Switch信者「スマホは物理ボタンガー」物理ボタンとか旧世代の遺物なんだが
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別に物理ボタンの操作性が優れているのではなく、老害が仮想ボタンに適応できてないだけ
3Dゲームの操作性に関しても、マイクラPEや荒野行動、PUBGといった3Dゲームを大勢の若者が楽しんでいる時点で、個人の適応の問題であることは明確である
仮想ボタンは直感的だし、ゲームによって配置や大きさを工夫して最適化することができる分、物理ボタンより操作性は優れている
また、物理ボタンと違ってコストやスペースを食わないという点で、合理的である
世界的にスマホゲー市場が拡大傾向で
、既に世界ゲーム市場の過半数を占めているのには、理由があるのである そう、じゃあゲハ卒業だね
これからはスマホゲー板で頑張って まあpubgみたいなガチなアクションゲームがスマホで遊べるっていう時点で、
CSの優位性はなくなったも同然だよな Switchは物理ボタンもタッチ操作もいけるゲームあるんだけど
あとその発言ってどこであったの?ソースくれ >>5
タッチの優位性を主張したいのもあるが、タッチあれば物理ボタンが不要ということも主張したい
はっきり言って物理ボタンは、コスト・端末サイズ・重量を上げるから、不要
つまり物理ボタンかあるSwitchはゲームデバイスとしての完成形ではない 仮想ボタンのほうがよかったら、コストが余計にかかる物理ボタンなんてとーっくの昔に滅んでますがな。 仮想ボタンやスティックは感触がないからどこ触ってるかわからない
アクションゲームが致命的にやりにくい スマホ版のPUBG触って改めてわかったけど
タッチパネルでシューターやアクションは無理 SLGでもちっこい画面だとユニットの操作がしにくいな
タブくらいならいいんだけどね pubgなんかはちゃんと対応したコントローラがあったら操作しやすいと思うよ スマホのpubgのエイムって敵を画面でタッチすれば良いの? ゲハのこういうスレで遅延について聞いて答えが帰って来たこと少ない
電車の中で携帯回線の奴らと鉄砲打ち合ってんだろ? 物理ボタンとマウスは脳接続クラスのデバイスが出てこないと現役だろうな 少し前celesteやってたらやっぱスティックやボタンは良いもんだとオモタ switchの分離持ちに慣れると両手で持って目に見える範囲に持ってくるとか億劫で ほんの10年位前はタッチパネルでゲームwwってバカにしてたのにな ゴキちゃん、エクスペリアに物理ボタン付いてたら失笑されるぞ パソコンの物理キーボードとipadとかのタッチキーボードのタイプ速度の差を考えてみると良い スマホのゲームはタッチ操作でも遊べるようにシステムが簡略な方向に変更されているよ
例えばニードフォースピードは車が自動で進むようになってて目的地に向かいやすいように
大きく違った方向に進まないようにするアシストがかかる
レース自体もシンプルで1分以内で終わるシンプルなものが多い
リッジレーサーはギアチェンジを廃止し全車ATのみになっているし、
ドリフト中はカウンターがある自動的にあたり、プレイヤーがカウンターを当てなくても
車体が進行方向に徐々に向いてグリップが戻るようになってる
それだけ内容をシンプルにしてても無線コントローラーでの操作と比べると
タッチ操作はやりづらいことがあるし物理ボタンは必要 物理キーの方が操作性が良いし直感的に操作できるやろ
仮想キーは使いづらすぎて例えばスマホで
ドラクエ1遊んだけど遊びづらすぎてやる気にならんかったわ だからスマホがダメなのは物理ボタンがないからじゃねえの
最大の問題はゲームを開始して短時間で処理が激重になるレベルの発熱と、あっという間に残量が無くなるバッテリーなわけよ
この二つの問題はスマホサイズである限り絶対に解決できないから、スマホがゲームプレイにおいて専用機に勝てる日は永久に来ない 時代遅れの旧世代PS4ケタン糞ゴミwwwwwwwwwwwwww 寿司ストライカーとかタッチの方が快適だしスマホゲーに否定的な奴少ないのがSwitchだろ LR無いのって今時はキツいよ
レースゲーではハンドルやアクセルから手を離さないで
ニトロとかギアチェンジとか発動したいし
リッジだとニトロのタイミングも加速を継続することのどちらも重要 アイコンに直接タッチする分かりやすさはいい
しかし誤操作の頻度は物理ボタンの比ではないし、何よりもゲームにおいて自分の指で画面が隠れるのは容認しがたい まぁでもマジで物理ボタンが消えそうになってきてるよな コントローラーには対応させて欲しいけども 物理ボタンを削ったsteamコントローラーは流行りましたか? >>36
キーボードとか視野に入れればまだまだ
投影型キーボードとか試みとして(だけ)は面白いんだけどね まああと10年もしたら物理キー物理キー言ってるのは
ホントおっさんくらいしかいなくなるだろうな これVITA後継機出せっていうGKが毎回言ってるやつじゃん 本来のNFSとか物理ボタンじゃなかったらやってられんだろ switchはタッチパネルついてんだから
物理ボタンを否定したいなら戦う相手はPS信者だろ >>44
任天堂を叩くためならば、PSすらも貶せるのがPS信者だゾ
この前ソニースタジオがSwitch、PS4、PSVitaでマルチソフトを出した後、「Switchしかろくに売れなかったから次回作はSwitch独占で」って発表したら
ソニーを「任天堂に買収された糞企業」呼ばわりしてたし 携帯でやるのきつくない?
大きめのタブレットならまだわかるが そら物理ボタンの方が操作しやすいし、ゲームをするという用途にはええやろ。
しかし携帯性や小型化の障害になるやん。
スマホはいつでもどこでもそれほど恥ずかしい思いをせずにカジュアルにゲーム出来るやん。 マイクラPEとか一瞬で消したな
ありゃアカウント作成の手間がないから売れてんだわ 据え置きCS全否定かよ
PCですらWindowsはタッチ対応だぞ >>4
そのPUBGが遊べないゴミカスザコハードがあるらしい
スマホゲーすら出せねーのかよ コントローラーを見ないでどちらの方がちゃんとプレイできるか比べてみればいい
触覚と視覚を封じられた状態で仮想ボタンを使いこなしてみせろ 荒野とPUBGで「ポチポチゲーw」とか「カードバトルw」とか
余裕こいてたCSおじ憤死でなにより 荒野行動とかPUBGMは
CSPC組からしたら操作性は良くないけど
フリック入力慣れてるとやり易いらしい 「スマホに外付けコントローラー付ければCS機なんか要らなくなる」
「物理ボタンとか旧世代の遺物なんだが」 タッチ操作自体は優れたものだし、それに適したゲームなら物理ボタンより快適ってのも分かるが、仮想パッドは今まで快適と思ったものはないな スマホに物理ボタンが無い内は対岸の火事で済むからな
ソニーは前からXperiaでねじ込んで来たがってる感じではあるが 携帯から押しボタンなくしたのは人件費減らすためだけどな
スイッチ関係は製造ラインでも人員多いから TVモニタでやる場合はどうしたってコントローラーいるしなぁ… >>36
俺のスマホはもう電源と音量ボタンしかないな 7以降のiPhoneは物理ボタン撤廃されてるけどバイブの振動でそこにボタンがあるかのような再現を既に完成させてるんだよな
これがもっと進化すればそのうち液晶のみで不自由なくゲームできようになるだろ タッチパネルだけで遊べるDSゲームを誉め称えるスレかな? 仮に前面全てタッチパネルで物理ボタン無し、操作時は仮想ボタンで操作する、みたいなゲームが出たとする
それが仮想ボタン1個〜せいぜい4個くらいまでならまだ行けるがけど
左側に操作用スティック、右側にはボタンを4つ以上、上部にLRとL2R2のようなものが無いと今のゲームには対応出来ない
スマホ用に最適化されたMHP2Gですら操作性クソだったのに、それ以上ボタンが必要になる今のゲームなんて確実に無理だわ むしろCSこそコントローラーの機能をスマホに投げれば値下げできるんじゃないの。
安さ正義の虫なら歓迎するはず 物理ボタンと仮想ボタンの差なんかDSで散々実証されただろ
仮想ボタンは直感的だが完全に上位というわけではない 画面上につけるだけで
仮想ポタンを物理ボタンとして使えるやつあるだろが
これで十分 今スマホ専用・特化の漫画やアニメがあるんだよね
スマホでなにかするというのが若い世代には当たり前になってる
ゲームをやることにも違和感がない
「物理ボタンじゃないと〜」ってのは開発者も消費者も遅れた世代になりつつある
3年後5年後とか物理コントローラーの地位はもっと下がってるだろう スマホは物理ボタン完全撤廃の方向だし
CSは物理ボタンを実装し続ける
住み分けはもうずっと続く 4〜5年前の端末でも動くように作られるスマホゲームで荒野行動まで来た
5年前っていったらA7チップの5Sだからね
あと2〜3年でA9かA10がローエンドになったら更に進化がすごくなる 物理キーがないと出来ないゲームがあるのは優位性ではなく
時間とともに物理キーがないと出来ないゲームジャンルごと
物理キーは衰退していくだろう
既にその兆候と流れに日本は乗っているわけで ゲーム途中で通知来たら致命的だしな
ぼっちにはわからんだろうが >>8
先生!スマホも大きくなってますよ!
スマホでゲームするのには大きくないといけないってことです!
そのせいでたかがコントローラーに液晶使って発光させられて寧ろ物理キーより負担になってまーす! >>69>>64
要物理ボタンゲームも住み分け的には残るだろうけど、
今の国内xbox的な扱いになる可能性はあるぞ
特に今のキッズや10代のユーザーは初めからスマホゲームメインの人も多いし、
ゲーマーも高齢化に従いライトなスマホゲームメインになる人も増えてる
国内にユーザーが一部しか居ないならメーカーもマトモな対応しなくなるのは目に見えてる UIにろくすっぽ研究コストも使わない今のままだと無理無理
ちゃんと作ってるならともかくジャンル絞るか劣悪なままで突貫してるんだから >>3
>>13
ハード・業界板=CSオンリーなの? ぷにコン訴訟する任天堂がスマホでUI発展阻害してる なんかずれてるな。
そらベストはゲーム毎の最適な物理IFがあったらええ。
ゲーセンみたいな筐体や。ドライブシュミレーターや、太鼓や小銃のコントローラ。
そう言うわけにいかへんから、ある程度標準化したコントローラにしたんやん。
それを携帯性と他の用途も考えたんがスマホやん。
どのレベルでメリットデメリットで折り合うかで、今はスマホの方がええと言う判断という事や。 このテの○○は時代遅れだの旧世代の遺物だの勝手に言い出す奴にまともな奴はいない >>75
あんま違わんけど、箱的扱いと言うより格ゲー的扱いのイメージ
ゲームジャンルが特定コントローラ推奨したり相応に複雑な操作を要求する、その時点でクソゲー評になる感じ >>38
フィードバックがないとかキーリピートが物理的に無理とか、デザイン性は良くても実用性削ぎ落とし過ぎでなあ 大型筐体やらPCのマウスでやるストラテジーやら
ジャンルに応じて最適なデバイスは色々あるんだが
パッドで育った世代がそれらに見向きもしないように
タッチパネルで育った世代もやはり同じようにパッドでしかできない
ゲームには見向きもしなくなるだろう 元々、物理キーだった操作をタッチ操作にマッピングしたのは総じてダメだな。
最初からタッチ操作で設計されたのなら、その方が良いだろうけど。 仮想ボタンでもいいので触覚を変えて
見ずに操作出来るようになって欲しい ノートパソコンにもタッチ操作つくようになったけど物理マウスの新製品が出るのは止まらない
ちなみにボールマウスはほぼ絶滅したので必要なくなれば消える前例はある
タッチパネルは作業に向かない >>81
しかし静電式タッチパネルってタッチした位置の認識精度が低いのと
指タッチが前提でタッチする対象が小さいと対象が指で完全に隠れていて操作できなくなってしまうので
スマホではDSのようにはいかないのでは?
メテオスのスマホ版も出ていないみたいですし。
>>84
彼らは小学生の頃から自宅や友人宅で任天堂のゲームで遊んでいるのではないかい?
スイッチの客層は10〜20代が多くて、しかも売れているゲームはクラシックなパッド操作ゲーであり、
モーション操作が売りのゲームは今ひとつ売れていない。 >>82>>84
確かに、格ゲの衰退には
アケステありきの文化背景もあるだろうね
一方で、国内のCSゲームの売れ行き見る限り
アラサーアラフォーのゲハ住民の世代ですら、
パッドをフル活用した高度なアクションゲームは
あんまり売れてない。
国内ゲームユーザーの大多数は
物理キー無しで平気か、
あっても複雑な操作はNGなんだろうな >>89
せめてswitchがDSやwii並に売れてないと
今のキッズの多数派が任天堂のCS機に触れている前提は苦しいな ブツブツいいながら好きなだけスーパーマリオランやってりゃいいんじゃね?w
俺は協力プレイでオデッセイやるけどw 1は逆だね 1が物理ボタンに適応できてなく仮想ボタンにだけ対応できてるからそう思うだけ
両方に対応し使いこなせば改めておもう 「物理ボタンでないとアクションゲームは無理」 >>53
糞ゲー養護ここに極まれり、こんなん物理ボタンハードでもやらねーよw >>89
ゲハ住民は忘れがちだけど、
国内はswitchですらPSと比べれば大人気なだけで
かつてのDS以降の国民機とかと比べると
遥かに地味な売れ行きだぞ
キッズも任天堂ハードに友人宅で遊んでるから
いずれスマホゲームではなくCSハードに向かう、なんてのは
ここ10年のゲハで散々言われた希望的観測に基づくCS復活論でしかない >>95
やるやらないは個人の自由だし、いいんじゃない?
俺も日本国内じゃ風前の灯だがいまだ格ゲーやってるしな。
とは言え、次世代位から格ゲーなんかのコアゲーマーむけCSソフトは国内で正式サービスされない危険性を帯びてきてるわ 自分の手で画面の一部が隠れるのはイヤなんだよな
たまにならまだしも常時そうなるのはつらい まあゲームの操作での話しなんだろうけど
そもそも物理ボタン採用してないスマホって、なくない? 荒野行動誘われてやってみたけど操作糞過ぎてすぐ友達にごめん無理でアンスコしたな
仮想スティックを使いこなせるようになったら面白いだろうなーとも思わなかったし スマホとかPCとか、ただゲーム「も」できるってだけ
そもそもがゲーム機として開発されてない
ソフトウェアの一つとしてゲームアプリケーションを配布してるだけ
そんなデバイスのゲームの操作性が、ゲーム専用機に敵うはずがないわ スマホは物理だ仮想だ以前に
操作系及び指が画面を隠す点が最大のデメリットだと思うが その論理だと、一つのゲームに最適化されたアーケードが最強なんだよなあ
CSとかTVでゲーム「も」できるように開発された代物でしかないし
とアーケードおじさんたちは昔言ってたな >>107
テレビのスクリーンとアーケードのスクリーンで大差あるとは思えんがな
1つのゲームに最適化と言っても、昔そんな最適化されたアーケードあったか?
むしろ家庭用ゲーム機でようやくゲームに最適な操作系が編み出されたって感じだろ
ジョイスティックも、家ゲーのコントローラと付け替えれば良いだけだしな スマホアプリwww
って馬鹿にしてたけどダンジョンメーカーがガチで面白くて辛い
アクション要素のないものならCSにも対抗出来ると分かってたけど、どうせ移植か課金ソシャゲ以外まともなゲーム出てこないだろうと思ってたらこれだよ…
400円くらいだからスマホ馬鹿にしてる奴は買ってみな、マジで スマホの買い切りゲーは内容よりも売れないという問題があるのさ。
別にスマホゲー全否定しているわけじゃないのさ。
スマホはCSの領域を全部カバーできるからCSはもういらない、みたいな意見を否定しているだけだよ。
>>107
> CSとかTVでゲーム「も」できるように開発された代物でしかないし
そんなゲームを「ついで」扱いしたふざけたゲーム機なんてプレステ2以降のプレステだけだよ。
久夛良木みたいなこといってんじゃないよ。 >>108
格ゲのガチ勢はいまだにアケステだぞ
>>105>>107
ほんこれ
緻密な操作系がそこまで重要なら、
90年代以降のアケゲーはCSに淘汰されず
いまだに性能面でアケゲー>>>CSだった筈だろうな
要は大多数の国内ユーザーはゲームにそんなに緻密な物を求めてない
ゲハの声はデカイが金払いの悪いCSおじさんなら話は別だろうがな。 スマホ独自のアプリは良いけど、AC・CSでやってきたゲームがスマホで出るようになってシステムが改変されるのは残念 >>1のような間違った認識はせず、これからもボタン使うゲームで遊びますね! 豚は物理ボタンなんて全くこだわってないよ
任天堂がボタンレス機だしたら光の速さで手のひら返して物理ボタン叩き始めるのは確実
ボタンに限らず何に対しても全くこだわりを持たない身軽さが豚の強みだな >>111
CSも需要ある限りは残るだろうが、
次世代〜その次位には今のアケゲーやxbox的な扱いになる可能性は高いだろうな。
その頃には今より国内もPCゲームが伸びてるだろうし、縮小した国内CSと国内PCゲームが
同程度の市場になってるかも知れん >>112
パッド勢も台頭してきてるじゃないか
アケステ派が多いのはゲーセンからやってる人が多いのと新規が少ないせいだろ >>115 実際に
任天堂のDLCはきれいなDLCだし、
任天堂のガチャはきれいなガチャだぞ。
FEHとか良心的だし。
真面目に任天堂がもっとスマホゲームに本格参入してタッチ操作のガチゲー作ってほしい
君島、古川が共にスマホゲームに意欲的だし
期待できるわ PUBGモバイルもコントローラーやマウスキーボードのプレイヤーに仮想ボタン勢は虐殺されているだろ >>115
ぶっちゃけ、ゲハだからプロレス的に煽り合いしてるけど、
リアル的には気に入らないゲームなんてやらなきゃいいだけだしな
DC撤退前からゲハにいるけど、
ゲハの意見や趨勢なんて実際の市場には何も影響しないし、
ゲハ住民の予測なんかまず当たらない。 >>77
より適した板があるならそっちでやるってのが5chのルール
もちろんゲーム業界全体にとって大きい話ならゲハでいい >>122
スマホゲームもPCゲームも
ゲハ的煽り合いの邪魔だし、ゲハから消えていいよな
CSが国内ゲーム業界の中心にいないのはとっくに皆理解してるが、
そういう問題じゃない
任天堂かソニーがMS的扱いになるまで
ネガキャンは辞めんよ 一つのゲームに最適化されたハードって昔のセガの体感ゲームみたいなやつ?一台数百万とかの。
格ゲーは汎用の筐体だしな。 映画館で作品を観る客に、BD見れば良いじゃんとか説教するようなスレタイだな。
来るところ間違ってますぜ。 スマホゲー板ってスマホゲープレイヤーの立場から内容について個人的言及するのが主で、
語るとしても各人がプレイしてる1本の特定タイトルに関する収益とサービス度合の良し悪し評価とか程度で、
タイトル毎のシェア・金額競争とかスマホゲー全般の客層性質話とかほぼやらない印象だが
CSゲー側で例えて言うならほぼ家ゲー板・携帯ゲーソフト板的な事しかしてないっしょあそこ 物理的操作感、触感、あと位置の記憶、ブラインドタッチ
こういうのがタッチパネルはなぁ
車のハンドルアクセルブレーキ、pcのキーボード、楽器のキーボード、ゲームのコントローラ、このへんがタッチパネル操作になることは地球滅亡まで無いだろ >>127
そう言う事やな。
一定数のハードコア層にはコントローラは必要や。
一般のライトゲーマーには携帯性や利便性が優先されるという事やな。 普段はゲーム真面目にやるのめんどくせぇだの
ゲームらしいゲーム死ねだの言ってるくせに
都合のいいときだけハードコアゲーマー面w >>129
単にどっちも必要なだけ
最早国内ゲームユーザーの九割方はパッドに拘りはないだろうが、
商売になる限りは供給されるよ
だからこそ、ゲハにいるようなCSおじさんは
スマホゲームに負けない位CSに金を入れないとな。 そういうスマホゲ完全エアプで言うんだけど
仮想ボタンって指置いたまま指圧で押し込み認識って出来るの?
普段は指離してタッチでボタン押し込みだったら
アクション系はめっちゃくちゃ弊害ない? 指圧云々が理由かどうかは知らんが、実際アクションにはそれなりに弊害あると思うよ
ただ、例え物理入力だろうが何だろうが、プレイヤー側の脳の方がアクション適性低けりゃ結果的な感触・面白さはダウンするからね
そういう脳を持った、極論「アクションはクソゲー!」って客すら目に入ってくるのが日本
そんなクソゲーが遊びにくかろうが遊べなかろうが全く構わない、って風潮が現市場を作ってる アクションじゃないポケ森ですら(ポケ森が面白いかは置いておいて)画面に表示できる情報量の少なさとUIのクソさがわかるぞ
仮想パッドにしたとしてもさらに画面の情報量減るだけだし CSではマウス操作推奨となるストラテジーなどのSLGが
衰退していったように
ゲームの特徴にデバイスが合わないなら
それはゲームジャンルそのものが淘汰されていくんだわね
今後はタッチ前提のゲームに、ゲームそのものが進化して
物理ボタン前提のゲームは衰退していくだろう 何個かワンボタンとかじゃない通常ゲーライクのアクションアプリやってみたけど
→・←とか別ボタン押す際に起こる操作遅延がすごく気持ち悪い 一般人「スマホゲーおもしろいねー」
豚「スマホゲーなんてありえないブヒォ物理ボタン物理ボタン」
なぜ意見の乖離が起きてしまうのか オートランと左右のタッチパネルでFPSやっているの見たけど
長時間やるのはきつそうに見えたな
お手軽なやつは耐えられるかもしれないが作業多いのはきつい 調整がしっかりしてる奴ならロックマン系でも面白いのはある
けどかなり稀だな スイッチを叩くためにPS4まで巻き添えにするとは
ネガキャン業者の無能ぶりには頭がクラクラする
それとも、PS5は物理ボタンの無いコントローラーにでもなるのか? スマホでシビアな操作求められるゲームはやってるん? どれだけゲーム性を劣化させようが何でもかんでもパッド操作に落とし込んできた家ゴミ連中が
スマホ相手に居丈高にマウンティングしてるのが滑稽だ 物理ボタンの優位性は、操作が確実になるだけじゃなくて、仮想ボタンより指が疲れにくい、ってのもあるからな スマホは操作性悪いから育成ゲーみたいなのしかしないわ
CS買う金がない人向けの暇つぶしって感じ >>147
現代日本人の大半は金か暇か両方かしかないからしゃーない
金も暇もゲームにつぎ込めるマニアしか
CSやらんで
そりゃ国内ユーザー人口の九割方はマルチ含めたスマホゲームユーザーになるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています