なんで邦画のCGはショボいんだ?和ゲーは洋ゲーに負けてないのに
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大作和ゲーは海外で売ることを計算して作られる=売り先市場が大きいから開発予算も潤沢
邦画は国内で売ることしか考えられてない=予算が少なめ ゲームのCGはPCや家庭用機で動かさないといけないから、限界がある
だから洋ゲーと差はつかない
映画のCGはレンダしたのを流すだけだから、現実と見間違うレベルも作れる そうか?
君の名はとかかぐや姫の物語とかすごいじゃん
アメリカのクソ映画なんて見る気しない 真ゴジラ観た後にキングコング観たら日本まだまだだなと思ったよ。
そもそも制作スタジオが少なすぎる。いつまで白組なんだよ。。 >>7
シンゴジラのCGはほんとに残念だった
戦車とヘリとかの平気はだいぶマシだったが、肝心のゴジラがショボすぎる 日本のCGは
>>8
ね。表現力も何もかも劣ってる。 日本のゲーム会社も肝心の中身はもちろん自分達で作っているが、いわゆるシネマティックトレーラーみたいな滅茶苦茶リアルな動画は外注が殆ど ジョジョ4部の実写映画のCG凄すぎて去年のCGアワードで賞取ってただろ シンゴジラのCG叩いてるヤツって、実際にどこからCGでどこから実写か区別ついてないから、シンゴジラはむしろ成功してるケースだなって思う 業界のお偉いさんがお金吸い上げてるから低予算でしか作れないのよ 技術だけの話なら和ゲーは洋ゲーの足下にも及ばないじゃないか 東洋はデフォルメの文化
西洋は写実的な表現の文化
西洋人は大昔から美術における観察と分析のレベルが違う
芸術分野の人間が物理学や医学と同じレベルで世界を観察してる
画角とかパースペクティブとか消失点
人体の正確な表現のために死刑囚の死体を解剖して筋肉や靱帯や骨の構造を調べたり
そのDNAが3DCGにも発揮されてて肌色をリアルに表現するためにカラーテクスチャだけでも人間の皮膚と同じように多層構造に重ねたりしてる
さらに皮膚の細かい凸凹のテクスチャとか汗ばんだ部分の反射用テクスチャとかいっぱい用意してる
普通そこまでやるか?って呆れるレベル
それと3DCGの分野は表現技法も製作ソフトも全部海外が発明して発信してる
日本は後追いでそれに追従してるだけ
プラモと2Dアニメは日本が一番やろな 今の日本はアニメ文化で育ってて、映画もその延長でしか作れないから。
ショボいというより魅せ方が違う。だからリアル路線になればなるほどハリウッドにはかなわない。
ゲームも映画もどきで洋ゲーと張り合うな、絶対勝てないんだから、日本独自の表現方法を目指せ。 ?
グラでは普通に余裕で洋ゲーに負けてるだろw
洋画もCGは圧倒的に海外の方が上だし何を言ってんだ?? シンゴジラは明るい真昼にゴジラがいるっていう
CG感が出やすいシチュだからな
ギャレスゴジラは暗いシーンばかりで嘘が付きやすい >>16
ガンプラとスパロボOGのアニメーションはブッチギリ
少し前まではホラー系も良かったけどゲーム映画共にもうダメだな ぶっちゃけた話、金だろ
偉い人が人気俳優と人気原作でスポンサー釣って金集めて終了
あとは宣伝だけして製作費は二束三文で利益出す ハリウッド映画の大作ってのは予算掛けまくって世界中に展開して収益上げるビジネスだからな
日本の映画でも金掛けて同じ商売が出来るならとっくにそうしてる、それが出来ないからこうなってる
FFは金と時間掛けても作ってるヤツがアホだからああなった シンゴジのCG悪くないと思うけど背中からビーム出すやつのだけはいらんかった
安っぽいしダサい 日本のCGは漫画アニメみたいな絵をちょっとばかり上手く描けるようなだけの奴が作るからショボいんだよ
海外の奴らは2Dアートにしたってディテール描き込んだコッテコテの絵描くような奴ばっかりだからCGの追求の仕方も半端ない 日本画と西洋画のクオリティの違いをかんがえれば
そもそも日本人にはリアルタッチは向いてないのはわかるだろ
俺たちは最先端のアニメ絵を追求するしかないんだよ シンゴジラは、庵野こだわりの特撮の再現なので、ハリウッドとはそもそもゴールが違う。 市場規模が桁違いだから
映画はゲームに比べて市場が小さすぎる >>21
ランペイジやパシフィックリムみると
昼のCGも人間さえいなければ余裕になってきた シンゴジラ褒めてるやつって今年のパシフィックリムとか見に行ってるのか?
シンゴジラが5分程度しか出せないようなクオリティを何時間でもぶっ続けでやる感じだぞ 技術もそうだが、ハイクオリティなCGには時間と金が必要
GTA6はとんでもないクオリティだろう 海外のアベンジャーズと日本の仮面ライダーの落差といったらエベレストから
マリアナ海溝をさらに突き抜けて太陽系の先のオールトの雲に到達しても
まだまだ足りないくらい 目的が違うから
洋画はCG使わなきゃ出来ないものを作る
邦画は手抜きの手段として使う ほとんど予算の問題だからなぁ
金食い虫と揶揄されるスクエニのムービー作製班だって
NHKの潤沢な資金をバックに仕事すれば
今放送してる人類誕生シリーズみたいな映像作れてるわけだしさ ※42
違うな
今やハリウッドはどうってことのない場面でもCGというか合成でやってるときもあるぞ
実際ロケ地にいく必要がなくなって安上がりになるから シン・ゴジラは予算十数億だからな。
ハリウッド超大作の1/10の予算で作ってることを考えると割と頑張ってる方だと思う。
あと邦画はどうしても国内で日本人を浸かって作ろうとしてしまうから金が掛かるんだよ。
ハリウッドはインドとかの下請けに分業させて安くハイクオリティなCGを作るノウハウが出来上がってる。
この辺はゲームでも同じだけど CGにいく予算が上の方で取りあって
アニメみたいに現場に行かないんだろ スピルバーグのレディプレイヤーにもゴジラでてくるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています