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【PS5】SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】【遂にPS5開発キット配布開始】9代目
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0001名無しさん必死だな
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2018/05/20(日) 15:16:23.17ID:rQVYmBvF0
さてと、発表される前に立てとかねばwww

SIEは果たしてどんな次世代機を投入してくるのか!?

・普通に据え置きPS5
ZEN2+NAVI 13Tflops 7nm EUV
GDDR6 or HBM 16GB
PSVR2用PUは内蔵?

・モバイルでPS5 SOCは上記のモバイル版
・モバイルでPS4(VITA後継機) SOCは同様
・携帯機は専用機またはスマホに統合(VITAの後継機とする?)
Xperiaと併売ロゴ違い?
・PSVR2
1001ppi JDI製液晶
60Ghz &5Ghzデュアルバンド無線の可能性あり?
スマホ(新型携帯機)嵌め込み式の可能性あり?
SOCはスマホ系またはX86系(Ryzen mobile)
相乗効果で販売台数を稼ぐ

とSIEにはこれぐらいの選択肢があり、
今日明日決められるような簡単な事ではない。
どれも製品開発に於いてはソニーにとって不可能ではない。
問題はソニーの要求性能に見合ったチップセットが揃うかどうかである。

※前スレ
【PS5】SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】【遂にPS5開発キット配布開始】8代目
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1524840685/
0003名無しさん必死だな
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2018/05/20(日) 15:18:11.55ID:rQVYmBvF0
気がついたら完走してたか。
スレ立て遅れた。
0004名無しさん必死だな
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2018/05/20(日) 15:20:51.06ID:rQVYmBvF0
>>2
どうだろうね。
携帯機は考えてるかどうかも分からんけど、
同発か1年遅れなら19年か20年にRyzen Mobileがどのぐらい進歩するか…
0005名無しさん必死だな
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2018/05/20(日) 15:23:45.33ID:rQVYmBvF0
>>2
結局、諦める諦めない判断でくる段階ではないけどね。

今時点で15W(名目上)だっけ?
だから可能性全くないとも思えんが。
0006名無しさん必死だな
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2018/05/20(日) 15:26:46.75ID:rQVYmBvF0
ネタも少ないんで前スレ情報貼りまくるがご勘弁w
参照も面倒臭いからいいだろ。
0007名無しさん必死だな
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2018/05/20(日) 15:27:40.31ID:rQVYmBvF0
平和に次世代機の雑談したい人はこちらにどぞー
0008名無しさん必死だな
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2018/05/20(日) 15:32:42.76ID:8eyWO650x
スレ立て終わったから回線チェンジ。
人よってくるまでが毎回辛いんだなこのスレw
落ち着いた頃には完走しちゃうし。
0009名無しさん必死だな
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2018/05/20(日) 15:33:50.35ID:8eyWO650x
17 名無しさん必死だな 2018/04/28(土) 00:20:07.94 ID:jBq7vN9ix
モジュール形式の噂(妄想?)あり

開発キット配布リークしたやつの書き込み

There would be no dedicated PS5 Pro system. There would only be 2 SKU's. A regular PS5 and the PS5 add on. If you are a new gamer jumping into Playstation, then you'd buy a PS5 and the add on.

They could sell the add on for a fraction of the price if the add on is $199 than the $399 Sony sold the PS4 Pro for.

専用のPS5 Proシステムはありません。 SKUは2つしかありません。 通常のPS5とPS5が追加されます。 あなたが新しいゲーマーであれば、PS5を購入して追加することができます。

ソニーがPS4 Proを販売していた399ドルを199ドル上回った場合、価格のほんの一部分を追加販売することができる。

まあ、モジュール式だったらいいと思いますか?
って聞いてるけど。

自分の考えなのかそうゆう情報があんのかわからんだろこいつ。
0010名無しさん必死だな
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2018/05/20(日) 15:38:20.62ID:8eyWO650x
25 名無しさん必死だな 2018/04/28(土) 07:04:45.49 ID:/5iYQ9knx
VG占いも始まりましたw

PS5 release date, specs, games – everything we know
https://www.vg247.com/2018/04/27/ps5-release-date-specs-games-features/amp/

Obviously we don’t have any official announcements for games on the PS5 just yet, since the console hasn’t been announced, but there are always games that never manage to release on their target generation.
Remember The Last Guardian, anyone? So, what will be this year’s The Last Guardian?

Here’s a list of games that could well skip PS4 and end up releasing on PS5, as well as some obvious candidates:

Death Stranding – even though Hideo Kojima says it’s coming this gen
Ghost of Tsushima
The Last of Us: Part 2
Cyberpunk 2077 – CD Projekt Red already confirmed Cyberpunk 2077 is built with next-gen consoles in mind
Call of Duty PS5
FIFA PS5
PES PS5
Battlefield PS5
Final Fantasy 7 Remake
0012名無しさん必死だな
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2018/05/20(日) 16:17:10.14ID:CWALz5TAa
>>11
そこはintelとはいえGPD WINがあるし
問題はGCN使ってまともにハンドベルトクラス作れるかでしょ
それを検証するのにSMACH Zはいいサンプルだったんだが
バッテリーの数字みるともうネタにしか見えなくなった
0013名無しさん必死だな
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2018/05/20(日) 16:20:09.20ID:9/Vn7d0W0
x86のCore m3とかタブレットに載ってるのもあるから
無理ではないでしょ
その場合今のところIntelしか選択肢がないから互換は無理だけど
0014名無しさん必死だな
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2018/05/20(日) 16:33:08.72ID:JkOxXT+90
>>12
スイッチ以下で良いなら作れるだろうけど
スイッチ越え前提だと思ってた
0015名無しさん必死だな
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2018/05/20(日) 16:33:56.02ID:mmAk+ry40
Raven Ridgeを携帯に使う時の問題点は
LPDDRが使えないこととチップセットかな?

携帯ゲーム機をAMDで本気で考えるなら
CPUコア数削ってSoC作る方が現実的なんだろうな…
0016名無しさん必死だな
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2018/05/20(日) 16:35:18.31ID:f5LXy+jb0
ここはIDかえるやつの自演スレだから相手にしちゃいけないよ
0017名無しさん必死だな
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2018/05/20(日) 16:52:25.78ID:8eyWO650x
>>16
自演とIDチェンジ一緒にすんなよな。
他の奴はしらんけど俺は自演はしてない。
固定かxどっちかだから宜しく。
基本過疎だからスレ主の連投は平常運転。
0018名無しさん必死だな
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2018/05/20(日) 16:54:40.07ID:8eyWO650x
>>12
まだまだ駆け出しだよ。
SIEが使えるレベルにはまだ達してないね。
0019名無しさん必死だな
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2018/05/20(日) 16:56:48.87ID:8eyWO650x
>>13
直叩きでなきゃINTELだろうがX86なら互換はあると思うが…
0020名無しさん必死だな
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2018/05/20(日) 17:02:15.31ID:kA3K/ZZs0
>>19
SSE4aとかIntel CPUと非互換の命令使ってたら厳しいかもよ
命令フックしてエミュレーションて感じの動作になるでしょ
0021名無しさん必死だな
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2018/05/20(日) 17:04:25.09ID:mmAk+ry40
ARMを使ってスマホと共同のSoCを作ろうとしても
必ずスナドラとかよりCPUのIPCが下になる問題が付いて回る

これはARMの方針でcortex-a73、a75がKryoとかを
超えない処にターゲットを合わせているから。

cortex-a73でもゲーム機には問題はないだろうが
スマホの方は何の得にもならないからペリア共同SoCは難しいかな?
0022名無しさん必死だな
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2018/05/20(日) 17:07:19.45ID:8eyWO650x
>>20
それはそうだよね。
まあAMDでそこまで持ってけないと意味ないけどね。
0023名無しさん必死だな
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2018/05/20(日) 17:16:06.72ID:8eyWO650x
>>21
そういう懸念があって個人的にはクアルコムとかにも早いとこRISC-Vに移行してもらいたいなと思ったわけ。
ライセンスフリーだし。

ARMだとしても変な商売してたらハブられるから少しは柔和になってこないかなあ。

そういう意味で1強って良くないね。
PSに至っても箱やスイッチがなかったら、
PS2見たいに長期政権になってここの住人としてはつまらんよな。
0024名無しさん必死だな
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2018/05/20(日) 17:20:11.95ID:8eyWO650x
>>14
そりゃスイッチ越え前提ですよーw
電機メーカーの面子的にも。
0025名無しさん必死だな
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2018/05/20(日) 17:25:56.32ID:kRdLpTzva
スナドラで携帯機作ればいいだろ
AMDで作る必要ないし、どっかから適当なスマホ用SoCを持ってくればいい
0026名無しさん必死だな
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2018/05/20(日) 17:28:33.53ID:mmAk+ry40
>>23
>そういう懸念があって個人的にはクアルコムとかにも早いとこRISC-Vに移行してもらいたいなと思ったわけ。
>ライセンスフリーだし。

RISC-Vでもクアルコムが作ったCPUコアIPは別にライセンスフリーにならないから
ARMと状況はいっさい変わらないで思うけど?

対iphoneの話でcortexでは太刀打ちできないとかなら
ARMとしてはSoCメーカーにたいして「邪魔しないから自分達で頑張れ」なんだろう…
0027名無しさん必死だな
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2018/05/20(日) 17:57:44.77ID:8eyWO650x
>>26
いや、そりゃクアルコム製はライセンスフリーにはならないよ。
クアルコムが還元するかどうかわからんが全く同じではないよね。
スナドラの原価がARMのライセンス料分下がる。
その分単価を下げるか開発費(性能)に回すかはクアルコムの采配次第だけどね…
露骨に全部純利に回したら印象悪いよなあ。
なんか大義名分言わないと企業イメージ上がらないぞ?
0028名無しさん必死だな
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2018/05/20(日) 17:59:24.40ID:8eyWO650x
ARMだって1強だから風当たり強いわけで。
0029名無しさん必死だな
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2018/05/20(日) 18:02:26.34ID:8eyWO650x
>>25
その適当に持って来れるようなもんがないんだなあ…

そんで個人的にPowerVRコアを推してるわけなんだが。
iphoneの性能見りゃCPUさえ良けりゃそこそこいけるかなと…
0030名無しさん必死だな
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2018/05/20(日) 18:10:25.28ID:mmAk+ry40
>>27
クアルコムがRISC-Vのスマホ用SoCを作ったとして何処が採用するんだ?
0031名無しさん必死だな
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2018/05/20(日) 18:13:42.93ID:er29rP6GM
ARMはファブと協力して、どのプロセスなら何GHz出るとかやってるけど
RISC-Vって自分で実装しないといけないから、実際に物ができるまで使えるか分からんだろ
既にやってるところと提携したら、ライセンス料じゃなくも金かかるし
SoCってCPUだけじゃないから、他のDSPも自分で開発しないと本当にライセンスフリーになら無いし、ライセンスフリーでも特許料とられるだろうし、ゲーム機だけだと、開発費分稼ぐのに足りるのか、疑問だな
まあ、最強のコスパのSoCを考えるのは良いけど、現実的とは思えないな
0034名無しさん必死だな
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2018/05/20(日) 18:43:13.71ID:r/sVlQqw0
>>29
ただしPVR使うとCPUのせいでiPhoneとは凄まじい差が出るけどね
A75使ってもクロックあたりの性能は1/2いかない程度じゃないか
0035名無しさん必死だな
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2018/05/20(日) 18:43:18.79ID:8eyWO650x
>>30
基本スナドラを切り替えてくって考えでだよ。
つまりスナドラ乗っけてるとこ全てがターゲット。
0036名無しさん必死だな
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2018/05/20(日) 18:49:32.48ID:mmAk+ry40
>>35
今、スナドラを使っている所は採用しないぞ絶対
ソフト周りの環境を100%クアルコムが負担しても考えるレベル
0038名無しさん必死だな
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2018/05/20(日) 19:30:18.04ID:8eyWO650x
>>31
そう言った事を考えるとクアルコムがRISC-Vに切り替えてくれんのが手っ取り早いかなと。
何しろ筆頭に立ってんだからそういう考えはあるのではと思う。

まあ、ARMにプレッシャーかけてるだけかもしれんが。
別に良くなってくれりゃどっちでも構わんが。
0040名無しさん必死だな
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2018/05/20(日) 20:12:39.92ID:8eyWO650x
>>39
INTELもATOMってブランドは廃れたね。
ちょっとコアMのアーキが何ベースかわかんないけどATOM系じゃないの?

クアルコムってARM1本で来てたんだっけ?
相当ARMに金払ってるだろうなあ。
出来るだけ絞りたいんだろう。
0041名無しさん必死だな
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2018/05/20(日) 20:14:38.12ID:EOVadqBI0
ARMはSoCの価格の2%をライセンス料でとるけど、ARMによるとハイエンドスマートフォンのSoCが15ドルから20ドルだから、1つのSoCで40円以下しかとられない
クアルコムがRISC-Vに行って、RISC-Vだから1つ40円値引きしますなんて言われてもそんなにうれしいか?
開発費もあるから当然40円も値引きしてくれないし
もちろんクアルコムとしては何億円とかになっていいんだろうけど、末端のユーザーには数十円以下の話しだぞ
0042名無しさん必死だな
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2018/05/20(日) 20:25:56.67ID:mmAk+ry40
>>40
intelのatomをandroid スマホ用にとキャッシュバック付きで実質タダ同然で配ったり
x86 android OS開発協力で金突っ込んだりと色々やったけど負けた…
発熱、省電力、armとのソフトの互換性と問題も多々在ったからユーザーからも嫌われた

現時点でRISC-Vは組み込み用には適してもコンシューマー向けは未だ無理だろ
ソフト環境がARMレベルになってやっとライバル扱いじゃないかね?
0043名無しさん必死だな
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2018/05/20(日) 20:29:47.59ID:8eyWO650x
>>41
そんな程度かw
失礼しやした。
ユーザーには確かに何の影響もないな。
それだと単にクアルコムの内情の問題だ。

但し安くてほんとにスケーラブルに何十コアも入れられて消費電力も低いなら使う意味はあるかもしれんが…
0044名無しさん必死だな
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2018/05/20(日) 20:33:26.78ID:A4JCPrcR0
VITAの後継機は恐らく出ない

オトメイトの移籍がそれを証明してくれたという
0045名無しさん必死だな
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2018/05/20(日) 20:35:12.28ID:8eyWO650x
>>42
参加企業の持ち上げ方次第だろね。
何しろ著名な所はほぼ参加してるからね。

結局コアをARM1社が押さえちゃってるのをどこも気に入らんわけだよ。
0046名無しさん必死だな
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2018/05/20(日) 20:39:07.95ID:8eyWO650x
>>44
そりゃ何ヶ月も飯の種なかったらやってけんでしょ。
新しいのが出たらまた参入するだけ。
それにその辺の情報が伝わってんのかもわからんし、
逆に数年先の話しと分かったなら他の手を打つわな。
0047名無しさん必死だな
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2018/05/20(日) 20:53:30.26ID:mmAk+ry40
>>45
フリーライセンス ≠ 全てが無料 …何だよ
環境構築はとんでもなく金がかかる、フリーは必ずしも安当たりじゃないからね
RISC-Vは先ずはソフトの入れ替えの無い処から

…普及には時間も必要。プログラム組める人材の問題も在るからな
フリーのofficeソフトが普及しないのと一緒で結局人件費で高くつくってのも有るから
0049名無しさん必死だな
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2018/05/20(日) 21:04:48.42ID:8eyWO650x
>>47
コーダーレベルには関係ないけどね。
人員をシフトするだけ。
今時高級言語だからコンパイラ対応させるだけだね。
RISCV陣営はツールは揃えてますって必死にアピールしてるが…

まあチップの設計部隊は大変だよね。
0050名無しさん必死だな
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2018/05/20(日) 21:11:19.66ID:8eyWO650x
>>48
Power9ねー
なかなか性能いいけど、いかんせんCSには辛くないかー?
総生産量が集まらんもの…
まあCELLの進化版みたいなもんだけどねーw

そのレベルで言ったら俺はSPARC進めるぞ?w
いいCPUだと思う。
富士通のスパコン向け性能いいじゃん。
0051名無しさん必死だな
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2018/05/20(日) 21:13:13.32ID:kA3K/ZZs0
>>49
RISC-Vは設計がしやすいようにかなり配慮されたアーキテクチャになってるみたいだけどね
0052名無しさん必死だな
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2018/05/20(日) 21:35:01.76ID:mmAk+ry40
>>50
富士通のやつは命令セットが交換可能とか云っていたな…たしか
ARM命令セットが対応予定だっけ?
其れこそRISC-V命令セットも載せられるのかな?
0054名無しさん必死だな
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2018/05/20(日) 21:39:12.16ID:r/sVlQqw0
>>44
将来的には出るかも
ただスペックの噂がない以上ここ3年は出ないだろうし
PS5と被るようにもしないだろうから5年はないだろうね
それよりソニー全体としてはXperia立て直さないと
台湾化したAQUOSに負けてるぞ
0057名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 01:20:12.67ID:bpmaTuKPa
携帯機が本当に大事ならPS4作る時にNVIDIAをパートナーにして
x86じゃなくARMで統一アーキで勝負するしかなかったね
個人的にはそっちの方向行って欲しかった
PS4以降にインディー系のゲームも盛り上がったし、Switch見てても
スケーラブルに落とし込めるゲームもかなり多かっただろう

現実はソニーの内部スタジオはVitaからPS4に昇格(?)された所が多くて
XDEVみたいなセカンドパーティーも今じゃVRに突っ込んでる所が多い
0058名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 03:07:31.04ID:48swqqZe0
oculus goがあの値段で出ちゃったし
毎年の様にリニューアルもされていくだろうから
周辺機器としてのVRはコードをどうにかして
1万円台半ば程度で出せないなら一旦手を引いた方がいいだろうな
0059名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 07:58:07.76ID:b03MEWXjM
この無知な評論ぶりは笑い処?
0060名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 08:20:41.16ID:c8qNRK+Ax
>>57
スイッチが出るまでは全く携帯機は商売にならないって風潮だったからねー

但しスイッチも単に3DSの置き換え需要なら長期でみたらそれ程でもないって恐れはある。
0061名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 08:35:42.15ID:c8qNRK+Ax
>>59
じゃ博識な評論をどぞー
いや煽りじゃなく。
0062名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 08:41:52.62ID:c8qNRK+Ax
>>54
スマホどうなんだろ。
5Gを色々な分野で活用したいって言い方が、
ガチで売るつもりあんのかどうかわからない。
技術保有みたいな言い方だからな。
0063名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 09:09:04.14ID:mWj186waa
>>60
とりあえず海外でもインディーズは集まってるし日本以外だとペース的には3DSよりSwitchが上
だからまぁ理想的なVita市場クラスまではいってる
まぁ何より299ドルで受け入れられたのが驚きだわ
3DSもVitaも早い段階で100ドル台に落とすことになったのに
0064名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 09:51:52.98ID:6c65lsvE0
>>63
どっちにしろ市場分析は慎重だろうね
0065名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 16:45:32.17ID:6c65lsvE0
定期上げw
0066名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 17:54:13.22ID:Twktpj2S0
結局、携帯機だ据え置きだの話より
ソフトリソースが二つに分かれて
両方支えるのが難しいってことにつきるのでは?
0067名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 18:39:21.96ID:jjw67Nm50
携帯向けだとソフト単価があげられないってのもあるね
実質携帯機を据え置き偽装するのはリソース統一と収益確保をしやすくする
こういうことですね
0068名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 18:58:40.54ID:l9DA7RfEa
>>67
つまりVitaの次世代機を望むのはソフトも39ドルで売れと言ってるようなものだね
話変わるけどPS4ProSlimか
16nmのままでSlimに出来るとは思いにくいけどどうだろう
0069名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/21(月) 19:26:28.51ID:6c65lsvE0
>>66
やっぱり生きる道はリモプ&ストリーミング&VRかなあ。
ボタン1発クロスコンパイルじゃないとキツいかもw
0070名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 19:51:16.34ID:5EQXEHK60
PS1とPS2とPS3はPSnowに集約すればいいので、
PSnowが進化してくれないかな
0072名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 20:20:21.95ID:jjw67Nm50
>>68
ソフト単価あげれるようにハードとマーケティング上の細工はしたけどブロックバスターソフトの移植は出してもらえなかった
結局はそういう問題ではなくスペック上の問題ってことですね
0073名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 20:45:08.04ID:LDy22sVfa
>>70
進化するって言ってもオンラインの最適化以外Nowに出来ることあるのかね
あるとすればXperia以外のスマホでもPSソフトをNowでプレイ出来るようにするくらいか
…パケ死出まくりそう
0074名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 20:52:44.79ID:ezjRA7Er0
Sony Is Working On AMD Ryzen LLVM Compiler Improvements - Possibly For The PlayStation 5
記事よんでると、PS4のプログラムをコンパイルしてZen PCに送り込む調整してるっぽいな。
わかりやすく言えば、Xbox360→Xbox one後方互換と同じ手法だな。

Oneの互換叩いてたのに手法パクるとかw
0075名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 20:52:56.17ID:LDy22sVfa
>>72
仮にこのままTegraでいくなら3年後にPS5と同じタイミングで
Xavierの7nmシュリンクでNewSwitchが出せれば
PS4とのマルチがある間はなんとかマルチしてもらえるってとこかね
PS4ノーマルが35億トランジスタでXavierが70億トランジスタだから
モバイルのクロックでもギリギリいけるかなってとこか
0076名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/21(月) 20:58:03.83ID:ezjRA7Er0
ハードウェア互換じゃないなら割と微妙かもしれんな
入力の遅延とか
0077名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/21(月) 20:59:56.64ID:Twktpj2S0
PS4とPS5の互換でソースいじるならパッチレベルで終わる話だと思うけど?
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/21(月) 21:09:15.69ID:Twktpj2S0
>>78
Zen 4c8tの高クロックとZen 8c16tの低クロックのトレードオフに成ると思うけど
プロセスの系統、冷却、消費電力の兼ね合いが在るからね?
0080名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/21(月) 21:27:37.01ID:jjw67Nm50
>>75
PS4とのマルチはその時期だともう無理だろ
いまでも相当スイッチ側に寄せて無理やり作ってるのに
0081名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 21:40:14.20ID:BasA/75Ox
>>70
良く考えたら5Gって2020年実用化予定だったな。
エンドツーエンドは1ミリ秒の低遅延て謳い文句だよね。
PS5はその辺を考えてるだろう。
モバイル事業を5Gの活用の為に存続しますって言ってるのはそういう事なんだろう。

その点でスイッチと差別化できるな。
SIEは5G対応で来るよ。
0082名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 21:42:34.22ID:BZ5FKTL80
>>80
PS5の価格次第かな
PS4が249ドルまたは199ドルでPS5が399ドル超えるようだったら
次世代機移行ベースはまたゆっくりになると思うし
0083名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 21:44:15.34ID:BasA/75Ox
>>68
単に携帯機ゲーム機じゃそうなっちゃうから、
5G対応とVR併用なら単価上げられるんじゃないかと考えてるんだが…
台数も稼げるし。
0084名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 21:49:29.30ID:BZ5FKTL80
>>83
ソニーはスマホ統合型のVRはやるかな?
PSVRとPSPVR両方同時ってわけにはいかないだろうし
0085名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 21:58:26.03ID:BasA/75Ox
>>80
SIEとしたらとっとと主流をPS5に持って行って他をハブりたいところだからなwww
下手したらGTA6はPS5/箱X/PCでしか動きませんとかやったりしてwww
0086名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 22:03:07.08ID:BasA/75Ox
>>84
どっちかねー?
実現できるならどの道無線化を迫られるし、
モバイルを活かさなきゃいけないし、
携帯機兼用にした方が一石三鳥ぐらいにならないか?
0087名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 22:10:04.70ID:BasA/75Ox
絵に書いて見栄えいいのもそっちじゃね?
ソニーの腕の見せ処だな。
何しろ自力?で頑張ってる電機メーカーはもはやソニー位だし。
次成功したら評価上がるんじゃない。
0088名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 22:11:16.44ID:BZ5FKTL80
>>86
携帯機兼用にした場合解像度をそこまで上げられない可能性高いよ
仮に6インチフルHDだと400ppi程度になるから次世代向けVRとしては全然足りない
逆に4k液晶使ったら800ppiになるけど今度は携帯機としては全く役に立たない解像度になるし
ゲーム用のハイスペックSoC使いながら超高精細液晶載せるんで価格がやたら高くなる
これに5Gとか足すとなるとねぇ
0090名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 22:13:06.77ID:eWj8GDfP0
Switchが現状は据え置き機と携帯機を兼ねていることにはなってるけれど
SONYがまた携帯機を作ってきた場合任天堂が携帯専用機をだしてくるだろうからなぁ。
先手をうつにしてもかなり上手いことやらないと成功は難しいんじゃないかね
0091名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 22:18:37.96ID:lWnGbACn0
>>79
7nmは14nmと比べて30%の性能改善と60%以上省電力だから、Ryzen8コアでも4GHzは余裕
0094名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 22:31:40.91ID:jjw67Nm50
ところでMSはどうすんだろ
蠍早じまいでPS5より前にハード出してくるの狙ってくると思うが
0095名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 22:33:22.17ID:BasA/75Ox
>>88
そっかPSVR2はJDIの1001dpiが採用か?って噂だった。
それだと兼用はなくなるなあ…

それはそうとXperiaは4Kモデルもあるよ?
まあ値段がどうなるんだよ!って突っ込まれるのは目に見えてる。
0096名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 22:48:55.45ID:lWnGbACn0
>>92
https://www.google.co.jp/amp/ascii.jp/elem/000/001/518/1518823/amp/
Globalfoundriesによれば30%の性能改善と、60%以上の省電力化

これで”と”と書いてあるから、そう書いたけど、どっちかが多いからそうかもな
どっちにしろ、余裕
1800Xはベース3.6GHzブースト4GHzがTDP95Wだから、30%省電力、15%向上に振ればベース4GHz超えて、TDPも65W位になる
TDPは消費電力とは違うから計算違うかもしれんが
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/21(月) 22:53:13.76ID:BasA/75Ox
>>94
なんと言うかPCと箱の収益比率わからんが、
会員維持する為にCS機も性能維持しないとジリ貧になっちゃいそうだしなあ。
元とれんのかね?
WINのXBOX LIVEに移行してくのかなあ?
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/21(月) 22:55:32.92ID:BZ5FKTL80
>>95
液晶作ったシャープは未採用でしれっとベゼルレスデュアルカメラのハイエンドAQUOS作ってたのに
採用したXperiaは動画と写真にしか使えない4k押し付けられてトレンド逃した上に
AQUOSにシェア逆転された曰くつきの液晶じゃないか
0099名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 22:57:39.79ID:BasA/75Ox
>>96
いや相対的に比べたらの話しだったらどちらもそうなんじゃない?
MAXブーストしても前より60%消費電力ダウンて事だろ?
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/21(月) 22:59:17.98ID:jjw67Nm50
デスクトップPCも将来的に安泰とは行かないからそういうハイエンド需要をゲームでつなぎとめておくためにも入り口の箱はやめれないだろうね
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