「最近のゲームは文字が小さ過ぎる」←これ
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画面から離れ過ぎてるだけだよな
24インチモニターでも普通に読めるわ 地デジに移行したときアナログの画面のときの比率以上に文字を小さくし過ぎたのと一緒だろ たまに異常に小さいやつがあるけどなにあれ
初期のモンハンワールドとかゼノクロとか 自分はPCモニターで遊んでるから問題ないけど、テレビで離れて遊んでる人には読みにくいサイズの文字もあるんだろうな >>1
じゃあ24インチモニターに6ptの文字でゲームやれよ そりゃ読むことは出来るけど小さい文字ばっかりだと疲れるやろ
アクションゲームみたいに激しい動きのゲームで細かい文字ばかりなんて読みたくないやろ 開発は至近距離でモニターに向かってやってるから気付かないんだろうと思った
ps4版のDQH2まーじ小さかったわ ギリ読めるから問題ない?
AAA開発者はこの程度のおつむなんだなあ
スマホゲーの方が100倍進んでるわ 音声と字幕が同時に流れるならまだ我慢できるけどテキストのみで小さいのまじで勘弁してほしい PS4はなんであんなに字が小さくなるのか
カリギュラはVITAだと字が見れるのにPS4だと小さすぎる 37インチなんだけどおじーちゃんだからつらいー(´・ω・`) 文字が小さいと言ってる奴はこの距離でプレイしろ
http://www.sharp.co.jp/support/advice/aquos/use_01.html
液晶テレビの最適な視聴距離のめやすは、「画面の高さの約3倍」です。
最適な視聴距離のめやす
32V型 約39cm 約1.2m
40V型 約50cm 約1.5m
46V型 約57cm 約1.7m
52V型 約65cm 約1.9m
60V型 約75cm 約2.2m
70V型 約87cm 約2.6m うるせーワールドの文字はどう頑張っても小さくて読みにくいわ >>17
>液晶テレビでは、高精細な映像のため、近くで視聴しても映像の美しさが損なわれません。
その視聴距離は映像の美しさが損なわれない距離だぞ
人間が快適に視聴できる距離とは違う 判別可能か不可能かの問題じゃなくて、配慮が行き届いてるかどうかの問題なのがわからないのか。
小さい文字のテキストは殆ど全てが漢字使ってるだろ。子供にも老人にも全く配慮してない証左だぞこれ。 もう今やゲームは
リビングで大画面TVでプレイするという事を想定していないからな
世界的に見てもゲームはもうスマホかPCが主流
あとテレビ自体が確実にオワコンに向かってるな
2020年東京五輪終わったら
日本中からテレビが捨てられるんじゃないかとさえ言われてる
つまりはそういう事 DOOMなんかあれテキスト読ませる気は一切ないよな。 pcとマルチの連中は仕方ないよ
もはやそういう文化なんだし改善する気がないんだろ
独占ソフトのミニマムテキスト連中は死ね
まあまあ配慮されている方だろうスプラトゥーン2も携帯モードだとギリギリの大きさ PCモニターでやってるから何も問題ないなこのままでいいぞ
作ってる側もわざわざ大型テレビでやって確認とかやってないでしょ 文字が読めるのと
画面全体を見ながら文字が読めるのと
その違いが理解できてない気がする 32インチで1366×768とかいう意味不明な解像度のテレビでやってたときは
PS3でもきついと思ったこと何度かあるわ
32インチより下の個人向けのテレビは未だにこういうくそみたいな解像度のテレビが蔓延ってるし
問題なのは間違いない ゼノクロの事を思えばゼノブレ2は大分マシだったけど
それでも携帯モードでも文字が小さいと思うときがあるな あれなんで?
PCゲーの移植じゃないやつもそうなってるよね。モンハンワールドとかも酷かった。 俺の眼も悪くなってるのもあるんだろうけど文字は小さいのが多いね
一画面の情報量が多くなってつらたん 最近っていうかメーカーがHD画質のゲーム開発に慣れてなかったps3出始めた頃の方が字の小ささはやばかったろ
特にあの頃はまだブラウン管テレビ使ってる奴もたくさん居たからHD画質用に作られた文字は小さすぎて滲んだ感じに文字が潰れてマジで読めなかった
最近ではその初期の失敗を教訓に文字大きくしてるゲーム多い
任天堂なんかその辺気にしてる企業だと思ってただけにゼノクロの字の小ささには絶望した 文字を小さくしてる割にはGUIの情報量増えてなかったり結構意味不明なソフト多いよな たぶんまだ大きい方なんだろうけど久々に遊んだゲームであるゼルダも文字が小さくてビックリしたよ
最近のトレンドなのね 確かにBotWはテレビでやった後テーブルモードで椅子にもたれてやるとはじめは文字小さくて遊べたもんじゃねえと思ったな
携帯モードでやるとまあ慣れてくるって感じで 海外だと50とか60のデッカいテレビが安いし気軽に置けるスペースあるからいいけど
日本はモニターとか32ぐらいのテレビでやってる人が多いから余計こういうのが出てくるよな >>29
32は地デジをメインに設定してあるからね DQXは堀井意向もあってMMOにしては文字が大きめに表示されていたが、
大量のバフとタロットが実装されたあたりで見辛い文字が多くなった >>40
まあでもFF14とかに比べて画面をみて何をしてるか解りやすいねあれは ゼロクロはマジきつかった
細かい字を読むときはタブコンに写して読んでた テレビだと近づけば見えるけど、vitaのマルチは近づいても見えずらくてきつかったわ >>31
CSのゲームも作る側がPCで24インチとかのモニターだからじゃないの? >>6
最近のゲームにそんなのあるならやってみたいんだけど
どのタイトル? >>9
海外はアルファベットだから読みやすいと思ってたけど、向こうでもやっぱ字の小ささに不満あったのか 液晶テレビの大型化でテレビとの距離が離れてるしな。
たまにやるけどむっちゃ近づくと大画面で迫力満点だから楽しい。 ワールドは開発者がテストプレイしてるとき小さいモニターに至近距離でテストプレイしててびっくりした
そりゃあんな小さい文字や地図になるわ 一番ゲームと共に育ってきた世代がそろそろ老眼に入ってくるからな ps3くらいからずっと文字小さいよな マジでやめてほしいんだが >>47
文字じゃないけどワールドのマップは視力1ある俺でも小さくて分かりにくいレベル 男社会が私たちにしたこと
男社会が死ぬほど憎いの
私は自由よ
もう言いなりにはならない
これでいいの
自分を好きになって
これでいいの
自分を信じて
男社会は反省しなさい! パステルカラーに白文字とか読みにくくて当たり前
白文字に黒枠を付けるなどして工夫しないと字の大きさ関係なく見辛い FF13は発売当時まだ地デジ移行前でブラウン管テレビ勢が字が読めないってすげえキレてたな
ベスト版でフォント拡大機能追加されたけど焼け石に水って感じだった >>40
文字が小さかったから、変更できるようになっただろw ひさびさのニーア(レプリカント・ゲシュタルト)スレというわけじゃなかったのか… PCで遊ぶの前提とかPC先行のは小さいね
ARKは凄く面白いのにすげぇ字が小さいくてキツい >>65
PCなら目の前のモニターで遊ぶっての前提だから小さいのも仕方ないとは思う
小さくても字とその周りの色にメリハリあれば見やすくなるとも思うんだが 58インチで1メートル離れた位置で最適な表示になるように製作されています
それ以外の環境での見づらさとかは保証外です
みたいな表記するようにしちゃえばいいのにな この手のスレは何回も建ってもう原因もあらかた出ただろ
解像度上がったのにフォントサイズ上がってないとか
PCのディスプレイとリビングのテレビの距離感を考慮してないとか
(特に洋ゲーでは)アルファベットと漢字の画数の違いとか・・・
>>64
消費者の環境はいろいろあるのに
それに対応してないメーカー側が悪い >>64
これだけ文字が読めないって声が多いんだから開発が想定してる環境とユーザーの実際の環境が違うということだな
ユーザーが開発者に合わせろってスタイルでもいいけど廃れるぞ HDに移行したからと言って、映画の字幕は小さくなってないからな
PCのUIをそのまま持ってきたのがよくなかった 文字が大きいとチープに見えるから
相変わらず開発者はゲーム性より見た目を重視してる 単純に文字が小さいだけでなくフォントとか色で見にくかったりするし PCで解像度上げると字幕とかUIが小さくなっていくゲームのはほんとアホ RGBでFF13やった時に初めてHDMIに変えよう思った クソみたいなUIを小さくしてごまかす風潮は本当に嫌い
まるで文字が下手なやつが小さくしたり達筆風にしてごまかそうとするよう リモプでvitaでやっても普通に見えるくらいのが好き
ペルソナ5はその辺お洒落風にしときながら字の大きさ保ってたから好き
シナリオはどうあれ
カリギュラはあちこち文字が小さくてデザイン重視すぎてストレスたまるから嫌い
シナリオはどうあれ >>68
画面がどれだけデカくても小さい字は読み辛いっていう根本的問題 PS3の頃からちょっと小さくね?とか思ったのもあったけどwiluのゼノクロやPS4の頃からいや、小さ過ぎんだろって思うようになった 画に対しての文字の割合の話だから
モニター小さいとかそういう問題ではない 3DSでDQXやった時は流石に読めない字が結構あったな ラストレムナントで初めて文字クッソ小せえって思った
モンハンで言えばトライ無印で見辛えって思ったが携帯機行きでそれが改善されたのに
ワールドでまた元に戻りやがった >>85
MH3GHDは字小さすぎて3DSに戻したゾ! 洋ゲーの暗闇は本当に真っ暗でなにがおこってるのかわからんほうが問題だわ >>25
デバックのバイトしたことあるけど、マジで気付かないと思う
会社のPCと同じくらいだしな
あんな近くでゲームしない >>83
VRの中サイズ、160インチ相当のシネマモードでやったら大概の豆字はストレスなかった
が、現実的じゃない 大型テレビの所有率が高い海外でもかなり文句が出ている問題なんですけどね
おま環とかいっている人の理由が分からんね ヒカキンが使ってるくらいのTVのサイズだったらまともに見えるんだろうか 業界でルール作れよ
ここ画面サイズならこの文字のサイズ以上ってさ
そんなんだからいつまでたってもゲーム業界は同人レベルなんだよ おまえの環境が悪いとはCSについてはPS3の頃から言われてたな。しかも当時のスタンダード端子が品川端子だったから余計に
その時も大画面TVを買わない貧乏人が悪い、HDMI接続できないのが悪いって逃げてたような。グラガグラガ&雰囲気重視のためにUIを犠牲にしてるせいで全く改善してないのがまた… 社員におま環おま環と擁護させてネットの悪評を揉み消してきたから全く成長しなかったんだな >>98
4KのUIならまだしもHD程度のUIなんて普通に見れるだろ
老眼か近視になってるだけ モニターとの距離がテレビな人とパソコンな人がいるせい
パソコンの距離でやる方が主流になってきてる そもそも、大画面のテレビでやれって話からして
一人暮らしでなおかつ広いところに住んでる人間限定やん
コイツラの脳内お花畑過ぎないか >>93
購買層の多くに老眼のヤツが含まれてるのなら
対策しない方が無能 コンポジ出力で普通のブラウン菅の640×480で三國無双5や円卓の生徒やってた時とか
なんだこの文字の小ささは!と思ってたから
それと同じようなもんでフルHD辺りで4kクラスのを見てるんじゃないの? >>104
まあ確かにpcほどとは言わないけどそこそこ調整させてほしいね 見辛いのはお前の環境のせい!大テレビでやれ!
とかやってりゃそんな環境でやれる人間なんて限られている日本では廃れるよな
原因はこれだけじゃないだろうが テレビに近づけとかじゃなくて大画面のテレビでやれとか言ってる時点で
逃げだろ
近づいたところで文字の小ささで文句言われるのはに目に見えてるから
とりあえず簡単には改善できないだろうテレビの変更で時間稼ぎ デカイテレビだと、その分離れるから一緒なのに
大画面でやれとか意味わからん 小さい部屋だろうとTVって大きいのかわねーか?
TVやモニターの大きさ以前に今のゲームは文字は小さいと思うわ そうそう。大画面なんて意味ねーんだよな
視聴距離のほうがよほど関係ある
お前が離れすぎただけ。近づけ!とかならまだ分かる >>111
部屋のサイズとテレビのサイズはどの程度を想定してる?あとは部屋が自室かリビングかとか >>113
ゲームしてる部屋6畳だけどTVやモニターの代わりにFHDのPJで遊んでる
横幅が1.8m少し切れる程度だからだいたい76〜78インチくらいの状態だと思うけどやっぱARKの文字は小さく感じる
もう少し大きいほうが見易いわ
読めないってわけで無くて見易いか見えにくいかって意味でね
6畳程度の部屋でも40インチとかは普通じゃないの? フォントの解像度とか気にしてるんだろうな
利便性より美しさ()を取ってる HDゲーなのにSDゲーみたいなUI配置すれば満足なんだろ全員
4Kの60インチ以上とかでプレイしたら、1文字が15×15センチサイズみたいになっても満足なんだろ 60インチのテレビをPCモニターと同じ距離に置いて
首をグルグル回しながら画面全体見ろって事だな
アホらしい 小さい文字を認識する程近づくと今度は画面全体が見づらくなるから
流石にバランスは欲しいね
ある程度文字大きくていいのよ、基本画面全体みてるし 極小フォントの走りはなんなんだろうな
要因のひとつはUI枠とかそれ自体隠すのがカ見栄えいいみたいなかつての風潮だろうが PCで遊ぶ環境を基準に作られてるゲームは文字小さいな デザイナーの人は文字を小さくしがちとかどっかで見たな モニタ解像度が上がれば上がる程当然デカい範囲を描写してる訳で
解像度が上がってもモニタサイズが変わらなければ当然、文字ごと纏めて縮小される、という仕組みなんだろうなあ
そろそろGUIや文字表示のみ分離してリサイズできる機能とかあってもいいだろうね 大型TVを買ってもらえるようにゲーム業界と家電メーカーと癒着している可能性が微レ存・・・? >>114
40インチは家族でテレビを見るリビングに置くサイズじゃねえかな
ゲーム部屋用意してゲームのために40インチ買おうってのは恐らく普通ではない ハズキルーペは前のCMがいかがわしい雰囲気で面白かった 昔のMSゴシックなんかだと文字を大きくするとやべえけど
今時のは大きくしても格好いいぞ 新作ゲームのスクショで文字が小さいのが分かるとそれだけで買う気が失せる それでも買うやつがいるから
ますます舐め腐って極小文字にするんだよ ニンテンドースイッチの携帯モードは文字小さくするぞ症候群の救世主かもな
あの画面サイズじゃ文字を小さくするのにも限度があるでしょ
アレが流行ってくれて良かったよ
少なくとも日本は救われそうだ CSがPCモニターでやること前提なものなら環境のせいと言えるんだがな
今でもほとんどがリビングか自室のテレビだろう 4Kモニタ買ったけど
見えないから結局解像度下げてるわ >>124
TVで40インチは普通じゃないの?
24とかあんま値段変わらないし 40インチでも普通に見づらいだろ
見えないではないが疲れる 開発がPCモニターに顔面突き合わせてゲーム作ってるのがまず癌 気にならない人が沢山いるのはわかるけど
小さいと思ってる人が一定数いるのも事実で
メーカーは大きい設定も出来るようにして欲しい
本当に拡大するだけでもいいから 画面がでかくなってもその分離れてみることになるから結局かわらんよな
PCモニタでしか調整してないんだろう スマホゲーでもめっちゃ文字小さいのあるけどあれなんなん ウチも目の前のデスク上のモニタでゲームしてるけど、
こんだけ小さいとテレビで離れてる奴困るだろ、ってのはちょいちょいあるな 業界全体がまだ成熟されてないんだろうな
テレビや映画なら起きない問題、音楽にしてもマスタリングするときにちゃんと家庭用のスピーカーでもバランス取れてるか確認するらしいしな 文字が小さいのは携帯機だからだろ?
Vitaは文字が小さいと思ったが23インチのPCモニターで遊んでるPS4では小さいと感じたことはない
まあPCで慣れてるってのもあるかもしれないが・・・ >>132
40インチそんな需要ねーぞ
うちそれしかなかったから40インチ買ったけど
本来ほしかった36だか7だかは売り切れてたしすぐなくなる言われた >>141
実際の開発者もこんな感じなんだろうな
PCモニターで近距離でやるのが普通と思ってる PS4とVitaTV持ってるけど明らかにPS4のほうが文字が小さいゲームが多いよ
縦マルチのゲームで体験版とかやっても大抵PS4版のほうが小さい >>129
それは全然関係ない
WiiUのゼノクロはゲームパッドでもめちゃくちゃ小さくて見にくかった
結局意識的に大きくするかだけなんだよ
ゼノブレ2やDQ10は本当によくやってると思う >>145
関係ないことはないだろ
アレで叩かれまくって反省したのかもしれない
タブコンがなかったら苦情が少なくて放置してたかも いまやもうリビングテレビは平均サイズが50超えてるだろ 360PS3の時代からテレビじゃなくモニターでやってるから気にしたこともなかったわ
テレビなんて買う意味ないんだしテレビ派が淘汰されてそのうち何も言われなくなるだろ >>146
携帯だからって部分が関係ないって話ね
ゼノクロはTVでもめちゃくちゃ小さくで見にくいんだから
苦情はパッドなくても絶対来てる筈だからね >>150
しかしだな
それ言ったら初代ゼノブレイドの時点でブラウン管だとすげー見辛かったというか視認不可能なレベルだったにも関わらず
結局続編に反映されてないし
他メーカーの連中にも同程度の苦情が来てるはずなのに結局直さずそのままずるずる極小文字地獄を続行しとるやん フォント担当のやつ実機プレイせんのかね
テスターも指摘しないのか >>122
それPCゲーだと結構当たり前の機能だぞ
オプションでGUIのスケーリングを任意で設定できたり
画面解像度が上がるとGUIのppiも上がるようになってるソフトは多い デジタルTVになったときは文字のにじみが無くなって助かったとおもったが
昨今は極小フォントである(´・ω・`) このスレに書き込んでる人にお願いなんだが、自分の年齢も書いてほしいな
老眼ってのもあるだろうから
ちなみに俺は23だがMHWの文字サイズは小さすぎてキレそうだった 俺は46インチのテレビだから今は不便感じたことは無いけど
そういえば当時は部屋のバランス的な理由で40インチ買おうと思ってたの思い出したわ
結局望むスペックのテレビがそのサイズでなかったから46インチ買ったけど
40インチ買ってたら不便感じてたかもしれん
なんかやっぱ映像関連の分野が勢い無くしてるのってテレビ屋の都合に振り回されてる気がするな
16:9のとんでもない糞アスペクト比が象徴的だわ 携帯機の話じゃないから老眼は関係ないだろ
関係するなら視力の方 老眼も視力も関係ねーだろ
メガネもコンタクトレンズもない原始人でも混ざってるのかこのスレは MH3GHDだったかMHFだったか忘れたが
武器工房で装備品の吟味してたら
文字が小さすぎて見れたもんじゃないっての
画面左側と下側の何にもないスペースはなんなんだよ
何も表示しないならUI拡大しろよ
馬鹿じゃないの?右上にこじんまり表示しやがって よくこういうフォントの小ささの話になると老眼がどうとか言う人居るけど
自分的には見える見えないの話ではなくてサイズが小さいと一度に目に入る情報量が多くなって文章読む気が無くなるのがダメだわ
契約書とかによくある細かくびっしり書かれた大量の文字文章を読むのが面倒になるあの感じ 小さいのはまだしも背景色に溶け込んでまともに字が見えないのはどうにかしてくれ 文字の大きさもあるが、へんな専門用語を使いすぎも辞めて欲しい。
回復呪文は全てホイミかケアルかキュアかヒールにして。 ゲームやるならもうPCモニターの方が世界的には主流なんじゃないの わざわざ椅子に座って至近距離でpcモニターでcsするやつがどれくらいいるんだよ
そこまでするならもうpcでゲームやるほうがいいだろ PCモニターにつないでるけど離れてるから小さな文字は辛い
近づくと今度は3D酔いがな
もう大丈夫かもしれんが HD機ゲーの文字に関しては出始めから散々言われてるんだから
老眼とか視力とかの問題じゃねえよw
単純にフォント代でもケチってるんじゃねえの? >>170
文字がでかいとおじいさんみたいでダサいって考えだろう
オシャレで小さいフォントはかっこいい
FF15とかそんな感じだよ
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