・・あの・・・インディーズゲームから良作コンシューマーゲームになったのって「ほとんど無い」
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・・ですよね・・・
・・・だからインディーズゲームが集まったとか・・
ドヤ顔されても・・・ コンシュマーの良ゲー自体数えるほどしかないな
ただコンシュマーってだけ ふと地球防衛軍とか最初はシンプル2000だったよなとか思い出した スクエニ&バンナム「てきとうにコンシューマーゲーム作って人気キャラの看板にするだけで良作扱いされて儲かるのたーのしーw」 歴代のソニーファーストのタイトルの売上全部足し合わせてもマイクラには届かないんじゃね 地球防衛軍を思い出したが
シンプルシリーズなかなか面白い そうやってインディーを軽視してたから
埋もれた少し良さげな作品も埋もれっ放しにしてるんじゃないの? >>1
インディーズってのは作ってるメンツが小規模ってことなんだけど、
インディーズからコンシューマーゲームになったってどういう意味? >>11
コンシューマー=パケゲー もしくは 独占 のつもりなのかなーと推測 日本の中小コンシューマとインディーソフトの差なんてもうあってないようなものだが SIEとゴキちゃんの総意として、PSにインディーズゲームは要らないってことかあ。
随分と思い切った決断をするね。 >>1
インディーが集まったのをドヤ顔してるのではなくて(そもそも数はPSのが多いし)
ロクに金落とさない上にゲームを見る目も無い『国内』のプレステ『ユーザー』を『馬鹿に』しているんだぞ まだ寝惚けたままの奴がいるな。
PS3クオリティとか言って、一体どれ程のソフトが消えていったか忘れたのか?
質も大事だが数で裾野を広げた中から生まれるものもある。
MSも任天堂もそれを見据えて展開してる。
バカは一社だけ。 質って言ってもグラフィックのみの話だからなぁ
ゲームプレイは酷いものが多いし 質でいうならむしろCSに出るようなインディーはPCで山ほど出た中の上澄みなわけで、一定ラインが保証されてるよね スクエニもインディーからスタートしてるとか知らないんだろ cupheadみたいな隅々までこだわり抜いた作品はインディーズだからこそ作れたとも言える >>19
PSのソフト数を枯れ木も山の賑わいとか言ってバカにしてたのも、無かったことになったのか・・・ うむCSに出るようなのはインディーでも成功したような類のものだわ
スチームダイレクトにはびこってるような低品質なゲームは出てないし モンハンの代わりにマイクラを心臓部にした恥ずかしいハードは黒歴史ですか 今はすっかりAAA扱いのあのwitcher作ったところだって元は資金難でヒイヒイ言いながら開発していたインディ 俺もスレタイが何言ってるのかわからんw
>>1
そもそもインディーズでヒットした作品がコンシューマゲームに「なる必要がない」 >>27
それなw
マイクラがなければずっと前に完全に消えていただろうなw いやマジで何言ってんのかホントに訳が分からない
誰か翻訳してくれ インディーを独立系デベロッパーと定義するならば初期のレベルファイブはインディーでしょ、日野さんの趣味の会社なんだから
あと少し前までのスターウォーズはインディー映画だぞ、ルーカスの個人マネーで作られてるからな
なのでもう消滅したけどルーカスアーツもインディー そんなんじゃだめだよ
>>1は100レスマン呼んできてもっともりあげろ 別にインディーのままでも何の不都合も無いやろ
ボリュームはそこそこで手軽に出来るのがウリなんやから 大手ディベロッパーにならなかったらダメだとか変な条件付け足して
インディーひいてはスイッチを叩こうとしてんのか
意味ないのに 本当にだからなんだってスレだな
そんなことで困るのはインディー差別してるゴキちゃんとソニーだけ 個人的にVOEZのフライハイ、ガンヴォルトのインティクリエイツは
インディーズ抜けた感ある 海外からわざわざ持ってくるようなのは一定水準超えてるから安心しな
steamに大量にあるgame guru製のクソゲーみたいなのが来るのは当分先だろ というか腰の重たい国ですらベンチャーとかの
小回りが利いてアイデアを直ぐ市場に投入できる産業形態を推進してるのに
なんで1みたいな考えが出てくるのか訳解らん
それが市場の活性化と発達に貢献するのを理解しなよ
メジャーになるのは一握りなのは織り込み済み
そうでなくても食っていける市場になってるのは凄い事 もうちょっと短くまとめてれば流行語大賞狙える器なのに 他社が居なければ何もできないのにPSクオリティーという驕りがソニーにはっきり残ってる証拠
ソニーの顔を立てる弾にならない創作は存在意義もないってんだろう
大小それぞれが商売なのに CS発信の良作インディーなんてないってこと?
クインティ自体そもそも名作じゃん まるでインディー発じゃないCSゲーに良作が多いと錯覚するような言い方 エニックスもスクウェアもインディーズから始まったと聞く
ドラクエでヒットするまではラブテニスとかつくってたってな 堀井さん そのあとがオホーツク?
スクウェアもいろいろ地っこいのから始まったそうだ アフィカスゴキソクミンは優越感を感じたいから買う財力もないけど有名どころが来ても
誇りに思うくせに売り上げ悪いのが日本だけど(例外はDQFFMHぐらいか)
任豚はただたんに評判が良かったり面白そうだったら買うだけだよ
インディーズとか有名とか大手とか関係ないね
そんなにたかがゲームごときで優越感を感じるほど薄っぺらい人生なのか そもそもインディーズとコンシューマーゲームなんて言う枠にとらわれた結果が
週2万爆死タイトルだらけのPS4になったってわけか? ゴキの今日突然言い出した
インディーの対立項=コンシューマーってのがまずいきなり理解不能すぎて・・・ Bloodstained: Curse of the Moon
Steam版だけでもsteamspy見ると2万〜5万は売れてるっていう数字が出てるのに
既にPS4で出るクソゲーの大半はsteam版だけでぶち抜かれてるだろこれ 海外のPS4が1~2年目のソフト不足でも売れたのは
インディーズで必死に補ったのが大きい
国内PS4はインディーズに誰も興味持たなかったから
売れなかったけどハードの初期には重要な存在だよ 和ゲーのパッケージ版のクオリティって、
そこらのインディーズ以下だよね。 アフィカスゴキ蛆速民はゲーム好きじゃないんだよな
優越感のためにPSを利用してるだけの暇人ニート マイクロソフトもアップルも元々はインディでしょ
フェイスブックもグーグルもLinuxも
ゲーム業界なんてほとんどインディみたいな組織が大きくなったと思うんだけど
Ubiやベセスダが最初から大手だったかね? >>15
いきなり100万本出荷したポケモンをインディー扱いかよ わからんけどもいま大手のメーカーも始まりはインディーみたいなところが多いんじゃない?
インディーだからといってとにかく下に見るものもどうかと思う >>57
初期スクウェア社内の写真は本当に楽しそうな表情してたよね…… >>59
パッチでまともになった、とか言われても
パッチあてなくても面白い作品やるのに忙しくて買ってらんないよな
年間でソフトどんだけ出てるのかと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています