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松野泰己「幾つかの問題で企画中止に至ったがFFタクティクスには続編が存在していた」
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0001名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 07:38:26.91ID:6n3cT9Fj0
先週末に行われたライブストリームにおいて
FFタクティクスでディレクターを務めていた松野泰己氏が
最終的に制作は中止されたものの
同作には続編が存在していたことを明かした。


昨年10月に行われたFF14の「Return to Ivalice」と題された
アップデートでプレイヤーは久々にイヴァリースの世界へと戻ったが
それは開発者達が松野との再会を果たしたという意味もこめられている。
彼はこのアップデートに際し、再びFFの開発に携わり、
さらにFFタクティクス開発班の多くの面々が今回の14のアップデートにかかわっていたのも知ったらしい。


そして松野とタクティクス開発班は
このライブストリームで当時について興味深い回想も語っている。
なぜなら彼は最終的に制作中止されたのだが
FFタクティクスには続編が存在していた事を明らかにしたからだ。


松野によると、彼と坂口博信はFFタクティクスの続編構想について
当時、何度も話し合いを行い、その案も数多く存在していたらしい。
またスクウェアとの間でも同作の続編について、開発を行うか否か非常に活発な議論があったようだ。
しかも、この話し合いで続編開発は社外のとある企業が担当するのまで決まっていたとの事である。


彼が語っていた続編計画ではFFT2は前作から引き続き
2D見下ろし型で進められるゲームになっており
松野はこの決断について当時の技術ではまだ3Dによる演出が難しかったためだと説明していた。
また幾つかの問題が生じたためゲームの開発自体は始まっていたものの
最終的には棚上げせざるを得なかったと、彼は当時を振り返っている。


FFタクティクスは20年以上前に発売された作品で
純粋な意味での続編ではないが03年にGBAで「FFタクティクスアドバンス」が発売され
07年にはGBA版の続編として「FFタクティクスA2:封穴のグリモア」が発表されている。
が、オリジナル作の直接的な続編は今もなお作られていない。
https://twinfinite.net/2018/05/final-fantasy-tactics-sequel/


幻のFFタクティクス2画像
https://twinfinite.net/wp-content/uploads/2018/05/5813394e.jpg
https://twinfinite.net/wp-content/uploads/2018/05/231a2099.jpg
https://twinfinite.net/wp-content/uploads/2018/05/20f3e91e.jpg
0003名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 07:59:05.07ID:C3D1uISz0
どっちにしてもGBAっぽいし出てても馬鹿にされて終了
0005名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 08:03:18.45ID:C6m4zAnOa
クエスト外注だったのかな
ヘックスだとワイルドアームズのPSPのやつみたいだな
0006名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 08:04:13.88ID:/PH+shlEp
幻のゲーム画面がコレジャナイ感つよすぎて草
出さなくて良かったな。こんなんボロクソ言われてただろ
0007名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 08:08:20.21ID:C6m4zAnOa
ミニスーファミのスターフォックス2もなんか今一つだったし
出ないには出ないなりの理由があるね
0008名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 08:12:25.48ID:ckp8w4gq0
またそうやって自分の価値を上げようとしてる
本当にそうだったのならシナリオくらい公開してみろよ
0009名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 08:21:43.89ID:pRMejcHY0
FFTA
0010名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 08:27:18.93ID:ZO8Vh9nG0
もうFFはいいからオウガの続編作ってくれよ任天堂で
0012名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 08:31:46.73ID:h76GT0aSK
過去最高38日連続必死1位の>>10の1週間をご覧ください

5/19 2位 166レス
ID:Eb+z67ch0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180520/RWIrejY3Y2gw.html?thread=all

5/18 3位 156レス
ID:B0RIDYe00
http://hissi.org/read.php/ghard/20180519/QjBSSURZZTAw.html?thread=all

5/17 hissi2位 168レス
ID:gLxaEmLG0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180518/Z0x4YUVtTEcw.html?thread=all

5/16 hissi1位 243レス
ID:98G5VQ/a0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180517/OThHNVZRL2Ew.html?thread=all

5/15 hissi1位 186レス
ID:yFvA+2tG0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180516/eUZ2QSsydEcw.html?thread=all

5/14 hissi1位 150レス
ID:cpdR+u+W0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180515/Y3BkUit1K1cw.html?thread=all

5/13 hissi2位 154レス
ID:szNYRZap0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180514/c3pOWVJaYXAw.html?thread=all
0013名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 09:08:16.05ID:jvWew+Fd0
もう完全にオワコンでしょこのオッサン
0018名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 20:26:26.72ID:uGwtmUy70
タクティクスオウガ形式はテンポ悪いし
ヘクスはヘクスでいいかもな
0019名無しさん必死だな
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2018/05/21(月) 20:43:27.10ID:o0NvyACU0
けどシステムもマップ画面もろくに変わってないファイアーエムブレムは続いてるわけで
ここらへん松野が怠惰っつーか、スクエニの人材活用能力が超が付くほど低レベルっつーか。
0020名無しさん必死だな
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2018/05/22(火) 04:12:50.73ID:kPo2/irp0
スクエニへ行ったのが運の尽き。たいしたものも生み出せないままで才能を無駄にしてしまった。

LV5にも行ってるし、この人絶望的に企業を見る目が無いね。
0021名無しさん必死だな
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2018/05/22(火) 04:50:26.50ID:cN5ualjm0
完全に枯れた人
0023名無しさん必死だな
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2018/05/22(火) 05:53:42.38ID:4GC/09yH0
松野もFFTも好きだけどさ、なんか関係者たちが集って昔の裏話に花咲かせるみたいなのやめたほうがいいわ
ゲームもどんどん進化してるのにいつまで昔のゲームの話ししてんだよ
0024名無しさん必死だな
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2018/05/22(火) 09:20:00.32ID:Uq9VCSVL0
>>23
そりゃもう新しいものを産み出せないから…
じいさんたちの武勇伝みたいなもんだよ
0027名無しさん必死だな
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2018/05/22(火) 23:58:45.94ID:NVgqkjB5a
もう完全に昔の人
0029名無しさん必死だな
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2018/05/23(水) 04:44:59.48ID:ENcdyxnt0
松野がいるべき位置って、MOTHERの糸井重里のポジションだろ・・・
もう下手にゲーム製作に関わるなよと
結局はタクティクスオウガとそのコピーであるFFTしか形に出来てないじゃん
ベイグラは習作だってファミ通で言ってたし。
0030名無しさん必死だな
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2018/05/23(水) 05:01:13.51ID:Kshw1qTb0
その棚上げになったFFTのストーリーを再利用して日本一へ外注出せば
きちんと作品としてリリースできるんだろうけど
フロントミッションを別物にしたスクエニには何の期待もできないのが悲しい
0034名無しさん必死だな
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2018/05/23(水) 22:51:33.07ID:naXtkzb90
>>31
他の奴(坂口が主導してとある外部の会社)が作っていた物が>>1って話だったけど。
0035名無しさん必死だな
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2018/05/24(木) 04:03:46.74ID:VTVOCojB0
オワコンおじさんとパクリ詐欺師の対談とか攻めてるなぁ電ファミ
0037名無しさん必死だな
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2018/05/24(木) 04:13:07.47ID:mC6LwGER0
ヘクスとグラフィックがズレてて分かりにくいな
0038名無しさん必死だな
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2018/05/24(木) 04:17:51.45ID:nWS9EXZ90
もう良いよこの人の話・話題は昔話ばかり
0039名無しさん必死だな
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2018/05/24(木) 04:20:53.72ID:Nj7uN7jx0
ライトなFFTA路線か…スレタイ見てちょっと胸躍ったけど、これなら出なくていいや
FFTのグラフィックに、「豆だけのスープ」「家畜に神はいない」のノリだったらうおおお!って思ったのに

1章は神だったのに、FFT終盤はファンタジー路線になっちゃって残念だったんだよな
タイトルにファンタジーってついてるし仕方ないけど
0040名無しさん必死だな
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2018/05/24(木) 05:42:38.97ID:vmjnJmafd
サイゲと組んでスマホゲー出すんじゃなかったの?
それもお蔵入りかな
お蔵入りクリエイターだな
0042名無しさん必死だな
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2018/05/24(木) 07:20:13.99ID:N6+B7C/D0
画面にセンスがないね。
絵も下手だし。ヘックスは地形無視。
重厚な感じがない。
0043名無しさん必死だな
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2018/05/24(木) 07:27:49.34ID:ySYVeTZq0
最初から遠距離攻撃されてボコボコにされるとか、糞杉
0044名無しさん必死だな
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2018/05/24(木) 08:22:46.18ID:zV3wvN2x0
国内ミリオン売れて続編が作られなかったゲームってこれが史上初か?
相当な理由があったのだろうね
0045名無しさん必死だな
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2018/05/24(木) 08:46:42.75ID:YJTsZQvdd
この>>1の絵とか、開発者隠して出したら「松野が作らない偽物」とか言われまくるんだろうか

昔ファイアーエムブレムの中心人物として広告塔に祀り上げられた加賀さんが
(FEはチーム製作だし初代のプログラムもファミコンウォーズの使いまわしだから
実は「FEの産みの親」なんて個人は存在しようがないんだけど・・・)
退社後に当初スタッフ名を伏せてベルウィックサーガってゲームを出したんだけど
あまりのクソゲーさにボコボコに叩かれまくって「こんな駄作が加賀ゲーなわけない」
「エンターブレインは加賀さんを追い出してこんなクソゲーを産み出しやがって許さん」
とか普通に言われまくったもんだったな・・・
あれが普通に加賀作品だと判明したときにスレの雰囲気の気まずさと言ったらもう・・・
0046名無しさん必死だな
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2018/05/24(木) 12:39:37.64ID:pW25ojf20
GTA5やったら家畜に神はいないはもう無理
あれは少年が世界を救うゲームの時代だから受けただけ
0047名無しさん必死だな
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2018/05/24(木) 22:11:03.06ID:N6+B7C/D0
オウガバトルの続編はもうでないのかねえ
0048名無しさん必死だな
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2018/05/24(木) 22:12:32.62ID:N6+B7C/D0
FFT 12 14は繋がってる?
0049名無しさん必死だな
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2018/05/24(木) 22:15:15.83ID:cL4fd0He0
クリムゾンなんとか普通のシステムにすりゃよかったのに
0050名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 00:19:33.77ID:9GTcsr7r0
>>31
そのプロットも安倍見抜けないようじゃ
もはや時代にあった出来にはならんよ

てんぷら騎士団うぇーい
0051名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 00:25:52.88ID:a6GoiblM0
松野が作ったゲーム
ベイグランドストーリー
ファイナルファンタジータクティクス
タクティクスオウガ
伝説のオウガバトル

どれもシナリオがすばらしくよかった
0052名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 00:29:54.12ID:UytKwNqq0
オウガが無理なら任天堂と組んでFEのシナリオでも書いてくれ
0053名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 00:31:52.24ID:PLFWHOL40
もう枯れてるっての
0054名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 00:34:51.18ID:G8v/lV5s0
なんか当時の画面って感じがしないな
今のセンスでそれっぽくでっち上げた画像に見えるわ
0055名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 01:02:02.11ID:88GhFtiX0
FF12で壊れてから12年 ニートしてる。
もったいない
0056名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 01:05:49.63ID:qHmCmDAG0
>>47
輪見る限り出てもゴミだろう
ゼノビア組とTO島組が、ローディスの騎士と組んで元凶を倒しに行くんだっけか
0057名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 01:05:53.02ID:YnngqJGO0
シナリオはさすがだけどTOもFFTもベイグラもゲーム性は特に評価に値しないわな
0058名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 01:11:02.41ID:BKhklFle0
ゲーム性は石投げて攻撃なんて些細な点からカオスフレームまで色々考えられてたと思うが
ただその分毎度バランスが酷かった…
ベイグラはフィールドぐるぐるラスボスから千手観音みたいな隠しまで悉く面白くないぞ
0059名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 01:14:03.02ID:YnngqJGO0
あー運命の輪も酷かったわ
改善されたAIにチャリオットにクラスレベル制に追加されたもんひとっつも面白くねえ
0060名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 01:28:48.12ID:PJK+e+07r
オウガバトルサーガは?
0061名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 02:04:07.03ID:jMEN3HY70
昔の松野ゲーはシステム面バランス面に多少粗があっても
シナリオや世界観、雰囲気のよさで黙らせてしまえる底力があったと思う
ゲーム的にはあまり褒められた出来ではないベイグラも、演出は本当にかっこよくて何度も見返したものよ
FFTAあたりからコミカルになってきて、段々その魔力も薄れていったが…
そんな信者でも運命の輪の圧倒的クソシステムっぷりには目が覚めた気分だったよ
0062名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 05:48:14.76ID:UytKwNqq0
運命の輪は確かに調整不足の未完成品だったな
ただ、当時のFF14が炎上して発売延期が許されなかったスクエニの社内事情も一因
運命の輪の主力スタッフはすぐにFF14に回されたからな
未完成品を世に送り出して評価を失墜させた和田の経営責任もある
0063名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 06:03:53.89ID:tZ8aWNq20
運命の輪って本人があんま関わってないよとか言ってなかったか
スクエニの人間じゃないから当然だけど
0064名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/25(金) 06:06:25.49ID:k+JtiIFX0
結局「文章」が評価されてるんであって
ゲーム屋としては全然なんだよな
スクウェアの管理がダメダメだったからなんだろうけど
(引き抜いては全く育てずに使い潰すってのが多過ぎだろあのクソ企業)

こいつ任天堂に行けばいいんじゃないのか
モノリスの高橋みたく、ゼノサーガで「もうこいつ産廃だな」とか言われてたのも復活させるくらいだし・・・
0065名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/25(金) 07:38:24.17ID:qHmCmDAG0
ゼノサーガやバテンも評価対象なのだからそれは無い
ゼノサガは3本あわせて4年以内で収まってる仕事の早さもあるからな
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