ゲームボーイアドバンスって今思うと短期間にシリーズ乱発させた神ハードだったな
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ロックマンエグゼ(2001)
ロックマンエグゼ2(2001)
ロックマンエグゼ3(2002)
ロックマンエグゼ3ブラック(2003)
ロックマンエグゼ4(2003)
ロックマンエグゼ4.5(2004)
ロックマンエグゼ5(2004)
ロックマンエグゼ6(2005)
パプロクンポケット3(2001)
パプロクンポケット4(2002)
パプロクンポケット5(2003)
パプロクンポケット6(2003)
パプロクンポケット1+2(2004)
パプロクンポケット7(2004)
ファイアーエムブレム封印の剣(2002)
ファイアーエムブレム烈火の剣(2003)
ファイアーエムブレム聖魔の光石(2004) リメイク移植だらけのクソだろ
マリオアドバンス
ポケモンFRLG
ファミコンミニ
メトロイドゼロミッション
スーパードンキーコング
ゼルダの伝説 神々のトライフォース
星のカービィ夢の泉DX
・・・ FEは烈火以外イラネ
封印はキャラが糞 聖魔はシナリオが糞 烈火と同じ年にGCに蒼炎が出てるしなぁ…
しかも両方ストーリーが神
パワプロも据え置きで携帯機と同じ年に出てる
今みたいに携帯機とマルチじゃないから全く別物で良かった 今なんて一本出すのに5年掛かってるし開発者のやる気を感じられない 発売5年半後にリズム天国出してるのに3年で死んだと言い張るアホの多さ この頃小学生で良かった
小学生の間にロックマンエグゼ全シリーズやれたのは幸せ ポケモンしかミリオン売ってないのにやたら売れてる印象 ロックマンはファミコンでも6本も出てる
大元が完成していて、使い回せるゲームは短いスパンで出せるんだろ >>10
ゼロミッションは有ってないようなファミコン初代の設定を借りた完全新作なんだよ
マップ構造は新規でギミックだらけ、メトロイド4までのフル装備が登場する 低クオリティで素材使い回しても売れるシリーズなら今でも出せる
3DSのモンハンなんて毎年出てたろ 英語の教科書みたいなテキストさえまともなら黄金の太陽は名作だったな
switchで開かれしと失われしを合体したリメイク出して欲しいな
プリレンダじゃなくても当時以上のグラフィック出せそうだし >>17
他は否定しないんだな
ドクターマリオとか
マザー12もあるぞ マザーは超イライラクソゲーだったのがRダッシュ機能ついてイライラクソゲーへと進化したから別もんだぞ 少数の精鋭スタッフで作れるからアクションは間延びしてるPS2とは違って密度あるゲームが楽しめたな
どりるれろ、ドラキュラ3作、ダブドラアドバンス、アトムハート(できれば海外版)等々 >>23
未発売の海外版の移植だから
手抜き度でいえばかなり高いぞ どりるれろは楽しかったな
ギアマックスのBGM大好き FE、ドラキュラ、逆転裁判、メトロイド、ポケモン
いいソフトたくさんあった
唯一後悔したのはMM2壊
ゴミに出して捨てたw GBAは実質携帯版のスーファミだったからな
FFの移植もたくさんあってロックマンエグゼみたいな新作もたくさんあった ワンダースワンカラーもゲーム自体は悪くないんだがGBASPで終戦ムード ロクゼロシリーズとか逆転裁判シリーズは毎年の楽しみだった気がする ドラキュラ売らなきゃよかった
プレミア付いてて買えねえ >>36
FFCC出すまでスクウェアは任天堂に出禁食らってたとかそんなレベルじゃなかったっけ
エニックスはDQMとかトルネコダンジョンとか出してたが >>8
聖魔な 蒼炎に開発チーム取られて使い回しぶつ切りEND手抜きゲーになったんだよ 蒼炎は暁やらないと何も分からんだろ FE好きなのは分かるが今のゲーム批判する権利ないよ 暗くて画面みえなすぎだった
みんなどう対応してたの 蛍光灯付けてその光の下で遊んでたな
それくらいの光量でちょうどよかったから
確かに今思えばかなり暗かったんだろうな
コントラストを高めようとしたのが裏目にでてたんかな
確か800:1とかでうれしげに書いてあったはず アドバイスSPを超える携帯ハードはもう出ないだろうねマジで 蛍光灯の下で見やすい位置で遊ぶと
蛍光灯の輪っか自体がいちばんよく映ってゲーム画面が見えねー 当時はSFCレベルのゲームが手元で出来るってだけですげぇって思ってたんだけど
リアルタイムで経験してない人なのかゲハに染まった人だかは移植乱発地獄って悪く思っちゃうのな ダッシュ付きのマザー1がやれたから良ハード
サウンド周りがSFCより劣化してるって後から知ったわ ミクロなんて出すよりバックライト仕様のSPを日本でも出してほしかった
しょうがないから輸入したよ 別に蒼炎って暁やらなきゃいけないってわけでもなくね
逆はやってないと微妙だけども
聖魔は普通にFEの中じゃバランス優れれていいと思うがな
難しいならフリーマップで育成もできる GBやDSはたくさんゲーム買ったけど、GBAはあんま買ってないなあ
アトムハートは素晴らしかったが
>>54
俺も買った 3DSより、コア向けが充実してる
逆転裁判3作
サモンナイトクラフトソード3作
黄金の太陽2作
ドラキュラ3作
ファイナルファイトONE
ダブルドラゴン
ストリートファイター2リバイバル
KOFEX2
ガンダムSEEDデスティニー
Vラリー3
糞ゲーだけどセガラリー、鉄拳、ギルティもある >>49
・十字ABだけで十分ゲームを表現出来る
・XYを置くとボタンが小さくなって押しにくくなる
ってニンドリかなんかのインタビューで答えてた記憶
初期モデルのDSはボタン小さかったしあながち間違ってはない
アドバンスのLRの押し心地だけ無駄に良かったな パワポケはベタ移植でもいいから3DSかSwitchで出せないものかねぇ >>58
爪が伸びてるとAと同時にX押してしまう事はあるな 2Dドットに特化した最後のハード
GBA2出しても良かったんだぜ? アドバンスのトニーホークシリーズは海外版のまで全部買ったわ >>6
A、R、D、J、OG、OG2
あと一つ何?まさかGCのキャンペーンの第二次? 大半劣化移植で今やると移植ものはほぼ無価値に近いが当時はスーファミのゲームが携帯機でうごくのはすごい価値だった
あと据え置きで2Dゲーがオワコンの時期だったから新作2Dゲームが遊べるアドバンスは神だったなぁ
今でもあれくらいのスペックでいいんだよと思う
スイッチとは別にダウンロード専売とかで2Dゲー専用ハード作ってくれよ任天堂 ファミコンソフトをやたら押してた気がする
マリオブラザーズがアドバンスで出来る!とか ファミコンミニはかなり末期だよ
それでも安かったから何本か買ったけど
いまだにミクロでファミコンミニやってるわ 逆転裁判を1からリアルタイムで遊んだ人が羨ましい
3→2→1とやったので 蒼炎の方が先に発表されてたのに聖魔出たのは謎だったな
聖魔は当時まだカプコンに居た岡ちゃんが一枚噛んでるんだよな
どういう風に関わったんだろう エグゼ4とパワポケ6は同年に続編出したからボリューム無いんか いいゲームばかりの素晴らしい時代、GCGBAPSPPS2の時代が最高だったわ SFCやGBAは開発が順調なら大作でも1年未満で完成させられたから 1年でソフト作れるってのは子供向けとして最適なハードだったな
飽きないタイミングで新作出せてコロコロとの契約にも合致するし マリオは移植、ゼルダは外注、任天堂のやる気の感じられないハードだったけどな
ポケモンも互換切って色々言われてたし
FEとかメトロイドみたいな任天堂でもマイナーなタイトルや、逆転裁判みたいなサード製が頑張ってた スーファミが手の平に?しかも本体1万円しないの!?すげえええええ!!!
からの、くっそショボ音源ナニコレ・・・なんでもうエミュ出回ってるん? この時代はまだ根本部分は数人で、全体で見ても20人くらいでもゲーム作れる規模だったからなぁ
リリース感覚も短くできたし面白さの方向性も維持しやすかった頃やな 発売前に完璧に動作するエミュが公開されたのが致命的だったな
逆転裁判みたいなのはパソコンとエミュでやったやつの方が多そう
もっと長生きしてほしいハードだった エミュ対策で2画面タッチパネルのDSを出したけど、今度はマジコンだもんなぁ ミクロは今でもガジェットとして妙に人気高い
定価以上でみかけることもしばしば マジコン自体はGBCの頃は日本橋のソフマップでも普通に売っていたなあ
ネットでロムイメージが簡単に入手できるようになったのが一番の痛手だな。 エミュの方が画像は明るくて大きいし快適にプレイできたからな
正規のGBプレイヤーの方が遅延あるってどうゆうことなん >>33
初年度110万台からの次年度目標125万台→現実20万台は伝説 >>87
でもあの頃のフラッシュロムは2万とかしたしそんなにお手軽に買えるものでもなかったからなぁ
秋葉原の怪しいお店とかに行かないと買えなかった https://youtu.be/wsZ5qpuRkmM
ラブひなのOPでちょっとムービー入るのがすげぇと思ったわ
スーファミ並のスペックでようやるわと当時思った >>57
DSよりアドバンスの方が好きだったな
GTのパクリみたいなレースゲームも面白かった
Vラリーの3Dもハードを駆使してる感にくすぐられるものがある アドバンスって持ち運べるスーファミだったな
もう一度見直されても良いハード >>3 >>94
当時の感覚はまさにこれだったよ
初代GBはファミコン以下だったのに、それがGBAになるとSFCのゲームを
アッパー移植出来てしまうと言う。スゲー携帯機もここまで来たか っつー感じだった
マリオワールドの移植版は何周もやったっけなあ
ただ惜しいのはそれだけで終わってしまい、それ以上の何かが無かった事
だからこそ次のDSではああいう新しい事を積極的にやる路線に移行したのかもな 今やGBA市場はプレミアソフトの宝庫
訪日外国人が買い漁っていくので、どんどん球が減ってる 今の3DSにGBAスロットが残ってたら良かったのに
GBAVCが動いているから互換機能は残っているはず GBA時代のゲームってなんかワクワクするのが多かったよな GBASP久々に起動したら画面ちっちぇぇぇw
俺はこんな小さな画面でメトロイドやってたんか 割と近年になって初めてスパロボDをやったのだが・・・
これはPSで出たα外伝に比べるとさすがに演出面では負けてるものの
α外伝で好評だったシステムはほぼ取り入れられてて、逆に不満が出た場所は解消されてたり
UIはさらに便利になってたりして、確実にα外伝以上の進化を遂げてるな
やっぱりゲーム作りって性能でやるもんじゃねえな と改めて思った >>101
グラディウス外伝があまりにも酷すぎた
特に音楽がなんじゃこりゃレベル
確かにGBAはそこまで音源は大したことは無かったが
他のGBAソフトに比べても明らかに聞き劣りするレベルだから
担当者のやる気のなさが感じられる ひどいシューティングと言えばダライアスR
なぜか他社のシューティングの音楽まで入っていた >>102
GBAのPCM音源は発音数が多くなるほど処理が重くなるから
SFCは専用チップが全て賄ってくれたが、GBAはCPUが自前で音の重ね合わせを行う必要があり、
BGMを豪華にするとゲーム全体の処理落ちが酷くなってしまう >>101
GBの頃とは違ってこの時代はもうシューティング作れる職人は残ってないからね
ツールに頼りきりでドットを打たずスキャンして減色縮小した顔グラ平気で使うレベルの開発者ばかりだから
だからグラディウスやダライアスの名前を冠したゲームで平気で音を盗作するんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています