割とマジでこれほどまでにスマホゲーブームが廃れない日本ってヤバくね?
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ダンジョンメーカーってやつがおもろいぞ
萌え豚路線なのは気に食わんが ブームというか、今どきメーカーで一からガラケー設計するなんて割に合わないから当たり前のように携帯=スマホだし近い将来それが何か別のものに置き換わるとも思えない ゲーム機を買う時代は終わった
よほどのゲーマーじゃない限りスマホで十分 ガチャを回して最強デッキ組んで、何と戦うのっていう お手軽さが重要だからしゃーないたかがポチポチゲーに数万単位で金落としてる
救いようのない貧困層はアホだなって見下してるけど >>10
それで買い切りの従来型ゲームが売れるなら業界的にはプラスだったんだけどな
「あのゲームがやりたいからハードを買おう」→「せっかくハードを買ったんだから他のソフトも買おう」
みたいな流れがスマホにはないから基本無料の課金ゲーしか商売にならない スマホゲーのようなゲーム以下なゲームも大概だが
CSゲーも従来ゲーはマンネリ VRやラボとか色々やってるけど当たらずに行き詰ってるからなー どっちかと言うとPCの基本無料で十分
からスマホで十分に移ったんじゃね
減ったのはPCの基本無料ゲーム
PS2後期辺りとか大量に出てたからね >>14
ゲーム業界的には圧倒的にプラスなんだけど
そもそもスマホゲー普及前からCS市場は衰退してたし 今ある国内スマホゲーの次にチャイナが金かけてゲーム作ってそれが流れてくるから
廃ることはないだろ
あっちスマホゲーでアクションやるやつ多いからパクり多いけど これからガチャじゃないゲーでまた新たな流行りが爆発してしまうと思う >>17
課金ゲーをヒットさせた会社だけが一時的に大儲けする現状が本当に業界にとってプラスに働くかね >>20
そもそもソフト買い切りモデルの方がよっぽど収益一時的だろ
販売した瞬間しか稼げないし スイッチは安定だろ
ニンラボが夏休み工作需要でバカ売れするから見ておけって先月聞いたから大丈夫だ ブームじゃなくて課金してる一握りがとんでもない額使ってるだけ グラブルのゲームみたいに金ぶっこまれてる奴はそこはかとなく期待できるけど、fateのキャラゲーはまあファン向けだなって感じみたいな? スマホでゲームはまだしもガチャゲーまかり通ってるのは恐ろしい 定着だね完全に
まあフリートゥスタートだから安定するわな 海外も日本の後を追ってるからスマホで稼げないとまずい >>14
ダンジョンメーカーって買い切りゲームは面白いよ
あれが主流になるかはしらんが >>21
その意見には2つの問題がある。
ひとつは買い切り型ではないスタミナ制やガチャで稼ぐやり方だと
出費の方も継続的にかかることを認識していないこと。
もうひとつはそれらのやり方だとゲーム内容もそれに合わせたものしか作れないことを理解していないこと。
具体的にいえばCSのオフゲー的なものは出せず、オンラインゲーに似たものしか出せないということ。 ヤバイって言葉を使う奴の語彙力のなさはヤバイ
正しく表現出来ないから
どういう事を言いたいのかサッパリ分からない
今後成長が見込めなくてもヤバイ
市場が無くなりそうでもヤバイ
悪化要因だとしてもヤバイ
逆に良くてもヤバイ
マジで頭がやばい この分野もいずれ海外ゲームばっかりになるような気がする・・・
日本のゲームメーカーは「課金させるためのゲームデザイン」がソシャゲの核だと
思ってるフシがあるのでゲーム性ありきのソシャゲは企画書すら通らないのでは >>36
実際に今もうその流れきてるよね
課金キャラゲーから中華産韓国産TPS
本格ゲームに流れ始めてる
ゴミぽちぽちガチャゲーは衰退始めてるよ >>31
何かちょっと流行ると丸パクリの低品質アプリが山程出てきてアタリショックを起こすんだよね スマホもいつまで持つかわからんしな。10年後も効き手に持って操作するデバイスの形
維持してるかわからんで 消費者がいい加減ガチャの虚しさに気づいて欲しいよ。 ガチャゲーは開発者の開発能力を落とす気がする
楽な方に流れた後には何も残らないんじゃないの >>41
もうすでのそのガチャゲーですらまともに作れなくなってるレベルやぞ 戻るとかないと思う
みんなゲーム筋肉がなくなってワンボタンぽちぽちの老人用ゲームしかできなくなってる 俺の中では廃れてるよ
札束で殴るゲームを好きになれるほど余裕ないよ >>10
そもそも、PS1はライト層と言う層を新たに開拓する事により
任天堂一強だった業界において市場を奪えたのだ
しかし今は逆にスマホゲーに同じ事をされている皮肉
もうライト層は戻っては来るまいな まあ俺みたいにポケモンGOから数十年振りにポケモンに興味持ってポケモンの為にSwitch買う層も結構いると思うからCSもまだまだいけると思うけどな お前らの望んだゲームがソシャゲのお手軽脳死ゲーだぞ
あれいらねーこれいらねーと言ってきたツケが回ってきたというわけだ >>49
スイッチがタブレット型ハードになってるのもおそらくCS→スマホへ流れてると言う時代の流れを見ての事だろう
明らかにライバルとして想定してるのは、従来型の据え置きハードでは無くスマホゲーなのではないか
そしてスイッチが好調なのを見る限り、ある程度はそれは上手く行ってると言うべきだろう 酒タバコ薬だって野放しだったらヤベエことになるw
法で管理してるから何とかなってるんであって PS1、Wii、スマホ
ライト層を奪い取ったら市場変化が起こるやね 女がやってる印象。
職場の子も昼休みに一生懸命やってる。
細身なのにおっぱい大きくて、ブラウスをぱつんぱつん膨らませながらゲームやってる。 定着しちゃったし完全にCSが喰われる日が来たとしてもそれは仕方ない
ゲームっていう文化が残るならそれでもいいんじゃないか 定着したとは思うが
それ=食われてる とは思わんな
どっちかしか選択肢がないわけでもないのに 確かに荒野行動とかいうパクりが流行る日本はすごい国だけどな
中国パクり、韓国パクりとかいう割には自分たちもパクりゲーム遊んでるっていうねw
俺はスマホでゲームはしないわ まぁゲームが完全に手軽で暇潰しの存在になったら不味いかもな
高値のソフトとかはまず売れなくなるんじゃない
実際そうなりつつあると思うけど岩っちもそこ心配してたな CS面白くないから仕方ないよ 妙にプライド高いけど大したもんじゃないし スマホで遊んでる側からは
ゲーム機こそ何も残らないと思われてるからなぁ ストリートファイターvoltはアクションだったけど結構動かせた
それ以外のアクション系はやはりコントローラ欲しい
GB〜PSPくらいのゲームが好きだったからそういうのをスマホでやりたい
コントローラだけ別で買っても安く上がるしゲーム機はスマホのみになっても構わない
しっかりとしたコントローラとゲーム自体があれば
ぽちぽち系カードコレクション系音ゲーなどのスマホ主流ジャンルはどれも馴染めなかった 物理ボタンがない操作系があまりハンデにならない、音ゲーやクイズゲー、パズルやアドベンチャーなんかはスマホでもしっかりしたものを出せると思うけど、それすらもガチャゲーにしてしまうのがソシャゲ業界 >>63
しかも日本じゃそういう層が多数派だしな
PSが5に移り変わる際にどれだけ残るだろうか? ゲーム機買ってテレビ用意してってのが重いんだろう
コミュニケーションツールとしても一ヶ月しないうちに勢いなくなるしな >>67
ほんこれ
2〜3百万本売れたドラクエ11やモンハンすら1〜2ヶ月で話題性無くなった
モンストやオワコン扱いのパズドラとは大違い
孤独な高齢のマニアしかいないゲハじゃこういうこと軽視しがちだけど、
国内の大半のユーザーにとっては重要だろうな >>5
やっぱりアイテム取得が三択なのが面白いと思うわ
まあ、そういうゲームは無いこともないけど三択とローグライクの組み合わせが相性良い、ローグライクはアイテムの引きに左右されがちでそこが面白さだったりするわけだけど、ドロップを三択にすることによってより自分の選択でダンジョンを作りあげた感が出てると思う
配られた牌の取捨選択で役を作る麻雀みたいな楽しさあるわ 無料だから気になったらバシバシ落としてちょっとやって合わなかったらバシバシ消していく手軽さが半端ない
やってみたいって思うゲームは見てるだけでも次から次に出てくるからな
csが廃れていくのも分かる気がする >>73
現代日本人の大半は
金か暇か、その両方かがないんやで
しかも若者はテレビすらも持ってないが、
スマホがなければ生きにくい現実
据え置きCSに金も暇も用意できる層は一握りしかいない
スマホゲームのユーザーが多いのは現代日本人なら必然や。据え置きCSユーザーが減少し続けるのもな。
こればっかりはどうにもならん >>75
ゲーセンと同じやね
ヘビーユーザー程金を負担するわけだし 規制しようとした官僚を暗殺して、自殺と認定して犯罪をこかぐるみで隠蔽しちゃうような国だしな テレビって結構スペース取るからそのために部屋広くするとかなり金かかるし、
NHK料金もかかるし、
若い人に買ってもらうのは結構難易度高い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています