ハイレゾ音源とCDから312kbpsで抽出した曲って聞き分けられるの?
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ハイレゾって高いけど、ゲーム音楽やアニソンを聞き比べたけど全く違いがわからなかった
交互に流したんだけど全く違いが分からない
これ高いハイレゾに手を出す必要あるのかね
もしくは普通は認識できるものなん? ゼノブレイドのスレではハイレゾと通常音源で全然差が分からないって言ってる人多いな >>133
まぁ、私はそのゲームにさわったことがないから分からないことが多いが、
「通常音源」という奴のレヴェルにもよるな。
ダメすぎる音源と普通(CD並)の音源との差異は、結構気づきやすい。
一方で普通の音源とハイレゾとやらの音源の差異は、
気づかない人も多いだろうし、後者がよりよいと判定するとも限らない。
また、音というものは、それを再生する機器の性質によって、
随分かわるものだ。それは差異に関してもいえること。 >>128
ヘッドホンの大音量は耳に悪い。
「ヘッドホン難聴」なんて言われたりするな。
特に高音成分がアカン。
一方で、小音量再生というのは、普通、
オーディオ的(HI-FI的)には非常に劣悪な環境ということになる。
実は、音量によって聞こえる音のバランスというのは激変する。
小音量になると高音と低音が弱まる。
これは加工をしないかぎり、どんな高級な機器でも防げない。
なにしろ、機器の問題ではなく、人間の聴覚の方の問題だからだ。
そのため、オーディオファンは大きな音量で聞く傾向にある。
HI-FI(忠実な音の再生)を目指す場合、これは妥当な判断だ。 >>133
一般的な環境で鳴らせるようにマスタリングしてあるだろうし、そうでなくても普通わからんと思う ハイレゾは生録り物以外あまり恩恵無いよ
海外のハイレゾ専門レーベルとかジャズだのブルースばっかだよ
ただ誰もが納得するこれぞハイレゾの決定版、鉄板みたいなものが存在しない
ってのが全てを物語っているw >>138
現状で50khz超える音までちゃんと拾えるマイクが無いんで生録りといったところでたかが知れてる
過去にリリースされたSACD用にマスタリングされた物はハイレゾ再生環境の恩恵をちゃんと受けられるが
CD用にマスタリングされたソースをいじりまわしてハイレゾ化()した物とかはCD盤の方が音のバランス良かったりするし
最終的には元のソースと再生環境とリスナーの耳次第でつまるところ今までと状況変わってないっていう 結局再生環境に左右されるもんな
24bitつーても余程の音量が必要だろうし、周波数の方はほんと意味があるのかわからん 言われて聴き比べれば分かる
単独で聞かせたら分からない、そんなレベルだろ >>1
安っぽい電子音と気持ち悪い作り声で構成されてる
アイドル声優のキャラソンとかだと違いなんてわからんよ >>1
安っぽい電子音と気持ち悪い作り声で構成されてる
アイドル声優のキャラソンとかだと違いなんてわからんよ 国内だとハイレゾ向けにマスタリングし直したのとかあるらしいね
実際に聴いたことはないけど ブックレット読むついでに320kbpsのMP3に変換してハイレゾ版と聴き比べてみたけど少しクリアなのと
奥行き感が違うみたいな抽象的な評価しかできんなぁw
ゲームに例えるなら内部解像度900pと1080pぐらいの差 音色に変化が出ないからなぁ
埋もれ気味の音が聴こえるとか、解像度の違いになると思う サガのオーケストラのCDとハイレゾ買ったけど
集中すれば「違う」ことは俺でもわかる
ただじゃあどっちがハイレゾだった?って言われたらどっちかわからん SACDが登場した20ちょいの時にはその音の違いにびっくりしたおっさんだが趣味でHRやHMのライブにかなり行っていたせいか途中からその違いが段々と…w
今は耳もかなり衰えた自覚があるのである程度の音でもういいやと割り切っているがあんまりカリカリしてると禿げるぞーw 格付けで時々やってるけど、プロのコーラスと素人のコーラスの違いを当てるのと似たようなもんだな
実際は一人で歌ってるような、下手くそにしか聞こえないつまんねー感じのコーラスがプロ
大勢で歌ってる感が出て豪華なのが素人っていう ほんとに全部区別つく奴いたら尊敬するわ
格付けでも認知バイアス掛からなかったらあんなに区別つかないもんなんだっての如実に見せてるしな
ほんと上から目線で俺分かるよ、お前らなんで分かんないのwwwって言ってる奴を片端からブラインドテストさせてえw 高級システム・良い環境(空間)・大きな音で聞き比べたら違いは分かるよ
ただ、その気づきに自己満足以上の意味はない 曲の感想に影響ない差だから ABXテストしたら凡人には絶対無理
オーディオメーカーお抱えのゴールドクラス、シルバークラスの耳の持ち主でなんとかってとこ 俺は一般人だけどブラインドテストしても100%わかるよ
実際テストしなくても正解できると確信できるくらい自信ある
明らかに音の深みが増してるのにわからない奴いるの? >>157
お前の言ってることに科学的な根拠は無い
と科学的根拠も無く言う奴らのスレなんだから空気読めよ 聞き比べる環境にも左右されるっしょ
スマホ用の1000円ぐらいのイヤホンじゃ違い分からないかも知れないけど
10万の密閉型ヘッドホンではきちんと差が出るとか
まあ、今の焼き海苔音源では変わらないのかもしれないけど そこまで耳に自信があるならfoobar2000で簡単にABXテスト出来るからやってみろ
正確性を高める為にも16回以上やるのが好ましいぞ
https://arimasou16.com/blog/2017/09/28/00237/ いい音で聞くのはちゃんと良い再生機持ってることが前提だよ
音の抜けとか広がりが違うから聞いてて気持ちいいけど、
それなりにリスニングの環境も姿勢も注意して聴き込まないとわからないレベルと言われればそう
なんか作業しながらBGMにしたり、騒音のあるところで聞いたら台無しになる
それぐらいの違い >>162
今からやるわ
「普通に全問正解したぞ」って報告してやるから待ってろアホ ポータブル機で外に持ち出すと全く差がわからんからなw(実体験 むしろ良いヘッドホンやアンプを買ったならハイレゾを試すいい機会
やすいイヤホンとかスマホ内蔵アンプで聞いてるなら
mp3ですら十分な音質で聞けないし >>165
5時間経ったけど?
まだ全問正解できないのかな
それとも画像編集中かな >>161
海苔とか羊羹とか、今そんなマスタリングしてる曲そんなにあるかね? 音楽じゃないけど、ブルグ13のIMAXで聞いた冒頭のデモは品川のIMAXと比べて違和感あったな。
籠もって聞こえた。
それ以来、同じ金額出すならと品川IMAX観るようになったんだけど、品川IMAXとブルグ13IMAXの音のグレードはどっちが上なの?
(自分の耳が糞なのか知りたい) >>168
機材の調子が悪くてテストがうまくいかなかった
以上 いざ使おうというときに限ってトラブって
6時間も解決できない程度の機材なのか >>162
リンク先の人も128kのmp3はわかるけど、それ以上は区別つかないって感じだな
俺と同じ あと音楽関係者程普段から爆音聴いてるから耳が悪いのは有名 >>1
とりあえず山下達郎に小一時間ほど説教されなさい >>167
色々試した結論が192kのmp3て十分となった メタル系とかやってたりライブによく行く層は絶対耳がおかしくなってると確信してるわー
特にManowarとかなんて他の五月蝿いほうのメタルバンドと比べてすら何割り増しとかって感じだからそういった人間は…
ジャズみたいなある程度落ち着いた音楽以外が趣味の奴以外は耳が衰えていると自覚したほうがいいぞー
ライブとか行かないし問題ないというのなら生で聴いてすらいないのに違いがワカルンダスゴイヨネーとしか言えんけどw >>171
席にもよると思うで
いくらあの手のしっかりした音響設備でも、席によって差は出ちゃうし ttp://mp3ornot.com で
128kbpsと320kbpsの比べても違い分からんかったわ >>179
今でもそうよ 酷使と年齢との影響で、音がまともに聞こえないってミュージシャン多い
今は個人の耳型から専用イヤホン(兼耳栓)を作るから、悪化する人は減っただろうけども
そういや細野晴臣は(多分わざと)坂本龍一相手のトークの時に愚痴ってた
(坂本龍一はハイレゾ音源・高級オーディオの広告塔の一人w) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています