X



映像にリアリティが増すと操作にスピード感がなくなる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/27(日) 08:18:21.58ID:vQnUFtKA0
リアルに近づけば近づくほどゲーム性を損なってしまう
0002名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/27(日) 08:19:01.40ID:u6kcl1iaa
わかる
RPGでもそう
0004名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/27(日) 08:21:11.27ID:pjwgmUbu0
ドラゴンボールファイターズもわざとコマ割を少なくしてんだよね
60fpsだと躍動感が無くなる
0006名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/27(日) 08:29:41.00ID:GFN0kmoH0
慣性の表現という重い足かせが嵌まるからな
そりゃ開発者もムービーシーンでボタン押せという誘惑に捕らわれる
0007名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/27(日) 08:30:11.69ID:5O8CDszF0
最近思うのはグラやフィールドがリアルになるほどNPCのバカAIが目立つ
あり得ない動きや射線に入ってきたり同じセリフを繰り返す、グラは進化してもこの辺は進歩してない
0008名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/27(日) 08:30:56.85ID:zLXWNknda
逆にバーチャやソウルキャリバーは達人の動きを再現したら端的過ぎてつまらないからと動きを大きくしてる
3D格闘ゲーム初期の話
0009名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/27(日) 08:33:21.16ID:/zv1YA8W0
バスケのゲームもいきなりモッサリさせ出したからな
まあそれ以前のつるつる滑るように動いていくのもおかしかった訳だがw
0010名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/27(日) 08:34:20.23ID:6L9dVISk0
シミュレーターとゲームは区別すべき
0011名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/27(日) 08:35:09.35ID:/jfEkjyJM
>>7
手に持ってる武器が背景にめり込んでるの見るとなんだかなあって思うわ
0012名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/27(日) 08:42:17.22ID:OK3Q5yaD0
振り向くときの反転モーションが目立つようになったのはいつからだっただろうか
0013名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/27(日) 08:51:17.22ID:m5Z2QSlh0
>>12
停止・反転モーションを誇張なく取り入れた結果マトモに動かせなくなったウィッチャー3とか
修正アップデートでマシになってもまだ操作にもたつきが残るしな
水中の挙動に関してはほぼそのままで、ご丁寧にいちいち姿勢を捻る動作を入れるから
沈んだ宝箱をただ調べるだけでも一苦労だし
0014名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/27(日) 08:53:04.27ID:b4Yyt9Cj0
モンハンも一々納刀せずアイテム使用とダッシュさせてほしい くそもっさり
0017有意義なレスを心掛けるゲハ民の会 ◆KWSJQyZ6xU
垢版 |
2018/05/27(日) 09:52:07.65ID:0KVap/Kb0
パンツァードラグーンのオーディオコメンタリーでも言われてたけどな。立体モデルで絵を作ると、スピード感で嘘をつくのが難しくなるって。
皮肉な話だけど、奥スクロールのシューティングは立体への技術革新で死んだ。
0018名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/27(日) 10:03:47.80ID:RKuX8kDga
人外みたいな動きをする日本のゲームが持て囃される理由もこのへん
0019名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/27(日) 10:11:32.01ID:bDYwZzks0
グラフィックが綺麗になるとアクション性が高くなる
という事がなくなり逆に低くなる
QTE頼みばっかり
0020名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/27(日) 10:53:35.96ID:OTmVe/XV0
デフォルメの効果はスピード感増やすのも一役買ってるからな
アニメや漫画でもよくある
0021名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/27(日) 22:52:29.86ID:ARjBU+EOp
>>7
こっちの方がよっぽど気になるわ
動きは重くしてOK
0022名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/27(日) 22:54:56.16ID:ARjBU+EOp
和ゲーのチャカチャカした動きにはスピード感なんか無い
安っぽさしかない
0023名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/27(日) 23:06:26.60ID:+8N6dT4la
どこからともなくアイテムとか武器が出てくることがなくなるのかな
0025名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/28(月) 13:50:25.04ID:Gt3cyrRGa
わかる
0026名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/28(月) 17:04:57.72ID:rqzDxnCx0
ブレワイはデフォルメ表現でうまくスピード感を出してると思う
0027名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/28(月) 17:06:28.14ID:xYa2GCDLp
リアル系ではダクソシリーズがスピード感と重量感のバランスが良い
スピードよりならシャドウオブウォー、重量感よりならバットマンアーカム
0028名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/28(月) 17:09:01.42ID:z8hSHB9i0
最近は快適重視で端折る動作に
回帰してきた
動きがもったりしてるやつは遅れてる
0029名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/28(月) 17:10:15.54ID:NUCIiAnFK
>>1
そのスピード感って無双やプラチナゲーみたいなやつだろ?
そんなもん要らないのは、モンハンやダクソが証明済み
つまり、お前にゲームのセンスが無いだけ
0030名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/28(月) 17:13:05.69ID:xYa2GCDLp
GOWは評価は高いみたいだけど、グラのリアルさとスピード感のバランスが悪くて気持ち悪い
速すぎる
中間モーションを結構省いててカクカクした感じになっちゃってる
スピード感にリアルさが無いとでも言うか
0031名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/28(月) 17:14:54.48ID:xYa2GCDLp
スピード感のリアルさと重量感のリアルさとのバランスはMHWの方がGOWより良いかもな
ゲームとしての面白さは別として
0032名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/28(月) 17:15:24.94ID:iWfnFCB30
>>20
風のタクトは最大限活かしていた印象
リアル調だと絶対できないな・・・と当時も思った
0033名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/28(月) 17:38:03.59ID:a+HpG+el0
クソステの性能が足りないからモッサリにしてるんだろ
同じタイトルでもPC版なんてスッパスパ動いて別物だぞ
0034名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/28(月) 17:41:52.44ID:vSaadkqH0
ランク王国でちらっと見た劇空間プロ野球
すごい勢いでバックしてた
0035名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/28(月) 18:57:43.06ID:NUCIiAnFK
モンハンをモッサリとか言ってるやつはセンスが無いだけ。モンハンの売上がそれを証明している
プラチナゲーや無双ってほんとセンス無いから
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/28(月) 21:41:14.49ID:rqzDxnCx0
モッサリと重量感を混同して発言するのやめてほしい
通常モッサリって言葉は処理落ちしたりするときのことを言うよな?
ならモッサリって言うよりカクカクって言った方がピッタリなんじゃないの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況