【朗報】Switchのクラウド、次世代の超絶進化版だった【PSNowは旧世代】
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0001名無しさん必死だな
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2018/05/24(木) 18:24:13.98ID:VMcXIJqwM
PSNow:第一世代クラウド
NvidiaGRID:第二世代クラウド

ttps://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/536151.html

Phil Eisler氏
 NVIDIAのクラウドゲーミングのカギは、GPUの仮想化だ。GPU上で複数の仮想マシンを切り替えて実行できるようにすることで、複数のゲーマーをサポートしようとしている。
本来ならクライアントで走るゲームが、サーバーGPU上の各仮想マシンで走る仕組みだ。
NVIDIAでクラウドゲーミングを担当するPhil Eisler氏(General Manager, Cloud Gaming)は次のように説明する。

 「現在の第1世代のクラウドゲーミング(PS Now)では、(ハードウェアを)1対1にしなければならない。1ユーザーに対して、1コンピュータ、1グラフィックスカードで、サービスを提供するため、それなりにコストが高く電力も大きかった。
しかし、Keplerアーキテクチャでは、まず効率が高いために半分の消費電力でレンダリングできる。また、ビルトインされたハードウェアビデオエンコーダのおかげで、エンコードもオフロードできる」。

 「さらに、仮想化によって、1サーバー当たり1ゲーマーではなく、8ゲーマーまでを効率的にサポートできる。そのため、コストを下げて電力消費も半分に下げることができる。
Keplerなら、ゲーム配信のコストを、Netflixのような映画のストリーミングのコストに近づけることができる。それによって、例えば、月10ドル程度のサブスクリプションで多数のゲームを楽しめるようになるだろう」。

 サービスを提供する側にとって、コストが安くスケーラブルな環境を提供できるのがGPUでの仮想化の利点だ。
0294名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 04:22:45.11ID:zdB7rZtq0
>>292
任天堂はベセスダ、プラチナ、UBI、インソムニアムに投資してになって独占IPを貰おう

FPSとグラフィックだけに溺れてる奴らなんか無視無視
0295名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 05:04:18.98ID:mgrTdgSYa
実験としてはなかなか良いな
0296名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 05:13:55.32ID:g9/rBqcr0
ぶーちゃんがなろう系ラノベ世界の住人みたいってのは本当なんだなぁ
0297名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 05:15:49.07ID:mgrTdgSYa
>>296
0299名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 06:06:22.53ID:qa6Nphd60
もうハードのハイスペック競争は終わったな
0302名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 06:17:38.33ID:qa6Nphd60
FF7Rもクラウドで良いな

クラウド版2000円、PS4版は1万円だとどっちが売れるかな?
0303名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 06:22:45.66ID:msqgd5+v0
セフィロス連れてくは
0304名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 06:56:05.48ID:loBXHzOm0
これゲームキューブのゲームやWiiのゲーム配信したらよくね?PSナウみたいに(´・ω・`)
0305名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 07:03:22.56ID:QeZgv+CA0
PSnowの鯖にPS3本機が必要で一つの鯖に8台埋まったら空くまで待たないといけないいけない仕様なので最初から笑われてただろw
0306名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 07:03:35.12ID:hHm0//M50
>>304
PSnowのやり方だと効率が悪くて、Switchのやり方は効率良いって話なんだから、
PSnowと同じ事やったら同じ失敗を繰り返すだけじゃね?
0308名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 07:10:19.03ID:NM2O0dZt0
>>304
普通にDLして遊べるものを劣化版のクラウドでどうぞ言われてもゴミクソ言われるだけなのはPSが証明してくれてるゾ
そのゲーム機じゃスペック的に動かせないゲームをクラウドなら遊べちゃうから歓迎されてるんだよ
0310名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 07:23:51.84ID:xPCYIQsmp
>>293
強化って…
ブレードサーバというのがもう古い
しかもPS4配信でも物理鯖だった
ちなみにスタート時のPSNow鯖は
1台につき8台のPS3が入ったカスタム鯖
0311名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 07:27:33.11ID:uLjWhTHaM
switchって実はswitchがすごいんじゃなくてエヌビディアがすごいんじゃね?
0315名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 07:45:11.65ID:hHm0//M50
>>311
そしてそのすごいNVidiaが、任天堂の潤沢な資金を使ってして作ったゲーム機がswitchだ
Nvidiaすごい、switchすごい、switch持ってるオレ嬉しい
0316名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 07:58:14.35ID:zu8FQVYCr
>>19
実質リモプw
0318名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 08:09:42.73ID:FQ528YBa0
>>22
> PSNow:ユーザーの数だけカスタムPS3/4本体が必要だよ。 混雑したら本体空くまで順番待ちになるよ。
>PS3/4版が無いゲームは動きません。

> Nvidia GRID:仮想GPUを使います。複数のユーザーが1台のGPUを共有出来ます。
>PCで動くなら何でも動くよ。サーバーぶん回して遅延も減らしてます。

そりゃ別モノになるわな
0319名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 08:12:50.87ID:jM/x4uMa0
>>304
スイッチは携帯性も売りなのだからスイッチで動かせるものをクラウドにしたら魅力激減だよ
0320名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 09:56:49.82ID:mEnLxEza0
PSNowってPS4のタイトルもなかったっけ?
それはPS4を並べてるのかw
0321名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 10:47:05.60ID:LbKEp+h+0
NVIDIAは売れなかったTegraX1売りつけれて今頃ホクホクしてるよ。Switchの成功で次もNVIDIAと組むだろ
0322名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 10:48:46.52ID:LbKEp+h+0
NVIDIA GRIDは大半のPCゲーマーですら買えないスーパーコンピュータで動作してるよ。普通に億単位クラスだし
0323名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 11:03:37.47ID:t0F1Z+s60
提携ゲームメーカーとゲーム屋から金貰って鯖ぶん回してくれるから、鯖代ケチらなきゃこんな理想的な環境他にないな
もうパッケ屋さんも完全に無くなる日が近いな
0324名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 11:18:29.24ID:5brAHSDFM
>>1
因みににこの技術はNvidiaの特許なのでソニーはPS4で使えない

これが致命的
0326名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 11:24:58.83ID:xPCYIQsmp
>>322
普通にAWSとかAzureの上で動いてるよ
0327名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 11:28:34.89ID:XdtgPfbYa
結局PSnowと何が違うのか
値段が安めで他機種タイトルが遊べるってくらいかね
0328名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 11:31:47.99ID:YOwNR2NY0
1個のゲームを多数に枝分かれさせるのと
300以上のゲームからユーザーがピックアップして
クラウド越しにプレイさせるのとでは全く技術が違う
0329名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 11:33:00.75ID:54V8OysL0
現状でこれだけ出来るなら、将来回線とサーバーがより良くなったら本当にゲーム機いらなくなるな
0330名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 11:55:30.96ID:XShkP5Hk0
nVidiaはPCを仮想化する技術を応用してる。
PS3やPS4を仮想化する技術は、一般にはないからソニーが自分で開発せねばならない。
その辺がかなりハードルたかそうなんだが、ソニーにとって。
MSは楽勝だろうな。
この辺の技術で一番遅れをとりそうなのって、実はソニーなんじゃないかな。
0331名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 13:01:18.37ID:qdPPZOrU0
>>325
どの部分というかサバクラ共にNvidiaGRID対応機器でないとこのパフォーマンスは出ない
何かクラウドを汎用性と勘違いしているヴァカがいるが
0332名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 14:37:55.53ID:nSL/u2iKr
>>331
クライアントは映像のデコードさえ出来ればいいから、なんでもいいのがnVIDIA GRIDだろ。
0333名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 16:00:03.20ID:WLgGF+wDM
>>332
いや、汎用じゃなくてコンソールがnVidiaのチップ積んでる場合はデコードと合わせて同期処理もハードで同時に行ってるよ
0337名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 17:46:57.59ID:t4Nq39Q5d
しかし・・・

そんな便利なもんなら、当初からSwitchにもっとバカスカ出まくってもええんちゃうかと
0338名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 18:29:11.48ID:CmdgMDxc0
売れ行きを確認してからサーバを整備したのかも
低コストとは言ってもクライアントが売れなくて無駄になったらやだし
0339名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 20:49:32.18ID:qqRZYuAIM
>>330
変態PS3なんか作っちゃったから
益々仮想環境だと変にスペックいるんでない?
0340名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 22:19:07.51ID:fd6MK6ix0
>>337
設備をしっかり準備しソフトも複数取り揃えて端末がコケたら阿鼻叫喚。
ゲーム機なら初動はパッケージソフトで売らないとな。
WiiUの時みたいに発売直後からあれこれとネットサービス連発せず、
一手毎にコツコツと打ち出してくる体制は賢いと思う。
0342名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 23:15:24.80ID:o+/qx+9p0
今の日本でも大半の人らのブロードバンド回線ってベストエフォート型で夜のゴールデンタイムは速度落ちまくりじゃね?
クラウドゲーミングする人たちが増えたらなおのこと酷くなりそう
0343名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 23:31:49.91ID:88lxGx5fa
結局クラウドゲーミングはビジネスベースに乗せるのが難しい
今回も騒がれてるほど果たして購入者いるのか…
実際は15分のテストだけやってすげーすげー騒いでるのが大半だろう
0344名無しさん必死だな
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2018/05/26(土) 10:26:59.72ID:8U9x2S3w0
>>330
独自規格ってのは、
権利を独占できる反面、
結局は全部自分たちでやらないといけないんだよな
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