていたな、これはPS3のBDも同じ路線か
結局、PCエンジンとメガドラのように一長一短なんだろう
で、ゲームキューブがスーファミみたいな感じ、箱はメガCD級か?
この板の自称ソニー派が解像度自慢し始めたのは相手が任天堂になったからかな
まあでもPS2よりNGPのほうがひどいハッタリだったよ
さすがにも洋AAAも大手和サードもVitaとの落差の大きさで撤退したが PS2はFF11がなかったら別にそれほど驚くほどでもなかったな
というか、PS2時代ってスクウェアのラストスパートのすごさが見れただけで
PS2の性能がものすごく高く見えるのもそれのおかげだよな ドリキャスの3Dポリゴンの天井てシェンムーだろ
あれはGTAなんかにも影響与えたものだけどグラ的な話をすればPS2のFF12に遠く及ばない
シェーダやポリゴン数が圧倒的に足りてないからテクスチャで誤魔化すしかなかった
関節などの可動区域見ればドリキャスのシェンムーはつぎはぎだらけだったのをよく覚えてる バイオ4が一番わかりやすいんじゃないの
GC版があって
そのGC版を移植しようとしたら動かなくて削ったり荒くしたりでリメイク同然になったPS2版
ではDCはそれをそのまま動かせただろうかっていう >>196
劣化させれば動くだろうね
総合的に見ればDCよりPS2の方が上
何よりメモリが16MBと32MBの違いが大きい
当然ながら40MBのGCや64MBの箱の方がPS2より上
GCとPS2のバイオ4なんか並べて比較しなくても違いが分かるレベル >>200
徘徊してるジジイで1000ポリとかだからな
あれはあれですごいことをしてる
飯野が雪に300万とかやってるのと対極の世界 >>171
サターンソフトを動くようにするには、サターンのハードウェアをまるごと入れるしかなかったから、
定価が5万近くになってたと思う >>200
PS2にまともなシェーダなんかあったか?
その辺はDCや箱の方がはるかにマシだっただろ。 >>200
まぁ640x480のシェンムーに対してFF12は512x224(448i)
レンダリング解像度に2.67倍の開きがあるのは頭に入れておいた方が良いかと ポリゴン数で負けてるのやメモリ領域で負けてるのはスペック上揺るがない事実
GTASAがドリキャスで発売してたと仮定するとどえらい劣化しとるだろう
ドリキャスには移植不可なPS2ソフトは山のようにあるぞ DCは性能面での分かりやすい売りがないとも究極のバランス型とも言える
CS機は厳しいコスト制約と営業戦略的思惑があって、なにかを捨ててなにかを活かすような設計になりがちなんだけど、セガCSハードチームはこの不文律を完璧な仕事で打ち破った。最後の仕事になってしまったのは残念だが >>209
移植はできるんじゃね?
劣化だとしてもさ
DC→PS2の移植だって劣化してるわけだし
ほとんど同世代だとそんなもんだよ PS2はテクスチャが色あせてたからな
ポリゴン数はPS2の方が上でも綺麗に見えるのはDCだった >>211
たらればの話になってしまうがGTASAなんかの広大な箱庭ゲーム全般はフリーズしまくるレベルになると思うが
シェンムーは区画毎にローディング挟むからなんとかなっていたが
ドリキャスは40MBもメモリないんだぞ >>213
そもそもポリゴンが減るから軽くなるはずだよ
それとビデオメモリならDCのが多い
だからセガはハード撤退後PS2で苦労するわけで DCは発色がチカチカしてて目潰しハードだったな
特に点滅が強すぎるのと白画面がやばすぎた 作画能力に関してはプレステ2のほうが上
描写能力に関してはドリキャスのほうが上
なんでこんなことになるかと言うとPS2はCPU性能の割にメモリが少なかったから
で、これの対応のためにやったのがムービーだらけにしたり、動きを減らしたゲームにしたりである >>214
VRAMは箱庭やRPGに必要とされるものとはまた別物だろう(当時の基準でだが)
セガはNAOMI基盤といって当時のゲーセンでのハウスオブザデツドなどの筐体と互換性持たせたから苦労したのだぞ DCはテクスチャの圧縮が出来て反面PS2はVRAMの転送速度がバケモノだったんだっけ? DCにGTASAの移植なんてそもそも容量足らんだろw
GDROMなんてCDとたいして変わらんしな >>217
NAOMIじゃなくCS部門の移植の話だよ
メモリが足りなくてべた移植ができず削ってたのは結構有名な話だやね >>211
DCからPS2への移植は見た目の劣化だけで済むだろうけど
PS2からDC2への移植はキャラやらオブジェやら削減しないと無理だろう >>205
>PS2にまともなシェーダなんかあったか?
プログラマブルシェーダが実装されたのは初代箱以降だからね
PS2ではそれを疑似的にやってただけで全くの別物 リッジレーサー5のvram不足からくる
インターレース特有のジャギチラは
何も知らない当時の俺の目には
きれいに写ってて次世代感あったわ
すげーこれが次世代かーっ!
やっぱドリキャスとは違うな。あっちはテレビみたいだもん
って感じで >>218
そう
VRAMがPS2は化物だったからエミュがまともに動かなくてPS3に基盤そのまま乗っけた
そのままPS3時代に突入してもPS2のVRAMのせいでエミュはしばらくまともに動かない状況が続いてた
http://monta.moe.in/wp/2008/01-17/23-59_331 >>199
任天堂との勝負になったというより
3DSはさすがに後の時代で出たからPSPより性能が上だねって話になってて
でも3DSよりPSPのほうが解像度上じゃんって感じに
PS派は解像度にすがりつくしかなかった >>222
揚げ足をとるようだが、プログラマブルシェーダーでない=まともなシェーダーじゃない、ってわけじゃあないだろw
PS2にだって”まともな”シェーダーはいくらでもある
PS1にだってある ANUBISも無理でしょ。あれはPS3でも無理だったんじゃ? >>224
そうだったね。それは思い出せなかったw >>223
DCの数十倍という刷り込みがあったもんな
みんなあれ?と思いつつもこれがすごいんだと思い込んでいた
サムシングのセゲいちが裸の王様を指摘する子供になった形かもしれない >>228
解像度が足かせになって
ヘキサドライブに泣きつくまではボロボロの出来だったが
ps2と同じ解像度なら初期版でも60fps余裕だったと思うんだがな >>232
でも最初はなんか技術的なまずさで評判悪かったよね
アプデでPS2版を完全リマスターできたのかな >>223
リッジレーサーVは当時かなり話題になったよな
ジャギがすごいジャギがすごいって言われてた >>237
この当時はジャギとフリッカーと、アンチエイリアスとフリッカーフリー処理の違いが誰もついてなくって雑誌でも説明が糞いい加減だったりしたね >>228
PS2とDCの差は実の所ポリゴン数なんかより半透明描写の差が一番大きい…と言うか
半透明加算の速度だけは同世代で群を抜いてる
上で散々出てる「DCに移植は無理だろ」と言われてるタイトルでも
解像度をPS2版と同等まで下げて良いならジオメトリ量に関しては多少削れば動くと思う
ただエフェクトに関してだけはどうにもならん…って感じ
まぁ逆にPS2は逆立ちしてもテクスチャ量/色数でDCには勝てないけど >>227
>PS2にだって”まともな”シェーダーはいくらでもある
PS2の疑似シェーダーは他機種でも実現可能な物ばかりだからそんな話に意味はないな
つか俺よりも元レスの>>200のシェーダやポリゴン数が圧倒的に足りてないにつっこめよ >>216で全部終わっとるやん
つーかググれば一瞬でこれわかっておわりじゃん
一部機能はDCのが上だけど基本的にはPS2の方が上ってことでいい >>240
シェーダーに疑似も糞もないんだってーの… シェーダーは固定かプログラマブルの二種類しかなくて、
あのレスはps2はテクスチャを重ねたりテクスチャを直接いじって疑似プログラマブルシェーダー風にしてるって解釈したんだが
違うんか >>243
>疑似プログラマブルシェーダー風にしてるって解釈したんだが
その意味であってるよ スクエニはps1でもps2でも半透明の使い方が圧倒的だった
それこそファーストのクソニーですら遥かに及ばなかったな
ナムコのリッジレーサーとエースコンバットもヤバイ
psが美麗に見えたのは主にこの二社のおかげ ブラウン管でやる分には
レースゲーでジャギも無くて発色の良い60fpsのDCのレースゲーむよりも
ボケボケでジャギジャギで暗い色合いで30fpsのPS2のレースゲームが
こっちの方が実写みたい!と思い込める一面もあった 発色ならAVマルチ入力のPS2も充分綺麗だったがな
正直どっちも三色ケーブルの場合なら大差ないレベルだし 発色は圧倒的にDCが上だったように思う
悪く言えば明るすぎてギラギラした色合いというか
なんかPS2は全体的に暗い感じだった
足して2で割ればちょうどいい感じになったのに DCってvramがps2の二倍もあって、さらにどれくらいの効率か知らんが圧縮機能ついてたんだろ
ps2換算でVRAMが16MBやら24MBやらついてるようなもんじゃないか
そりゃこれだけ差があればテクスチャの差は相当なものになるだろ ドリキャスはVRAM4MBでも事足りたんじゃないかと思う
オーバースペックだろアレ
GCなんてテクスチャ圧縮機能付きでたったの3MBだろ。 間違いなくドリキャス
でも故障とか不具合多かったのもドリキャス シェンムーはPS2に移植できるだろうけどわびしいゲーム画面になるだろうな 結局はソフトの種類と数の多さだからな性能ごまかしをやらなかったPSはないよな バイオコードベロニカがDC→PS2だったけど
どうだったか忘れたな >>254
DCとPS2の故障率ならどっこいどっこいじゃない
DCはモーターがPS2はピックアップレール周りが欠陥品で稼働してる機体今は殆ど無い
サターンはまだ稼働してるというのに その当時最新のテレビでD端子接続してたPS2ユーザーはPS2が上と言うだろうし
PCモニタでVGA接続してたDCユーザーはDCが上と言う
コアなゲーマーなら環境にも拘ってるしこういう比較ってハード性能だけじゃ収まらんからなあ
奴らはps4proやoneXから4KHDRのTVやモニタが生えてくるんだぜw DCの性能の話題になると毎回「発色が良い」と言われてるし、俺もPS2と比較してやっぱりそんな気がしてたけど、デジタルの世界でなぜそんな「発色」差が出るの?
絵の具や油絵でもないのにさ。
同じテレビで同じ接続方法、同じ色データなら同じように映るんでないの?
長年の疑問。 >>260
単純にPS2はテクスチャの色数が少なかったんだよ VRAMの容量とテクスチャ圧縮機能が無いという機能的特性のせいで
だからDCの発色が良いというよりかは、正確に言うとDCに比べると平均的にPS2のテクスチャの色合いがくすんでいた、というだけの話
あとテクスチャの色数に加えてPS2はハードにフリッカーフリー機能もなくてそれをソフト的にやるとさらに微妙に画面がボヤけることになって余計に発色が悪く見えた >>259
PS2格ゲーはフレーム削除されてたから関係ない >>1
出た時期ぜんぜん違うしな
さすがにこれは
GC>PS2>DC
単純に後で出たほうが性能いい テクスチャーの色なんて開発でどうにでもなるからな
DCの劣化DOA2よりPS2のDOA2HCの方が発色がいいのはこの為
そもそもセガゲーですらPS2の方がクッキリした色合いになってるし
ミエナイキコエナイして発色ガーしてるエアプセガキチがいるだけのこと ソウルキャリバーは衝撃的だった
あのアイヴィーのくたびれた尻の完成度といったらもう
2Bと肩を並べる尻 PS2は型番違うだけで動かないソフトあったからな
ただ開発者によっては使いこめば使い込むほど性能アップした
その代わり独特なメモリの取り扱いしたりでエミュが難しいとかあるけど 天下のナムコ様に当時不人気作のリメイクとドリラーしか出して貰えないDC
そのうちドリラーの方はPS1とのマルチ
PS2のドリラー移植もDCより出来がよかったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています