三大落ちぶれたタイトル「スパロボ」「テイルズ」あとひとつは?
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セールスが好調で新作も出てるタイトルと、スパロボテイルズみたいな売上も絶不調でリリーススケジュールも滅茶苦茶になってるゲームと並べるのは筋違いだわ
スパロボとテイルズのオワコンっぷりは他のシリーズ作品よりも1ランク上 ぶっちゃけ三大程度じゃ済まんレベルでどこも落ちぶれてる FFや聖剣と比べたらスパロボなんてまだマシなほうじゃない?どれもやってないから知らんけど スパロボは販売本数減ったとは言え昔からニッチだろ
FFDQテイルズじゃないかな 墓場から引っ張り出された挙句にナンバリングがソシャゲ化した某RPG >>1
スレタイの2つ
そもそも頂点に上り詰めてない >>29
ロイヤル別集計であっという間に落ちぶれ仲間に バンナムのような新作出し続けて落ちぶれたゲームと
スクエニのような基本塩漬けのゲームとだとなんか違う バンナムのような新作出し続けて落ちぶれたゲームと
スクエニのような基本塩漬けのゲームとだとなんか違う >>26
昔→年に1本、毎年50万本
今→飛び飛びで最新作が16万
これで昔がニッチだったってのは無理がある >>26
ちょこちょこFFにDQまきこまれてるけど
評価いいやん どう考えてもサガだろ
一時は100万本以上売れてたことを考えると今って1/20ぐらいの売り上げじゃね >>36
SFC市場引き継いだPS1PS2時代は緩やかな右肩とは言えうれてたが
PS2死亡でPSPとPS3に市場が割れて一気に落ちた感じ スパロボは27年もずっと走ったんだから
よくやった方だろ
並みのゲームだったらここまでもってないだろうし RPG部門 SaGaシリーズ(次点でFF)
SLG部門 信長の野望シリーズ
ジャンル 格闘ゲーム全般 FFは本当に落ちぶれたよなあ
さすがに開発スパン長すぎやて
発表してから出るまでの時間で中学生が大学生になっとるわ 開発スパン長すぎて自滅がFF
開発スパン短すぎて自滅が龍が如く
ペルソナやモンハンぐらいが実はちょうどいいのか? ブレスオブファイア6より落ちぶれたゲームがあったら教えて欲しい
ナンバリングブラウザゲーとか聞いたことねぇよ FFだなあ
10くらいまでは発売されるとワイドショーで取り上げられるレベルだったのに サガなんて別に今落ちぶれたってものじゃないし
妖怪ウォッチでしょ凄まじい落ちぶれ方してるのは 落ちぶれたとか言ってもまだシリーズでてるだけ十分ましだと思うが
消滅したシリーズ物のが多いのに ブレスオブファイア
MOTHER
格ゲー全般
縦スク横スクシューティング全般
RTS全般 あんま語られないがドンキーコングやカービィも
全盛期から見たら売り上げ落ちとる コンシューマ時代、スターオーシャンはテイルズに常敗だったのに
スマホで奇跡的な逆転してるのが面白い。いつまで保つかは知らんがな >>36
スパロボは任天堂ハード時代は
最高30万本しか売れてない スパロボはDL分が不明だしなぁ
そもそもスパロボはソシャゲもあるし
それなりに稼いでる(どうぶつの森よりセルラン高い時もある) >>48
10年経てば中学生も社会人になってるし
完全に関心が薄れるよね
10年スパンだと
シリーズを継承している意味が無いし
若年層に乗り遅れた感、年寄り専用というイメージを持たれないように
新タイトルに改めた方がマシだわ >>64
スマホいれていいならテイルズオブアスタリアのが
スパクロより上じゃね >>51
別タイトルで作ってたものを「5」として売った時点で終わってるだろ…
まぁ5好きだけど事情的にもうカプのなかでは適当な扱いだった訳で… スパロボ毎回買ってるけど
ロボットアニメそのものが
みてる奴少ないんだから
そりゃ売り上げ落ちんじゃねて思うよ スパロボはFC時代でシステムが完成されすぎて
結局見た目やインターフェイスぐらいしか進化させられなかったからな スターフォックス
マザー
メトロイド
ここら辺は知名度と最新作の売り上げの剥離がやばい気がする 確かにスターフォックスは零を見る限り
次辺りで危ないかもしれん・・
残機がない >>50
基本ナンバリングは3年スパン
1年おきに派生やリメイク出す
5年は長い、シリーズ立ち上げ時期は1,2年スパンでもいいって感じ
スマブラマリカみたいなのは1世代1本でおkってイメージ
>>45
マジンガーZからスパロボ初代まで実は19年しか経ってないんだぜ?
スパロボ誕生から今まで27年 >>68
5でドラクエを抜いたと言われたとき
そこを起点に10(or11)くらいまでの時期じゃないかな
1992〜2001年(2002年)の約10年間
個人的には12が一番好きだけど ドンキーコングもswitchで売れてる売れてる言うけど
スーファミ時代はミリオン売れてたんだぜ FFは海外比率を高めたから、むしろ躍進したタイトルと言えるだろう 完全に主観の印象だけだけど
FF
テイルズ
ICOシリーズ 男社会が私たちにしたこと
男社会が死ぬほど憎いの
私は自由よ
もう言いなりにはならない
これでいいの
自分を好きになって
これでいいの
自分を信じて
男社会は反省しなさい! スパロボはロボアニメが瀕死だからそりゃこうなるわな 落ちぶれてないソフトのが少ないし
一時的に下がっただけで結果を出すならゼルダだって64時代からずっと死んでたよね この落ちぶれたが日本基準なのか世界基準なのかが分からない
まぁスパロボテイルズ入ってるから日本基準なんだろうが
だとするとバイオシリーズなんかヤバイと思うが
switchに出るからネガキャンは控えてるのかな >>92
スパロボもテイルズも海外で発売してるけど売れてないだけだろ
むしろ今の時代に海外市場で売れてたら国内なんてどうでもいいわ ロボットアニメ自体がある種の言い訳で
クリエイターが作りたいアニメ作るときにロボットを隠れ蓑にして
視聴者が見たいアニメを見るときにロボットを言い訳にしてたんだよ
それがここ十数年で崩れた、スパロボの売り上げも連動して落ちた感じだわ
>>74
メトロイドはまともな新作出してるけどぶっちゃけ国内ウケしない、息がつまるゲームだから
少なくとも俺には本当に合わない
ソニックと同じで面白いと思うけど1日でやらなくなる不思議
と言うか国内市場の売れ行き見てるとほどほどに緩いゲームが売れる感じ
メトロイドみたいなガチガチなのは売れない
スタフォはまともな新作出さない >>92
スイッチに出るからネガってないなら、テイルズはネガられないんじゃないか
いつ出るかわからないが 任天堂ソフト全般
PS発売以降落ちる一方
エフゼロもスタフォもメトロイドも死んだ
マリオはマンネリで危機的状況
ゼルダもbotwを超えられない限りオカリナ以降と同じで何出しても落ちるだけ >>101
困った時のマリオマリオのマリオ乱発でブランド価値が下がってるだろ
wii以降売上右肩下がりだ スパロボは戦闘アニメその他の豪華さ減ったけど
シナリオはZよりはここ2作でまともになったわ
お約束を貫いてる リッジ入れたいけど、PS3で世界累計130万本だから言うほどじゃないんだよな FFだっけか
ゲームを面白くするために旅をしたとかいうドヤ観光披露してたのは
あれやめてほしいんだが >>105
それで現実にはユーザーがどんどん減ってるって、要するに今残ってるのはその水戸黄門みたいなテンプレ展開を思考停止で持ち上げてるだけで
スパロボから去った大多数のユーザーからはそんなものはお約束でも何でもないただのマンネリだと思われてたって話でしょ
ネットで未だにスパロボ擁護してるスパ厨にありがちなズレまくった擁護だな ストリートファイターは落ちぶれるどころか消滅したな マリオと無双のうんざり感は割と一緒
昔はゲームが多かったからゲームが100本出てても紙芝居除外でもマリオ無双はせいぜい数本程度
今は紙芝居除外でゲーム100本の内マリオ無双が数十本、そりゃうんざり
スパロボはロボゲ板が過疎
ミストさんスレも人居ないし、プロキラネタも消滅(淫夢はあるけど)、ジーグスレも同じ人で持ってる、虎スレどうだっけ?
かつての荒らしカワハギも豆大福説が正しけりゃ今はゼノブレ叩き
にっきき先生元気?って状態 そうは言っても日本ではGOWやデトロイトより、スパロボやテイルズの方が売れるけどな どこでもいっしょシリーズはキャラの扱い的に落ちぶれた?
セールスの落差だと脳トレとかWiiFitとか? 冗談抜きでxboxで出たテイルズがシリーズのピークに感じられた
アビスこえてるよ >>109
でもロボアニメと同じ速度で衰退してるわけじゃないじゃん
ということはスパロボの部分で支えられてるところもあるだろう 参戦作品代わり映えしないZシリーズ引っ張りすぎたせいで
ユーザーがだいぶ飽きてしまったんだろ
αシリーズの頃は携帯機用と更に単発物挟んでたりしたし
売上伸びてた頃は何だかんだ毎回ゲーム部分で新要素入れてきた
今は戦闘アニメしか変化ないから今回はいいかなってなってしまう >>117
そりゃ曲がりなりにも昔はハーフミリオン常連だったからだろ
けど今はもうその全盛期の3分の1以下になってて発売する度に前作から2割以上ユーザー消えていってるんだから何も支えられてねーよ マリオはマリオデが大ヒットしてるやんけ
2Dマリオはまぁ横スクロールアクションはいい加減限界あるってだけやろ
他の横スクロールアクションに比べたら善戦してるやんけ FF13.、FF15と見せられたら、次はミリオン絶対いかんだろな。 2Dマリオもマリオメーカーが国内外であんだけ売れてるしな
スターオーシャン FFだろう
値下げ、福袋でもミリオンに届かない本編 世界基準的に言えばdiablo、CoDあたりかね
アサクリは息を吹き返したか スパロボは、もう制作側の愛情が感じられないもんなぁ
各作品の世界観のすり合わせとか完全放棄で、多元宇宙だから仕方ないね、で全部済ましちゃう
SRPGとしてのシステム面でも新しいことに挑戦できてない スパロボはストーリーが薄い、クロスオーバー物を楽しみたいのに原作垂れ流しだし、
続編物だと重要なポジですらリストラでわけわからん テイルズは売れないから予算絞られてどんどんしょぼくなっていく スマホで息をふきかえそうが今のトライエースがCSでまともにゲーム作れるとは到底思えない CSで続編を望んでる熱烈なファンが、スマホで課金しないといけないってスゲー悲しいな FF圧倒的過ぎるだろwこう見ると本当に終わっちまったんだな。 テイルズもスパロボもスマホガチャゲーが好調なんだろ
むしろ全盛期より稼げてるんじゃないの?現状 スパロボの凋落はバンナムがサンライズを完全子会社化してしまったところから始まったな。 >>143
それのどこがゲームなんだよ
アホぬかせキチガイ ソニック
ウイイレ
ストリートファイター
ギターヒーロー
トニーホーク
シムシティ スパロボは、もともと大した規模じゃないし、
参戦作品によって上下するし、
落ちぶれたってのは、違う気がするな
間隔は広まったが、まだ、定期的に出てるし
全然音沙汰ないテイルズやFFは、落ちぶれたけど >>142
ここで名前が出てるうちはまだマシ
こういうスレですら名前が出なくなったら完全に終わり FFはアンチが多いだけじゃね?
実際は結構売れてるし、MMOの方も成功してるだろ テイルズはFEに入ってくるはずだった若年層根こそぎ奪われたよ
16年にベルセリアとif出た時には完全に逆転した >>156
路線変更で新規入ってのアンチ増加だったらまだ擁護の声もあったんだろうけど、新規どこだろね >>1
三大ってか次世代機に移行する度に売り上げ落ちてるからま〜国内なら
FFなんじゃね?DLがあるにしろパケ100万ちょいだっけ?FF15は。 >>126
逆裁って2も結構酷いデキなのに1~3は良かったみたいに言う奴見ると本当にやってたのか?
って思うわ
まぁ、3Dモデルになってからテンポは確実に悪くなってるが 格ゲー全般が酷すぎる
キャリバーの新作が出るなんてもうみんな忘れてるんじゃないか? スパロボ・テイルズ・FFは、三大スレが建つと大体反省会モードになるソフトだな 「テイルズオブエターニア」「テイルズオブグレイセスf」
レベルのものが作れたらテイルズは復活できる
【ゲームジャンル別総選挙】大激戦! RPG総選挙の中間発表をお届け!
https://www.famitsu.com/news/201706/23136243.html バンナムゲーならGE、サモンナイト
それ以外ならナック、二ノ国、龍が如く、ソニック、MGS、FF >>175
音ゲーも一時代築いたところから考えると
悲しいほどに忘れ去られたな
(今日ダービー見てて思い出したが)
爆発的な競馬ブームを起こしたダビスタも忘却の彼方だ >>129
αシリーズやWまでのエーアイは愛があった感じはある
ぶっちゃけサルファに種が参戦したのがターニングポイントだった気がする
ネオの件もだが、25年から15年くらい前の作品が一番製作者に愛される作品って感じ
>>157
あースゲーわかる
>>154
インベーダーゲームとか三国信長とかボンバーマンとか FFは今はよくても大学生におっさん世代向けのゲームと認識された事実を真摯に受け止めた方がいい スパロボは綺麗な右肩下がりしてるよなぁ
ガンダムもダブルオー以降ぱっとしないしロボアニメ自体が今は受けないよね >>157
若い世代はFE、ペルソナ、ニーナに移行したっぽいな。改めてみると舵取り上手すぎだろ >>169
格ゲーは北米の他に中国が元気なのでなんとかなってる感じ。中国需要でSNKが復活したというしな >>103
それをマリオデでブランド力を取り返したんだから凄いよな >>93
版権スパロボを海外で売り始めたのは
VからでVとXしか海外で売ったことないから
どんだけ売れてんのか謎だよスパロボ海外
台湾では好評とか言ってたけど >>191
これってサルファ?
合体!ゲッターロボが没データなのは知ってたけどSガンダムもあったのか >>100
今がピークだから後は落ちぶれるだけ!って貶してんのか褒めてんのか分かんねえなこれ 国内売り上げでゼルダにすら負けたFFって相当落ちぶれたよな >>173
元々あっちが俺の巣だし
最近行ってないが 昔のゲームがリメイクされるとだいたい凋落する気がする
思い出話をしている内が華 FFは世界累計ならまだまだ見られる数字だけど
15の評価が反映されるであろう16でどのくらいの数字出るかだなぁ
まぁ国内は落ちるところまで落ちそうだけど >>184
ロボットアニメとJRPGは本質的に同じだと思うんだよね
製作者がやりたい話押し通す為の隠れ蓑と言うか
製作者がロボットアニメやJRPGをやりたい話の隠れ蓑にする必要がなくなった、と言うかやりたい話がなくなったのが今だと思う
>>181
一応出てはいるんだが
実質消えてる スパッツ強制北朝鮮ビキニおじ堀井と直結モンスター陽介のオナニー北朝鮮ゲーになったドラクエ みんごる、ウイイレ、どっちもダブルミリオン位行ってなかったっけ JRPGは落ちぶれたと言うか塩漬けでほったらかしにして気がついたら終わってた率高杉 >>15
それだよな
近年は該当するゲームが多過ぎる >>29
客寄せパンダタイトルはSIEが切らせないでしょ 落差ではFFがダントツだと思うけど、個人的には不思議のダンジョンかな 話題に上がるゲームはまだ記憶に残ってるからマシだわ 落差で言うなら
FF、ストリートファイター、ドンキーコングだろ >>209
初代が頑張ったからな。いわばJALみたいなもんすよ >>186
中国の格ゲーって97以外需要あんのか? スパロボってZあたりから周回前提の作りになってるからあまりやる気にならないんだよな
ただでさえ1周長いのに分岐やらなにやらで話数が膨れ上がるから余計に・・・
1話クリアするのにも時間かかるし育てるキャラや出撃ユニットの選定も意外と時間食う
時間のある学生やニートならいいけどそうでないなら途中で投げ出しちゃうわ フランスの人ってグレンダイザー好きすぎて視聴率80パーセントとかじゃなかったっけ
フランスでスパロボ出したらバカ売れなんじゃねーの?
何やってんだよバンナム スパロボはロボットアニメの衰退、テイルズはねこむ騒動とかまだ言い訳できるけど
FFは… >>214
ニルファからやろ
主人公4人にしたあたりから
周回は気にならんが最近のスパロボはシナリオがつまらんのよね
特に設定考えるのめんどくさいからって多次元で次元のせいにするとこがさ
それと燃える熱い場面がねぇわ(´・ω・`) >>217
テイルズにねこむ騒動は関係ないからなw
あるとしたら真の仲間 FFの凋落は髭の不在も一つの要因かな。10までは一定の質を保ってたもん >>179
それでもコンマイのビーマニ、DDR、ギタドラ、などは今でも稼働してる(新曲配信されてる)のはすごい
後からどんどん新しい音ゲー出てきてるのにずっと置き場を維持出来てるからな…
まぁゲーセン自体が減っているなど色々問題はあるし全盛期から見ると悲しいかもしれないがよく生きてるよほんと Kなんて一つの宇宙の遠い彼方に同じ地球が在ってたりしてたかなw
スパロボは近年ライターが能無しばかりが目立つ 伸びてるタイトルがないんじゃね?
もしくは新規でヒット どの作品も一つ言えることは、
任天堂ハードを軽視しまくったってことだな。
スパロボもテイルズもフラッグシップ作品を任天堂ハードには出してない。
(一応3DSにはスパロボは出てたけど)
FFに至ってはナンバリングが任天堂ハードで出ていない。
申し訳程度でも任天堂ハードに出しておけばこんな状況にはならんかったろうに… >>228
Wは本当に面白かったし、3DSの作品も割と実験的というか
いい意味で冒険的な参戦作品ばかりで良かったわ。
方や据え置き機は良く言えば安定・悪く言えば代わり映えしない
作品に中二病的なヲタク向けな作品しか残ってない感じ >>74
MOTHERは糸井がもう作らない宣言しているから終わったも同然だけどな。
スマブラの中でネスが動き回るだけの存在。 その任天堂携帯機の方が先にユーザー離れしてシリーズ打ち切りになった訳だが、そこをスルーする馬鹿がゲハには多い
あんなもん典型的なネットで声だけデカいノイジーマイノリティだけを相手にしようとして先細って破綻したパターンだわ 声だけデカい懐古と信者の方だけ向いてゲーム作っても商売にならないって言う好例だわな、スパロボは
「ヘンテコな新規参戦があれば意外性がある!クロスオーバーしてればシナリオが良くて売上が上がる!」
ぜっっったい嘘だわこんなもん CS業界衰退したのそいつらのせいかもな。ファンが癌になって新規寄ってこない悪循環 ロボットゲームって
昭和のアニメ少年(つまり今はオッサン)向けだろうし
若い子が手に取りにくい商品だと思う
世代的に合っていても
草野球とか外で遊ぶ方が多かった人も多いだろうし
そんな中で長く続いてるってことは
ガワは余り関係なくて、ゲームとして優秀だったんじゃないかな
俺の周辺では自分含めて誰もやってなかったから
どんなゲームかは知らんけど スパロボでもクロスアンジュみたいな深夜アニメとか出してきてるから
30代40代のロボアニメ好き世代には知らない人も多かろうし
10代20代の若い子でさえついていけてないだろ どれも子供が触れない環境にして来たツケを払ってる感じじゃないの >>235
最近はスパロボで出たアニメを見ている
アニメが増えすぎて見るものが分からん 子供じゃなくてもいいんだが、新規にソッポ向いたシリーズが軒並み並ぶな...
まあ、子供囲った方が向こう10年は買ってくれる可能性高いけどな この手のスレは去年の5月までモンハンが殿堂じゃなかった? >>241
モンハンが落ちぶれたって印象ないけどな
出すたびにミリオンは売れてるし スパロボはピークの売り上げがすごかったからその時の影響力で続けられてるってだけだと思う
さすがにこのまま続けても10万本以下目の前じゃどうにもならない 今の10代に今の30代が学生の頃はFFの発売日はモンハンとかポケモンくらい騒がれていたんだよって言っても信じてくれないだろ FF、妖怪ウォッチ、ドンキーコング
この3つは全盛期からの落差が相当あるよね 携帯機スパロボはKって言う核爆発級の地雷があったからな
あそこから右肩下がりよ テイルズは元々そんな落差って程上がったことがないような 落差が大きいジャンルといえば
アーケードと連動していたような商品だろうなぁ FFが三大落ちぶれ筆頭で確定、他二つを聞くべきじゃないだろうか・・・ 各ジャンルの筆頭タイトルを挙げていけば
いいんでないの
↑ポップ
JRPG:ファイナルファンタジー
リズム:ビートマニア
格闘:ストリートファイター
ホラー:バイオハザード
競馬:ダービースタリオン
軍事シミュ:信長の野望
↓マニア
一般層が触れる機会が多かったジャンルほど
落ち込みが激しいように思う クソゲー化著しいのは2Dマリオ
まあ、次は勝負かけてくるはず ファイファンは国内は死んだが世界で15は600万売れたんやろ?
たしかシリーズ最高売上やったんやろあの糞が >>252
納得出来るようで納得出来んような
今は和ゲーイケイケ時代じゃないからねえ
シリーズ続いてるだけでも御の字みたいな部分もあるしなあ ファイナルファンタジー
ストリートファイター
グランツーリスモ
全盛期から100万以上落ちてる上記3タイトルかな
スレタイので三大名乗るのはおこがましい >>254
海外での最多売りあげらしい
ただし国内が死んでるのでFF7の累計1000万や、FF8の累計860万には届いてない >>248
元々オタク向けだったけど他のRPGにライトオタクが持ってかれたシリーズだな どこを見渡しても落ちぶれたシリーズしかないので、
三大昔に比べて近年調子が上がってるタイトルを挙げた方が早いと思う >>23
マシではあるが昔に比べて総機体数がかなり減ってる
昔のスパロボは国語辞典並に攻略本が分厚いかったのに今は薄いからなぁ ドラクエは調子を取り戻せてない
中村光一が離れて、堀井が監修まで引いてしまってからは
ドラクエ好きが丁寧に作った二次創作止まり 戦闘アニメの肥大化を止められなかったのが最大の失敗
システム面は使い回ししろ余計なことすんななのにアニメに関しては使い回しすんじゃねえだから
割高な2Dアニメに疲弊させられてる FFかな?
テイルズは生き残ったファンがソシャゲのレイズに集ってるイメージ。スパロボは知らん。 落ちぶれたシリーズって数的にはかなりあるよな
最近だけでもFFとか妖怪とか そもそも、80年代のアーケード黄金期や80年代後半〜90年代前半のFC・SFC黄金期のビッグタイトルで、
今でも生き残ってるシリーズがどんだけあるやら レイトン、イナイレ、ダン戦、妖怪
日野はタイトル立ち上げるのは得意だが維持力が致命的に無い
これだけヒット飛ばして十年経たず全部落ちぶれてんのはある意味スゴイよ >>248
ゼスティリア騒動はデカかったと思う
>>245
20代ワイ
知ってるけど俺ら蚊帳の外だった テイルズよりペルソナが落ちぶれてる
新作出すのに8年間も掛かってる上に、国内売上がテイルズの精々10万本上乗せ程度
そして次の新作出るまでは音ゲーや格闘ゲーでごまかすしかない無能スタッフ スパロボに関しては種の論争と種のサルファ参戦がロボットアニメに関してはターニングポイントだったと思う
今まで誤魔化せてたジェネレーションギャップと言うか新作問題に限界が来た感じ
ロボットアニメもマジンガーを起点とするならスパロボ1はマジンガーから19年、ガンダムから12年、Zから6年
今はマジンガーから46年、ガンダムから39年、Zから36年、エヴァから23年、種から16年、スレ立ってるギアスからすら12年
でそれほど広い世代を拾える作品がない
ゲームハードに関してはPS2の終了とPSPの誕生がターニングポイント
今まで本編PS実験GBってスタイルだったのにPSPが出てバランスが崩れ、スパロボも迷い始めた感じ、第二次Zの頃にPSP持ってねーPS2出だせって奴多かった記憶
ゲームブランドとしてはKと第二次Zとacerがターニングポイントだったと思う
Kでエーアイが、第二次Zで内製が、acerでスパロボ本編以外の路線がそれぞれ衰退傾向が明確になった 確変しただけの妖怪を入れるならそれこそ売れまくったWiiスポや脳トレが入るわ スパロボ・テイルズに関しては売上のダウン率云々ではなく、定期的に反省会的なスレが建つから落ちぶれたイメージがついてるってのもあるかもしれない >>275
世代間闘争が起きた時に、本来は両者を宥めるべきスパロボスタッフが種を叩いて懐古に乗っかるような真似してたからな
スパロボとテイルズが落ちぶれてそのポジションにFEとペルソナが入って来たのって、こう言う所でファンの新陳代謝を怠って来たのが最大の理由だわ >>274
親会社のゴタゴタで8年かかったのに4の勢いを保てるからあれだけ売れたんだろよ
テイルズの凋落受け入れられないからって矛先変えるのやめな >>281
こうやって年表風に見ればペルソナが落ちぶれてるのは一目瞭然
テイルズはペルソナ師匠が落ちぶれてる8年間で合計で何百万本も売ってるからな
ペルソナ4(2008年) ヴェスペリア(2008年)
↓ ↓
↓ グレイセス(2009年)
↓ ↓
↓ エクシリア(2011年)
↓ ↓
↓ エクシリア2(2012年)
↓ ↓
↓ ゼスティリア(2015年)
↓ ↓
ペルソナ5(2016年) ベルセリア(2016年) スパロボはロボットアニメ自体が落ちぶれたのがまずいと思うわ 新しい親元になった龍が如くと一緒で短いスパンで出して右肩下がりという自滅パターンじゃん
合計累計延びてもFFみたくおっさんおばさんしかいなくなってジリ貧するのが目に見えてる
海外ではアサクリが似たような低迷してる。毎年出しまくってブランド価値破綻する典型例 メディクリ
ペルソナ4ゴールデン→累計34万
テイルズオブベルセリア→累計32万
リメイクにすら負けるテイルズは確かにオワコン >>285
龍なんかはまだ海外で伸びてるからいい方
それに比べてスパロボやテイルズって国内で落ちぶれて海外でも誰も相手にしないからな
ワンコインセールでなんとか本数稼げる程度 >>272
日野を擁護する気は全く無いが、そもそもゲームの人気なんて一時的なもので、
10年も続くものなんてほとんど無い
ブランドシリーズ化出来るような作品なんて全体の比率からして見たらほんの僅かだろ ロボットアニメが落ち目でも、アニメ自体はたくさん出てるんだから、別の題材で何かやればいいのにそういうチャレンジは無いよな
キャラゲーとSRPGは相性良いはずなんだけどなあ 一番ヒットしてるシンカリオンは太鼓の達人には来るがスパロボには来ない
まあそういうこと >>291
さすがに本編のストーリー終わっていないと
来ても扱いに困ると思う
太鼓は曲だけだからすぐ出るが >>286
テイルズはダウンロード入れてないし、必死にダウンロードで稼いでるペルソナ5の悪口は禁止だぜ FFは14人気だし15も評価はともかく売れてるから落ちぶれたとは言えん そもそもテイルズは元々ビッグタイトルじゃないから
落ちぶれた、というのは微妙 >>294
自分が言ってることを読み直せば、なぜ落ちぶれたと言い切られてるかわかると思うが…
「15は評価はともかく売れてるから」という条件を出して言わないと誰も納得しない
っていう事をもう一度よく考えるべき >>295
でも最盛期は80万くらい売ってたしそれがいまじゃ三分の一なら落ちぶれたと言えるだろう FF14なんてシナチョン野郎しかやってねえからなw >>293
ペルソナ5は実はあまりセールされてないんだけどな。セールで稼いでるテイルズさんが惨めになりますよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています