バイオ7クラウドって今後のソフトリリースの方向性を大きく変える実験になりそうだな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
クラウドによって性能差を埋め、ストレージの制限やパッケージコストの問題を解消
中古対策にもなり、それでいて安価にソフト提供できる可能性を秘めている
今回の実験的試みが成功するかどうかは業界も注目してるだろう クラウドは性能のいいマシンじゃなくて
性能のいい回線が必要になるのがハードル高いな >>93
スイッチ以上に普及してるスマホでのストリーミングサービスとして、スクエニがDIVE INをやろうとして、
FF13とかまでラインナップにあげたわけだが
まともにサービスできないまま、DIVE INは終了してるわけで >>100
あれは文字が潰れて読めなくて炎上じゃね
それが酷過ぎたせいなのか分からんけど当時回線については特に目立って批判は無かった気が >>103
いや、つながらなくて
無料期間が伸びたはずだが クラウドはユーザー間で均等なサービスできんから
任天堂あたりは回避してて、任天堂ユーザーはむしろそれを肯定していた気がするんだがな >>102
そもそもタッチパネル操作のスマホでFF13なんてやろうと思わん >>93
普及で言うなら先行nowのpsが苦戦中なのに普及率低いスイッチでどや顔する意味がわからん >>103
ついでにいうと出荷停止して
プロデュースがお詫び文を掲載してた >>95
PSNの利用規約ちゃんと読も?
http://legaldoc.dl.playstation.net/ps3-eula/psn/j/j_tosua_ja.html
8. 保守管理およびアップデート
SIE Incが必要であると認めた場合には、コンテンツおよびサービスの全部または一部が一時停止することがあります。
SIE Incが必要とする場合、適宜、"PSN"、PlayStation®製品、またはその他SIE Incが許諾するハードウェアが適正に機能している状況を確保するためにコンテンツやサービスを提供する場合があります。
これらコンテンツやサービスは、予告なしに自動的に提供されることもあり、場合によっては本体の設定が変更されたり、データ、コンテンツ、機能やユーティリティなどに影響をおよぼす可能性がある自動アップデートやアップグレードも含みます。
このようなアップデートまたはアップグレードは、各PlayStation®製品のシステムソフトウェアを通じて提供されることがあります。
システムソフトウェアは、http://doc.dl.playstation.net/doc/legal/に別途定める利用規約に基づき提供されています。
お客様はSIE Incによるそのようなサービスやコンテンツまたはメンテナンス・サービスの提供を許可し、これにより生じるいかなる損害に対してもSIE Incが責任を負わないことに同意したものとします。
お客様は定期的にハードディスクや記録メディア上のバックアップ可能なデータをバックアップしてください。
ちなみにPSストアで買ったものはユーザーに所有権はないってさ
「購入」「買う」も実はレンタルだった
http://legaldoc.dl.playstation.net/ps3-eula/psn/j/j_tosua_ja.html
どのコンテンツまたはサービスに制限が課されるか、またその制限の内容はSIE IncまたはSIE Incの契約する第三者の独自の判断で随時変更されることがあります。
"PSN"上で、または"PSN"に関連し使われる「購入」、「販売」、「売る」、「買う」などの言葉は、SIE Incから、またはSIE Incが契約した第三者から、お客様または第三者に、
いかなるコンテンツ、データ、ソフトウェア、またはそれらの知的財産権や、所有権の譲渡を意味または示唆するものではありません。 テザリングマンとクラウドマンが合わさったとき時代は変わる
それまではそれぞれがおもちゃ 少し前までDLゲームやオンライン前提のゲームすら叩いてたのに今度はクラウド肯定とか滅茶苦茶だな steamとかも利用権を買っているんだが
期限を区切るのは珍しいな >>110
何で知的財産権売買の話にしてんのアホなの
個人のセーブデータの話やで
オフとオンとクラウドの 少し前までDLゲームやオンライン前提のゲームすら持ち上げてたのに今度はクラウド否定とか滅茶苦茶だな >>113
ストリーミングサービスの場合、買い切りは難しいよ
プレイする度にサーバーと回線に負担かかるわけだから オンラインに繋がってないと遊べないタイトルの時点で持ち歩けるSwitchに合った仕組みとは思えないな
VITA3Gみたいなタイプが出るならまだしも、現状だとユーザー数はかなり絞られる=頓挫すると思うわ 仕様も設備も環境も追いついてないよ
テレホタイムにモデムでネット接続するようなもん http://www.capcom.co.jp/bh7cloud/
「BIOHAZARD 7 resident evil cloud version」のセーブデータはサーバー側に保存され、「利用券」の「有効期限」が終了した場合は、データの保持が保証されません。
>また、「利用券」の有効期間中であっても、お客様のセーブデータが瑕疵なく保存されること、読み出されることについては、確実に保証するものではございません。 >>115
リアルタイムにやり取りするデータ量が
KBとMBぐらい違うからな >>117
無線でのストリーミングサービスってのは、かなりきつい気がするけどなあ
PSNowのお試しのときは有線でしかやってないから、PSNowの有線・無線の違いはちょっと分からんけど
PS4のリモートプレイをノートPCでやったときは、有線ならプレイにそれほど支障はなかったが、
無線だとブロックノイズが出まくるわ、途中でコマ落ちすることがあるわで、プレイに支障がかなり出た >>119
PlayStation®Vita版『ファンタシースターオンライン2』利用規約
http://pso2.jp/players/support/rule/vita/
第15条(セーブデータ)
お客様の本サービスにおけるゲームプレイ履歴(本サービスに関する一切の履歴をいい、以下「セーブデータ」といいます)は、
最後に本ゲームサーバーに接続した日から1年間経過後に、弊社の本ゲームサーバーより削除される場合があります。
なお、第18条に基づきお客様がサービスの利用を停止され、または本サービスの利用を解除された場合には、
当該期間の経過の前後を問わず削除されます。
弊社は、お客様のセーブデータが瑕疵なく保存されること、
読み出されることについては、前項の期間経過の前後を問わず、一切保証いたしません。
弊社は、本サービスの円滑な運営にとって必要止むを得ないと判断した場合、
多数のお客様の利益となると判断した場合、その他必要であると弊社において判断した場合、
お客様の事前の承諾を得ることなくセーブデータに変更を加える場合があります。
PlayStation®Plus 商品詳細(2012年11月20日より)
http://www.jp.playstation.com/psn/plus/renewal20121120/description/index.html
■セーブデータお預かり(オンラインストレージ)
※データ喪失及び本サービス内容について、責任を負いません。 テザリングでクラウドゲーやったら速攻で通信制限来るなw うちなんて時代遅れのADSLだけど
スイッチのPSO2は速度安定という判定だからな
まあたまにラグるけど
今年でADSL終わるらしくて来年から強制的に光になるから、それでさらに安定しそうだ クラウドゲーミングなんてそれこそSwitchの基幹部分を構成するTegraで
NVIDIAがサービスを始めて大爆死させてるんだよなぁ
実験と呼べるほど目新しいものじゃない 180日で2000円は、めっちゃ安いと思った
多少ラグがあっても許せるRPGやADVみたいな一回クリアしたら満足系ならありだろ >>128
むしろクソ高い。まず君は失望を感じるし
これで2000円取られた、残り日数でお金を返せと言いたくなる >>126
最低回線速度を満たしているなら
ネトゲをプレイするに当たって重要なのは回線速度じゃなく回線の安定度の方だからな
ADSLはもう使ってる人が激減してるから専用回線みたいになって快適なんだろう
光は専用回線を引かないと近所で奪い合いになることもよくあるから
ADSLよりも安定するとは一概には言えないはず >>122
あのなセーブデータの本体保存、オンライン保存とその期間、外部出力保存。
出来るかどうかとそれを提供側が保証するかどうかは別問題やで
なぜ一緒に語る? >>74
逆に言うと実用足るレベルなら喜んで金払って利用したるわ
いずれはこういうレンタルっぽいゲームプレイサービスが
当たり前の時代になるかもしれんぞ
こういう実験的なものを安易に否定してる奴は脳死してると思う 龍みたいなゲームはそれこそPS5クラスで作ってもらって
今回のバイオみたいにクラウドでスイッチにも出せばいい
むしろそうすべき
サービス開始当初は人が殺到してかラグっててやる気になれなかった
PSO2、久々に再開したら結構普通に遊べてるわ。まあたまにラグはあるけど、許容範囲 >>131
そもそもバイオもデータ無くなるなんて書いてないぞ
保持の保証について書いてあるのみ
↓これと一緒
PlayStation®Plus
https://www9.atwiki.jp/psn_newgame/pages/187.html
セーブデータお預かりのデータは、退会後6ヶ月間保存されます。
PlayStation®Plus 商品詳細
http://www.jp.playstation.com/psn/plus/renewal20121120/description/index.html
■セーブデータお預かり(オンラインストレージ)
※データ喪失及び本サービス内容について、責任を負いません。 >>132
クラウドじゃ無いけどeaが年間3000円で自社タイトル遊び放題とかやってるだろ
今更1本2000でしかもクラウドとかどうやって流行らす気だよ 新作を買って1週間くらいで遊び尽くして中古に売った場合
実質使った金額が2000円くらいになる
その場合遅延はないしセーブデータも残るからクラウドが特別安いとは思わない
180日間もプレイしないしね
30日350円だったら神だったわ >>130
うちのADSLは回線細い上に
家族や自分が複数回線同時に使ってるってのも大きいからな
単純に光になれば回線が段違いに太くなるから
快適になるのは間違いない >>135
必要なのはサーバーの維持費だけだからな
ゲームの開発コストも発生しないし >>129
そんなの15分の無料プレイで判断すればいいだけろ
高い金払ってパッケージ買っても積んだままほとんどやってない奴だっているんだし スマホゲームもそのつどデーターをDLしてる一種のクラウドゲームみたいなもんかな?
Switch版バイオ7も似たようなもんだと思えば手軽に遊べるのは良いな
しかも半年レンタルで2000円は安い
PS4のパッケージソフトにDLC代を考えれば格安だよ
出来ればSwitchのマイチェンでモバイルデーター通信のSIMスロット付けてくれたら最高なんだけどね 実際のところCODやBFなど海外AAAソフトがバンバン出るようになるのかな? >>143
バンバンは言い過ぎ
チラホラなら可能性はあるかもってレベル >>142
クラウドのゲームってキー入力を鯖に送信してそのプレイ内容がストリーム配信で帰ってくるようなタイプじゃないの?
普通に蔵鯖でデータ通信してアプリ自体はスマホで動いてるスマホゲーとはちゃうやろ >>142
全然違う
スマホゲーム=普通のゲームと同じ
クラウドゲーム=ネット回線の向こうにあるPCの画面情報を定期的に送信してもらいながら遠隔操作してる感じ >>137
EAのそのサービスに別に興味はないな比較対象にならんと思う
180日以内にクリアするとして
そのクリアした体験に2000円払った事って
そんなに心理的抵抗あることなの?
スマホのガチャやるよか安いじゃん
パッケージ買ってクリアしたところでもうそのゲームやらないならそっちの方が割高だろ? クラウドゲームするぐらいならソシャゲの方が楽しいのは断言しよう
マジでクラウド言ってるやつは詐欺師しかいないから クラウドはかなり通信安定してないとまともに遊べないからな、必要な通信速度くらい書いておかないと >>134
いやーまぁお前がいいならいいんじゃね
ただ今回のはプラスと比べるのは全然違うしnowともちと違う
個別作品の期限付きレンタルやからなぁセーブデータ保証しないなら外部出力保存出来てもいいと思うわけ 個人的にはPS4なわパッケージ7000とかするのが半月も経たずに半額値崩れとかのがキツイから
これが特別高いとかは無いな >>143
まずない
国内にクラウド鯖を置かないと遅延が二重にかかってまともにプレイできないけど
Switchでプレイする人口はそんなに多くないだろうから
アクティビジョンやEAが国内に専用鯖を開設するとはとても思えない 180日に騙されて安いって言ってる人多いけど
絶対にそんなに長く遊ばないからなw 据え置きならまだしもSwitchでやっても
無線でつないでる奴が大半だから速度でなくて動かない未来しか見えない
無線もどうせNECじゃなくてバッファローのやつだろうし セーブデータくらい本体に保存させろよな
期限過ぎたら本当になんにも残らんのか >>154
騙されるとか言ってる奴がおかしい
そのゲームひとつに払う額として、2000円なら安いといってる
六ヶ月はそれだけあれば余裕でクリアできるというだけで、長いからお得なんて言ってる訳じゃない ゲーミングクラウドはリアルタイムな反応が求められるからあまり向いてないんだよなー
まぁ通信技術が進めば、格ゲーやFPSとか以外なら問題ないレベルになるかもしれんが >>157
比較対象を知らないからそう思うんだろうけど
NVIDIAのクラウドゲーミングサービスはこれらのゲームが遊び放題で月額950円前後
https://www.nvidia.com/en-us/shield/games/#library 5Gがロードマップ通り整備されると想定しての先行投資てとこかな
とりあえず自社ゲームの配信でノウハウ積んでゆくゆくはクラウドプラツトフォーマーとしての地位を確立くらいは考えてそう >>156
保証の有無であり残らないなんて言ってないぞ
オンラインゲームにもPS plusにも同じような文言が書いてある >>159
比較対象もなにも、ゲームひとつクリアするまでに2000円が高いか安いかだろ
ならお前はPS4で出るゲーム全部、PCで安いからと買い渋ってるのか >>159
今回でいったら、バイオ7グロテスクバージョン&DL全部入りが2000円で遊べるってのを
高いと思うか安いと感じるかだ
必死で否定してる意味がわからんわ
さっきから否定に一生懸命過ぎて、任天堂にいいことがあると悔しいって思考なんだろうとしか思えんぞ >>93
nowはPCでもできるのにあんな感じ
スイッチの普及云々とか関係ないよ >158
>通信技術が進めば
物理的にサーバーを多数設置して通信距離を短くするしかない。
コスパ悪すぎ。 PC同士のクラウドですら遅延するのに
CSのおもちゃ如きができるわけないやんw
量子コンピュータ並みの革命的な事が起こらない限り無理 PS4版が値崩れしてるしパッケじゃ高い価格設定出来ない
流通挟まないクラウドで移植費用含めてカットで2千円って感じだろうな
過去のバイオに比べてリプレイ性皆無で1回クリアしたら終わりなんで
これでも割高に感じる Bluetoothイヤホンの遅延すら嫌がるゲハ民がクラウドなんで喜ぶ筈がない ハード側の遅延(4fps程)を極力無くしクラウドのラグ吸収する技術とか有ったけど
ああいうのって採用まだ時間掛かるんかね 無線&クラウドでAAAゲームが十分に動かせるなら、AmazonもValveもTencentも本腰入れるはずなのに2018年現在そうはなっていない
ついこの間βが始まったsteam linkのAndroid版すら、同一NW下での動作実験でしかない
そういうことだ >>166
こういうアホがどや顔でクラウド語るのが現状の認知度だな
クラウドに本体性能関係ねーから >>159
同等のゲームがもっと安く遊べる、なら兎も角、あからさまに旧作って言える作品ばかりだし、
比較対象に成らないんじゃないかなぁ? PC2台もってるやつはsteamのホームストリーミングやってみ
有線ですらあの遅延だから なんとなくだけど任天堂ハードのユーザーはゲームを所有する欲求が強い気がするから失敗しそう
中古で売る人も少ないし >>5
スイッチの携帯性が最大限に発揮されるのは自宅の中だ。
本体が大きく重く、バッテリーも食うので、家の中での使用が特に快適になっている。 今でさえvita版MHWが無料で遊べるわけだけど誰も騒がない
クラウドとはそういうことだ >>172
当たり前だけど送受信端子もPCのほうが性能上だよね…
わかってないのはお前 外でやるゲームじゃないから問題ないね
カプコンはそのへんもちゃんと考えてる >>144
pso2は20分くらいで1G位使うらしいよ 容量でかくても良いからダウンロード版で出してほしかったな終わったら消せばいいし NVIDIA GAMESTREAMは永年実験中の空気、シンラテクノロジーは即死、PSnowは物好きしか触らない。オンデマンドゲーミングの品質に夢見てるのはお花畑ユーザーだけ >>174
steamのホームストリーミングは、配信側のハードでソフト自体の処理をしつつ、それを更にムービーとして
変換し、端末に配信しなきゃならんから、大抵は通信速度以前の部分がボトルネックになっているんじゃ無いかと。
専用のキャプチャボードでも入っていれば別かもしれないけど、入れているの? ノベルゲーとかならいいと思うぞアクション要素ないし
ただバイオでクラウドと言われると 毎年出るようなスポーツものとかなら向いてると思うけどね
所有欲が満たされないから
別の要素で補う必要がある気がする >>183
うん、まぁ…
Grid GPUとか仮想技術の底上げしてくれたおかげでPCヲタはGTXでGPUパススルーのハイパーバイザーが安く組めるようになったから…(震え声) ポケモンのくそグラといいいつからゲハはポジティブ平和ボケスレになったんや 「なんちゃって」程度に軽くできればいいだけの需要なら満たせるかもな
深い感動と満足を与えるっつーのは多分無理だ
だが「マシンパワーが無いと得られない感動や満足」なんてものに
興味関心のある人なんて実際は大していないんだけどな 別室の箱Xのゲームをベッドで寝っ転がってswitchでできるようにしてくれ カプコンがこれに気をよくしてモンハンを出したら買うかといわれると正直微妙
携帯モンハンは外で遊びたいし アイホンのFF13はガクガクだが、スイッチは大丈夫なんでしょうか?
値段なりの出来かと思いますが ゲームマニア向きなら別だがswitchならバイオなら手軽に安価にやりたいっていうユーザーもいるんじゃないの なんかバイオ7を外でも遊べるやったーな人も居るみたいやし分からんぞ・・・ >>191
ADSLは基地局との距離と
電話線の状態に左右されるからな >>195
なんか知らんがため息と一緒に
ソフトバンクエアーのユニット持ち出して新幹線の中で使ってる画像思い出したわ・・・ わからんけどVRのときも最前線ででてきてそのまま独走して終わりましたよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています