松野泰己「幾つかの問題で企画中止に至ったがFFタクティクスには続編が存在していた」
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先週末に行われたライブストリームにおいて
FFタクティクスでディレクターを務めていた松野泰己氏が
最終的に制作は中止されたものの
同作には続編が存在していたことを明かした。
昨年10月に行われたFF14の「Return to Ivalice」と題された
アップデートでプレイヤーは久々にイヴァリースの世界へと戻ったが
それは開発者達が松野との再会を果たしたという意味もこめられている。
彼はこのアップデートに際し、再びFFの開発に携わり、
さらにFFタクティクス開発班の多くの面々が今回の14のアップデートにかかわっていたのも知ったらしい。
そして松野とタクティクス開発班は
このライブストリームで当時について興味深い回想も語っている。
なぜなら彼は最終的に制作中止されたのだが
FFタクティクスには続編が存在していた事を明らかにしたからだ。
松野によると、彼と坂口博信はFFタクティクスの続編構想について
当時、何度も話し合いを行い、その案も数多く存在していたらしい。
またスクウェアとの間でも同作の続編について、開発を行うか否か非常に活発な議論があったようだ。
しかも、この話し合いで続編開発は社外のとある企業が担当するのまで決まっていたとの事である。
彼が語っていた続編計画ではFFT2は前作から引き続き
2D見下ろし型で進められるゲームになっており
松野はこの決断について当時の技術ではまだ3Dによる演出が難しかったためだと説明していた。
また幾つかの問題が生じたためゲームの開発自体は始まっていたものの
最終的には棚上げせざるを得なかったと、彼は当時を振り返っている。
FFタクティクスは20年以上前に発売された作品で
純粋な意味での続編ではないが03年にGBAで「FFタクティクスアドバンス」が発売され
07年にはGBA版の続編として「FFタクティクスA2:封穴のグリモア」が発表されている。
が、オリジナル作の直接的な続編は今もなお作られていない。
https://twinfinite.net/2018/05/final-fantasy-tactics-sequel/
幻のFFタクティクス2画像
https://twinfinite.net/wp-content/uploads/2018/05/5813394e.jpg
https://twinfinite.net/wp-content/uploads/2018/05/231a2099.jpg
https://twinfinite.net/wp-content/uploads/2018/05/20f3e91e.jpg どっちにしてもGBAっぽいし出てても馬鹿にされて終了 クエスト外注だったのかな
ヘックスだとワイルドアームズのPSPのやつみたいだな 幻のゲーム画面がコレジャナイ感つよすぎて草
出さなくて良かったな。こんなんボロクソ言われてただろ ミニスーファミのスターフォックス2もなんか今一つだったし
出ないには出ないなりの理由があるね またそうやって自分の価値を上げようとしてる
本当にそうだったのならシナリオくらい公開してみろよ もうFFはいいからオウガの続編作ってくれよ任天堂で >>10は業者
毎日同じスレを同じ順に
2、3周書き込む仕事をしている
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりも披露している
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っている
今現在必死1位
ID:ZO8Vh9nG0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180521/Wk84Vmg5bkcw.html 松野はTwitterやめたほうがいいぞゲェジすぎる タクティクスオウガ形式はテンポ悪いし
ヘクスはヘクスでいいかもな けどシステムもマップ画面もろくに変わってないファイアーエムブレムは続いてるわけで
ここらへん松野が怠惰っつーか、スクエニの人材活用能力が超が付くほど低レベルっつーか。 スクエニへ行ったのが運の尽き。たいしたものも生み出せないままで才能を無駄にしてしまった。
LV5にも行ってるし、この人絶望的に企業を見る目が無いね。 松野もFFTも好きだけどさ、なんか関係者たちが集って昔の裏話に花咲かせるみたいなのやめたほうがいいわ
ゲームもどんどん進化してるのにいつまで昔のゲームの話ししてんだよ >>23
そりゃもう新しいものを産み出せないから…
じいさんたちの武勇伝みたいなもんだよ FF12でやらかしてから一気に嫌いになったわこの人 松野がいるべき位置って、MOTHERの糸井重里のポジションだろ・・・
もう下手にゲーム製作に関わるなよと
結局はタクティクスオウガとそのコピーであるFFTしか形に出来てないじゃん
ベイグラは習作だってファミ通で言ってたし。 その棚上げになったFFTのストーリーを再利用して日本一へ外注出せば
きちんと作品としてリリースできるんだろうけど
フロントミッションを別物にしたスクエニには何の期待もできないのが悲しい >>31
他の奴(坂口が主導してとある外部の会社)が作っていた物が>>1って話だったけど。 オワコンおじさんとパクリ詐欺師の対談とか攻めてるなぁ電ファミ ライトなFFTA路線か…スレタイ見てちょっと胸躍ったけど、これなら出なくていいや
FFTのグラフィックに、「豆だけのスープ」「家畜に神はいない」のノリだったらうおおお!って思ったのに
1章は神だったのに、FFT終盤はファンタジー路線になっちゃって残念だったんだよな
タイトルにファンタジーってついてるし仕方ないけど サイゲと組んでスマホゲー出すんじゃなかったの?
それもお蔵入りかな
お蔵入りクリエイターだな 「FFに注力」当時のスクウェアはこれでIPみんな潰した 画面にセンスがないね。
絵も下手だし。ヘックスは地形無視。
重厚な感じがない。 最初から遠距離攻撃されてボコボコにされるとか、糞杉 国内ミリオン売れて続編が作られなかったゲームってこれが史上初か?
相当な理由があったのだろうね この>>1の絵とか、開発者隠して出したら「松野が作らない偽物」とか言われまくるんだろうか
昔ファイアーエムブレムの中心人物として広告塔に祀り上げられた加賀さんが
(FEはチーム製作だし初代のプログラムもファミコンウォーズの使いまわしだから
実は「FEの産みの親」なんて個人は存在しようがないんだけど・・・)
退社後に当初スタッフ名を伏せてベルウィックサーガってゲームを出したんだけど
あまりのクソゲーさにボコボコに叩かれまくって「こんな駄作が加賀ゲーなわけない」
「エンターブレインは加賀さんを追い出してこんなクソゲーを産み出しやがって許さん」
とか普通に言われまくったもんだったな・・・
あれが普通に加賀作品だと判明したときにスレの雰囲気の気まずさと言ったらもう・・・ GTA5やったら家畜に神はいないはもう無理
あれは少年が世界を救うゲームの時代だから受けただけ クリムゾンなんとか普通のシステムにすりゃよかったのに >>31
そのプロットも安倍見抜けないようじゃ
もはや時代にあった出来にはならんよ
てんぷら騎士団うぇーい 松野が作ったゲーム
ベイグランドストーリー
ファイナルファンタジータクティクス
タクティクスオウガ
伝説のオウガバトル
どれもシナリオがすばらしくよかった オウガが無理なら任天堂と組んでFEのシナリオでも書いてくれ なんか当時の画面って感じがしないな
今のセンスでそれっぽくでっち上げた画像に見えるわ FF12で壊れてから12年 ニートしてる。
もったいない >>47
輪見る限り出てもゴミだろう
ゼノビア組とTO島組が、ローディスの騎士と組んで元凶を倒しに行くんだっけか シナリオはさすがだけどTOもFFTもベイグラもゲーム性は特に評価に値しないわな ゲーム性は石投げて攻撃なんて些細な点からカオスフレームまで色々考えられてたと思うが
ただその分毎度バランスが酷かった…
ベイグラはフィールドぐるぐるラスボスから千手観音みたいな隠しまで悉く面白くないぞ あー運命の輪も酷かったわ
改善されたAIにチャリオットにクラスレベル制に追加されたもんひとっつも面白くねえ 昔の松野ゲーはシステム面バランス面に多少粗があっても
シナリオや世界観、雰囲気のよさで黙らせてしまえる底力があったと思う
ゲーム的にはあまり褒められた出来ではないベイグラも、演出は本当にかっこよくて何度も見返したものよ
FFTAあたりからコミカルになってきて、段々その魔力も薄れていったが…
そんな信者でも運命の輪の圧倒的クソシステムっぷりには目が覚めた気分だったよ 運命の輪は確かに調整不足の未完成品だったな
ただ、当時のFF14が炎上して発売延期が許されなかったスクエニの社内事情も一因
運命の輪の主力スタッフはすぐにFF14に回されたからな
未完成品を世に送り出して評価を失墜させた和田の経営責任もある 運命の輪って本人があんま関わってないよとか言ってなかったか
スクエニの人間じゃないから当然だけど 結局「文章」が評価されてるんであって
ゲーム屋としては全然なんだよな
スクウェアの管理がダメダメだったからなんだろうけど
(引き抜いては全く育てずに使い潰すってのが多過ぎだろあのクソ企業)
こいつ任天堂に行けばいいんじゃないのか
モノリスの高橋みたく、ゼノサーガで「もうこいつ産廃だな」とか言われてたのも復活させるくらいだし・・・ ゼノサーガやバテンも評価対象なのだからそれは無い
ゼノサガは3本あわせて4年以内で収まってる仕事の早さもあるからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています