不思議なダンジョン系のゲームって何で出ないの?
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世界樹スピンオフでやっと満たされたけど
ローグライクの新作が無さすぎる 不思議なワールドとか不思議なフィールドとかもやってみたい ドラゴンファングZ面白いよ
キャラに抵抗なければ不思議の幻想郷も悪くない 不思議のダンジョンと書かずに不思議なダンジョンと書く奴からは
ニワカ臭がぷんぷんするので叩きたくなる クソほども人気ないと思うよ
声の大きい人が目立って見えるだけや
バーチャロンみたいになりそう ガワが変わっただけで嬉しい人以外は
1本持ってたら(遊んだことがあれば)十分だから
無双と同じ わざとスレタイを一文字誤字するの多いからそれじゃね
アフィの養殖スレの証とか言われてるけど ドラゴンファングZが出ただろ
見た目以上にガチゲーだぞ 仕組みが秀逸過ぎたゲームってシリーズとして長く続くパターンあんまないのよね…
最初の枠組みがちゃんと出来すぎてて伸び代がないのよ インディーってローグライク多いよな
嬉しい悲鳴だわ シレンはVITAに行って死んだんだっけ?
5+って何万本売れたの? むしろインディーの世界でドンドン供給されてるから
パッケしか無かった時代より良いよ インディーだと人手が少ないから1つ1つ丁寧にステージやら作った上でボリューム出すのが大変だからローグライクになりがちなんだってさ
なんかで読んだ
毎回変わるランダム性でボリュームを誤魔化すんだとさ >>20
スパチュンはそれを手抜きに使ってユーザー離れを加速させてたな⋯⋯ 2Dシューとかもだが
もう大手がやるもんじゃないんだろうな
だが少人数で作れる分野だから無くなることも無いだろう 値段的にもインディーので充分だしな
普通のメーカー出すの値段が高いわ >>17
PSP 不思議のダンジョン 風来のシレン4 plus 神の眼と悪魔のヘソ 23,667
vita 不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス 42,393
一応4plusよりはマシだけど正直どっちも…
これじゃ出なくなるよねそりゃ
なんで3DSで出さなかったかなぁ… トレジャーギアのようなフレーム単位で操作できるような新作が出ないかな 素潜り=ドラゴンファングZ
装備強化=不思議の幻想郷
って答え出ただろ最近 インディーズはエロナとかしかしたことないな
チョコボ2をいまだにやってる RPGじゃないけどローグライクでエンターザガンジョンが面白い インディーでも質の高い物が出てきてしまってるから
同じような物を作るわけには行かないんじゃないか ○○無いの?は大体Steamにある
メトロイドだってインディーズでメトロイドヴァニアが売れてたから帰ってきたようなもんだ 売れないからだろう
ローグライクはシューティングやADVと並んで
ゲームプログラム入門の題材に使われる簡単な作りのゲームだから
インディーズで探した方が早い
メーカーはこうしたインディーズの低価格品と戦わなきゃいけないから厳しい こういう作りやすいゲームはもはやインディーの領分でしょう
大手メーカーは3dアクション作ってりゃ良いんですよ DS版シレン5=2010年発売
売上63000本、普及台数3200万台
Vita版シレン5+=2015年発売
売上25000本、普及台数600万台
Vitaはかなり頑張ってるほうで
むしろ足引っ張ってるのはDSのほうだね >>37
max数百万本クラスのソフトなら普及台数関係あるかもしれんが
max数十万本クラスのソフトで普及台数関係あるわきゃねえだろ >>38
3DSが足を引っ張ってるのは確かヂャお
ポケダンも爆死させたしな どっちでもいいわ
Vitaなんか後継機無しで未来が無いんだから
売れたとしても意味は無い 確かD3がおっぱいの出してたような
インディーは宣伝不足で良作見つける前にシレンでいいやアスカでいいやになりそう >>39
シレンの話だろ?
3DSにでてないのに「足を引っ張ってる」もクソもないわ >>44
不思議な(の)ダンジョンの話だろ?
スレタイ読めや豚
豚舎では義務教育もやってないのか >>45
知らんがな
俺は>>37にしかレスしとらんがな
勝手に拡大解釈せんといてや >>30
ガンジョン面白い?
武器コレクションとか出来るんかな
ドラファン最近やって面白いんだけど、武器コレクションしたくなってTODRも半額セールで買ってしまった 半額の時に不思議の幻想郷買ったけど最近の同人って出来良いんだな
最初敵キャラが皆女の子だから見分け大変だったけど
ボリュームあるし >>46
スレタイしらないとか無理があるだろ
豚小屋から出てくんなくせえから >>49
アンカーつけるなって言ってるんだが?
シレンの話しかしてない俺と>>37に「でも不思議のダンジョン死んだのって…」とレスしとるんだぞ 速報住人もそうだが、ダメだなコイツら・・・
自分の中で論理が完結しとるから会話できん ポケダンは3DSでの一作目が超手抜きでファンから見捨てられたんだろ? 売れないのも一因だろうけど
>>1みたいに不思議のダンジョン系を望む奴自身が
作る側の世代になっても全く作ろうとしないんだから
そりゃ出る訳ないだろう >>54
RPGツクールで作られたのとかあるしな
欲しけりゃ自分で作ればいい サウンドノベルにしてもそうだけど
チュンソフトは同人やりたい人に教材を提供したところで
役目終えちゃったな チュンソフトじゃないローグライクのゲームって消耗品が呪われるシステムをまるで再現出来てないけど
本当に技術不足で再現出来ないのか誰も得しない要素だから搭載してないのかどっちなんだろう >>61
消耗品呪われる設定にするのにどんな技術が必要なんだよ ローグライクはファンタジーの世界観が直に現れるから好きなんだよな
もっとスピンオフでもいいからCSでやりたいわ
ファンタジー系のゲームっつったら世界樹ぐらいしかないんだろうけど インディ系は絵とかサウンドがなぁ
ストーリーなしでもやはりトルネコやシレンみたいなキャラのが使ってて心地いい シリーズ化してるゲームのダンジョンゲーは馴染みやすいのはあるな
マスコット的なモンスターとかアイテム設定とか 見下ろし視点のソロゲーだから最新ゲーム機のソフトとして見劣りするから出しにくいんだろ
だからインディーからたくさん出るようになった
グラはしょぼくてもアイデア次第だからな >>63
トルネコ3をチート使ってアイテムのステータスを弄ってたら何かの桁を1にするだけで呪われたから
多分やろうと思えば呪われるシステムは簡単に搭載出来るんじゃないかな
そんな技術的に簡単なシステムを搭載しない理由はなんでなんだろうねって話 タロミアとかガンジョンやってある程度は満たされてるが
シレンの新作は出たら買うだろうな
フシゲンも買ったが、何か合わんかった >>70
夜なんかと一緒でこれ面白いか?って開発者が思う要素だからじゃね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています