スイッチのゼルダが絶賛されまくってるがほんまにおもしろいんか
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同じく絶賛のスイッチのマリオが糞過ぎで買うのに躊躇するわ 今作の評判じゃ 今後の箱庭マリオシリーズ 警戒されるかな パズルとかやりたくないなら別の方法でごり押し出来るんだよなぁ
細かくネタが散らばってるゲームだから手順通りにただ進める人は極端に合わんかもな >>1
おもろいよ
マリオデは好き嫌いあるが過去最高作と世界的に絶賛されてるよ? 時オカは最高傑作だと思っているが、それに匹敵するくらい面白い >>92
俺はおっさんになって生まれて初めて買った本家マリオだったがまあまあって感想だった
凄ぇ!っていう表現の仕方はあったが別にそこまで面白くはなかった。丁寧な作りだったからストレスは感じなかったけどね
ゼルダも初めてやったがバイオ4並みにハマった
シリーズ買ったことない人間でも興味を持ちそうな魅力は今回のマリオとゼルダにはあると思う
ゼルダはもうちょいアクション必要なでかいボスやヘンテコなサブクエ、NPC増やして欲しかった
100点満点だけどもっと点数上げれること出来たよね?ってデキ GOWとかいくら持ち上げたところで来年には誰も話題にしてないよ
いまだにネガキャンされてるゼルダとは比べものにならん ソニーがステマで無理やりメタスコア押し上げたような、もう見るのもやるのもうんざりする既視感しかない金太郎飴ゲームなんて最初から眼中にないわ
ゼルダがどうのこうのという話だろ >>239
住人の行動会話パターンの作り込みはムジュライズムを感じるけどな GTA5と比較する奴はいったい何を比較してるんだろう。オープンワールドということ以外共通点なんてほぼ無いから好みの違いでしかないだろ。 GTA5は序盤(だよな?)の1時間くらいで投げたけど
ゼルダは何となくダラダラと続けてる
要は個人の好みの問題、それだけ 何が凄いってあれだけのことやっててバグがほぼないのが驚いたよ >>248
更に言えばバグみたいって言われる挙動が正規として出来るからな
ビタロックの可能性は無限大 >>244
わかる
時間帯や天候でも言動が変わるのが楽しい >>119
村ってめんどくさくない?
全ての村人に話聞いてチェックして、みたいなのけっこう面倒。 その時点でやめるほど合わないなら大地に降りても無理だろう 今プレイ中で先にマリオデやったけど面白さではマリオデの方が上で長く楽しめるのはゼルダだな
両方とも別物だから単純に比較出来ないけどね >>230
やっぱサブクエストがつまらんのが致命的なんかなあ
そのうえダンジョンが祠と神獣しかないから超味気ないわ
あとモンスターとNPCのインタラクトも少ないよねこれ
たまーに単独のNPCがボゴブリンに襲われてたりはするけど
モンスターをトレインして衛兵に倒してもらうとか
違うカテゴリの敵同士を戦い合わせて漁夫の利狙いとかそういうの
オープンワールドの面白味の一つだと思うんだが 楽しかったと思うんだけど全体的にさっぱりしててあまり印象に残らないゲームなのはなぜなんだろうか
思い入れ愛着みたいなのがない
ストーリー薄いのと後半走り回るだけの時間増えるからかな >>230
>無駄を省いて最適化されている感じ
その表現は良いな
そのとおり、その最適化、無駄の削減があまりに超バランスで組み立てられてるのがGOTYとかで評価されたんだと思う
今の時代のAAAタイトルって、何が無駄とか考えず作れるだけ作って開発費高騰に悩んでるから、それに対する一つの解と見られてるのかもね(とはいえゼルダの開発費もそれなりに高そうだけど) パラセール貰って大地降りてからほとんど遊んでないな
塔と祠とコログいくつかやってあまりの代わり映えの無さに嫌気がさした 面白かったが、不満が無いかと言ったら色々あるので、次回作がめちゃくちゃ期待出来る要素をまだまだ残している 遊びを作れる人なら面白いが、自分でアクションを起こせず、
与えられた仕事をこなす以外できない人なら詰まらんよ 自分で遊び作る目的そもそもテレビゲームなんてやる必要ない
創作のためのツールは今日日いくらでも安価に手に入るのだから
すんげえ的外れだよな
ていうかごく普通のオープンワールドの遊び方を遊びを作るなんて称してるんだろうか?
フィールドを目的もなくうろつく?目に見えるロケーションに足を向けてみる?
もうそんなの飽きるほどやってるわ
そのうえでうろついてみても見つかるものが他作品より少ない、つまらないから飽きやすい フリーザ第一形態みたいなゲームだな
凄いゲームだけど未完成感も凄い >>265
そうだな
今のままでも十分強いが
53万に期待しちゃうわ PV観て期待した通りの面白さだった
面白くなかった人はPVに騙された人なのかPV観てなかった人なのかどっちだろう >>263
ゼルダBotWの特徴をよく表したレスだね
このゲームは、とにかくプレイヤーにしっかり答えてくれるゲームなんだよ
〇〇をしたいので××してみたら何らかの反応が帰ってくる、を楽しむゲームとして評価されてる
そして「このゲームはつまらないに決まってる」と思い込んでプレイするとつまらなくなるし、「このゲームは最高に楽しいだろう」と思い込んでプレイすると最高の神ゲーになる
君はまず「面白いだなんて本当か?過去のOWゲーのパクリだらけのクソゲーに決まってる」と思いながらプレイしたんじゃないか? >>268
これのためだけにせっかくスイッチまで買ったんだから出来れば楽しみたいに決まってるだろ
んでやってて退屈するってのが正直な感想だよ
面白いと思ってりゃ自然と優先的にどんどんプレイするはずだけどついついこれより他のゲームを起動してしまう
そして中々先に進まない、そういうプレイの仕方になったな
>そして「このゲームはつまらないに決まってる」と思い込んでプレイするとつまらなくなるし、
>「このゲームは最高に楽しいだろう」と思い込んでプレイすると最高の神ゲーになる
つまらないに決まってるゲームをプレイするほど狂人じゃねえよ、ていうかいるのかそんなやつ
そしていいゲームってのは楽しいだろうなんて思い込みなしにプレイして面白いと思えるものだ そもそもow自体つまんねー
かろうじてウォッチドッグスのかくれんぼが楽しめたくらいで
GTA3とかどんだけ過大評価なんだってくらいつまんなくて途中でやめた
これだけ評判いいならゼルダがそれを破ってくれるかと思ったら肩透かしだった
まあ最初は良かったよ。 初回はただ前に進むだけだったが、終盤にはゲーム空間のお約束が理解できた。
その事を踏まえて2周目を違う行動ルートで進めてみたら、
初期の装備上限数でも対等に戦い抜けるのが分かった。
お子様が初めて触れるゲームがコレというのは、サードはよほど心して
仕事に取り組まないと大変なことになるんじゃなかろうか。 >>271
俺なんか真エンドまで到達してネット情報解禁してから
装備の上限増やしてくれる奴がいる事に気づいたわ >>223
一番楽しめてるのってそういう人たちだろうなって思う
>>111みたいに擁護が宗教じみてるなんて言う方がよっぽど宗教なんだよな
こういうのを楽しむ感性やそういう他者が存在することを認められないんだから 良いゲームではある、日本の中では圧倒的に上位だけど世界で見ると実際中堅くらいの面白さだよ 楽しめる感性の人が大勢いるから賞も総なめするしロングセラーにもなっている
合う合わないがあるのは至極当然、楽しめない人も一定数いるだろう
そこで過大評価だとかコレシカナイから売れ続けてると捉えてるヤツは自分の感性を絶対視しすぎ 広大なアスレチック用意されて放り込まれた感じ
ムジュラの仮面使ってのマスターモードは
ストレスフリーかつ、大事なところだけガチバトルの
ハードモード 信者でもなさそうなにどうしてゼルダより先にマリオデを買うのか
これが理解できない OWゲームは物量増やす方向で進んでたから、それと違う方向性を示したのが良かった
敵にしろ馬にしろいろんなモーションがあってしかも良くできてる
ゼルダの世界の物理法則があって色々な現象がちゃんと起こる
その分物量が少ないが、逆に言えばこれで物量増えたらと期待が高まる
OWゲームの価値にひとつ軸を増やしたのが、OWゲーム好きにとって嬉しい 今後が楽しみな理由はひとつだけ。「botwはWiiUでも動くように作られていた」
Switchネイティブでやれば、もっと奥深い表現が出来るんじゃないかってね。 >>269
お前のプレイを見てみたいわ なにもアクションを起こせないから
見ててクソつまらないんだろな アクションゲームなのに自分でアクションしようとしないって そらつまらんわ アクションを起こすとはいったい何を指すんだ?(困惑) >>261>>280
この完成度に今回できなかっただろう要素など改善したらと思うと
次回作も楽しみでしかたない。 >>284
語るに落ちてるやん やっぱなにも試そうともしてないんだな >>286
全く意味が分からん
目についた祠は全てクリアし
受けたサブクエストもどうしようもなく下らねーやつはおおむねこなし
神獣ダンジョンも順次開放しマスターソードを手に入れ・・・ごく普通のプレイをしてただけだが?
それでいきなり語るに落ちたとかなんなの
このゲームの信者ってこんなキチガイばっかなのか 下らねーやつ以外、の間違いな
さすがにキノコをその辺の崖から50個取ってこいとかはスルーした
あんなん考える開発ってほんとバカなんじゃねえの
面白いと思ってんのかね? 普通に「なにも考えないで」プレイしたんだろうなぁってわかるわね
まあ、合わなかっただけでしょ
ちなみに一年前、チョン連呼が同じようなこと言ってたことがあったよ… マスターソード取ったとかよくそこまでやれたな
そこまでいくのにどう考えても40時間ぐらいかかるはずだが >>290
うん結構やったよ
基本的に他のゲーム優先で思い出したようにやってるからすんげえ時間かかってるけど クリアした者達が自分の頭の記憶を消してもう一度最初から遊んでみたいって思うほどのゲーム
普通のゲームは先に進めば進むほど最初のワクワク感や衝撃に慣れていくのが普通だけど
このゼルダだけは先に行けば行くほどもっと驚くような光景や体験を味あわせてくれる
これほどのゲーム体験はゼルダの伝説時のオカリナだけだわ
大袈裟じゃなく今後数十年語り継がれる作品 楽しむ事を知らない奴でも思い出した頃にプレイしたくなる程度には熱中するゲームだったってことだつまり
そんだけ一つのゲームに集中できたんなら元は取れてるよ
まあ発言が真実ならだけど >>241
そういう身に入らないプレイの仕方はどのゲームでもつまらんと思うがな
実際GOWは無理だった >>293
逆逆
ゼルダやっててもなんか中断して他のゲーム起動しちゃう
でせっかくこれだけのためにスイッチ買ったんだしと半ば義務感で時々進める感じだな >>294
因果関係が逆だ
つまらないと感じるから身が入らないんだよ
GoWは難易度ハードだが普通にぶっ通しでプレイしてクリアしたな エアプなのに
つまらないって
ゴキブリ頭おかしいな >>295
つまらなかったら早々に売られるかデリートされるかだしね
ゲーム的には神獣とマスターソードの入手を経てガノン倒せば終わりだし
その先をプレイさせるのはそのゲームの何かを気に入らなきゃ無理な話だ 俺も義務感でクリアしたわ
ダウンロード版買ったことを後悔
dlcを買わなかったのが救い もう勝手にしてくれや 俺の中では誰が何と言おうとGTASAとBOTWの2強だわ >>292
記憶を消してもう一度プレイしたいゲームかぁ
ゼルダではそう言うの無かったな
まぁ、ゼルダに限らず殆どのゲームでそう思った事無いけどマリオデはもう一回記憶を消してプレイしたいな おれはスターフォックス64を記憶消してプレイしたいわ 記憶を消してもう一度遊びたいのは
OBLIVION
Skyrim
ムジュラの仮面
ダークソウル
FF10
バイオハザード7
結構あるな >>287の書き方、内容でわかるよな
BotWを楽しんだ人間なら、ああそりゃこの人は合わないだろうなーって感じるだけ、どこまでも受け身
別にそれ自体は良い悪いではない、そういう人もいるわなって話 >>303
おお、俺もブレワイが出るまではそれが人生のベストゲーだったよ >>神獣とマスターソードの入手を経てガノン倒せば終わりだし
だからゼルダは神ゲー評価されたんだよ クエストとストーリーの奴隷になるのを止めたことでOWの殻をやぶった >>306
根本的な話だけどさ
能動的に色々なアクションを模索したとしてもそれが楽しいと思わないってのもあるからね
ゼルダで上昇気流や様々なギミックを駆使して戦うよりBloodborneの普通の戦闘の方が100倍面白いと思うし 人生のベストゲーは何だろうな
記憶を消してもう一回プレイしたいのはマリオデだけど1番ハマったのは初代ポケモンだな
でも人生のベストゲーと言われると難しい >>309
それは特に関係ないのでは?って議論しても無駄だけど
自分の場合は継続性で評価してるよ
ゼルダは継続性があった
ちょっとずつやるのに非常に向いてるんよね 上昇気流?
それって焚火おこしてそれで櫓の上までショトカして暗殺とかって話?
そのくらいなら序盤にちょっとやったけど
はっきりいってそんな手間かける必要ないっていうか
そもそも得られるアイテムしょぼすぎってことでやんなくなったよ
もしかしてその程度のことを試すとか試さないとかアクションがどうこうとか言ってんの?
あ、重そうな鉄塊がわざとらしく置いてあるからマグネで上から落としたり
ビタロックで吹っ飛ばして当てたりとかもやったけどもやったけどこんなん普通に誰でも思いつくよな? >>313
自分の意見も同じだな
幅広く色々な事が出来るけれど、だからと言ってその分面白いわけでは無い
没入感も緊張感も爽快感も無いから何も琴線に触れないゲームだった ごちゃごちゃ余計なもんを入れないのが京都銀閣寺に見られるようなわびさび
日本文化なんで スカイリムのような小賢しい大量のテキストも結構なことだが
任天堂は絶対にやらないし鼻で笑ってるわ
敵の種類も作った上で役割が被ってる プレイしててつまらない敵はあえて削除してる
日本特有の引き算の考え方なんだよ いつもの「これどこから面白くなるの」君じゃないの
こういうのはゼルダ云々というより
世間とズレてる俺に同情してくれる奴は他に居ないのかって意味で書き込んでるからな 個人的には凄まじく楽しめたし、記憶消してやりたいゲーム1位だな
合わない人も当然いるのはわかる
次作のゼルダも楽しみだ まあ、海外で実績を作ったゲームで、世界では中の下とかいう発言は明らかに的外れだからな
個人評価では無視していい要素だけど、世間の反応を絡める場合は認めるべきところは認めた上で批判して欲しい 天誅とMGS3の正当進化が今回のゼルダなんだよな 神ゲーまったなし 別につまらないならやらなければいいだけ
楽しいと思う人は勝手にやるしその結果が売れ行きやGOTYにも現れてる >>315
たしかに箱庭とか盆栽ぽいオープンワールドだった。
追従が出ることを望むわ 遊び方にやっぱ問題があるとしか GTAだってランボー殺戮プレイやってたらすぐに飽きた的な感想よくあったが そりゃそうだろとしか
GTAの一番つまらなくなるプレイな PS4で気になってたフィンチ家が
安かったので購入してみたら
どうやら英国でゼルダを抜いてベストゲーム賞だったらしい
ゲハでの評価に惑わされない自分の目に
ちょっとホルホルしてる今日この頃w >>322
RPGで2NPC前の会話で答え言ってるのに、
進め方がわからないんだよねっていうからどんな遊び方をしてるのか聞いたことがあるんだが
NPCの会話をまったくみないで進めるやつもいるらしい。
NPCの会話を漏らさず聞いてから遊ぶ人のが普通だと思ってたから衝撃だった
その遊び方のどこが楽しいんだと思ったが、楽しいのは戦闘って遊びらしい。
RPGですら遊び方がかなり違いがでるのに、ゼルダみたいな遊びの幅が広いゲームで遊び方に問題っても話が通じない人は一定数絶対いるよ諦めな 面倒なのも分からなくはない
ゼルダの場合「婆さんにこれを見せなさい」くらいのテキストがちょうどよかったのかもしれない NPCと話すというより洞窟に入ったら強制的にテキストだったしあの頃は そもそもRPGで町の人から話を聞いて云々ってのは、国内だとやはりドラクエが先駆けにあたるのかな
それはそれでテキストアドベンチャー系の系譜の、戦闘とは別のゲーム要素でもあるから、好みが分かれるというのは理解できる
これは個人的な意見だが、ドラクエ1のゲーム進行は比較的Botwに近いのかもしれないとか思っちゃった
断片的な口伝で目当ての物を探し当てるのって、祠探しに近いものがある >>323
フィンチ家が当たったなら、同じパブリッシャのGOROGOAってゲームがオススメ
steam版があるけど、iPhone版が一番安かったはず つまらなかったってのはそいつの好みの問題だからしゃーないし
どこがおもしろいのかさっぱりわからないってのはそいつの知能の問題だからこれもしゃーない ゼルダはいちいちNPCに聞かなくても目的地がわかるからな
何キロ先から暴れてるの見えたり 城みれば明らかにやばいってわかるだろ
だが目標のダンジョンが空飛んでたり 簡単にいけるようになってない いや神獣は普通にクエストマーカーみながら探したけど・・・ 自力で突入できるかじゃなく、例えばヴァ・メドーなら始まりの大地からでも飛んでる様子が観察できるから目指す目的地もはっきりする
そういうことだろ
トカゲは火山歩いてるし、ラクダは砂漠見渡すとまず目に飛び込む
ゾウはちと発見しづらいが >>315
余計なもん入れて大失敗した例がフォールアウト4だな
スカイリムに遠く及ばないガッカリゲーだったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています