X



高畑勲「なんで千尋は『ここに両親はいない』って分かったの?ちゃんちゃらおかしい。バッカじゃないの」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/22(火) 00:19:48.30ID:baI7DtpF0
「なぜ、千尋が両親を見分けることができたのか」という問い
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180520-00007454-bunshun-ent&;p=3

高畑は自らの映画を説明する際に「思いやり」「思い入れ」という言葉をよく使った。

高畑自身が目指したのは「思いやり」の演出だった。場面全体を見渡せる「引き」や俯瞰のショットを多用し、
主人公だけではなく、他の様々な登場人物の抱える事情や、感情の動きを明確に見せる。
それによって、主人公の立ち位置を相対化し、「自分だけではなく、他人の立場を思いやれる」境地へと観客を導こうとする。
『母をたずねて三千里』で、「母を求める主人公・マルコ」の傍らに、
「母に裏切られたヒロイン・フィオリーナ」を置いたのは、その典型例だ。

一方、高畑によれば、日本の多くのアニメーション映画は、観客を作品世界に巻き込むため、
主人公だけに徹底的に「思い入れ」させる技法を発達させた。一見、観客と同じような凡人が非凡な力を発揮する。

ここで高畑の言う「思い入れ」作品の典型例が、宮崎の代表作『千と千尋の神隠し』であることは、高畑自身が明言している。
無気力な少女・千尋は異世界に放り込まれるや、別人のように精力的に動き始め、大冒険をする。
そして、最後は豚に変えられた父母を見分ける試練を課されるが、
即座に「ここにはお父さんもお母さんもいない」と答え、「大当たりぃ!」と絶賛されるのだ。

高畑は問う。「なぜ、千尋が両親を見分けることができたのか」と。その理由は、作中では一切明示されない。
観客は千尋と共に冒険を繰り広げる内に、自然と「千尋(私)ならそれぐらい見分けられて当たり前」と思い込まされる。
それは、観客から「自分自身を突き放して客観的に観察する」視点を奪うことに他ならない。

宮崎自身、『千と千尋の神隠し』の制作中には「こんな絵コンテを描いたら、パクさん(高畑)に叱られる」とぼやき続けていたという。

多くの人々が現実世界で「自分の主観からだけしか世界を観察せず、他者の視点を思いやれず、
善悪を単純に判断している」ことが、様々な社会的対立や戦争を助長している。
高畑の価値基準に照らせば、宮崎の映画は、他人の立場を思いやれない『思い入れ人間』を増やし、
現実社会をより愚かにすることに手を貸していることになりかねないのだ。
0002名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/22(火) 00:25:00.63ID:g3eVEUja0
考察力足りてなさすぎ
普通の人なら

人間が豚になるなんておかしい
だから親は豚になんかなっていない
つまりこれは夢

はいおわり
0003名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/22(火) 00:33:27.14ID:tvRWFqUzx
高畑のアニメは拘りは強く感じられるがどっか暗いんだよな
駿が陽だとすれば高畑は陰
0004名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/22(火) 00:34:02.53ID:fLcsi01L0
>>2
おかしいけどゲハにいっぱいる豚見たら言えないでしょ
0005名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/22(火) 00:36:23.48ID:42jDOXRf0
思いやりって大事だよな
自分や自分の側の利の為に、何を挫いてへこまして打ち負かしているのかを
慮る気持ちくらいは持つべきだと思う
その上で自分が、勝つ側、踏みにじる側、恩恵を得られる側である事を有り難がればいい
ああならずに済んで良かったと嬉しがればいい
その辺りで留めておくのが丁度良い
0006名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/22(火) 00:36:49.03ID:1rDL7Jwo0
エンタメ作品全否定かよ
いくら”くりえいたー”で、売れっ子になって、ゆえに社会的影響がでなくなった、としても
エンタメ作品に「意識高い」理屈をねじ込むな
それで作品が娯楽作品として「つまらなく」なって興行が失敗するなら本末転倒もいいところだ
0007グリグリくん ◆06mwKdPdbw
垢版 |
2018/05/22(火) 00:42:35.53ID:CMvk+WX70
アニメに関する論評は納得出来る
でも戦争とか社会に対する論評は的外れ
「他者の視点を思いやる」人間が「他者の視点を思いやれない」人間、例えば
侵略者とかを目の当たりにしてことさら攻撃的になり戦争を引き起こす
とか少なくとも歴史上には多々あった
餅は餅屋ですな
0008名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/22(火) 00:42:45.52ID:dn1aoG030
対立煽りの文春やアフィカスに
思いやりや人間らしさは
感じない

主張になんの意味もないことに
気づかないのかね
このロボットたちは
0009名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/22(火) 00:49:31.92ID:ToajHThx0
子供向けの話なんてそんなもんだろ
誰もそんなとこ期待してないよ
0010名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/22(火) 00:56:53.41ID:rbDwqzaT0
>>2
半分あってる

夢ってーか呪い(情報による行動操作)そのものだな
名前の話と一緒

最後は呪いが解け当たり前のことを当たり前に考えられる状態に戻ったってだけ
0011グリグリくん ◆06mwKdPdbw
垢版 |
2018/05/22(火) 01:00:22.44ID:CMvk+WX70
今の日本の作品ってとにかくカリスマを描くよな
そのカリスマキャラがカリスマなのは作中ですでに決定されてて特に説明があるわけでもない
まさに「思い入れ」の価値観で作られてる
思い入れ作品はクールでスタイリッシュで尖ってる
思いやり作品は泥臭くてもっさりしててダサい
どっちが優れているかはわからないが80年代以降の日本や世界は思い入れ作品を選んだ
0012名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/22(火) 01:02:21.10ID:Vhl3IUv00
主観的な映画を観たら、主観的にしかものを観れない人間になる?
そんなわけないだろ・・・

とはいえなんでここには両親はいないとわかったのかを作中に何も明示しないのは
作品全体をつまらなくしてるなとは思った
だって作り手側が何も考えてないのだろうなというのが伝わってきちゃうのだもの
0013名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/22(火) 01:05:02.13ID:QlHH+0n50
ここにニシ君はいない
だってあれは任豚
0014名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/22(火) 01:15:39.64ID:LDpaZvMB0
千尋は両親を元に戻すために湯屋で苦労して働いたんだろ
つまりその間ずっと両親のことを思っていたわけ
そんな千尋が物語の最後に両親のことを見抜くのはこの物語の必要な帰結である
それだけのこと
0015名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/22(火) 01:25:26.09ID:PM7Wl9Yx0
高畑の論評はそのとおりだと思うが観客が求めてるのは「気持ち良くなれる思い入れ」のほうだからなあ。
商業作品てのはそういうもんだ。

そういえばシン・ゴジラ批評でも「それまで駄目駄目だった日本人が危機を前にすると、特に理由もなく急に団結して物事を解決してしまう」
って批評はあったな。言われてみればその通りなんだけど。
0017名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/22(火) 01:32:10.71ID:v+ZXoCr50
メタスコア100点の映画



『市民ケーン』
http://www.metacritic.com/movie/citizen-kane

『カサブランカ』
http://www.metacritic.com/movie/casablanca

『裏窓』
http://www.metacritic.com/movie/rear-window

『ゴッドファーザー』
http://www.metacritic.com/movie/the-godfather

『トリコロール/赤の愛』
http://www.metacritic.com/movie/three-colors-red

『6才のボクが、大人になるまで。』
http://www.metacritic.com/movie/boyhood
0018名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/22(火) 01:34:13.86ID:PM7Wl9Yx0
>>15
実際に日本が危機に陥ったらさすがに政府、政治家、官僚もきちんと対処するだろうと期待しがちだが先の大戦を
みれば国が滅ぶ寸前でもグダグダしてたのが実情。天皇の掟破りのご聖断がなければ降伏の決定すらできなかった。
誰も責任をとりたくない。

>>14
湯屋で苦労したから、両親を思っていたという事と、両親を見抜くことの間に論理的な繋がりはない。
観客の情緒として、あんなに苦労して成長したはずだから見抜いて欲しいという願望があるだけ
0019名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/22(火) 01:40:55.28ID:LDpaZvMB0
>>18
それまで一緒にいることが当たり前だった両親のことを初めて向き合って考え思う機会だった
子供には親が分かるというのは一般的なこと
苦労したのは他人=両親を思いやって感謝する気持ちを成長させる手助けとなった
書いてて虫唾が走りそうだけどな
0020名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/22(火) 01:44:34.71ID:PM7Wl9Yx0
>>19
それ観客側が作品を勝手に忖度というか、脳内補完してるだけで、そんな描写は劇中になかったと思う。
まあそれ言ったらエヴァとか客の忖度なしで成り立たない作品だけど。
0021名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/22(火) 02:01:58.87ID:2V/SZl0o0
>>6
お前みたいな楽しければ何でもいいとか思ってる古くせえジャップばっかになったら
ラノベみたいに中身の無いゴミ作品だらけになるだろ
つかお前みたいな落ちぶれたダメ人間より売れっ子の言ってる事の方が100%正しいだろ
0022名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/22(火) 02:05:25.35ID:rbDwqzaT0
パヤがさんざん「これは成長物語じゃない」って言ってたべ
「子供が元から持ってる力を取り戻す話だ」と

元から持ってた能力から成長していく話じゃなくて
元から鈍化してた能力にさらにデバフをかけられ、
デバフが切れる勢いで、一気に鈍化前の基本値にまでリセットされたって話だよ
0023名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/22(火) 03:01:02.44ID:uw+F1g7DM
アニメなんて所詮娯楽
そんなんでインテリ気取ろうとかちゃんちゃらおかしいw
0024名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/22(火) 03:58:13.39ID:GJpcYuS1d
で、こいつはアカデミー賞獲ったことあるのか?

ただの嫉妬だろ
0025名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/22(火) 04:01:18.71ID:aMDoNpvI0
千尋ならわかる
なんて観てて思わなかったな、何度観ても思ったことない
0026名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/22(火) 04:09:29.33ID:0ODFKFNE0
当時から最後のシーンは疑問だったな
今でも釈然としない
0027名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/22(火) 04:18:37.55ID:o2qvToUH0
千と千尋は親子が逆転してると思ってる
娘が両親を救う話でなくて母がわが子を救う話
0028名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/22(火) 04:19:23.31ID:sU9Lwgi90
あれか?一から十まで説明しないとだめか?
そんなこと言ったらあの神様の糞団子だって異常な能力発揮しすぎだろう
つーね
0029名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/22(火) 04:20:33.11ID:kc7d9/cB0
千と千尋は過大評価され過ぎだと思う
見た事はあるが、何が面白いのかさっぱりわからなかった

ただ赤かったのはよく覚えてるw
0030名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/22(火) 04:28:20.43ID:cyqMF5M/M
確かに二ノ国のご都合主義が叩かれるんだったら
せんとちひろのゴミシナリオも叩かれるべきだわな
0031名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/22(火) 04:33:56.35ID:PM7Wl9Yx0
作品の面白さならナウシカやラピュタのほうが上だからな。でも当時は売れてなかった。
日本テレビが全面的にジブリを支援しロリコンミリオタ共産主義者のパヤオを神格化し
ファミリー向けに宣伝しまくって売れるようになった。
0032名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/22(火) 04:54:13.88ID:FG9RELT20
毎回豚が飯食ってる場面でチャンネル変えてしまうので
内容が一向に解らない
0034名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/22(火) 04:57:22.07ID:WHYCyms80
その他人の事を思いやるという調和の意識を堕落させるために白人が地球と人類を裏切り
太古より邪悪なエイリアンによる地球侵略の代行業をやってきたとは誰も気づかないだろう
0035名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/22(火) 05:15:29.83ID:0ODFKFNE0
ふむ
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/22(火) 05:29:59.89ID:8XGGcJDY0
「わかるわけがない」ではクイズにならない
100%無理ゲークイズだったらハクがババアふざけんなと湯婆婆を食い殺してる
0037名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/22(火) 05:43:16.01ID:fVAhOtER0
>>3
宮崎も大概陰だろ
0038名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/22(火) 05:55:02.03ID:nEPBO2M2d
話しは全体通して意味不で美術的なものだけ評価されてる様なもんだろ
0039名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/22(火) 06:13:48.72ID:LjzkCZV5d
これはわからんでもない
ってかこれを拗らせたのがポニョだったりマーニーだったりかぐや姫だったりするだろうと思う
もののけ姫までは本当にわかりやすかった
あとは視聴者置き去りで作り手だけがテーマをわかって作ってる感が強い
0040名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/22(火) 07:01:43.39ID:oqHPZR4Z0
実際パヤオの作品は千尋辺りからご都合主義が目立つようになってきて、
論理性に欠けるからね
観客として見てる分にもそれは感じられただろう
0041名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/22(火) 07:55:46.38ID:tvRWFqUzx
>>26
あれ駿が最初に作ったものをアメリカの映画館事情に合わせてカットされたんだよ
アメリカで上映するには長すぎるという理由で
0042名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/22(火) 08:27:08.43ID:cyqMF5M/M
すねらせたと言うより元から物語を作る能力はパヤオになかったのだろう
原作がない作品は総じて話がつまらない
0043名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/22(火) 08:35:41.62ID:vYzWFfMh0
>>36
「この中から選べ!」→正解なし
ババアは結局最後までクズだったってこと
0045名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/22(火) 08:42:55.41ID:42jDOXRf0
相手の立場に立って
って言い分ほど傲慢で愚かな考えはないと俺は思うけどな
自分の立場から見える相手の様子から慮るだけであって
どこまで行ってもそれは自分の妄想でしかない
それを弁えている事が大事だと思う
0046名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/22(火) 08:59:42.02ID:8XGGcJDY0
>>43
正解した時のリアクションが
「はあ?!ありえねー!わかるわけねーだろ!
どんなインチキしやがったこの小娘!」
じゃなかったんで心眼的な極意がその世界にはあって
おとなしく観念したんだろ
0047名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/22(火) 09:10:18.35ID:+ErHjXbnd
論理的なストーリー展開にこだわるクリエイターが高畑で、美しい演出にこだわるのが駿ってだけだ
どっちが間違いとかねーよ
0048名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/22(火) 09:15:21.11ID:8XGGcJDY0
湯婆婆「ひゃっはー!不正解!永遠にここで働きな!」
坊「殺す」
ハク「殺す」
銭婆「殺す」

湯婆婆詰んでる
0050名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/22(火) 10:38:43.25ID:Vvgs1HFk0
>>42
ナウシカ作ってた時ラストの展開決めないで作画とか進めて高畑に「どうしましょうと」聞いてきてあきれた高畑が
「とりあえずナウシカ殺せ」って言ったらああなったそうだからなあ
「となりのトトロ」に差別が絡んだ誘拐事件の要素がちりばめられているというのを検証する番組で一緒に仕事した関係者が
「そんないい加減な人だから作品にそんな細かい隠しメッセージ入れられるとはとても思えない」という流れでした話
しかしトトロは未だに沼にあったサンダルの持ち主誰でどうなったのかが気になる
あんなところに数日でも放置されていたら間違いなく古いものと分かるだろうし
0051名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/22(火) 10:55:15.13ID:qCCV0tfJ0
つくり手の挟持として、受け手がどう感じるか
どう育ってしまうかを考えちゃうのが高畑で

自分のつくる快楽中心で
それがまた、質が高くて
受け手を気持ちよくできちゃったのがパヤオなのかな

高畑のは説教臭くなる
ほかの人の表現では暗くなる、か

気持ちよさで満たしてしまうことが
ほんとうにいいことなのか?ってとこなのかなぁ
少なくとも、パヤオはそういう自分のあり方ついて
いつも意識して、どうにかしようとしていたのはあるのかね
0052名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/22(火) 11:04:44.62ID:GLDHaPl/0
さすがメスガキに冷たいパクさん

ほたる→死んでエンド
かぐや姫→泣いてエンド
おもひで→ババアになってエンド
0053名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/22(火) 11:09:33.10ID:rf1T8BtW0
ジブリの教科書って本だと
千と千尋は列車に乗る前と後で作り方が変わってるってあって面白かった
0054名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/22(火) 11:13:51.65ID:tRuv8a/cd
>>22
これか…!
ずっと
「成長して見抜けるようになった」
のか
「そもそも子供は親の事を見てないようで見ている」
のかどちらが言いたいのか分からなかったが
後者だな謎は解けた
0055名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/22(火) 11:17:29.76ID:X+jZnGnR0
千と千尋のラストは、ほんとダメだったからな

あれだけやって、あんなふざけたラストがあるかって思うわ
0056名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/22(火) 11:19:34.58ID:8GbjuUOz0
そもそもあれだけ嫌がらせしてきたババアが対等な取引をするわけがないと考えたら
選択肢は少ないだろ
0057名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/22(火) 11:20:18.56ID:LChioLNvp
論評とかどうでもいい
高畑の作品は面白くない
パヤオの作品は面白い
だが、もののけ姫までな
0059名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/22(火) 12:30:46.57ID:O3lTlZYOa
娯楽にマジになんな。一般人ならこれで終わる

クリエイター同士の意見の相違なら、そっちで勝手に議論すればいい
0060名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/22(火) 14:24:45.19ID:CY6da6Qp0
両監督共に金の心配が無くなって客に媚びる必要がなくなってからの作品はつまらなくなったな
0061名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/22(火) 14:31:52.84ID:xkj5sFO30
ご都合主義の奇跡だらけならともかく
まああれくらいならいいんじゃないのって思うが
まあこれも個人によって違うな
0062名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/22(火) 14:35:43.95ID:O8g6mkfc0
王道はもののけ姫で極めたから千尋あたりから変化球を投げるようになった
0064名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/22(火) 17:43:45.92ID:8XGGcJDY0
大ヒットしたアナ雪でも御都合主義の箇所は山ほどあるからなw
0065名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/22(火) 18:33:17.10ID:VElt3f7kp
高畑さんはどう言う展開なら満足だったの?
最後に千尋が間違えて両親豚のままでザマァしたかったの?
作中にきちんと最後の答えに繋がるヒントを散りばめて聡明な千尋がそれを見事に読み取って正解すれば良かったの?
そういう作品じゃないでしょ
0066名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/22(火) 18:43:43.48ID:8XGGcJDY0
これは書くまいと思ってたが全てを解決するパワーワード出てただろ

蜘蛛爺「わからんか?愛だ 愛 ええのお」
0067名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/22(火) 21:09:15.18ID:JgBCqqJO0
>>23
ノルシュテインとかフレデリック・バックに憧れてた人だからね
ノルシュテインが日本に呼ばれて大学でアニメ作ってる学生の
作品見せられたらおまえらは教養まるでないと説教し始めて
学生ポカーンとしてたのは面白かった
0068名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/23(水) 04:21:43.59ID:BeykzA5sM
高畑だったらもっと全体的にじめじめした暗い話になる
そもそも得意不得意が二人は全く違う
0070名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/23(水) 08:56:31.31ID:Ojzx8ztRM
俺はアニメそのものよりアニメーターのインタビュー見るのが好きなんだが、アニメーターって真面目な人が多い。自分に対して向き合おうとする人、客観性を持とうとする人が多い。
0071名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/23(水) 09:02:44.37ID:jh0C/l2Td
三本すべてがメタスコア85点超えてる映画三部作

『ロード・オブ・ザ・リング』三部作
http://www.metacritic.com/movie/the-lord-of-the-rings-the-fellowship-of-the-ring
http://www.metacritic.com/movie/the-lord-of-the-rings-the-two-towers
http://www.metacritic.com/movie/the-lord-of-the-rings-the-return-of-the-king

『トイ・ストーリー』三部作
http://www.metacritic.com/movie/toy-story
http://www.metacritic.com/movie/toy-story-2
http://www.metacritic.com/movie/toy-story-3
0072名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/23(水) 11:23:32.94ID:Ojzx8ztRM
>>65
高畑監督は作品と論評、インタビューでの人となりしか知らないけれど、この作品はこうでなければならない、こうでなければ認めない、という駄々をこねるような批判やアンチテーゼを投げたりはしない人だと思う
ある表現について視点を変えて思考し、作品製作の糧にしていると思う
こういったアンチテーゼから作品のバリエーションは広がっていくものだし
0073名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/23(水) 13:43:20.95ID:PFoJh6TB0
>>70
絵描きでもとくにアニメーターはこの線を何ミリこう動かすことで
こういう感情表現ができると分析できないと描けない職業だしね
客観性を持とうとしても結果破綻してる人もいるというのも面白いw
0074名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/23(水) 14:41:30.99ID:96yDBj9P0
インターネット・ムービー・データベース(IMDb)
利用ユーザーによる評価トップの映画
https://www.imdb.com/chart/top

※点数が同じ場合、ユーザーレビュー数の多いものを上位とする



1位 ショーシャンクの空に
2位 ゴッドファーザー
3位 ダークナイト
4位 ゴッドファーザー Part II
5位 パルプ・フィクション

6位 ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還
7位 シンドラーのリスト
8位 続・夕陽のガンマン
9位 十二人の怒れる男
10位 インセプション

11位 ファイト・クラブ
12位 フォレスト・ガンプ/一期一会
13位 ロード・オブ・ザ・リング 旅の仲間
14位 スター・ウォーズ エピソードV/帝国の逆襲
15位 マトリックス

16位 ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔
17位 グッドフェローズ
18位 カッコーの巣の上で
19位 七人の侍
20位 セブン
0075名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/23(水) 22:44:23.55ID:Ripigp540
馬鹿じゃねえの?
指輪物語の劇場版で最高傑作はどう考えても「二つの塔」だろ
「旅の仲間」は「キャラと世界観の紹介」、
「王の帰還」はもう「二つの塔」で敵と味方の力関係逆転しちゃってるから無理矢理あ危機描写もまるで「二つの塔」の焼き直しみたいな蛇足
0076名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/23(水) 22:51:19.81ID:Ripigp540
>>58
「じゃりン子チエ」はレジェンドだよな
原作のモノローグ全部カットしてるほど語り口が違うのに原作と交互に見ても違和感が無い
あと「帝国の逆襲」の何が面白いのか分からない
「フォースの覚醒」よりはましだが
自立したヒロインみたいに言われてた奴が「単に人の話を聞かない暴力的で可愛いは正義の馬鹿」だったのにも驚いたが
最後は「囚われのお姫様」にまで堕ちるとは
結局フィンとダメロンがいい奴コンビだったってのが良かっただけ
つうか松が明けた後に「最後のジェダイ」のCM見て「まだやってるのかよ」とその話題性の無さにビビった
実際は公開から一か月過ぎてなかったんだが
勿論まだ見ていない
0077名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/23(水) 23:22:07.46ID:MSE+l1ona
どうでもいい話だ
0078名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/23(水) 23:27:38.66ID:9TG5V62P0
「ハク様と呼べ」と言ったのに一回も呼ばれないハクがかわいそう
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/24(木) 00:35:12.54ID:G/7uORnY0
それまで思い入れていた千尋が、俺の知らない千尋になった瞬間だったな。
理不尽な質問に答えられる千尋すげーとなったが
それまで子供だと思って応援していた千尋が、俺の手から離れていった瞬間だった。
あとはもう勝手に1人で大人になるだろう。そんな感じ。
映画的な意味はそこにあると思う。心配する観客と主人公の離別。
0080名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/24(木) 07:58:59.80ID:JeoDvF3dM
考えるのも馬鹿馬鹿しい駄作だよ
人物描写がぺらっぺらだから誰にも感情移入できない
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/24(木) 08:03:23.51ID:KeV4KQkJ0
>>43
海原雄山定期
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/24(木) 08:12:27.18ID:Aco8PTUUd
>>51
今の駿夫は視聴者に理解できない意味不明な方向に走ってるからな
演出はまぁいいけど全く意図が伝わってこない
伝わってこないだけならまだいいけど
それを本編に思いっきり練り込んでるからシナリオとかもわけわからなくなる
もののけ姫辺りまでは建前があって暗にコンセプトやテーマを織り交ぜていたけど
今は建前すら取っ払ってる気がする
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/24(木) 09:54:42.65ID:mcjPGO5M0
IMDbユーザーによる評価トップの映画
https://www.imdb.com/chart/top
このリストに三部作すべてが入っている映画シリーズ



『ロード・オブ・ザ・リング』三部作
◯ロード・オブ・ザ・リング 旅の仲間
◯ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔
◯ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還

ダークナイト トリロジー
◯バットマン ビギンズ
◯ダークナイト
◯ダークナイト ライジング

『スター・ウォーズ』旧三部作
◯スター・ウォーズ エピソードIV/新たなる希望
◯スター・ウォーズ エピソードV/帝国の逆襲
◯スター・ウォーズ エピソードVI/ジェダイの帰還
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/24(木) 13:04:45.14ID:S3NxfuyW0
>>81
あれって「この中からベストを選べ」つったのに
「私ならこの中からは選ばないw はい不正解w」だったっけ?
納得した士郎も士郎だが
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/24(木) 19:01:39.43ID:hc7FxilAM
昔の作品はしょうもないけど高畑が影響力を持ってた母を訪ねてとかは
困難の後に光が見えてきたらまた違う困難に襲われて意欲がそがれたり
ちびっ子が仕事を探し回っては何度も足蹴にされようやく見つけた仕事でできもしないことをできると宣言しながら失敗
原作は知らんけど不幸と困難の同時多発現象と絶望、呆然の表現は独特だった
パヤオも関わってるが後のパヤオ作品は困難を軽く乗り越えるお花畑ばかり
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/24(木) 19:04:09.42ID:Aco8PTUUd
結局ポニョの試練って何だったのかわからなかったなそういえば
絆?あんまり変わったように思えんし
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/24(木) 19:22:02.34ID:1p9Ukidc0
言ってることがまともでも自分の作ってるものがそれ以下だったらガンダムの富野みたいな人間になる
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/24(木) 19:50:52.23ID:/wO4HgT00
>>82
老後の方向性が「おもちゃが売れるから番組が続くとかダメですよ。ちゃんと作品自体が評価されるアニメのみが生き残るべき」とか言って批判してた
禿御大の「Gのレコンキスタ」と被ってるのがなんだかなあ
結局、歴史作家の海音寺潮五郎氏が「武将烈伝」や「戦国風流武士前田慶次郎」で力説していた
「(平清盛や豊臣秀吉を指して)若いころどんなに立派な人間でも歳食うと碌なことしない。年寄りは生きていること自体が病気で周りに迷惑しかかけない。」
を生き方で証明しているんだよなあ
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/24(木) 19:51:55.52ID:KYSMiGcA0
自分の両親なんだから意識しなくても本能で分かるだろ
そんなことも分からんのか
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/24(木) 19:52:54.67ID:fi1l5pXi0
ぽんぽこのラストといいおもひでのオチといい
なんでこいつの映画って無駄に説教臭いんだろうな
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/24(木) 20:35:36.71ID:/wO4HgT00
東大出で文芸方面に手を出す奴なんてそんなもんだろ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況