ポケモンって運の要素無くしていいよな
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かみなり
命中100%
ぜったいれいど
命中100%
うん神ゲーだな これマジでそう思うわ
一撃技と命中率は全廃していい
確率で麻痺火傷などの追加効果も無しでいい
正直急所も全廃でいいと思う
ポケモンバトルの醍醐味の読みあいで相手の選択肢を潰していくって部分と合致してない >>3
それに見合ったデメリットをつければいいじゃん
オーバーヒートや破壊光線が威力高くてクソだと思ってんのか? わざ忘れさせる必要ってあるの?
弱いわざもそのときの育成方針に合わないわざも、ないよりあったほうが 運が絡まない対戦ゲーなんていくらでもあるじゃん
ポケモンをお前の都合に合わせようとするんじゃなくてお前が自分の都合に合わせてゲーム選べよ >>8
ポケモン並に人がいて
オンラインがあるの
運が絡まない対戦ゲーってなに? そうすると技のバリエーション一気に減るやん
別の戦略要素追加せんと >>8
ポケモン対戦やりこんでる奴で
絶対零度当てられてやっぱこれがポケモンバトルの醍醐味だよなー!!とか言う奴いるか?
どう考えてもブッパの交通事故で萎え要素の最たる部分じゃん
出会い頭の冷ビでいきなり凍ったりとかも ぶっちゃけ対人ゲーで運の要素なくすってなると技を同時に選ぶのもアウトだぞ
将棋みたいに技を発動してから相手のターンに交代する形にならないとな 期待値の問題で、長期的には全く運の要素はないよ
理系向きの仕様 追加効果なくして命中率100固定とか何が楽しいんだ
みんながみんな威力110の技使うだけとか今以上のクソゲーだわ >>16
だってポケモンバトルの楽しさの部分そこじゃねえからな
同じ技の応酬になりっこ無いってのも分かり切ってるし
同じポケモン内でも「型」ってのがあるのはご存知ですか? センスねえ奴の逃げ道が一切なくなった結果が格ゲーってよく聞く
運は大量の試行によって平均化されるんだから、玄人ぶりたかったら目の前の1戦1戦で短絡的に一喜一憂してないで数百戦後の勝率計れ 俺がやってた時は命中80が外れたり相手の一撃必殺が当たったっ場合も考慮して型や組み合わせてたけど今は違うのか 運があるから弱い奴の言い訳ができる
「今のは運が悪かった」
逃げ道があるからライト層もついて来れる じゃありゅうのいかりとナイトヘッドだけ使ってればいいんじゃないですかね すべてのこうげきわざに「運が良ければ相手を一撃で倒せる」効果を
急所や一撃必殺とはべつの確立で、マジで運がいいときだけ。20時間遊んで1回くらいの確率 >>16
別にクソとは思えんな
バトルタワーとかみんなそういう戦い方じゃん 運要素のない対戦ゲーとか絶対流行らんわw
ライト層が上級者に勝てることがある のはとても大事なこと
上級者に100%勝てないゲームは廃れるぞ 格ゲーとかがいい例だが >>26
今レート制がキッチリ成立してるから
ライトが上級者に当たることはまず無いからそもそもピント外れの質問だな
で、今の仕様でもライトは上級者にどっちにしろ勝てん
経験の差がありすぎるわな
ライトは熱帯で使用禁止の伝説ポケで固めたりすりゃいいんじゃね?
そうすりゃ五分五分くらいだよ >>26
低レートが運で勝ってもすぐにレート下がるし
高レートは不愉快なだけだし
何が大事なんだ? 運悪く低レートに負けて発狂する高レートにとって
運が大事じゃないのはわかる >>25
運要素絡めないならほとんどの技は乱数ある時点で排除だぞエアプ >>30
乱数を固定にすればいいだけだろ?
ナイトヘッドはダメージ数が固定で、普通の攻撃とは計算式が違う
はいエアプ >>31
すればいい!って現状なってないのに何言ってんだバカかよw ポケモンは初心者が上級者に勝てるとかエアプまるだしじゃん
格ゲーのガチャプレイの方がまだ勝つ確率あるわ ポケモンwiki見たら一撃必殺は頑丈やタスキで耐えられるし絶対零度がこおりに効果なくなってんのな
ポケモンって防御側は当たる前提で型作ること多いから外れた時の攻撃側がキツイよなぁ >>33
絶対無理だよな
小学生の旅パで東大ポケモンサークルのメンバーにシングル対戦で勝てるかって言ってるわけだろ?
1%もねえわ >>28
ゲヲタはゲームに頭使ってんだから理詰めで何が重要か見計らって何ゆえに評価されるかを知るべきだけど、
ライトはそうじゃないんだから理屈抜きの何かに騙されて楽しんでるくらいがちょうどいいんだよ
そもそもライトには相手が上級者かどうかすら分からんのだし
初心者に毛が生えた程度の奴に完封喰らって「上級者が初心者狩りしにきやがった!」とわめいて格ゲー殺したのがあいつらであって、
そいつの溜飲下げるのが何かっつったら「仕様構造からイメージされる根拠もなく検証もされないそいつら自身の思い込み」な訳 対戦人口減りまくってる現実
やり込めばやり込むほどくだらない運ゲーだと理解する >>20
かえんほうしゃよりだいもんじのが需要は高い
でも一番人気はフレアドライブ 運で負けたと思ってる奴は半分くらいはその前の運が絡まない部分で負けてるがね
負けた言い訳ができないゲームは廃れるぞ 威力低いけど追加効果率高いワザの意味をなくすとか
同速ミラー対決はどちらが先制するか事前明記するとか
そういう話なん? なるべく運に頼らないように組んだのが受けループなわけだけど全員あれ使うとして面白いか? どれだけ運が絡まないような構成にしても1/4で行動不能なまひ、1/3で自傷の混乱、
1/2で行動不能なメロメロ、1/3で即死の一撃必殺で強引に運ゲーに持ち込まれる場合があるからな
厄介なのは勝敗を気にせずそういうギャンブル要素を好む層が一定数は居ること 乱数ダメも急所も一撃必殺もなくなればまず間違いなく耐久優位のクソゲー化すると思うが >>39
開幕冷凍パンチで凍らせておいて言うことがお前は運以外で負けてる、だもんな
頭おかしいんちゃうんか >>43
んなわけないだろ
今どんだけ攻撃力偏重だと思ってんだ
Z技にメガシンカに
等倍でも即死しなかったらラッキーくらいの状況なのに クレセリアだのリサイクルカビゴンだのラッキーだのポリゴン2だの一部の受けポケが害悪レベルですさまじいだけで
HPだけ高いポケモンは全体的に辛い
HPが低く防御特防が高いポケモンも同様 とりあえず相手のワザやステータスとかを事前に見れるようにしようぜ
型を読みあうとかわりと運だろ だって将棋で16分の1の確率で
歩がいきなり飛車にパワーアップする確率がありますとか言われても
それ将棋面白くする? ポケモンが確率で突然変異を起こす技はない
全能力を一段階上げる攻撃技はあるけど攻撃性能自体は低い 命中率高くて弱い技か命中率低くて強い技を取捨選択するのもゲームのうちじゃん
運要素なくせとか負けて発狂したキチガイが言ってるだけだろ >>51
コメットパンチ
はい論破
ついでに相手を弱らせる(BDダウン、ひるみ、急所)の技ならいくらでもあるぞ >>55
攻撃力を一段階上げるくらいやん
歩が突然飛車には及ばん >>53
そう言われても大文字捨てて火炎放射覚えさせる人なんていないわけで 開幕どのポケモン出すかも運にならね?
読み合い()だからOKなのか >>56
十分だろ
じゃあアイアンヘッドとかエアスラッシュは? 上手い奴は勝率上げていける麻雀みたいなゲームなんだからこれはこれでいいだろ >>57
命中率低い大文字覚えさせてる時点で文句言うなよ
あと大会とかの絶対負けられない試合では火炎放射も十分有効らしい 命中の低い技を選んだほうが悪いとか言いつつ
気合玉とかストーンエッジとかじゃれつくとか替えがきかない命中クソな技出してくるからな
全タイプに命中100威力100の技を用意してから言えよ >>73
今となってはボルテッカーもピカチュウ系の専用技にしては威力がイマイチだしな。 カミナリとかの大技は素早さが遅めに計算される(発動ターンと次ターン)とかかなぁ
ポケモンはATB付けるべきだと思ってるわ >>72
んじゃ取捨選択がどうとか言い訳に使うなよ
完全な矛盾してるわ >>3
一撃必殺で反動ありと大ダメージで反動ありなら絶対前者選ぶだろ
確率も考えて技選ぶのがポケモンじゃないのか? マルマインはアクティブタイムバトルで他の素早さ低いポケモンが1行動する間に2回行動できるとか 将棋はお互いの駒と初期配置を完全に固定してバランスとってるから、運の要素を排しても多様な展開が楽しめる。
ポケモンはレベルやタイプなど初めから不公平要素がある状態でバトルスタートするから、運の要素を排するとワンパターン展開になりかねない。 >>79
そう言われても運負けしてつまらんのは事実だからな そもそも運の要素があってもメガガルゲーだったりミミッキュランドロスゲーだったりするんですが、それは 運敗けがつまらんのなら、
運勝ちはつまらなくないのか? >>83
将棋ってアニメやったり映画やったりグッズ売ってんの? >>88
>>87
じゃあ俺はポケモンが好きだからポケモンをやりたい
だからポケモンの対戦をまともにしてほしい >>90
じゃあってなんだよ論破されてから付け足すのみっともないぞ 将棋や囲碁だって先行後攻決めは運じゃね
システムじゃなくプレイヤーの運
第一、運の要素で敗けると悔しいなら実力だけで敗けるのは悔しくないのか?
実力だけで勝つのなら、そのゲームする前に勝利が確定していてゲームするまでも無くなる
ミスが実力だけで勝ち負け決めるならコンピュータのAI操作だけが唯一の正解になるし 育成時点で運(めざぱ挿すなら尚更で)なのに
対戦で運ゲーしたくないっていうか
もうそれするならTCGやるわって感じだろう >>96-97
嫌ならやるなktkr
まあ、ポケモンCGって手札アドという概念がくっそ薄いゲームだったりするんだけどね >>84
面白かった事とか一回も無いわ
大体自分で命中不安定とか追加効果を戦略に含めない戦い方してるのに
1ターン目でいきなり読みもクソもない一撃技ブン回してくる相手見るだけでウンザリしねえの? ポッ拳とかいいんじゃないの?格ゲーは読み合いが主で運の絡む場面が少ないし >>100
相手と自分の区別がつかない障害者の方ですか? 弱点攻撃3回連続急所に当たって1匹倒されたことがあります リフレクターやひかりのかべで高火力対策
おまじないやカブトアーマーで急所対策
しんぴのまもりやマジックミラーで状態異常対策
事故を無くすことはできんが軽減対策はいくらでもできる >>99
屁理屈こねて叩きたいだけのやつとかやらなきゃ良いだけで充分だろ >>96>>97
なんで嫌になるようなゲーム作るんだ?
だから問題提起をしてるわけだよ 運要素があるから
うわぁーとかうおぉーとかがあるんやぞ >>106
6匹に4つの技しか覚えさせられないんだからそりゃ無理だわ
化けの皮の対策すらまともにできてないゲームだし >>109
誰にも嫌われないゲームを教えてください >>109
好き嫌いってのはどうしても出てくるわけでお前が将棋やりたくないのに将棋大好きな人がいるのと一緒 >>110
絶対違うわ
交代読み読み読み読みの居座りを読んで
4倍の炎技をブチ当てた時ウォォォォーってなるゲームだよ
そこに運要素とか絡まねえよ
交代読み読み読みで居座りを読んで
4倍の岩技を置いておいてロックブラスト外した時何を思うのかって話だよ
普通怒りだろ?
怒らないにしても「こういうゲームだからこれ…」って諦めでしかないだろ
そんなもんない方がいいに決まってるわ >>116
せめてロックブラスト持ちに広角レンズかイワZを持たせる位しないと
命中率も低い安定度もないハイリスクな技を採用しといていざ外したら怒るのは筋違い >>116
やっぱ他人と自分の区別がつかないガイジじゃん >>112
例をあげようか
トゲキッスというポケモンがいる
こいつは「電磁波」「エアスラッシュ」「てんのめぐみ」で相手を行動不能にしてくる
このトゲキッス、今はあまり使われていない。それはなぜか?
「精神力」が流行ったからか?違う。電磁波が弱体化したからだ。
悪戯心ボルトロスとかクレッフィが消えたのも同じ理由
害悪戦法の対策はシステムレベルでの改修が必要
対策があるというのは反論として成り立たない クソゲー作っておいて文句言ったらチェスをやれ、将棋をやれだもんな
フジテレビと変わらないじゃん てんめぐへびにらみひみつのちから
ずつきエアスラとかできるのに
流行らないノコッチさん >>123
クソゲーじゃないのに難癖つけてクソゲーだって言ってくる奴が居たらそらそういう態度にもなるわ >>126
クソゲーだと言う自覚がないのか
スイッチのポケモンも期待できそうにないな もうコピーだらけで、互換切るしか純粋に楽しめない
バンクセキュリティもガバガバだしな >>1
だが断る。失敗すると分かりきっている案には賛同できない
麻雀トランプTCG...面白いゲームには運が絡む
無くしたら今以上に環境が煮詰まり易くなり、つまらなくなるだろうね 運要素無くすとガイジが勝てなくなるじゃんwまぁ無くして欲しいけどガイジ相手に商売してるから無理だね ステルスロックうぜえって言う意見に対する答えが高速スピンだからな
ほんま頭おかしいわ >>123
お前ポケモン好きなんじゃなかったのかよ >>135
高速スピンは普通にアリだろ
どくびしなんかのトラップもまとめて除去できるし ID:EdGQtAs80「ポケモン好き!好きなとこなんもなくて不満ばっかで文句しか言わないけど大好き!」 今の対戦で満足してる人達を差し置いて「俺が嫌だから変えろ」とか言ってる自己中心マンは自分に合った別ゲーやれってことですよ 命中率はあってもいいんじゃね
個体値がいらん
めざパも好きに選ばせてほしい >>135
確か特性マジックミラーも有効
他にも速攻で挑発かますというてもある
他にもありそうだな
それしか思い浮かばないのか >>140
その人を排除しようとするやり方やめた方がいいよ
絶対納得しないから >>142
その三つだけか
だからステロが流行りまくってんだよな
ほんま対策とか適当に言わないでほしいわ 個体値は一応レベル100にしたらMAXにできるようになったからだいぶマシになったな
世界観的になくしたらダメな要素だろうし無能なポケモンでも地道に鍛えたら強くできるってのは利にかなってる >>143
その今居る人を排除しようとするのやめたほうが良いよ
絶対邪魔なだけだから 運なんかよりもバランスブレイカー的なキャラ無くすほうが先だわ
せめてBW2くらいのバランスにしてくれ ポケモンとチェスや将棋の話と関係ある話だが
ポケモンのe-sports番組で
低い段の女流棋士が出たときはすぐ負けたけど
高い段の男性棋士が出たときはかなり強かったな
あと糸谷八段はポケモン大会優勝経験があるし
やっぱり「頭脳戦」に強い人が勝つし
それを掻き乱す為の「ランダム要素」だと思うよ 今相手のオーバーヒートが外れて勝ったわ
やっぱ嬉しくねー >>148
せめてってBW2は現状「最も多くのポケモンが一軍」にいた世代だぞ >>152
チェリムとかでも一軍チャンスあったからな むしろポケモンはもっと運ゲーにしてほしい
かわいいポケモンで戦いたいのだよ ガブが最強キャラだった頃が懐かしい
あいつは強さの割に対策も豊富で相手してて楽しい強キャラだったわ 個体値は無くして性格での影響幅を増やすべきだと思ってるなぁ
そのついでにめざパは別変数で用意しよう(提案 >>156
めざパ別変数は思う
個体値は最遅厳選とかもあるからあって良いんじゃない
赤い糸のおかげでそこまで面倒でもないし とりあえず上位のミミ糞ゴミドロスとリザカスさえ弱体化してくれれば運ゲーでもいいぞ めざパ式は正直腐ってるからな。アレは別変数にしないとまずい
>>157
今の性格って特定部分+、特定部分-じゃん?
それを特定部分++、特定部分-が二箇所とか
特定部分+が二箇所、特定部分--、とかの組み合わせを増やせば十分すぎるほど個性が出ると思うんだ ガルーラとかミミッキュみたいなのは最低レベルの強キャラだな
強いのはいいけど明確な弱点がないせいでつまらなさの方が上回る >>159
結局一極型が好まれるから変わらないと思うよ
現状無修正の性格使われてないだろ? >>145
なんでもかんでも
対策すればいいって言う回答は間違えということ また俺のポケモンが凍って負けたよ
作ってるやつ頭おかしいだろ 根本的な話だけど
運負けしてもつまらなくないから困る
話が合わないだろうな 俺のポケモンが凍るのはマグマの鎧のポケモンを使わないかららしいな
ほんとなにが面白いのこのゲーム? そもそも運の要素を排除するって言うけど
選出負けとかも運がどうの言い出すやついるし
そもそも6匹選ぶところから運とか言うやつもいる
どうやったって「ポケモン」というゲームから運要素を排除することなんて不可能なんだよな 選出負けは納得いくよ?麻痺氷怯み急所って何?wなんで技の追加効果で状態異常になるわけ?ほんとバカジャネーノ >>164
わかるわ
勝ち確と思ったら相手が効果抜群の技ではなく冷凍ビームを選択してこっちを凍らせて負けた時は相手の健闘を讃えたね ポケモン自体が好きなのかポケモンで対戦するのが好きなのかどっちだよ >>170
なんでってそういう仕様だからとしか・・・ >>172
ID:EdGQtAs80のことならポケモンを使ってポケモンを叩くのが好きなんじゃない
ポケモン(はポケモンを叩くのに使えるから)好きってね
明らかにポケモンそのものが好きな人間の言動じゃないもの >>172
ポケモン好きだから対戦も楽しみたいけど
クソ運ゲーで楽しめない
いきなり凍って負けとか楽しめるはずない >>176
一向にポケモンが好きな素振りがないが
ポケモンの何が好きなの? >>180
お前は勝つことでしか楽しめない可哀相なやつなんだな…
負けからなにも吸収できずにただ勝った負けたでしか判別できず、自分の敗北を運のせいにすることで自分を保ってるだけなんだな 対戦型ゲーで運要素ってどうなんだろうな
純粋なRPGなら未だしも マッチングの時点で運あるしなぁ
どうあがいても相性のいい相手悪い相手はいるわけだし
その中でどう勝率を上げるかを楽しむゲームでしょ もこうがギアソーサー命中100じゃない事にキレてたのを思いだしたわ 運とやりこみと頭脳戦のバランスは簡単じゃない。
運ゼロ完全情報のゲームが好きって人もいるし、努力してやりこんだ方が勝つべき派も一定数いる
頭脳戦が一番面白そうと思うかもしれんが、ネットで最適解見つけてマネするだけのヤツが増えるし
読み合いも言い換えればジャンケンにすぎん。 >>182
なんでそうなるんだよ
自分の実力やミスで負けたのはそれは仕方ないよ
冷凍パンチで凍って負けるのはミスでも何でも無いけどな まあここの奴らによると冷凍パンチで凍らされるのは
冷凍パンチを封印や金縛りしないプレイヤーがわるいのであって
全く問題システム無いらしいからな
そりゃクソゲー扱いされますわ >>183
カードゲームがあれだけ流行るんだから必要なんじゃないか
運を理屈でねじ伏せるのを楽しんでる人は多そう >>189
そうだな
ミスはないかもな(状況が分からないからなんともだが)
相手の実力だな >>190
やっぱお前ポケモン好きでもなんでもないだろ
ただ叩きたいだけで上辺だけ好きって言ってるだけ >>191
そのTCGの中でも遊戯王がシェア持ってるからなぁ
MTGみたいにきっちり統計からカードパワー決めてるより
墓地は手札、デッキは手札(キリ) の方がウケが良い現場だもの >>190
ぼくちゃんが勝てないゲームはクソゲー!!
アホ? >>194
遊戯王ってかトランプとかも大体運絡むって話 >>194
スマホのカードゲームも遊戯王のシェア高いんだろ?
7000万DLとか聞いたし >>189
相手は氷状態狙いを10%くらい考えて採用してるんだから
お前が相手の掌の上に居るだけだろ >>196
遊戯王に関してはトップ5枚使った攻めを後攻トップ6枚使って返せるかってゲームだと思えばいい
コスト論が存在しないせいなんだが 冷ビの氷や一撃必殺みたいな負け筋をできるだけ潰していくプレイングしてるやつが真の強者なんやで もうポケモンGOの戦闘のパワーアップ版でいいよ
ポケモンが目指すものは戦略性じゃないぞ これ貼っときますね
技の確立や急所に梃入れしたところで根本的に運ゲーだから無理
択ゲーが多すぎる
なんで俺がHP奇数調整もしてないリザードン使いに負ける?なんで俺がギャンブルの居座りや交代ばかりする奴に負ける?
択が多いから
スカーフなのか、ハチマキなのか、弱点保険なのか、とにかく多い。それによって対策できるポケモンが変わってくるから今の状況が不利なのか有利なのか判断できない
だから戦いの中で察しようとする。するが、それが吉と出ることもあれば凶と出ることもある。情報を抜き取るために犠牲になったポケモンや減った体力が後に仇となることもある。相手の選出によって失っていいポケモンとだめなポケモンも変化してくる
ほらまた択ゲーだ
ならば中々落とされない耐久型を出すか?サイクルを回すか?
耐久型を出せば火力のなさを逆手に取られる。ちょうはつ、みがわりなどで起点にされるかもしれない
サイクルを回せば交代読みジャンケンが始まる
ほらまた択ゲーだ
択ゲー択ゲー
こんなゲームやってても意味ねぇわ
とどのつまり、相手が自分に強いパーティーを組んでたら終わり。そうじゃなきゃ勝ち。拮抗してれば択ゲー。相性が覆る時は運ゲー
それが真実 ボルテッカーは威力150とかにしてもいいからワイルドボルトを威力120反動1/3にして xyまでしかやってないけどシングルはほぼ選出運ゲーだろ 1回の勝負では運で決まることあるけど
トータルでいくと強い人は強いからな
100の運がないと勝てない人と30の運で勝てる人がいるって言うのかな
麻雀も運が良かったら勝てるけどプロができるぐらいには成り立ってるから
運だけで決まるからつまらないっていうのはなんだかなと思う ここ一番の勝負ってのがあるからな
そこで運ゲーで負けたら、そりゃ文句出るわな
世界大会決勝で技が外れまくったらシラけるわ >>213
それは運が絡む勝負を一発勝負で決めるのが悪いってだけかと
7本先取とかにするべき 運の要素はサプライズと変化を生むからある方が面白いとは思うが
1回でリカバーしきれないくらい勝敗に影響するとバランスが悪いと感じる
このバランスに対する感覚は人それぞれ違うだろう ポケモンって
30パーセントの一撃必殺→なかなか当たらない
30パーセントの追加効果→体感5〜6割くらい発動する
90パーセントの技→結構外れる
85パーセントの技→だいたい当たる
70パーセントの技→外れる 耐久一撃必殺パは有りだと思うがな
最悪8ターン耐えてでも耐久する事が前提で
かつ、敵を倒しきる攻撃力がないポケモンだからこその技
ラプラス、グライオン、ジュゴン、輝石サイドン、アズマオウ
あとはギャンブラーとしての速攻一撃も使わないが個人的に有りだとは思う 大会のトーナメントでは3セットマッチとかにすればいい
運だけで負けたなら連敗はしないでしょ 対人戦ならどうあがいても運要素はあるだろ……アホなのか? 運要素なくす代わりにポケモンの数50以下に減らしてね
マイナーポケモンという存在を抹殺しないと運ゲーはなくならない >>219
ポケモンの大会は2002年から3セットマッチだが…
お前はいつの時代の話をしているんだ 昔はもっと運の要素が強かったけどな
最初の難関は大会に参加するための抽選に通ること そもそもランダム要素を無くしたら
現在の耐久型やランダム要素で一軍二軍入りしてるポケモン達がごっそり消えて
余計にミミッキュランドロスリザードン以外のポケモンが使えなくなるんだが
公式が「運ゲー要素減らします!よりポケモンの実力勝負に偏らせます!」ってした結果が
現在のポケモンUSUM環境だからな
運ゲー要素が無くなって強い特性と強いステータスのポケモンしか使えなくなった
運によるランダム要素を消したければポケモンは全部合わせても10匹しか要らない
様々なポケモンを使いたければ運要素はむしろ高めて良いくらい ガチ勢は運の要素を嫌うね
囲碁や将棋が長年ガチ勢に好まれてるのは運の要素を完全に排除してるからだろう
でも、それじゃあライト層は付いていくのがしんどいからどうしても先細りするんだな
対戦としてガチになり過ぎると気軽に遊びとして遊べると言う要素が減退していくと言う事
ポケモンに限らず人間道のゲームはガチ勢向けと言うより広い層に遊んでもらいましょうって方向性のが多いから
ポケモンも運の要素が廃される事は、おそらくないだろう もう運の比重が強くなるターン性をやめよう
アクティブバトルで運要素を軽減しよう
…そうだもう完全にポケモン操作出来るようにして
操作の実力で競おう
これでターン運でなく瞬間瞬間の操作に比重が置かれる
なんか聞いたことある形になって来たけど というより、無くせないだろ?
ガチ勢という名の害悪要素。おめーらがやめなってば
例えば、眠りの効果の回復もランダムだけど、これをランダムでなくして決まったターンで復帰してしまうと
そのターンを狙い撃ちして、「あくび」で再睡眠の予約を取る→復帰したそのターンの攻撃は「まもる」でガード
これでハメが成立するじゃん
ランダムで最悪かけた次のターンに復活したりするから、ギリギリバランスが取れてるモンだろ?
浅はかなんだよ 大体、RPGで詰将棋みたいになると
攻略本でターンの手順を1から10まで記載されて
その通りの行動をすれば勝てる面白みの無いものになるだろう
分かり易く言うと新生FF14がそれやっているだろwって話になる
だからガチ勢は馬鹿だと言ってる >>228
ガチ勢は別に運を毛嫌いしてないだろ
運ではひっくり返せない戦略を立てようとしているのがガチ勢だから
運負けはむしろ「参考になりました」「勉強になります」とか言い出す変態だぞ むしろ運要素こそがポケモンの肝だな
ランダムエンカウント、個体値、戦闘、ボールに入るか否か、光るポケモン
ランダム要素があるゲームというのは大体面白い ドラクエもそうだな
ランダムエンカウント、会心、痛恨、メタルスライム テーブルトークRPGの時点でダイス振ってダメージ判定していたからね
それを無くしたら、さすがにRPGとは言えなくなる別の何かになる
戦略と運(ギャンブル)の上手い黄金比率こそがRPGよ >>236
ポケモンジャパンチャンピオンシップのマスタークラス第3位、第6位7位とした話だが
あとワールドチャンピオンシップ2016の優勝者も似た話をしてる 混乱とか氷状態とか影分身とかは運要素ないと困る
技の命中は運要素いらない 最近のポケモンは運要素減らしまくりだもんな
絶対命中、絶対特殊効果発動のZわざ
全体的な低命中技の命中率上昇と、一撃必殺技の命中率の減少
混乱、麻痺の行動不能率を半分以下に弱体化
etc.
つまり、もっとサンムーンっぽさを強化すれば
「ガチ勢は運要素要らない」って言ってる人達の理想のポケモンになる >>243
素早さ同値はランダムじゃないとそれこそ不平等だよな
大丈夫、自分が勝てないのはランダムのせいとか宣う奴らほど、そんなことまで考えられる頭は持ち合わせていない
「俺が先」って言うだけだよ 命中率と乱数はべつにいいから個体値を無くせ
種族値と性格と努力値と技と持ち物で個性は出るだろ 種族値もサンムーンで無くなったろ
レベル上げれば全員種族値マックスも難しくない
そもそも、わざと素早さ低個体やダウンロード対策振りがあるんだから
そんなことしたら戦略性が縮むぞ ランダム大好き世代の最良ポケモンバトル環境
→金銀、BW、次いでDP
ランダム大嫌い世代の最良ポケモンバトル
→SM、次いでXY 個体値、な
種族値はポケモンのそれぞれの地力のことだ
ま、正直めざパも王冠的なアイテムでコントロールさせて欲しいね
フェスのポイントは次回でBPと統合して、BPでレベル上げさせてもらいたい
作業を全部無くせとはいわんけど、労力を極限まで少なくしていく方向で めざぱは別乱数
個体値廃止の代わりの性格多様化と努力値の幅拡張でいい気はするが
育成のランダム要素は限界まで削るべき
今後のポケモンはパッチノートで種族値に手を入れくべきだと思うから
育成に要する時間は徹底的に短くするべきだな >>228
それガチ勢じゃなくてただ「ぼくちゃんが勝てないゲームはクソゲー!」って騒いでるだけのガキだろ >>247
金銀は満場一致で最低の環境だろ
耐久強すぎてつまらなさすぎる 麻雀がいいか将棋がいいかって話か?
麻雀も長いスパンなら勝率で差がつくけどな 目の前の試合が運に左右されるのは確かなんだろうけど数こなしてる対戦勢からすれば期待値計算してPT組むからな
例えば一撃技2発撃たせたら一発は貰ってもしゃーないと思うのがちゃんとやってる人間 >>254
サンムーン環境で
スイクンの絶対零度が命中率20%、氷タイプに不発確定になっちゃったのマジで悲しいわ
30%なら2回で50%なのに
20%だと3回でも50%切るんだぜ 育成部分の運要素こそ必要なんだけどな
ガチャゲー見てても分かるでしょ
苦労して手に入れるから愛着がわき、使ってプレーしようとなる
労なく手にしたのでは対戦意欲も減退するよね
そういう意味では偶然の産物とはいえ個体値は良いシステムだった
赤い糸が出た後、王冠の出現でトドメを刺されたけどね ガチャゲーで育成部分に運が介在するのって
個体値のあるFEHと改造成功度があるガンオンとか? 育成に苦労するなら愛着湧くけど
卵孵して捨てる作業続けて愛着が湧くのはガイジ 現環境なら性格さえ一致してれば極論厳選不要だぞ
かわらずの石で100%遺伝だから実質厳選不要 ポケモンから運の要素を完全に無くすのなんか無理
運負けが嫌なら二人零和有限確定完全情報ゲームでもやってればいい 現環境なら改造でいいから育成すら要らん
割と真面目にこんな環境だと思うわ 運の要素ってそういう話か
ただ命中率には命中率上げるわざとかもあるし、そこでまた戦略が広がってるとも言える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています