ソニー「VR市場成長率、期待を下回る」
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あれだけ品薄品薄言ってて今になって期待を下回るとか言われてもね pswは既に国内撤退が見えてきたからな ゴキクンは現実に帰ってくるのが正解じゃろう まあそらそうだろうとしか 投入前の広告費には力を入れたんだろうが肝心のソフト 群は完全サード任せの上、そのサードが市場に対して消極的だし HTC「新型出します」 Facebook「新型出します」 google,MSその他大勢「新型出します」 ソニー「期待以下、2021年まで屈む」 あっ…(察し) >>13 現時点じゃそう結論づけることは 出来んな 自分が頑張ってないのになぜサードが頑張ると思ったのか? ゴキちゃん触れたがらないけど サード総撤退してるよな >>13 イカとドラクエとの比較のときもまったく同じこといってたよね VRでキラーソフト出せればよかったんだがなぁ 勇なまは頑張ってたのにそこから努力しないんだもん VRでやってみたいタイトルがバイオしかねえんだもん バイオもVRなしで普通にクリアしちゃったしなんかもうどうでもいい グループ一体でのVRへの取り組み言うても 社長が替わりゃ成功扱いする必要もなくなるか 自分で血反吐はく覚悟もないのに普及するはずがない バカじゃねーの 発売前はあらゆるメディア使ってブームにしようと凄かったな ゲームのVRは何も期待できないな 昨日スレ立った架空の田舎を歩き回れるソフトを発売日から無料配信して毎週無料更新をずっと続けてくれてたら支持したな SIEはそれくらい率先してやれよ 軽量化・コンパクト化・高性能化 あとは価格次第だけど、そのあたりクリアしてPSVR2ができれば普及するかもね ゲハはどうにもVRゲームに対して批判的すぎるんだよな しかも残念なことに一度も体験することなく批判しているものが殆どだ 登場から2年も経ってるのにまだ「360度がモニタになったようなもの」 と誤解しているレスすら散見される その現状がVRの普及率の低さと言えなくもないが… >>10 switchにとって邪魔だと? 排他な考えは教祖由来だなぁwww >>30 ゲハなんて場末の意見で大勢がどうにかなるわけでもないだろ >>39 新型番発売して20万台超えたとこから続報なし あの糞ださい見た目で頭に被るの拒否だわ もっと改良してシンプルになったら考える テメェでテメェのコンテンツを見捨てておいてな〜にが『期待を下回る』だ阿呆 むしろなぜ期待できると思ったのか問い詰めたい ハード発売前からソフトの囲い込みでお互い脚引っ張りあってちゃ そりゃあんな糞高いもんスグに買おうと思わんだろ ようやく値段が落ち着いてきて手が出せる状況になってきたら ソフトがほとんど出なくなるって客舐めてんのか 今後大作出る予定もないしタイトルも減ってるから無理だろうな 任天堂と違ってファーストとして引っ張っていく力が無いからな 皆、俺についてこい!じゃなくて 皆、受け皿は用意したから後は頼むわ!だからw こんなもんにサードが無駄に時間使ってたのがホンマおかしいわ アイツラ頭おかしいのか ソニーは人が作った流行を横から掠め取ってこその会社 自分で流行作ろうなんて身の丈に合わないことするからこうなるw PS5で標準装備なのか それだったらタイトル増えそうだな おいくら万円? 無為無策でカッコ付けなイメージだけで 期待を下回るも何もない それなりに知識がある人が色々試行錯誤しながら遊ぶ時代は来たけど馬鹿が脳死でVRを買う時代はまだ来てないだけだよ 多分 椅子でもいいから映像に合わせてプレイヤーに衝撃があるといいんだが それがないうちはな >>48 爆死したアニメの言い訳に種まきはできた とか言った某監督を思い出した。 予想以上にファーストがソフト出さなかったな 本来は率先して出して行かなあかんのに >>58 いつものことじゃん ゴキブリも糞ニーも他人任せだよw エロ目的としてはわりかし評判いいみたいだし PCにその辺は任せておけばいい 普通のゲームは・・・うん、諦めろ >>55 馬鹿は知識がある人が楽しんでる所を見て楽しむ時代だよ VRは共有できないから広まらない vtuberがギリギリ共有できるレベルだった >>31 メガネサイズにしたらしたで、現状の メガネオンメガネで出来てる部分を どうするかって問題が出る 投影距離調整用の機構はそれだけで コストとメンテに負担 >>36 一応ゲームの専門板であるゲハでさえこのレベルの認識しか ないよね、というお話 >>38 Viveを買おう PSVRは「VRキャラに触れる」という事に対する規制が異常にキツい 移植されることはほぼ無いだろう r'"PS4愛ヽ (_ ノノノノノヾ) 6 `r._.ュ´ 9 | ∵) e (∵| ノ` -ニニ二‐'丶 _(_つ__/ ̄ ̄ ̄ ̄/_ \ / VAIO / \ /____/ ___________________ ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;┌─┬─┬─┐ ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;│_│□│×│ カチッ ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;└─┴─┴│\  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄´ !ィく 本体より高い周辺機器とかいうイカれたもんが流行ると思ってたならとんだ笑い話だ >>67 VRchatやるならやっぱviveとかになるか しかしほんとPSVRて必要性感じねぇな… なんでそろいもそろって先に家庭用目指したのかいまだ理解できん やっぱアダルト想定してたんだろかな スマホの次はVR!と海外の各大手含めてビッグウェーブ状態だったはず どこも先行利益欲しい 何気にフォワードワークスが開発の遅れって書いてんな 潰れそう HENTAI専用ポルノステーションVR大失敗wwwwwwwwwwwwww 任天堂は冷静だったな まだ早い、その通りだったわけだ 性能悪いのに売れるわけないじゃん VRやるようなガジェオタはviveとか買うし >>73 必須なものとそうでないものの需要の違いもわからないアホどもなのかな このリストの中にPS NOWが入ってないのが理解できない PSVRは失敗だったろうが 市場自体は育ってきてね? ゲハで言ったところで意味ないが >>78 スマホの先駆けになったiPhoneの原型は携帯音楽プレーヤーだからね 何が当たるかなんて誰も分からんのよw 日進月歩の市場で固定性能を維持するコンシューマーゲームに採用した時点で終わってる >>78 Facebook「…」 Google 「…」 Microsoft「…」 いや、大手もバンバン投資してますが 世界はソニーと任天堂しか存在しないのか >>80 PS VITAの50分の1ぐらいにはVRは育ったけど、VITA殺しておいて意味ないよね バカなの? メディアで盛り上がっただけだったな 2万5千円で専用ゲーム同梱までやればヒットしたろ >>85 そいつらはビジネス路線でも展開してるよな。ソニーとは格が違うね。 >>83 その先駆けにいたはずなのに欲をかいて独自規格で鎖国してしまった結果 アップルにすべて持ってかれたんだけどね >>83 iPhoneの原型はiPodじゃなくてNewtonだろ、バカか? ソニーは継続しないのがクソ モノを出してハイ終わりじゃ駄目なんだよ これもVitaのように売り逃げか ファーストが市場広げる気ないとか終わってんな >>70 いや、十分に役割はあるでしょ ユーザー数が多いPSVRがないとそもそも大手メーカーが乗ってこない だから先行してたRift、ViveともにPSVR登場までベンチャータイトルしか なかったし、この段階でベセスダやカプコンが入ってくることもなかっただろう 今後VRゲームが発展していくためにもエントリー機は絶対に必要だわ そのエントリー機を任天堂が出してくれるのが一番良いんだけど、 これまた可能性は限りなく低いな >>87 え? VR市場だよ?PSVR市場じゃないよ?? ソニーは自分のミスを市場規模のせいにしているのはムカつく >>87 PSVRじゃなくてVR全体の話をしてるんだと思うが VRは伸び代がある、あれは体験した人にしかわからない驚きと感動がある。たしかに軽量化コードレス高画質VR酔いなど課題も腐るほどあるが大作と言えるソフトを配給し続けれてないのが1番問題 海外はVR市場人気だしsteamでも賑わってる、SONYがやる気ない以上PSVRはもう終わるだろうね 嘘でしょ、あんだけ大騒ぎしてたのにまた買わなかったの? 品切れ品切れ騒いでなかった?? >>95 正直エントリー機としてPSVR買うよりviveとか買った方がいいような… >>102 ソニーがやる気が無いからPSVRが終わってるだけだよな タイミング的には「VRといえばPSVR」というイメージをつけられるかもしれなかったのに 自分で閉じておいて市場のせいにするなって どんだけ勝手に伸びると思ってたんだろうな VR体験出来るアミューズメントとかいくらでも行ってやってきたらわかるよ、家にまでは要らないって エロバレーがもっとアプデしてれば牽引力になるのに… コエテクはDMMと組んでソシャゲでウッハウハだからな… >>107 それをいうなら外出てまでVRで遊びたくないだと思うが アウトドアよりインドア向きだよ >>102 近所にあるゲームセンターのVRコーナーがすでに閑散としてる 一回やったらじゅうぶんで終わり 生き残るとしてもアミューズメント用途限定だな 家庭用での普及は難しい情勢だ 市場の寄生虫なソニーが新規開拓のVRで成功するはずがなかったな >>110 買う程の体験を得られないから一回体験してみろって話だよ 普及させたいなら買いたいと思えるソフト増やしてユーザー増やさないとなぁ 各メディアに提灯記事書かせまくってたのに完全にそっぽ向かれてる >>104 Viveはいわゆるライトユーザーには敷居が高すぎる PS4を持ってる人は百万単位でいるがVRレディのPCなんてどれだけの 人が所持しているやら… SwitchVRとか出してくれてゼルダなりマリオなりが対応すりゃ一気に 普及すると思うが、現状では100%あり得なさそうだ エロバレーのためだけにPS4さん置いてるのに…まぁまだ早いんだろうね どんなマーケティングでも、駄作をヒットさせることはできない というかVRカグラ出すだけでユーザー増えるやろ あとなんかホラゲもうちょっと出しとけ >>118 まぁそう言う意味でならエントリー機としてはありなんかね 俺は買うならviveが良いけど viveは確かに凄かったんだが配線が邪魔で没入感削がれるのがアレ というか日本だと遊べない人多そう フォワードワークスって束になっても任天堂のFEHひとつにすら勝てないって酷いな…w SIMのFGO、マギレコ相当を求められているんだからもういっそのことSIEの管轄から しっかり稼いで実績あるSIMの管轄にした方がいいんじゃないかな 無能集団SIE管轄である限りビジネス面で好転するとは思えない 自社でコンテンツ用意しなかったんだから当然でしょPSVR企画した人達はサードが勝手にすごいゲーム作ってくれて爆売れ待った無しとか思ってたの? VIVEは殆どが立位でも楽しめるから、日本人でも問題はないな PSVRとはロスト率が違うし ゲハは「坊主憎けりゃ…」の理論でアンチソニーがアンチVRと化してるのでまともな議論は無理だぞ ネットの月額課金、フリプ、クラウドみたいに任天堂でもサービスインして初めて話になる >>134 月額課金はゴキブリが言う権利全く無いだろ。KPD。 ハードなんて仕方なく買うもんなんだから、VR専用のGTAとかVR専用のTESとかが用意できなきゃ無理だよ けど独自ハードのWii、WiiUにサードが乗っからなかったように、VRの為にサードが本気を出してくれるって考えが甘い >>134 マリオカートVRがでてるし 昔からファミコンゴーグル、バーチャルボーイもある クラウドなんてディス方面でしか騒がれてないやんなにいってんだ >>134 PSVRは正直欲しくないけどviveは欲しいと思ってるぞ つーかPSVRでVRchat出来たら良かったのにね むしろPSVRマンセー以外アンチVRとみなす方の坊主憎けりゃじゃねーかな PCVRを目の敵にしてるし 「いまVRなんかに手を出す方がアホ」とか言ってる連中も 任天堂がVR機出したら手のひら返すぞ 100%な VRの未来なんかどうでもよくてソニーを叩きたいだけなんだもん シェア自体はトップだったろ まだこれからの分野じゃね >>143 アーケードやアトラクションならともかく家庭用で小学生が遊べないVR参入するとは思えんがな viveうんぬん言ってるのが聞こえなかったんすかねぇ…? >>143 今手を出すのがアホであって将来的に採算取れそうなら参入するだろ 研究開発はしてるだろうし >>150 ただ現状VRは「12歳以下の使用を禁止」という自主規制が入ってるから 任天堂がキッズ層を切り捨てて参入するかな?という部分で大いに疑問 VRポケモンとか間違いなく面白そうなんだが、当分は期待薄だな ドラゴンクエストVRは面白そうだった ただ、家の中であんなスペース取れんしな、普及はしないだろ パクることしか脳がないソニーにコンテンツの雛型となるべきキラーソフトを出せるわけがないだろ 個人的にはVRよりARの方が普及して欲しいんだがな AR眼鏡かけてカードゲームやると、カードからモンスターが出てくるとか…遊戯王みたいな 現実空間にゲームのナビアイコンみたいなの表示して、カーナビとかにも使えるし DMMのVRエロ動画がストリーミングしかないのが一番腹立つわ 夜とか休日はまともに見れやしねえ VRに関しては体験しないことにはどうしようもない 写真でも動画でも楽しさが伝わることはないからな 俺のような新しいものならとりあえず試してみる、という人が 多くないのは重々承知だが、それでも現状のVRゲームは 不遇と言わざるを得ない 一回遊んだらもう二度とやらないんだろうな、っていうかリプレイ性の低さのイメージが強烈過ぎる あとやっぱMOVE再利用は駄目だよ… >>161 だから大型ショッピングモールにはVRゾーンがあって 最初は人がきたけどもう閑古鳥になってる バンナムがアミューズメント施設としてVRのでかい施設作ったけど一回やるのに800円とか平気でするのみてこりゃ流行らんわなとはおもうわ ましてや家庭用のなんてなぁ カリビアンコム、わかってるよな? おまえにかかってんだぞ? VRは今後に期待している アミューズメントパーク方面で 家庭用?子供対象外のマニア向けだろ VRのゲームって疲れるよね 肉体的よりも精神的に 穏やかなゲームならいいんだけども >>163 俺もアミューズメント系のVRは結構行ったけど… 当然ながらゲームデザインが非常にアトラクション的なんだよね ここは説明が難しいが、家庭用VRの楽しさは撃ったり斬ったりよりも 体験自体の楽しさだと思うので可能ならそれを啓蒙したいのだがなぁ 購入者層に明示的にメリットを指し示すことができなきゃ何も当たる訳ないんで ファーストすらVRゲーム全然作ってないらしいじゃん >>1 クソニーが テメーが性能も利便性もクソなもんを フライングで見切り発車させただけだろ そりゃPCVRよりは安いが売りなだけではそんなもんだろw 世間の大半からしたらPCVRもPSVRも糞たけぇ以外の感想はないんだからさ 30万で出来るものが10万で出来て安い!で納得するのはマニアだけだよ ゲーム機もPCも必要なくて2万程度で買えるOculus GO路線じゃなきゃ 大勢の非マニアに売るのは無理 「主婦に訴求する」 「国内世帯数まで行き渡るポテンシャル」 「やがてテレビの役割を担う」 盛田ちゃんはこんなに強気だったのに オキュラスゴーとかスマホVRと同等のものなのにPSVRなんかと 区別も付いてないんだもん そりゃまだまだ無理だわw >>1 本当にSIEの新規事業は失敗続きだな。 しかも、その多くが失敗を約束されたようなものなのがなんとも救いがたい。 NowとかProとかPSVRとか、最初から成功の可能性なんてなかった。 コロプラがVR関連の特許取りまくっててソフトを作りづらい状況にもしてるんだっけ? >>1 ForwardWorksは、失敗が約束されていたとは言わないが…… 当然よほど周到にやらないと、成功などまるでおぼつかないことは明らか。 それなのに、この無策ぶりは呆れるしかない。 >>165 あれ、南アフリカにある実際のアトラクションのVR版 >>185 まぁ、もはや投げ売り価格でも状況は変えられないだろうけどな。 コードとか大きさとかいろいろ問題はあるが 一番は値段なんだよな VRに関しては将来性あるから出すのは間違ってないよ 高すぎ そりゃこの価格帯では様子見するよ 企業は儲けても日本人の給料は上がってないんだぜ >>185 9800円でも迷うな 4800円なら買ってもいい PSVRはPSだけにこだわらず PCやテレビとも繋げるようにしたらいい 独自規格にこだわるな >>187 むしろPSVRという存在がVRの未来を暗くさせたな。 タイミングを間違えて爆死させれば、その文化の発展自身を妨げる。 散々持ち上げに持ち上げといていざ結果が残せるものではないと判断すると即切り捨てにかかかるよな。ソニーもその信者も。 これで黒歴史入りした物なんて一体いくつあるんだろうか。 期待を下回るってマジで一般葬に売れるって思ってたんだろうかw >>194 発表されたときから一貫してダメだといっているぞ、私は。 価格が発表されたときには何の冗談かと思った。 性能機能が高くても値段も高ければ多くは売れないんだよ、ゲーミングPCのように VRを広く売るには低価格なGO路線しかないね 無線化も出来て高解像度で10×10mの広範囲でルームスケール出来ても18万じゃ しょぼいPSVR買うやつの方が多いのとまったく同じだ そのPSVRですら売れんのだからね、もっと手軽でもっと安くしなきゃ売れるわけないよ 結局、視姦以外ほとんど有効に機能しとらんやん。 まずはそのあたりのソフト構想を確立してからゲーム機にすべき。 そういやソニーの広告費って何にかけてるのかさっぱりわからなかったけど VRのメディア露出だけはすごかったな あれに莫大な金がかかってたのか 3Dって昔から定期的に湧いてきてはすぐ沈没していく謎のコンテンツだな 俺はVRそのものの未来は大いに明るいと思ってるぞ この技術自体はどんどん発展していくだろうし、映像表現力に関しては パラダイムシフトと言えるくらいのものだと思う ARは放っておいてもいまのスマホのように生活に密着するほどに発展 して普及するだろうが、俺が早く接したいのは娯楽面での進化なんよね というか酔いはどうにかならんのだろか それがどうにかならないとまともに一般向けには売れない気がする >>26 でもね、それがモーションセンサーと連動してる以上のものには見えんよ そうやって買わない者を叩くくせに利点を挙げるわけでもないんだよな だからただ嫌われる >>30 でもね、それがモーションセンサーと連動してる以上のものには見えんよ そうやって買わない者を叩くくせに利点を挙げるわけでもないんだよな だからただ嫌われる それでも貴重な開発リソースをソニー様のために費やしちゃうサードメーカー >>206 ごく一部のソフトをのぞけば、そのあたりは上手く調整していルンぢゃない? >>51 典型的な二番煎じしかできない会社の癖に市場を引っ張ってやろうなんて試みが甘いわな まあソフトを出さないんじゃ市場を引っ張るつもりもなかったんだろうけど ゲーム会社としては無能すぎるわ >>143 そりゃ任天堂がやったら期待するわ クソニーと違ってソフトに期待できるもの PSVRみたいなゴミゲに埋もれるものしか作れないメーカーじゃないし マリオカートVRがあったら期待できるな アーケードであるみたいだがあの程度ではまだまだ >>114 はしご上らせるのがうまいなあ 夏のボーナス出たの? VR自体に未来はあるけど、現時点の技術じゃ家庭用は無理 ゲームならVR施設でヒットするきっかけを地道に作らないと えっ?Oculus Go出たからこれから伸びるんだけど >>136 WiiUよりはVITAのほうがよっぽどハードとしては変わってる WiiUは逆にシンプルすぎる psvrのソフトもsteamvrの劣化移植しかないしな >>170 何度も言われてるけど価格帯と見合わない 対象年齢が狭すぎる >>13 発売以降ずっとランキング上位に居座っててすまんなw 画質以前にコンテンツが壊滅的だったな ソニーはホラしか吹かない 立ち上げの時期にこんな半端な機体出したらそりゃ需要ねぇだろ viveレベルのもん作ってから言え VRすげーすげー言ってる奴ってよく飽きないなーと思う やらずに叩いてる奴よりはマシかもしれないが 周辺機器がサード任せで成功するわけないのに何言ってんのとしか >>223 PCVRはすげーよコミュニティあるVRChatとか PSVRはマジで糞 ソニーの放置が酷い エロ表現に限界がある家庭用ゲーム機では生かせないVR ソニーストアで体験したが20年くらい前にアトラクションで見たバーチャルなんたらと変わらん 画質が悪すぎてまるでブラウン管のよう >>223 正しいまともなルームスケールに対応したviveとかのPCVRは滅茶苦茶良いけどプレイエリアだの光るチンコンを持って遊ばないといけない低性能ソフト日照りのゴミPSVRだけは絶対に認めん ましてやそんなゴミにVR時限独占とかホント糞 クソゴミPSVRに足引っ張られてる ルームスケールルームスケール言うけど お前らそんなの使える環境あんのか? そういやPSは光るダサいコントローラーが居るんだったなw 多分PSVRはPC向けと違ってもっと一般向けを意識してるだろうし、 立って遊ぶような危険なゲームは出しづらいんじゃないかなぁ そもそもVR(バーチャルリアリティ)って別に視覚だけのものじゃないだろ ブヒッチのHD振動?もやたらリアルなんだろ?それも感触のVRだろ叩けよ豚よぉ 実際のところVIVEもルームスケールはもて余してる感が凄い それを前提で作ってしまうとプレイ環境が限定され過ぎるからだと思うが 99%のゲームがルームスケールを活かしてない >>234 だからといってルームスケール非対応のクソゴミPSVRだけは絶対に許さないし低性能なゴミ用にソフトを作るのはほんと許されんわ SKYRIM VRはあの産業廃棄物に最初に出されたせいでルームスケールに対応したヒットボックスになっていなかった 今はアップデートされてヒットボックスが修正されてまともなで楽しい本当のVRになったけど足を本気で引っ張ってるあの糞は絶対に許さん 対応年齢に壁があるから 結果的にエロゲと同枠になってしまう ファミリーゲームからスタートした日本のビデオゲーム市場とはZレート洋ゲー並みに決定的に相性が悪い バイオ8前にクソ欲しくなったけど品薄商法で買えなくてそのまま8クリアしていらなくなった 8以降VRの目玉商品が何一つ出てないのがすごいわ てかサードに任せすぎ 自分とこで面白いものを積極的に用意してからVR出せよ… そら普及しないわ PSVRなんかVR元年盛り上げるだけで任務完了だろ。 ファーストの大作がどれもVR非対応なのが酷いよな ブサイゾンくらい対応しとけよ 本日はZONE OF ENDERS体験版の配信日 VRも体験できるから楽しみだわあ(´・ω・`) >>241 グランツーリスモとワイプアウトが対応したんだが? 任天堂はバーチャルボーイ出した後に「プレイしてる姿が絶望的にかっこ悪いから売れない」と評価したらしい VRってまさにそれだな。レディプレイヤーワンとか、プレイスタイルがギャグ要素になってた。 >>245 街中のVRしてる市民のシーンはVRというよりポケモンGOだった 挑戦的な作品やチョイゲーがVRに並んだお陰でライト層向けの作品が皆無 入門的なゲームは10万のセットが必要、コアな作品は4万で遊べる… オプションタイプはあかんね >>185 なんだ、もうベスト価格か ( ´艸`) 期待以下のVR市場の中でもソニーのPSVRがぶっちぎりの一人負けという PSVRがPS4でしか使えないのがだめだった 低価格で他のVR機器より安いみたいな売りこみなら 確実に浸透したと思う DVD規格みたいな戦略出来なかった 被害者ぶってるけど VR市場成長率が悪いんじゃなくて PSVRが期待外れだっただけだろ >>251 moveがあったとは言えPSVRは気合い入れてるだろうしソフト面で差別化していくと思っていたんだ… 結局いつものSIEだった 一応VRヘッドセットの中では割と売れているほうなんじゃなかったか? なんでみんなが欲しいっていってるときに売らなかったの? 品薄商法なんかして、転売屋が儲かっただけじゃないの 販売戦略責任者は罰を受けるべきじゃね? コンテンツさえあればある程度普及しただろうに肝心の部分を全て他社まかせにしてるからなあ オキュラスブームに乗っかった便乗だし ソニーのせいで時期尚早、オワコン感が出てしまった >>254 値段は半値ぐらいだけど性能も半分以下ぐらいだしなぁ 育てる気ないからやんけ もう少しソニーがコンテンツ出すべき マックス数千本市場に突っ込んでったゲームメーカーの見る目の無さ PSVRのせいでコロプラが他社の特許パクって申請しまくってる 何か1つでもゲーム業界に恩恵あった? 「売れ行きが軟調」ではなく 「市場全体の成長率が悪い」という逃げ >>255 「みんなが欲しいって思っていた」というのがただの錯覚 ソニーもきちんと需要調査してる その結果があの生産量 それでも捌ききれなくて海外では値下げ断行してる 想定以上にあの価格帯の家庭用VRの需要がなかったって事だね いつの日かもっと低い普及可能な価格帯で再チャレンジすれば良いだろう >>256 相当なバリューのあるコンテンツでもない限りあの価格では牽引難しい まぁ定期的に挑戦して欲しい分野ではあると思うけども、 現在の技術でもまだまだ足らない分野だったという事なんだろうな また10年後くらいに期待かな >>245 テレビでの取り上げ方も芸人に無理やりホラーやらせて カッコ悪いところ見せて笑うのがほとんどだったな PCゲーはバンバンPSに移植されるのに逆パターンがだしもうPSVRそのものがVRの発展を望んでない。 望んでるのはsonyの発展だけ PS5でPSVR2を出すと思うよ ビジネス的にはどうかと思うがSIEはまだまだこの技術に投資すると思う 話題性のあったときに品切れじゃもういいですになるわな >>268 スイッチも発売当時にステマで話題集めてたのに同時に品薄商法かましたせいで全然行き渡らなくてすぐピークアウトしちゃったしな ハイスペはPCVR、お手軽はスタンドアロン型って流れがきてるから PSVRは開発者にもユーザーにも中途半端なんだよ 仮にPS5でPSVR2が出てもそこは変わらないだろう SIEが発売したVRソフト、VRコンテンツ(日本発売分のみ) ■VRゲーム ファーポイント グランツーリスモSPORT ワイプアウト バウンド:王国の欠片 THE PLAYROOM VR PlayStation VR WORLDS ヒア・ゼイ・ライ ?眠りし者たち- V!勇者のくせになまいきだR つみきBLOQ VR JAPAN Studio VR音楽祭 Stifled(スタイフルド) Until Dawn: Rush of Blood STAR STRIKE ULTRA VR RIGS Machine Combat League Animal Force anywhereVR Bravo Team Starblood Arena The Inpatient -闇の病棟- Spider-Man: Homecoming DRIVECLUB VR ■VR映像コンテンツ ゴースト刑事 日照荘殺人事件 劇場版 仮面ライダーエグゼイド スペシャルコンテンツ 『幻夢VR』ver. ほん怖プレゼンツ『乃木坂46 VRホラーハウス』 ザ・チェインスモーカーズ 『Paris』 VRミュージックビデオ Joshua Bell VR Experience Don't be Afraid -Biohazard × L'Arc-en-Ciel on PlayStation VR- カリードYoung Dumb & Broke VR ■VRデモ版 人喰いの大鷲トリコ VR Demo Theater Room VR 1年半と考えるとまあまあだしてると思うけどな… どれも作りはしっかりしたゲームばっかだし SIE「サードが情けなさすぎる。あ、うちはもう撤退したから」 お求めやすいスタンドアロンのOculus Goがでて、どうなるか。 この方向性の携帯ゲーム機なら、ソニーにもワンチャンあるかもよ? コンテンツにちゃんと投資すれば。 >>271 アーリーアダプタ向けの市場で貧乏臭い家庭用機にコンテンツ縛り付けた事でかなり冷え切ったよ >>276 いやPCVRの市場自体が行き詰まってたのにどないせいと… PSVRのユーザー数がなければカプコンもベセスダも乗って 来なかったのは明白でしょうよ、PCにも十分恩恵あるじゃん >>277 クソニーがPCVRにもソフトを提供してでも業界自体を盛り上げるべきだったんだよ 自分が儲かることしか考えてないクソ企業だからVR市場が死んだ 責任は重い >>277 PSVRでも乗ってこれるユーザー数ではないんじゃね? ただ、ソニーがそれなりに開発費を負担しただろうから、その観点では意味があったと思う。 >>279 まあ結果としては母数が少ないPCVRの方が売上が大きいと分かったし PCVRに対する大手メーカーの見方も変わったんじゃないかと思うがね ソニーにとってはそんなに良い結果とは言えないが積極的に動いてる のでVR市場全体でみれば良い影響をだしてると言えるだろう PSVRでなきゃできないゲームをファーストであるソニーが作って引っ張っらなかったのが悪い >>277 どう言い訳しても業界全体が投資してる段階で後から入ってコンテンツ囲い込んで冷え込ませた寄生虫じゃん いやゲームの分野でいうと流石に費用と性能の格差があると思うが 天下のソニーなんだからVR自体を押していければ可能性はあったと思う 月に一本期間限定でもライブや野球サッカー等のスタジアム観戦を 特等席で見れるコンテンツを提供出来ていれば この後の市場影響力をもちえたかなと思わなくはない 現実はDMM >>277 市場自体はゲーム分野では無いが拡大してない? とはいえ既存ソフトの修正でしか無いにしても PSVRがあったからSkyrimVRが出たのは確かだろうが >>282 元々PCで出る予定のなかったコンテンツを出資してPSVR用に 出してもらってるのに「囲い込んだ」は言いがかりに近いのでは… そもそもバイオハザードもスカイリムもちゃんとPCVRで出てるし >>271 でリストアップしたけど、SIEは世界で一番VRゲームを出してる パブリッシャーだと思うぞ 言い分としては「せっかくソニー様が畑を作ってやったのに農奴が集まらなかったから失敗した」ってこと? SIEから新作VRアクションが発表されたよ ホラ、まだジャンジャン作ってるじゃないか https://youtu.be/gLPF-tkMoHY >>287 ??「せや!マリオデとVR合体させたろ!これは売れるで〜」 ですか? PCVRは行き詰まってたとか何言ってるんだろう PSVRのポジションは純粋な転売商材で、PCの1/3しかソフトが売れなかったのにね >>285 > そもそもバイオハザードもスカイリムもちゃんとPCVRで出てるし いつバイオハザードがPCVRに来たのかもし良ければ教えてもらえませんかね? >>288 いやこのゲームは二作目で前作はマリオデより前に出てるんだが… >>271 アニマルフォースは年内発売予定だろ 予定まで入れるって グラ劣化なしのバイオ7VRってPCでVorpXかまさないと実現しないんじゃなかったっけ まぁVR案件はアレやるよりSubnauticaかForest勧めるけど >>287 このゲームがVRである必要性は? >>291 ゴミみたいなキャラだと思ったらこれ2作目かよ これを押して売れると思ってんのか絶望的なセンス… PSVRがうんこなだけでVR分野自体は堅調に伸びてるイメージだが >>287 SIEはクソゲーしか作っちゃ駄目なのか? 素直にナックでも作ってろ まあそう言っちゃうとマリオデの前にマリオギャラクシーってもんがあったけどね・・・ >>274 Oculus Go自体はそこまで売れると思わんけど VRが普及するタイミングが来るとしたら そこで売れるのは一体型なんだろなとは思う 誰かに市場を成長させてもらう前提なのね そりゃ育たんわ ソニーはVRのせいにしてるけどHTCはVR需要でウハウハなんだよなあ PSVRが伸びないのは単純に商品の質が低いからだぜ 風呂の後だとVRHMDかぶる気が起きなくなる病 VRカスメで抜くともういいやってなる病 自分でコンテンツ用意しないくせに期待以下とかアホかと >>304 基本的に休み以外できないからねえ 疲れるからさ お互い比較されたくは無いだろうが、VRとラボロボットは似ている部分がある ゲームプレイのスタイルが奇抜という部分 VRのディスプレイを頭にかざしてまで、ダンボールを身に付けてまで、ゲームプレイしたいという欲求が芽生えるか 個人的にこの点に抵抗があるのでお互いに興味が湧かない 抵抗がない人なら興味も出てくると思う さらっとVRAVプレイヤーとして使いやすくしとけばいいのに エスコン出たら一緒に買うつもりでお預け状態なんだが? 一体何時でるんだよ? >>312 E3で動きがなかったら今年のリリースも諦めたと見て良いだろうねぇ つーか、去年のE3前に延期発表してそれから一年たっても音沙汰なしって いったい何がネックになっているのやら >>314 VRの市場動向が問題なのかね? 元々VRモードはボリューム少ないってアナウンスしてるんだし、極端に長引く要素無いと思うんだけどね。 それとも、フルで対応しようとしているのか。(それはそれで嬉しいけど1ミッションの時間は短くなりそうだ) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる