絶好調なはずのswitch.....何故か世界中で失速しまくる
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【17年度販売台数】
PS4 1900万台 ソフト2.5億本
スイッチ 本体1500万台 ソフト 6400万本
【NPD】4月売上、PS4 32.6万、Switch 17.1万
なんで世界じゃ全然売れてないの?
なんで5年目のハードに毎月負けてるの?
なんでswitchって糞グラ幼児ゲーしか出ないの??? WiiやPS4は2年目以降販売ペースがさらに加速していった
Switchは任天堂大型タイトルがいっぱい出たVita2みたいなものだから
任天堂大型タイトルの牽引力が低下すると販売ペースが鈍るのも当然 もうソフト枯渇してるじゃん
早めにポケモン出さないときついよ >>4
ゲームタイトルも続編ばかり
ギミックも近年の任天堂ハード搭載ギミックの集大成
どこでもゲームが体験できるというコンセプトもWiiUの発展形
どれも新しいものってほどじゃないからなぁ 豚は後発マルチで脱Pとはしゃいでるけど、そんな劣化版は誰も買わないからな
ポケモンで最期の花火を打ち上げて終了だろ 任天堂ゲーが出なくなったからな。
ゼルダ、イカ、マリオの2巡目があるのだろうか? マリオカートって1ハードに1タイトルって縛りがあるもんだと思っていたが 上半期はゴミタイトルの移植ばかりだし
まともなソフトはカービィしかなかったからな
どうせ移植するならマリオメーカーとか3Dワールドとかならもう少しマシだったろうに 海外のつぶやき見てると失望コメ多いな Nintendoソフトは絶賛してる 2年目前半は明らかに手を抜いてた
恐らくサード比率を下げ止まらせるために
任天堂の戦略部はガチで戦下手
サードなんてあてにしたら勝てる戦いにも負けるのに スイッチならではソフトが出なけりゃそりゃ冷めるわな
おれもマリオ終わればスプラをたまにやるくらいだし >>12
サードはあまり頼みにしてないと思う
「1年目でゲーマーのハートはガッチリ掴んだから2年目は一般層を狙う」
みたいなことを君島社長が語ってたことからも推測できるように
ラボでWiiの時のような神風を吹かせるつもりだったんだろう 失速?
いいえ、世界じゃ最初っから売れてませんw
チカニシざんねーんwww あとSwitchは昨年度 1505万台 『出荷販売できた』けど
4/1時点で『実売数との乖離』が 300万台 以上あるようだから
今期はその奥の手を使っての販売台数の水増しもしにくいのでないかと まあカービィくらいしかなかったし
ドンキーが売れちゃうほどやるもんないんでしょ 既に出てるハードの数が違いすぎるのでゲームの本数はどうにもならんでしょ
むしろswitch並だったらPS4が壊滅的なくらい >>18
つまり世に出たときからブヒッチは負けハードだったということですねw 海外はサード持ってこないとスタートラインにも立てない
任天堂だけで戦えるほどサード弱くない 販売国を増やしただけ有利になるというのなら
Switchも増やせばいいんじゃない? 据置を携帯もできるスタイルが受けて売れたわけじゃないというのがほぼ判明してきたから
先が見えてきた感はあるけどな
任天堂ゲームファンに普及しきったらあとは細々と売っていくしかないハード 7月か8月に販売計画の下方修正が行われるだろう
2年目は500万台行けばいい方だよ大失速してるし >>14
>「1年目でゲーマーのハートはガッチリ掴んだから2年目は一般層を狙う」
>みたいなことを君島社長が語ってたことからも推測できるように
それが見込み違いだったんだろ
そもそもゲーマー層ですら今の台数じゃ十分取り込めてないし、
ラボみたいなのを一般が買う訳無いだろと
ゼルダ、マリカ、マリオデ、こういう派手なのを連発していくしか無いんだよねぇ
2年目はスマブラぶつ森辺りは出てくるだろうが、ポケモンはどうかな
ハードが振るわないようなら本編投入は考えるかもしれんね
元々株ポケとしては据置きへの本編投入は懐疑的っぽいし >>29
11・12月に奇跡が起きて1000万台売れたとしても
残り10ヶ月で1000万台(月平均100万台ペースで)売らないと2000万台には到達しない
4月はとりあえず40〜45万台前後
出荷生産で帳尻を合わせようにも前年度からの出荷生産在庫300万台を抱えてのスタートだから
増やすにしても限りがある
上方修正はまず無いな >>30
WiiUや3DSを見る限り任天堂ゲーム好きな層のみを相手にしてやっていくには限界があるから
一般層を取り込まないと任天堂はどうしようもないんじゃないかな 任天堂のゲーム以外だと
ドラゴンボール、FIFA、ボンバーマンしか売れてないから
どう考えてもゲーマー層は取り込めてないよ >>34
PSとのマルチ対決だとSwitchの方が売れてる奴とかもう少し増えるけど、そいつらは少ないから除外しとるんか? カラバリとマイチェンでまた台数だけは伸ばすよ
その分アタッチ率は3DS同様ダダ下がりになるが これが世界の現実なのにゲハだけ豚の工作のせいで違う世界になってるなw
豚さんいつまで現実逃避してるんやw ご祝儀相場って言葉があるくらい出だしで失敗する方が難しいからね(Gacktの仮想通貨見ながら) 谷間は作らないとか2年先までリリースのスケジュールが決まってるらとか言ってたのに
結局谷できてるやんw
まあ谷間作らないとWiiUの時も言ってたわけだけどね〜〜w >>30
っぽいのソースは?
ないなら願望にしか受けとれんが フェスの知らせがあって思い出したように少し白インクぶちまけたけどすぐやめてやりかけのスマゲに戻ったわ
カバンにかさばりバッテリー持たないのに携帯モードとか表現盛り過ぎだったね つか結局任天堂だけのワンマンチームなのよね…
インディーはどうでもいい存在だし むしろ任天堂は自分でソフトとハード作ってる自給自足で1500万台て凄いと思ってしまう…
だってマリオやポケモンやりたいが為にハード買うんだぜ?凄いよな >>35
論点はPS4とSwitchの売上対決ではなく
Switchがゲーマー層を取り込めてるかどうかだからね
そりゃ細かいものまで含めりゃSwitchのが売れてのもあるだろうけど
「どっちも売れてない」ようなゴミゲーなんか挙げても仕方ないっしょ? スマブラ体験会までこんな感じっしょ
E3が凄かった場合早まるかも ニンテンドーラボに期待しすぎ
前半の目玉がマリオテニスってなんなのさ?
2月カービィ
3月マリオテニス
4月ベヨネッタ3
5月ラボで
6月7月にピクミンとマリオメーカーを用意すべきだった
そして後半
メトロイド スマブラ ファイヤエムブレム 後は任天堂ゲーとショボゲーで細々と売ってく何時ものパターンだから
豚も薄々分かってはいるよな >>12
バカだなー
サードをあてにしたんじゃなく
上半期はダンボールをアテにしたんだよ ラボ間違いなく良い物だからな
任天堂の頭脳集団が開発したラボに消費者の頭脳が追い付いてないんだろうな ダンボールは発売時期が良くなかった
世間は荒野行動に夢中だった。
荒野行動が強すぎた。 任信&キッズ需要で売れてただけだからな、本当のゲーム好きは皆PS4買ってる
日本だけだよ週販で未だにスイッチの方が売れてるのなんて、北米も欧米も本当にPS4の方が売れてる
http://www.vgchartz.com/#
まあ思ったよりピークアウトは早かった pswは既に国内撤退が見えてきたからな
スイッチを買うのが正解じゃろう PS4より後に出てPS4より先に退場する。
マジで迷惑メーカーですわ。 最初はWii以上の勢いって言ってたのにいつのまにか言われなくなってんじゃん ゼルダマリカスプラマリオを出してんだから
1年目にWiiより勢いあんのは当然だろう そもそも日本だとWiiの推移超えたこと一度もないけどな 同じオン有料ならps4買ってみるわ
オン課金なんかしないけど >>59
イギリスの売上はもっと悲惨なことになってる
北米は任天堂寄りだから落ちてるのはヤバい
残る砦は日本のみ
ほんとE3にかかってると思う 大作の発表もなく
スマブラがforの完全版だったらいよいよもってやばいかも 見事にピークアウトだな
まぁでも結構持った方じゃないか まぁPS4と箱1がそろそろ終盤戦に入ろうとしているところに
今更PS3レベルのハードを持ってきたわけだからな 最初っから言ってる奴おったが単に据え置きと携帯機の需要を合算してしまっただけ 「ゼルダやスプラやマリカやマリオのためにSwitchを買う気にはならなかったけど
今度出るスマブラはやりたいからSwitchを買う」
こういう嗜好をもった客が多くないとスマブラによるハード牽引力は期待薄だけど
そんな客が果たしてどれだけ居るものか たとえ今週2万台に突入しても爆売れであることは確定してるからなぁ。 ダンボールはホリエモンが売れるって言ってたシロモノだからな
真っ当な判断する経営者ならその時点でダンボールがダメダメという事に気づくべきだった 一年経ってやっぱりギミックハードはダメだよねっていうのが結論 3DSからの移行がソフト・ユーザー共にスムーズにいってないのと
ギミックをふんだんに使用したタイトルで一般層にブームを起こせてないのが懸念材料かな
特にギミックタイトルの方はアイデアの公募までしだしたから
相当煮詰まってるんだろうなぁと >>74
3DSからスイッチに移行はしてくれてはないのに3DSに留まってくれてるわけでもなく順調に衰退中
やっぱり当初の懸念通り3DSからの移行組はスマホに行ってるよねコレ 小手先ばかりのギミックを盛り込むより
普通のコントローラー操作のゲームをたくさん出すほうがいいと思うんだがなー >>76
いやその分野では任天堂はもうゼルダを始めとして最高水準に達してしまっているから
そのような舞台で甘んじていても革新性が失われるだけ。
君のは短期的な視野にたった見解だよ。 >>77
ソフトは高水準のものを1本出せばOKってものじゃないよ?
ラボとかいう糞ギミックにばかりにかかりっきりだったせいで
その分まともなソフトの供給が滞って失速してるのがSwitchの現状じゃないか ギミックこそ物珍しさで短期的に売るためだけの短絡的な戦略だよ
体感も知育も2画面も3Dも定着せずに短期的なブームで終わって結局長く評価されるのはゼルダみたいにちゃんと作った作品だけ
むしろゼルダが頂点だと甘んじているなら今後の革新は起こり得ない ギミックとかいう論調に拘った結果、Wiiの失速とWiiUの大失敗を見ているのに、
まだそんな事言ってる間抜けがいるんだね
ラボなんかどう見たってライトにもコアにも誰にも需要が無い
あんなゲーム何百本出した所でな〜んにも生まれんよ、金とリソースの無駄
どう見ても任天堂に求められてるのは正統なハードとスペックの向上、そして従来型のまともなゲームだ
PS4が何故が海外中心に売れてるか考えろと
ギミックゲーなんか儲からないし、サードは作りたがらない
アイトーイ、キネクト、PSVR、全部コケてるだろうに ハード本体のスペックを上げ過ぎると
自社タイトルの牽引力でハード売上を伸ばしてきた任天堂は自社タイトルの数を減らすわけにはいかないから
高騰する自社タイトルの開発費でパンクしてしまう
だから任天堂は低スペックハードに拘り続けるわけだけど
それだとゲーマーには見向きもされないから
もう一方の大市場である一般層を狙うしかない
というわけでギミック推しになってしまうわけ ラボがコケたのがメルクマールだったな。Wiの体重計にあたるものが無い以上は、今後失速しかない うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ >>82
MSすらAAA定価販売じゃ採算取れない発言してるのに何言ってるんだか
ビジョンもなくとりあえずスペック上げてきた結果が破綻してるんだよ >>89
そりゃトータル3000万台強しか売れてないのに
ネイティブ4Kとか馬鹿なことやってるからだろう
MSはやり過ぎ任天堂はやらなさ過ぎなだけ ソフトが弱すぎる
洋ゲーAAAは出ないし1年前のゼルダだけでは引っ張れないわ ソフトが弱すぎる
洋ゲーAAAは出ないし1年前のゼルダだけでは引っ張れないわ ぶっちゃけダンボールを任天堂らしさとかいって持ち上げてたあたり
やっぱあかんのとちゃうかなって気がしてきたよ これもアフィ用の記事か
足を引っ張るようなことしかしない屑どもが ポケモンやモンハンが毎年出るようになるんだから大丈夫やろ Switchは任天堂ゲームファンにはたまらないハードだけど
サードのAAAタイトルが全然出ないからジャンルの多様性には欠けるんだよな
だからユーザー数が伸びない >>95
昨年度はゼルダ、マリカ8、スプラ2、マリオデ、があって
世界トータル1,505万台出荷(実売1,200万台前後)
今年は昨年度の1.3倍以上のペースで売らないと目標の2,000万台に到達できないわけだが
4月の時点で北米+国内が171k+137kで前年比-176kといきなり前途多難
スマブラやポケモンで昨年度以上の牽引力を見せられるかどうかだけど
俺は無理だと思う バイオ7すら本体で動かせない低性能じゃしょうがない >>92
豚はジワウレジワウレってホルホルしてるけど
1年前のゲームが売れるってことは
そんだけ最新ソフトに魅力がないってことだしな >>25
増やさなくても売れる。でも増やすPSはズルイ! 1年目みたいにちゃんとしたソフトを出す努力を怠ったのがいけないわ
ゼルダ・マリオデときてすごいゲームが2年目にも出ると期待してたのに
今んとこリメイクのぞいたらカービィとダンボールしか出てねえ
ダンボールなんかソフト不足のタイミングで出すもんじゃねえだろ
ゲームソフトのラインナップがそのままハードの結果に出てるわ
任天堂も去年調子良かったから気を抜いた
E3以後ちゃんとしたゲーム用意してくれんと もうギミックハードやめろよユーザーもサードも望んでないんだから >>82
一般層ってライト層の事でしょ
そんな滅多にゲーム買わない層がギミックゲーなんて買う訳無いでしょ
何でギミック押しで一般が買うんだよ、そこの理屈からして意味不明でおかしい
一般層こそ何も考えずにとっつき易く遊べる普通のゲームを一番求める層なのに
ギミックってのは小手先の手抜きでしか無い
ラボなんて喜んで買ってるのは任天堂信者、それもごく一部だろうに 一般層はギミックというか珍しい物に弱いよ
ロデオマシーン、ビリーズブートキャンプ、Wii
switchはこの系譜
食い付きは良いがすぐに飽きられる Switch1年目にあのラインナップを出せたのはWiiU時代に
開発してたタイトルをSwitch向けに無理やり移行させて出したからだよ
本来WiiUで出す予定だったタイトルのストックがあったからできただけであって
あのペースでソフトを出し続けられるわけない
今年スカスカなのも当たり前 1年目がいきなり全力出撃みたいだったしな
マリオデは来年でもよくね?とはゲハですら言われてた >>111
開発増やしたんじゃなかったのかよ・・・
このままじゃスマブラ、ポケモン来ても3DS分含めた市場規模は維持できんぞ だから言っただろ
スイッチ売れてねぇんだよ
ゲーム全盛期のようにすげー勢いで売れてるとか言ってる勘違いバカ
どこに売れる要素あんだよ
日本で一時的にちょっと売れただけじゃねぇか >>109
そういうのが飽きられるのは極めて早いね
Wiiスポとかそれだけやってりゃ十分だし、Wiiの後半の失速とソフトの売れなさは酷かった
後半もソフト売上が安定してたPS3と360にボロ負け
史上初めて勝ちハードにして負けハードになったというハードだよね>Wii
DSの知育ソフト群も酷かった
結局あんなので一般層やシルバー世代などを取り込もうとしたってそういう層はソフト1本で大抵満足する
タイレシオが低過ぎてね
それがあったから3DSは若干コア層向けのラインナップを揃える方向にシフトしたもんだと思ったがね Wiiの頃はCMも大嫌いだったなさぁフィットネスしましょうみたいなゲームとは縁遠い物になったんだなと実感した
最近のラボはあの頃のCMを思い出す 豚はゴキブリ扱いしてたけどまともなファンボーイは1年目にソフトまとめすぎじゃねって心配してたんだぞ
今後他ハードとのスペ差も開くし国内でだけ数回盛り上がったらあとはおしまい ここ何年かでUnity採用の良いソフトがたくさん出てきたけど
CPUのマルチスレッドがマシになったのはv5.4以降で
最適化に一段落したv5.6は去年の3月末にリリース。
開発に年単位を必要とする大型タイトルの場合は
他のプラットフォームからSwitchにコンバートする際
CPUパフォーマンスが大きな問題になってたはず。
(開発が進んでしまうとゲームエンジンのバージョンアップは高コスト)
昨年以降に開発がスタートしたUnity採用タイトルなら
最初からCPU最適化が進んだバージョンになるから
インディーからもスイッチ向けに大型作品が出てくるんじゃないかと思う とんでもないレベルの下方修正くるぞ
このペースだと 一般層狙うならスイッチスポーツ出しとくべきだったな 今のペースだと最大限上手くいって昨年と同程度の1500万台前後の出荷販売ペース
だが今年は棚卸在庫300万台を抱えてのマイナスからのスタートなので
昨年と同様に生産出荷して出荷販売数を整えようとすると棚卸在庫数が倍増するリスクがある
だから今年は2000万台どころじゃなく昨年未満で終わりそう サード誘致に失敗した
スプラ2発売時に本体用意出来ない大ヘマをした
ここら辺が特に悪い 初手はWiiU切り捨てた分のソフト投入で上手く行ったけどね だって目玉ゲームがスプラトゥーン以降ないからね
ゼノブレ2の後半年近く静かだからね 恐らくスマブラが今年後半の早い段階で出て、もう一本くらい大弾が来るかという所だけど、
やっぱり去年のロンチのゼルダマリカからスプラ、年末マリオデまでの畳みかけるような
ラインナップと比べると客観的に見ても劣るのは否めないね
どうも任天堂はジワ売れするから新作投入は控えても良いというように考えてる節があって
そりゃ確かに任天タイトルはジワ売れするからある意味では間違いないんだろうけど
(逆に言うなら旧作ジワ売れさせる為に敢えて新作を出さない、まである)
それじゃハードは伸びないし、新規ユーザーの取り込みは出来んのよね
サードが期待するのはサードタイトルが売れる市場が出来る事、
それを尽くサードの自主開拓に任せるというのは能天気過ぎる話ではあるわな マリカ8DXが売れたのが失敗の元だよ
ただの移植で大ヒットじゃ
任天堂も手抜きDX連発するわな
結局、ドラクエもFFもない
任天堂のアクション専用機やね 次世代は小手先のギミックハードやめて真っ向勝負してほしいな
ファーストタイトルだけなら一強でそれでサード集まれば無敵なんだから 任天堂の棚卸し資産が1500億ある、というのが事実なら
それが全ての答えでしょう appleと部品の取り合いで品薄らしいという噂はウソだな 最近ゴキブリみねーとおもったらこのスレに避難してたのか
もっといろんなスレで活動しないとネガキャンの意味ないだろ >>5
豚は500タイトルもあるって言ってるけど? いやゴキだけどさあ、もうちょっと歯ごたえのある相手じゃないと、二年目から失速ってシャレにならんぞ WiiUの時は山すらなかったんだぞ
これだけ持てば十分凄いだろ >>6
PS4ゲータイトルの悪口を言うのはそこまでだ >>148
昨年度は11・12月に計500〜600万台、その他の10ヶ月で計600〜700万台売って
300万台前後が出荷生産で販売台数1505万台到達したかんじ
今年は300万台マイナス
2000万台を狙う今年度は11・12月に計670〜800万台
その他の10ヶ月で計1200〜1330万台売るペースでいけばいいんだが
昨年度の倍のペースで毎月Switchを売らないと到達できない目標数だから
まず不可能と言っていいと思う
来年1月あたりに大幅下方修正されると思うよ 性能の低さはいつかに響くと思ってた
PS4でさえライフ終盤
スイッチが大丈夫ならPS4もまだ5年も耐える E3でポケモンほぼ確定のリークがあるにも関わらず
最近一斉に始まった任天堂不振煽りといいソニーにマイナスのGK解説コピペ拡散といい
広告費以前の疑惑の方が根幹であり核心かもしれないな
第三章≪2chのIP販売と総会屋≫
2001年、情報雑誌サイゾーの12月号においても、2ch総会屋説が記事となる。
http://www.ultracyzo.com/cyzo/contents/0212/karakuri/01.html
以降、2chが総会屋として機能している情報が幾度も流出し始める。
IP販売と総会屋に関して流出した情報のコピペ↓
http://memb21.hp.infoseek.co.jp/2001/214.html
実は、2chには、代表的な裏収入として、二つの噂がある。
それこそが、IP販売と総会屋(企業揺すり)だ。
繰り返すが、切込隊長(山本一郎)は総会屋の疑いがあり、夜勤(中尾嘉宏)は過去pink-tvのIPログを売った疑いがある。
産経新聞11月30日朝刊
近年は自らも積極的に動いている。コンサルタント業「I&P」など企業数社を経営し、国内の
大手インターネット接続業者(ISP)のブレーンを務めるほか、経済産業省など政府関連のプロジェクトにも関係。
雑誌で著名経営者の人となりを分かりやすく解説するなどの執筆活動、テレビ出演までこなす。
日本のインターネット文化の一つの象徴といえるネット掲示板「2ちゃんねる」にも一時、深くかかわった。
最後にもう一つ、冒頭の人物に関して、興味深い“噂”がある。
それは、彼は2chを使って“株操作”を行っていたという噂だ。
過去に2chのガセネタが原因で、光通信社の株が動いてしまうという事件が起きているのだ。
http://memb21.hp.infoseek.co.jp/all24/fu-hyo.html
彼は、あの若さで百億の資産を築いたという。
はたしてそれは、実力によるものなのか?それとも2chが関わっているのか?
噂とはいえ、実に興味深い事だ。
> 経済産業省など政府関連のプロジェクトにも関係
日経は関係してる? ダンボールがwiifitのごとくバカ売れする想定だったと考えれば現状のスカスカ具合もわからなくもない 1年経過で段階的に32000円という価格を見直さないとここからは一般層はついてこない 外で遊んでる人見ないよね
イカも据え置きでやった方が楽しいし 頼みのポケモン本編があのゴミではどうしようもねえな E3でやりたいの無かったら今年は最後まで電源切れたままになりそう Wiiよりは盛り上がってないし、失速もWiiより速そうな感じだな・・・
まあ、元々ハード的には見るべき所のないハードだからね 新機軸性がある訳じゃないし
結局のところは、マリポケという定番に支えられてるだけのいつも通りの任天堂ハード
ダンボールの試みは個人的には任天堂らしさを感じられて好感したけど・・ FO新作&アサクリ新作が遊べないハードに
どれだけの価値を見出す人がいるか・・・
最終的には任天堂ゲーム好きしか残らないと思う E3で何もなければ任天堂ゲーム専用機決定だろ
もうギミックやめて高性能路線にしたほうがいいよ 今年のE3でスイッチの真価が問われる
品薄になるほど勝つか、負けを認めるかのどっちかしかない
普通なんて答えは無い! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています