【格ゲー】なぜポッ拳はARMSより売れなかったのか?
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最強のブランド、ポケモンを使用
美麗なグラフィック
迫力の演出
システムやバランスに目立った欠陥は無し
それがWiiU10万、Switch25万・・・
格ゲーがオワコンだからというなら納得できる
しかしARMSはこれの倍以上売れた
なぜだ?
そこに格ゲーが抱える問題がある気がする ポッ拳はEVOメインタイトルになれたがARMSはなれなかった何故なのか 2Dと3Dモードの2つの操作覚えるのが面倒すぎた
片方だけにしろ 格ゲーとかいうオタクジャンルじゃポケモンみたいなのは無理でしょ ●指先技術不要で戦略的前準備とターン制ジャンケンで闘うポケモンの客に、
器用度の鍛錬的前準備とリアルタイムジャンケンで闘う格ゲー的システムは相性が悪い
●そのシステム壁を越えた上でも、キャラクター価値なら主要部分をスマブラが先取りしていたため間接的にブランド価値が弱い
●ポケモン自体、元デザインがデフォルメ・イラストタッチなので美麗グラ・迫力の演出が活きにくい
寧ろリアルタイムゲーで迫力があるとパニック起こして逆効果になる客すらいる、特にターン制ゲー客層には
etc
ただ、ARMSがポッ拳以上に売れた理由はよく分かんねえんだよなあ
スプラの流れの夢見て騙された客だらけだと言うにはジワ売れし過ぎだし、コロコロ効果か何かか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています