なぜ和製レースゲームはプレイヤーと違う方向に走る一般車の存在嫌がるのか?
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0001名無しさん必死だな
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2018/05/20(日) 10:16:22.26ID:0mi8BukQ0
比較的メジャーなタイトルで比較

和ゲー
・マリオカート…プレイヤーとは逆に走る車はキノピオハイウェイにしか存在しない
・湾岸ミッドナイト(ゲーム)…一般車が存在するが全てプレイヤーと同じ方向に走る
・リッジレーサー…一般車が存在しない
・ドリフトスピリッツ…一般車が存在しない
・頭文字D(ゲーム)…一般車が存在しない
・グランツーリスモ…一般車が存在しない

洋ゲー
・ForzaHorizon……一般車が存在しプレイヤーとは逆に走る車も多い
・Asphalt……一般車が存在しプレイヤーとは逆に走る車、横切る車も多い
・ForzaHorizon……一般車が存在しプレイヤーとは逆に走る車も多い

なぜなのか?
0002名無しさん必死だな
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2018/05/20(日) 10:22:17.75ID:n80Bz9Z80
Horizonが二つもあるが
本家ForzaMは一般車的車両追い抜くモード自体はあるけど対向車はいないな
0004名無しさん必死だな
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2018/05/20(日) 10:32:28.95ID:fV8/UT0+a
逆走する一般車というとF-ZEROの接触すると爆発するあいつを思い出す
0005名無しさん必死だな
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2018/05/20(日) 10:34:45.20ID:0mi8BukQ0
>>4あれは同じ方向に走ってなかったっけ?
どっちにしろ初代しか存在しなかったから嫌われたんじゃないかな
0006名無しさん必死だな
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2018/05/20(日) 10:50:35.01ID:/5IN/uIOM
湾岸ミッドナイトで逆にはしってきたら
高速道路として破綻してるのではないか
0007名無しさん必死だな
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2018/05/20(日) 11:24:42.79ID:P27KZ5bR0
まず第一には、和製レースゲーには「競走場で行う競技的レース」をモチーフにしたゲームが多い事

第二に、第一原因の更なる理由でもあるが、一般車は生活感・リアリティの向上にこそなれ、競走ゲームには邪魔でしかない事
「活きた世界を題材として表現したがる海外」「簡略化したルールを題材として作りたがる日本」の差

第三に、同方向より逆方向の方がプレイヤーとの相対的速度が速く、ゲーム上の障害物としての危険性・難易度が跳ね上がる事
日本は(そもそもゲームを買えない貧乏発展途上国を除いて)世界で最もゲームがヘタクソな国

まあ憶測だけど多分この辺
0008名無しさん必死だな
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2018/05/20(日) 11:38:08.23ID:0mi8BukQ0
>>7
>世界で最もゲームがヘタクソな国
リッジみたいなドリフトすると勝手に曲がってくれるゲームが流行るわけだな
0009名無しさん必死だな
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2018/05/20(日) 12:42:25.35ID:gq6TXg6fM
アザーカーがあると実車使用の許諾を得られないんだったかな
0010名無しさん必死だな
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2018/05/20(日) 12:47:25.89ID:0mi8BukQ0
>>9洋ゲーの方はどっちも満たしてるが
0011名無しさん必死だな
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2018/05/20(日) 12:59:31.93ID:XBWnQLBg0
>>6
リアルでごく稀に高速逆走するやつがいるけどガチでシャレになんないわ
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