ForzaHorizonってなんで中途半端な感じなの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Forza本編みたいにリアルなわけでもないし
アンリアルなOWのゲームならNFSのがぶっ飛んでてストーリーも濃厚だし
ホットホイールDLCの無重力コースもマリカー8DXと比べると地味だし
GTと違って技術力があるのになんであんなゲーム作ってんだ? レースゲームで最高クラスに評価されてるんだが
一体何を求めてるんだ 箱ソフトのスレは伸びない
ゲハですら人が致命的に少ないから ザ・クルー並みに広大な世界だったら最強なんだがな。
個人的にはコース周回型のforzaはもう7で行き着くとこまで行ったから
これからはHorizonにリソースを全力投入して欲しい。 HotWheelsはHotWheelsであって無重力ではないんだよなあ 挙動は本編通りでいいんだよなぁ
ドライブゲーとしても今ひとつ でもFHシリーズは一番面白いレースゲーだと思うよ。
あとOPのテンションの上げかたが神。
実際にさー始めるぞって構えてる人にしかわからんと思うが。 PCでForzaHorizon体験版やったけどグラフィックいまいちだったな
明日TheCrew2のクローズドベータの当選発表なので裸待機中 Horizon4とFableの2ライン動かしてるのか
Horizon新作は別スタジオ製なんだろうか
そんな大きいスタジオじゃないよな OWの世界を走るならNFSのが登場人物が生き生きといてて主人公のボイスもあるし、
アンリアルな挙動でハイスピードなドリフトして走ったりニトロで加速したりする方が気持ちいい
FHはそういうの無いし3では日本語音声も無くなって余計やりづらい
かといってForzaみたいなリアルな挙動でもないよくわからん調整
これが高評価ってのがわからん。NFSがガチャとかでやらかしたから相対的に評価良くなってるだけじゃね? >>1
HWは無重力じゃないぞエアプ
そしてFORZAシリーズはGTやpCARS等の他レースゲームを全て圧倒して毎年の様に賞レース総ナメにするくらい世間では評価されてるぞ
アクションゲーム的な要素の強いレースゲームがしたきゃマリオカート
アシストでカジュアルからガチまで対応する本家FM
オープンワールドレースゲームがしたきゃFH
現代レースゲーム語るならまず現状最高峰のこの3つやってなきゃ語る資格無いレベルだぞ Crew2とか明らかにFHに寄せてきてるだろ
リア充感とか色彩の豊かさとか 実マップじゃないからイマイチ盛り上がらないのは俺だけか NFSだけはない。ちんけなキャラクターに糞みたいなカメラ、操作性。グラも微妙だし。
OPも寒すぎ >>15マリカーもFMもFHもやったがFHだけ魅力がわからんわ
NFSの間違いじゃねえの? 峠走るためだけに買ったわ天候変わったり夜走れたり結構好きだぞ FHの魅力はカジュアルさでしょ
リアルっぽくもありながらカジュアルを極めてる感じ >>18キャラはFHよりも人間味があるだろ
FHのストーリーとかすごいシンプルで人間の存在感薄いし
グラも箱1でやったけどそんな悪くない マリカーとかベクトル違いすぎるだろ。
どうせならブラー入れろや FH1のストーリーの導入の仕方は良かった
3は音声も英語だしあんまり続かなかったな、素材は良いんだけど何かが足りない 俺は結局クルー方が好きだったな
確かにFHのほうが車種多いけどロケーションが少なすぎる まあ今年4出るだろうし期待してみたらいいんじゃないの >>21カジュアルさならNFSのがよっぽど出来てるぞ
コミカルさとシリアスさが程よく混ざったシナリオで映画仕立て
主人公のキャラも立っててレース中やトラブル発生時に色々反応して喋る
ハイスピードで簡単なドリフトやニトロで加速して敵をぶっ潰すとかまさにカジュアルじゃん
FHはリアルじゃない割になんか真面目なんだよ 世間ではクルー低評価FH圧倒的高評価なんだから世間ズレは諦めろ そっちの方が実際評価されてるんだから
お前がズレてるだけってオチやん クルーは初期は全然だめだったけどアプデでかなりよくなったんだよ
だから2にも期待してる Forza・NFS・マリカーと比べたFHの魅力ってなんだ???わからん >>33
1年後のWildRunでグラフィック激変させてきたんだよね FHシリーズは安定したフレームレート、綺麗にかかったAAに綺麗なモデリングライティング、
多種多彩な車種、そしてストレスフリーな操作性だからこそ高評価なんだよ。
まあ3で字幕になって、若干AAの質が下がったから4でどうなるかだけど。 >>36車種ならForzaも変わらんだろうしストレスフリーってのも具体性が無い
NFSのが運転してて楽しいじゃん FHはプレイの爽快感がダントツ
何でかわからんが走ってるだけで気持ちいい
漠然としててすまんが
FHの後にクルーやNFSやると操作性が悪く感じる
クルーの方がイベントやロケーションが豊富でこれはこれで楽しいんだけどなあ
ちなみにforza本編はストイックすぎて俺は苦手だわw FHって警察が出てくるわけでも敵を破壊できるわけでもアイテムがあるわけでもリアルなわけでも
オリジナルの車があるわけでも近未来な世界観なわけとかでも映画仕立てなわけでもない
NFSを出涸らしにしたほんと個性が無いゲームだよ >>36
PC版ForzaHorizon3では60fpsに出来たけど
1と2はX360/XONEだから30fpsでグラもショボかった気がしたけど? >>38NFSにも色々あるが、最新作のNFSPBはFHより気持ちいいと思うわ
FHのドリフトはアウト側に滑りまくって曲がれないわ制御も難しかったりするが
NFSはハイスピードでも曲がれて制御もそう難しくないし
FHのレースは動きが中途半端に重い、リアルにするかNFS的にしてくれって感じ FHの「終わらないお祭り」感が好きだなぁ
遠くに見える花火を頼りに
フェスティバル会場を目指して暗い夜道を走る モタストの精神的続編ONRUSHはこないだβやってたが滅茶苦茶楽しいぞ
全機種マルチだからみんな買ってくれよな 簡単に曲がれて楽しい、簡単にドリフトできて気持ち良いみたいな方向性もあれば、
操作に習熟して華麗にカーブをクリアしたり、車の仕組みや挙動を理解してドリフトできるようになる楽しみだってある
FHが秀逸なのはそのバランスの落とし所の絶妙さで、それが多くの支持を受けているのだろう
FMほどにマニアックでもなければNFSほどに嘘っぽくもないところが受けていると グリップ力盛った以外はForza本編の挙動であるという担保がプラスに働いてるからな >>41
実は俺、PBだけはまだ未プレイなんだよな
一個前が俺的にイマイチだったもんで・・・
あらためてPBのPVとか見ると楽しそうやな
ちょっと買ってみるかなw >>46親切なシステムが多くて遊びやすいからオススメ
道がわかりやすかったり、破壊の演出を自他ともにカットしたりとかもできる
自分はMW2012で道が見づらくてさらに車がすぐぶっ壊れていちいち演出が入るのが嫌いだったから
ただオフロードが多いのがちょっと残念 >>43
むしろモタスト期待してたのにガッカリしたよ リッジのレールみたいにするする動くドリフトからするとNFSの挙動も重いけどな
ハンドル操作少しミスるだけでぶっとんでいくし
レール挙動はレール挙動で車体の向きを調整して減速や過度の姿勢の安定を押さえるテクニックとか
状況に応じたグリップとの使い分けとかあるから奥が浅いわけでもない >>49でもNFSには警察とか映画仕立てな演出とかリッジに無いものも多いだろ
FHにはそういう独自のものが無いんだよ 中途半端さから考えるとFHはForzaよりもGTに近い ラジオがイカしてて幸せ
ドライブとのんびりレースはパルスで
高クラスはエピタフ ドッカンバッタンするカジュアル路線は他に幾らでもあるんだから他所に任せて、
Forza本編のシミュ挙動で公道走りたいわ。 3はオーストラリア、雪山、ホットホイールの3本立てでカジュアル路線が強調されてて実にいい
4でアジア舞台クソ真面目路線になったらつまらんと思うな〜 NFSって未だドライバー視点ないからな
レースゲーってよりアクションゲーって感じ
ペイバックの警察なんてモロそうだろ
あと個人的に不満なのが、ニトロをもっとさぁ映画みたく「ドンッ」とした加速力が欲しいわ
ぷしゅ〜って(苦笑) 爽快で大胆なレース
広大で美しいロケーション
最高のトラック
魅力的なカーペイント
ストレスフリーなリワインド
FHは現行機で最高のレースゲーの一つなのは間違いない >>1
レースゲーの癖に30fpsしか出ない、糞CPUの箱版でやってるからそう感じるんじゃね? ふぉるつぁそんが中途半端て
そんな腐った目してるからじゃね
もうゲームやめて畑でも耕せば? 自分のようにForza horizon3でクルマに目覚めたヤツは世の中には多いと思う
エンハンスドで更に綺麗になって嬉しい ホライゾンって書くのがマジで面倒。
3好きだけどね。日本語吹き替えが無いのが残念だわ。
日本MSのやる気のなさが伺える。こういうところちゃんと対応しないと将来も客ついてこないぞ。 どうせこいつ前にForzaの挙動をリッジにしろ!ってGTvsスレかなんかで喚いてたガイジだろ 何回も言ってるけど本家フォルツァシリーズと同じリアル挙動にしろや
ただのゲーム挙動ならフォルツァの名前の意味が何にもない
大真面目にドライブしたいの グリップ力まで本家同様にしたら3みたいなオフロードがっつりは無理なんだよなあ >>67
リッジもFHも他のレースゲーには無い特徴があまり無い中途半端なゲーム性なのに
リッジはそれではだめだと言われてFHはそれでいいと言われるのは不思議だ MSが中途半端な会社だからな仕方ない
どの方向にも本気でやらない会社
結果が今の惨状 Forza、FH、リッジ、NFS、マリカーどれも最新作を遊んだけどこの評価の違いの理由がわからない
NFS最新作もDLCでやたらかしたと言えどメタスコア悪すぎね?リッジも他のレースゲーで足りるほど面白味が無いとは思えんし >>27
MAPに関してはCREWは広いし好き
ドライブするの最高
でもストーリーが暗いんだよね
TDUのスタッフが作ってるから明るいのんびりなゲームかなと思ってたけど
それもあって途中までしかやってないんだ >>71
TDU1思い出せよ
多分FH用に増してるグリップ減らすと
サーキットと違って凹凸多すぎてジャンプしまくりでまともに走れなくなると思うぞ 1の開幕から「ダリウスむかつく たおす」って目標を見せつつ
自分とライバルらの強さをラジオで煽って盛り上げていくとこ好きだったので
ドライバター推しになってちょっと寂しい
フレンドにちぎられると悔しさひとしおなのでそれはそれでいいんだけどね コマンド型RPGで続いてる奴をアクションRPGに変えろとか言ってる奴も同じだが色々な物があるから自分にあった物を選べるし画一化されたらつまらなくなる オーバードライビン時代からNFSをPCで遊んできてるが
FHと比べるもんじゃなくね? そこまで深く考えてなくて「FH4が発表されるからスレ立ててネガキャンしよう」程度の単純な動機だと思うよ 雪山だけは適当な車適当なセッティングで挑むと登れず進めず立ち往生になったりするし
あの状況を他の荒地や砂漠に適用されてもストレスしか溜まらんと思う >>86去年新作が出たシリーズで昔の作品の事を気にする必要は無いだろう?
旧作でいまいちだった部分を改良し続けた結果今のNFSPBというものがあるんだから
旧作はMW2012を一番やったけどそれよりもだいぶ良くなってると思ったよ
道の案内機能はマップに直接浮かび上がってきて見栄えが良くてわかりやすいし、
車の破壊演出も以前は強制的に見せられてだるかったが、PBでは好みでON/OFF出来るし
映画的演出もムービーじゃなくリアルタイム描画だから没頭感がある >>85
あぁそれでか.....ずいぶん唐突だとは思ったんだよね このスレ
GTSは自他共に認める 背景コラージュクソゲー だったからねぇ
キチガイはプレイステーション独占 的には
いまから仕込んでるわけかw GTも中途半端だよ
リアルでもアンリアルらしくも無い感じ
FHはどっちかというとForzaよりGTのOW版だわ >>91アウトランって時速300kmhでドリフトして曲がっちゃうリッジみたいな挙動じゃん
FHであんなドリフトするとアウト側にすっ飛んでいくよ
もしFH4の挙動がアウトランみたいだったら評価するよ 全世界で高く評価されてるゲームとっ捕まえてそこまでは評価されてないゲームに合わせろと叫ぶ図 え3でフォルホラ4発表されるんで
どうぞ発狂してくださいw >>97じゃあもっと評価されてるマリカーみたいにしたら? ホットウィールで海落下→復帰あったりちょっとマリカ臭くなってたけど
ああいうDLCお遊びでならもっとそっち方面進んでもいい気はする
ロケラン積んで他車に攻撃加えたりとか Gas Guzzlersの挙動がもう少し楽しければ… 雪山も美しく良かった、スノボに行く道中段々と雪景色に変わっていく高揚感思い出した、めっちゃピーキーな路面状況も嫌な気がしなかったしゾッとする感覚が新鮮 ブリ山は警告されまくるけどスノータイヤはかずにやってたわ
重くて遅めの車ならハンドル切るだけでドリフトになる程度で楽しい horizonはタラタラと遊べるから楽しいわ。やらなくても良いと思えばやらなくても良いと。 1はすげぇ面白かったけど、2以降はなんか雰囲気違うしドライバターが邪魔過ぎてドライブ楽しめないんだよなぁ >>112
ドライバター見つけたらクラクションでコンボイにすると
入れ替わりだろうけど次々に反応あってなかなか面白いぞ
で最後にコンボイレースで解散 >>105
自分で吹っかけておいてそのセリフとかw ID:XFcURbFs0
ただForza叩きたいだけの典型的ゴキブリでワロタw
そんなにリッジしてーならリッジだけ触ってろっていうw ID:XFcURbFs0
一人で必死に連日10レス以上してる奴にめんどくさいなんて言われたくないわw 元drive clubのチームの新作が出るらしいからじゃないか >>113
いや反応とかそういうの要らない、黙々と走りたいんだよ
ドンパチしながら車線無視して猛スピードで突っ込んでくるクソバカAIが嫌過ぎて気分が冷める >>119
エンハンスドの技術もこなれてMS謹製という事もあり、4は本気Xが体験できると期待 ドライバターは自分の走りに似たAIになるんだよなぁ… アバターAIといっても所詮はCPUだからな
レースならともかくフリー走行で荒ぶられてもだだただ邪魔
ドリフトゾーンやスピードゾーンで突っ込んでこられると特に
TDUみたいに肉入りのプレイヤーが相手ならそこから自然発生するカーチェイスが楽しいんだけどCPU引き連れてコンボイしてもね… 確かに滑走路でチェイン伸ばしてる時とかに突っ込まれてコンボ途切れてキレたことはあるw
任意で消せるオプションは欲しかった やっぱドライバター混合だとよける要素あるからなあ
避けられたらやったー!みたいな
公道走行に横縦シューみたいな要素だな
でもそこが好きだったりもする スキルブースト付きの車で荒野をくるくる回ってるだけで楽しい、プレイヤーをほったらかしにしない提案するナビAIも優秀 シナリオに頼らない純粋に走らせてワクワクするレベルにあるよ 警察の要素なんて面倒くさいだけじゃね
あれが面白いとか興奮するとかいうピュアな人っているのかな NFS最新作は警察要素減ったのがいまいちって言われてるぐらいなんだが >>132
それは警察要素が昔からあるシリーズだからやろ 地域丸々貸し切ってるから電柱を折ろうが子供の雪だるまを吹き飛ばそうがお咎め無しという保証が付いてるんだ >>1
とりあえずPCでやってみ?
糞箱と違って、Core i3のローエンドPCでも60fps余裕だから オープンワールドですらないからな
遠くに見える山の頂上にも行けないニセオープンワールド >>139
あと10日くらいでFH4が発表されるから E3で4発表はほぼ確定だし舞台日本説もあるから?
まあどーせイギリスだろとあまり期待しないでおく イギリスと日本って違いすぎだろ
何をしたら日本だと誤解できるんだ 日本でなく最近は香港だって噂もある
ってか香港だと狭くね? どんだけ情報が混乱してるんだよw
イギリス関係ならインドとかも出てきそうだな 日本だったら良いな程度で実際は香港とか東南アジア辺りになる予想
てか開発期間長くして良いからMAP広くして欲しい
後登れない山とかもなくして欲しい >>139
なんでもネガキャンに見えちゃう病気やな >>150
インドで発禁
インドというかヒンドゥーの国で発禁 >>149
いやいや、FHに他の要素がないだなんだ言っても仕方ないべ
警察と追っかけっこや、武器で攻撃やらって他のゲームで出来るのに
逆にそれらゲームでFHにあること全て出来るわけでもなく
FHだけを叩く
これがおかしいと言ってんの
ちなみにフルオートとか攻撃できる車ゲーも
カーマゲドンみたいなぶっ飛び系も
ダート系もNFS系もGTS等も遊んでの意見です >>38
俺は真逆だわ。
horizonは挙動が大雑把過ぎて真面目にプレーする気になれないし、コースも単調だしすぐ飽きた。
motorsportの方が走る本質的な喜びを感じる。
まあhorizonは絶賛の声も多いし、好みの問題かも知れんが。 バカンスや祭りの雰囲気大事にしてるからアジアンロケーションも魅力的だな
もう一皮剥けるのか期待しとく 台湾あたりがコンパクトで良い気がする
夜の九份とか素敵やん 他のゲームにあった要素なら家を買えるようにしてくれんかな
見た目イジる事も出来んフェス会場からスタートはつまらんぜ FHとかcrewが物足りないのはわかる
叩きたいわけじゃなくて素朴な感想だよ
しかしそれはよくできた普通のレーシングゲームと比較からでてくるものではなく
モトクロスバイクのような泥沼感がやや欠如しているからではないか >>157
泥んこ遊びはマッドランナーとかあるので >>156
キャンピングカーでいいから自分の部屋は欲しいよな、トロフィーやらイベント写真やら軌跡を眺める要素はあるべきだと思う サーキットのレーシングゲームの対極にある荒々しいゲーム性が薄いのかな
全体的に サーキットはタイムとのたたかい
対戦は敵プレイヤーとのたたかい
そしてドライブゲーにはコースとのたたかいが不可欠 ホライゾンだって万能じゃないんだからさ 他所の尖ったジャンルのレースゲー選べよ サーキットで警察と潰しあいするゲームが無いんだよなぁ ライバルモードはFHでも普通のレースゲーとしてストイックにタイムアタックできるけどな >>165
サーキットで警察?
そんなモン有ってたまるかよw
まァ違法の賭けレースが云々とか大物脱獄者がレースに参加とかそんな粗筋のレースゲームが出来れば叶うんじゃね? 自分はTDU1のパトカーはウザさ8割仕方が無い2割程度の感想でした(´・ω・`) >>153
またキチガイPS信者か
キチガイはPS独占 集まってる開発者からしてドリームチーム状態だからなあ >>152
本編の挙動で遊べるモード欲しいのは同意だけど
一般車避けるのが大変やろな
ほとんどの車はまともにオフロード走れなくなるし破損して終わるな そこは本編と同じ挙動にしてアシスト使って緩く出来るようにすりゃいいんじゃね? それグリップ力除いて本編と同じ挙動の今と何が違うのよ 今のままにするか本編と同じグリップ力にするかを個々に選べるようになるのは結構でかいと思うが HORIZONはリアルにしろとは思わないが
オフロード向き不向きで差が少ないのは不満 荒れ地だろうと砂漠だろうとバギーもレーシングカーもそんなかわんねえみたいなとこはあるね
まあいちいち車乗り換えずに気分で突っ込んだりできるほうがこのゲームらしいが レースゲー色々特徴あるの出てるから
それぞれ遊べばよくね?
CMR好きはダートラリーとか
https://i.imgur.com/iylQfqc.jpg >>167
そういや初代ルパン3世ってサーキットでレースやってたよな
でもそれストーリーだよな 何となくググったら
リチャードバーンズラリーはWindows10でも起動は確認されてるのが判ったw
パッケージ見付かったらプレイしてみようかな? >>123
ほんとかよそれ?
ゲーム開始一時間でドライバターoffにできないかオプションとにらめっこしたぞ TDUと違ってレースん時専用のコースになるのがダメなんだよなぁ ファーストタイトルなのに?
ダメなのおまえの頭じゃね? まあPS4で出せば日本に限っては10倍売れるだろうな
日本は特殊だからPSで出ないゲームは存在してない扱いになるしな PS4の付近台数の割には寂しいソフトの売上なのに? >>184
forza5の時からの伝統だぞ
horizonシリーズだとロードトリップの時以外は全部記録対象だから
気を付けてね! 中途半端にすら達してない車ゲーばかりの某ハードの某ファースト ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています