FFって5辺りから糞化したのに何で8や13や15ばっかり叩かれてるの?
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5は主人公以外全員女キャラのハーレムパーティで気持ち悪い
話もジョブシステムも底が浅いし何で名作みたいな扱いなんだろう
思い出補正か 5がクソならFFに良ゲー以上無しか
良くそんなシリーズがミリオン売れてたな FF7がPSに出たことでPS、PS2と続く黄金期を作った立役者になったから
豚の恨みがすごいことになってる、病的なアンチが湧くからなー 実際、面白く無かったから売上落ちてるんだろ
ミリオンギリギリとか酷いわ スレに7入ってないぞ
5以降なら6もアウト扱いなんだろうし >>7
お前は何でも豚のせいにする病的なPS信者ですかw 5は確かに話の底は浅いがゲームとしては楽しいじゃん 8面白いと言ってる連中も
8はクソと言ってる理由も理解は出来るんだろ? 勘違いした「こういうのっていいよな!な!」が鼻につきだしたのは6から
5は作中でファリスが女っぽいのは踊り子の時だけなのでハーレムの実感は無いし
ジョブで好き勝手できたので自由に自分なりに遊んでる気分になれた
ジョブ固定でストーリーありき「こそがFF」みたいな風潮は4からだが
4はまだ「こういうのはどうだろうか?」的な提案段階だったので嫌悪感は無かった
予兆は6、糞化確定は7から 5にキャラゲーの印象は全く無いな、ステータス画面が天野絵じゃないからかもしれないけど FF4って出た時期のせいでFF糞化説とは無縁だけど後々プレイすると一番糞だよね
初SFCでグラとBGMの強化、初ATBっていうだけですべてを許されてる
実際はストーリー糞、システム平凡、やり込み要素なし、ボリューム少のキングオブ糞FFなのに >>18
そもそも恋愛に発展しないからハーレムもクソもないんだよな
ドラえもん見てしずちゃんの逆ハーレムとか言うか?言わんよな
そんな感じ >>18
大体同じ感覚だな
6で、ん?と思って7からなんか違うって感じ
9はこれはこれで好き 5は長いエンディングなど、FFにそれまでもあったゲーム性を阻害する演出至上主義要素に極端な拍車がかかったし
それを強烈に支持したのもFF少年達だった、その延長線上に今のFFがあるからな
DQ3もシナリオがクローズアップされてテキストADV製作者だったディレクターを過剰に神格化して
DQのシステムの改善を停止させたまま一本道化させたのも当時のDQ3を支持した子供達だった
当時の子供達から支持されなかったゼルダが回生できたのは皮肉な結果だな
まああの時代からすでにシナリオよりシステムに力入れたほうが新規も入りやすいと考えた任天堂の社風は格が違ったのかもしれないが
アダルト・ヲタまがいの零細から成上がったスク、エニに戦略的視点を求めるのは酷ではあった
ゲーム性よりもシナリオ重視も少年漫画>ゲームな世代の徒花だった >>20
序盤の、自分が殺した女の娘と旅をするってのは斬新だった
しかもそのつぎが痴呆の爺だろ、引き込まれたわ >>24
ゼルダは普通に支持されてただろ
何言ってんだこのハゲ 5の演出過剰を褒め称えた結果が6で、次の7でその歯止めが壊れた
8以降はごらんのあり様 >>20
SFC初期のRPGにしては、隠し要素や、やり込みが多かった部類だぞ,FF4は。 なんでって、一般的にはその辺りでそうとは思われてないからじゃね >>20
4はレベルアップでマイナス成長があるのが本当に糞だわ それでもスーファミ世代はいまだに5を神格化している
DQ3の神格化がDQの可能性を閉じたのと同じ
6・7がぶっ飛び過ぎたから5の問題点に視点が向かないDQ3⇒4以降の流れも同じだな
だいだい難易度ガバガバなDQ3よりはるかにFF5はゲームバランスが雑だからな
当時すでに青年期だった層はそれへのツッコミがあったみたいだし
DQも4でだいぶ批判されたのに5でさらに窮屈になった FFってジョブやマテリアでプレイヤーが試行錯誤するのが楽しかったんだよな
だからFF3、5、7、FFTは周回して楽しめた
他のは敷かれたレールを走らされてる感がある >>29
宝箱回収率とか召喚獣ドロップコンプとかパロムにメテオ覚えさせるとかやったなぁ
今思うとやりこみというほどでもないけど >>33
さっきから何言ってんのコイツ
FFシリーズは456で割と意見割れてて5だけ神格化なんてされてねーよw >>20
コロコロ変わる強制パーティで一本道のストーリーをなぞるだけなんだよな
4はゲーム部分は別に…だけど、多彩なキャラクターが良かった
今の開発にはその辺を見習ってほしい FF7は今までは次元が違う大味バンランス、中小レベルのリアルレンダ、加減な自称3Dの書き割りフィールドが酷すぎたから
さすがに突っ込み超えた批判が増えたが、90年代後半のアニメバブル層が流入してそれをかき消した
結果が今の有害なFFの製作トップ陣の権力を確定させた犯罪的なゲーム
まあだから嫌いというのは分かるんだが、原因の加速自体はもっと前、7は結果 >>33
話の前半と後半がまったくつながってないぞ
ドラクエは堀井が3以上は無理と諦めて
4以降JRPGという別の方向性に梶を切っただけのことだし
3のゲームバランスが雑だったのを神格化してるから4と5が窮屈になったって意味不明すぎん?
アンチテーゼとしてならわかるが 糞化というか方向性を決めてしまったのは4だよ間違いなく。
4の先に7があるし10があるし13や15もある。
もし母体を3にしてたら多分がっつり変わってたと思うよ >>39
FF456の中でその傾向が一番薄いのは5だと思うが
ストーリー適当だしキャラの作り込みも4や6ほどではないし人数も少ない 8は7の過大評価で作られた悲劇でしかない
ただ、8への批判内容は多少勘違いもあり、システムの幅・ドローとカード精製、レベルの問題も
むしろ客の選択能力を問う内容でアニメ系一本道目当てで流入した客が困惑させたというすれ違いがあった
もちろん説明不足やバグや磨きがかかった脚本の乱暴さ、世界観を壊していくフォトリアル傾向など
今のFFの問題点が浮き出した最初のナンバリングであるのは間違いない、当然次回から売上が落ちていった 加齢臭キツイおっさんはゲハから出ていってくんないかな
ファミ通や海外のアンケート見ても6、7、9、10あたりは人気あるぞ というか8や12は叩かれることも多いけどわりと4が作った流れに逆らおうと努力してたと思うけどな。
典型的に4が作った流れに乗っちゃってるのが7であり10であり13であり15
その結果8と12嫌われたけど最終的に出来上がったのは13や15という FFの方向性なんてものがそんなに強固にあるようには見えないけどなぁ
FF5や7がどんなソフトであろうが
今のメンバーが関われば
FF13や15はあんなソフトになっていたかと むしろ5は3路線に寄せてるよね明らかに
システムにしろ何にしろ
4が予兆で6で本格的に傾いていった
まぁ個人的に7もマテリアシステムとかやたら豊富なミニゲームとか好きだけどw
戦闘のバランスがもっと凝ってて歯ごたえあったらもっと評価してた 9が売れなかったのってマジで8のせいだよな
あのクソゲーっぷりは普通に次回作買う気なくなる 5はサガと一緒で一部マニアにとっては
いつまでも遊べるスルメゲーだけど、今
の時代に出たら大半が途中で投げ出すと
思うぞ。育成のためには一部のAP高い敵
だけ狩り続ける地味な作業強いられるし FF7はDISC1は神ゲーだったが、DISC2からプレイ時間を引き延ばす糞ゲーだったな >>47
クリスタルを中心としたストーリーってとこじゃないか?
あとはFFは大人だけのものではない、みたいな 不評すぎて7や9が移植出てるのに8だけ移植出てないからな 優:3、5、6
良:4、7、9、10
可:1、2、8、12
不可:13、15
異論は認めない 進化の袋小路って奴だろ
環境に適応して当時のユーザーが求めてる(ように見えた)方向にどんどん傾倒していったのはいいけど、その行き着く先は行き止まりだった 4>>5>3>>6>>>>>>>>>>後どうでもいい >>44
8のレベルシステムだけはあれ本末転倒だと思うわ
従来のレベル制だったらレベル上げをしないという選択で苦戦を味わう自由があったけど、8は低レベルで行こうが高レベルで行こうが相手がある程度合わせてくるせいで負ける要素無さすぎてる(ストーリー外の隠しボス除く) 5はやっつけ仕事感あったけどゲームとしてはちゃんと形になってたからな スマホでFF5やってみたらストーリーが陳腐すぎてびびった >>1
8はレベル上げに意味がない。戦闘が詰まらん。
13は1本野糞。厨二意味不明ストーリー。
15は回復がぶ飲み戦闘詰まらん。内容スカスカ意味不明ストーリー。 >>20
俺もクソだと思ってるけど野村のお気に入りなんだよな まあ糞レベルは13、15くらいだけどな、やっぱり売上もここで急激に落ちた
不可レベルは8、10-2、12(実質未完成な点だけだが)とあるが >>55
はい、一本道の10の良なんてあり得ないッス
ムービーゲーに成り下がったッス
この辺りから主人公がダサくなってきたッス 好みはともかく一般的にFFの最高傑作と言われるのはFF6かFF5だろ
FF5から糞化はないわ 8くらいから毎回システムが大きく変わるから、当たり外れが大きい。 1本道の元祖は4、あの構造を評価してしまい、それでハード1本目は一本道でいいと勘違いさせた結果10なんて代物が・・・
それすらも評価してとうとう13なんてものが精製されてしまったんだ
やっぱりFFはどれもバランスが微妙だな 正直8好きです
13は12からの落差が酷かった、ストーリー未完やらなんやら言われてたけど、12で次世代のRPGだ!!って興奮してたのに13アレなんだもん 一番好きなFFはFF9だがFF5はあらゆる面でFFのひな型となっている名作
FF13やFF15の土台になってるのはFF7
ただFF7はそれでもFFらしさをとどめていたが完全に崩壊が始まったのはFF8 ギルガメッシュや暁の四戦士に心躍らない奴と話すことは何もない 4人パーティもテントもFF7にあったか?
FF13とヴェルサスだろ、この街も宝箱も何もない1本道を踏襲してるのは FF15の4人にこだわってるのは誰がどう見てもFF3だろ
これ分からん人間がいるのか?シリーズやってて クソ化したのは6から、エアプは間違えるなよ
ウンコなのは10、13、15これを間違える奴はモグリな
>>55
こういう馬鹿(笑) >>1
まともにやってない上に立て逃げはさすがにワロス
シーフかよ いい加減、FF5(FF3)路線で新作作って欲しいわ
こっち路線はオンラインにばっか持っていかれて
こっちはシングルプレイで遊びてぇんだよ FF5で脚本と演出を担当した北瀬が次の6でディレクターに就任したからな FF10は最悪のFF13、FF15を生み出した最大の元凶だが自己犠牲のお涙頂戴のシナリオはけっこう好き 今やっての評価なら色々でると思うが
時代を考えれば7まではどれも傑作だよ
今の流れを作ったのは6、7で
引き返せなくなったのは9の不振 >>73
4人パではないが、7は街も宝箱も隠しアイテムもあるし寄り道要素やユフィヴィンセントの仲間にするしないやそのタイミング等、まだそれ以前のタイトルくらいの自由さはあったよ >>77
個人的には9みたいなんが良い
あの世界観だけで堪らない ネットで批判されてるのは7以降だな
今の流れを作った戦犯は7だと言って 4で怪しくなって6あたりからは開発の勘違いが始まって7で終わったシリーズ >>88
8は色々システムがややこしいからなぁ
慣れたら色々遊べて楽しいのに >>82
8から完全におかしかった上に
あの頃野村はVジャンで
FFは15まで出しますと言ってた。
野村を追放できなかった経営者の判断ミス 我慢できるかどうかなんていう極限状態なのがやばすぎる 13が最糞 プレイヤーは犯罪者扱いで一本道をひたすら逃走、ショップで買い物や村人との会話なんてやってる暇は無い通報される
暴力女に口先だけのロリコン屑男と操作キャラも最悪 ディスクによる大容量化の恩恵を勘違いを現実化する事に費やしてしまった 4はFCからSFCに持って来ました感が強かったなぁ
5、6はやり込めた
7から ん?ってなって8は合わなかったな
9はキャラもストーリーも好き FFは「黎明期のRPG」にどのような表現で
リアルタイム感を加えるかがテーマだったんじゃないかな
この部分だけは
ATB以降ブレずに軸で残ってるように思う
15でアクションに振り切って
結局そこに行くんかいwって気分にさせられたけど 今時の10代20代に先入観が一切なしにFF1〜7辺りをやらせたら
「グラフィック悪い」
「途中セーブ出来ない」
「行き先がマークされてない」
「ボイスがない」
「難しい」
とか色々文句でそうだな ダイヤアーマーとか源氏の鎧みたいな防具がなくなったのって7からだっけ いまだにいろんな実況動画が上がる5がクソゲーとかさすがにないわー ファイファンはオタク向けになりすぎているので
国民的RPGに帰ってきてほしいですよ
宮崎アニメや君の名はのようなポジションにさ > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。
https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/
On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:
"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."
・FF8は小学生のころ初めてプレイしましたが、映像がきれいになっただけで、ただの恋愛ものの浅いストーリーだなと感じてしまい、あんまりおもしろくないと評価してしまっていました(^_^;)
月日はたち私は大人になり、ふとFF8の裏話を小耳にはさんだところ、なんとラスボスがヒロインだった説があるというではないですか。
もしそうだとしたら、実はFF8ってめっちゃおもろいストーリーなんちゃうん?
と気になり > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。
https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/
On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:
"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."
・FF8は小学生のころ初めてプレイしましたが、映像がきれいになっただけで、ただの恋愛ものの浅いストーリーだなと感じてしまい、あんまりおもしろくないと評価してしまっていました(^_^;)
月日はたち私は大人になり、ふとFF8の裏話を小耳にはさんだところ、なんとラスボスがヒロインだった説があるというではないですか。
もしそうだとしたら、実はFF8ってめっちゃおもろいストーリーなんちゃうん?
と気になり >>18
4からじゃねーよ
2、4、6とストーリー演出重視の偶数、ゲームシステム重視の奇数とよく言われてた
7で崩れたけど > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。
https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/
On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:
"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."
・FF8は小学生のころ初めてプレイしましたが、映像がきれいになっただけで、ただの恋愛ものの浅いストーリーだなと感じてしまい、あんまりおもしろくないと評価してしまっていました(^_^;)
月日はたち私は大人になり、ふとFF8の裏話を小耳にはさんだところ、なんとラスボスがヒロインだった説があるというではないですか。
もしそうだとしたら、実はFF8ってめっちゃおもろいストーリーなんちゃうん?
と気になり > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。
https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/
On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:
"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."
・FF8は小学生のころ初めてプレイしましたが、映像がきれいになっただけで、ただの恋愛ものの浅いストーリーだなと感じてしまい、あんまりおもしろくないと評価してしまっていました(^_^;)
月日はたち私は大人になり、ふとFF8の裏話を小耳にはさんだところ、なんとラスボスがヒロインだった説があるというではないですか。
もしそうだとしたら、実はFF8ってめっちゃおもろいストーリーなんちゃうん?
と気になり 15を除いて、FFのシステム回りの原型は、
ほぼ6までで全て出尽くしてるからなぁ 本当にゴミと思ったFFは15だけだわ
旧14ですら遊べたけど15は憎悪がわく 確か始めてがGBAの6だった自分としては5はBGM(特にボス)クソすぎて一切楽しめなかったなキャラも嫌い
6GBA>(実況で見ただけの)9>>4PSP>>3ds>3FC>クライシスコア>4dsでクソつまんなかったのが5GBA、10VITA、GBA1と2かな他のは知らない 1や3のジョブチェンジを踏襲してるから5はそんなに違和感を感じない
ハーレム状態はハァ?とはなったが、話の上でそういう展開があるわけでもないし
そもそもバッツには故郷の村に帰りを待ってる女の子いるしな
俺には何が糞と断じる理由なのかもわかんないが、5のシステム面が糞だという評価なら
ストーリーは鼻につかない程度で薄めだから、そういう評価になるのかもしれん
でもそれってストーリーを重視してるわけで、そういう嗜好は今のFFの方向性的には合致してると思うんだが… >>110
5は2周目に全ジョブマスターからの
どのアビリティとどの武器が一番強いかとかを探すゲーム
7以降は周回プレイをやる気にならんかった 俺はFFライトユーザーだが、10以外は全部クソだと思った
多分こういう奴が世の中に多いんだろうな >>112
一本道はゆとりには最高に遊びやすいもんな…10は難易度優しいし FFは1の最初にジョブ組み合わせて
好みの4人パーティ作って冒険を始めるという
人それぞれ個性が出て、周回しても組み合わせを変えれば
違う展開を楽しめるシステムのRPGとして
FFシリーズが始まったんだよ。
だからそのシステムが極まっていった3、5は最もFFらしいFFだし、
魔石やマテリアで育ち方に個性が出たり、パーティキャラの組み合わせを変えられる6や7も良い。
一本道で展開が決まり切ってる13や、
敵の本拠地で1人にさせられたり、ラスボスとタイマンにさせられる15は
FFがシリーズとして大事にしてきたものを踏みにじっていると言わざるを得ない ここまで11の話題なし
はまったやつならわかるだろう
こんな時間泥棒ゲーム当時なかった PSUとほぼ同じレベルの初期FF14も忘れるな。カズヤの判断が大正解だったとは思わなかった。 >>111
7以降はクリアまで時間が掛かるってのも周回プレイするのにネックだな ラストダンジョンであめのむらくも盗めるのは5だったっけ 13はゼノブレ2とメタスコア同じだったから許された >>104
お前どこ中よ?俺の地域もそう言われてたわ
発信元はファミ通か何かかね 5のストーリーはマジでクソみたいなご都合主義だって発売当時から思ってたけど
育成システムやゲームの自由度はよかったから何度もやったぞ。 良くも悪くも〜12まではゲームしてた
13から完全に作り手のオナニーお披露目会になった 67が叩かれないのは8だけ突出したゴミのせいかな
13はアップデートした状態で序盤の暗いところだけ速攻で抜ければ悪い評価にならんだろ
スクエニは毎回同じ失敗してる感はあるけど 4とか死んだと思われたキャラが生きてたというのをやり過ぎて
仲間内で男塾と呼ばれてた 今はインディーズとかで割と気楽にゲーム出せるじゃん
坂口さんとかさ、SFC風FFみたいなの作ってくれないかなあ?
5路線の進化したような奴。5路線の進化した作品っていまだないからね
下手したら本編FFより需要あると思うんだが・・・ ゲーム自体動かせる面白さでごまかしてるだけでストーリー大したことないやん 女の子と仲良くなるイベントの一つすらないFF5を、ハーレムだからクソとかいう寝言は初めて聞いたな >>127
ゲームにおけるストーリーで一番大事なのはシチュエーション造りにあると思う
要はプレイヤーの気分を盛り上げモチベーションを高められるかどうか?
ただFF7ぐらいから容量が異常に増えたことにより製作者が「ぼくのかんがえたさいこうのすとーりー」
をやり出してしまった。それ故に前者の役割が薄れ、シナリオありきの作りになってきた気がする
あの頃はゲームは大容量化すればするほど進化すると思ってたけど、今思えば弊害も大きかったかもな。要は蛇足になった なんだかんだで全てやったが、プレイしていて明確に「つまらん!」と発言したのは13だけかな >>126
BDFFがそうなるはずだったんだよなぁ… やったら売れただろうなただそれで売れたら困るやつがいるだけで >>128
少なくとも当時そんな事言ってる奴は居なかったな
なんつーかネット時代になって未プレイの奴が聞いた情報だけで言ってる気がするな >>128
今時なら適当に話してるだけで勝手に女の方が惚れてくれるんだが
そういう描写は仲間内では微塵も無かったな
という意味では王女様方のお相手には相応しくない無所属旅人で良かったのかもしれん
冒険してる感がシリーズ1強いのも多分本人に大した目的がない設定のおかげ >>126
ケムコのRPGがまさしく毎回それを狙って出してるように見えるけど
コレじゃない感がスゴい スクエニがおかしくなったんではなく
単にセールス的な問題だろう
歴代FF売上
1位 7 980万本
2位 8 860万本
3位 10 850万本(10−2と合わせて1400万本)
懐古主義のおっさんが好きな9は550万本、12は610万本しか売れてない
7−10の時代糞糞言っても、この時代がFF全盛期なのは明らか
メタスコにも結果が出てる
メタスコア/ユーザースコア
7 92/9.2
8 90/8.6
9 94/8.9
10 92/8.8
12 92/7.5 ←凋落の始まり
13 83/7.1
15 81/7.5 >>135
当時のプレイヤーからしたら、言われてみれば確かにガラフ離脱後は主人公以外女の子でしかも全員王族だな、程度なもんだよな
やってるときは旅人、ジジイ、王女様、海賊のパーティーからジジイ離脱で孫が加入するってくらいで
女の子だからどうこうみたいなイメージは全くなかった
最終的にバッツがタイクーンやバル城の婿養子に入って王族になるみたいな事を匂わせすらせず終わるし、
あの後バッツはまた旅に出たんだなってみんな思ってるだろ FFが叩かれてるって毎回雰囲気とかキャラとかストーリーだろ。
10-2なんか戦闘だけ見たら懐古主義のオッサンからしたら10なんかよりよっぽど楽しいはずだが評価はクソゲー、黒歴史扱いだからな。
13も一本道だからクソではなく、一本道にしたのにストーリークソだから叩かれ、
15も後半のストーリーゴミだから叩かれてる >>138
売れてるから良いものって理論は極論やで 坂口よりシナリオ書いてる野島だろ
FFの売上のトップ3はどれも野島がシナリオ担当だし
ただしKHシリーズとか10−2とか見ても続編は絶対やらせたらダメな奴だが >>142
売上だけじゃなくメタスコでも評価されてる訳ですがそれは? 個人的にはFFって
ナウシカとか、ラピュタっぽい何か(端的に言うならスチームパンク)のイメージだったから
9はまたちょっと違う感がある
サイバーに寄せに行ってるバージョンはもっと違和感があるけど 懐古趣味のおっさんが好きそうな松野ゲーもメタスコで大して評価高くない件
メタスコア/ユーザースコア
7 92/9.2
8 90/8.6
9 94/8.9
10 92/8.8
FFT 83/83
いかに一部のマニアが松野ゲーをワッショイしてるか分かるな >>144
ごめん、その前にそれは世界売上?
探したんだがソース見つからないのでお願い
国内だと8が一位になっとる データでしか語れないバカが来たしこのスレもおわるですなチャンチャン >>149
自分の価値観に合わないものを糞糞言ってるオッサンさぁ・・・
メタスコも売上も出したから否定しづらく、そんなこと言ってんだろうけどなw 正直マテリアはめるの楽しかったよ
近未来も最初だけは
学園都下は流石に苦笑いだけどね 海外でも6から売れ始めたんだから
5以前なんか論外でしょ >>148
ありがとう、出荷なのね
15は700万出荷で売上300万以下ってあったけど、実売どんなもんなんだろう?
売れたから否定する人が多いってのも分かるけどねぇ 9が売れなかったのは別に8のせいじゃないだろ
FF7,8から下げすぎた頭身
原点回帰とは口先だけでディズニーに影響されたトゥーン調
ドラクエ7と被った発売時期
ロード地獄 >>145
9は確かにファンタジー的世界に戻ったと言う意味では回帰してるんだけど
世界観やシナリオの雰囲気は7・8のノムリッシュ的厨二感を引きずってるんだよな
だから思ったほど回帰した感じは受けなかったな FFはデビルメイクライみたいノリの
完全に割り切ったアクション路線が一番売れるよ >>155
頭身もあるし、野村がキャラデザでもなく、シナリオが野島ではなかったってのがあったんでは 比べたら売れてないのかも知れんけど、9
もそこそこ行ってるし
メタスコアも決して低くないのよね 7がクソすぎる。ポリゴンになっただけで大騒ぎしすぎなクソゲー。
ストーリー、キャラ厨二病だし。 >>145
プロペラ沢山付いてる飛空艇とかナウシカぽいな 7は話そっちのけでずっとチョコボレースやってたな
あとスノボ
11が人生に影響及ぼしてくる強烈なやつだった
10-2までは買ってたけど12以降は買ってもいない
11の正統スマホ版が本当に出たらまた生活クオリティ下げそうでやだなぁ >>20
悪魔騎士みたいな主人公がパラディンになる
最高じゃん >>153
つか向こうじゃ古いナンバーは発売されてないんでないか? 5って海外じゃ大してそこまで評価高くないからな
FFでメタスコが90点突破したのは6から10まで
5はGBA版でもiPhone版でも83点85点だよ >>20
ATBの魁や
BGMも相変わらず名曲だらけ
FF8〜15に比べたら何段階か上へ行ってる作品 FF5以前なんて懐古厨が持ち上げてるだけだからな
ワールドタイトルになったのは6からだよ 10-2や13はバトルが面白いのにクソゲー評価になっててウケる
いや実際にやってないから知らんけど >>174
バトルは13なんてここの懐古厨が持ち上げる3や5なんかよりよっぽど面白いよ
でもやっぱりストーリーがね。
ストーリークソだと日本でも海外でも低評価なんだよね。
ストーリーとかどうでも良いとか言う奴居るけどそんなん世界でもマイノリティだから 13のあんな戦闘だったら
ベルトアクションゲームにした方がもっと面白いだろ
フィールドなんてベヨネッタみたいなもんだし
コマンド式でベルトアクションみたいな事やらせるのが悪い 13 糞の極み
13−2 もれなく糞
ライトニングリターンズ 神ゲー >>175
ストーリーは必要だが臭いドラマはイラネ
まぁ微妙な話なんで分り難いかもしれんが >>170
北米だとリアルタイムでは1,4,6しか出てないな
7以降は全世界でほぼ同時展開するようになった
旧作はリメイクで海外でも出てるんじゃなかったかな 8は変にオサレ要素入れすぎてキッズ層がFFから去ったって言うシリーズ的な批判もあると思う
ff衰退の犯人探しの結果が8に行き着くというか
当時のキッズは厨2になってFFに行かなかった
で今の10代は知らない >>175
どうでもいい奴は対戦ゲーやシムやってるからな FFは3から人気が出て
4〜7が全盛期だった
そして8から糞化した
でも10と12はまだマシだった まぁ7・8辺りで客層が変わったってのはあるだろうな
FC世代だけど周囲の大半は7か8で辞めてたわ
今の売上を見るに、7・8で入った層も大半は去ってそうだが FFが終わった理由は
7が面白かったから期待してたら8が糞なのに売れすぎたこと
これでFFは終わった8に期待して8買った奴らはみんなFF卒業 ああ、それで8が受けたと勘違いしてスクエニが道を誤ったという構図か
やりきれん話だな 8は発売日に夕方のニュースで取り上げられてたし、
進行不能バグの情報が田舎の新聞にまで載ってたな >>176
聖剣LOMもあんなんならベルトアクションにすれば良いのにって当時思ったわ >>185
激しく同意
俺はまさにそのパターンだった たぶん時期的に
一番ゲームに触れてた頃の作品だからだろうけど
レベル上げたらダメなやつという点以外は
8はそんなに嫌いじゃないわ
どっちかというと、上から数えた方が早くなる
BGMが特に好き ぶっちゃけ戦闘で言えばPS以降の方が面白い訳で
単にCGアレルギーが多いだけって印象 >>121
それ言われだしたの6出てからだからな。 5はBGMが期待はずれだったな…
メロディはまだしも音が安っぽかったのが気になった 4はカインが嫌いだったわ
5はグラフィックが退化してたな
8は糞過ぎた
9はドラクエ7と発売時期が被ったのが運の尽き
当時のテレビ番組で9は途中で投げ出しでドラクエ7やりたいという放送がステマされてたのを見た FFコレクション4〜6の超劣化BGMは当時びっくりした
特に5のチープさとメニュー画面開くまでの遅さは群を抜いている
PSなのにどうしてこうなった >>195
4はスタッフがアクトレイザーの音質聞いて一から作り直したと言うが
そのせいかやたら音質が良いんだよな。SFC初期のソフトとはとても思えない位
FF5も当時の周りのソフトに比べれば決して悪い訳ではないのだが
4に慣れた後プレイするとやっぱり聞き劣りしてしまう >>197
5も当時は4よりグラフィック絶賛されてたんだよ。
大型モンスターとか書き込み凄かったし
砕け散るクリスタルですらきれいとか…。雑誌は特にグラフィックを持ち上げてたんだよ。
ジョブシステムのやり込みとかラスボスより強い一部の罠のような敵とか
そういうゲーム部分を評価してたのは自分の周りだけじゃなかったのはネットが普及してから知った。 初期からのユーザーは6でちょっと…と感じつつ、惰性で買った7か8で大半が離れてしまっただろうな
逆に、その辺から入った人は10-2か12でトドメかな?
11をスルーして惰性が途切れたのも影響ありそう >>193
ねーよw
一部除いて6以降殆どがバランスガバガバの脳死ゴリ押しゲーだよ
7は評価してるけど戦闘バランスが唯一の不満点 5のジョブチェンジ面白かったけどなー
ゲームシステムなら4とか6より良かった >>202
脳死ごり押しゲーって15と7ぐらいじゃね?
13や12はわりと考えてしないと死にゲーだし8や9もワンパでは勝てないと思うが 8とかどのキャラ使っても△連打して必殺技撃ち続けるだけのゲームやん
ウェポンみたいな隠しボス以外ゲームオーバーになる要素無かった
9は盗みゲー > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。
https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/
On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:
"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."
・FF8は小学生のころ初めてプレイしましたが、映像がきれいになっただけで、ただの恋愛ものの浅いストーリーだなと感じてしまい、あんまりおもしろくないと評価してしまっていました(^_^;)
月日はたち私は大人になり、ふとFF8の裏話を小耳にはさんだところ、なんとラスボスがヒロインだった説があるというではないですか。
もしそうだとしたら、実はFF8ってめっちゃおもろいストーリーなんちゃうん?
と気になり FF10はかなりのクソゲーだったな
ムービー見て一本道歩くだけの
プレイしててあくびが出るゲームだった >>205
流石にそれはエアプ過ぎるぞ
その戦法だとキスティスとせルフィがゴミ過ぎるしその状況を維持するのもわりと大変なのだが。
もしかしてカード変化極限低レベルプレイを前提にしてる?
あんなのは他ゲーでいうと最初のマップでレベル50ぐらいまで上げてから攻略を始めるようなもんだぞ > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。
https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/
On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:
"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."
・FF8は小学生のころ初めてプレイしましたが、映像がきれいになっただけで、ただの恋愛ものの浅いストーリーだなと感じてしまい、あんまりおもしろくないと評価してしまっていました(^_^;)
月日はたち私は大人になり、ふとFF8の裏話を小耳にはさんだところ、なんとラスボスがヒロインだった説があるというではないですか。
もしそうだとしたら、実はFF8ってめっちゃおもろいストーリーなんちゃうん?
と気になり ギルガメッシュ>>オルトロスだからね
二度と越えられない壁と言っていい >>209
流石に技揃ってないキスティスではやらんわw
倒しにかかるならそこまで長期戦ならんから維持なんてさほど難しくないしそもそも基礎システムの魔法ジャンクションが強すぎる
LVとか関係なく初見でストーリーボスに負ける要素無かったよ >>210
感覚的にはBotWみたいな立ち位置
そのジャンルを総括したようなゲームだったから
オープンワールド自体は既に存在していたけれど
OW黎明期の文法をきっちりまとめ上げたため
このジャンルはやがて
BotW前、BotW後で分けて考えられることになるんじゃないかな
それを黎明期の(J)RPGで果たしたのがFF5
良い悪いはともかく
ちょうど時代の分岐点にいる作品なんだよ >>202
はいエアプ懐古厨発見
13なんてゴリ押し無理だから 5なんか今じゃ古臭くてやる気出ねーよ
あんなん持ち上げてるのカビの生えた懐古厨だけだよ 凄い個人的な意見なんだが、どうも俺的にはFF5の過剰評価がいけ好かないというか、
受け入れられない所が当時からあってね
確かにグラも良くなったし、アビリティのシステムは見るべき部分はあるんだが、
その反面キャラの個性は無くなり、ストーリー演出部分との融合性というか、一体感というものも感じにくくなった面がある
そしてこの作品がやたら持ち上げられて以降、魔石・マテリア・ジャンクションといったような
数値を溜めてアビリティ取得みたいなシステムがマイチェンする形で毎度のように使われていった
ある意味ワンパターンで硬直化したとも言えるんだよな
そういう点では元凶になったと言えない事も無い 1、2はクソだった
3、4は楽しめた
5はやってない
6、7は楽しかった
8は微妙だったがタイムパラドクス系は好きなので個人的にはまぁあり
9は集大成的にそれまでのFFを色々混ぜた感じがあったが普通に楽しかった
10はボリューム不足な感じがした
10-2は生理的に無理でやらなかった
11はやってない
12は初めて中断したFFだったが最終的にはそれなりに楽しめた
13はゴミすぎた
13-2、LRはやってない
14、15はやってない 大体最近のFFはストーリーとかキャラのノリが叩かれていて
戦闘自体は大きな批判は無いどころか好評だったりするんだよ
懐古厨はそれを踏まえずに、5路線に戻せとか言ってるから馬鹿にされんだよ >>220
ダメの中で戦闘だけはマシと言ってるだけ >>221
戦闘だけ見たら5なんて今は別に面白くもないだろ
ストーリーも幼稚だし >>153>>179
FF5はDQ3と同じで国内では神棚だが海外では無名 5ってメタスコじゃ大して評価高くないからな
85点でユーザースコアが7.3だから
ちなみに6はGBA版でも9.2だし、4にも点数負けてるからハードの性能だのグラだのの言い訳は出来ない。
懐古厨が持ち上げてるだけ >220
エラリィやポウみたいな古典パズラー(本格派)が好きな人もいれば
人物が書けてない、やっぱり社会派だろう!って人もいれば
人物なんてオマケだ、パズル要素を突き詰めるなら超常現象が出てきてもいい
綾辻や我孫子みたいな新本格派の方が今風だ!って人もいるし
ミステリなら何でも食うぜ?って雑食の人もいるし
ミステリでもフォーカスする部分が違うから色々あって面白いんじゃないかって人もいるし
正解なんて無いからなぁ
結局のところ
ミステリであれゲームであれ
「俺好みの作品以外は糞」って人が一定数いるから
まあ仕方ない >>225
3が5のβ版だろ
アビリティ、青魔法など5から加わった好評な要素も多い SFCの頃はロード速いし若いから時間もあったしで苦じゃなかったけど
PS1のFFは戦闘と移動の切り替わりが長いからABPやら魔法習得値やら稼ぐのが面倒なのよね ファイファンファイブのジョブはまあ出来はいいよ
とはいえやっぱジョブレベルのポイント集めるのは大変
最初は10でレベルアップ最後は300とかにする必要ないっしょ
最初から最後まで30でレベルアップでええんやで いやいや必要だろ
それじゃ習熟感を出せないし、とりあえず色々マスターって感じになりプレイヤーの個性も出ない >>210
FFってウィザードリーリスペクトで始まったゲームだろ?
だからFF1にはクラスって概念があった
そのクラスシステムを徹底的に昇華させたのがFF5だと思うんだよな
それ以降その進化系的立ち位置のFFは出てないから、実質的に今でも5はある種の完成系なんだよな
7とかはクラスの概念すら無くなり安易に万能キャラを作れるようになった。もはや別物と言っていいと思う
もちろん、好みの問題は別なので5は好きじゃないって人が居てもそれはそれで良いと思うが 当時、FF5はマスターさせるとパラメータ引き継ぎとか知らなかったから
忍者狩人召喚士赤魔道士ものまね士みたいな、最終スキルが有用なジョブしかマスターさせてなかったな
勿論、踊り子風水師吟遊詩人薬士魔獣使い辺りの使いこなせばクソ強い系は殆ど使わずに脳筋2攻撃魔1回復1のオーソドックス職だった >>232
初期FFは確かにWizの亜流システムとしてスタートしてるんだけど、
5辺りの中期作品になるとWizとはもう相関性も無いようなものになっちゃってるよ
Wizの転職は文字通りキャラの性能をそのまま表したもので、原則後戻り不可で一方通行なのに対し、
FFのジョブチェンジは単なる性能の着せ替え付け替えだしな
どっちが優れてるとかじゃなくて、別物に近い
ステータスや計算式に関してもFF1のそれはWizに近いシステムだが、
FFは4辺りからD&Dベーススタイルから外れて別物になってるし >>234
4は戦闘中に表示こそされなくなったものの攻撃回数の概念はまだ残ってた
5では攻撃回数そのものは無くなったものの、二刀流や乱れ打ち、カウンターなどで
ある意味形を変えて残った と言う解釈が出来ると思う 2の成長システムとか8のジャンクションとかのシステム切り捨てず、
続編でうまく改善出来なかったのかと思う
せっかく新しいシステムに挑戦したのに、切り捨てるのは勿体無い >>236
2の成長システムはのちのロマサガに繋がったけどね
ロマサガは一定のファンがガッチリ付いてたけどやっぱり本編FFに比べると
コア層の人気って感じだし、FFはやっぱ広い一般ウケ路線を目指してたのだろう ジョブとアビリティの組み合わせ考えるだけで楽しかったからな
6以降、そんなシステムは出てこなかった >>237
サガがコア層以外に拡販できなかったのは必然かな
問題は難易度とかじゃなくて、作りの雑さだろう
FFと比べてもストーリーは簡素過ぎるし、バグが多かったりとか、とにかく一般が安心して遊べるだけのクオリティが無い
まだまともだったのはロマ2くらいだな 8がクソだったのはテンポなんだよな。クソ長いロードにくどい戦闘演出。
ゲーム性犠牲にしすぎてるわ。ドローシステムはまあまあ良いだろ。後カードは面白かったが >>34
マテリアに試行錯誤もクソもないだろ
FF7はボス戦でも経験値が入るクソゲー クソだと感じ始めたのはワールドマップが無くなった10からだな 糞化もなにも評価の積み重ね途中で
一大RPGドラクエ様の影
奇数偶数理論があったりと一作一作毛色が違うので
発売テンポも良かったので、今回は趣味に合わなかったで済んだ頃 10って名作だとかffは10までだとか言ってる謎の勢力がいるけど
クソ一本道ムービーゲーの路線を決定付けた大戦犯としか思えない FF4は今新作として出したら間違いなくクソゲー扱いされるだろうな
時代に救われた感ある >>245
あれは、もう、そういうスタイルしかうちは作れないという
諦めと開き直りの結果の作品だろ
FFらしさの頂点だし8、9より商売的に正解だと踏んで
そういう奴ら向けにそういうゲームを出しただけのこと ほんとそれ
ワールドマップ廃止の罪はでかい
等身大では無理だったと言ってたがDQ8はやってるわけだし
わかりやすいシナリオが評価されたのであって一本道が 受けたわけでは断じてない 決定づけたのは7で、10とか13は"7よもう一度"だから >>249
7が決定付けたのは厨二路線だけだろ
少なくともワールドマップも無くただ矢印が示す方向に進んでいくだけの10に比べりゃ
充分自由度高いし、ムービーもここぞって時だけ見せてたよ >>250
7も自由度低いだろ
途中に訳の分からん強制ミニゲーム挟んできて鬱陶しかったわ >>251
7が自由度低いなら4や5も低いことになるが
特に4なんて10や13と変わらないほぼ完全な一本道なのだが >>252
そうだな
その通りだ
7だけでなく4や5も自由度低い 田端がオープンワールドのFF13と豪語してたのにまぎれもなく一本道だった 自由度って言うならどのマテリアを使うかが比較的自由な7は高いほうだと思うけどな
勿論5も。どのジョブを使うかはプレイヤー次第。5にしろ7にしろ最適解はあるけど。
4、10、13はほぼパーティ固定やること固定で実際の一本道以上にシステム的にも一本道なのがつらい >>256
中盤までロクに種類が揃わないマテリアとPHS以外プレイヤーの選択権がないFF7と、ジョブとアビリティの組み合わせや多彩な装備品、そしてボスの倒し方も色々あるFF5じゃ違うだろ
まぁ……終盤になれば好きに戦略が組めるのは大体の作品がそうだし >>253
お前が7を嫌ってるっていうのはよくわかったけど
俺はあくまで「10と比べて」自由度が高いって言ってるんだよ
そこんとこ変に曲解しないでくれ >>257
あくまで高いほうな。5並みとは言ってないよ。というか5はその方面に関してはちょっと異常なレベルだから
ただ7位の自由度は最低限常に欲しいわな。10や13みたいのはちょっと >>258
悪い、そうだったか
FF7、好きか嫌いかって言われたら嫌いって答えるけど、名作だとは認めてる(実際、スピンオフも出るくらいだし)
まぁ10や13はそもそも自由度なんてなかったってレベルだし……
逆に自由度が高いFFっていったら2か
>>259
「どんな適当な攻撃でもボスを倒せる」のと「正攻法とは別に異常状態に弱いなどの抜け道がある」のじゃ違うんだよな
ただ抜け道を探すのが面倒なだけで 振り返ってみれば3、4は自由度高くないけど評価は高かったと思うよ
時代と比較してのクオリティの問題なんだよね
7の時代になるとそもそもスクウェア自体がRPG乱発してて
システム自体は地味になってきたからグラフィックくらいしか評価できなかったし
12あたりからは洋ゲーを中心に他会社のクオリティが追い付いてきたから時代に埋没していった ストーリーが異様なだけでFF15ってかなりいい出来だったと思うけどな…
なんでこんなに批判されてるんだろ
フィールドや戦闘、システムも今までとは違うものの悪くなかったろ >>262
発売前の盛大な煽り広告から初期のバグだらけの流れで余計に評価落としてると思う
ストーリーとかは置いといてゲーム面はプレイヤーからは結構評判いいんだよな サブクエの大半が手抜きコピペ
戦ってこいか拾ってこいばっか
マップも広さの割にスカスカで書き割り
道から逸れるとモンハンの岩みたいに通行させない気満々の木が壁になってる
戦闘はボタン連打してても勝手にタゲる
オートのせいで脳死ゲー
ベセスダはおろかコピペOWのUBIにすら及ばないゴミだったよ 15を評価できる人がいるのは理解できる。
なんだかんだ和ゲーではレアなOWだったわけだし。
最後までOWならシナリオ今のままでもわりと評価されたかもな。 いや、シナリオは無茶苦茶だった気がする
国滅びたってよ!→親父死んだってよ!→マジかよすぐ帰ろうぜ!→でも近いしチョコボ村見ていかね?→
いいね!→ウェーイ(記念撮影)→ここまで来たらカーテスの大皿(観光地)も見ていかね?→いいね!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/thirtyfive/20161230/20161230221403.jpg
序盤からこの流れで頭痛くなった >>242
マテリアは組み合わせる楽しみ全然なかったな
6の魔石もそうだけど > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。
https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/
On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:
"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."
・FF8は小学生のころ初めてプレイしましたが、映像がきれいになっただけで、ただの恋愛ものの浅いストーリーだなと感じてしまい、あんまりおもしろくないと評価してしまっていました(^_^;)
月日はたち私は大人になり、ふとFF8の裏話を小耳にはさんだところ、なんとラスボスがヒロインだった説があるというではないですか。
もしそうだとしたら、実はFF8ってめっちゃおもろいストーリーなんちゃうん?
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