ゲームキューブって出す意味あったの?
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64はポリゴン
wiiは新しい遊び方
キューブ ただディスクになっただけ
このハード何がしたかったの? >>164
いや付加価値としてのDVDにしてはQは高すぎた
じゃあPS2買うからいいやになるでしょ
金持ってたらPS2とGC買うわになるわけで DVDプレイヤーが軒並み5万円以上した時代に
4万円でゲーム+DVD機能がある機種が出た訳だからな
そら、そっち買うわなと
もちろんDVD再生機能は専用機に比べると劣ったが、ライト層にとってはそんなもん
大した問題では無かった >>164
ユーザー側からしたらDVD再生需要はPS2で既に浸透してて
ソフト開発側はDVDの容量でPS2選んだからね
FF10をGCに焼き直し移植しなかったのもディスクの枚数が酷い事になるからだったしな GCディスクはDVD−ROMに比べて容量は少なかったが
一方読み込みは凄く速かったんだけどね
任天堂的には容量よりプレイの快適性を重視したんだろう 調べてみたらGC発売日時点でのPS2は35000円、GC発売してすぐあとに29800円に値下げか
GCは25000円スタート
あのスペック差でよく25000円で売れたな任天堂 >>152
風のタクトのどこが面白かったのか教えてくれよ >>146
ガンダムゲー最高傑作だと思うわ
久しぶりにやるとまったく空間戦闘できないけどw ぶっちゃけスマブラDXは合わなかったな
ゲームスピード早すぎて何やってるかわからんかった
初代スマブラは今でもやる >>12
あの当時はハードの研究から入っているから仕方がない 読み込みは別に速くないしマリサンはムービースキップすらなく
ゼルダは海で宝探し
まじ糞立方体 >>1
GCがなきゃ、リメイクバイオとバイオ4が出来ねーだろ
当時の話な
この2つの為に、末期に中古1,000円で買ったわ ロークスコードロンが存在するだけで
GCは神機たりえるのです
あと動物番長も好きだよ >>165
金あればPS2とGC買うのがベストだし
金ないとPS2かGCどちらかって感じだからな
どうしても欲しいソフトがGCにあってDVD再生機も欲しい
でも両機種買うほどの金が無くてQを買うのがやっと
なんて特殊な層はほとんどいないわな GB〜GBAのゲームを家のテレビでやるために中古GC+GBプレーヤー買ったよ
まあ糞安かったし
ぶっちゃけGCのゲームは全然やってないけどw PS2はムービーゲーも多かったが
ほんとゲームの黄金期だった
スーファミ時代小学生 PS1時代中学生 PS2時代が高校生で本当にいい時代を生きたと思う
今はゲーム高すぎて基本無料ソシャゲとユーチューブを見るしか無いキッズがかわいそうだわ ソシャゲが無駄にグラだけはいいせいで昔のゲームは出来ないと思う 自分は幼稚園のときにファミコンからやってたからゲームの歴史の主要なところは全部体験できてよかったわ >>170
でも少し後に出たXBOXがより高性能で34800円だったこと考えるとそんなもんなんじゃないのかなという気も
ゲームキューブが中身は比較的オーソドックスな構成だった 失敗は無いほうがいいが
成功するためには必要だった
みたいな
後付けで考えると 間違えて送信してしまった
ゲームキューブは中身比較的オーソドックスな構成だったのに対してPS2は超広いグラフィックメモリ帯域とか特殊性の強い構成だったからコスト嵩んだとかあるのかもしれない PS2ですら2枚組があったしな
ムービーだけじゃなくフルボイスが当たり前になり始めた頃ってのもGCには向かい風だった VCじゃなくて移植を検討するってのは、ミニを出す考えもあるってことじゃね? 微生物みたいな奇形のコントローラには任天堂のエゴが詰まっていた >>180
SFC後期〜PS2初期をリアルタイムで体験したのが一番幸せなゲーム世代だろうなあ
ポケモン絶頂期(初代〜金銀)とも被るし、SS、64、DCと多彩なゲームがあったし
FC時代は黎明期でクソゲーまみれ、PS2中期以降はマンネリと閉塞感 >PS2中期以降はマンネリと閉塞感
アリとキリギリスの童話の如く、この時期に海外がどんどん力つけてたんだよな。
で次の世代、そして〜今はもう・・ パケのサイズコンパクトで好きなんだけれど外装が紙だから傷みやすいのが難点だったな
あと使い込んだのは手に取った瞬間に外装ずり落ちる Wiiが売れだした頃にGCのソフトが再評価されて嬉しかった思い出
Wii買ったけどGCソフトを買い漁るスレとか結構盛り上がってたし GCはソフト日照りがひどかったな
PS2にサード集まりすぎて任天堂ソフト待ちしかしてない思い出 1980円でワゴンの帝王だった蒼炎があっという間に売り切れて
定価越えるプレミア価格になったのはビビった マリオサンシャインはとことん「マリオらしくないゲーム」だったと思う
色んな意味で。逆に言えばマリオではなく別タイトルとして出ていればもっと評価を受けてたかも知れない
奇しくもほぼ同時期に出た「かまいたちの夜2」と立ち位置が似てる >>196
それこそPS2中期後期はキューブやXBOX持ってると最高だったけどな
あとPS2にもGOWとかGTA3とか洋ゲーが楽しくなってきた時代だった
メタルギア3とかDMC3もあったし >>201
蒼炎なんて当時ずっと低評価ゲーで微妙扱いされてガチでワゴンゲーだったのに今プレミアなのが本当にビビるわ
たしかWii出てGCソフト遊べるってなった時に一気に高騰した記憶がある
ガチャフォースはGC時代からレアゲー化してたけどWii出たあとに再販しててえらかった
再販したら一気にワゴン価格になって草 コントローラはゲームキューブが志向だわ
欠点は汎用性が無かった事
ずっと左アナログスティックが下のPSは害悪文化 WiiのクラコンでPSスタイルになったけどな
一番アホな配置だったのはWiiUのクラコンだけど >>208
それはクラシック(2Dメイン)なんだからそれでいいんだよ
3Dメインになっても左スティック上にしなかったのが害悪文化だって言ってんの! そして汎用性需要を箱コンに持ってかれたゴミステコン >>209
一理あるけどボタンを下にしたWiiUプロコンに比べれば何億倍もマシなんだが
むしろ任天堂は横スク出してるし方向ボタン上にして欲しい >>144
ここに新参でポンと収まるあたりオデッセイはすげーよなあ ガチャフォース、蒼炎、バイオ4
これだけでも良ハードじゃないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています