【悲報】SIE小寺さん「2021年3月まではPSが屈む時期」 「PS4は終盤に入る」★2【PS4氷河期突入】
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FF7Rが大して売れないと思われてるのか、PS4に出ないと思われてるのかどっちだ。 2020年に末にPS5が出るのはまあ大方の予想通り わざわざ今の段階でこういう宣言をするってことは、今後株主が激怒するレベルで出荷が減少するってことだよな 生産のボトルネックとなっている半導体の供給不足が想定以上に深刻化してるみたいだね つまりはPS5の発表も直ぐそこってことだな 早くて今年、遅くても来年といった所か >>5 だな じゃなきゃこんなこと事前に発言する必要なんか全くない 2021年3月まで利益が出ないということはPS5の発売は早くても2022年度か てことは初披露は2021年のE3かな >>5 売上 営業利益 研究開発投資 2013/3 ***7071億円 **17億円 750億円 2014/3 1兆0436億円▲*188億円 887億円 PS4発売 2015/3 1兆3880億円 *481億円 891億円 2016/3 1兆5519億円 *887億円 919億円 2017/3 1兆6498億円 1356億円 956億円 2018/3 1兆9438億円 1775億円 1062億円 2019/3 1兆9000億円 1900億円 2020/3 か が む 時 期 2021/3 1兆9000億円 1300-1700億円(計画) PS5発売? >>5 そうだろうな 売り上げが減る=かがむ って表現してるんだろうからな 少なくとも今年来年くらいまでは前年を大幅に割れる予測がすでについちゃってるんだろうな これはやばいですよ 単価のデカいハードの販売台数が減るのではと懸念されてるのになんで売上減らないんだろうな。ソフトで補うなら、利益が高いはずなのに利益減るしよくわからん >>15 平井が降りたから ゲーム好調にみせなくなるのかもな 元々ゲーム&ネットワーク部門は SIE単体ではないし FF7R的にはもう技術でAAA作ってる他社に勝てないから PS5で出してPS4のゲームと比べてグラ綺麗に持っていけるな 2021年まで時間が出来たし なに悠長なこと言ってんだ。 大したテコ入れせずに、このままシェア維持できるて、そんな生易しいもんなんか? 屈んだまま立ち上がれないんじゃないの? なにか立ち上がれそうな要素あったっけ? まさかゲハのソニー信者みたく性能だけ追求した古典的ゲーム機だせば成功間違いなしと思ってないよね なんかこの調子だと PS5は性能16Gでめちゃデカい本体爆熱爆音の据え置き機で 有名海外AAAタイトル勢揃い!みたいな典型的パワーハード作ってきて 日本じゃ初週以外売り上げ3ケタン常連ハードになりそうだな あまりに日本の事見て無さすぎ海外ドップリすぎ PS5向けのソフトに力入れてるんだろう。VR標準で付いてるかな? >>22 日本ゲーム市場規模 CSソフト スマホゲー&ソシャゲー 1996年 5293億円 1997年 5883億円 1998年 5173億円 1999年 4851億円 2000年 4131億円 2001年 3685億円 2002年 3367億円 2003年 3091億円 2004年 3160億円 2005年 3141億円 2006年 4133億円 2007年 3823億円 2008年 3980億円 2009年 3341億円 2010年 3442億円 1120億円 2011年 3185億円 2117億円 2012年 2932億円 4448億円 2013年 2537億円 6069億円 2014年 2264億円 7154億円 2015年 1909億円 9453億円 2016年 1824億円 9690億円 2017年 1875億円 日本見て次世代機開発とかないだろw 任天堂さえ日本だけトップセラーの3DSの後継携帯機出さないじゃないか >>24 日本だけ視野に入れずに任天堂はスイッチを作って 日本でも受け入れられましたけど そういうどっちに受けるやり方なんかやれない出来ない PS5はそういう視点が凄く欠けたハードになるんじゃないかなと懸念してるのが理解できないかな? スマホの威を借りて据え置き全滅論を展開し PS4の日本での体たらくっぷりを誤魔化すゴキブリさん 少なくとも国内市場が縮小するということは確実やし小売の取り扱いは減っていくやろな 日本は返品制度無いからある意味確実に稼げる市場が無くなるのは痛いやろな とは言ってもPS5の取れる方向実際それしかなくね? PS4の好調は欧州に支えられている(日本ではこの有様、北米では箱1と競る) PS5でハイブリッド機なんて選択して、箱は普通に廉価ゲーミングPC路線選択したら "FIFA22か23辺りの最新エンジンは箱のみ対応、PS5は旧エンジンね"となって 一気に欧州ひっくり返されるぞ? というかここから3年も日本市場放置して 3年後PS5が存在できる席が残ってると思ってるソニーにビックリだよ これは日本市場放棄撤退発言ってことでよろしいかと思われる >>32 日本市場放置されてないじゃんw つうか国内サード自体がCSは世界展開中心になってるしな >>32 放置ってのはXboxみたいな事を言うんだろw 屈むって表現したけど、実は本当の姿を現すだけだったりするんじゃ。 >>33 多分このままだとあと半年、今年の年末くらいまでに スイッチとPS4の本体週販が毎週平均10倍くらい差がつく ソフトはトップ20がスイッチと3DSで全て埋める週が何週も出てくるはず あとたった26週くらいでそうなるよ >>34 これから似たようなことになるってことだろう さすがに箱よりマシな規模は維持するだろうが まあ国内で必要なのはPS5じゃなく売れるソフトだろうしな 日本は市場規模の割に他との親和性が低いから優先度下がるの仕方ないかなー 国内外問わず同じ感じに売れる任天堂が特殊 >>39 サード頼みしかできないんだからそれこそ無理 DQFFMHクラスの弾なんてもう残ってないし中堅クラスも壊滅状態でどうしろと MHWがイカみたいなじわ売れポジに収まってたならまだ希望はあったんだがな >>38 2019年まで任天堂はソフト出す宣言してる >>41 2009年にFF13が出たから終わりだって言われたPS3に似てますね >>29 たしかに計算すると100万台増減しても300億程度で1兆8000億からすると誤差だわ。しかし売上維持して何で利益減るのかわかんねーな >>43 PS3とPS4じゃ状況が違い過ぎるけどね これはソニーがマリカで言うと二位に付けて3連赤甲羅をキープしてる状態なんだよね。 そしてゴール直前に、後はわかるなw 業績はのびてるからこのままジャップハブで北米中心路線でいくだけでしょ 日本にいるんだからこの国が如何にダメになってきてるかぐらいは認識したほうがいいぞ VRとか失敗してるから立ちたくても立ち上がれないことを察しろ ソニーだって好き好んでで屈むもんか 執行部が変わると中の社員も大変だな どこの会社もそうだけど >>43 任天堂が何と言おうが、スイッチは携帯ゲーム機として 世間から認知されてるから今更3DSの後継機出したら スイッチと後継機で食い合う事になるだろうね まあそこまでそこまで馬鹿なことはしないと思うけど 今の所スイッチは大成功してるんだし >>31 欧州でPS4が好調というのも実はかなり怪しい話なんだよなあ… 欧州SIEは中東やアフリカも担当している それらの地域は他社がほぼ展開していないところなので、 実際にPS4がどの程度売れているのかは全くの謎 売上自慢が大好きなSIEが全くデータを出さないし、 出荷数の水増しが行われている可能性も高いとみている >>43 何言ってんだよ全然違うぞアホ FFしか大きな弾がなかったけど中堅の連中が粒ぞろいだったから勢いが長く続いたのがPS3 DQFFMH揃えたけど勢いがまるでつかず、中堅の売上もショボいのがPS4 似てるっつうならせめてPS4に無双ポジション(隔月とかで出せて毎回30万超えの売上)の弾が出てから言え >>45 PS3 PS4 **1-*52週 1,246,202/1,246,202 1,118,805/1,118,805 -127,397 *53-104週 1,138,933/2,385,135 1,360,055/2,478,860 +*93,725 105-156週 1,352,664/3,737,799 1,895,375/4,374,235 +636,436 157-208週 1,933,353/5,671,152 2,026,900/6,401,135 +729,983 209-260週 1,546,663/7,217,815 たしかに PS4がダメになるとPS4に寄生してるスイッチもだめになっちゃじゃないですかぁ アホみたいなスレだが、ハード交代の時期は普通赤字になるのを黒字でやろうとしてんだから利益減もなにも強気な発言。 あとはIP強化などへの投資を強めるという発言もあったからその影響。 任天堂みたいにコミットメントで恥をさらすようなことはしない まやかしの黒字の実態を知ってるからこのような発言をするのでは? >>53 ソニー解釈で言う欧州が好調なのは事実だと思う MSが英語圏以外での販路の整備や宣伝がまったくできてないからそのへんが充実してるPSに 据え置きのニーズが集中するのは仕方ない。 日本と同じ ただシェアが8割、9割あっても市場規模は市場あってないような途上国までくっつけてかなり怪しい 市場規模が日本のXBOX程度もないような国を何十個もくっ付けて水増ししてる感ありあり PS4ソフト販売数 DL販売比率 PSプラス会員 PS4販売数 2016/3 1億5870万本 19% 2080万人 1770万台 2017/3 2億1790万本 27% 2640万人 2000万台 2018/3 2億4690万本 32% 3420万人 1900万台 累計7900万台 2019/3 2020/3 2021/3 売上 営業利益 研究開発投資 2013/3 ***7071億円 **17億円 750億円 2014/3 1兆0436億円▲*188億円 887億円 PS4発売 2015/3 1兆3880億円 *481億円 891億円 2016/3 1兆5519億円 *887億円 919億円 2017/3 1兆6498億円 1356億円 956億円 2018/3 1兆9438億円 1775億円 1062億円 2019/3 1兆9000億円 1900億円 2020/3 か が む 時 期 2021/3 1兆9000億円 1300-1700億円(計画) PS5発売? PSNとPSプラスさまさまかな >>55 MHがヒットして以降では初となる三大サードソフトが揃ったハードにしては随分と控えめな増加ですね? >>58 特定ハードに依存した前時代的なサービスが次世代でも通用するだろうかな。 もう閉じた市場を前提にしたハード自体が古典的だけど 勝ちハードにして三大サードソフトが揃ったハードが、 世界最下位負けハードからたった73万しか伸びてないって事実はむしろネガティブ要素でしかないって気付いてるかい? しかもMHPが盛んだったPS3当時と違い携帯市場は壊滅してるんだぜ? >>61 ソニーゲーム&ネットワークサービスはSIEオンリーの活動と思うじゃん? 実際はプロバイダのSo-netやNUROとかも含めてるからな ブラビアやスマホの映画や音楽売上も入ってる https://i.imgur.com/PPj76As.jpg 現実を見ないとなあ… >>25 日本の携帯機市場を意識したおかげで、世界市場でマルチ出来る筈のAAAを性能不足で捨てる判断は今後吉と出るのかのう? >>58 今後3年間はまともなテコ入れをしないという発言がアホだと言われているんじゃないのか? >>54 中堅がことごとくこけたのが痛いな まじで2極化してる >>65 So-netやその傘下のNUROはモバイル部門の管轄だっつうの モバイル部門の社長がSonet社長も兼ねてたろ >>59 これから付け替えずに正直にゲーム部門の売り上げ出しますね〜。 120ヶ国以上出荷してカサ増ししてたけど、本当は少なかったんです〜 的な調整が入ると見てる。 >>67 ソニー セグメント別研究開発投資額 2014年 2015年 2016年 2017年 モバイル *910億 *791億 *549億 554億 ゲーム *891億 *919億 *958億 1062億 デジカメ *660億 *615億 *586億 586億 AV機器 *493億 *446億 *473億 580億 半導体 *960億 1204億 1176億 1072億 コンポネ *136億 *157億 *144億 本社 *347億 *313億 *444億 449億 テコ入れしないどころか、今中期はさらに投資額は増えるってよ 2020年までにE3で発表されたタイトル全部出てんのかな コジカンのとか 作り手がスピードに追いついてない気がする ゲームハードだけを売っていくのは儲からない判断の末、今後の方針を考え直す期間を取ると受け取った 自分とこで作ったハードでしか遊べないという自分の首を絞めるやり方はもうどこも限界だろうな PCとのマルチも視野に入れてくると思ってる >>71 投資額が増えるのに「一旦かがむ時期」と言っている PS4は捨ててPS5に備えるということなんだから、テコ入れは無いな >>68 50〜99万のソフトが無いんだよな メタルギアがギリ入ってたかも >>63 それが美味しいのや。 androidよりiOSの方が美味しいのと一緒やで〜〜。 >>31 そりゃPS5は据え置き路線しか選択肢はないだろ 世界最下位の任天堂より世界2位のMSの方が遥かに脅威なんだから ハイブリッド路線は所詮ニッチ層向けだから 任天堂が世界シェア1位になることは絶対にないが MSが世界シェア1を取る事は十分ありえるからな 大作が似たようなサードパーソンビュー物ばかりになってきてるけど、やり方は変えられなさそう 任天堂とは住み分けるしかないだろ スイッチ方式にしてシェア奪い合うのはばかげている ソニーには奪えないことが確定してるし、MSからの防衛に専念した方がいい >>81 住み分けるというか 任天堂は元からニッチ狙い、故にトップシェアハードにはなれない 任天堂は天下の趨勢には関係ない存在 終始一貫してソニー VS MSの天下争いよ >>77 その認識が古いというか、今流行ってないんだよ ゲーム機に限らずChromecast、firestick、iOS、Android、色々なプラットフォームがあるけど特定プラットフォーム独占のサービスはない Netflix、Spotify等、今はハードを問わないサブスクリプション全盛 事実上の敗北撤退宣言だな とてもじゃないがPS5まで間が持たない 来年にはCS市場は全てSwitchに切り替わる ずっと屈んだ後いきなり立ち上がって立ちくらみ起こしてぶっ倒れると >>73 社長がゲーム出身じゃないならその発想もありうる。PSVUEもPSvideoもPSmusicも全部ハードは何でもあり ゲームだけはなんでハードに縛られて売上減らしているのか。サードの1000万超えるようなAAAと遜色ないソフト作ってる、horizonとかブラボとかPCに出したらもっと売れたよな psnで囲ってるから無理して安い価格で売る必要もなくなってきてるしな >>87 psnで囲えるからと無理して安い価格でPS4を売った去年のブラックフライデーは大失敗 決算でマイナス要因とされるぐらい状況は深刻だよ PS4ケタン日本切り捨て国内撤退wwwwwwwwwwwwww >>88 べつにps4自体は赤字でもかまへんぐらいなもんや。それでPS+会員が増えたら後でなんぼでも回収できるねんで。 サード側も参入モチベーションが上がってお互いにwinwinや。 ユーザーはそこそこの値段でゲーム機を買ってそこそこの値段で手軽にAAAを遊びたいのやで〜〜。 ちょっとづつ付加価値をつけながら値上げしていって最終的に目指すのは完全サブスクリプションやろうな。 大きく息を吸って大攻勢を狙ってるのが任天堂 大きく息を吸って口呼吸してるのがSIE よかったなゴキちゃん 公式にピークアウト認定きたぞw >>1 Vitaの時も思ったが、こういう事言わなきゃいいのに。 なんであえて言うんだろう。 ttps://twitter.com/akiman7/status/999124357430456321 ライフサイクルの終盤になるとか云うか だまっとけばいいのに PS信者のあきまんがいらついております あえて言わなきゃならない事情があったんだろ もうすぐE3だしな >>94 そらあ言うとくべきやで。アカン事もしっかり言うのがIRと言うもんや。 イケイケドンドンのリップサービスで下方修正だらけやったら信用無くすわいな。 >>91 PS4を赤字で売ったのにPS+会員が増えなかったのが去年のブラックフライデーなのよ だから決算での大失敗発表なの 信者が根拠もなく言っているだけで、PSNの囲い込みなんて幻想だよ 王道の任天堂の逆をいけばどうなるかっていうとまぁこうなるわな。 王道の良さが分からない人間はとりあえずバッドエンドに向かって進んでしまうものだ。 >>99 せやろか? 2018年見通しでもハードウェアの販売は下げてるけど、ネットワーク売り上げ、利益見通しは上げてるで。去年年末に蒔いた種を刈り取る算段やろ。 https://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/library/presen/er/17q4_sonypre.pdf これ地味に次世代携帯機も息の根を止めることやな PS5を出す周辺に携帯機を出しちゃうと、食い合っちゃうからw 本当に携帯機はやめるつもりかw >>102 携帯機は大きな潮流からするともうアカンのが見えてるからなあ。 スイッチは確かにニッチなニーズに入っていったけど、スマホ全盛の世界の大きな流れは変わらんで〜〜。 >>102 は業者 毎日同じスレを同じ順に 2、3周書き込む仕事をしている ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりも披露している 最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っている 今現在必死1位 ID:7RHBLKdo0 http://hissi.org/read.php/ghard/20180523/N1JIQkxLZG8w.html この人はゲーム部門の代表だから これでもなるべくPSにとって有利なことしか言わない立場の人なんだよな >>102 もう携帯機の次世代機とか出したくないものをいつまでも望まれるのが迷惑だから言ったんじゃね? 出せば喜ぶ人はいるだろうし期待してる人もいるだろうが、イコール儲かるってわけじゃないからね 赤字垂れ流しても会社の宣伝になると甘やかしてもらえた時期は終わったのかもよ >>102 の他スレの一部レス抜粋 基本こんな一言スクリプトばっかです 708 :名無しさん必死だな[]:2018/05/23(水) 03:31:02.58 ID:7RHBLKdo0 うっわああああああああああああwwwwwwwwwwwwwww 545 :名無しさん必死だな[]:2018/05/23(水) 03:31:28.56 ID:7RHBLKdo0 VITAは死んだよ 71 :名無しさん必死だな[]:2018/05/23(水) 03:31:56.97 ID:7RHBLKdo0 すげー 44 :名無しさん必死だな[]:2018/05/23(水) 03:32:25.31 ID:7RHBLKdo0 ギャハハwww 162 :名無しさん必死だな[]:2018/05/23(水) 03:34:42.72 ID:7RHBLKdo0 パンチラインの木村のなのね 185 :名無しさん必死だな[]:2018/05/23(水) 03:35:58.36 ID:7RHBLKdo0 そうだが? 112 :名無しさん必死だな[]:2018/05/23(水) 03:36:24.26 ID:7RHBLKdo0 きたあああああああああああwwwwwwwww 191 :名無しさん必死だな[]:2018/05/23(水) 03:37:05.82 ID:7RHBLKdo0 クソミンなんてアニメ板から来た奴が大半でしょ 536 :名無しさん必死だな[]:2018/05/23(水) 03:38:13.42 ID:7RHBLKdo0 ミヤホンの言葉を胸に 75 :名無しさん必死だな[]:2018/05/23(水) 03:38:32.32 ID:7RHBLKdo0 バレちゃいましたか? 414 :名無しさん必死だな[]:2018/05/23(水) 03:38:54.44 ID:7RHBLKdo0 さあ行きましょうか 474 :名無しさん必死だな[]:2018/05/23(水) 03:39:16.20 ID:7RHBLKdo0 汚いから…w 472 :名無しさん必死だな[]:2018/05/23(水) 03:39:56.05 ID:7RHBLKdo0 さあ真実を広めて >>103 日本だけでも、一強になれば3000万の市場だからね これはPS2市場よりもデカい 実はサードは今、スイッチに来るのが一番史上最大にホットなんよ 色々深読み出来るけど 発言することによるデメリットの方が大きいんじゃないかと思うんだよな 意図が分からん 予め心の準備しておけってことなんかね? パニックにならないように あんましゲーム事業に興味ない人間に語らせたんだろ 意味はなく見える 国内の感覚だとこれからかがむってやべーとしか思えないけど、世界で見たらゆるやかに下っていくのも普通のサイクルの一部だろう >>112 前からPSN関係の業務をしていて、さらに昨年一年間副社長をして新しくSIEの社長になった人間が 「あんまゲーム事業に興味ない人間」だったらそれはそれで絶望だなw >>102 高橋「ゼノクロシリーズは今後エログロバイオレンスなCERO:Zな方向で好き放題やってみたい」 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1527069701/ 39 名無しさん必死だな 2018/05/23(水) 20:02:33.68 ID:7RHBLKdo0 リンちゃあああああああああああああああああん 理想>>110 現実 現実 2018年発売サード売上累計 PSハード累計(PS4+VITA) 3,820,857 任天堂ハード累計(3DS+スイッチ) 252,480 注)任天堂ハードはケタを間違えてる訳ではありませんw SIEも好き好んでかがみたいわけではない かがむしかない状況に追い込まれている 引越を機に色々ゲーム機売り払ったんだが、 PSアカウント削除するのって凄い手間なんだな… ハード末期になって収益減 かつ新ハードの立ち上げの費用増加で 屈む時期はかならずやってくるわけで 何もイライラする要素はないだろうて The next PlayStation is at least three years away - Polygon https://www.polygon.com/2018/5/23/17384050/ps5-release-date-sony 小寺「我々は将来さらなる飛躍をするために今後3年間かがんで準備する」 Q1: 次世代機のタイミングは? A1: 現時点で話すことはない。メッセージとしてはいわゆる ソニーの3年サイクルの中期経営計画で考えると我々の事業はもうちょっと長いので語りきれ ないところがある。今回の中期(21年3月まで)は一旦かがんでより高くための準備期間とい うふうに考えている。 https://twitter.com/mochi_wsj/status/999226994259705856 Q2: 今中期中には次世代機は出さないということか? A2: 答えられない。が、歴代のコンソー ルライフサイクルとは違った見方が必要だ。PSの未来を考える時、コンソールだけとか、ネッ トワークだけとか、切り離して考えるのが難しい時代だ。次のPSのあり方を考えるのがこの3年 間と思っている。 https://twitter.com/mochi_wsj/status/999226995601899520 Q3: コンソールにはこだわらない? A3: コンソールに特化して話すのは難しい。Nowがあった り、色々な形でゲームを楽しんでいただく、オプションを増やすのが使命。デジタルにこれか らこれに切り替わる、というのではなく、いろいろな形で楽しんでもらえるようプラットフォー ムを柔軟にしていく戦略だ。 https://twitter.com/mochi_wsj/status/999226996675694592 Q6: VRはどうか? A6: PSVRは販売を伸ばしているが、市場全体として過度な期待感に対する 修正が入っている時期という認識だ。しかし、VRのポテンシャルを見極めた人はいないと思っ ているので、投資などを投資引き続き率先していきたい。それがひいてはPSプラットフォーム の付加価値となる。 https://twitter.com/mochi_wsj/status/999227000660217858 Q7: 最近ハマっているゲームは? A7: 私はどちらかというとひどいプレイヤーだ(笑)。ヘタ なりの楽しみ方はあるが、上手い人のプレイを見るのが楽しい。こういう遊び方があるんだ、 とか、楽しみつつ新しい気付きもたくさんある。見ていて楽しいコンテンツが増えたことには 勇気づけられる。 (了) https://twitter.com/mochi_wsj/status/999227001712984066 今後のためにじっくり何年も耐えるって言うのができるイメージがないんだが うわああああああ氷河期のはずなんだよおおおおおおおおおお GOW効果でPS4が月間ソフト売上 北米史上最高を記録!ハードもwii以来10年ぶりの最高売上に https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1527092737/ PS4の4月ソフト売上高が2008年箱○の記録を抜いてNPDがトラッキングを開始した1995年以来歴代最高を記録 ハード売上では販売台数で2009年、売上高で2008年のWii以来最高を記録 DualShock4が歴代最高売上高のゲームパッドになったのもPS4の好調さを見れば不思議じゃないとのこと April NPD 2018: God of War is the big daddy https://venturebeat.com/2018/05/22/april-npd-2018-god-of-war-is-the-big-daddy/ ちなみに10日でGOWがGTASA(206万本)の月間売上"高"記録超えたから2018年売上でGOWより上のモンハンもアメリカで200万超えてるかもって話も God of War had the best debut month ever for a PlayStation exclusive | GamesBeat https://venturebeat.com/2018/05/22/god-of-war-had-the-best-debut-month-ever-for-a-playstation-exclusive/ Oct 2004 NPD Grand Theft Auto: San Andreas 2.06 million 他にもFortniteのおかげでデジタルカードの支出が過去最大だとか Fortnite powers game currency card spending to an all-time record high | VentureBeat https://venturebeat.com/2018/05/22/fortnite-powers-game-currency-card-spending-to-an-all-time-record-high/ 普及台数(現実)更新 "サードが売れないPS4"が鮮明になってまいりました スイッチはと言うとPS2の1年目抜きましたね、まさに王者 さああサードもどんどん参入してくるスイッチに日本の未来はかかってる *.任天堂 ニンテンドースイッチ 424万 2017年3月3日発売 1.任天堂 ニンテンドーDS (ニンテンドーDSi含む) 3286万台 2004年12月2日発売 2.任天堂 ゲームボーイ(カラー含む) 3247万台 1989年4月21日発売 3.任天堂 ニンテンドー3DS 2374万台↑2011年2月26日発売 4.SONY プレイステーション2 2198万台 2000年3月4日発売 5.SONY プレイステーション(PS 1含む) 2159万台 1994年12月3日発売 6.SONY PSP (PSPgo含む) 1969万台 2004年12月12日発売 7.任天堂 ファミリーコンピュータ 1935万台 1983年7月15日発売 8.任天堂 スーパーファミコン 1717万台 1990年11月21日発売 9.任天堂 ゲームボーイアドバンス 1552万台 2001年3月21日発売 10.任天堂 Wii 1274万台 2006年12月2日発売 11.SONY プレイステーション3 1023万台 2006年11月11日発売 12.SONY プレイステーション4 635万台↑2014年2月22日発売 13.セガ セガサターン 590万台 1994年11月22日発売 14.NEC PCエンジン 584万台 1987年10月30日発売 15.SONY プレイステーションヴィータ 561万台↑2011年12月17日発売 16.任天堂 NINTENDO64 554万台 1996年6月23日発売 17.任天堂 ゲームキューブ 400万台 2001年9月14日発売 18.セガ メガドライブ 358万台 1988年10月29日発売 19.任天堂 WiiU 327万台 2012年12月8日発売 20.バンダイ ワンダースワン (カラー含む) 300万台 1999年3月4日発売 21.セガ ドリームキャスト 280万台 1998年11月27日発売 22.セガ ゲームギア 178万台 1990年10月6日発売 新社長が割りとマジに「どうすんの?このグダグダ事業」って指摘したんじゃね? >>124 言い方を変えれば 事業縮徴してチビチビ黒字を出していくということだな >>129 チビチビ黒字→psnで1500億円ww >>1 あきまんと同じ感想。 こういう余計な事言わなきゃいいのになあ・・ 状況からして一挙逆転できる打開策が見当たらない かがんで地味に黒字を稼がざるを得ない 八方塞がりじゃなくて次に向けて仕込んでますよって発言だな それが実を結ぶかどうかは別として舐め腐ってPS3立ち上げた時よりよほどマシに思える 海外では絶好調だから国内の話だろ 2021年までにドラクエとFFのナンバリング最新作は難しいだろうし、 ミリオンはモンハンだけになりそう PS5は2020年で海外先行発売で、 日本は2021年3月発売とPS4と同様に後に回されそう、ということか >>136 国内含め全体の話 PSの状況からすりゃネガティブに結論づけたい人がネガティブに解釈してるだけの話 両方死ぬとか素晴らしいじゃんwwwwwwwwwwwwwwww >>123 なんかこれから方針考えるって感じやな 利益を考えたら結局MSと同じ方針になりそう >>65 > >>61 > ソニーゲーム&ネットワークサービスはSIEオンリーの活動と思うじゃん? > 実際はプロバイダのSo-netやNUROとかも含めてるからな > ブラビアやスマホの映画や音楽売上も入ってる > https://i.imgur.com/PPj76As.jpg それが本当なら詐欺同然じゃねえか MSの場合、クラウド強化してどのハードでもXBOXが遊べるようにする計画がある gamepassを他のプラットフォームに展開するというね 最近じゃ新作もすぐにこのサービスに対応してるし PSもPSnowをPC以外のプラットフォームで使えるようにすればサービス料取れる領域増えて売上はさらに増すだろう ハード100台売るのとこのサービスの1人分の契約料が同じくらいだからどのプラットフォームも同じような戦略になると思う >>111 据置機←proを出すも大して伸びず 携帯機←完全に死んでる VR機←完全に死んでる 株主からしたら「次の一手はどうすんだ?」ってなる これでE3で次世代機の発表が無ければ当然株価に響く つまり察しろってことだろうな>>1 サービスの収益メインに移行するんじゃないかな? いかにPS+やPSNowに加入させるかを重視してくるだろうよ ファーストがやる気ないゲーム機とか本気で終わってるな 突然ユーザーに牙を向くから気をつけたほうがいいいよ PS+やPSNowに加入させる方法なんてソフトを充実させる以外に無いだろ いろんな媒体でPSのゲームを遊ばせるやり方が一番幅広に増やしやすいだろうな まぁ日本じゃ本当にPS4はしばらく悲惨だよ 洋ゲー好きでグラにこだわりもないって人には丁度いいマシンだけど 和ゲーや独占ゲー命ないわゆるPS信者はE3前後から年末に向けてショックの連続かもね 買ってみたら日本版XBOXだった…(´・ω・`)氷河期 今の路線で続けるのなら屈む言う必要ないよなぁ けっこう方針変えてくると思うなぁ 放置するわけないと言っても VITAやVRは放置されてきたんだぜ・・・ ソニーが何の会社だかわからない、なんていまさらだしなw 元々DVDプレーヤーのおまけ機能として売れた貧乏人向けニコイチ商品だったし、このへんが限界だろうな。 貧乏人は無料のスマホゲームに全部取られた。 音楽と芸能、下手したらスポーツチームオーナーみたいなのが向いてる会社なんじゃ PS5がただPS4よりスペックアップしましたじゃ依然劣化PCで厳しいだろうな >>157 SCEじゃないんやで、SIEになったんだから当然だろ 主力はネットや PS4が結局国民機とは認められずのまま衰退したのは明白なのに 任天堂機のはただのブームだとほざいて省みない なんというか 今現在を完全に諦めて、来るかどうかも分からない未来を うわごとみたいに繰り返すようになったら人間終わりだなぁ、という感じ その時点で、もはや負けてるんだよなぁ もう黙って海外に引きこもってればいいのに ハード事業じゃ儲からないからサービスにシフトするだけの話でしょ それでもSIEファーストは弱すぎるからゲームは徐々にフェードアウト 現実的な方針だよ ソニーのTVや録画機用のPS+を用意し、音楽や映画販売を拡充させる方向へ動いたりしてねw PSNがディスクより売れるようになったら Steam的なクライアントソフト作ってPCでPlaystation展開するのはアリだな 差別化としてはこれまで通りDUALSHOCK必須にする手がある PS4タイトル級のソフトもじきノートPCで動くようになるだろうし 問題はEAやアクティがこれまで通り供給してくれるのかだ それを機会にPSとライバルになるサービス開始するキッカケにもなりえる >>166 結局そうなるよなぁ 特にハイエンド意識してると全く利益ないどころか逆ざやというね ソフトがミリオンぽんぽん出るような環境ならまだしももうソフトで巻き取れないし ゲーム事業で儲けた金を違う分野に投資する可能性は大きい これ以上ゲームに投資しても先は見えてるし具体的な解決策も無いので 投資をしぼって安定性のあるコンテンツだけでチビチビ黒字出すんでしょ >>173 それはそれで悪いことじゃないんだけどな 3年も無策続けたらPS市場が死滅して PS5が一から立ち上げ同然になっちまうんじゃねえの >>181 PS5が互換なしなら確実にそうなる ゲーム出揃うまで待とうとする人は今の世の中にはそう多くない PSのメインユーザー層はソフト揃うまでハード買わない傾向が多いよ PS4でも移行にかなり掛かってる ハードを発売日に買うようなコアユーザーしかこれからは残らないだろうから相対的に見ればコア層が増える かがむって誤魔化して 前社長のやらかした不正を訂正するんじゃない? >>186 ツイッターとか、そろそろPS4買おうと思ってたのにポケモンスイッチかよ とか、いつになったら買うんだコイツって奴多い いくらなんでも3年目には買えよ ハード終わる 最初クソ高くてソフトないからなソニーハードは そのまま沈没したパターン数知れず DQ11やモンハンWでようやくPS4本体買った人も多いよな。 今のご時世、いかにハード普及させる事が難しいか・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる