旧作とはまるで別物になった新作が人気でてもファンの人って喜んだりとかするの?
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おれ自身はあまり喜べない
自分が楽しめたゲーム性が消失してたりするわけだし
次回作も同じ路線になりそうで嫌 何を軸に置いてるゲームかによる
その軸がズレてないなら
他がどう変わっても構わんわ 内容によるけど概ね嫌かな
メガテンとペルソナみたいにタイトル分けて欲しい >>1
茶々丸 fgo パクラー 飲酒運転 未成年喫煙 いじめ 変質者 少年院 幸福の科学 トレス
茶々丸 書類送検 悪徳商法 MDMA 脱糞 強盗罪 外圧 ウジ虫 コーラン燃やし
茶々丸 資金洗浄 中卒 勘違い絵師 執行猶予 出会厨 凶悪犯 テロ予告 クズ
茶々丸 未成年飲酒 阿片 実行犯 アレフ フェミニスト イアソンbot 臓器売買 狐十子
茶々丸 パク 強要罪 クレジットカード不正利用 塩川 アンネの日記 在日 不正 恐喝
茶々丸 男主金 通貨偽造罪 犯罪者 ヤクザ 殺害予告 真犯人 保健室登校 傷害
茶々丸 犯罪予告 薬物 猿顔 万引き 罪状 起訴 革マル 鮫トレ
茶々丸 割れ厨 捏造 無能 パワハラ 知的障害 シンナー ナイフ所持 詐欺
茶々丸 絵柄パク 快楽殺人 置石 暴力団 朝鮮 創価学会 カンニング 土下座
茶々丸 脱税パクラー 不法侵入 違法 誘拐 通り魔 ひき逃げ オウム エアプ
https://twitter.com/green_leaf404
https://www65.atwiki.jp/ccmr_zekkyo/ 俺が買ったことあるシリーズも新作で全然違う感じになった事があるけど、
人気が出なくて次回作で従来と同じ感じに戻ったわ
レースゲーだけどニードフォースピードシリーズのシフト、
リッジレーサーのアンバウンデッドってのは本編とかなり違う 共通点が魔法名とチョコボだけのFFなのに喜んでる奴いるじゃん
世界観も統一されてないのに デジモンワールド2は許さない
発売日前日楽しみで眠れなかったんだぞ 逆にシナリオだけ変えて
新作を名乗ってるようなのは要らん
物語だけが売りなら小説や映画でいい 今のFFなんてまさに喜ばれてない典型じゃね
シリーズ物で世界観統一されてないのは珍しくはない 開発のオナヌーで旧作ファン置いてきぼりなんてのはカプンコではよくあること
本スレでも大抵追い出されるから行き場所を失った旧作ファンは一人、また一人とアンチになっていく
悲しいね辻ボン >>3
例えば主人公がアウトローな走り屋でオープンワールドな世界の中で
警察や敵対組織から逃げたり潰しあいしたりするアーケードライクな挙動のレースゲーの新作が、
真面目なレーサーになって行儀良くサーキットを周回するリアルな挙動のゲームになってたり、
ハイスピードなドリフトでカーブをつるつると曲がっていけるのが売りの破壊要素も犯罪要素も無い明るいレースゲーの新作が、
主人公が街中で暴走して他の車や建物を壊しまくる感じで雰囲気も暗く、
挙動も速度が出てる状態でドリフトすると曲がりきれずに壁にぶつかるようになってたりとか もう別物だと割り切ってそれ以降無視してるな
変わることを許せる作品と許せない作品の線引きが自分でもよくわからない ペルソナに関しては1、2の方が良い言ってる奴は老害な感じになってる 最近だとFGOだろ
あの会社のゲーム全部FGOに呑み込まれるぞ 別物の程度がどれくらいかはあるけど
むしろ違うものじゃなきゃ続編出す意味ないだろ
スポーツゲームとか原型があるものだったら同じものでも仕方ないけど FFとかNFSみたいなやたら長く続いているシリーズは初代と全然違ってても許されて、
売れるきっかけになった初期〜中期の作品と似ている事が求められたりしてると思う
今のFFでもターン性ではなくATBみたいなリアルタイム性があるor
素早さのパラメータによって行動の回数が増える戦闘システムが求められてるし
NFSも一番最初の作品にあった「車内視点がある」「どっちかといえばリアル系」「クローズな世界」
って要素は好まれず、車内視点無しでオープンな世界でアンリアルな挙動で警察をぶっ潰すのが好かれてる ファン層が高けりゃ高いほど新しいものを忌避してるイメージはある >>23
別物ならシリーズにする意味無いだろ
そのシリーズらしいもの、
旧作との共通点を求めて買う人もいるんだから もうそうなったら興味ないわね
にわかのヲタは去るのも早い
古参のヲタ切り捨てた作品は終わる お祭りゲーになった時賑やかになりそうだからあってもいいかも >>27
古参が完全に老害化しててファンを世代交代させた方がいいんじゃないかってゲームもありますがね 副題つけてスピンオフさせて人気出たら切り離す方式が一番スマート >>31
それだとレースゲーは全部マリカーみたいになってもよいってことになる 面白ければそれでいいよ
つまんなくなったのに人気が出たりすると新規で入ってきた人に、いやこれが面白いなら前作もやれよ、と言いたくなると思う >>33
別にいいんじゃね?
むしろ今はマリカーフォロワー少なすぎる FEの事?
封印から入ったにわかだから今の路線でも楽しんでるよ パズルゲームやレースゲームは色んなモードや車用意して
新作ならではの楽しみも旧作に近い楽しみも出来るようにしたら解決できるんじゃない?
そういうのをせずに新しい要素しか出来ないと反感が起こる
周年記念に出るぷよぷよはそこらへん重視してるよね >>1
だからユーザーが半々になっていくんだよ
一時的に増えることがあるのはキャラに萌えた新規が食いつくからで
プレイしているうちに本質にはまった奴が、次の作品でまたふるいにかけられる
(と同時に新キャラに萌 以下略) 新作から入ってテコ入れされる前の旧作もやってみたら
そっちのが楽しめて微妙な気分になったり >>1
発狂して弾圧始めるよ
ソースはここ
【Wii/New3DS/WiiU DL】Xenoblade ゼノブレイド 231本目【モノリス】
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1523712287/ リッジはアンバウンデッドほどでも無いけど旧作ファンからのニトロ論争あるわ 手の平返しして屈強なアンチになったり
砂掛けする奴もまたニワカには多い
不思議なことにそういう奴ほどTwitterでは聞いてもないのに自分のヲタ遍歴を偉そうに語っている 作り手は新しい物を作りたい傾向が強いが、いざ作り手が別商品に対しユーザーの立場で接すると変化を求めなくなる。
松本人志でもそう言ってるくらい。笑いをつくる時は常に変革を求めるのにピクミンはステージ違いで良いから出して、と思ってたそうな。
◯◯らしさ、はユーザーが生む物で作り手は意識しないんだなーと。 そうやって抜けたファン以上に新規ファン獲得できればメーカーとしては成功だな
FF7は成功例
FF15は失敗例 >>9
自分もゼルダbotwのことかなと思った
実際こんなのゼルダじゃないって意見も最初の頃チラホラ見かけたし 長期シリーズなら路線変更、原点回帰とか通る道だな
もうついていけないやって時が来てそこで終わり
長寿のシリーズ見るとなんだかんだうまく切り抜けている 1:ゲーム性が確立しファンが発生する
↓
2:大胆なテコ入れをし従来ファンからアンチ発生・同時に新規のファンも発生
↓
3:新作が出続けテコ入れ後のゲーム性を好むファンがそれなりに増える
↓
4:アタリマエを見直し、初期に近いゲーム性や面白さを取り戻そうとする
テコ入れ後の作品も遊び続けているものの初期のゲーム性の方が好きなファンが喜ぶと同時に、
テコ入れ後のゲーム性を好んでいたファンからは「退化」「物足りない」といった批評を食らい意見がわかれる
自分は4の段階に突入したゲームを見る・遊ぶのがなんとなく好きなんだけどどうだろう?
特にそのシリーズの古い要素を好んでいたらシリーズのファン同士の論争を見たり参加したりするのも楽しくなりそうw >>50
今作のゼルダを別タイトルで出したとして
プレイしたら、これゼルダだろって言うわ
FF新作とか別タイトルにしてプレイしても、これFFだろなんて言われない おれも喜べない
しかもシリーズ終了したみたいだし
意味分からん リッジは最新作のスマホ版は昔のと似た走り、攻略法が出来る感じだったから
Switchでアタリマエを見直した新作出てくれたら嬉しいわ >>50
でもそれ言ってるのってほぼ時オカ以降のファンだと思う
初代知ってる人は「むしろこれがやりたかったゼルダ」ってのを多く見る
シリーズが長いとこういうことも起きるってことかね 前作と似たようなのを出せばマンネリと叩かれ
ガラッと印象変えたのを出せば普通の続編作れと叩かれ
ゲーム作りは難しいもんだね >>59水戸黄門や刑事ドラマで例えるとストーリーの流れはマンネリで良いけど、
登場人物の会話や犯人のキャラが毎回似たような感じだと飽きるみたいな感じかね 結局は売れた実績の名前ブランドがあるからな
モンハンだってワールドでガラリと変わったけどモンハンの名前使ってるし 俺が遊んだ「まるで別物」ってくらい変わったゲーム、GCのガシャポンウォーズくらいしか記憶になかったw
しかも面白かった いまだと変えたことへの反発がすさまじいのはゼノブレイドか
当初散々文句言われたモデリングとかに力入れたら非難轟々は理不尽に感じた >>58
一番最初の作品と初期の作品でも大きく違う事あるからね
ぷよぷよも相殺が無い初代をベースにした新作とか作られたら通からのファンとさえ意見割れそう >>62
あの系統の新作でないのが悔やまれる
それこそオールガンダムでやったら盛り上がりそう ゼルダは初代→神トラ→時オカ→BotWがターニングポイントだと思ってるけど、
それまで潜在的にアイデアはあったけど容量や技術的な制約で実現できなかったことを実現してきてる感じ
でも客の方は2Dの方がよかったとか、一本道の方がよかったとか、制約の方に囚われる人も出てくる >>58
そもそもスタッフが初代ゼルダそっくりな叩き台作ってから開発始めたぐらいだからな もう色々出せばいいんじゃねーの
FFで新作を旧作みたいにしろって声が少ないのは
旧作みたいなやつを番外編として出してるからでしょ botwはちょっと飯を大量に備蓄するのがめんどいなって感じたことがある
あとは武器が壊れるから逐次現地調達の必要があったり 望まない方向に進み出した場合は喜べんな
そして落ちぶれた時ざまあとしか思わなくなる
昔は人気だったが今は全然売れなくなったとある格ゲーとかね FF(7以降)もFE(覚醒以降)もそれ以前とで懐古厨との分断が起きた印象 別物になっても面白ければいいんだよ
GOWはつまらないからダメなだけ GTA1、GTA2からGTA3への変化がゲーム史上最も進化したものだな 昔あった要素が最新作で復活するだけで、懐古厨と前作ファンの立場が逆転したりもする
こうなると反応を見てるだけでも結構楽しい
ゲームじゃないけどWindows7〜10あたりで色々とあったな 任天堂ってわりと極端なとこあるよね
ゼノ1のキャラが垢抜けない→エロ漫画家連れてきて深夜アニメみたいなデザインにしました
とか
ユーザーの斜め下をいくことばかりやってるけど普通にクオリティアップさせるだけでは満足できないのかね任天堂は その別物の定義が曖昧なんだよね
例えばダンガンロンパV3は俺にとってはまさにダンガンロンパで見たかったもの全てがぴったり詰まっていて素晴らしいと思うけど
世間ではダンガンロンパに求められていたものが違うらしい 時系列だけで判断すると、
FF15を嫌う奴は懐古厨ってことになってしまう >>79
社内全体的に『ただバージョンアップしただけで完成』を最も嫌うからねえ。
『新しい面白さ』が導入できないと続編は作らない、というパターンが多いし。 >>83そのせいでゼルダがああなってBOTWで見直す必要が出てきたんじゃね? 面白ければいい…
のだろうけど、主人公キャラ人気があるようなものは主役交代!とか主役同じでもまるで別人みたくなったようなものとかは、仮にゲーム自体がよくできてても受けないだろうな 世の中には「このシリーズ好きだったのに最新作で方向性が変わってしまった」というゲームがよくある。それを買わないのはユーザーの自由だけど
「これが売れなければ反省して次は以前の方向性に戻すだろう」という期待は持たない方が良いと思う。売れなければ次なんてない。
https://twitter.com/Wanimura/status/1000982939050565632 MGS3はシリーズ一番人気だが・・・
1や2に比べると別ゲーってくらい違うよな ゼルダなんかはこれからブレワイ系になっても今までの2D系も出しそうでライン複数作れる会社のゲームはその点いいわな R-TYPEがシミュレーションのR-TYPE TACTICSになったけどやらなかったなぁ FFは変わりすぎてガッカリだし
ドラクエは変化無さすぎて飽きる
バランスが大事よね 音楽の世界ではヒットしたらその路線を踏襲しないと一発屋で終わるのが定番になってるな その世界を広げて食ってかないと行けない側と
その世界を狭い視点でしか見てない側のすれ違い >>86それはタイトルによって違うな
リッジは方向性が極端に変わった新作を2度出してどちらも爆死して、
その後に以前のに近い(変化はしていいる)ゲーム性の新作が出たりしている
スマホで出た最新作はPS2以前のリッジに近い遊び方が出来るし、
Switchで新作を出すという話もある
自転車操業のようなやり方をしているタイトルには有効的だよ >>91
NEWマリオは王道2Dの裏で新機軸入れまくってるやん
4人プレイとかコイン集めとか
2とUは同一シリーズの作品を別の部署で平行してつくる試験的な意味合いもあったらしい >>93ゲーム性が変わっただけで拡張されてないから結局狭くなってるパターンも多いけどな
広げるならそれぞれが違う面白さを持った複数のシリーズを同時に展開するか、
以前からあった面白さを消さないようにしつつ新しいものを取り入れないと無理だ
前者だと逆転裁判シリーズ、
後者だと初代とか通とかSUNとか色んなモードで遊べるぷよぷよクロニクルとかね
http://puyo.sega.jp/PuyopuyoChronicle/rule/index.html >>95
その程度でOKならエフゼロもお尋ね者とチェイスして倒すとか、
協力プレイでライフの消費を抑えてブースト出来るみたいな要素入れれば新作出せそうだが 2Dマリオは売上が化物なわりにゲーマーからは嫌われてるよな
ゲーマーのほうをあまり向いていないカービィの方がなぜか好かれてる節もあるし ぷよぷよはフィーバーが発明と言えるくらい
よくできたルールだったのに
懐古に叩かれ、結局いつもの地味な通ルールに戻った 今じゃフィーバー好きも懐古に入る方だけどな
出てきたのはPS2時代だっけ >>75
その2本は確かに一番大きな分断はそこだが、それ以前から結構根深い分断が起きてたと思う バイオは4で既存ファンと新規の対立が起きたな
そして今は7で同じ事をしてる
旧バイオ支持者と同様に、数年後には肩ごしシューター派も隅に追いやられるだろう 同じ好きなシリーズでもゲーム性が変わっても楽しめるシリーズと楽しめないシリーズに分かれるな
前者はぷよぷよ、FF、マリルイRPG、エフゼロ、マリカー、3Dマリオ、エスコン、ラチェット。後者はリッジ
基本的に合わないけどたまに合う(本来の作風からずれた作品?)のはNFS、GT、ゼルダ バイオ4は劣化洋ゲーって印象やった
そういやCODの話出してる人いないな
家庭用編重になってからゴミ派もたまに見掛ける
>>98
昔のマリオと比べるとスピード感無いかもね
やりこみ動画とかも昔の作品ばかりだし キモオタの餌化してキモオタがこぞって勇んで次回作もこの路線で!って吠えまくる
だからもういいやと思って、次回は完全に女だけにしてほぼ全裸にしようって言うと何故かメッチャキレられる
オタクプライドってようわからんわ >>98
あいかわらず自分に都合よくゲーマーって言葉を使うんだな
しかもカービィは好かれてるとか言って任天堂同士で争わせようとしてるし 変化した時に本質は大きく失われてなければ老害ファンはできるけど上手く行くし普通のファンは喜ぶ
失われてるやつはちゃんと人気も萎んでると思う >>97
マリオ客は(カートも含め)その程度でOKな浅い客層主体と予想しつつ、
F-ZERO客はその真逆で重箱の隅に針金突っ込んでくるガチ野郎群だとでも思われてんじゃね
>>98
ゲームに限らず、売上バケモノな奴って大抵その分野の無能向け度合が強いからヘビー層から最大評価貰うのは難しい
反例でカービィが挙がるのが分からんけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています