いの一番にswitch参入を表明したのに未だに一本も出してないアトラスとかいう会社wwwwww
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グローランサー2以降真3出るまで外注や手抜き続き、なんてパターンに嵌られるくらいなら
一発目からハードに合わせちゃんと作った物出して欲しいが リマスターとかでお茶濁さずメガテン5に全力な姿勢は嫌いじゃない スクエニがよく言われるけどここも大概開発おっせえよな
まともにソフト出始めるのハードの終盤くらいだろ 据え置きで死にかけて携帯機に逃げてきた会社だしそのうちSwitchまみれになる
アトラスタイトル数
3DS 17本
VITA 8本
PS4 5本(内VITAマルチ4本) 迷宮はUI見直しや1から素材作りで結構待たされそう、メガテン前に移植がくればラッキーぐらいで気長に待つよ >>5
わかる
他が移植で様子見ばっかりだから好感持てる >>1
スイッチが予想より低スペ過ぎた
ドラクエ11と同じでこのまま出ないよ >>6
3DSには1年目からソフト出して以降コンスタントに年2〜3本出してるからむしろ早い
やる気の問題かと >>5
PS4での完全新作は未だに出ていないヴァニラの新作で
後は画面すら出ていない新規ファンタジー物だもんな
後はVitaって保険かけたマルチばっかり 朧村正をスイッチに移植とかしてくれんかねー
これのためにVITA買おうか真剣に悩んでるんだが アトラスがSwitchに移るのは確定だろうが
その前の3DSタイトル、世界樹とペルソナQ2がまだでてないっていう、この遅さ >>16
去年も3DSに3本出してるし開発ペースが速いからこそまだ3DSで動いてるのがあるのは仕方ない
世界樹XとペルソナQ2終わればSwitchにリソース回してペースアップするだろう >>18
ペルソナ以外プレステではビジネス成り立たないんだからしょうがないだろ >>19
それはアトラスの多くが任天堂寄りでPSでやらないだけだろ
んで殆どが死にかけてる 真女神転生5の前にカドゥケウスの続編だして欲しいところ アトラスは昔、初代PSやPS2の頃、メガテン含む多くのタイトルをPSで展開してたぞ
で、メガテン3で大赤字になって、他のゲームも不採算で死にかけてた
(というかインデックスに買収されたりしてた)
その死にかけのアトラスが、DSという低予算でゲームを作れるハードのおかげで
メガテンSJ、世界樹、デビサバなどをリリースできたんだよ
PS専門だったらとっくに開発費の高さについていけず、くたばっていた
ペルソナにしても4が発売したのはPS2だったりするし
8年に一度のペルソナナンバリングだけじゃ食っていけない >>20
売れねーからPSはペルソナだけになったのに何言ってるのか
かつてはPSがほとんどだったメーカーだぞ >>25
じゃあそれがアトラスの実力だな
ペルソナしかない会社なんだよ
だから任天堂と手を切ったほうがいい 真メガ1,2の頃から時間かけてじっくり作るアトラス好きだったな >>23
メガテン3って糞未調整ゲームだもんな
信者がマニアクス褒めるけど、あれ基本弱体版だし
そもそも無印は買う価値無しってのを暗に認めてるところに
完全に商業的にダメの烙印を押されたソフトってところをアトラス自身が解ってるかどうか >>26
ペルソナだけでどうやって食って行くんだ?
開発期間長いから完成前に金がなくなるわ >>26
注文が多くてウチの強みとする高難易度ゲームは任天堂のユーザーは根気よく遊んでくれるが、プレステユーザーは遊んでくれない、的な発言したメーカーやで
だからペルソナ作ったわけだが、それでも受け入れられたのはゆるゆるになってオサレ演出しはじめた最近の話だ 据置き開発に時間掛かり過ぎるんだよな
P5どころかキャサリンすらスゲー時間掛かってたし
♯FEが異様に早かったレベル どう考えてもPSの方が合っているのに任天堂ハードで出すという謎の判断下すメガテンチーム
そりゃ全然売れないし、アトラス潰れかけるわ そういやエイベックスが募集してた#FE次回作はどうなったんだ これから本格的な開発に入るとか言ってるメガテン5
企画段階で発表するファンタジーRPG
マジで最近のここスクエニのFFチームとやってること変わんねーわ >>33
アトラスが潰れかけたのはプリクラ(アトラスの商標なんだぜ)の大赤字と
その際に買収された親会社インデックスの不正投資であって
ゲーム事業はずっと黒字続けてる部門だよ 真3も赤字だし、ロンドとかNINEとかメガテンオンライン断念とか
はっきりってやらかしすぎなのでそれは あとインデックスって粉飾だろ
ゲーム事業は黒字です発表ですら今では…… インデックスのは金の出入り誤魔化した訳じゃなくて、回収見込みが立たない投資状況を隠してた事による巨額負債の顕在化だよ アトラスが遅いのはいつも通りP5も発表からどれだけ掛かったか まぁ、アトラスは全体的に開発期間長いのは確か
その分仕上がりは和サードの中でもかなり丁寧な部類だけど、なんか最近はケレン味が無いんだよな
無難っつーか、毒にも薬にもならないっつーか
ひたすら石橋を叩き続けてるようなイメージがある 長い期間を、直接的にも間接的にも流用埋めるイメージだ
ダンスのやつがそうだろうし、P5の焼き増しも1、2回挟むのを覚悟しる ファミコン〜PCエンジンで下請け開発やってた頃はアホみたいに早かったのにね オンラインゲームのIMAGINEはCAVEから、最近でたスマホのD2女神転生はSEGAからだったか アトラスに限らず発売前に発表された
多数の○○シリーズ(仮題)ってなんかでたの? >>1
真5で自社のミドルエンジン完成させるまで他はないと思う
メガテンペルソナとアトラスにとって金がかけられる看板タイトルでミドルエンジン作って
それを徹底的に使い回して開発費を回収していくのがいつものアトラスのやり方
3DSの時は世界樹4で作ったミドルエンジンを使い回しまくってあんだけ出した 無理だろうがスイッチで♯FE2出してくれw
あの戦闘が楽しいw
ぬるく見えるがボスが意外と強くててこずったw そもそもここHD機で出したゲームがキャサリン、♯FE、ペルソナ5ぐらいだろ
3DS終了したら生きていけんの? >>5
大体新ハードに出すときはまずは移植で制作の練習的な事するのにな
ただ久々にメガテン3辺りを最新ハードで遊んでみたかったりはする >>1
WiiUでもロンチで社名が出たのに#FEが出たのが3年以上経ってから
あの時はWiiU爆死で心底ホッとしただろう、WiiUに突撃しなくて良かったって
慎重に考えないとヤバイって学習したのさ 真3はPS2発売前の研究開発の頃から作ってたみたいだし
真4も発表は結構後だったけど実際はDS時代のSJの後から作りはじめて
3DSの話が来てエンジンごと専用に作り直したって開発エピソードあるのあまり知られてないな アトラスだけに限った話じゃないが、HDのクオリティで新作作ろうとすると
リリースペースが急激に遅くなるからなぁ
世界樹系くらいは年1ペースでだしてほしいね
いくら超大作の力作でも、5年に一作とかが当たり前になると
ソフト不足で干からびちゃう そもそもPS4にアトラス内製が発売されたのって発売から何ヶ月後だと思ってるんだ
2016年のペルソナ5まで0だろ メガテンもデバッグやってると聞くし
まあ特に問題なく出るだろね 逆に参入発表して直ぐ出すってのは単なる移植とかパズルゲーとかそんなレベルだろ
しっかりした作品やオリジナル作品出すメーカーは一年以上先になるし
喜ばしい事だろ やたら3DSに固執してるしマジで真5までスイッチに何も出さないつもりだろうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています