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何故Switchに2Dマリオはでないのか
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0069名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 23:06:33.99ID:fd6MK6ix0
Switchでマリオメーカー出せば当面誰も困らないだろ。
マイクラの仕組みと組み合わせてさ。
0070名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 23:16:40.91ID:hL3T+b6i0
出すならグラの雰囲気ガラリと変わったぱっと見の新鮮さも感じる2Dマリオにしないと
いつまでも同じ素材使い回しでちょっと新要素あるよレベルでは駄目
0071名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 23:19:13.17ID:tEQzbjCa0
負けハードで570万売れてダメ扱いされるソフトも2Dマリオぐらいしかないだろうな
0075名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 23:34:51.63ID:TWxWpeyx0
しばらくいらないけど、10年に一回くらいは出して欲しい。
横スクロールアクションのスタンダードとしてやりたくなる時がある。
0078名無しさん必死だな
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2018/05/25(金) 23:54:12.06ID:QaawXxbY0
そもそもどんどん前作割れで売上落ちてオワコンだね
って言いたいだけだからなぁ
0079名無しさん必死だな
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2018/05/26(土) 06:19:42.35ID:hTvidSyk0
>>70
1と3とワールドは全部グラフィック新規だったもんな
NEWだけ何故こんなに使いまわしてるのか
0080名無しさん必死だな
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2018/05/26(土) 07:26:21.96ID:cq0oDw1R0
>>78
販売台数との比率的に前作とそんなに変わらないから
オワコンなのはnewマリオじゃなくて3DSだよ
0081名無しさん必死だな
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2018/05/26(土) 07:31:48.78ID:cq0oDw1R0
>>79
マリオのキャラ造形が固まっただけじゃん
他のマリオシリーズも基本全部同じやんけ
0082名無しさん必死だな
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2018/05/26(土) 07:33:14.70ID:musAlqjx0
つ アケアカ
0083名無しさん必死だな
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2018/05/26(土) 07:41:18.85ID:d/26bZ2P0
例えばだがマリサンからマリオデまで2Dで横にしたらそんなにグラのイメージは変わらないと思うぞ
キャラのイメージがGCの時点でもう固定されてきてるから変わらないように見える
何より同じに見える原因は世界観の問題でもあるが2Dマリオのイメージ上あんまり冒険したくない感も持ってるだろうな
0085名無しさん必死だな
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2018/05/26(土) 08:27:34.71ID:Y2mz0Dqgd
>>83
いや、さすがに全部をNewマリオスキンにすることの正当化には繋がらんだろ
ステージだって都市とか遊園地とかもっと目新しいものを出せることになるはずだし
0086名無しさん必死だな
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2018/05/26(土) 10:13:04.26ID:DSn7nm9Sr
ギャラクシーが出来のわりに大して売れんかったのは世界観のせいだと思う
キノコ王国の牧歌的な雰囲気がマリオだというイメージが一般に定着しすぎて違和感があったんじゃないか
オデッセイの旅というコンセプトでようやく客に納得してもらえた
0087名無しさん必死だな
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2018/05/26(土) 10:14:21.93ID:DSn7nm9Sr
>>85
UはいくらなんでもWiiと同じすぎるわな
0088名無しさん必死だな
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2018/05/26(土) 10:29:30.02ID:hTvidSyk0
>>86
そもそもマリオ1の時から水中やら空中やら地下やら色んな所を冒険するゲームで
3では更にその要素を推し進めて、色んな国を回ると言うコンセプトにしていた訳で
マリオ64の時も概ねその路線に沿って居た

でもサンシャインは南国縛りで、ギャラクシーは惑星縛りをしてしまったから
なんつーか世界観的に物足りない感じになってしまった。そう言う声が実際あったから路線を回帰させたんだろうね
0089名無しさん必死だな
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2018/05/26(土) 10:33:02.30ID:mWjyxybVp
おすそわけ用に2Dマリオもと思ってるうちに、カービィ、ドンキーで横スクアクションはもうお腹いっぱい。
ソニックマニア完全版もあるし。
0090名無しさん必死だな
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2018/05/26(土) 10:34:49.41ID:hTvidSyk0
逆になんでカービィって3Dにならないのかな?
コピーが難しいのかとも思ったが、マリオデのキャプチャーがやれるくらいなら
コピーもやれる気がする
0091名無しさん必死だな
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2018/05/26(土) 10:41:29.85ID:os4pmcP30
>>90
そもそもリアルタイム3D自体が実はクソ難しい
操作インターフェースとゲーム画面の間に2Dより複雑か非直感的な写像が挟まって、それを脳内で処理する負荷が2Dよりずっと多く生じるから
(スティックを上に倒した時に前に動くか上に動くかが違ったりするのを全部コンマ数秒で判断し分ける事とか要求されたりする)

女は「地図が読めない女」とか言われるほどこの写像管理が苦手だし、子供は遠近法全く知らない見た目2D投影絵を描くような脳だし、
カービィの主要客層である「日本の女子供」ってのは世界に存在するあらゆるゲームをプレイする層の中でトップクラスにリアルタイム3Dがヘタクソ
0092名無しさん必死だな
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2018/05/26(土) 10:44:54.62ID:exBA50jy0
>>51
勘違いしてそうだが、
64はスーパーマリオ64であってブラザーズは付かないぞ
0093名無しさん必死だな
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2018/05/26(土) 10:45:44.96ID:hTvidSyk0
>>91
なるほどね。まあ、ターゲット層を考えると3Dはあまり合わないという判断なのかな
0094名無しさん必死だな
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2018/05/26(土) 11:00:41.81ID:NfQSTC9I0
マリオカート
マリカーDS(2005年・DS)・・・2360万本
マリカーWii(2008年・Wii)・・・3702万本
マリカー7(2011年・3DS)・・・1704万本
マリカー8(2014年・WiiU)・・・842万本
マリカー8DX(2017年・Switch)・・・922万本(継続中)


2Dマリオ
Newマリオ(2006年・DS)・・・3080万本
NewマリオWii(2009年・Wii)・・・3020万本
Newマリオ2(2012年・3DS)・・・1261万本
NewマリオU(2012年・WiiU)・・・577万本

いずれNewマリオSwitchは出るだろうし
出せば700万は確実だろう
0096名無しさん必死だな
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2018/05/26(土) 11:51:01.18ID:zq/bZokVM
マリオメーカーが2Dマリオの総結集だからもう出ないよ
0097名無しさん必死だな
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2018/05/26(土) 11:54:32.04ID:i6zjGvji0
ナンバリングてワールドが4でヨッシーアイランドはワールド2なんだっけ
でワリオランド1がマリオランド3だかで
0098名無しさん必死だな
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2018/05/26(土) 12:21:47.57ID:3zuucAoo0
>>12
色々なテクニックを知っている上級者にとっては神作なんだろうけどねえ
初心者や中級者がやるには難しすぎるわ
「何回か死ぬことで覚えてクリアできる」ってのが出来ないもん
そもそもテクニック自体を知らないんだから
0099名無しさん必死だな
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2018/05/26(土) 19:44:38.47ID:9GYCbsQEd
>>88
ギャラはむしろ異星や宇宙を言い訳に色んな世界観のステージを冒険するゲームだけどな
0100名無しさん必死だな
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2018/05/27(日) 01:28:16.75ID:fuM6yKgx0
マリカーとかは一世代に一個のペースだけど2Dマリオは二世代に一個くらいのペースでいい
0101名無しさん必死だな
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2018/05/27(日) 06:25:37.46ID:HT6Lb36s0
>>99
ギャラクシーの宇宙よりオデッセイの旅の方が
コンセプト的にわかりやすい
0102名無しさん必死だな
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2018/05/27(日) 07:36:18.76ID:5w7PXVqh0
オデッセイはさすがにモノ探しばっかで個人的には微妙だった
この路線だと悪い意味でゼルダと路線が被っていくだけだし
そういう意味だとマリオはオープンワールドとか目指すよりは
基本コースクリア型の方が良いとすら思ったわ
0103名無しさん必死だな
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2018/05/27(日) 17:44:27.85ID:ZaoDcJpxM
もう新作はいいだろ
10作超えてるだろうしコレクションを出せば
0104名無しさん必死だな
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2018/05/27(日) 18:03:45.87ID:JWmud+2s0
マリオオデッセイの2Dステージごり押しは勘弁してほしかった
決して苦手と言わけじゃないけど
くどかった
あの場面限定にしてほしかった
0105名無しさん必死だな
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2018/05/27(日) 19:15:06.36ID:E8/2ymsN0
個人的にはマリオ3Dランドが一番遊びやすかった
正確には2.5Dらしいけど
0107名無しさん必死だな
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2018/05/27(日) 20:13:26.23ID:HT6Lb36s0
2Dの新作はもう必要ないでしょ
newマリオ5作のコレクションをswitchで出して
ギャラクシー3に専念すればいいんじゃないかな
0108名無しさん必死だな
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2018/05/27(日) 20:25:16.53ID:Ogypz0Es0
>22
>出したら国内400万売れるけどハードは牽引しないから

面白い冗談だなw
0109名無しさん必死だな
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2018/05/28(月) 03:01:42.90ID:NcZSdhCP0
Newマリ2の時点で開発期間半年とはいえ、大量の使いまわしで
マンネリゲーになってたからな。
3DSの立ち上げで早く出したかったのは分かるが、あれはひどい。
3DワールドDXを早く出してほしい。
0110名無しさん必死だな
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2018/05/28(月) 07:09:42.46ID:c9nGR3PK0
>>104
2Dと3Dの融合ってアイデアは面白かったけどなあ
クッパで進むステージとかもシリーズファン冥利に尽きるものだったし

今回は実験的な立ち位置に留まったが、ああいうシステムで本格的に作ったら面白くなる気がする
0111名無しさん必死だな
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2018/05/28(月) 07:10:03.22ID:SxmXqCfJ0
売れない3DSを売るためのキラーとしてnewマリオ2を突貫でつくった結果
肝心の出来がイマイチだった上に
裸眼立体視をアピールする尖兵の役割だった3Dランドの売上も止まったし
Uのマンネリ化を際立たせてしまったし
悪手も悪手
2つのハードの印象を下げてしまった
岩田最大の失敗だったのではないかと思う
0112名無しさん必死だな
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2018/05/28(月) 12:42:56.65ID:zk8iSO8Na
>>111
追い打ちをかけたのが3Dワールドな
あれのせいでWiiUは3DSと同じようなゲームしか出さないのかって印象が強まってしまった
翌年のスマブラに関しても3DS版に内容が引っ張られ、スーパーマリオメーカーは3DSに移植され、あとは知っての通り
0113名無しさん必死だな
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2018/05/28(月) 13:16:06.71ID:3TtDxpXBp
>>112
似たようなゲームができるなら3DSで良いってなっちゃったからな

スマブラとかもそうだけど携帯機の性能が上がってきてハイブリッド化は必然だったと思う
0114名無しさん必死だな
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2018/05/28(月) 16:47:22.38ID:FtcsarQ70
カービィ、ドンキー、ヨッシー、マリオ、と横スク出し過ぎ
出せばそれなりに売れるだろうけど
0115名無しさん必死だな
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2018/05/28(月) 18:59:11.29ID:0GZqCzKJ0
>>112
3DSにマリオメーカーは出すべきじゃなかったと思う
WiiUに比べて欠陥品もいいとこ

とりあえず2Dマリオもマリオメーカーも
早くSwitchに出してほしい
0116名無しさん必死だな
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2018/05/29(火) 06:45:01.31ID:UeQVwl+iM
とりあえずメーカーだな
2Dはもうどうでもいい
0117名無しさん必死だな
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2018/05/29(火) 07:52:12.48ID:iDEh2LUWM
マリオが旅してない国を巡る
スーパールイージオデッセイまだー?
0118名無しさん必死だな
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2018/05/29(火) 09:51:09.97ID:o0y8RE2+0
>>117
今思ったんだけどマリオは3Dメインで
2Dシリーズをルイージシリーズとして独立させたりしたらいいのではないか
0119名無しさん必死だな
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2018/05/29(火) 10:43:18.80ID:NflzTaqGr
>>118
売上が10分の1以下になりそう
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