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おっさん「昔のゲームは制約が多かったがアイデアで面白くしていた。今はそれがない」
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0001名無しさん必死だな
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2018/05/27(日) 23:21:55.43ID:vnuI8xDU0
そうなの?
0002名無しさん必死だな
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2018/05/27(日) 23:24:01.26ID:IVtRzCRi0
大手はそうかもしれないが
今はインディーが創意工夫してるので
何とも言えないな
0003名無しさん必死だな
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2018/05/27(日) 23:24:17.16ID:lPFys68e0
FCの頃は容量が少ないから、いかに不要なものを削っていくか
考える時間が多かったと聞いたことがある
0006名無しさん必死だな
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2018/05/27(日) 23:25:51.44ID:jccFrvc9M
ビジネスが大きくなるとリスク回避して鉄板構成になるから仕方ない

リスク上等で飛び込んで消えていくシリーズタイトルも多々発生するが
0007名無しさん必死だな
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2018/05/27(日) 23:26:02.04ID:Qq8DNJzl0
実際その側面はあるよ。
ゲームに限らず仕事でも
0008名無しさん必死だな
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2018/05/27(日) 23:26:20.01ID:y9IEXr4V0
制約があった方が作りやすいし
作ってて楽しいんじゃない?
ゲーム感覚でゲームが作れる
0009名無しさん必死だな
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2018/05/27(日) 23:28:42.14ID:jccFrvc9M
処理能力や容量が余ってる ⇒ 物量を限界まで増やすほど充実度が高くなるはず

というアホをやると、ドラクエ11みたいにダウングレードできずに四苦八苦することになる
0010名無しさん必死だな
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2018/05/27(日) 23:29:45.59ID:PcZluskD0
海外のゲームの良いところやシステムを真似して
日本風にしてもパクリと言われなかったのは大きい
0011名無しさん必死だな
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2018/05/27(日) 23:30:13.82ID:jccFrvc9M
>>9
この 「物量を限界まで増やす」 という部分に開発終盤まで時間を盗られて、基本のブラッシュアップがおろそかになる
⇒ 結果、大味な作品になって、丁寧な作り込みがおろそかにされる
0012名無しさん必死だな
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2018/05/27(日) 23:30:36.85ID:gmiGlzIR0
ただ要素詰め込んでも面白くはならないからな。
ゼノブレイド2で痛感した。
0013名無しさん必死だな
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2018/05/27(日) 23:31:39.64ID:jccFrvc9M
これ以上削る部分がない状態が、その製作物の完全な状態 だったか、有名なデザインの格言がある
0014名無しさん必死だな
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2018/05/27(日) 23:32:31.91ID:sNaXSvae0
ユーザーも制約の中での表現を楽しんでたよ
FFYのオペラで感動したりな
0019名無しさん必死だな
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2018/05/27(日) 23:54:57.93ID:qAwASpZ9r
歌で言えば
強力なサビで引っ張るとか特徴的な編曲やリズムにするとか
とにかく「引っ掛かる」ように作る、んじゃなくて
何でもかんでも分厚い打ち込みかフルオーケストラアレンジにすれば
名曲っぽくなると勘違いしてる感じな
「技術」としてはハイレベルだし金も掛かるだろうが、耳にこびりついたりはしない
0020名無しさん必死だな
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2018/05/27(日) 23:55:02.83ID:FfnYJ/0q0
もう大手タイトルとかだと今更制約を設けようとしても無理な所まで来てるわな。
0021名無しさん必死だな
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2018/05/27(日) 23:55:13.45ID:zncE4+Kz0
>>14
あれどこに感動すんの
唐突に始まるし元の話のオチがわからんからどうにも中途半端なんだけど
0023名無しさん必死だな
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2018/05/28(月) 00:01:01.36ID:eLphKQZD0
今の方が色んな組織が搾取したり文句つけてくるから自由に作れないんだが
0024名無しさん必死だな
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2018/05/28(月) 00:06:46.20ID:E6TN7M0B0
原始人「太古の料理は制約が多かったがアイデアで美味しくしていた。今はそれがない」
0025名無しさん必死だな
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2018/05/28(月) 00:29:26.20ID:ntp7OLHI0
売れる要素を詰め込んで
似たようなものになることは多いな
0026名無しさん必死だな
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2018/05/28(月) 00:56:44.15ID:FyZmd6bnr
昔はマシンのスペックが低かったり容量が少なかったりして否が応でも切り詰めるしか
なかったが、今だと性能に会わせて作りこんでいたら作る側のリソースが足らなくなる
こともざらにあるからな

そう言う意味では今の時代だからこそ本当に必要な要素以外は切り詰めたり
アイデア勝負に出るべきなのかもな
0027名無しさん必死だな
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2018/05/28(月) 01:22:24.48ID:SxmXqCfJ0
>>21
FF病の兆候見えてたよな
0028名無しさん必死だな
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2018/05/28(月) 01:25:27.94ID:aKFcZqFd0
今も昔もアイデアはあるけど昔は容量の制限でつまらない要素から削ってた
今は制限無いから思いついたの全部入れる、という違いはあるかも
0029グリグリくん ◆06mwKdPdbw
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2018/05/28(月) 01:28:48.67ID:6vZAMA+60
オペラは低スペックだから成立したんだよな
今のグラでやったら確実にコントになる
0030名無しさん必死だな
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2018/05/28(月) 01:33:36.03ID:mkCPC+TPa
制作陣の高齢化、「巨匠」と呼ばれるような人々ができて才能が枯れて技術面でも現在のトレンドからすっかり置いてきぼりなのに好き勝手言って現場を振り回しているから
という側面のほうが大きいんじゃね?
0031名無しさん必死だな
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2018/05/28(月) 01:38:31.84ID:MUki19vlr
>>30
けっこう退場してるし
当てはまるのは堀井くらいの気がする
0033名無しさん必死だな
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2018/05/28(月) 01:40:59.81ID:SIZ3MPlW0
>>1
任天堂しか遊んだ事ない奴らが老害化してるだけ
0034名無しさん必死だな
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2018/05/28(月) 01:44:32.38ID:mkCPC+TPa
>>32
まさにそれをイメージしていたw
0035名無しさん必死だな
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2018/05/28(月) 01:47:34.04ID:oEPjyHn60
今それが無いと言うかアイデアが出尽くされちゃってる状態なんじゃ
0036名無しさん必死だな
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2018/05/28(月) 01:54:28.68ID:HZNlulxx0
昔はゲームの歴史が浅いから新しいアイディアが出やすかった
黎明期ならではの手探り感、それが楽しかったんだと思う
0038名無しさん必死だな
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2018/05/28(月) 02:26:59.92ID:dhljjPYJ0
昔は黎明期で人手も資金もそんなに必要が無かったから
作る制限はあってもその内容は比較的自由だったんだよ
そしてバブルもあって、ゲーセンではR-360なんて今じゃ考えられないものまで登場した

今は売れるものしか作られない、いや作れない
アイデアが無いというより内容が制限されすぎなんだ
例えばFFがFPSにはなれない、スト何たらがRPGにはなれない
シリーズ物しか作れないなら、既にそこから出る革新的なアイデアなんて出ないんだ
仕様が変わるようなモノならそれはシリーズ物ではない

今は映像の進化が主でアイデアの時代ではなくなった
シリーズ物しか作れないからだ
0039名無しさん必死だな
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2018/05/28(月) 02:28:30.18ID:6zKwnA7Q0
アイデアで面白くしていたというより
アイデアはいくらでもあって実現するために頭を使いまくってたというかんじだろ

今はアイデアそのものがない

またはあっても物量でカバーするだけでアイデアってレベルでもない
0041名無しさん必死だな
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2018/05/28(月) 03:04:14.11ID:yWdBI3fAa
ソニーが参入してからゲーム業界がメチャクチャにされてしまった
ゲームのこと内心では見下していて踏み台、使い捨ての弾としか思っていない連中によって業界が引っ掻き回されてこの体たらく
0042名無しさん必死だな
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2018/05/28(月) 03:21:52.63ID:N+Kel7Aq0
昔のゲームは設定かなり適当なのが多かった
ドットの時代だから漫画みたいで許されたが
いまやるとバカゲー扱いされそうなのが多い
0043名無しさん必死だな
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2018/05/28(月) 06:58:03.24ID:KfAOgJBd0
昔は容量の制約が主な原因だったが今は予算の制約の方が酷い
0044名無しさん必死だな
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2018/05/28(月) 06:59:51.87ID:TSQhCe/50
作り手も遊んでるガキんちょも暗中模索してた時代とは比べられん
0045名無しさん必死だな
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2018/05/28(月) 12:56:02.98ID:r2hBm7cV0
>>43
正確には人を動かす期間とそれに伴う人件費かな
まずどうにか形にしろってのが第一でバグ取りはあまり優先されないし
0047名無しさん必死だな
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2018/05/28(月) 17:39:47.42ID:dt7RcelW0
バグ技も楽しみの一つだった

現在はバグがあったら即修正されてしまう
0048名無しさん必死だな
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2018/05/28(月) 18:16:49.92ID:EUqmLRIva
未完成発売で有料デバッガー募集してアプデ修正の間違いだろ
0049名無しさん必死だな
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2018/05/28(月) 18:53:30.69ID:/zrKeTjOM
>>30
でもその下の世代はコンテンツに囲まれて育ったせいかアイデア自体を生み出せない気がする
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