【論説】マーヤの言うSCEの面陳要求は何の問題もない。当時小売は任天堂のせいで苦境に陥り廃業した
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面陳とは、パッケージの表を向けて陳列することを意味する。
投稿ではなぜか平積みと表現しているけど、平積みはテーブルを用意してその上で置いてく感じなので、ちょっと意味が異なる。
ソニーのゲーム部門は、もともとは音楽部門のソニーミュージックエンタテインメントから出発している。
で、当時の音楽関連はCDが売れていた時代で、そのCDでの販売手法をゲームにも活かそうとしていたのだろう。
その一つが店頭での展示方法であり、こうした条件が加わっているというのは興味深いところ。
当時のソニーは独自に流通網を敷こうとしていたんだよね。
その流通網として、店頭との直接取引のようなものがあった。チェーン店などではチェーン店経由とかもあるけど。
で、そうした店舗はプレイステーション正規取扱店として商品をソニーから直接、もしくはチェーン店経由で卸してもらえるわけだ。
その正規取扱店に加わる条件として、先に上げた面陳も条件としてあったのだろう。
それ以外で有名なのは、定価販売と中古禁止とか。
定価販売は音楽業界の考えを引き継いだものなのだろう。
定価販売と中古禁止は公正取引委員会から後程指摘され、なし崩し的に解禁となったりもしたが。
こうした条件の元にソニーと直接契約を結ぶことになる。
―それは良い事なのですか?
いいんじゃない?
契約なのだから、お互いが納得したら契約すればいいし、納得しなければ契約しなければいいのだから。
あと、このために、ゲームズマーヤがわざわざ移転して広い店舗にした、という話もあったようだが、まだプレイステーションが
成功するかどうかわからないのに店舗移転等の費用をかけて移転したというのは、商売の才覚が高いと感じさせられる。
この辺りが、他の店舗運営者と大きく違った点で、直近まで生き残り続けられたところなのだろう。
で、もう一つ、大量に入荷しないとダメという話がコメントにあるけど、話の一部を聞いた限りだと逆で、単に面陳をしなければいけないけど、
入荷数に制限があるようには言っていなかったように感じる。
https://www.makonako.com/2018/05/post-1472.html 入荷数が少ないが、陳列スペースは広かったので、初期のころはダミーパッケージを用いて大量にパッケージを並べていただけという話だった。
あと、ゲーム業界にダミーパッケージを採用にしたのもソニーが初だったのではなかろうか。
ソニー側がちゃんとダミーパッケージ用のパッケージが印刷された紙を用意して送ってくれる仕組みだった。
その後、セガが真似していたけど。
正規取扱店以外に関しては、基本的に取り扱いができないことになる。
だが、横流しをする店舗があるのか、問屋に横流しをしてそれを正規取扱店以外の店舗が仕入れる、という流れはあった。
基本的にソニーから仕入れる場合は定価の75%が仕入れ値だったのだが、問屋経由だと新作は80%以上で仕入れることになるので、
利益面では正規取扱店になった方がよかった。
逆に、売れないソフトを問屋に横流しをして、そうしたソフトが安い価格で問屋経由で出てくることがあったけど、基本は売切れたら
仕入れる、というような店舗がほとんどだったから、そこまで値崩れする、という状況はなかったように感じる。
そういう風にすぐに追加注文できるのがCD-ROMの良いところでもあったし、そうした部分も含めた流通改革をソニーがしていたわけだ。
今までの問屋経由から直接流通に変えることのメリットが一番よく出ていた時期とも言える。 ―ソニーによって小売店が潰れていったという話もありますが?
どうだろ。少なくとも初代プレイステーションの時代に多く潰れた、という印象はないけど。
プレイステーション正規取扱店であれば、十分利益を出せていた時代だったから。
ただ、正規取扱店にならなかった店舗で、なおかつ問屋から満足に商品を仕入れられなかったりしたら、辛い部分はあったかもしれない。
とはいえ、そういった店舗は逆にプレイステーションの中古販売を実施するなどもしていたので、潰れるようなことはないと思うが。
仮に店舗が潰れたとしても、NINTENDO64などが転けたなどの理由の方が大きいかもね。ソフトもすぐに値崩れしていたし。
それくらい、まだまだゲーム業界に勢いがあった時代だ。 あと、関係ない話だけど、ゲームズマーヤが問屋もやっていた、という話をする人がいるのだが、これってどこ情報なんだろうか?
雑誌か何かで本人がそういう話をしたのか、気になるところ。
先のプレイステーションの正規取扱店の話と絡むけど、横流し禁止だから、問屋としてできるわけないんだよね。
仮に任天堂系やセガ系でやっていたとしても、規模からして微々たるものとなるし。
何より、あまり全部を確認していないけど、先の話が出てきた部分の動画を見る限りでは、問屋としてどうこうという観点が
まったくないので、問屋サイドの人間ではないように思うのだが。
過去にどこかで問屋業もやっています、と言っていたりしたら話は別だけど、そうでないのなら、問屋やっている説は正しく
ないのでは、と思う。
本当に小規模で何かやっているとか、ゲームとは別分野でやっている、とかであれば、また異なるけど。
たぶん、ゲームメーカー主催の問屋とかが集まるイベントにも来ていたから、問屋もやっているという風な捉え方をした人が
ネットで言っているのでは、と見ているけど。
独立系店舗で長年のメーカーとの付き合いがあるのだし、そういったところに店舗の人間として来ていてもそこまでおかしい
とは思わないが、さてさて。
この辺りは真偽は定かではないけど、本人が言っているのでなければ、疑った方がいいかと。 誰が問題にしたんだ?こいつはアホなのかね
アレはニコ生のコメで任天堂に擦りつけしようとしたアホゴキを嘲笑うネタだったろ DQ10のバージョン2の頃はたまにコイツのサイトも読んでいた まこなこかよ
ゲハ老人の生き残りだな
A助はお亡くなり まこなこってアンチソニーの会話形式任豚という印象だったけど信仰心薄れちゃったのかい PS3のころソニーをぼろ糞叩いてた。VITAもだが 小売が潰れだしたのは初代PSじゃなくてPS2の頃じゃね
初代PSの時は1本辺りの小売の利益は減ったけどソフトが売れたから大丈夫だった
PS2でソフトの売上が減ってきつくなった >>18
言うほどゲハに毒されてないよコイツ
ただの風見鶏 >>21
いやいや ねーよw
だから意外に思ったんだよ 感じる、言える、印象はない。
感じるのは自由だと感じると言えるので、無茶なことを述べてる印象はないね。 風見鶏というか特定のハードに信仰心持ってる人が評論しても信用できないからな。
平井に対してはマスコミでもゲハでもボロクソに叩かれてた時期から擁護してたのは先見の明があったな youtuberおじさんになってもあの対談続けてんの?
vtuberにクラスチェンジしなきゃ 64はソフト自体少なくて転げる要素はなかったんだが
相変わらずの盲目アンチぶり まこなこって・・・優勢側を叩くだけのアクセス乞食やぞ
こいつの情報源って又聞きなだけで確固たる証拠持ってないから
「〜と思うが」「〜だろう」「〜かもしれない」と曖昧発言ばっかりだし・・・ 結果的に生き残れたから良いじゃないか
だけど生き残れなかった店舗もあるだろうって事にはならんのかw 64はソフト高かったからじゃない?仕入れ値が高い任ソフトでコケるとダメージでかい
+お馴染みの実績配分もあるし その問題ない事でマーヤがソニーって認めるまで悪の任天堂とか連投してたんですね 64はソフト一万だから200万の黄金のマリオ像の正規販売店で同じ75%で仕入れてたと仮定したらひとつ7500円か。 >>18
岩田信者だったから君島になってから手のひらクルッとね
なおなぜ岩田信者だったのかは謎。株で成功したかもしれない >>34
http://www.n●icovideo.jp/watch/sm10017018
ごめん。最低280万からだったわ >>36
什器入れて280万じゃないか
なんだ嘘やったんだな 売上の6割を任天堂で占める小売は小売りの努力であって
任天堂のおかげじゃないって言ってるから
努力が足りないだけなんだよなぁ だろうとか確証ない文章で意味ないわぁ
つーかもし本当に問題ないならなんで任天堂擦り付けコメント連投されてんだよw
んでソニーがやったてわかったら今更みたいに問題ないとかww無様って言葉が一番似合うなww >>37
いやゲハに居たら常識だと思うが。黄金のマリオ像ってのは什器類込みのフランチャイズ権のことだぞ。 >>42
全然常識じゃ無い気がするぞw
大体ニュースでも
5坪のスペースを任天堂用のスペースにするために
280万かかったって情報だけで
それの内容は分からんし このスレみたいな地道な努力の結果
歴史が書き換わっていくんだな >>38
それなりゆき一人が言ってるだけだろ。
>>45
この程度はゲハじゃ常識だよ。つーかそもそも「黄金のマリオ像」とは何だと思ってたんだよ。
5坪の契約で280万かかったってだけで当時の任天堂の横暴を知る情報としては十分だと思うが。
あと5年ROMってから書き込めよ PS時代に潰れた印象無いとか言ってる時点で語るに落ちてるすぎる… >>47
FC権+什器入れて280万が横暴かー?
5年は社会に出て働くべきじゃねw 64はそもそもソフト数少ないし値崩れさせたってのは被害おさえるための行動
PSはね崩れさせること自体禁止したせいでゴミを売れないとわかっても定価で売り続けるしか無かった
被害どっちが大きいかなんてわかりきってるわなw 店舗数で見たらSFCまでの時代のほうが小売はハブりがよかったように思える
プレステのころはデジキューブとかで小売殺ししてたから倒産するとこ多かった >>39
ええっ?つまりニコニコで流れてた誰が書いてたかもわからない只のコメント相手にソニーガーしてたの? PS時代に全国展開してたブルート潰れたのに何で知らないふりしてんの?
それとも無知なの? ただのコメントって…
そういう5ちゃんで誰が言ってるかもわからんレス関連にスレ建てまでして13レスもしてるあんたの自虐はいいから >>52
まず、任天堂ガーって話から始まったことぐらいは理解しとこうか >>50
自衛行動を禁止した割にコンビニやらの販路広げまくって自壊したんだよな
急速に取扱店が減ったのを記憶してる FC-SFC時代にゲーム専門店がガンガン増えて
PS1以降でガンガン潰れていったんだから
どんなに理屈をこねくり回してもSCE参入以後
小売が苦しくなったのは動かしようの無い事実だよ というか商品の陳列場所とか方法を契約で指定しても良いんだっけ?
俺営業してた時にやっちゃダメだって聞いたことがあるだけど独占禁止法とかじゃなかったっけ? >>49
うん横暴だよ。キミは10年は社会にでて働くべきだと思うね。 じゃなんでニコ生で任天堂が悪い!こんな事をする任天堂は最悪だーなんて騒いでたのさ
当時発言を捏造してまで任天堂がやった事として叩いてたよね マーヤの中で問題だったんだから何の問題もないわけないだろw まこなこの正体か
第二章≪2ch創設期に関わった人物≫
この2chの独立前後、ひろゆきは二人の重要人物と出会う。
ひろゆきのパートナー切込隊長こと、山本一郎(現在決裂)
メディアプラス東京株式会社社長。
バレッタテクノロジー社の大株主。
流出した経歴↓
http://memb21.hp.infoseek.co.jp/all24/news2.html
[経歴の注目すべき点]
1)慶応義塾大学時代、中道右派系学生自治会の委員長を務めていたこと が判明(1999)
2)投資業、投資顧問業、技術評価コンサルタント
大株主+右翼+投資家=総会屋の可能性あり。 >>61
什器込みFC権280万なら高くねーよガキ 任天堂の悪いシステム真似てるから値崩れしてんのかけ どうした?ここアンチソニーだったのに信仰心足りてないんじゃないのか? 中古も値下げも禁止してたってだけで十分じゃないの
前者とかユーザーを雑誌とかの広告で犯罪者扱いみたいな扱いしてた記憶あるし ゴキ算
ゴキ論
キチガイポエム
キチガイの総合商社やでw >>69
誰も見に来なくなったから
構って欲しいんでないか? >>66
あららキレちゃったかw 敗北宣言。什器つっても黄金のマリオ像と棚類、他、くらいだからね。しかもあくまで最低ラインが280万で
実際はそれよりもずっと高い。飲食店でも始める気なのかしらw
>>53
ゲーム市場が広がってマーヤも事業拡大してまで成功してんのにブルートが潰れたならそれはブルートの責任だろう。 こう言うへんなロリキャラに自分の考えを会話形式で代弁させながら進行させてるブログやHPは気持ち悪すぎて虫酸が走る >>74
ゲーム市場縮小したけど? どこの世界ですか 広がった市場って せっかくみんな忘れてたのに掘り起こしちゃったんだね みんなが忘れてたから本人が糞スレたてて存在をアピールしたんでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています